シーミー(清明祭) ☆ 行楽弁当♪



4月13日(月)  曇りのち雨  25℃

c0139375_12352845.jpg

昨日の夕ご飯になったお弁当

清明祭(第1弾)♪
4月12日(日)  お天気は、晴れ時々曇り  25℃


昨日は、全国的にも良いお天気で 行楽日和でしたね♪
他府県のみなさんは、桜の木の下で 花見弁当を広げた方も多いでしょう。

昨日我が家は、清明祭(シーミー)でした。

中国の暦法 二十四節気の一つ、「清明」のころ。
去年も記事にしたように、沖縄の三大行事の一つ。
沖縄本島の各地で、清明祭(シーミー)が行われている。 
先祖供養のまつりで、お墓参りのこと。

昨日は その第1弾。

去年の第1弾は、お天気が悪くて えらい目にあったけど・・・・^^;


c0139375_1237167.jpg

午前中は、これよりも小さい重箱に詰めて
義母のお墓にお参りに行き
そして、夕方近く・・・ 本家のお墓参りに。

親戚が集まるので、この量の重箱だ^^。
みんなで持ち寄って、お墓でお弁当を食べるのが 沖縄流のお墓参り♪
こんな感じでね^^

なので、昨日はお昼から1日中 くゎっちー を食べたと言うわけ。

056.gifくゎっちー とは、 ご馳走のこと。

親戚一同集まって、どんだけの料理が並ぶでしょう~~
でもって、余った料理はみんなでそれぞれ交換して 持ち帰るので
しばらく 重箱料理が続く事もある・・・・・^^;

昨日が第1弾と言うことは、
そう~、今年も第2弾があるの~~^^;
ちなみに、去年の第2弾

次回(未定)  第2弾は、私の実家と妹のお墓参りだ。

c0139375_1240234.jpg






c0139375_12404967.jpg

今日のお弁当

さすがに、今日のお弁当は
昨日の余ったおかずは見たくないはずだろうから・・(夫&娘) 笑
簡単に5色弁当に♪

でもね、ラジオを聴いていると
今日のお弁当は、 昨日の残りの くゎっちー弁当 って人が多いようだよ ^^

c0139375_12411083.jpg

* ひき肉そぼろ
* 炒り卵
* 椎茸の甘辛煮
* 大根葉とごまの炒め
* 紅ショウガ




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by Yuka at 2009-04-13 13:21 x
すごい、ご馳走なお弁当ですね。
沖縄では、親族が集まって、みんなでお弁当をたべて・・・って言う風習があるんですね。
確かに、前に旅行に行ったときに、立派なお墓をたくさんみました。
しかも、みんな大きいですよね。
お天気が良くて、よかったですね。

Commented by ニコ at 2009-04-13 14:10 x
重箱弁当めっちゃおいしそう♪
清明祭、沖縄のお土地柄らしい行事ですね~初めて知りました
市松模様の肉巻きがいい! ごぼうと人参を巻いてるんですか?
ほんとに美しいお弁当ですね!詰め方もステキ♪

昨日の余ったおかずは見たくないはずだろうから・・・なんて
manaさんてばお優しい^^;
わたしだったらきっとそのままお弁当に流用すること間違いなしですね(笑)
見習わなくっちゃね^^;

下の骨付きチキンのチリソース煮込みの画像にやられました(爆)
Commented by marumi at 2009-04-13 14:48 x
いいですね~沖縄にお墓を作りたくなりました。
だってこんなふうにみんなして賑やかにしてくれるんだもん。
すっごい嬉しいぢゃないですか~お墓の中にいても~

ごちそう作り大変でしたね~でも、交換してお持ち帰りもまた楽しみですね。
↓炊き込みご飯、簡単!すてき!試してみますね~
Commented by 依田竹司 at 2009-04-13 17:29 x
お盆とお正月が一緒だよ^。^
この料理は最高のおもてなしだね!!
オードブルを頼む家庭が多くなってるのに、
優しいメッセージ料理はうれしいね^^

そういえば・・・最近お墓を買いました(笑
Commented by yuriaoka at 2009-04-13 17:37
これがうわさに聞く、沖縄のお墓参りですね!
初めて拝見しました。
それにしてもすっごいごちそうです☆
こんなにたくさんの種類をたくさんの量作るのはさぞ大変だったことと思います。
manaさんの手作りを食べられるご親戚は幸せだなぁ~、って思いました。
こんなお墓参りなら行きたいかも(自分が子どもだったら・・・笑)
応援ぽち。
Commented by ローゼル at 2009-04-13 17:51 x
やっぱり~manaさんちのシーミー重箱はすごい!
決まりきった具材じゃなくても、今の人が食べれるものでいいんだよねぇ!
うちも来年から、まったく変えてしまいたい・・・義母がゆるせば・・・
今の時期には、ないはずのタームーより、かぼちゃだよねぇ!
この映像、保存版にさせていただきます!
Commented by hana at 2009-04-13 20:29 x
メッチャ美味しそうなお重ですね^^
皆で持ち寄った御馳走。。。亡き人を思う優しい気持ちが
伝わって来るようです。
お弁当も彩りよくて美味しそうです☆ぽちっ☆
Commented by brooklyn bug at 2009-04-13 20:38 x
mana さん
コンバンハ☆
>清明祭(シーミー)
いいですね、
大切心がいっかり守られている、沖縄。私の田舎は、いろいろみたいなのですが、お供えを持って行き、ここで一緒に食べてお話するんだよ〜って姉から教わった時、お〜なるほどってなんだかあったかくなった覚えがあります。父の前では吸っているところ見せなかったのに、お墓前では、お許しを〜と言いながら、一緒タバコを吸います。
mana さんのシーミー、とっても美味しいシアワセ箱。
あっ!今年もちゃんとお墓参りへ行こうと強く思いました。
家族などの絆がちゃんとしているの沖縄の大事、
守り続けたい、忘れてはいけない事なんだと感じています。

mana さんアリガトウ、雨降ったかな?
☆☆☆
Commented by コナ at 2009-04-13 22:23 x
シーミーちゃんとやったんだね〜
うちはいつだろうか?
月の初めにむんちゅーシーミーがあったみたいだけど…
やったとしてもうちの実家はもうかるーくしかやらないので
こんな豪華なくわぁっちーにはありつけません。涙
食べたいぞ〜
でも、作る方は大変ですものね。食べる方は楽だけど。あは
Commented by panipopo at 2009-04-13 22:36 x
ほんとだ、大ごちそうだね!
これは手間も暇もかかっているよね。
見るからにどれもこれも素晴らしくて、おいしそうだもの。
沖縄には古い素敵な慣習が残ってるのね。
それも親戚の方たちもちゃんと、お重のごちそうを持ち寄るなんてすごい~!

韓国の人たちも、お墓参りは親戚一同が集まって、故人のお墓の前でごちそうを広げてピクニック気分で何時間か過ごすのよ。
なんとなく近いんだね、沖縄と韓国は☆ 友達もこれは楽しいって言ってたよ。ごちそうを作るのは大変だけれど。

応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-04-13 23:06 x
清明祭だったんですね。お疲れ様でした~♪
こんなおご馳走作るのは大変だろうけど
親戚みんなで持ち寄って頂くなんて、こっちでは無いので
色々な味付けのお料理があって楽しそう(^^)
誰の何が美味しいな~んて話しもあったりして・・・
プププ・・・そうでしたね~
去年は雨で、ずっと同じおかずのお弁当で
楽なような飽きるような(笑)
今年は晴れたんですね。 ご先祖様も久しぶりでお喜びでしたね。
そうそう! トマオが沖縄で見た大きなお墓!
写真を見て、そうそう こんな感じだったって言ってます。
私が想像してたのとは違う~
こんなにちゃんとした造りになってるなんてビックリ(@_@)
広い敷地というか、ちゃんと壁まであってスゴイです。
Commented by ベッカズ at 2009-04-14 00:21 x
manaさん
すっご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いい
たべた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いい
沖縄のお祭りって面白そうですね~~~
やっぱり一度は行ってみたいな~~

こんなすごい、くゎっちー食べたいし作ってみたい!!
シュワッチ(ウルトラマン)ぽくて名前もいいですね~~
ホントすごい

すみません。
さっきからすごいしか言ってません。
でも本当にすごい!!!

うちでは
manaさんブログを
先生ブログと呼んでます。(だって料理がすごいから)
今日改めて思いました~
いつかこんなすごいくゎっちー作ってみたいです。

応援PPP
Commented by ちょりママ at 2009-04-14 05:26 x
manaちん、おはよ~☆

ほんと美しいぃー!!
なんだってこんなに器用なものをいくつも作れるんだろうか・・・
だってかぼちゃが~~なんつーか・・・
かぼちゃが喜んでおられる・・・^^
すごい綺麗だよ~
いいな、こんな素敵なまま・・・ほちぃ・・・
Commented by minori-mama at 2009-04-14 06:02
すっごいですね!!
うつくしすぎるぅ~
ご先祖様もお喜びですねっ☆
初めて知ったのはなびいの恋でたったかな?
こちらではないんです。
お花の名前ありがとうございました!
実はこちらでも雑草のように、道端に・・・
でもかわいいから個人的には好きです(^^)
Commented by ワル猫です at 2009-04-14 08:18 x
お墓の前にでお花見ならぬ、お墓見ですか・・・ 
こりゃまた珍しい風習だ~ 
ご先祖様に感謝してありがたく頂くってことですよね~
そういえば、沖縄のお墓はこちらとだいぶ雰囲気違いますよね~
言葉ではうまく表現できませんが、あれがお墓?ってビックリしたものです。

かぼちゃの飾り切り、やりますね~ さすがだ~

Commented by Ami at 2009-04-14 08:33 x
いつもに増して美味しそう♪
去年のお弁当より上手?になっています~!!ブログをすると腕があがるのかな?だとしたら私でも期待して良い?(笑)
しーみーは 子供の頃父方の方が人数も子供の年も近くて楽しかったな~
今は 父方とは疎遠にしているんで無いし、主人の方も久米島なんで行かないし
見物人状態です~てぃだのブロガーさん達も忙しそうにしているのが伝わってきます。
Commented by eaterior at 2009-04-14 08:37
こんにちは。
沖縄って暖かくていいですね~人の心がね!

日曜日、サッカーから帰ってきてすぐにDELに注文しました。
急いで発送にすると+4000円とか…(_´Д`)ノ~~
普通配送なので来週あたりかな~。
ただセッティングは業者でなく主人がやるので、
いつになることやら~。

昨日は一日テレビ観てました。
今日は雨です。
動物園行きたいけど、今日もテレビな一日かな~^^;

P
Commented by 恐竜ママ at 2009-04-14 10:17 x
こんにちは!
これだけの量を作ることだけでも大変なのに
この美しさ!
すっごくきれいです。それにおいしそう。
こんなすてきなお弁当があったら、もう気分すっごく
盛り上がりますね。
私もこんなすてきなお弁当がつくりたいー。
とっても勉強になりました!
manaさんの作るお料理は、お勉強どころ満載で
尊敬してますー。
Commented by よね at 2009-04-14 11:28 x
すごーーー!
これ、manaさんひとりで作ったの?!
わ、私には無理だー!!
かぼちゃなんて、皮に模様が入っているし
神業だよ、、、ホントに。感動しまくり。
他にも色々作られているから、どれくらいの
時間で完成したか気になります・・・。
私、、、お弁当作りってあんまり時間かけたくない
人間なので(笑)1日かかりになりそうだ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-13 12:46 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧