またしても ヒットしたもよう・・ V(^-^) イエイ♪ 筍の和風麻婆




c0139375_1448466.jpg

昨日の晩ご飯
□ 筍の和風麻婆丼
□ 和風麻婆豆腐(子供たち)
□ ゴーヤーと新タマネギのサラダ
□ 島豆腐と椎茸のすまし汁



いつもの八百屋さんで、 お肌つるりん ゴーヤーをゲット♪

c0139375_14484623.jpg

本当にゴーヤーか?
確かこのゴーヤーは、こちらでも食べていたな~


普通のゴーヤーと比べると、こんな感じ。

c0139375_14492791.jpg


娘が、このゴーヤーを見て ひと言・・・・・・



「 美味しくなさそう・・・・・ ('・c_・` ;) 」



(>y<) ぷははは~~~
やっぱり見慣れたゴーヤーの方が、美味しそうなんだね~~^^

さて、このゴーヤー
普通のゴーヤーよりも苦みが少ないみたいだから サラダで食べるといいよ! と 八百屋さん♪


c0139375_14502495.jpg

□ ゴーヤーと新タマネギのサラダ

新タマネギ&赤タマネギ、薄くスライスしたつるりんゴーヤーを塩もみして
和えて いつものサラダにしてみた。

( ̄0 ̄)  パクっ!






苦っ~~(∋_∈`)
なんだ~ 普通に苦いじゃん! (*´v`*;)

私は、初めて食べてみたけど・・・
普通のゴーヤーと差ほど苦みは 変わらないと思った・・・ ( ̄(エ) ̄)
まっ 苦くても美味しいから良いんだけどねっ ^v^







さて、またしても ヒットしたもよう・・・・・とは、筍料理である^^

今年は、少しずつ楽しんでいる筍だけど・・・残りももう~あとわずか。
今回は メインにドカ~ンとガッツリ料理。 丼にしてみた♪(^_^)
(子ども達は、和風麻婆豆腐丼)


c0139375_14522360.jpg

□ 筍の和風麻婆丼 

豚ひき肉と筍を炒めて 鰹だしを加え、酒・醤油・塩少々・和風出しの素・みりんで味付けし
水溶き片栗粉でとろみ付けした 和風味の麻婆風。
ご飯にかけて 丼にしたけど、
夫ブルースが、 「 旨い ♪」 と絶賛してくれた (^_^)v

うひ・・・・ バター醤油炒めを超えたらしい。 笑


c0139375_1453230.jpg

□ 島豆腐と椎茸のすまし汁

和風味の麻婆丼にしたので、すまし汁がよく合います^^


筍料理、まだまだ作ってみたいお料理が山ほどあるけど
残りわずかな筍は、旬の終わりを告げようとしている・・・・。

 あと何回作れるかな~~^v^


c0139375_14532883.jpg




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2009-05-13 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2009-05-13 17:13 x
「筍」のスーパープレーに拍手(笑)
いやぁこんだけぇ見ると来年チャレンジしょうかな!!
備蓄してこのレシピで!!
面白かったですよ^^

季節的にはさて^^梅雨にも入りそうとの事・・・で・・
何をプロディースしたるのかな^^。^
Commented by こまちまま at 2009-05-13 17:54 x
おお~~!!!
ブルースさんのおいしいって感想、嬉しいですねえ~!!
このブログで、ブルースさんの感想って珍しくないですか!??
それほどおいしかったんだー。。
食べたいな。。今年はいくら待ってもたけのこがどこからも送られてこない。。
(っていつまでも他人任せ。。)
たけのこマーボー。。なるほど~~!!
manaさんはホントに次から次にいろんなアイディアが生まれてくるなあ~~。。

この変わったゴーヤ、色がとってもきれい~。
苦味がなさそうって思ったけど、やっぱり苦いんだ。^^;
Commented by ほ助 at 2009-05-13 18:42 x
ゴーヤも色々品種があるんだねー
こちらでも見かけないよこのタイプ
ヘチマみたいだね
鹿児島ではヘチマも食べるよ^^

筍のマーボー丼良いアイデアだね
中華メニューに筍って大好き
とっても美味しそうです

今日も応援!
Commented by panipopo at 2009-05-13 19:23 x
この筍のあんかけごはん、おいしそう~!
なんだか疲れているから、こんなものを見ると、なぜかホっとするの。
おいしいものって人を元気にさせるよね、それも愛情掛けた家庭料理❤

つるりんゴーヤー、これどこかで見たことがあるような。。。
こちらにもインド系のお店とかにゴーヤーが売っているんだけれど、もしかして中国産かと疑って、買ったことがないのね。
こちらの人は全然食べないの>~<
私、ゴーヤー好きなのに。。。

職場のクーラーが早く直りますように。
でも、季節初めに壊れてよかったね。夏本番じゃなくて、よかった!

応援も3☆
Commented by eaterior at 2009-05-13 19:33
こんにちは~♪

うわっっ!! まだある・・・
確かに、水を取り替えると日持ちするとは
知ってるけど、実際に一週間以上持たせたことはないな~^^;
しかも筍って高価な食材だから、
ワンシーズンでこんなに楽しんでいたら、かなり贅沢さんだよね~

今日の肉あんかけ☆私好みだわ~
ご飯が何杯でも食べたくなりそう♪
暖かいどんぶり→冷たいビール→すまし汁でお腹温めて→冷たいビール♪♪
今日も暑かったから、今日はサラダうどんにすることにしたの。
でもさー、冷たいご飯だとビールが美味しくないよね・・・ちと反省^^;

いつも私好みな献立に☆応援P
Commented by よね at 2009-05-13 20:51 x
ああ~!!
た、タケノコがたっぷりある時に、見たかった「筍の和風麻婆」(笑)
これ、絶対にヒットになる要素たっぷりだもん♪
今度、機会があったら旦那に作ってみます。

ゴーヤにも色々種類があるの??
見た目は苦くなさそうなのにね~。
私も今年はゴーヤサラダに挑戦します!
Commented by ワル猫です at 2009-05-13 21:32 x
タケノコ、ふんだんに料理に使われていますね~
我が家も残り少ないです~

和風麻婆ですか~ 挽肉とあうんでしょうね~
そんな料理はしたことないけど・・・

ゴーヤ、やっぱり苦いですよね~ 食べれないことはないけど・・・
作ろうとは思いません~(笑)

今日は我が家も新タマネギの料理でしたよ~
オイドンは料理作ってないんですが
家庭菜園の野菜使っていますから、いつかアップさせてもらいます~



Commented by トマコ at 2009-05-13 21:33 x
タケノコ麻婆にビックリ~(^^)
こないだ食べたばかりです♪ うちはお豆腐も入れたけど
トマオも大好物なんですよ!
ツルンツルンゴーヤだ~! ウププ・・・娘さん可笑しい~♪
たしかに見た目にインパクトがありますよね。
たしか、かなり前に果林さんが紹介して下さってて
それで私も覚えてたんです。
お味はちょっと苦味が少なくて、トマオが喜んでた!
え? 苦かった? 時期や産地で多少違うのかな??
種採りに失敗して、発芽しなかったからまたどうにかしようかと・・・ウヒヒ♪
ゴーヤと玉ネギのサラダがとっても美味しそうです。
暑い季節になると、やっぱりゴーヤは爽やかですよね。

↓ 卵 忘れずに買ったんだ~(^O^)
卵焼きがスッゴク美味しそう!
巻き巻きも、お弁当のおご馳走ですよね。 食べたい~~~
エアコンが壊れた?? 最悪ですね・・・(・_・;)
早急に修理してもらえるといいね。 入梅前にお願い~。
Commented by yuriaoka at 2009-05-13 22:04
おぉ~!確かに見るからに、想像するにおいしそう~です!!!
最近簡単手抜きごはんしか作ってないので、こういうの見ると、自分がいかに飢えてるかを思い知ります。
うん、私もこういうの食べたいんだ~(心の叫び!)
でももう1人の自分が・・・楽したがる(汗)。
応援ぽち。
Commented by ベッカズ at 2009-05-14 01:25 x
manaさん
こんな時間にきてしまって、お腹がぐ~~ぐ~~いってますよ~
タケノコレシピ、かなり多いですね~~すごい!!
しかも、どれもこれも美味しいそうで…
でもいったいmanaさん家の冷蔵庫には
どれだけタケノコが入っているのか、そろそろ気になってきました~~

沖縄の方も、ゴーヤは苦いと聞いて、すこし安心しました~
やっぱり苦いですよね~~~
でも、あれがいいんですよね~~~
でも、いつも炒めるばっかりで、
サラダはまだ未知の世界!
今度、挑戦してみます… たぶん
応援★★★
Commented by ちょりママ at 2009-05-14 04:21 x
manaちん、おはよ~~☆

たけのこ祭り続くね^~^
いいな~♪うちの近辺では見なくなっちゃったよ~~
ゴーヤ!!
これイボがない!笑
でも普通に苦いんだ。笑
Commented by gerogero at 2009-05-14 05:42 x
マーボー筍か~(^~^)これはイケルぞ~!
丼にしたらなおのこと♪

イボのないゴーヤ…
やっぱり辛いんだ(@-@)
っていうか~、沖縄の人ってゴーヤの辛味は気にしてないのかと…(^^;)
うちもひそかに育苗中で~す。
manaさんのレシピを見ていて、今年はサラダ系にバンバン挑戦するつもり。
食卓デビューが待ち遠しいわん(^0^)
Commented by BELLY at 2009-05-14 06:03 x
manaさん すごいわ〜いつも! タケノコのマーボなるほどと
感心しています。味を想像しただけで美味しそう、いつか食べてみたいです。
丼と言っても器がおしゃれですね〜。ブルースさん気になっています(笑)。
ゴーヤとタマネギのサラダ、見ているだけでも爽やかで
血液サラサラになりそうです。お弁当に卵やっぱりいいですよね!

早くエアコン修理してもらえるといいですね〜。いつも♪♪♪
Commented by コナ at 2009-05-14 08:16 x
おはようございます〜
あ〜これ絶対美味しいね!
朝からこんな画像…罪ですわ。
うちも昨日筍食べました〜♪
やっとこさ旬を味わえて幸せ。ふふふ
manaさんの所でみた美味しそうな筍レシピを試したいな〜
Commented by Ami at 2009-05-14 10:03 x
おはようございます~
ブルースさんをうならせたんなら、かなり美味しいですよね~!!
今日も多忙の為、急いでいます~自分のブログもまだアップ出来ていなくって!
午後になりそうです~!今日の応援よ♪
Commented at 2009-05-14 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklyn bug at 2009-05-14 12:38 x
mana ちゃん
コンニチハのコンバンハ☆
うん!美味しそう♡
つるんとゴーヤ☆こちらではこのゴーヤが手に入りはす。
うん、おいしい☆
>夫ブルースが、 「 旨い ♪」 と絶賛してくれた (^_^)v
旨い☆って本当に嬉しい〜♪
mana ちゃんの美味しい筍の和風麻婆をいただいて、
ただいま〜ってお家に帰って来た心です。
アリガトウゴザイマス☆
明日、ゆっくりまた飛んで来ます。
Commented by mana at 2009-05-14 12:41 x
◆ 依田さんへ

スーパープレーですか? 笑
筍三昧 楽しんでいますよ~ (^_^)v
来年って・・・・・
依田さんとこは、もう~筍ないですか?

今年は随分梅雨入りが遅くて・・・・・
年々季節の変化を感じます・・・・
Commented by mana at 2009-05-14 12:44 x
◆ こまちままさんへ

そうなの~。
筍は、この食べ方が一番旨いって・・・(^_^)v
あら~
こまちままさんとこは、まだ筍にありつけてないの?
これからじゃないの~
あっ でも、お友達の話では
今年は裏年とかで、平年よりも筍が少ないみたいよ~

ふふ変わったゴーヤーでしょう~ 笑
私も初めて食べたけど、味は同じと思います ^^;

Commented by mana at 2009-05-14 12:44 x
◆ ほ助さんへ

そうなんですよ~。
右のイボイボの普通のゴーヤーがあるでしょ
それの色白もあるのよ~ ^^
去年初めて食べたけど、目をつぶって食べれば
やっぱり味は同じって 思いました 笑

へ~ 鹿児島もヘチマを食べるんだ~。
沖縄はこれから ヘチマも旬です。

Commented by mana at 2009-05-14 12:45 x
◆ panipopoさんへ

美味しかったですぅ~~ (^・^)
panipopoさん、忙しそうですもんね~~
栄養のある物をたくさん食べて
お身体ご自愛なさってね ♪

ゴーヤーは、インド系のお店に売っているんですか?
ゴーヤーは、インドが原産なんだそうです。
では、インドの人ももちろんゴーヤーを食べているんですね?
どんなに風に食べるんだろう~・・
やっぱり カレーかな~ ^^

Commented by mana at 2009-05-14 12:45 x
◆ eateriorさんへ

うひひ~~ まだあったんだな~~これがっ  笑
あともう~少しありますよ~~(^皿^)
だってさ~~
筍 高くて普段は買えないから、
勿体ぶって 食べています ^^

サラダうどんと ビール 最高じゃない~~~
暑くなったら、私 そんな感じだよ~~
美味しいビールは 飲めましたか?

Commented by mana at 2009-05-14 12:45 x
◆ よねさんへ

よねさんちは もう~筍 終わっちゃったの?
今年は、じ~っくり楽しんでいます (^_^)ニヒ

ゴーヤーは、最近 品種改良が進んでいるのか・・
元々こんなゴーヤーがあるのか・・・
いろいろ出て来ているみたい。
アバシゴーヤーと言って、苦くないゴーヤーもありますよ~♪

Commented by mana at 2009-05-14 12:45 x
◆ ワル猫さんへ

はい。 ふんだんに使っている と言うか・・・
ケチケチ少しずつ使っているんですよ 笑 (^皿^)
今年は、長~~く 楽しもうとたくらんでおりましたから・・・
ひき肉と出しで とろみをつけて・・・旨いですよ (^_^)v

このゴーヤーは、見た目にも苦くなさそう~
と 思って口にしたんです。  そしたら 普通に苦いんだもの・・・ 笑
な~んだ って感じでした^^;

ワル猫さんちの 新タマネギ、美味しそうでしたね~
お料理楽しみにしています~~(^^)/


Commented by mana at 2009-05-14 12:45 x
◆ トマコさんへ

トマコさんも、筍麻婆食べたんだ~~~(^○^)
考えることは 一緒だね~~(^_^)
ご飯にかけて 丼にすると、筍が少なめでも
充分満足出来るんですよね~~ (^皿^)

そう~ 変なゴーヤー・・・・ 美味しくなさそう・・・
って言ったもんだから、私も笑っちゃいました^^
トマコさんちは、苦みが少なかったって感想だったけど・・
もしかしたら 炒めると、また違うのかしら?
生で食べたら 苦かったよ~~~ 笑

エアコン、最悪です~~ (>_<)
今日は、少し涼しくなったので 安心。。。

Commented by mana at 2009-05-14 12:46 x
◆ yuriaokaさんへ

美味しかったです~ これ!
中華のピリ辛じゃなくて、和風って言うのが良かったかも (^_^)v

yuriaokaさん、忙しいから 仕方がないですよ~
でも、yuriaokaさんのお料理は
いつ見ても手抜きと思えないお料理ですよ~

いつもありがとうございます。

Commented by mana at 2009-05-14 12:46 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは~♪
随分遅い時間でしたね~~ お仕事忙しいですか?
うひひ~~
今年は、筍を大事に 大事に使っていますから~~ ^v^
もう~少し楽しめそうですよ~。 うっしっし・・・(^皿^)

ゴーヤーは、普通に苦いですよ~ 笑
大人になると、あの苦みが美味しいと思うんですよね~
子供頃は、美味しいと思って食べてなかったと思います^^;

サラダにする時は、私は塩もみするだけですが
初めてさんは、さっと湯がいても良いかも^^  ぜひ(^^)/

Commented by mana at 2009-05-14 12:46 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~ ちょりママさん (^^)
そう~ まだ筍祭りしています~~ 笑
今年は、どこも筍が少ないのかしら?
例年よりも少ないと聞きましたよ。

おもしろいゴーヤーでしょ ^^
普通に苦かったです^^;

Commented by mana at 2009-05-14 12:46 x
◆ gerogeroさんへ

イケますよ~~~(^_^)  
ぜったい 丼にした方が グ~ (^3^)b~
gerogeroさんも、ぜひ♪

初めて食べたゴーヤーだけど・・・
前に食べた白いゴーヤーも このゴーヤーも
味に差ほど変わりはないように 思うんだけどな~~
沖縄の人でも 普通に苦いですって・・・笑

現にうちの息子は、今だに 食べませんから~~ (^^;)
ゴーヤーサラダ、
苦いけど、さっと湯がいて ツナを混ぜたりすると食べやすいですよ (^_-)☆


Commented by mana at 2009-05-14 12:46 x
◆ BELLYさんへ

こんにちは~♪
筍の麻婆は、美味しかったです~。
和風味にしたのが、良かったと思います。
ピリ辛も美味しいけど、 和風味がお勧めですよ(^_-)☆

うひ ブルース?
何者~~~ きゃ~ 爆=3 (^凹^)
ゴーヤーと玉ねぎのサラダは、もう~定番サラダになっています^^

エアコン~~ 修理不可能のようです・・
新しいのを買う事になりました (^^) 良かった~~

Commented by mana at 2009-05-14 12:46 x
◆ コナちゃんへ

こんちは~ コナちゃん♪
美味しかった~
中華のピリ辛麻婆も美味しいと思うけど、
あえて 和風味にして欲しいと思う。  
コナちゃんも、筍届いたんだね?
これから 筍三昧だね~ うひひ (^皿^)

コナちゃんの、お料理も楽しみだ~~~(^_^)

Commented by mana at 2009-05-14 12:47 x
◆ Amiさんへ

こんにちは~♪
美味しかったですよ~ 筍まだ楽しんでいま~す^^
Amiさん、忙しそうですね~~

後ほど、遊びに行きますね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-05-14 12:47 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~♪
うそ~~@@ 本当 (^○^)??
このゴーヤーが、そちらで売っているのも びっくり~~
普通のゴーヤーは 売っていないのかな~?
いや~ NYでこのつるりんゴーヤーが売っているとは・・・・笑
私も、この歳になって 初めて見たゴーヤーなのよ~ ^^

いつもありがとね♪

Commented by ニコ at 2009-05-14 13:32 x
たけのこ麻婆!絶対合う合う!絶対おいしい!
あ~ぁ・・・・たけのこまた食べたい(笑)(´・ω・`)ショボーン

なにこのゴーヤー!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ゴーヤにみえないね(笑) ヘチマっぽい(爆)
でも普通に苦くてゴーヤーなんだぁ(笑)

大きすぎの玉子焼き♪ たべた~い!ヽ(´▽`)/
Commented by mana at 2009-05-14 14:42 x
◆ ニコさんへ

いひひ~~ 旨かったぞ~~(^皿^)
あ~ ごめんなさいね~~^^
ニコさんも、美味しい筍いっぱい食べてたさ~~ 笑

ニコさんも、初めて見ましたか?
この変なゴーヤー  笑
そうそう~ 一見 ヘチマみたいな・・・・
普通のゴーヤーの味と一緒 一緒よ 奥さん (^_^)♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-13 15:02 | 和食 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧