生姜がよく合う沖縄の中味汁風のおつゆ♪




c0139375_1532158.jpg

昨日の晩ご飯
□ 中味汁風のおつゆ
□ 茄子と彩り野菜のピリ辛炒め
□ 大根とひき肉の炒め煮
□ きゅうりとツナのサラダ


c0139375_1535630.jpg

レシピブログさんのモニターコラボ企画で
ハウス 特選生しょうが・特選柚子こしょう、特選生わさびセットに当選♪

その中の特選生しょうが、これが、よく合うレシピを ひとつご紹介 (^^)/




正月や結婚式など、沖縄の祝い事には欠かせない一品に 中味汁がある。
emoticon-0155-flower.gif「中味」とは豚の中身、つまり内臓「モツ」のこと。

鰹節で出汁を取り、下ごしらえをした中身と、豚肉、椎茸、コンニャクなどを入れて味を調え、
あっさりとしたすまし汁に仕立てたもの。
食べるときに、おろし生姜を入れて頂く。

c0139375_1553613.jpg

沖縄では、盆正月などには欠かせないご馳走であり、
とても手間のかかるお料理で、お袋の味の代表格である。

「中味汁」と聞いてそれが何かわかる人は、かなり沖縄通と言えるだろう^^。

ちなみに、この中身汁のレシピは こちら



でも、モツは苦手だわ・・・emoticon-0125-mmm.gif  と言う方も多いはず。

と言うことで、
今回は内臓を使わずに 豚肉だけを使って簡単に、中味汁風にアレンジ。

c0139375_1565789.jpg

これなら、「モツ」が苦手な方でも 大丈夫(^ε-)~~♪



◆ 材料 (4~5人分) ◆
豚かたまり肉・・・・・・・・・・・・・・・・200g
(ロースほか三枚肉など)
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
切りコンニャク・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
椎茸の戻し汁・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
豚肉の茹で汁・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ハウス 特選生しょうが・・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



◆ 作り方 ◆
1.豚肉は、かたまりのまま茹でる。
2.茹でた豚肉を幅8mmくらいの厚さに切り、さらに5cmほどの長さの短冊切りにする。
  切りこんにゃくは、アク抜きのために茹でてざるに上げておく。
3.干ししいたけは水で戻して、豚肉と同じ長さの薄切りにする
4.鍋に鰹だし・豚肉の茹で汁・椎茸の戻し汁を煮立て、
  豚肉と椎茸を入れて10分ほど煮る。 塩・しょうゆで調味し、
  こんにゃくを入れ10分くらい弱火で煮て、豚肉が柔らかくなったら出来上がり。
5.食べる時に、ハウス特選生しょうがを少々入れて頂く。  
  好みで小口切りにした青ネギを加えても。






c0139375_157683.jpg

茄子と彩り野菜のピリ辛炒め

おつとめ品の野菜たち~~~(^0^)
茄子・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・ひき肉の
豆板醤が入った、中華風ピリ辛炒め。


c0139375_1572896.jpg

大根とひき肉の炒め煮

鰹だしで、汁気がなくなるまで 炒め煮にした、和風味。



中味汁風のすまし汁は、
あっさり味で、おろし生姜とよく合います。
ぜひ おためしあれ~~~~(^^)/

c0139375_157591.jpg


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by gerogero at 2009-04-14 17:06 x
コメントが遅れてシマッタ(^^;)
↓ 清明祭(シーミー)のお弁当は、さながらお正月のお節料理のようです(@-@)
使えるぅ~!! プリントアウトしなくっちゃ~!
こちらでもお盆(8月15日)には親戚が集まったりしますが、
そのときの正式な料理はとっても地味なので絵にならないな~(^^;)
というより、子供には全然ウケないのでここ数年は作っていません。
manaさんがお弁当箱の蓋をあけた瞬間、歓声が沸くのでは?
私が同席していたら、思わずガッツポーズです。ああ、不謹慎でごめんなさい…
でも、お墓の前でみんなでワイワイ食べるのはいいですね。
ご先祖様もみんなの顔が一同に見れて楽しいのではと思います。

今日はどっぷり雨でした…
今、急に雷が鳴り出して雨足がひどくなりました。
気温も昨日より10度も低い~(ToT)
こんな日は、中味汁風のすまし汁のような汁ものがいいですね~!
おっと…すごい手間暇かかるお吸い物なんですね(@。@)
ワタシは見た目だけ真似させていただきやす…(おいおい^^;)



Commented by 依田竹司 at 2009-04-14 17:34 x
僕もそうだ^^
「もつ」の薄味は・・・
「モツ煮」はOKなんだけど(笑)

たまにやっこの上の「しょうが」を味噌汁に少し入れてるけど、
風味がましていいよね^。^

中味汁!!
かわった名前だ(爆笑)


Commented by バブ at 2009-04-14 17:51 x
中味汁って何だろうって思いながら読んでたの。
内臓ってことなんだね~。
まだまだ沖縄料理は知らないことが多過ぎる(笑)

モツは大好きだから私はOKだと思うな。
しょうががきいててピリリと食欲を増してくれそう。
今日もmanaちゃんちの食卓は野菜がいっぱいだね。
私がさっき作った夕食も、うんうん、manaちゃんちに負けないぐらい野菜がいっぱいだよ~ん(^^)v
うひ。
Commented by panipopo at 2009-04-14 18:23 x
中味汁って初めて!
それも内臓がたくさん入っているのが本格派って聞いて、これって時間がかかるだろうな、って思ったの。
内臓を準備するのって下ごしらえが大変なのよね。こっちのホルモン焼き専門店に行ったら、そう伺ったの。

でもmanaさんのは、豚肉だけだから、簡単でおいしくできそうね^-^
そしてモニター当選おめでとう☆
これはうれしいものばかりだね。

ナスと野菜のピリ辛炒めも、これまたおいしそう!
見ているだけでは物足りない~

そちらは雨なの?
明日、こちらは雨マークがついているけれど、どうなるかな?
とっても乾燥しているので雨が必要だけれど。

応援も3☆
Commented by ニコ at 2009-04-14 18:30 x
中味汁は初めて知りました
こんなお料理があるんですね~へぇ~
でもモツ苦手だから今回のmanaさんの中味汁風のほうがいいかな(笑)

彩り野菜の中華風ピリ辛炒めはほんとに彩り鮮やかでね♪
やっぱり赤がはいると断然華やかですよね、大切ですよね赤って
でも思っててもなかなか実践しないヤツ1名(私、 爆)

下のお弁当、シーミーの残り物満載でもすっごく食べたいぞーーー!!(笑)
Commented by ぴよぴよ at 2009-04-14 20:24 x
はじめまして!
レシピブログからきましたーー!

沖縄料理おいしそうですねーー♪
こんにゃく入りのスープ料理がきになります!!
機会があったら作ってみますね!
Commented by hana at 2009-04-14 20:55 x
今日はここ最近の中で一番{寒い}と感じました^^;
お昼過ぎから雨の予報でしたが10時頃にはパラパラと。。。
こんな日には生姜たっぷりの{汁}良いですね♪
モツ大好きな私^^中身汁に興味津々っす〜☆
野菜いっぱいのおかずも美味しそうです。

シーミーの沢山詰まった美味しそうなお弁当に☆ぽちっ☆
Commented by brooklyn bug at 2009-04-14 21:28 x
mana さん
コンバンハ☆
あぁ〜お腹がもうなりだしちゃいました、
>「中味汁」
レシピ、もつも大好きです、両方美味しそう♡おろししょうが〜今想像の嵐です。
モニターコラボ!大活躍セットさん達ですね
茄子と彩り野菜のピリ辛炒め、いろとりどり、見ているだけでゲンキチカラ☆
お弁当、くださいな〜♪豚のしそ巻き@@ひきよせられています〜☆mana さんおいしい素敵時間今日もアリガトウ☆☆☆
Commented by コナ at 2009-04-14 21:45 x
中身汁大好き!!
中身汁風でもなんでもいいので食べたい〜!
そうそう、生姜はたんまり乗せないとね。
生姜を乗せない人も居るけど、アタシは山盛り派です!!笑

茄子のカラフルな炒め物も食べたい〜
茄子っこですから。笑
茄子って赤ピーマンやパプリカと炒めたくなるのは何故でしょうかね?笑
Commented by marumi at 2009-04-14 22:01 x
わぁ~モリモリいただけそうな食卓ですね。そしてハウスのセット当選♪おめでとうございます~
中身汁、美味しいですよね~わたしも好きです。
今日もモツを急にいただきたくなって探したんですが、冬場でないと(暖かくなってきたから。。。)このへんのスーパーではもう店頭に置かなくなってしまうんです。
お店の方に聞いたら、今日行ったお店ではそう言われてしまって。くすん。
でも。こうしてモツ無しのレシピをmanaさんがのせてくださったので、今度は探しても無かったら、このレシピで!と嬉しくなりました。
ありがとうございました~
Commented at 2009-04-14 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-04-14 22:47 x
はいっ♪ 沖縄通です~(^Q^)
中身汁! お正月に食べましたよ~♪
たしかにモツは苦手な人が多いけど、豚肉でも良いのか・・・
そうそう・・・中身って言葉にウケて・・・そのまんまやんか~って(笑)
manaさんの沖縄のお料理は、かつお出汁をたっぷり使ってますね。
沖縄そばもだったでしょう? あ!おでんもじゃなかった?
それが美味しさのヒミツなんだろうな~
色とりどりの野菜の炒め物、今日スーパーでピーマンを見たら
小さいのが3個で158円(@_@) 夏なら余るほど畑にあるのに~
って買いませんでした。 高杉くん(^^)v
こちらも昨夜から降りだして、まだ降っています。
気温も昨日まで夏みたいだったのに、今日は15℃無い!
この時期のホントの気温は何度くらいなのか、わからなくなるね。
大根の炒め物も美味しそう~♪
↓お弁当、楽できて何よりでした(^^)
でも、スゴイ豪華よね!
Commented by orihime at 2009-04-14 23:29 x
中味汁‥モツOKなので食べられるはず!
生姜も好きなので、この組み合わせで作ってみなきゃですね。

おつとめ品の野菜たちもmanaマジックにかかれば素敵なお料理;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

↓清明祭(シーミー)っていうご先祖様の供養のおまつり‥
manaさんのお重も盛り付けといい、彩りといい素晴らしいです(*^ー゚)b
きっとご先祖様も喜んでくれた事でしょう。
私もどちらかというと、ご先祖様あっての自分だと常日頃思っているので
すごく感動した伝統行事です。
娘の友達の家でも第1日曜日に行われたようでご招待いただき
ご馳走食べたって言ってました。
沖縄ならではのお料理や文化に触れ、彼女も又感動してました。
Commented by ベッカズ at 2009-04-15 00:48 x
manaさんこんばんは~
中身汁パワーつきそうですね~

しょうが・ゆずこしょういいですよね~
うちでもよく使いますよ~

それと
ホントですね~
ナス炒めちょいかぶりましたね~~~
でも、manaさん料理の方が野菜いっぱいで
栄養いっぱいで、色取りもさすがですね~~

応援ポチ






Commented by ちょりママ at 2009-04-15 05:14 x
manaちん、おはよ~^^☆

むふふ・・・すごいおいしそうだな~♪
めっちゃ食べたいわ・・・^^
煮物のこんにゃくってもうれつにおいしいよね^^
あ~またこの汁だくなのがたまらんぜよ~~♪
彩りもいい食卓って見てて気持ちがいいわ^^
あ、食べたいのが先行するけどね。笑
Commented by Ami at 2009-04-15 08:08 x
このモニターは まさにmanaさんの為のだわ~
おかずがとっても惹かれます♪
家は 中身汁ではなくて いなむどぅちなんですよね~でも大抵の家は中身汁!どちらも好きです!中身汁風 私も作りますよ~
Commented at 2009-04-15 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-04-15 09:15 x
おはようございます♪

あっさりお汁に生姜風味、合いそうですね~!
中身汁、美味しそうだなと思ってました。
ちょっとクセがありそうだけど、
こうしてお肉だけにしたら食べやすいですね(*゚ー゚*)
Commented by 恐竜ママ at 2009-04-15 12:02 x
manaさん、こんにちは。
豚肉だけだと作りやすいし、食べやすそうですね!
大根とひき肉のも、とってもおいしそう!

↓のお弁当、残り物、とのことですが、
美しいうえ、栄養満点じゃないですか~。
食べたいよー。
Commented by brooklynbug.com at 2009-04-15 13:48 x
mana ちゃん
ごめんなさい〜☆
今夜は、またまた黒ビール☆’
いっちゃうまで、行っちゃいたい感じで☆

美味しい時間起きられるかな?先に’もつ頂きにきちゃいました☆もう、再びチャイナタウンデビューきめました☆

コチラで、味わえる本当のシアワセ☆
もう、食べたいデス☆
また、明日のお昼たのしみに☆コチラまだ雨の音響いてきれい☆
アリガトウ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-14 15:16 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧