母の味 ソーミンチャンプルー ☆ 本日、海日和♪



4月4日(土)  晴れ時々曇  25℃

c0139375_1444614.jpg

今日のお昼ご飯
□ ソーミンチャンプルー

沖縄の家庭料理の代表格でもある ソーミンチャンプルー♪
各家庭によって、具材も様々である。

我が家のソーミンチャンプルーは、私の母の味。

c0139375_14442858.jpg
キャベツ ・ ツナ 
玉ねぎ ・ にんじん
万能ネギなど
味付けは、
和風だしの素と塩。

ちなみに、
義母のソーミンチャンプルーは、
ニラとツナのみであった。
スパムを使う時もある。



056.gifソーミンチャンプルー

別名、そーみんたしやーとも言う。
「ちゃんぷるー」はいろいろ混ぜて炒めたもの。
「たしやー」は油で炒めたものという意味。

昔は具材も質素で、ソーミンとネギだけの炒め物だった。
それは、「ソーミンプットゥルー」と言う・・・・。

素麺を炒めただけの料理だけど、ソーミンチャンプルーは 意外と奥が深いのだ(^^)

c0139375_14451387.jpg



本日、海日和♪



c0139375_14462010.jpg

さて~~、
今日は午前中用があり、海の近くまで行ったのでビーチへ降りてみたよ♪

c0139375_14463952.jpg

雲が多いけど、青空も見え 暑い~~~(^_^;)

c0139375_14465077.jpg

海開きはまだだけど、すでに海に浸かって遊んでいる子供たちもいっぱい^^


c0139375_144751.jpg

反対側は、青空が広がっている。

c0139375_14471884.jpg

足下には、シロツメクサがいっぱい♪

c0139375_14474755.jpg

四つ葉のクローバー、あるかな~?

c0139375_1447597.jpg

何という花か分からないけど、 黄色い花もいっぱい咲いている。


c0139375_14481317.jpg

綺麗でしょう~~(^^)/
下にはテトラポットがあるんだけど、カニがたくさんいたよ♪

c0139375_14482751.jpg

透明で きれ~。  アーサがまだあるな・・・。


これから、本格的な夏を迎える 沖縄だ。

c0139375_14484136.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2009-04-04 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2009-04-04 16:10 x
ほほほ~(^@^)沖縄の空、もう夏まぢか満載~
ふうわり飛んで行きたいな。。。
シロツメクサの草原、寝そべってよつばを探したい!!
昔、よつばがいっぱいある学校があってね、試合で行ったら
待ち時間の間中、練習そっちのけでみんなで探したっけ(笑)
ひとつ見つけると、たてつづけに見つかるんだな~
なぜだろう。遺伝子?

そーミンチャンプルーも夏を感じる♪ さっぱりしていそう(^~^)
やっぱり家庭の味があるんですね。奥が深いなあ…
わが家の味ってどんなのかなあ?むむむ(^。^;)
うちも今日は麺にしたくなってきた~!


Commented by eaterior at 2009-04-04 19:27
こんにちは♪

素麺って、お夕飯にはあまりださないんだけど、
自分ひとりのおひるご飯によく食べるの。
でも、麺汁につけるか、温麺にするくらい。
炒めたことなんてなかったわ。
今年の夏は、私もやってみよ♪
 
それにしてもさすが・・・the okinawaって感じの空ですね。
クローバー畑の景色なんて、沖縄舞台のドラマみたい♪
地元の子達が海辺で楽しく姿がいいね・・・素敵な写真ありがとう!!
PPP
Commented by ワル猫です at 2009-04-04 20:53 x
♪シロツメクサの花が咲いたら~さ~行こう~ラスカル~♪
懐かしいな~ アライグマラスカルのテーマソングですよ~

あら!良い熊~ ラスカルです~(笑)

ソーメンを炒める~ なるほどですね~ こちらではソーメンは炒めないかな~
そのタイプだとお米の粉でつくった(言わなくてもご存じですよね~)、ビーフンかな~

焼きビーフンのイメージがまさにソーミンチャンプルですよ~

どんな料理でもそれぞれ各ご家庭でより美味しく子供達に食べさせてあげたいという・・・
温かい心が料理の奥行きを広げてくれるんでしょうね~
そんな温かいお母様の心を受け継いでおられるのがmanaさんですよね~

今日は我が家もソーメンでしたよ~ 冷たいのじゃなくて、暖かいやつ
にゅうめんと呼んでいますよ~ 全国どこでもそうかな~

Commented by brooklyn bug at 2009-04-04 21:35 x
mana さん
コンニチハ☆
ソーミンチャンプル!美味しそう、食べてみたいです。ソーミンプットゥルー、素敵☆丁度電話で母と話して、こんな時代だから、ネギ焼き食べてなさい!な話をされていたので、素朴なソーミンさんにもひかれます。
海海海、、、おおぉぉ〜大興奮☆とってもキレイ☆何、なに!なに!お花のジュータン、空のいろ、、、うぅキレイで涙でちゃった。私は蜂になってこのキレイをいっぱい吸い込みました。

アリガトウmanaちゃん、とっても素敵、今日いい日になる。
☆☆☆

Commented by トマコ at 2009-04-04 22:25 x
ソーミンチャンプルー♪ 言葉が可愛くて、すぐに覚えた名前です(^^)
manaさんのお母さまの味なんですね。
私はmanaさんに出会う前は、ソーメン炒め(可愛くないねぇ~)と言ってて
塩コショウとお醤油で味付けしてたけど、和風だしと塩で作ってみて
しばらくソーミンチャンプルーにハマってました(^Q^)
夏になるとソーメンがあるから思い出すんだけど、最近忘れてた!
明日の朝これが食べたいけど・・・ソーメン無いわぁ・・・

海がキレイ~♪ 水の色が全然違うよ! この透明感・・・
山口県に、ちょっと沖縄を思わせる(と、トマオが言っていた)海があって
そこはホントにエメラルドブルーなんです。
沖縄にはなかなか行けないけど、そこの海が見たいな~
シロツメクサがそんなにいっぱい!(^^)! スゴイスゴイ~
青い空と白い雲と・・・夢のような光景ですね~
その黄色いお花は、たぶんジシバリ? うちの畑にも咲くよ♪
そういえば今年はまだ見ないけど・・・まさかトマオが刈った??
明日確認してみようっと~
ハチもこうして見ると、とっても可愛いですよね。
Commented by panipopo at 2009-04-04 23:08 x
ソーミンって、そうめんのことなのよね?
このチャンプルーはおいしそうだね~!
素材も少ない場合でも、おいしいのは、きっと麺そのものがおいしいからなのかしら?
さんのは具だくさんで思わずごっくん!

海もやはり美しいね☆
これからの季節、沖縄は輝くんだろうね。
うらやましい~!
よつば、見つけたのかな?ハチがいい感じ☆

応援も3♪ 素敵な日曜日でありますように。
Commented by ベッカズ at 2009-04-04 23:16 x
チャンプルキターー
うまそ~~~
真似っ子しよっと~

ホントですね~~
先日もうコート着てないんですか?
なんて質問して自分が恥ずかしくなりました~
春というか、夏のにおいがしますね~~~

いいな~~~
沖縄~~~~~
同じ日本なのになあ~~~
不思議~~
そんな素敵な所に住んでるmanaさんと、
自然もたいしてない、
かと言ってビルがガンガンたってるわけでもない所にすんでる自分が
交流できてるのが、ホント不思議!!
毎日毎日、
manaさんブログは、自分の日常の中のちょっとした刺激になってま~~~~す

応援PPP
Commented by ちょりママ at 2009-04-05 05:36 x
manaちん、おはよ~~☆

わ~~!おいしそぅ~~^^
ソーミーン♪チャンプルーン♪
お花の箸おきがまたかわいいぃ・・・
なんてセンスがいいんだ~ほえ~~♥

海がまた綺麗だね~^^
シロツメクサってそういえば最近見てない。
子供のころ近くの原っぱにはたくさん咲いていたのにな・・・

>カルボナーラにコーンクリーム缶!
なるほど~。私こっちのが好みかも!笑
Commented by よね at 2009-04-05 08:08 x
manaさん、おはようございますー!

ソーミンチャンプルー!!これ、大好きなの!!
家で作っても、、、お店みたいな味が出せないのが悔しくてね・・・。
何度か通った経験があり。(成果があったかは、不明で!)

自然がいっぱいだねぇ。
春を通り越して、夏!って感じでいいな。
そうそう、友達と沖縄の海開きはいつだ?と話していたところなのです。
まだなのね~。
Commented at 2009-04-05 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumin_m at 2009-04-05 09:44
ほんとう!ソーミンチャンプルー奥が深いです。
こんなふうに炒めていただくのも、各家庭の味があって
受け継がれてゆくのですね~いいなぁ~
↓美しい~夏な海♪以前訪れた知念のビーチを思い出しました☆
Commented by mana at 2009-04-05 10:56 x
◆ gerogeroさんへ

夏~~~って感じでしょう?
昨日は、太陽の日差しを強く感じました。
サッカーした息子も、顔は日焼けしていたのよ~

ふふ・・・・四つ葉のクローバー探しは、
ついつい夢中になってしまいますよね^^
そうそう~ ひとつ見つかると、どんどん見つかりますね~。
目が慣れる? 笑
5つ葉とか 6つ葉を見つけたりして、 大興奮します (^_^)

今回は、ソーミンチャンプルーだけど・・・・
そろそろ冷やしそうめんでも 良いくらいよ(^_^)
Commented by mana at 2009-04-05 10:56 x
◆ eateriorさんへ

そうよ~~
これは、昨日のお昼ゴハンよ(^_-)
うちも、休日のお昼ゴハンはいつもこんな感じなの。
晩ご飯で食べるなら、やっぱり にゅーめんかな~。

THE 沖縄! でしょう~^^
暑かったよ・・・・・・日差しが恐ろしいです。
昨日スポーツした息子は、日焼けしていましたから・・・・
紫外線、ものすごいと思います^^;
Commented by mana at 2009-04-05 10:56 x
◆ ワル猫さんへ

はいはいはい~~
この風景を眺めながら、頭はその歌が流れていましたから~~ 笑

硬めに茹でた素麺を 炒めて、チャンプルーに♪
なかなか 美味しいんですよ~。
にゅーめんも、美味しいですよね。 大好きです♪
チャンプルーは、お昼ご飯ですが
我が家も 晩ご飯にするなら、にゅうめんですね。
Commented by mana at 2009-04-05 10:56 x
◆ bugちゃんへ

ソーミンチャンプルー、 硬めに茹でた素麺にいろいろ野菜を入れて
簡単に出来るよ~~ ぜひ(^^)/
bugちゃんの、お母さんに ネギ焼きを食べなさいって?^^
そちらでは、長ネギも普通に売っていますか?

春の空って言うよりも、初夏ですよね^^
まさに、これがうりずんの季節です(*^_^*)
Commented by mana at 2009-04-05 10:57 x
◆ トマコさんへ

もう~ トマコさんは、何度も 何度も見ているでしょうからね~^^
ちゃんぽんとか・・・・・・笑
はい、これは母の作る ソーミンチャンプルーです。
キャベツが美味しいの♪
なので、私も ずっとこの味です。
素麺、そろそろ 冷やし系でも OKよ~~(^_^)v

山口に、綺麗な海があるんだ~~ へ~~
私の叔母の住んでいるところへは一度行ったことがあるんですけど、
超田舎^^;  山の中で・・・・
むしろ 川があって、田んぼがあって・・・・山と山の間からSLが見えました・・@@
もう~20年以上も前の話ですけど・・・・・^^ゞ

ジシバリ、調べてみました。
本当だ~~ これです これです!
さすがっ トマコさん♪
蜂の写真、上手く取れたでしょ? ^^
気に入っています^^
Commented by mana at 2009-04-05 10:57 x
◆ panipopoさんへ

はい、ソーミンは 素麺のことです。 笑
ネギと素麺だけ炒めた話は、
やはり、昔は貧しかったせいでしょうね~
今は、食材も豊富だから
昔の人が見たら、ソーミンチャンプルーも贅沢になった
と 思うはず^^。

四つ葉、時間があったら 探したかったよ~^^
Commented by mana at 2009-04-05 10:57 x
◆ ベッカズさんへ

ソーミンチャンプルー 休日のお昼にでも、ぜひ~(^^)/

コートどころか・・・・
昨日は、車中 エアコン付けましたよ・・・・。 暑かったです。
そろそろ クーラー代とか・・・大変な季節になります^^;

みなさん、おっしゃいますよ~。
同じ日本とは 思えないって・・・・笑
ブログって、そういう所が楽しいですよね~。
私も東京と大阪の一部くらいしか 知らないから・・・・
皆さんのブログで、行った気になっていますもん・・・^^
ベッカズさんも、名古屋の風景
いつか、見せて下さいね~。
Commented by mana at 2009-04-05 10:57 x
◆ ちょりママさんへ

あははは
ソーミーン♪チャンプルーン♪
可愛いな~~ (^_^)

シロツメクサ、私も 久しぶりに見たような気がします。
ちょりちゃんくらいの子供たちが、
一生懸命 四つ葉探ししていましたよ(^_^)

コーンクリーム カルボナーラ♪ ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2009-04-05 10:57 x
◆ よねさんへ

沖縄で、食べたんですか? よねさん
素麺を 硬めに茹でるのがコツです。
水でよく洗ったら、
素麺がくっつかないように すこし油をまぶしますよ。
すると、べたっとしないで、さら~っと仕上がります。

離島の海開きは 終わったけど、
沖縄本島は、まだですね~。
来週くらいかな?
また、いらっしゃいな 沖縄へ~~(^^)/
Commented by mana at 2009-04-05 10:58 x
◆ at 2009-04-05 09:00の鍵コメさんへ

おはよう~♪
朝から、ありがとさんでした~~。

今日は、良いお天気ですか?
お出かけ日和なんですね~^^
楽しい休日をね~~
私も、これから サッカーです~。
Commented by mana at 2009-04-05 10:58 x
◆ marumiさんへ

素麺を炒めただけなんだけど・・・・
なかなか 奥が深いでしょ? (^^)

marumiさんは、知念のビーチに行ったんですね~。
南部の海は、学生時代によく行きました。
最近はもう~ 何年も行ったことないな~^^
Commented by junjun-bread at 2009-04-05 11:34
ソーミンチャンプルー、私は食べたことなかったです。
素麺と言えば、そのまま麺つゆでいただくか、お味噌汁にいれるか。
こういういただき方もおいしいでしょうねぇ~。
素麺嫌いの夫もこれなら食べてくれると思うし。

すっかりそちらは夏ですね!
今私はコタツに入ってるんですよー。
海で泳ぐなんてまだまだとんでもないです。

白爪草のマルハナバチが可愛いですね♪

Commented by バブ at 2009-04-05 11:38 x
ひゃ~、いい写真だね~。
青空とシロツメクサ。
海の写真にもきゃ~だよ(≧∇≦)b
夏だね。
こちらは桜もまださ~^^

素麺をこうして具と一緒に炒めたものを食べたのなんて、
ほんの10年ぐらい前のことよ。
お友達の家で食べたの。
とってもおいしかったっけ。
沖縄では昔から当たり前に食されていた食べ物なんだね。
明日のランチにでも作ろうかしら。
Commented by mana at 2009-04-05 15:03 x
◆ junjunさんへ

素麺を炒めたものって、あまり食べられないんですね~。
やはり、沖縄だけなのかしら?
ご主人、素麺お嫌いなんですか?
なんだか、珍しい^^  

夏でしょう~。
車中は、エアコン付けましたよ。。。。
コタツですって? @@
信じられない。。。。 笑
Commented by mana at 2009-04-05 15:03 x
◆ バブちゃんへ

夏でしょう~
一足も 二足も早いよね~^^

バブちゃんは、ソーミンチャンプルーを食べたことがあるんですね?
みなさん、素麺を炒めることは しないんだな~~って
沖縄では、ごく普通の食べ物なんだけどね^^
あっさり、美味しいですよ~ ぜひ(^^)/
Commented by ローゼル at 2009-04-05 17:28 x
manaさん、こんにちは♪

昨日は、いい天気でしたね。私もシーツを洗ってふとん干しました!
海もきれいで、ほんと気持ちいいですねぇ。
ソーメンチャンプルーは、野菜もたっぷりで、おいしそう♪
昔は、ニラとツナくらいしかなくてたぶん、そんな感じだったんだと思う。
私のおばあちゃんもそうだったから・・・
じゃがいもで、かさましのカレーかぁ!
私はカレーには、じゃがいもが大きいのが好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-04 14:52 | 沖縄料理 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧