根菜類たっぷりな晩ご飯 ☆おつまみは青海苔わさびじゃが♪



c0139375_1527767.jpg

昨日の晩ご飯
□ 青海苔 わさびじゃが
□ スナップエンドウとわかめのわさび醤油
□ 大根葉としらす炒め
□ たけのこの甘辛煮
□ 根菜類たっぷり具だくさんみそ汁
□ おかゆ (息子用&私)



ポテトチップスにわさび味ってありますよね。
あれが 好きである。 とにかくわさび味が好きなのね^v^
じゃがいもとわさびの組み合わせ、それに青海苔を加えて おつまみを1品♪

c0139375_15282880.jpg

青海苔 わさびじゃが



◆ 材料 (2~3人分) ◆
じゃがいも
(皮を剥いて・・・・・2~3個(正味300g)
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

ハウス特選生わさび・・・・・・・・小さじ2/3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5

青のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~1.5




◆ 作り方 ◆
1. じゃがいもは皮を剥いて 1.5cm角くらいの大きさのさいころ状に切る。
2. フライパンに少し多めの油をひいて、
   1のじゃがいもを竹串がすーっと通るまで弱火でじっくり炒める。(20分くらい)
3. わさびと醤油を合わせておき、火を止めてから3のじゃがいもに回しかけ 味付けする。
4. 仕上げに青のりをまぶして できあがり♪

 お好みで、わさび増やしたり 青海苔を増やしたり、調整してみてね♪

c0139375_15404672.jpg



             






c0139375_1530727.jpg

スナップエンドウとわかめのわさび醤油
こちらで見て、さっそくまねっこ (^_^) さっと湯がいたスナップエンドウ 
みる貝は残念ながらないので、わかめといっしょに、わさび醤油で。 美味しい~(^○^)


c0139375_1531267.jpg

大根葉としらす炒め

最近、大根葉があると もう~これしか作らない ^・^
相変わらずこれオンリー。  こちらも↑の この方が作っていたもの^^。
ご飯にかけても そのままでも、美味しいんですっ!


c0139375_15315181.jpg

たけのこの甘辛煮

頂いた筍、今年は少しずつ大事に堪能しようと思っている私・・・ ^皿^

小さめの筍1個分を2cm角くらいにざくざく切って、
酒・醤油・砂糖・みりんで甘辛く煮たもの。


c0139375_15322160.jpg

↑の大根葉も筍の甘辛煮も こんな風にご飯と一緒に 旨 旨だ(^Q^)
(画像は おかゆ)


c0139375_15343334.jpg

根菜類たっぷり具だくさんみそ汁


c0139375_15385841.jpg

大根・黄にんじん・里芋
じゃがいも・玉ねぎ・ごぼう
こんにゃく・豚肉
わけぎのみじん切り

根菜類のそれぞれのうま味が出て、

なんと美味しいみそ汁でしょう。



息子は、これにうどんを入れて食べた。

具だくさんみそ汁。 これだけでも充分ご馳走だよね(^_^)


c0139375_1541847.jpg


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by おにまま at 2009-04-22 16:44 x
ありゃ…息子ちゃん、お熱下がった??
この時期って多いのかなぁ?我が家の坊ちゃんは、たった半日で熱が下がったけど、保育園のお友達の中には、もう5日も熱が続いてる子も居たりするの。
新学期早々、欠席ちゃんが多くてなんだか、淋しいことになってるよ。

大根葉←私も、炒めて食べるのにハマり中♪
この時期、愛知には、イカナゴチリメンってのが出回るのね。
しらすより少し大きめで、干したやつ。ジャコの特大版って感じな。
これと炒め合わせるのにハマってハマって。パパ弁にもショッチュウよ(笑)

お母さんの作る旬な野菜盛りだくさんな、美味しいご飯食べたら、息子ちゃんも、きっとすぐ良くなるよね♪お大事にね~~♪
Commented by eaterior at 2009-04-22 17:05
こんにちは♪

今くらいの気候は、風邪引きやすいですね。
我が家はまだ冬のお布団なの。
最近、朝になると汗だくで目が覚めます。
夏用に変えたいけど、まだちょっと早いかな~。
息子ちゃんも私みたいにお腹だして寝てたんじゃない~?(笑)

今日は一週間ぶりにシャバに出ました。
やっぱり外は気持いいですね。
私もいろいろワサビつまみ食べたくなってきたな~♪沖縄ではわさび漬けって食べますか?

今日の応援です☆ポチ☆
Commented by 依田竹司 at 2009-04-22 17:10 x
こんなに豊富な栄養とってて^^
健康食卓ばんざいだけど^^
風邪ひいちゃうんだね。。。

僕は甘いのを食べだすとアッというまに風邪(笑
ケーキ・お饅頭は危険だから、
今は無視!!

我が家の女性陣は嬉しそうに食べてるけど^^
Commented by ローゼル at 2009-04-22 17:14 x
息子さんは、新中学生なのかしら?
やはり、新学期は、いろいろ張り詰めているものがあるから、疲れやすいと思います。息子さんも、体調が悪いときには、そばにいてほしいもんなんですよ。
ほんとに、manaさんちのごはんは、お野菜たっぷりで、息子さんは、とてもうらやましいくらいですよ。お母さんの愛情がたっぷりで。
Commented by hana at 2009-04-22 17:19 x
ありゃ〜〜息子さん大丈夫ですか?
我が家も夕べは麻が具合悪くしてバタバタしましたが
今朝はケロッと。。。(- -;)夕べのはなんだったんだ?と
思う程の復活を見せました。
ここの所毎週末のようにサッカーの試合続いてましたもんね。。。
疲れが溜まったのかな?どうぞお大事に^^

今日もとっても美味しそうなお夕飯♪
私もワサビ味大好きです*^^*ぽちっ
Commented by ワル猫です at 2009-04-22 18:03 x
ありゃ、熱が下がらないのは心配ですね~ 
風邪なら風邪って分っていれば安心ですけど・・・
疲れからなんですかね~ 
うちの娘もよくダウンしていましたが、決まって土日・・・
幼稚園に4年行きましたが、病欠なし、小学校も・・・
中学になってやっと病気しなくなりましたけど、
先日も熱出して、でも学校行く~と・・・気合いで熱を引っ込めています。

いや~ 病気の時はだれしも心細くなりますよね~
オイドンは去年だったかインフルエンザと言われて、体はつらくないのに
一週間休まされました~ 心細くは無かったけどヒマだった~(笑)

早く良くなりますように・・・子供はすぐ元気になりますよ~

根菜のおみそ汁・・・ こりゃよか~ 豚汁かだご汁みたいで、
我が家でも定番です~ サツマイモかと思ったら黄色いニンジン?
珍しいですね~ 




Commented by marumi at 2009-04-22 18:53 x
なるほど~!ぽん(ひざを打った音~笑)
ポテトチップスにワサビ味があるから、お料理でもっていうのが、
manaさん、素敵♪
青海苔もかけて、ほんとにポテチと同じ味ですね~^^
おいしそう~これいいなぁ~ジャガイモ入手せねば!
そして根菜お味噌汁の「黄にんじん」。何度見ても「おや?撮影モード違い?」と
最初に思っちゃうボケボケさんなのは、わたくしだけでしょうか~

息子さんのお熱、下がってきてよかったですね。栄養たっぷり、愛情たっぷりの
お母さんの手料理で、全快されますように~^^
Commented by よね at 2009-04-22 19:00 x
manaさん、こんばんわー!

今日も彩りがいいな~(って毎回言っているような気がする^^;)
じゃがいも!うちも似たようなのを作るけど、わさびは
入ってないので、次はこれにしますっ!!そっかー、そうよね。
(ひとりで納得してみたり・・・。)

お味噌汁もかなり豪華ですっ。
う、うちの今日の味噌汁は特売で1袋15円で買ったもやし・・・。
Commented by brooklyn bug at 2009-04-22 20:27 x
mana さん
コンバンハ☆
息子さんのお風邪はやくなおりますように、、、

うん!mana ちゃんの美味しいごはんを日々食べているから安心。
わさじゃが!とっても美味しそう☆もうお腹がぎゅ〜〜大変ですぅ。旬の味♡いい香り漂ってきました☆
mana ちゃんも風邪ひかないようにしてくださいね、
コチラも天気がいまひとつ、今日はくもり空のはじまりです。
今日も素敵時間アリガトウ☆
うん、お腹がとってもワさジャガを要求中☆
Commented by panipopo at 2009-04-22 21:05 x
ジャガイモとわさびと青海苔の組み合わせ、確かにおいしそう!
色もきれいだね☆
おいしそうなお料理だけれど、息子君は全部は食べられなかったのね。。。
かわいそう。でも微熱になったのはよかったね。
早く完全に良くなりますように。

やはり筍料理はおいしそう~!
たまらないよ☆

応援も3ね♪
Commented by コナ at 2009-04-22 22:36 x
青のり山葵じゃが美味しそう…
これはおつまみにもなるしお弁当にも
良さげですね〜
酒呑みうけするおつまみだわっ!!

うちもねー根菜だらけの時ありますよ。笑
沖縄って葉野菜が高い時期が多い気がするんですよね〜
そんな時は根菜だらけの食卓率高しです!笑
そして、何気に彼に嫌がられますわ…。
Commented by トマコ at 2009-04-22 22:42 x
息子さん まだ微熱があるんですね。
manaさんに、居て欲しかったんだ♪
可愛いな~ 早く良くなりますように!!

自然食レストランに来たかのようなメニュー♪
こんなお夕飯だと身体がスゴク喜びそう!(^^)!
具沢山で栄養いっぱいで消化も良いお味噌汁で
息子さんも元気になってくれますね。
ジャガイモとワサビのコラボは新鮮です~ 私もワサビ大好き!
これは試してみないと。
そうそう、うちもマルコさんのスナップをすぐに作ったよ(^^)
明日の記事にはもう間に合わないけど、そのうちに・・・♪
タケノコを甘辛く煮るのって、飽きがこなくて美味しいですよね。
おかゆさんと頂くのもいいね~♪
manaさんも疲れが出ないようにね。
Commented by マルコ at 2009-04-22 23:57 x
あらつ!!まぁ!!さっそくスナップをわさび醤油で~~~!!??
トマコさんも~~~!!
今日のメニューは、我が家好みで助かります~~~
なんとなく、黄にんじん以外は材料が揃いそうなので、今日は、そっくりいただいて、そのまんま作りま~す!!
今からですョ~~~!!遅いでしょう~~~!!
じゃがいものわさび青海苔和え、とっても新鮮です!!
どうぞ、むすこさんの熱が下がりますように~~~
Commented by gerogero at 2009-04-23 04:20 x
熱、しんどいですね~。うちの家族の誰かさんは熱に弱いので
気持ちわかります!息子さん、新学期の疲れが出たのかな。
このところ天候不順だからかも(^^;)
病気になるとみんな大人しく可愛くなります。
おだいじに!早くよくなるといいね(^^)

疲れた身体に染みそうなメニュー♪
わさび味のジャガイモはビックリ(@-@)インパクトあるなあ~!
こりゃ~、やってみないと!!
何かと同じ味って面白いね(^~^)
Commented by ちょりママ at 2009-04-23 04:55 x
manaちん、おはよ~~☆

あ~~すごい美味しそうだ~♪
じゃがとのりと山葵。
かなりピンポイント。。。笑
絶対すきだろうな~。
そういえば、わさビーフってスナック菓子が好きだった。。。笑
のりがまたいいんだろうな~

たけのこもほんとおいしそぅ!!
Commented by ベッカズ at 2009-04-23 07:40 x
manaさんおはようございます。
どれを、お酒と一緒に食べたらいいのか
どれもこれも美味しそうなご飯
しかも、栄養満点★
いいな~~~~~~~~

海苔とワサビあいそうですね~~
ワサビのぴりっと感ってたまりませんね~~~

お子さんの熱、大丈夫ですか??
微熱になったとはいえ、
治りかけが大事ですもんね~~~

ポチポチポチ
ちなみに今日作る料理にも
大葉入れま~~~す!!
Commented at 2009-04-23 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2009-04-23 10:09 x
ポテトチップスのわさび味、私も好物です!
このじゃがいものアイディアとても良いですね♪スナップエンドウにわさび醤油?これも試してみたいっ!
おかゆを食べたんですね。息子さんはどうですか?今日は寒いからまだまだ注意が必要ですね。
今日の応援です~!
Commented by バブ at 2009-04-23 11:27 x
息子くんの具合はいかが?
大人でも具合が悪いときは心も弱るもんね。
お母さんがそばにいてくれると知って安心したんだろうなぁ。
ふふ、かわいい。

わさび味のじゃがいもか~。
何かすっごい目からウロコの新発見って感じ^^
早速まねさせてもらうわ~。
Commented by mana at 2009-04-23 12:30 x
◆ おにままさんへ

ご心配をおかけしました。
もう~大丈夫でしょう~^^

半日で熱が下がるなんて、さすがっ (^^)
息子ちゃんよく食べる分、体力があると思います。
うちの息子、小食なんですよ~


大根葉、おにままさんも炒めて食べているんですね^^
美味しいですよね~
あんだけの葉っぱが たったこれだけ?
栄養も満点 間違いなし! (^_^)v

いかなごは、聞いたことあります。
それをいっしょに炒めるんだ~ カルシウムもたっぷりですね。
Commented by mana at 2009-04-23 12:30 x
◆ eateriorさんへ

季節の変わり目だからでしょうか・・・・
周りで 体調崩している人が多いです。
5月になると 5月病って言うくらいですから・・・・
そういう時期なのかも知れませんね。

そう言う eateriorさんは、もう大丈夫なんですか?
久しぶりに シャバに出たって。。。。。。 笑
家の中に引きこもっていたら、それは空気も美味しかったことでしょう^^
良くなって、良かったね(^o^)
でも、無理しませんように♪
Commented by mana at 2009-04-23 12:30 x
◆ 依田さんへ

結構 最近、寒暖の差が激しいのです。
朝の最低気温が15度なのに 日中は25度とか・・・・・
スポーツをして汗をかく子供たちは、体調管理が大変ですね^^;

依田さん、甘いモノ嫌いですか? 笑
風邪をひくなんて・・・・
身体が拒否反応なのかも。。。。。 苦笑
Commented by mana at 2009-04-23 12:30 x
◆ ローゼルさんへ

いいえ、今年から中2になります。
去年は何ともなかったのですけどね~~^^;
大人も子供も同じですね、
今の時期は、緊張していて 疲れやすいのかも知れません。
ご心配をおかけしました。
もう~ 今日から 良くなりました。
Commented by mana at 2009-04-23 12:31 x
◆ hanaさんへ

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
もう~今日から 大丈夫ですよ。


麻ちゃんは 強いな~ 笑
確かに、最近ハードでしたので・・・・
疲れが出たのでしょう~~
私も油断は禁物です。

Commented by mana at 2009-04-23 12:31 x
◆ ワル猫さんへ

おかげさまで、良くなりました。
ご心配をおかけしました。
病院へも行きましたし、
薬もちゃんと飲んだので、完全とは言えませんが
だいぶ良くなりました。
小さい頃に比べれば、看病も楽なモノですよね~
よく食べて寝てくれさえすれば・・・・^^

私もインフルエンザは、数年前に経験しました。
辛かったですよ~ (>_<)
3日間、39度以上ですもん・・・・・・
かなりきつかった・・・・・・・(T_T)
もう~ 2度とあの思いはしたくないですね・・・・・苦笑

温かいお言葉、どうもありがとうございます。
Commented by mana at 2009-04-23 12:31 x
◆ marumiさんへ

あはは~~
>なるほど~!ぽん(ひざを打った音~笑)
ひさにぽんね~ 上手い! 笑

そうそう~ あのポテチに近いような・・・・
お手軽に美味しいおつまみが・・・・^^

黄色いにんじんは、珍しいのですね。
でも 沖縄でも最近からですよ。
味も普通のにんじんと少しだけ香りが違います。

ご心配をおかけしました。 もう良くなりました(^o^)
Commented by mana at 2009-04-23 12:32 x
◆ よねさんへ

よねさん、忙しそうですね。
青海苔とじゃがいもは 私もよく作っているの^^
わさび いいっすよ (^_^)v

ぜひ お試しあれ♪
Commented by mana at 2009-04-23 12:32 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ bugちゃん♪
疲れは出ていませんか?

おかげさまで、息子はもう~大丈夫です♪

わさじゃが お~ いいな~^^
青海苔わさじゃが♪ ふむ ふむ・・・・(^^)
美味しかったよ~~
またまた ビールが進みそうなおつまみだけど・・^^ゞ

今週は、こっちもぐずついた天気みたいです。
bugちゃんも、風邪に気を付けてね♪
こちらこそ、いつもありがと(^_-)☆
Commented by mana at 2009-04-23 12:32 x
◆ panipopoさんへ

でしょう~(^^)
塩と青海苔だけでも 美味しいの(^_^)
わさびを入れると、大人の楽しむおつまみね^^

ご心配をおかけしました。
おかげさまで 今日は、大夫良くなりましたよ。
そちらでも、筍採りに行きますか?

Commented by mana at 2009-04-23 12:32 x
◆ コナちゃんへ

島マースと青海苔だけでも、美味しいよ(^_^)v
わさび好きにはたまりませ~~ん
もっと入れても良いくらい^v^

根菜類は、私も比較的よく食べます。
身体にもいいですからね♪
Commented by mana at 2009-04-23 12:32 x
◆ トマコさんへ

おかげ様で、今日から大夫良いみたいです。
まだ 上がったり下がったり、でも微熱ですから
身体も楽だと思います。

わさびが好きで、しょっちゅう食べてます^^
マルコさんのスナップのわさび醤油も最高でした。
すごく合いますね~(^_^)

筍も、ほんと美味しくて・・・・・
どんな風に食べようか・・・・楽しみです。
お気遣い どうもありがとう(^_^)
Commented by mana at 2009-04-23 12:33 x
◆ マルコさんへ

スナップのわさび醤油とっても美味しかったです。
合いますね~^^
根菜類ばかりの献立ですが、私好きなんですよ~~
具だくさん味噌汁なんて、私はこれだけで充分なんです^^
Commented by mana at 2009-04-23 12:33 x
◆ gerogeroさんへ

久しぶりに熱を出したので、きつかったようです。
う~う~うなっていました^^;
でも、おかげさまで 今日はもう~大夫良くなりました。
ご心配をおかけしました。

うふふ わさびじゃが、インパクトある?
なかなか美味しいのよ~これ♪ (^_^)v ぜひ!
Commented by mana at 2009-04-23 12:33 x
◆ ちょりママさんへ

わさび入りだから、お子様は食べられないね~~
ちょりママさんの にんにく醤油なら、子供でも大丈夫じゃない?
それもまた 美味しいかも~~^^

筍 美味しいね~ シアワセさ~♪
Commented by mana at 2009-04-23 12:33 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは♪

ベッカズさんの作る朝ご飯は そのまま晩ご飯にして
お酒にも合うおかずも満載ですよね~。
考えてみたら、ベッカズさん 朝からご馳走だよ~ 贅沢^^
しかし、偉いな~と思います。
朝 しっかり食べる。 すてきな事ですね・

ご心配をおかけしました。
息子は もう~大夫良くなりましたよ^^ ありがとう。
Commented by mana at 2009-04-23 12:33 x
◆ Amiさんへ

わさび風味のじゃがいももなかなかグ~よ~(^_^)
スナップのわさび醤油も 最高! とても良く合います。

ご心配をおかけしました。
おかげさまで今日は随分よくなっています。 ありがとう
Commented by mana at 2009-04-23 12:33 x
◆ バブちゃんへ

ご心配 ありがとう。
もう~今日から 大夫良くなりました。
お天気も良くないから、気分もね~~
すかっと晴れて欲しいわ~^^

わさびじゃが なかなかよ~。
青海苔もたっぷり入れて ぜひ(^^)/
Commented by ニコ at 2009-04-23 13:40 x
青海苔わさびじゃがは見た目においしそう~
うんうん、酒のつまみにいいですね(笑)
ポテトチップスをイメージか~~さすがですmanaさん^^

息子さんの風邪、良くなったみたいですね
ほんとによかった^^

>「お母さん、今日仕事行くの?」
>「ううん、お休みするよ。」

普通にそんなふうに答えるmanaさん
先日いろいろなことがあったのでちょっと考え深くなりました
私の母は専業主婦だったので学校から帰ると必ず母がいてそれが普通だと思っていました
普通ではないんですよね、それは子供にとってはかけがえのない親の優しさなんだと思いました
manaさんみたいにすんなり「お休みするよ。」と答えられるお母さんになりたいです^^
Commented by mana at 2009-04-23 16:39 x
◆ ニコさんへ

お酒のつまみだけじゃなくて 普段つまみでもいけるよ(^^♪
ご心配をおかけしましたが、ありがとね よくなったよ(^。^)

そうでしたね~ ニコさんご近所でいろいろとあったもんね^^;
私もそうだけど、子供たちは鍵っ子だから・・・
なるべく行事ごとにも参加はしたいと思っているけど・・・
送迎だけで 精一杯よ~^^;
これから ニコさんも、いろんな経験を積んでいくと思うけど、
周りにはたくさんの先輩ママもいるでしょ?
気軽に相談できるお友達も作っていたほうがいいよ~!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-22 15:45 | 和食 | Comments(39)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧