ばあちゃんのサラダ ☆筍とスナップのペペロンチーノ♪




c0139375_16444966.jpg

昨日の晩ご飯
□ レタスとゆで卵のサラダ
□ 筍とスナップエンドウのペペロンチーノ 
□ クリームシチュー
□ マグロのチーズ焼き



母方の祖母がよく作っていたサラダ。
レタスとゆで卵をマヨネーズで和えただけのサラダだったけど、
美味しかった事をよく覚えている。  

思い出の ばーちゃんのレタスサラダ♪

c0139375_16451521.jpg

レタスとゆで卵のサラダ



◆ 材料 (2~3人分) ◆

レタス・・・・・・・・・・2~3枚
ゆで卵・・・・・・・・・・・・1個
マカロニ・・・・・・・・・・・30g
a)
ハウス特選生わさび・・・・・・・・小さじ1/3
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強




◆ 作り方 ◆

1.レタスは洗って食べやすい大きさにちぎり、キッチンペーパーなどに包み
  よく水気を絞っておく。
2.卵は固茹でし、マカロニも茹でておく。
3.ボールにちぎったレタス・ゆで卵は8等分くらいの大きめに切り、マカロニも加えて
  混ぜ合わせた a) を加えて よく和えたらできあがり。



とっても簡単だけど、ばーちゃんが作ると なぜかひと味もふた味も美味しかったのよね~^^





c0139375_16463838.jpg

筍とスナップエンドウのペペロンチーノ 

唐辛子の輪切りとにんにくのみじん切りひとかけ分、ベーコンをオリーブオイルで炒め、
筍とスナップエンドウを加えて 塩・胡椒して出来上がり♪

こちらでも、偶然 まったく同じような組み合わせで食べていた (^_^)
美味しい旬の組み合わせ♪


c0139375_164706.jpg

クリームシチュー

ゴロゴロ野菜は、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・里芋・チキン。
市販のシチューの素が2個しかなかったので、牛乳を入れて コンソメ
塩 こしょうで味付けし、片栗粉でとろみ付け。

クリームシチューの里芋が めちゃ旨!(^^)!



c0139375_16472048.jpg

マグロのチーズ焼き

スーパーで 味付けされたものを買ってみた。
少し しょっぱかったな・・・。


c0139375_16474684.jpg



風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by minori-mama at 2009-04-23 17:04
どれもこれも美味しいに決まってますね(笑)
ばあちゃんサラダなんだか私も懐かしい♪♪
質問なのですが、おばあちゃん、お水のことなんていいますか?
スナップえんどう、今年も植え忘れちゃいました(泣)
Commented by よね at 2009-04-23 17:43 x
manaさん、こんにちわー。

レタスとゆで卵のサラダ、おばあちゃんの味なのですね♪
いいな~、私はおばあちゃんの味ってないかも?
(母の味はあるんだけどね。)
シャキシャキのレタスがまたいいんだろうなぁ。
他のお料理も本当に食べに行きたいーっ!!
Commented by eaterior at 2009-04-23 18:02
こんにちは♪

今日の献立は、ビールを楽しむのにぴったりな組み合わせだわ~☆
わさびマヨネーズのマカロニサラダもgoodですね。
うちでもやってみようかな♪
レタスはないけど、キャベツで代用すれば我が家の冷蔵庫でもなんとか作れそう^^
うちもシチューは、里芋派ですよ。
じゃがいもより甘くておいしいですよね。ちと高いけど^^;

昨日PC届きました。
今、セッティング中です~☆
manaさんの素敵な写真は、やっぱりPCからじゃないとだめですね!

ぽちして帰りますね~☆
Commented by n_naturaln at 2009-04-23 20:16
こんばんは♪
↑あれっ。eateriorさんだあ^^またまた偶然にもお友達
なんですね~。驚いちゃいました。
レタスとゆで卵のサラダ、わさびも入っていてなるほど。
ぜひこれは作ってみますね。
そして気になったのがスナップエンドウと筍のぺペロンチーノ☆
こちらもぜひ作りたいです。食感がなんともいえないですよね。
いつもこんなに素敵な食卓で羨ましいです。
お野菜たっぷりで彩りもいいし、食欲をそそりますね^^
私もまた遊びに来させてくださいね。応援です。
Commented by hana at 2009-04-23 20:40 x
良いですね〜^^祖母の味♪
私の祖母の味は蕎麦と漬け物ですかね。。どちらも何度まねしてみても同じ味にはほど遠く。。。もっとちゃんと教えてもらっておけば良かったといつも後悔してます^^;manaさんのおばあさまはハイカラさんですね〜

あちらこちらでスナップえんどうの大量食べを目にするようになり羨ましく指をくわえております。。
だってこちらのスーパーでは何故か高いんですもの〜〜〜
あの食べごたえのある食感が好きです
☆ぽちっ☆
Commented by ワル猫です at 2009-04-23 20:45 x
↓沖縄はもう梅雨ですか~ じめじめイヤですね~
で、我が家は洗濯物は除湿器使っています。
雨の日は普段使わない和室に洗濯物干して、除湿器を入れると夕方にはからからに乾いています。除湿器には二つのタイプがあって、消費電力が低いけど、冬はあまり使えないタイプと、オールシーズン使えて軽いけど、消費電力高め。
でも、今はその両方を使えるハイブリッドタイプも、こりゃ少し高いですね~
沖縄は冬っていっても寒くないので、消費電力が低いタイプ(コンプレッサー)で十分でしょうね

長くなりました~ もうお持ちかな~ とても便利です。

ペペロンチーノが出た~ 唐辛子炒めだ~ 辛いぞ~ でも旨いぞ~
クリームシチューに里芋、これいいかも~ 我が家でもやろ~っと
でも、今年は里芋どうかな~ 自家製種芋だからちと不安です・・・

そうですか~思い出のサラダか~ いいですね~ 食でつながるってのは・・・




Commented by マルコ at 2009-04-23 22:32 x
ばーちゃんのサラダ、こちらは、おかあさんのサラダで、レタスがチシャだったようにおもいます~~~!!
manaさんが今回、作られたようにマカロニが入っていたことも~~~
何処も同じなのですね~~~!!ビックリいたしました~~~
昨日は、大根菜がなかったのでべんり菜でじゃこ炒め
その他は、ホント、そっくりいただきました~~~
じゃがわさび青海苔~~~美味しい!!
いろんなものに応用できそうです~~~(笑)♪
Commented by こまちまま at 2009-04-23 22:36 x
manaさん、こんばんわっ!
今日もおいしそうなたけのこが並んでますねえ~~^^
羨ましいっ!!!
たけのこのぺペロン、このままパスタと和えてもおいしそう。。。
うう、、早くたけのこ食べたいっ!!!!

そうそう、お母さんやおばあちゃんのごはんって、シンプルなはずなのに
一味二味違うんですよね。。
なんでだろう。
おんなじように作っても、特に煮物系!!
照りも違うし味のしみこみ方も違う。。
やっぱり手順やら長年の経験の差なんだろうな。。
Commented by panipopo at 2009-04-23 23:05 x
おばあちゃんのサラダ、なんだかほのぼのとおいしそう!
それに筍とスナップエンドウのペペロンチーノも色見がきれいで、これまたじゅるりだね。

クリームシチューに里芋っていうのが目新しいね。

もう沖縄は梅雨が始まるの!?
やはり早いのね。雨降りなのか。。。
明日のソウルは雨?って感じ>~<

応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-04-23 23:09 x
実はね、帰ってすぐにmanaさんの記事見て・・・
もう作って食べたよ~~~(^^)v
おばあちゃんのサラダ! レタスと玉子とパスタと新玉ネギで♪
本物の味はわからないけど、私の好きな味に出来て美味しかった~
私の祖母の味は、ジャガイモの煮物とか筑前煮♪
沖縄のおばあはハイカラでビックリします。
それから、スナップとタケノコにはビックリ(@_@)
まさかね~(笑) 気が合って嬉しいナ♪
里芋をクリームシチューに入れると美味しいよねぇ?
私がそう言っても、こっちの友達は信じてくれないのよ~
クリームシチューにしてみて!って里芋をあげても
煮て食べたとか、味噌汁にしたって言うのよ~(笑)
それはそれで嬉しいんだけどね♪ 
うちでも、ジャガイモよりも里芋やサツマイモをよくシチューに使います。
沖縄は、もう梅雨が近いんだ・・・ 天気予報見ると、雲が近かったね。
私も梅雨は大嫌い~ 畑ではキライなお友達が出るし・・・
こちらも明日あさっては降りそうです。
Commented by gerogero at 2009-04-23 23:13 x
おばあちゃんのサラダ、いいですね(^~^)
とってもハイカラでいいな~!
うちも母が働いていたので、ずーっとおばあちゃんの晩ご飯でした。
マカロニにはもちろん、キュウリです(笑)

クリームシチューに里芋がっ(@0@)おおっ!
とろとろっと美味しそうです~
ひひひ…うちにはまだ残っているからやってみようっと(^~^)V

↓ え~っ(-。-) もう梅雨なんですか?
じめじめ?嫌ですネ。ユーウツだなあ~。
こちらが梅雨の頃は冷え込んだりするので
まだストーブしまってなかったりします(^^;)
Commented by marumi at 2009-04-23 23:53 x
そのネーミングも温かい、味のうちに入るような「ばーちゃんのサラダ」♪
マカロニが入っているところが懐かしさを誘い、ワサビを使っているところが
新鮮な感じでいいですね~

もう梅雨ですかぁ~今年の梅雨は仕事に行くときも楽しく通えるようにと
着るのが楽しみになるレインコート!なるものを探しています。
いざ探し始めると、なかなか「これ!」というものがないものですぅー
Commented by コナ at 2009-04-24 00:08 x
今日のごはんたちも美味しそうですこと〜
筍のペペロンチーノ美味しいですよね!
これにそのままパスタを加えちゃってもいいわ〜

おばあちゃんのゴハンってなんであんなに美味しいんですかね〜?
うちのおばあちゃんもお料理上手で
おばあちゃん家のごはんはどれも美味しかった!
中身とかヘチマとかいつものお料理なのに何だか違うんだよね。
もう食べれないって思うと、ちょっぴり切ないな〜
Commented by ちょりママ at 2009-04-24 04:59 x
manaちん、おはよ~~☆

なるほど~~
マカロニサラダにレタスか~。
これレタスも食べやすくなるし、パサつきやすさもなくなっていいね~^^
お弁当向きだ~♪うひひ~
おぼえておこ~と♪

ペペロン~おいしそぅ^^
あ~めっちゃたけのこがたべたい~また~~笑
Commented by BELLY at 2009-04-24 05:49 x
こんにちは♪ トマコさんトマオさんのところから飛んできました。
昨日伺わなかったら話についていけないぐらいmanaさんの
お料理で盛り上がっていて 思わず覗いてみたくなりました。
すごい贅沢なお料理が並んでいますね〜。
それに全てが美味しそう〜。ばあちゃんサラダ、
似ている物をよく作りますよ〜。美味しいですよね。
n_naturalnさんのお名前も。また是非伺わせて下さいね。
ポチ
Commented by 依田竹司 at 2009-04-24 06:29 x
少し出遅れ(笑)参上!!

おばぁちゃん!!わかいね!!
当時からそんなサラダを作ってるなんてさ!
そして朝はトーストで??コーヒーで!!
尊敬しちゃうよ^。^
Commented by ベッカズ at 2009-04-24 08:04 x
おはようございます。
昨日も野球観戦に行ったら、延長で
お酒も延長して二日酔い気味のベッカズです。
そんな体調でも
manaさんの料理をみてたら、お腹が減ってきました~

ばーちゃんめちゃめちゃ料理上手ですね~
しかも、素敵メニューでいいな~~~

応援ポぽぽです。
Commented at 2009-04-24 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-04-24 10:39 x
おはようございます♪

おばあちゃん思い出のサラダ、何だか素敵ですね(*゚ー゚*)
manaさんのおばあちゃんだから、きっと料理上手なんでしょうね☆
わさびマヨ、美味しそう!

クリームシチュー、里芋入りなんだ~。
ちょっと和風な感じでいいですね(*^o^*)/
Commented by brooklyn bug at 2009-04-24 11:40 x
mana さん
コンニチハ☆
レタスとゆで卵のサラダ、美味しそう、そしておばあちゃんの味なんですね、うん!素敵、食べてみたいな、
mana ちゃん、今キャベツいっぱい焼きそばを食べたばかりなのに、、、もうモニターにかぶりつきな私、、、
みんな美味しそうなんだもん(涙)
シチューのさといも、たけのこペペロン!マグロチーズ☆
覚えちゃった☆

今日の沖縄は、梅雨!?入りなの?
こちらは、今日は少し寒いですぅ。
今日もアリガトウ、素敵ないち日でありますように☆
Commented by ニコ at 2009-04-24 12:30 x
おばあちゃんのレタスサラダおいしそう♪
レタスって水っぽくなるから和えることはなかったけど、そうか
キッチンペーパーで水気を絞ればいいのね!勉強になりました(笑)

あ、たけのこのペペロンチーノ!
私も前に作ったことあるよ!私が作ったやつより断然うまそうだけど(爆)
ペペロンチーノってシンプルすぎて私には難しいな^^;

マグロのチーズ焼きか~
今度マグロを多めにかってリメイクで作ってみようかしら^^

下のお弁当のスナップエンドウの切り口と青じその緑が鮮やかで食欲増量中!!
Commented by Ami at 2009-04-24 13:08 x
コメント間に合ってよかった~お昼まだなんで、よけいにお腹がグーグー鳴っています~食べたい!!
分かる~同じ材料で作っているのに同じ味じゃないって!年季のせいでしょうか?私も何度も同じこと思った事があります。いつかは同じ味を出したい。みたいな。
クリームシチューもなんともいえない美味しそう♪

息子くんは元気に登校したかな?今日までゆっくりすごしているかな?
manaさんも仕事の事とか気になりながらですから大変ですよね。
今日も大応援~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-23 16:53 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧