初ものお豆ちゃん ☆初夏の夕焼け空♪




5月9日(土)  晴れ  27℃

今日は、夏日。
天気予報を見ると、な~んだ・・・・・沖縄よりも暑い地域がいっぱいじゃない (^^)
日差しはこっちの方が恐ろしいと思うけど・・・
冷たいビールが美味しい季節ですね~~(^v^)

さて、今が旬のお豆ちゃんを頂きまして・・・、
昨日の晩ご飯に食べました。

グリーンピース

c0139375_1605366.jpg

なかなか、鞘付きのグリーンピースを食べる機会なんてありません。
こっちでも売っているけど、ほとんどが鞘から出されたものだ。
鞘を割って豆を出す作業が、嬉しかった(*^_^*)

c0139375_1611915.jpg



そして、初めてのそら豆。

c0139375_1614414.jpg

もう~記憶にないくらい ずいぶん前に、冷凍物を食べたことがある。
沖縄では、栽培していないのだろうか・・・・・

スーパーで見かけるそら豆も、かなりのお値段が付いているので、買ったことがなかった。

硬い鞘を開いてみると・・・・・・

c0139375_1623434.jpg


わ~ 可愛い^^
綺麗な豆が入っていた。

鞘の内側が まるでふかふかのベットみたい。

c0139375_1625793.jpg

スヤスヤ・・・・・ZZZzzzzz

そら豆は、こんなに大事に守られて育つ豆なんだね。
貴重だ~~。

ふふ ちょっと遊んでみた。 (*^_^*)

c0139375_1642623.jpg

こうして見ると、横顔にも見えるし・・・・・・・


c0139375_1645337.jpg

ポニーテールした 女の子? なんてね・・・・・


c0139375_1651720.jpg

貴重な初ものお豆ちゃんたち、
昨日の晩ご飯日記は、画像の編集が終わってないので
また後日って事で・・・・・・(^_^)

つづく・・・・





昨日の夕日が綺麗でした。


c0139375_1655439.jpg

7時前の空・・・
大きな 大きな太陽が 海に沈んでいく・・・・・・

c0139375_16686.jpg

雲一つなく、綺麗な空・・・・。

c0139375_1662152.jpg

あ~もうすぐ沈むよ~~

c0139375_1663594.jpg

はいっ すっかり沈んでしまいました。

約5分間の夕焼けショーでした (^_^)


日が暮れて・・・・

c0139375_167023.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-05-09 16:47
こんにちは♪

ありがとう^^
5分間、音を消して楽しませていただきました♪
何度見ても飽きないね・・・
観覧車のライトも綺麗。
 
やっぱり豆の写真は、いたづら描きしたくなるものよね(笑)
私もお豆食べたくなってきたな。。。
でもね、確かにソラマメとかお高いのよね。
誰か畑の産物をおすそ分けしてくれないかな~。
主人の実家にでも行くか・・・♪
Commented by 依田竹司 at 2009-05-09 17:49 x
おてんとうさんが^^しずんでくよ~~。。
飛行機も何処かえ~~いくんだろうなぁぁ・・・
なんてばかな事考えてます^・^

かっわいいぃぃ!!
心の余裕ですね^^いっぱいもってくださいよ^・^
大事なメッセージが子供らに伝わりますよ^^
うれしいなぁぁ^^
ここ佐久・・・28度の・・気温でした(爆笑)
Commented by panipopo at 2009-05-09 19:13 x
こっちもさやつきのグリーンピースはあんまり見かけたことがないの。
あるけれどね!それとソラマメはなし。
とってもおいしいのに、きっとこっちの人は食べないのよね、ないから。
だから、こんな画像を見ると、ほんとにおいしそう、って思う。
どんなものに変身したのかな?
楽しみにしているね。

夕焼け、きれいだね。
こちらはだんだんと日が長くなって、7時を過ぎても明るいの。
それに今日も28℃だったよ。
ほんとに温暖化が進み過ぎで怖いことになってると思う。

応援も3☆
Commented by ぶうこ at 2009-05-09 21:23 x
ソラマメへの イラスト・・・
めちゃくちゃ可愛い~♪
ちょうど 娘も 見ていて
「上手だよね~」と
「つぼ」にはまってました。
自分には まず 書けないので、、 苦笑
ウラヤマシイです。
Commented by チャーミー at 2009-05-09 21:45 x
可愛いソラマメ(^_-)-☆
今年は作らなかったけど、美味しいよね。

今日はほんと暑かった!!
明日も予報では25度らしい。
ちょっと暑くなりすぎだよね。
Commented by トマコ at 2009-05-09 21:48 x
今日はこっちも何度あったんだろう?
とにかくめちゃめちゃ暑くて、真夏みたいでしたよ~
畑では無くて、友人ちでお呼ばれだったんだけどね(^^)

お豆がキレイで可愛い~♪
こちらでも、グリーンピースは剥いて売られてる方が多いです。
剥くと鮮度が落ちるのに、なんでだろうって思うんだけど(・・?
産地が遠かったりするのかな?て思います。
お豆の中でもグリーンピースとソラマメは、この時期の一瞬しか無いからか
こっちでも結構なお値段で売られてて、作ってる私はウヒヒヒ・・・(^^)v
お値段だけ見て買わないで喜んでるヘンなオバサンです。
グリーンピースなんて、サヤから出すのが面倒って思うくらいよ(笑)
ソラマメを見ると私も顔を描きたいって思うんだけど
コレが絵が超下手で描けないのです。
manaさん上手いね! 可愛い~!(^^)!

キレイな夕日・・・雲ひとつなくて、素敵ですね~
沖縄の太陽は、こっちよりも絶対に大きい気がします(^^)
Commented by brooklyn bug at 2009-05-09 22:09 x
mana さん
コンバンハ、
グリーンピースに、そらまめさんとってもキレイ、
そしてmana ちゃんの描いたお顔さん達素敵♡
にこにこシアワセなお豆時間☆
一粒づつの存在を感じます、さやに守られた姿って本当、ずーっと眺めていたいです。
ビールが美味しい季節になりました、昨夜もいっぱい飲んじゃって、今お顔パンダ☆
乾杯☆
Commented at 2009-05-09 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2009-05-09 23:09 x
manaさん、こんばんは~♪
私も、今日、スーパーでそら豆を手にとってみました。
買うには高いし、少し傷んでたからやめたよ。
グリンピース、好きだけど、息子がいやがるので、豆ご飯がたまには食べたくなります。さやから出したグリンピースをみたらよけいにね・・・笑
↓の冷やし中華も、彩りがきれいダジョー!
この暑さじゃ、うちもそろそろ冷たいものばかり欲しくなりそ~。
Commented by マルコ at 2009-05-09 23:56 x
manaさん!!コンピューターで遊ぶのお上手ですね~~~!!
ソラマメをこよなく愉しんでいらして、スッゴク素敵です!!
いったいどうやったら、そんなイラストを合成できるんだろう~~~!!??
ククククッ~~~~~~って~~~~おもしろ~~~~い!
夕日も目にしみます~~~
Commented by orihime at 2009-05-10 00:06 x
こちらも沖縄に負けないくらい急に暑くなりましたよー(◎´∀`)ノ

ピース豆にそら豆‥新鮮なグリーンが眩しいね。
鞘から出す作業って、友達は面倒だとか言うんですけど私は好きです。
ぷっくりお豆が顔を出す瞬間、愛おしく思えたり‥。
manaさんのいたずら心‥よくわかります。
manaさんの手によって生まれたお豆達の顔見てると
お人柄までわかるような気がします(*^.^*)

このお豆たち、manaさんのてによってどんなお料理になって登場するか
すごく楽しみっ♪ ワクワク‥;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Commented by ちょりママ at 2009-05-10 05:22 x
manaちん、おはよ~~^^☆

たぶんさ、グリンピース。
こうしてフレッシュの美味しいものを食べたらきっと嫌いっていう観念がなくなるんだろうな~
あの缶詰のだったりミックスベジタブルで嫌いになる子って多いと思うもん。
あ~すごいおいしそぅ~
これだとお料理の幅も広がるよね~。
かわいぃ・・・なんだってこんなにかわいいそら豆なんじゃいっ!^^
Commented by Ami at 2009-05-10 06:48 x
manaさん、可愛いお絵かきですね~
今日のお食事アップを楽しみにしてますね♪
Commented by ワル猫です at 2009-05-10 07:17 x
オイドンもグリンピースとそら豆収穫しましたけど・・・
写真のアングルがよか~ 真似してもよかでしょうか・・・(笑)

そんなきれいじゃないけど、そら豆は少しおもしろ記事用意していますよ~
後日後日~ って人様のブログで予告だ~

絵を描くのはオイドンは苦手~ そもそもそら豆を顔に見立てるなんて
その発想がすごいな~ それも真似したりして・・・(爆)

昨日はこちらも30度超えたそうです・・・福岡では光化学スモッグ注意報出ました。

昨日の夕焼け、飛行機雲がすごかったな~ でもカメラもっていなかったんだ
残念~



Commented at 2009-05-10 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-05-10 12:40 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~(^^)/
良かった 楽しんでくれて・・・・(*^_^*)
でも画像では本当の大きさは 伝えられないね。
肉眼で見ると もっと大きく感じるのに・・・。

そら豆って、やっぱりどこでも高いのね~。
貴重なものを頂いちゃった(^^)
ご主人の実家は、畑があるんですか?
Commented by mana at 2009-05-10 12:40 x
◆ 依田さんへ

そうか~~~
心の余裕 言い言葉です。
そんな風に考えると、ちょっとしたことで
ストレスも解消されているってことですね^^

わ~ そちらも28℃? @@
沖縄より少し暑かったんですね~
今年は、ちょっとおかしいな~~~
Commented by mana at 2009-05-10 12:40 x
◆ panipopoさんへ

そうなんですか~
鞘付きの豆は、どこでもそんなに見かけるものではないんですね。
そら豆もない・・・・。
そら豆って、やっぱり貴重な食べ物なんだ~~
沖縄でも栽培されていないと思いますよ。
需要がないのか 気候が合わないのか・・・

ソウルも連日夏日みたいだね。
今年は、ますますおかしな天気になりそうだね~。
Commented by mana at 2009-05-10 12:41 x
◆ ぶうこさんへ

あらら こんな絵で上手だなんて・・・・
ありがと (^_-)☆
マウスで書いたけど 難しい!!
そら豆がとても貴重な豆だと知り・・・
よけいに愛おしいです (*^_^*)

Commented by mana at 2009-05-10 12:41 x
◆ チャーミーさんへ

初めて食べましたよ~ そら豆。
こんなに大事に守られている豆だから、
栄養もいっぱい詰まっているんだろうね(^^)

そちらも、夏日になっているんですね。
これからいよいよ夏本番ですね。
Commented by mana at 2009-05-10 12:41 x
◆ トマコさんへ

予報では、福岡も28℃でしたよ~
沖縄よりも1℃暑かったみたいです。
トマコさんちも、そら豆を食べてらっしゃいましたでしょう~
羨ましく見ておりましたら、ゲットいたしましたよ(^_-)☆
そちらでも、グリーンピースは鞘付きじゃないんだ~~
何でだろうね?
ほんと 一時の旬のもの。
貴重なものを頂き、感謝感謝(^人^)です。
そちらでも、やっぱりそら豆は高い 豆なんですね。
貴重だ~~
作っている人から見ると、 ウヒヒ~~ですね こりゃ♪ 笑
絵は、ペイントでマウスで描いたけど、
難しい (>_<)
果林さんなら もっと可愛く上手に書くだろうな・・・。

Commented by mana at 2009-05-10 12:41 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ (^^)/
可愛いお豆ちゃんでしょ (*^_^*)
野菜フェチの私なので、いろいろと遊んで見たよ~ 笑

こんなにふかふかな鞘に守られているそら豆は、
貴重な食べ物だと 改めて感謝の気持ちいっぱいです(^^)

ビールが美味しい季節ですね。
私も昨日 ちょっと飲み過ぎました ^^;

Commented by mana at 2009-05-10 12:41 x
◆ at 2009-05-09 22:59 の鍵コメさんへ

そうでしたか~ それは、楽しい時間を過ごされましたね(^^)
また どんな楽しい話が聞けるでしょう~
楽しみにしていますね (^_-)☆

今日もサッカーですが、夕方からなので
楽チンで~す(^^)/  紫外線も気にしないで済みそうです^^

Commented by mana at 2009-05-10 12:41 x
◆ ローゼルさんへ

こんにちは~♪
そら豆、売ってはいるけど とても買える値段じゃないですよね^^;
ほんの少ししか入っていないのに・・・・・
しかも、開けてみないと中がどうなのか分からないしね~~
うちも、豆ご飯を食べるのは私だけなんですよ~
グリーンピースは、嫌いな人多いですね^^;

昨日の太陽は、怖いくらい暑かった・・・・・
これから 夏本番を迎えると思うけど・・・
その前に梅雨はどうしたんだろう~~??

Commented by mana at 2009-05-10 12:42 x
◆ マルコさんへ

あはは~~ 遊んでみましたよ~。
そんな暇もないはずなのに~~ 笑
↑の依田さんに 心の余裕と言う言葉を頂き、
感謝でございます ^^

そら豆は、貴重な食べ物だと 改めて納得。
みなさんもなかなか簡単には食べられないみたいです。
ありがたや~~~(^人^)
Commented by mana at 2009-05-10 12:42 x
◆ orihimeさんへ

そちらも 暑かったようですね~。
本土は、5月の暑さじゃないみたいですよね~

鞘から出す作業が面倒くさい・・・・・
それだけ食べられているって事ですね^^ 羨ましい~~

お料理? いや~ 期待しないで~~
ごく普通に 豆の味を楽しみましたから~~ 笑
Commented by mana at 2009-05-10 12:42 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは(^^)
グリーンピースは、嫌いな人多いですね。
ミックスベジタブルのピースは 避けられているもの・・・涙

この時期一時の旬の 大事なお豆ちゃん、
嬉しい頂き物♪  大切に食べたいと思います^^

Commented by mana at 2009-05-10 12:42 x
◆ Amiさんへ

こんにちは~ (^^)/
ちょっと 遊んでみました~。 そんな暇あるんかい・・・・^^ゞ
は~い ただ今編集中~♪しばらくお待ちを~
Commented by mana at 2009-05-10 12:42 x
◆ ワル猫さんへ

ワル猫さんちも、そら豆収穫されたんですか?
楽しみですね~~
去年は、確かビール缶と大きさを比べていませんでしたか?^^

アングルでも お絵描きでも・・・
どんどん 真似て下さい~~ (^^)/
ワル猫さんのことだから、絶対楽しいはずです~~
楽しみにしていますよ~~♪

え“@@ そちらは30℃超えたんですか?
そりゃ 暑かったでしょう~。
沖縄でも まだそんなには暑くないのに~~
いったいどうしたんでしょうね~~~。
Commented by mana at 2009-05-10 12:43 x
◆  at 2009-05-10 08:37の鍵コメさんへ

こんにちは~。
朝早くから、ありがとう~ (^^)

その様子だと、だいぶ元気になられたみたい。
良かったね (^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-09 16:10 | その他 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧