人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE 地味めし ☆サバの煮付け♪



THE 地味めし ☆サバの煮付け♪_c0139375_16285022.jpg

昨日の晩ご飯
□ トマトと新タマネギのサラダ
□ サバの煮付け
□ レタスと豚肉の巻き巻レンジ蒸し
□ 大根の味噌汁


地味めし THE和食献立。

なんだか~ とても久しぶりに、お魚じゃない?


THE 地味めし ☆サバの煮付け♪_c0139375_16291932.jpg

トマトと新タマネギのサラダ

新タマネギも旬、トマトも旬。
とにかく 安い 嬉しい~トマト(^^)
切り昆布も一緒に和えて 和風ドレッシングで♪


THE 地味めし ☆サバの煮付け♪_c0139375_16293853.jpg

サバの煮付け

鰹だし ・ お酒
醤油 ・ 砂糖少々
みりんを加えて、
フライパンで、煮付けに。

皮目を上にして、
煮くずれしないようにゆっくり煮る。
魚は、ひっくり返さないで
煮汁を皮目にかけながら煮ると、
きれいに仕上がるよ。

付け合わせの長ネギも旨い♪


THE 地味めし ☆サバの煮付け♪_c0139375_16301567.jpg

レタスと豚肉の巻き巻レンジ蒸し

八百屋さんで買った、
とっても安いレタス。

剥いでも剥いでも、
外側のような青い葉っぱが・・・
太陽をうんと浴びたのかな^^

それを薄切り豚肉で巻いて、
レンジでチン♪
からし ぽん酢で頂く。
旨 旨 (^3^)


THE 地味めし ☆サバの煮付け♪_c0139375_16303648.jpg

大根の味噌汁

シンプルに 大根と
万能ねぎのみ。






毎週、息子のサッカーに付き合って いろいろな学校に行くが、
どこの学校も花がいっぱいだ (*^_^*)

THE 地味めし ☆サバの煮付け♪_c0139375_16312283.jpg




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by よね at 2009-04-08 16:48 x
やった!1番のりー♪
改めて、manaさん、こんにちわ!

THE和食でいいですね~♪
私も昨日はタケノコを使って煮物&鮭&納豆の夕食でした(笑)
レタスと豚肉の巻き巻きもかわいいです!
1個1個巻き巻きするのが大変そうなのに、メインじゃない?!(笑)
私なら確実にメインにしてしまいそうなのに。。。
manaさんのお料理って本当に色々あって関心しちゃうなぁ♪
Commented by gerogero at 2009-04-08 17:06 x
やったー!2番乗り♪ (^-^)きしし。
今のうちに書き込みしないと、夜はネット混雑しているんだもーん。

これのどこが地味だ~(笑)
manaさんのTHE和食に比べるとうちの和食は色彩がない~!
ま、白黒世代ですから…
レタスと豚肉マキマキ♪ 美味しそう!
私もmanaさんのおかげで、最近、いろんなものを巻くようになりました~
美しく煮られていますね~(^~^)V サバの煮付け、食べたい!!
うちでは旦那さまが煮魚が嫌いなので滅多なことではありつけないんです。
とほほ~(ToT)
トマトも旬なのか~(@0@) う~ん。今日はサラダが食べたくなった♪


Commented by hana at 2009-04-08 17:13 x
やったー!3番乗り♪^m^
↓やっちゃいましたか^^;ギックリ。。。
私はくしゃみでやった事有りです(><;)
やはり運動不足でしょうか。。。

地味なんて何をおっしゃる〜
バランスの良い美味しそうなお夕飯ですよ^^
切り昆布大好き〜♪我が家も今夜は切り昆布にしよう
☆ぽちっ☆
Commented by 依田竹司 at 2009-04-08 17:42 x
お~~ぉぉ!!綺麗な鯖のお肌さん(笑)
しっかりお化粧して~~美味しそう!!
煮崩れもしてないし^^ってさばさんはしっかりしてるか(・・・)

あはぁぁ~~筋肉やっちゃったか^。^
お風呂にはいってリラックス^^
腰じゃなくてよかったね!!
Commented by eaterior at 2009-04-08 17:57
こんにちは♪

地味めしがいちばん飽きなくて、
食べ終わった後も、胃にもたれなくて嬉しいのよね~♪
でも、隣で静かに食べる人が・・・汗
♂はいくつになっても肉を食べたがりますね☆
週に一度くらいは、洋風なおかずにしますが・・・
それでも肉は少ししか入れない私・・・イヒヒ^^

だから、週末になるとチャーシューばかり食べたがるのよね~
結局一緒か・・・笑

ポチ☆です
Commented by ワル猫です at 2009-04-08 20:46 x
レタスの豚バラ巻き・・・ 去年はだいぶ作ったな~
今年はまだサニーレタスが出来ていません・・・
定植もしていないし・・・ 

アレは簡単で美味しいんですよね~
チンするだけだからオイドンにも簡単だ~

↓背中をぎくっ・・・ そんなところをですか・・・
腰はよく聞きますけどね~ そういえばオイドンも一度だけやったかな~
いつの間にか治りました・・・

沖縄は海に囲まれているからお魚は結構豊富なんですよね~
でも、種類はかなり違うみたいで・・・

Commented by コナ at 2009-04-08 21:03 x
地味飯最高〜!!
だって鯖の煮付け大好物ですもの〜
あ〜食べたい。
見てるだけでよだれが…
今ゴハンたべたばかりなんですけどねぇ。
うぅ。
あ、島らっきょうのちゃんぷる〜早速真似っこしました!
めっちゃ美味しい!!
なんで今まで炒めなかったのアタシ!と
一人で突っ込みを入れるぐらい好みでしたわ〜
あ〜また買ってこなきゃ。
近いうちアップしまぁす!
Commented by こまちまま at 2009-04-08 21:04 x
そうそう、よねさんとこで、トマトは春が旬っていうのを知りました~。
夏っていうイメージがあったのに。。
それでもうちの最寄のスーパーは、そんなに安くなってないなあ。。
これからなのかな。
トマト、まるかぶりしたい~~!!!
ちなみにうちも昨日はお魚でしたーー^^(ムニエルだったけど)

↓manaさん、大丈夫ですか!??
ぎっくり背中なんて。。でもちゃんと日常生活は送れるんですよね?
毎日お風呂上りにストレッチですよ~~!!!
。。ってか、どれだけ運動してないのか気になる。。。
Commented at 2009-04-08 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-04-08 22:09 x
地味? こんなお夕飯が一番ホッとするし美味しいんです~(^^)v
さっきトマオと、manaさんがお料理ブログで
殆ど毎日のお料理を載せてるのに、スゴイって話したとこです。
毎日の食事で、これだけ栄養や色々な味を考えられて
なかなか出来ないと思うよ~
サバのお煮付けは長く作ってないから食べたくなってきました♪
レタス巻き巻きもいいね~ そのテを忘れてた~

学校のお花の色合いが、こちらとは違うね~♪
沖縄のパワーがいっぱいな感じ!
こちらは桜が急に散って、学校の周りは花びらが道路に舞ってます。

背伸びでギクッ? 私もあるよ!
スジかどこか痛めたのかもよ・・・
しばらく治らなくて、かなり長く湿布してた覚えがあるよ。
背筋を使うことってあまり無いもんね。
ギックリ腰も、疲れからくるらしいし、ムリしない様にお大事にね。
Commented by あべ at 2009-04-08 23:27 x
こんばんは♪

ギックリ背中、大丈夫ですか?
思いがけずにグキッとなること、ありますよね(^^;)
お大事に!

煮付け、味が染みてて美味しそうvv
こういう素朴なゴハンってほっとしますね(*´Д`)=з
トマトが旬の季節、そろそろですね。
トマト大好き人間の私には嬉しい限りですvv
Commented by ちょりママ at 2009-04-09 05:25 x
manaちん、おはよ~~^^☆

あ~今日もだ~♪
そうそう!煮付けの旅にもまた出なくては。。。笑
めっちゃ綺麗に煮付けてあるね~
あ、ほんと返しちゃいけないのにかえしたがる私・・・はは
いかんな。笑
豚肉まきまきもおいしそぅ~^^

ほんと花がたくさん回りにあって気持ちがいいよね^^

>入園のことありがとう^^今日報告します~
Commented by Ami at 2009-04-09 08:24 x
地味だなんて とんでもないです~ステキな美味しい晩ご飯♪
全部が美味しそう!巻き巻き料理も可愛いし。そうか、硬いレタスはこうやって頂けば良いんですね!家の子供達がレタスの味噌汁も苦手だから火を通して食べる事を考えなくなってしまったんですよ~!

背中 私もやった事ありますよ!やっぱり運動ですね~

今日の応援♪
Commented at 2009-04-09 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-04-09 14:36 x
◆ よねさんへ

は~い♪ 1番のりのよねさ~~ん(^^)/

よねさん、美味しい筍を満喫していますね~。
いいな~~♪
巻き巻は、私の18番になっていますよ~ ^^
Commented by mana at 2009-04-09 14:36 x
◆ gerogeroさんへ

は~い♪ 2番のりの gerogeroさ~ん(^^)/
鯖のお料理って、地味飯ちゃう?
模様が模様だし・・・・色もさ~~ 笑

はいはい・・・・白黒世代、 右に同じく・・・^^ゞ

gerogeroさんちの、ご主人は
結構好き嫌いが多いみたいね~ ^^;
でも、うちの夫は、こういう煮魚に 生姜を入れるのが嫌いです。
なので、うちのレシピは生姜抜きなのよ。(お酒たっぷり入れてます^v^)
トマトは、春が旬なんだってよ♪
Commented by mana at 2009-04-09 14:36 x
◆ hanaさんへ

は~い♪ 3番のりの、 hanaさ~~ん(^^)

はい・・・、ギックリ背中ですよ・・・・。
昨日よりは、大夫よくなりました ^^;

くしゃみでぎっくり って聞きますね~。
お~~恐っ (゚Д゚)
運動不足ですね・・・・・まさにこれは・・・・ (- _ -;)
ストレッチとか、やらないと・・・・
Commented by mana at 2009-04-09 14:36 x
◆ 依田さんへ

鯖がお好きでしたよね^^  依田さん♪
焼いても 煮ても、美味しいです 鯖!

はい。。。。
日頃の運動不足が、祟っています・・・・・(^^;)
お風呂入って、リラックス。
おかげで 少し良くなりました (^^)
Commented by mana at 2009-04-09 14:37 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは♪
そうだね~~ 確かに、
地味めしが、一番飽きないかも・・・・。
なんだか、ほっとするもんね^^
我が家も 最近、肉 肉 肉~~~だからさっ!

eateriorさんちは、週1回 洋食なんだ~
じゃ~ほとんど、和食なんだね~(^_^) 健康♪ 健康♪
Commented by mana at 2009-04-09 14:37 x
◆ ワル猫さんへ

そうそう~ ワル猫さんが、良く食べているっておっしゃっていました。
レタスの硬い部分は、こんな風に食べると 良いですね~。
柔らかい所は、やはり生で食べたいです^^。

腰じゃなくて 良かったです。
ギックリ腰だったら、えらいことになっていました・・・・・汗。
鯖は、 沖縄で獲れたものじゃないんですよ~。
海に囲まれているけど、
小魚とかが多いようです。
Commented by mana at 2009-04-09 14:37 x
◆ コナちゃんへ

地味飯 最高~~  ありがとう~♪
(^_^)
コナちゃんは、
洋食系も 和食系も なんでも上手だからね~。

島らっきょうのちゃんぷる〜 食べましたか~♪
炒めるのも なかなかでしょう~。
天ぷらよりも簡単だし・・・・(^_^)v
Commented by mana at 2009-04-09 14:37 x
◆ こまちままさんへ

ね~ 私も、よねさんに教えて頂きました~。
トマト、今こちらでは とっても安いですよ~。
何処も 大袋で売っていますよ~。
お~
我が家も 昨日は、ムニエルにしましたよ~。

運動ね~~~
ほとんどやっていません。 ストレッチすら・・・・・・・(^^;)
ほんと 真剣に考えないと、
このまま年取ったら、大変なことになるかも・・・・・(゚∀゚;
Commented by mana at 2009-04-09 14:37 x
◆ at 2009-04-08 21:24の鍵コメさんへ

ご心配をおかけしました~。
今日は、大夫よくなりました~~♪
○○○○さん、
いろいろあるけど、 頑張って下さいね。
いつでも、コメント 鍵コメ下さい~~。 待ってますから~~♪
Commented by mana at 2009-04-09 14:38 x
◆ トマコさんへ

ですね・・・・・^^
しばらく 丼~~ばかりだったから、
魚も食べたくてね~~~^^。
鯖は、いつでも安いので 助かります♪

毎日の晩ご飯、これが 私のブログの目的だからな~~ 笑
他に、取り柄もないし~~ (^^;)
でも、ブログやっているおかげで 
物忘れが改善されて 私には グ~です(^v^)b

桜 舞い散る~~♪  ですね
ハラハラと桜の花びらが 散る様も きれいなんだろうな~~。

ギックリ腰じゃなくて、良かったです~ 恐~
hanaさんは、くしゃみで ギックリにっておっしゃっているから、
私も用心ですわ・・・・。

Commented by mana at 2009-04-09 14:38 x
◆ あべちゃんへ

ご心配をおかけします。
もう~ 昨日よりは、大夫良くなっています。
私の場合、 確実に 運動不足ですから~~~~(^^;)

トマトはね~ こちら 沖縄では、今が旬のようです。
何処に行っても、安いです~♪
あべちゃんは、トマトが好きなんですね~ (^_^)

Commented by mana at 2009-04-09 14:38 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは♪

ちょりママさんも、煮付け好きですか?
煮付けって、焼くよりも簡単かも・・・・・^^

豚肉レタス巻きも、レンジでチンだから 簡単だよ~~(^_^)v
ちょりちゃん、どうだったかな~~?
後で、遊びにいきま~す(^^)/
Commented by mana at 2009-04-09 14:38 x
◆ Amiさんへ

地味めしだけど、鯖は久しぶりに食べて 美味しかったです~。
八百屋さんに行くと、ちょっと出来の悪い野菜とか
とてもお安いですね~。  味は、充分なのに・・・。

レタスは、お肉で巻いちゃうと、 子供も食べてくれますよ(^^)

Amiさんも、ギックリやりましたか~~
はい、1に運動 2に運動ですね・・・・・・・^^;
Commented by mana at 2009-04-09 14:38 x
◆ Commented at 2009-04-09 10:24 の鍵コメさんへ

ありがとうございます~。
確認しました。
そちらも、お仕事 頑張って下さい~♪
Commented by おにまま at 2009-04-09 14:47 x
今日は愛知も暖かいですよ~っ♪♪
ここ数日、イキナリのポカポカ陽気で、子供達の衣替えが間に合わなくて大変です!
昨シーズンには、少し大きめだった服が、みぃ~んな寸足らずなんだもの。
年少組へと進級して、真新しい制服着てるってのに、他は寸足らずです(爆)

manaさん的は地味めし…されど、私的には、おっしゃれ~っ♪ですよ!
魚の煮付けすら、どこかのカフェで出されても不思議に感じないと思える♪
暖かくなって、スーパーに並ぶ野菜も、彩り豊かになりましたよね~♪
manaさんの盛り付けセンスをガン見してかなきゃっ♪(笑)

Commented by marumin_m at 2009-04-09 15:49
お魚ぢゃ~ぎゃ~ピカピカのお魚は、こわいのぢゃ~
苦手なんですよね~お魚。新鮮で美味しいものはいいの。
でも~ピカピカのはちょっと。。。
子供の頃、海の近くに預けられていたりして(おばあちゃんち)
お魚=寂しい、みたいな、トラウマもあるのかなぁなんて思います。
あ、その海の近くで食べてたお魚が美味しかったから、街では
お魚食べれなくなっちゃったのかもしれません^^;
レタスと豚肉の巻き巻レンジ蒸し♪これ、かわいいですね~
今度チャレンジしま~す
Commented by mana at 2009-04-09 16:05 x
◆ おにままさんへ

でしょう~
天気予報見て、一緒や~んって・・・笑
また、寒さが戻って来るような事が ないかしら?
こっちは 大丈夫だけど・・・・

息子ちゃん、ますます大きくなったんだね~。
服が小さくなって どんだけ大きくなったか分かりますよね(^_^)
それに、伸び盛りだと
服も新しいままだし・・・・
これから、新調しないといけないし・・・・ 大変だね~^^

そうそう~ 旬の野菜も変わってきましたね。
こちらは 一足先に、夏野菜って感じですよ~♪
Commented by mana at 2009-04-09 16:08 x
◆ みのりさんへ

あはは~~
みのりさん、お魚ダメなんだ~~^^;
特に 鯖とか・・・じゃあ 秋刀魚も?
安いお魚で、我が家では よく登場しています(^_^)v

でもね、最近初めて 秋刀魚の刺身を頂きました。
美味しくて 食べ過ぎました。

そしたら、食べて1時間後 大変でした (>_<)
光り物の魚は、生は 特に要注意みたいですね (^^;)
もう~二度と食べることはないでしょう~~ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-08 16:34 | 和食 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana