人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L(@^▽^@)」 わ~い ☆今年も、旬のものが届いたよ♪




L(@^▽^@)」 わ~い ☆今年も、旬のものが届いたよ♪_c0139375_1651465.jpg

昨日の晩ご飯
□ 筍と蕗とわかめの煮物(若竹煮風)
□ タコとスナップエンドウのサラダ
□ キャベツと豚肉の甘辛味噌炒め
□ 豆腐の味噌汁
□ マージンご飯



今年も・・・・・・、
山口の叔母から、嬉しいお届けものが♪

わぁ~い ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

筍に・・・・、蕗  そして私の大好きなスナップエンドウもたんまり(^v^)
他にもいろいろ・・・・・。
今年も、筍や蕗が食べられるなんて・・・超うれしい (≧ω≦)♪♪



去年は、お友達に頂いて 初めての筍や蕗料理をいろいろ楽しんだ。

L(@^▽^@)」 わ~い ☆今年も、旬のものが届いたよ♪_c0139375_1654177.jpg

お刺身でも食べたし・・・・、
残念ながら菜の花がなくて、代わりにブロッコリーで菜の花を見立てた筍寿司。

L(@^▽^@)」 わ~い ☆今年も、旬のものが届いたよ♪_c0139375_1655585.jpg

そして、我が家で大ヒットだった 筍のバター醤油炒め(^_^)v
蕗と筍の煮物など・・・・・・。


いろいろなお料理を食べたかったけど、ほとんどが大好評のバター醤油炒めになり
なごり惜しく筍料理を終了したっけ・・・・・^^



考えてみたら、筍料理の定番中の定番  若竹煮を作っていなかったのよね。
なので、若竹煮風に 筍と蕗とわかめの煮物を作ってみた。

L(@^▽^@)」 わ~い ☆今年も、旬のものが届いたよ♪_c0139375_1662552.jpg

わかめに加え、先日の浜茹でひじきも入れて 一緒に届いた蕗も加えて炊き合わせに。
木の芽の代わりに、緑は スナップエンドウ♪
美味しい~。 筍のコリコリ感と 蕗のシャキシャキが美味しい~。
わかめもひじきも旨い♪

L(@^▽^@)」 わ~い ☆今年も、旬のものが届いたよ♪_c0139375_1664468.jpg

タコとスナップエンドウのサラダ

最近、タコが安い。  お刺身の中でもタコが好きな方なので嬉しい(^_^)
届いたスナップエンドウをさっと湯がいてサラダに。

茹でタコ・スナップエンドウ・新たまねぎ・切り落としの蕗・わかめ・ミニトマト
を土佐酢に胡麻たっぷりで o(@^◇^@)o 旨~~い♪

L(@^▽^@)」 わ~い ☆今年も、旬のものが届いたよ♪_c0139375_1665771.jpg

キャベツと豚肉の甘辛味噌炒め

旬の春キャベツも葉が柔らかく 今、とても美味しいよね。
豚肉と炒めて、味噌・砂糖・酒・醤油・みりんで 甘辛に。 ご飯がすすむおかず(^v^)




筍は、毎日水を換えれば 2~3ヶ月は大丈夫なんだそう。
そんなに保存することもなく・・・・ きっとまた、一気に食べてしまいそうだけど ^^
今年は、またいろいろな筍や蕗料理を楽しみたいな o(^-^)o ワクワク♪

L(@^▽^@)」 わ~い ☆今年も、旬のものが届いたよ♪_c0139375_1672155.jpg




昨日、タコライスのレシピを載せて頂けないかと、
suruemeさんよりコメント頂きました。

こんなに作っているのに、考えたら レシピを載せた事がなかったんですね ^^;


いつも 目分量で作っていますんで、
大体の分量で レシピを追記しておきました。 ご参考までに♪



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 依田竹司 at 2009-04-21 17:14 x
風邪のほうどうですか^^
微熱が具合が悪いですよね^^
佐久では今頃になって 子供達がインフルエンザで大変みたいです。
お大事に・・・

筍!!
シャキシャキ・・コリッってしてて、我が家は毎週一本消費に協力してますよ^。^
食べだすとやめられない食感(爆笑)
お酒にいいよねぇ^^
Commented by yuriaoka at 2009-04-21 17:29
たけのこのバター醤油いため、イタダキです!
私も昨日お友達からまたまた、たけのこを頂いたので。
おいしいそうだぁ。
↓のタコライスも見ごたえあります~。
今年のバザーでは実はタコライスを作ってはどうかと提案してます、私。
最近猛暑でカレーライスが売れ残るので・・・。
それはそうとタコミートは手作りなんですね?
やっぱり手作りの方がおいしいですか?
応援ぽち。
Commented by eaterior at 2009-04-21 17:31 x
こんにちは。
筍ってお肉やお魚のようにたまらなく食べたくなるものじゃないけど、
この季節に食べると幸せ感じるよね~♪
我が家はできる限り、採り立てを食べることを心掛けてるから、
ほんとにこの季節を逃すと筍は食卓には上がりませ~ん。
だから、青椒肉絲も4月だけの限定メニューです!
私も筍食べたくなってきた~。

なんでも続けることは、努力がいるよね~。
私もバナナ始めてみようかな。
一房で諦めると思うけどね^^;

ポチ☆して帰りますね。
Commented at 2009-04-21 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-04-21 19:16 x
おいしいお届け物はうれしいね☆
筍は沖縄では採れないの?よね、きっと。
フキ私も好きなの。
あの味を考えるとたまりませ~ん!

ちゃんとお友達とシェアするところがmanaさんらしい。
おいしいものは分かち合うのが素晴らしいよね☆

どれもこれもおいしそうな筍とフキ。
溜息が出ちゃったよ。

私もバナナダイエット以前したけれど、1ヶ月やって、全然体重が変わらないので自然消滅してしまったの。
応援も3☆
Commented by ワル猫です at 2009-04-21 19:51 x
沖縄では採れないんですか~ こちらは竹林だらけです・・・
でももちろん勝手に採ってはいけません・・・ 竹の子は何かもいただきモノしますね~

以前はそれほど好きではなかったんですが、義母の竹の子じっくり炒めを食べて
こりゃうまか~と・・・ 我が家では竹の子一度に三本ぐらい一気に料理して、
水気がなくなるからかな~ 一週間は日持ちするし、ボリュームも三分の一程度になるし・・・
絶対お奨めの料理ですよ~

そのうちアップしたいのですが、いつになるか分らないので、取りあえずここで・・・

鍋にサラダ油を引いて熱してから、唐辛子を刻んで炒めます。湯気というか
目にしみたりするので用心です。
そして竹の子入れてじっくり弱火で炒めます。途中で油足したりもします。
焦げないように一時間程炒めてしんなりなったら、砂糖、醤油、ミリンを入れて
量はテキト~ 塩コショウも少し(隠し味程度)、また一時間程じっくり弱火で
だから食べるのは翌日かな~
食べるたびに10分程炒めて、炒めてを繰り返してもいいですよ~

唐辛子は竹の子一本につき一本程度かな~ 炒めると辛くなるようです・・・

ふ~ 文字数大丈夫かな~
Commented by ワル猫です at 2009-04-21 19:53 x
途中少し「てにをは」がおかしいところが、無視してください(笑)
Commented by ニコ at 2009-04-21 21:08 x
たけのこだーーーーー!
お届けものいっぱいでよかったですね♪
おいしそうなたけのこ料理がずらり!バター醤油炒めはしたことないわ(笑)
でももうのこり少ないのよね、たこのこ^^;

そうか、タコってサラダでもいけるのよね・・・
酢の物しか思い浮かばなかったわ(爆)

下のごぼうと人参の豚肉巻き、シーミーで見たヤツだ(笑)
冷凍ストックしてあったのかな?
わたしも豚巻きの冷凍ストック作りたいと思っててまだやってないわ(笑)
ふふふ・・・朝バナナがんばれ!manaさん^^

今度はナンミックスで作ったのね!うちもナンミックスでしか作ったことないわ(笑)
とってもおいしいよねーナンって♪
次は手作りナンが見られるのかしら?うふふふ・・・楽しみ♪

はぁ~~~~~・・・・沖縄の海きれいね~~~
あの海みてると心が洗われるよね
うち四方八方他県に囲まれてるからさ(笑)
いつでも見られるmanaさんがうらやましいです><
Commented by n_naturaln at 2009-04-21 21:48
manaさん、こんばんは♪
先日は遊びに来て下さりありがとうございました^^
早速、お伺いさせていただきましたが、おいしそうな
お料理に釘付けです。素敵な毎日を過ごされていて
お料理はもちろんぜひ見習わせていただきたいです。
筍、大好きなんですよね~。この時期限定ですもの。
最近は筍がたくさん入った山菜ちらし寿司をいただきました。
何度見てもおいしそうで、私もきちんと作らなきゃ^^;
また遊びに来ますね*^^*よろしくお願いします。
Commented by hana at 2009-04-21 22:07 x
こんばんは^^
タケノコが美味しそうに炊きあがってますね*^^*
タケノコを食べると『春だなぁ。。』と実感します。

タコのサラダも彩り最高!
タコって今が旬ですか?
こちらでも比較的お安くなっていて柔らかく感じるのですが。。。
子供達との取り合いであまり口に入る事が無くてなんなんですが。。^^;

↓のタコライスも圧巻ですねjё_ёjj こんなにも沢山のバリエーション持ってらしたんですね。。流石です!
Commented by トマコ at 2009-04-21 22:20 x
タケノコの季節ですね~!(^^)!
旬の味をいっぱい食べると元気になる気がします!
嬉しそうなmanaさん♪ 私まで楽しくなってくるよ~~~
タケノコは、いくらあっても嬉しいよね♪
なんて思うのは、manaさんと私だけ??
そうそう、去年のmanaさんのバター醤油炒めには、うちもハマったよ!
タケノコだけを炒めるのが新鮮だったのと、味がまた美味しくて。
フキやワカメとの煮物もキレイで美味しそう・・・
実はうちも明日、多分料理の記事になると思うけど、タケノコよ~(笑)
それと、manaさんに教えてもらったアルお料理もです。
タコとスナップのサラダもキレイで、スナップが踊ってるみたい♪
キャベツと豚肉炒めは、大好きすぎるメニュー!
見るからに柔らかそうなキャベツ~! 美味しそうです~

朝バナナって一日でも空けるとダメなの?
やっぱり毎日っていうのは、何でも難しいよね。
私はバナナリンゴジュースでやってみようかな・・・
一応以前2キロ落ちた実績があるしね(^^)v
Commented by マルコ at 2009-04-21 22:24 x
今日は、純和風ですね~~~
我が家ごのみのメニューです~~~!!
竹の子のバター醤油炒め、新鮮です~~~
こんど、つくりま~す!!
そして、スナップのあしらい方が素敵~~~!!
中のお豆さんの大きさがいろいろあって、楽しい~~~!!♪
Commented by コナ at 2009-04-22 00:18 x
筍〜筍〜!
いいな、いいな!
うちも毎年届いていたけど今年は気づいたらまだ来ない…
もしかして、今年は無し?!
がーん…。(って古いかな?汗)
筍食べたいっす。今画面にかじりついてます…
しかも筍だけじゃなくて蕗やスナップエンドウまで?!
どれも好きです〜羨まし過ぎ〜!
そしてそれをキレイに調理するmanaさん。
素敵過ぎ〜
Commented by ちょりママ at 2009-04-22 04:55 x
manaちん、おはよ~~^^☆

おぉ~たのこのこだ~~
のこのこのこのこ~♪
バター醤油!?
たべたいぃ~^^
ただ今わが家の筍週間だからな・・・笑

すごいおいしそぅ^^
Commented by ベッカズ at 2009-04-22 07:22 x
manaさん
おはようございます。
タケノコを食べると、
あ~~春だな~~って感じしますね~
どれも美味しそうなタケノコ料理ですね~
バター醤油炒め、シンプルだけど、かなり気になります。
タケノコそんなにもつんですね~
知らなかった、といっても、うちも、あったらガンガン料理しちゃうので保存するまでいかないですが…

タコライスレシピ確認しました~
勉強になります。作ってみまっす!!!

昨日駅まで走ったら、汗かきました~
も~そんな季節ですね~
名古屋で、かなりあったかいから、
沖縄はもうかき氷とか食べたりしますか???

今日の応援ポチポチポチ。
Commented by Ami at 2009-04-22 07:57 x
学校から呼び出し、ビックリしますよね~大丈夫ですか?今日はお休みなのかな?こちらでもマンションの子供達何人か風邪をひいているみたいです。

manaさん!!これは美味しいでしょう!!見た目も美しいです♪筍、美味しいですよね~私も本土から送られてきたという筍の炊き込みご飯をご馳走になったんですが、シャキシャキしていてとても美味しかった~~

サラダも キャベツも どれも美味しそう♪
Commented by gerogero at 2009-04-22 10:18 x
スナップがとれたら、一度はやってみたい盛り付け~(^-^)
いつも感心して目が釘付けになっとります♪ 
手は? (←おいおい^^;)
タケノコ、私もゲットしました~(^0^)
バター醤油炒め、やってみます!! 
ふふっ。ワル猫さんの筍炒め煮はおススメですヨ~

朝バナナダイエット流行ってる?いつも売り切れなのね~(笑)
今日は午前中に買い物を済ませておこうっと(^^;)
うちはゴリラな家族が食べるので私まで回らないノダ。とほほ。
Commented at 2009-04-22 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2009-04-22 12:54 x
たけのこだ~~~!!!
私、今年はまだ食べてないなあ。。
お刺身って、すんごくおいしいですよねえ~><
まだまだこの辺では高い(どこでも高いか。)から、なかなか自分では手が出せなくて
買えてない。。
5月に母がたけのこ堀りに行くって言ってたんで、送ってもらえるかも!??
それにしてもmanaさん、いろいろなパターンのレシピがあって尊敬~。
見るからにおいしそうだ~~~!!!!

↓バナナダイエット。。
あれは効果があるんですかね~??
うちも毎日食べてるけど、他にもいっぱい食べてるから意味なしか~^^;
Commented by mana at 2009-04-22 13:45 x
◆ 依田さんへ

ご心配をおかけします。 
今日も学校を休みました。
でも、朝よりはだいぶ元気になっています。

インフルエンザは、
こちらでもまだかかっている子がいますよ。
冬場だけの風邪ではなくなりましたね。

温かいコメントをありがとうございました。
Commented by mana at 2009-04-22 13:45 x
◆ yuriaokaさんへ

はい! イタダいて下さい 笑♪
バターと醤油の組み合わせは間違いなしですよ(^_-)☆

タコライスは、生の野菜を使うので
くれぐれも気を付けて下さいね。
こちら沖縄では、業者以外 バザーなどでも
タコライスはなかなかOKが出ないみたいですよ。

タコミートは、私はいつも手作りしていますけど、
タコシーズニングを使っても 美味しいし簡単だと思いますよ~。
Commented by mana at 2009-04-22 13:46 x
◆ eateriorさんへ

そうだね~~。
季節のモノだから食べたくなるものですね。 そう言えば・・・^^
今の時期が美味しい時だから 余計に欲しくなりますよね。
ラッキーな事に、最近はこうして
新鮮な旬の野菜を送ってもらえるのでとても嬉しいです。  

ふふ・・・
朝バナナ 正直言って、自信な~~い
eateriorさん同様、一房で諦めるかも・・・・^^;
Commented by mana at 2009-04-22 13:46 x
◆ panipopoさんへ

ほんと とても嬉しいお届け物でした♪
沖縄産の筍なんて見たことないですよ~。
他の種類ならあるかも・・・・
竹林なんて、見たことないしな~

ふきも沖縄にはなくて、
他の種類のツワブキはあるけど、
やっぱり味が違うと言いますよね~。

え~ panipopoさん、バナナダイエットやったんですか?
そうか・・・・↑にも書いたけど、
一房で終わりそう・・・・笑
Commented by mana at 2009-04-22 13:46 x
◆ ワル猫さんへ

竹林は、見たことないです~。
それに、沖縄産筍なんて それも見たことないですから
きっと 竹自体が生育しないのかも・・・・・?

このたけのこお料理
去年だったか、作っていましたよね?
見た覚えはありますよ。
結構手間暇かかりますけど、
それが美味しさの秘訣なのかも知れませんね。
ぜひ、作ってみますね。
わざわざ ありがとうございました。 (^人^)
Commented by mana at 2009-04-22 13:46 x
◆ ニコさんへ

はい~~ 嬉しいお届け物でした らっき~(^3^)♪
ニコさんも、毎日美味しそうな筍召し上がっていましたものね~
もう、食べちゃったんだ~~^^
今年は、大事に大事に 少しずつ食べようかと思っています^^。

茹でタコだから、サラダでもグ~ですよ(^_^)v
はいはい、 ニコさん覚えていましたね? 笑
ごぼうとにんじんの豚肉巻き。
冷凍していましたよ~。
冷凍しておくと、お弁当のおかずの1品が楽チンだね。

ううう~~ 朝バナナ、
どうなるやら・・・・笑
夏になったら、どんどん海をUPするね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-04-22 13:46 x
◆ n_naturalnさんへ

わ~ 嬉しい
ようこそです~(*^_^*)
蕗も筍も沖縄にはない食材なので、
嬉しいお届け物なんですよ~。
去年食べたのが初めてなんです ^^

この時期しか食べられない 旬のもの・・・・贅沢ですね。
筍がたくさん入った 山菜ちらし寿司・・・。
聞いただけで 美味しいだろうな~と思いました。
いろいろ作って楽しみたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

Commented by mana at 2009-04-22 13:47 x
◆ hanaさんへ

こんにちは。
嬉しい食材ですよ~。 沖縄ではなかなか味わえないものたち・・・
蕗も去年初めて食べて、感動しました。
筍も缶詰や水煮ばかりだったし、
やはり 旬の新鮮なものが、美味しいですね。

タコの旬って やっぱりあるのでしょうか?
私もよく分かりませんが、安いんですよね~
もしかしたら、今が旬なのかも知れませんね。
Commented by mana at 2009-04-22 13:47 x
◆ トマコさんへ

嬉しいですね~ 旬の食べ物を楽しめるのは・・。
トマト家も、筍採りに出かけたり 
蕗もたくさん収穫していましたよね~^^

他にも、いろいろな食べ方があるでしょうから、
今年は少しずついろいろな味に挑戦してみたいな~
トマコさんのお料理も、参考にさせて下さいね。

え? 私が教えたあるお料理?
なんだろう~~???
楽しみにしていますね~~。
バナナ・・・どうなんだろう。 
続けていく自信が、もはやない 私です・・・(^_^;)

その2キロ減と聞くと、頑張ろう~  笑
Commented by mana at 2009-04-22 13:47 x
◆ マルコさんへ

和食は、やっぱり良いですね~。
飽きないです。 旬の野菜が盛りだくさんだし
一時の贅沢ですものね~~(*^_^*)

スナップエンドウは、こんな風に開くと
かわいいでしょう~^^  
シャキシャキっと食感がたまりませんね^^
大好きな野菜です♪
Commented by mana at 2009-04-22 13:47 x
◆ コナちゃんへ

いいでしょう~~ いいでしょう~~(^皿^)ニヒ
コナちゃんちにも これから届くのでは?
筍の採れる時期が、
去年よりも今年の方が、遅いとか・・・・?

蕗は、去年初めてたべましたけど
沖縄のツワブキ コナちゃん食べたことありますか?
Commented by mana at 2009-04-22 13:47 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~。
ちょりママさん、朝も早から 唄いましたね? 笑

ちょりママさんちの筍料理、楽しみにしています~。
Commented by mana at 2009-04-22 13:48 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは~(^o^)

筍料理は、まだまだ作ったことないものが多いから、
それもまた 楽しみのひとつなんですよ~。
お友達に聞いたら、
水をちゃんと換えれば、長持ちするようですよ~。
我が家も2~3ヶ月なんて 持ちそうもないですけど。。。。笑

タコライスは、その人それぞれの食べ方で
いろいろなバリエーションが楽しめると思います。 ぜひ(^^)/

そちらも、だいぶ暖かくなってきたんですね。
4月になったので、
沖縄の道路沿いには、アイスクリンと言って
(アイスクリームとシャーベットを足して割ったような)
それが売られるようになりました。
かき氷は、まだ食べてないな~~
今日も、雨のせいか・・・少し肌寒いんですよ~。
Commented by mana at 2009-04-22 13:48 x
◆ Amiさんへ

こんにちは。
めったにない呼び出しなので、
あ~ とうとう風邪ひきが出たか・・・・・です。苦笑

周りにも腸炎やら インフルエンザやら・・・
まだいるんですよね~。 要注意です。

筍や蕗なんて、嬉しいお届けものでしょう?
美味しい旬の食材は、食べるのも楽しみです。
Commented by mana at 2009-04-22 13:49 x
◆ gerogeroさんへ

スナップエンドウは、順調ですか~?^^
gerogeroさんちは 羨ましい食材があるじゃないですか
アスパラですよ~ アスパラ♪
まさに、高級食材ですよ~。

ワル猫さんのレシピは、去年見ましたよ~。
作る前に 筍がなくなってしまって・・・・
今年は作るぞ(^o^)!

朝バナナ、 こちらでもまだ流行っているみたい
バナナが安いと すぐになくなりますね。
ご家族は、バナナがお好きなんですね?
Commented by mana at 2009-04-22 13:49 x
◆ at 2009-04-22 10:42の鍵コメさんへ

ありがとう~。
ご心配をおかけします。

後ほど、そちらにコメントしますね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-04-22 13:49 x
◆ こまちままさんへ

そうなの?
こまちままさんなら、もう~とっくに食べたかと・・・^^
去年初めて 新鮮な筍をたんまり食べたけど・・・・
今年は若竹煮風を初めて作ってみたの^^
筍って、いつ頃まで採れるのかしら?
来月は、こまちままさんちでも筍料理が楽しめそうですね^^。

バナナ 毎日食べているの?
う~ やはり悩める・・・笑
食べ方があるみたいでね、常温の水とバナナ1本を食べるらしいよ~。

私も どうなることか・・・自信ないし・・・苦笑
Commented by brooklyn bug at 2009-04-23 09:21 x
mana ちゃん
コンニチハ☆
今日は旬の味堪能☆
筍のバター醤油炒め!
はじめてですぅ〜♡とってもココロ揺れてしまいました。

美味しいがいっぱい☆うん!お腹はなりながら、、、
心豊☆
今日は雨、曇りの一日でした、mana ちゃんのトコロはどうでしょう?
アリガトウ、素敵美味しい時間☆
Commented by mana at 2009-04-23 12:29 x
◆ bugちゃんへ

こんちは~ bugちゃん♪
筍のバター醤油は、去年作って多べたんだけど
家族が これが一番美味しいらしくて・・・・はまりました^v^

こんな風に食べたことないって方多いんですよ~。
私も意外~~ ってびっくりでした^^
簡単だけど美味しいんですよ~ 機会があったら ぜひ(^^)/

沖縄は、今日も朝からしとしと雨です・・・・。
今週はず~っとこんな天気みたいです。 まるで梅雨みたい^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-21 16:10 | 和食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana