さくらんぼの収穫は・・・・? ☆沖縄風ポトフ♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/





3月28日(土)  雨  23℃

c0139375_15193244.jpg

昨日、職場近くのあの公園へ行ってみた。

c0139375_1520480.jpg

ゲゲ・・・・・

ない~~(>_<)

さくらんぼが・・・・・・・・・ない。

c0139375_15202328.jpg

ごらん通り、ほとんど落ちてしまっていた。
考えてみたら、あの時から
2週間経ってしまっていた・・・・・。

「くっそ~~、来るのが遅かった・・・・・・。」


でもね・・・・去年は、
この日にシロップ漬けにした記事 をUPしているのよ・・・。

・・・・・と言うことは、
今年は、桜の開花も早くて さくらんぼも3月中には、落ちてしまったって事だ。

あ~ 残念。


+++++++++++++++++++++++++++++

昨日の晩ご飯
□ 沖縄風ポトフ
□ ハンダマのツナクリームパスタ



c0139375_1521455.jpg

沖縄風ポトフ

大根 ・ 昆布 ・ 手羽中 ・ にんじん ・ ブロッコリー
チキンの出汁と鰹だし 味付けは島マース(塩)のみ。


c0139375_15223450.jpg

ハンダマのツナクリームパスタ


ハンダマとは、こんな野菜

ハンダマを、食べやすい大きさに切って
パスタは、少し堅めに茹でておく。
フライパンにハンダマとツナを炒めたら、
生クリームを入れてさっと混ぜ合わせ、塩・胡椒少々する。
パスタを入れたら、さっと混ぜ合わせて できあがり♪

c0139375_1523335.jpg

材料(2人分)

ハンダマ・・・・・・・・・50g
ツナ・・・・・・・・・・・・20g
パスタ・・・・・・・・・・200g
生クリーム・・・・・・・50cc
塩・胡椒・・・・・・・・適宜
炒め油・・・・・・・・・少々



ハンダマはシャキシャキした方が美味しいので、炒めすぎない方が良い。

ハンダマじゃなくても、ほうれん草や小松菜でも美味しい簡単パスタ♪


c0139375_15234616.jpg

さくらんぼ・・・・、
2本の木には まださくらんぼが付いていたので
獲れるだけは、獲って来たのよ・・・(^^)

見た目は、美味しそうでしょう~~^^
でも不味いの・・・。 笑

c0139375_1524587.jpg

ほんの少しだけど・・・・・、去年のように シロップ漬けにしたよ(^^)
たぶん・・・、
子供たちが、2日で飲み干してしまいそうな量だけど
来年は、もっとたくさんのさくらんぼを収穫したいな・・・・・^^


沖縄は、1日雨模様・・・・・・
みなさん、素敵な休日を~~~~(^^)/



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2009-03-28 17:24 x
はやいねぇ^^一年は・・・
さくら・・・さくらんぼ・・・

此れだけ採るのも大変でしょう^^
偉い!!

もくもくと採る姿を想像すると我輩は最初からギブアップ(苦笑)
シロップだと喜ぶだろうねぇ^^

さびーーぃ土曜日でした・・・
Commented by yuriaoka at 2009-03-28 18:01
さくらんぼ、かわいいですね♪
シロップ漬けなんておしゃれ。
いい香りがしそうです。

ポトフ、あったまりそう~。
今日は昨日に増して寒いです。
一度しまった湯たんぽも出したくなっちゃいます(汗)。
応援。
Commented by eaterior at 2009-03-28 18:17
こんにちは♪

さくらんぼ残念だったね・・・
でも、これだけ収穫できればいいほうじゃない!?
うちの近くの公園でも取れるけど、
こんなに採れるかな・・・@_@

さっき夕方、名古屋のローカルTVで、RBC(?)のアナウンサーが中継で
出ていました。すごい雨なのに傘さしていなかった・・・爆笑^0^

ポチッと応援☆
Commented by ベッカズ at 2009-03-28 18:29 x
manaさん
こんちは~~~
さくらんぼ残念でしたね~~
でも、ひとつだけついたさんらんぼの木もいい感じでしね~

本格派ポトフ美味しそう
でも、実は自分、昆布巻き苦手なんです。
でも、manaさんのやったら美味しそうやから食べれそう

ハンダマかあ~~
manaさんブログはいろいろ勉強になります

今日はいよいよサッカーアジア最終予選バーレーン戦ですね~
WBCみたいにサッカーも頑張ってほしいです。

今日の応援PPP
Commented by ロッキン at 2009-03-28 21:16 x
あはは、一足おくれちゃったのね・・・ 残念!!

本格派ポトフめっちゃ美味しそう!!
寒い時はこれに限るね!!(^_-)-☆

今日ももち応援!

明日は息子さんの応援かな・・・?
Commented by よね at 2009-03-28 22:07 x
ハンダマ~♪金時草そうですよね!
金沢で買ってから、食べたくて食べたくても
こっちじゃ見かけないです^ ^;
あの濃い(?)ネバネバがいいんですよね♪
見かけたら買わないと!!
Commented at 2009-03-28 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-03-29 00:03 x
あのサクランボだ~~~♪ って思ったら・・・
採りおくれちゃったんだ(*_*) 残念~
何でも採りに行くのって、タイミングがありますよね。
毎日見られる場所ならいいけど、そうでないと見張っとくわけにいかないし(^^ゞ
私もタケノコだけは逃したくないけど、今年はまだみたいです。
3月に入って暖かかったから早いかと思ったら、また冷えたからかな~
沖縄の桜は、去年よりも早かったんですね。
でも、子供さんが少しでも飲めるだけあって良かった良かった♪
来年は頑張ってね!  って早すぎだ(笑)
ハンダマは金時草のことだったんですよね。
こちらでは滅多に見る事がないけど、たま~に直売所で見ます。
紫色の野菜は身体にも良いそうだし美味しいのに
なんで普通に売ってないのか不思議です。
パスタが美味しそう! 沖縄風のポトフは島マースと昆布がミソなんですか?
鶏の出汁って、ちゃんととるとスゴク美味しいから、お塩だけで十分なんですね。
昆布はポトフに入れたことないから、それが沖縄風?って思いました(^^)
今度作る時は昆布も入れてみます!
Commented by ちょりママ at 2009-03-29 05:40 x
manaちん、おはよ~~☆

さくらんぼが・・・すごいわ!!
こんな風にとれるの?
めっちゃいいね~~
そか~桜の前なんだね。
いろんなこと知るわ~~^^

今日もご飯がおいしそうだし。。。
あ~うらやましぃ。。。

>わ~!!^^炊き込み~~^^
も~~うれしすぎ!!
Commented by minori-mama at 2009-03-29 06:58
さくらんぼ今年見てないです(><)
そして、今日、海、しけてそうです・・・
浜下り、足をつけるだけで終わりそうです(><)
この海況では船にのせれそうないです・・・

ハンダマ大好きで、庭にも植えてます!
ぺペロン風ばかりで、クリームは使ったことが
ないので作って見たいです♪
manaさんのところに伺うと、ウキウキします(^^)
Commented by バブ at 2009-03-29 07:38 x
今年は去年より随分暖かいってことなんだね。
自然は正直^^
こちらは昨日も雪がちらついたけどね~。
洗濯物を外に干して出かけちゃったってのにさ(笑)

ハンダマか~。
manaちゃんのおかげでどんどん沖縄食材に詳しくなるよ。
いつか絶対沖縄で本場のお料理を堪能するぞっ!
あ、manaちゃんちでごちそうしてもらおうか?^^
Commented by Ami at 2009-03-29 08:39 x
ハンダマのツナクリームパスタ美味しそう~

私もサクランボ収穫をのがしてしまいました!近所の桜の木に若干ある様だけど、金網ごしなんで~

写真がキレイです♪
Commented at 2009-03-29 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-03-29 11:05 x
おはようございます♪

さくらんぼ、残念でしたね(>_<;)
今年は暖かったですもんね。
気が早いけど、来年期待しましょう(*゚ー゚*)

沖縄風ポトフ、和な感じですね。
手羽や昆布などからいいお出汁が出てるから、シンプルな味付けでも美味しいんでしょうね。
パスタも美味しそう!
クリーム系パスタ、大好きですVV
Commented by mana at 2009-03-29 12:03 x
◆ 依田さんへ

早いですね~ 1年!^^
季節が移り変わるたびに、そう感じます。

そうなんです。
結構高い木だったので、大変でした^^;
人目を気にしながら・・・・、
でも、おばさん根性で この通り! 笑
Commented by mana at 2009-03-29 12:04 x
◆ yuriaokaさんへ

可愛いでしょう~ さくらんぼ!
これが、美味しいさくらんぼだったら もっと良いのだけど・・^^
でも、美味しくないから 誰も採らないから
それは それでここだけの 楽しみ^^。 むふふ・・・・
そう~とても良い香りのシロップになります。

そちらは、まだ まだ寒い冬のようですね。
風邪などひきませんように。
Commented by mana at 2009-03-29 12:04 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは♪

eateriorさんの近所でも、さくらんぼ収穫出来るの~?
ぜひ 収穫して、シロップ いや・・・・
ホワイトリカーに漬けて、さくらんぼ酒なんていかが?
美味しいのよ~~(*^_^*)

傘をささない うちな~んちゅ ですから・・・・・爆。

サッカーと言えば、バーレーン戦勝ちましたね~~(^^)/
あれだけせめて、なかなかシュートが決められないのは
相変わらずだけど、まっ 勝ち点3だ~~♪
Commented by mana at 2009-03-29 12:04 x
◆ ベッカズさんへ

ベッカズさん、さくらんぼ 美味しくないけど
ホワイトリカーに漬けたら、さくらんぼ酒になって なかなかですよ^^。

昆布は、お嫌いですか?
美味しい~お出しが出て さらに栄養価も高い昆布。
ミネラル豊富で 身体にも良いのよ~~(^^)/

サッカー、勝ちましたね~~。
結構押して 押して・・・・・ましたけど、
シュートはなかなか難しいんですね^^
俊介が やってくれましたね! バンザ~イ♪
Commented by mana at 2009-03-29 12:04 x
◆ ロッキンさんへ

でも、一見 美味しそうなさくらんぼでしょう^^

土日は、ほとんど サッカーなんですぅ~。
今日も また・・・・・・^^;
Commented by mana at 2009-03-29 12:04 x
◆ よねさんへ

そうです。 金時草!
あまり売っていない野菜みたいですね。
沖縄では、いつでも売っている野菜なのに・・・・
っちゅうか・・・・庭に植えているご家庭も多いですよ 笑。
栄養豊富で、身体に良い野菜ですね。
Commented by mana at 2009-03-29 12:05 x
◆ at 2009-03-28 23:15 の鍵コメさんへ

そちらにコメントしますね~。

Commented by mana at 2009-03-29 12:05 x
◆ トマコさんへ

そうなんですよ~~。(T_T)
タイミングが悪かった~~~。
今年は この公園の満開の桜も、観られなかったしね~~
残念。

そうですね~ そちらは、またこれから筍の季節なんですよね。
去年は、私も筍づくしが出来て 最高に美味しい思いをしました^^

ハンダマは、そちらでもあまりメジャーな野菜ではないんですね。
沖縄では、庭に植えているご家庭も多いんですよ~^^

>沖縄風のポトフは島マースと昆布がミソなんですか?
そうです!  と言っても、私流ですが~~(*^_^*)
あっさりとして、美味しいですよ~。
昆布は、身体に良いですから~~ ぜひ♪
Commented by mana at 2009-03-29 12:05 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~♪
そうなのよ~~ さくらんぼ、美味しくないけど収穫しています 笑
ソメイヨシノのさくらんぼも 美味しくないらしいよ~~ (^皿^)

もし、さくらんぼ 収穫出来たら
シロップ漬け、お試しを~~(^^)/
Commented by mana at 2009-03-29 12:05 x
◆ みのりさんへ

そちらも、もう~ 桜は終わっていますよね もちろん^^
そうでしたか~~ さくらんぼ見ませんでしたか~~
ところで、そちらの桜は どんな桜なのでしょう?

みのりさん ハンダマ、植えているのですね~^^
こちらでも、近所の家で よく見かけますよ~。
ペペロン風も好きで 私もよく食べます!
クリームも 美味しいですよ~~^^
Commented by mana at 2009-03-29 12:06 x
◆ バブちゃんへ

暖かいのもそうなんだけど・・・・・
桜の開花が とても早かったのね~~きっと。
ほんと 自然は正直!
くぅあ~~
昨日も雪でしたか・・・・・・・そりゃ大変だ。。。

ハンダマは、身体にも良い野菜なんだけど・・・・
そちらでは あまり見ない野菜みたいですね。

来沖することがあったら、 ぜひ♪
Commented by mana at 2009-03-29 12:06 x
◆ Amiさんへ

美味しかったですよ~ これ(^_^)v
ハンダマがシャキシャキしているくらいで、 食べてみて~^^

さくらんぼは、早いです。
時期を逃してしまうと、すぐに落ちてしまいます^^;
見た目は 美味しそうよね~(^_^)
Commented by mana at 2009-03-29 12:08 x
◆ at 2009-03-29 09:25の鍵コメさんへ

そちらにコメントします~~♪
Commented by mana at 2009-03-29 12:08 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは♪

去年よりも早くてね~~
うっかりしてました・・・・・(>_<) 残念です。

そちらは まだ寒いでしょうから~~
温かいポトフなんて、美味しいでしょう~。
こちらは そろそろおんなスープも
お鍋料理ももう~ 終わりかな・・・・・
冷やしそうめんが 食べたくなるかも・・・・・笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-03-28 15:29 | 沖縄料理 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧