普段の日と変わらないGW ☆石焼きビビンバ♪



5月3日(日)  曇時々雨  23℃

GW 3日目。
我が家は、普段と変わらない週末を過ごしている。
休日の半分は、サッカー観戦で終わる予定・・・・。
今年は、連日とても良い天気に恵まれて 嬉しい行楽日和だろう。
蒸し暑さもなく、カラッとしていて とても過ごしやすい。

みなさんは、どんな休日を過ごしていますか?


さて、昨日の晩ご飯

c0139375_13395553.jpg

□ 石焼きビビンバ
□ ナーベーラーと筍の味噌汁


具材は全部で7種類。

c0139375_13405067.jpg

ナムルは、もやし ・ 小松菜 ・ 大豆 ・ 筍
豚肉 ・ 大根葉と小エビ炒め ・ キムチ


さ~石鍋がジュージュー パリパリ チリチリっと、音がして来たら食べ頃。
白ごまたっぷり、刻み海苔と糸唐辛子をかけて・・・・

c0139375_13411212.jpg



 混ぜて 混ぜて~~。

c0139375_13413570.jpg


このお焦げが たまりません (^Q^)

c0139375_13415556.jpg

ビビンバに 筍と大豆は、大ヒット♪  旨~い (^○^)♪


c0139375_13421315.jpg

ナーベーラーと筍の味噌汁

ナーベーラーも安くなってきた。
島豆腐と筍も少し加えて、味噌汁に。
筍は、味噌汁にしても とても美味しい~。


我が家の休日の晩ご飯、 こんな感じ (^^)

c0139375_13425356.jpg





信州では5月~6月に開花が見所になるアイリス。
最近、ブログのお友達の所でも、綺麗なアイリスを見かけるようになった。


c0139375_13432328.jpg

この写真は、残念ながら、携帯のカメラで数年前の4月下旬に写したもの。
私がブログを始める前に写した写真を引っ張り出してみた(^^)

沖縄では 一足先に旬が終わってしまったが、
沖縄本島北部の大宜味村の水田には、
アヤメ科アヤメ属のオクラレルカ(アイリスの一種)、約100万株が栽培されている。
3月下旬から4月中旬にかけて花を付け、生け花用として本土に出荷されているのだ。


c0139375_13435820.jpg

毎年4月上旬に開花し、この村の風物詩となっている。
見渡す限り、オクラレルカの紫色が広がって とても綺麗だ。
考えて見たら、もう~何年も北部に足を運んだ事がないな・・・・・・



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2009-05-03 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2009-05-03 17:56 x
サッカー応援がなくなると・・・なんかやること無くてぼぉぉ~~ですよ。。
今しかできない事ですね^^
うらやましいなぁ・・・若い家族は^^

アイリスさんも旬の先取りですね^。^
近くの障害者の施設のみなさんが一生懸命耕作しててお祭りがあるんですよ!
今年応援しにいってきますね!!
そんな時間の使い方の爺じでした(苦笑)
Commented by マルコ at 2009-05-03 18:14 x
お久しぶりのビビンバでした~~~!!
ちょうどいい具合のおこげも出来て、まるでお店に行ったよう~~~!!
竹の子と大豆入りというのが、新鮮です~~~!!
アイリス畑、綺麗ですね~~~
沖縄北部に、そんなところがあるのですね~~~
那覇と久米島しか行ったことがないので、今度行ったら、一周してみたくなりました~~~!!一週間はいりそうです!!
こちらでは、もうしばらくすると神宮の菖蒲が見ごろになります~~~
時間があったら、行ってみますね~~~
Commented by eaterior at 2009-05-03 19:06
こんにちは♪

息子ちゃんがサッカーやってるお宅には、
GWはないよね(笑)
でも、きっと大人になったらいっぱい感謝して、
お母さんのこと守ってくれるよ♪

それにしてもこの"おこげ"たまりませんね~
あ~どうせ毎日家にいるなら、
焼肉屋でも行ってこようかな♪

応援☆
Commented by naka0730 at 2009-05-03 20:29
こんにちは♪
石焼ビビンパには目がない私。
美味しそうですね~。
うちではまだ作ったことがないんです。
食べたくなると、わざわざ遠出して美味しいビビンパのお店に
食べに行ってます。
一度作ってみようかな~。
アイリス、きれいですね~♪
癒されました~(^^)
Commented by トマコ at 2009-05-03 20:46 x
石焼ビビンバが食べたくなりました~♪
我が家はホットプレートでするんだけど、明日でも作ろうかな。
ホットプレートだと、量が多くなって食べ過ぎるんだけどね(^^ゞ
大豆もやしなら使うけど、大豆そのもの?
これは珍しいというか、新鮮で美味しそうです!(^^)!
7種類もの具と、オコゲと卵のトロケ具合がたまりません~~~

紫色のアイリスがいっぱい咲いてて、キレイですね~♪
沖縄の風景とはイメージが違ってビックリ。
へぇぇ~ 出荷出来るほど気候が合ってるんですね。
いつも思うんだけど、manaさんの携帯の写りが良いですね~
腕ももちろんだけど、携帯とは思えないよ!

連休もサッカー三昧なんですね。
今日は降りそうだったから(結局降らなかったけど)久しぶりに
庭を掃除したりお花を植えたりしたよ♪
草ボウボウの中から、消えたハズのバラが出てきてビックリ(笑)
明日もサッカー頑張ってね。
Commented at 2009-05-03 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2009-05-03 23:52 x
我が家もGWというのに何も変わらない感じ。
ひきこもりの連休ですぅ。
あ、でもご飯はいつもよりやる気満々かも!笑
時間がたっぷりありますからね〜
今年のGWはのんびりするが予定かなぁ。
Commented by ちょりママ at 2009-05-04 04:36 x
manaちん、おはよ~~☆

ぐぐ・・・ビビンバ。。。
manaちんのビビンバってほんとお店で出てくるのみたいなんだも~~ん!!
ほんとおいしそうぅぅーーーーー!
あ~お店のよりいいわ^^
いいな、まじでまじーでーうらやますいぃ・・・ご家族・・・^^
Commented by Ami at 2009-05-04 07:58 x
manaさん~とても美味しそうです!
筍は合いそう!キムチと筍も合いそうです!
大豆が合うなんて意外な感じですが、manaさんが合うと言っているので合うんでしょう!(笑)
花が好きなんですね~そして詳しい!
家は毎年GWにはちゅら海に行っていましたが今年は珍しく行きません。行けたら
オクラレルカを見たかったな~
Commented by あべ at 2009-05-04 09:29 x
おはようございます♪

ビビンバ、美味しそう!
大豆やタケノコ…個性的ですが食感がよさそうですね(*゚ー゚*)
おこげがたまらないですVV

アイリス、綺麗ですね。
落ち着いた色合いで、ほっとできるなぁ。
Commented at 2009-05-04 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELLY at 2009-05-04 11:21 x
manaさん本格的な石焼ビビンバにもう目は釘付けです!
お味噌汁も美味しいそ〜。白みそかな?
アイリス100万本ですか〜。写真だけでも綺麗なのに
実際そばで見たら圧倒されるスケールなんでしょうか。

連休といってもmanaさん、のんびり出来ないですね〜。
お体に気をつけて下さいね〜♪♪♪
Commented at 2009-05-04 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2009-05-04 16:54 x
manaさん、こんにちは~(*゚▽゚)ノ
今日もサッカーの応援でしょうか‥?
お疲れ様です!
息子さんも、練習&試合で休みもなく大変ですねー。
ウチの子もそうでしたが‥。
今となっては、大変大変と言いながら観戦していた頃が懐かしく
manaさんが羨ましかったりもするんですよっ。

その石鍋っていつもいいなぁ~って思って見ています(*゚キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
作ってるビビンバも本格的~♪
お焦げがなんとも食欲を誘います。
この時間に見てしまったからもう耐えられないっ!
混ぜ混ぜ手伝うから食べさせてぇー!って感じ(笑)

オクラレルカの紫色がキレイですね。
沖縄ってどのシーズンでも最高の景色が迎えてくれますね。
(台風は避けたいけどっ‥笑)
Commented by 風見鶏 at 2009-05-04 18:22 x
manaさんこんにちわ。
GWはお天気も良くて、湿度も低めで過ごしやすいですね。
でも特に予定がない私です(笑)
ビビンバ、お店のみたいですっごくおいしそうですねー。
manaさんのお料理は盛り付けがキレイだし、野菜が多いから体に良いでしょうね!
ビビンバのおこげがたまらーん!!です。
Commented by panipopo at 2009-05-04 18:59 x
このビビンバ、大豆と筍入りなんてすごい!
こっちのよりもおいしそうに見えるもの☆
ナーベーラーって、ナス???
このお味噌汁、ほんとにおいしそう!
サッカー観戦、楽しんでるかな?
こちらは紫外線が強くてすっかりと黒くなっている私。
いくらでも日焼け止めをつけても、黒さを吸収しちゃうみたい。。。>~<

アイリス、こんなにたくさん咲いていたら、圧巻だね。

応援も3☆ 残りのGWものんびりと楽しんでね^-^
Commented at 2009-05-04 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2009-05-04 21:19 x
manaさん、こんばんわ^ ^

石焼ビビンバ!いいですね~。
しかも、manaさんちのビビンバ、豪華だよっ!(笑)
うちなんて、ここぞとばかりに(?)手抜きしようとして
市販のナムルを買って来て終わりよ・・・。

Commented by ワル猫です at 2009-05-04 22:37 x
こちらは雨でした~ 雨の有田にまた行きましたよ~
ぬれちゃって大変でした~

そちらは爽やかないい天気だったんですね~

タケノコビビンバですか~卵はマッチしますよね~

沖縄はこちらと花の種類もだいぶ違うような気がします。
アイリス??菖蒲みたいなやつかな~
いや~花畑? 一面に花が咲き誇っているといいですね~
家庭菜園が一段落したら、また花公園にでも行きたいな~
名前は覚え切れませんけど・・・



Commented by brooklyn bug at 2009-05-04 22:44 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
サッカー日和に乾杯☆
そして、石焼ビビンバ☆くださいな〜♪
うん!じゅじゅっと想像、あつあつ食べたココロですぅ☆

キレイなおはな、携帯カメラってキレイですね、ドキドキしています。おっと!すっかり5月なのですね、、、、
早い時間☆
素敵時間をアリガトウゴザイマス☆
Commented by ローゼル at 2009-05-05 00:16 x
石焼ビビンバ、野菜たっぷりで、オコゲがまた、うまそ~♪
石焼鍋があるといいですねぇ。
うちも欲しいぞ~!ネットで買われたのですか?
オクラレルカは、うちも、だいぶ前に行きました。
そのとき、買った苗から毎年、花が咲き楽しんでますよ。
Commented by mana at 2009-05-05 10:34 x
◆ 依田さんへ

お返事が遅くなりました。
>サッカー応援がなくなると・・・なんかやること無くてぼぉぉ~~ですよ。。
そうかもしれませんね。
今 忙しくしている間が、 第2の青春? 笑  そうなのかも知れません。

信州のアイリス 機会がありましたら、ぜひ見せて下さい。

Commented by mana at 2009-05-05 10:34 x
◆ マルコさんへ

そうです~ 久しぶりにビビンバ食べました~(^^)
このお焦げが 旨いんです♪
筍と大豆がとても美味しかったですよ~。

沖縄の北部には、こんなのんびりした風景もあるんですよ~。
見渡すところ 山と海・・・・とても癒されます。
神宮の菖蒲、ぜひ見せて下さいね~ 楽しみにしています^^

Commented by mana at 2009-05-05 10:34 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~。
GWようやく落ち着いたかしら・・・・・笑
なんだかんだで・・・・もう~残すところ2日よ~早いっ!

GW中に焼き肉もしたいな~ と私も考えていました^^
eateriorさん、焼き肉食べたかな?

Commented by mana at 2009-05-05 10:34 x
◆ naka0730

こんにちは~(^^)/
石焼きビビンバお好きなんですね~^^
実は、私 外で食べたことがないんです。
自分で作ったものばかり・・・
本場の石焼きビビンバ 食べてみたいです^^。

Commented by mana at 2009-05-05 10:34 x
◆ トマコさんへ

ホットプレートで、作るビビンバも 最高ですよね~。
人が集まると、よくやりましたよ~^^
ホットプレートや、お鍋料理は
ついつい 食べ過ぎちゃうのよね  (^_^;)
大豆、これがどうして 美味しいのよ~。
筍もグ~でした (^_^)v

アイリス畑  綺麗でしょう~。
そうそう~ 沖縄の北部に行くと 山もあって・・・
空気も美味しく感じます。
のんびり~ドライブ しばらくやってないので、行きたいな~~。

みんなそれぞれの休日をすごしているようですね^^
今日は、うちも姪っ子たちが泊まって 賑やかにすごしています。

Commented by mana at 2009-05-05 10:35 x
◆ at 2009-05-03 21:15の鍵コメさんへ

連休、相変わらず 忙しくしています~。
普段出来ない家事・・・結局山積み・・・ 爆
一緒ですよ~~。

そちらこそ、相変わらず忙しそうで・・・・・
休日も残りわずかだけど、楽しく過ごして下さいね~(^^)/
Commented by mana at 2009-05-05 10:35 x
◆ コナちゃんへ

ひきもっているの~ コナちゃん^^
またパン作りの精を出しているのでは?
GWは、おうちでのんびりなんですね。
残り2日、素敵な休日をお過ごし下さいね(^^)
Commented by mana at 2009-05-05 10:35 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~。
久しぶりに ビビンバ食べました~。
やっぱり、いつ食べても このお焦げがたまりません~~^^

休日は、ちょりちゃんとのんびり過ごしていますか~?

Commented by mana at 2009-05-05 10:35 x
◆ Amiさんへ

筍 グ~でした♪
大豆も グ~でした (^v^)
作る機会がありましたら ぜひお試しを!

オクラレルカは、もう~3~4年前の画像ですが・・
感動でしたよ~。
しかも、そこで販売しているんだけど、 めっちゃ安いの。
GWも残りわずか、楽しく過ごして下さいね♪
Commented by mana at 2009-05-05 10:35 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは♪
大豆や 筍は、 なかなかグ~でしたよ(^^)
そうそう~
ビビンバは、このお焦げが楽しみですよね^^

あべちゃんは、休日あるのかな?
素敵な休日をね (^_-)☆
Commented by mana at 2009-05-05 10:35 x
◆ BELLYさんへ

こんにちは~ BELLYさん♪
味噌汁は、あわせですよ~。
筍のお味噌汁って 最高に美味しいですね。

そうなんです。
アイリス畑、圧巻ですよ~。 一面見渡す限り 紫の絨毯みたいで(^^)
いつも温かいコメントをありがとうございます。
Commented by mana at 2009-05-05 10:36 x
◆ at 2009-05-04 14:30

たびたびありがとね。
やっと、PC開いたので これからメールチェックしますね。
そちらも 忙しいのに、どうもありがとう。
Commented by mana at 2009-05-05 10:36 x
◆ orihimeさんへ

こんにちは~。
サッカー三昧、一応 終了しました。
しかし、残りも あと2日・・・・・ 
やはり あっという間に終わりそうです・・・・(^_^;)
忙しい間が、楽しい時間なのかもしれませんね。

石焼き鍋は、ほんと 重宝します。
残り物でも ある材料でも・・・・
本格的に食べられるから 嬉しいです。

オクラレルカ、 綺麗でしょうー^^
来年は、また行ってみたいですね~。
台風、もう~3年くらい来ていません。 今年はどうなるか!
Commented by mana at 2009-05-05 10:37 x
◆ 風見鶏さんへ

お久しぶり~~!!
お元気でしたか?
ほんと 今年のGWは、過ごしやすいですよね~。
カラッとしています。 風見鶏さんも、涼しく感じるでしょう?
GW のんびり過ごしているのね?
残りも少なくなったけど、
楽しい休日を過ごして下さい^^
Commented by mana at 2009-05-05 10:37 x
◆ panipopoさんへ

ビビンバに、たけのこ&大豆 なかなかグ~でしたよ^^
あはは
ナーベーラーは、へちま のことですよ。
沖縄では、夏が旬のこのへちまを よく食べます。

panipopoさんもテニスなさっているから、
紫外線予防 しっかりしないと・・・ですね^^。
応援コメント どうもありがとうございます(^^)
Commented by mana at 2009-05-05 10:37 x
◆ at 2009-05-04 19:22の鍵コメさんへ

ありがとう~。
良い報告も出来た・・・・と思いますよ^^
何よりも 久しぶりにみんなが揃ったので
嬉しかったんじゃないかな~~^^

温かいコメント、どうもありがとね (^_-)☆
Commented by mana at 2009-05-05 10:37 x
◆ よねさんへ

こんにちは。
よねさんの石焼きビビンバも 最高に美味しそうでしたよ。
最近は作ってないですか?

GWも残りわずか。  素敵な休日をすごしてね~♪
Commented by mana at 2009-05-05 10:37 x
◆ ワル猫さんへ

そちらは 雨でしたか~~
こっちは、今年珍しく・・・全然降る様子ないですね~。
水不足だけに、心配なんですが・・・
GWが終わったら、そろそろ梅雨に入るでしょうか・・・・・

ビビンバに たけのこ 最高でした(^^)
アイリス 菖蒲・・・など いろいろ呼び方があるみたいですよ~
同じ花だと思います。
Commented by mana at 2009-05-05 10:37 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ bugちゃん♪
アイリス・・・携帯で 綺麗に撮れていますか~?
綺麗な水田なんですよ~。

そちらは、日本の休みと関係なく・・・・
普段通りの日々を送っているんですよね~。
お天気は どうですか?
今日もここは とっても良いお天気です(^^)
Commented by mana at 2009-05-05 10:38 x
◆ ローゼルさんへ

こんにちは~♪
そうなんです~。 石焼き鍋 とても重宝していますよ~。
本当は、もっといろいろと活躍させたいんだけど。。。
石焼き鍋は、小さいものはネットで買いました。
それから数年後、
ホームセンターで見つけて、買ったものなんですよ~。

ま~ローゼルさんちは、オクラレルカ 植えてらっしゃるのね。
今年も咲いたんですね?
Commented at 2009-05-05 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-03 13:47 | その他 | Comments(43)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧