焼き茄子とレンコンの南蛮漬け風の丼♪



c0139375_14113339.jpg

昨日の晩ご飯
□ 焼き茄子とレンコンの南蛮漬けみたいな丼
□ まぐろステーキ丼
□ トマトときゅうり&もずくのサラダ


丼は、2種。
まぐろステーキ丼は、私以外の家族。

c0139375_14115293.jpg

まぐろが安いのよね~ 何故だろう・・・(旬?) 笑
4枚入りだったけど、夫2枚だから
私は、別メニューにすることに・・・・。


c0139375_14121874.jpg

にんにくのすりおろしを少しまぶして、塩胡椒し、バターでソテー。
安かったほうれん草もさっと炒めて、たっぷり添えた。
サラダは、きゅうりとトマトの海藻和え。



私だけのメニュー♪  はこれ!

c0139375_14125270.jpg

焼き茄子とレンコンの南蛮漬けみたいな~~やつ! ^^

これは、こちらで見たお料理♪

レンコンに片栗粉をまぶして揚げて、酢・砂糖・醤油に漬けるだけ
って言うから~~簡単でしょ。

私は、茄子とレンコンそれぞれに片栗粉をまぶして、フライパンで焼きました。
調味料は似たように、酢・砂糖・めんつゆを合わせてみた。

さ~焼いたものを漬け込んで、ご飯にのせて~~
(^・^)う~ん! 旨い♪  お味は、南蛮漬けみたいだ~~美味しい! (^○^)

茄子の方も、
こちら経由で 伝わったもの。^^


茄子のとろとろとレンコンのシャキシャキ感の ハーモニーが
何とも言えず 旨い 1品だよ。 お試しあれ(^_^)/

                           


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by よね at 2009-04-02 16:14 x
manaさん、こんにちわ!
これ、食べたいー。
これならナスもぜんぜんOKだろうし♪南蛮漬けにして
ガッツリな丼みたいだけど、ヘルシーな気がするし!

私も食事のリハビリ(笑)が始まったら作ってみようかな?
(おそらく来週になりそうだよ。。。ちゃんと料理するの^^;)
Commented by gerogero at 2009-04-02 16:39 x
ワカリビーサかあ~。
自然と寄り添った言葉ですね。冷たい風も擬人化していて素敵(^^)
といいたいところだが(笑)こっちも寒いです~(ToT) 12℃?
私は全然別れづらくないから早く暖かくなってくれ~!

↓うちも!年末に全自動が壊れたことがあります。
家族6人なのと農作業の服も洗うからって2層式と併用だったからよかったけど
それでも3回手動では…ね。
クラブに学校、待ってくれません。。。お休み中がせめてもの救い(;0;)
なおることを祈ってます~
№3は、炊飯器かも…数日前から異音がするのよ。ジツハ…

南蛮漬け、好き(^~^)多分、私だけだろうけど。
ワル猫さんがやっておられたやつですね。
茄子とあわせると、トロトロとしゃきしゃきの絶妙のハーモニーが
口の中で~(^Q^) ← 開いております(笑)
マグロが安いって?
カジキマグロでしょうか…には見えないけど(^^;)
刺身用の柵だったら、とても手がでないですぅ~
でも、美味しそうっ!やってみたーい!!
丼のバリエーションが広がるな~(@-@)
Commented by 依田竹司 at 2009-04-02 17:17 x
どん!!丼^^どど~~ん!!
manaさん丼で僕も満腹OK!!
茄子はいいよ~~おいしいよ~~!!
漬け物はパスだけど^・^
Commented by yuriaoka at 2009-04-02 17:39
まぐろがお安いっていうのも魅力的だけど、茄子と蓮根の丼、超おいしそうです!
やわらかいのと歯ごたえのあるのと2つの食感がちょうど良さそう!
mana食堂に行って注文するなら・・・悩むけど茄子!
応援ぽち。
Commented by eaterior at 2009-04-02 17:53
こんにちは♪

これは美味そうだ~☆
茄子と豚肉のミルフィーユ同様、我が家も定番メニューにしたい!!
盛り付けもビューティフルだわ~☆
manaさんだけ美味しそうなもの食べているわね・・・ふふっ^^

マグロなんで安いんだろうね・・・高くなっているはずなのに。
そういえばさ。manaさん家の近くでは本マグロの養殖が成功したのよね。
テレビでやってたよ。数年前に養殖に成功したってニュースは見たけれど、
いよいよ流通し始めています。
先日食べてみたけど、プロでなければわからないほど美味しい。
沖縄の人が言ってたけど、『よほど出荷できないもの以外は、
我々の口には入らない。』と言ってましたが・・・
そういうのが食べられたりしちゃうのかな~♪ うらやましいぞ♪♪

P☆
Commented by 果林 at 2009-04-02 18:05 x
うちも洗濯機、去年ローンで購入しました。 
10年はもちましたよ~。 やっぱり買い替えの時期ですかね?
今年は、冷蔵庫を買い替えました。 
やっと、引き出し式のフリーザーを体験することができ、上からブロッコリーやハンバーグが降ってくる事がなくなりました(笑)
Commented by ワル猫です at 2009-04-02 18:14 x
レンコンの南蛮漬けは少し味が薄めに見えましたよ~
健康志向かな~
お醤油じゃなくてめんつゆだからかな~ 唐辛子入れたらもっとよかですよ~

トマコさんのところとオイドンところをご紹介頂いていますね~
スンマセン~オイドンは整理整頓してないから分りにくかったでしょう~

マグロもいいけど、野菜もたっぷり食べれるからよかですよね~
もち、レンコンは作ってないけど・・・佐賀は産地だからちょっと足を延ばせば
産直の安いのがあるようです・・・

茄子は定番ですよね~

冷蔵庫は困る~ テレビはなくてもよかです・・・でも、野球とニュースは見たいし・・・

↓すんません、昨日訳分らんこと言いまして~ プリズンブレイクっていう
アメリカの脱獄者のシリーズドラマなんですよ~
結構有名らしいですが、オイドンも無料レンタルやつしか見てません~(笑)

うりずんは季節を表す言葉なんですね~ 全く全然、これっぽっちも聞いたこと
ありませんでした~
瓜がズンズン出来る季節??




Commented by junjun-bread at 2009-04-02 19:33
我が家はマグロってあんまり食べないんですよ!
一番良く食べられている魚なのにね・・・
焼き茄子とレンコンの南蛮漬け丼、おいしそー!!
しゃきしゃきとトロトロのハーモニー♪♪
想像しただけでヨダレがたらーり・・笑

↓↓の家電、壊れたら困るのは我が家も絶対に冷蔵庫!!
冷凍庫の食材が全部溶けちゃうと思うとぞーーーっとするぅ~。
その次は同じく洗濯機です。
二人生活なのに、結構洗濯物ってあるんですよ。
後真夏のクーラーもやだなー。
あとあと・・・笑 オーブンもヤダ!!
Commented by brooklyn bug at 2009-04-02 20:05 x
mana さん
コンバンハ☆
美味しそう☆両方の丼を半分ずつ頂けたら〜(想像中)、お友達のブログお二人共素敵で、大きな誘惑☆丼ものいいな〜、そして茄子とれんこん、ハマっちゃいそうです。マグロスキスキ☆
>ワカリビーサ (別れ寒さ)おぉ〜っと言葉の美しい響きに、声に出して、、、あってる?発音?な朝です。
家電、うん!お米ないのに、、、炊飯器が壊れたらいや〜!(食いしん坊です)鍋でたけるのに、、、洗濯機は、無い時にバスタブで洗ったりした時があって、、うん!バスタオル(泣)でした。洗濯機なおりますように、おっと!冷蔵庫、ダイブ前に停電が約一日あって、冷蔵庫の中身が溶け行く日、電気なコンロも使えず、、真夏の悪夢だったので、冷蔵庫こまります。
停電のなりたてに、なにを考えたのか?みんなお水などあわてて買い込む中、私ビール抱えてました(苦笑)
アリガトウ☆☆☆
Commented by orihime at 2009-04-02 21:12 x
いやいや、どうして‥
manaさんのお料理からは“金欠”なんて微塵も感じられませんよ。
値段高けりゃ美味しいってもんじゃないしねっ。
智恵と工夫と愛情と!その上安けりゃなおよろし!
manaさんはいつも私のお手本です。

えっ!? セロリもーーー!?
私は筍食べ過ぎるとシミが増えるって聞きました。
でも毎年、無視状態でガンガン食べてますけどねっ。
(だからシミもいっぱい‥笑)

沖縄もマグロ安いんですかぁ?
こっちも昨日特売やってましたよ。
どちらにしようか迷いながら“初鰹”にしましたけど‥(○゚ε゚○)
でもどうして安いのか不思議!
海域の規制が厳しくなって、漁獲量も減ってるはずなのにね。
う~ん‥わからん!

皆さん、洗濯機壊れて苦労された経験あるんですね。
私も、布おむつで子育ての真っ最中、手で絞った経験あり!キツかったです!
12年も使ったなら替え時かとも思いますが、なんで今のこの時期なのー?
って感じですよね。突然は困りますよね。
取りあえず修理してもう少し使えるといいですね(*゚▽゚)ノ
Commented by ロッキン at 2009-04-02 21:13 x
うわ~これまた美味しそう!
茄子に蓮根・・・どっちも我が家では大人気! 蓮根がもっと身近に手にはいれれば最高なんだけど、暫くは我慢の子だよ。(^^ゞ

あとでご紹介されたお友達おとこにもお邪魔してみまーす!

応援も!
Commented by panipopo at 2009-04-02 21:40 x
洗濯機、直るといいね!!!
そう願ってます☆
やはり冷蔵庫と洗濯機と、私の場合、オーブンは譲れないかも。。。
そちらはほんと肌寒い(亜熱帯のわりには)のね!

この焼きナスとレンコンの南蛮漬け、たまらなくとろとろとした感じがおいしそう~!
食べてみたいなぁ。。。
マグロステーキ丼もおいしそうだけれど、この南蛮漬け風にガッツ~ンとやられちゃいました。
応援も3☆
Commented by こまちまま at 2009-04-02 22:33 x
おお~~!またナス☆
しかも私の大好きなレンコンまで☆☆
これはおいしそう~~~^^
南蛮、おいしいですよね~。その味付けで南蛮の味になるんだ~。。
今度試してみよっっと!!!

マグロ、安いんですか!?
この辺はそんなに安くなってないけど。。
あ、でも今年ハマチはいつも安い気がする。。何故だろう~??
私の好きなサーモンはなかなか安くならないな。。。
Commented by ベッカズ at 2009-04-02 22:49 x
まずは昨日のセロリ事件のコメント
しわと勘違いしちゃいました~~
すみません。
なんか思いん込んで間違えてました(笑)
沖縄では、あんまり花見しないんですね~~
散歩しながら、桜を眺めるのって素敵です。
花見とはいいながら、桜を見るのは初めだけです。
後はアルコールという、液体ばっかり見てました~

マグロステーキ丼美味しそうですね~
うちの近くのスーパーでもマグロ安くなってましたよ~
ナスとレンコンのコンビもグッドですの~~~~

なんか最近
また寒い日が続いています。
ひょっとしてもう沖縄はコートとかなしですか~~???
あ~~早くあったかくな~~~れ

応援PPP
Commented by トマコ at 2009-04-02 23:05 x
またまた有難う~(^Q^)
ニヒヒ・・・どちらも元祖はワル猫さんですから♪
ホント、ナス丼にもハマってハマって・・・
蓮根の南蛮も、食べだすと止められない美味しさですよね。
それが合体すれば、ダブル以上の美味しさでしょう(^^)v
それに、マグロも美味しそう!
野菜もたっぷりだし、健康的なメニューですね。

そうそう~電化製品ってオソロシイくらい続けて壊れません?
私も一番困るのは冷蔵庫で、二番は洗濯機!
三番はレンジかも。 これは買い換えて一年未満だから大丈夫だけど(^^)v
12年ももつとは、長くもった方なんでしょうね。
それを修理されたブルースさんはスゴイ!
もう少し頑張ってくれるといいね~
うちも、そろそろ三回目くらいの壊れ時期が近づいてて・・・
クワバラクワバラ・・・テレビが壊れても買わないって言ったら
トマオがたいそうカナシそうにしておりました(^Q^)
ホントは小さいのを買うと思うんだけどね・・・笑
Commented by コナ at 2009-04-02 23:15 x
やだ!これめちゃくちゃ美味しそう〜!!
マグロ丼もいいけど、アタシはこの茄子とレンコンの南蛮漬け丼がいい!!
めっちゃ食べたい〜!
これは週末なすとレンコンゲットせねば!!

壊れて困る家電はやっぱり冷蔵庫かしら〜
中の物腐っちゃうしね…。
一日も持たないもんね〜
洗濯機ぐらいなら頑張れば2日は使わなくてもいけそう!笑
Commented by minori-mama at 2009-04-03 00:36
なす=manaさん、食べたい、お腹すいた・・・です。
しかもすっごいおされー!!
れんこんってそちらは普通によく売られてますか?
こちらは水煮ばかりで悲しいです(><)
アボガドチン最高ですね!!
お名前呼ばせて頂きました(^^)
本当にいいこときちゃいました♪♪
ちなみにうちの前はマグロの養殖場があります。
卵を産むマグロってイルカくらいの大きさなんですよ!!!
Commented by ちょりママ at 2009-04-03 06:20 x
manaちん、おはよ~~☆

なるほど~~これしたことないけどおいしそうだね!
甘酢と丼。絶対あうわ~
またナスのとろみとかよさそう~~^^
蓮根ラバーにはたまらん・・・・
今日もおいしそうだな~~^^
ん~バクバクたべたいよ・・・
Commented by Ami at 2009-04-03 10:09 x
ナスとレンコン、美味しそう~
丼にしなくてもおかずとしても良いよね♪
うちの洗濯機もたまに脱水の段階で止まったりします 汗
1度部品交換してあれから何年かな?うちも12年ものですね!
夏のボーナス時に買い替えた方が良いと主人は言うけど、動くのに買うのはどうか?と私は思うんですけどね。
Commented by 恐竜ママ at 2009-04-03 12:02 x
こんにちは!
茄子もmanaさんにかかるとおしゃれですね~。
おいしそう。
マグロステーキもおいしそう。こういうの作ったことないけど
きっとおいしいに違いないー。

うちも洗濯機、困ります!
食器洗い機も困るけど、洗濯機はほんとまずいですよね。

ではではまた。よい週末を!
Commented by ローゼル at 2009-04-03 13:13 x
manaさん、こんにちは♪
私は、マグロより、茄子とレンコンの南蛮風丼のほうが、食べたい!
洗濯機は、数年前、うちもこわれたときは、困ったよ。
息子3人の洗濯物はハンパないからねぇ・・・
でも、家電の買い替えって同時に来るからご用心だよ~笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-02 14:25 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧