ちゃんぷるー定食 ☆ うちな~ご飯♪




c0139375_14433891.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐ちゃんぷるー
□ 島らっきょうとエンサイ炒め
□ オクラとスナップエンドウのサラダ
□ ゆかり混ぜご飯 プチおにぎり
□ 沖縄そば



c0139375_14435472.jpg

□ 島らっきょうとエンサイ炒め

島らっきょうとエンサイ(空芯菜)を 油で炒めて、
和風出しの素・醤油少々で味付けし おかかをまぶして おつまみに♪

emoticon-0167-beer.gifがすすむ おつまみだよ emoticon-0144-nod.gif


c0139375_1444769.jpg

□ オクラとスナップエンドウのサラダ

オクラは、まだ少し高いけど、久しぶりに食べたくて購入。
量が少なかったので、スナップエンドウと一緒に♪
大好きな野菜だから、早く 思い存分食べたいな~~。

夫は、このオクラを食べると お腹の調子が良くなるんだそうだ。
ネバネバが 何かしら良いのかも知れないね。


c0139375_14442134.jpg

□ 豆腐ちゃんぷるー

メインのおかずは、豆腐ちゃんぷるー♪
島豆腐・キャベツ・にんじん・ベーコン・もやし・玉ねぎの葉。
我が家では、休日に食べる事の多い ちゃんぷるー料理。
たまには、平日にも 簡単ボリュームUPで グ~ emoticon-0105-wink.gif


c0139375_14443450.jpg

□ ゆかり混ぜご飯の プチおにぎり

私は、豆腐ちゃんぷるーだけでも しっかり、お腹もいっぱいになるけど、
娘用に 小さなおにぎりを添えて・・・・。


c0139375_14444753.jpg

□ 沖縄そば

〆に、ミニ沖縄そば。 (別に〆じゃなくても良いんだけど・・・^^;) 私は〆に (^v^)

味噌汁用茶碗に 1杯。  普通の量の1/3程度の量の沖縄そば。
上に乗っているのは、野菜たっぷりチキアギー。 (沖縄風かまぼこ)

沖縄の食堂では、
こんな風に ちゃんぷるー定食を頼むと、ミニ沖縄そばが付いてくる場合が多いんだ^^。


あ~ またお腹いっぱい食べてしまったさ~~~ emoticon-0124-worried.gif

食欲が~~emoticon-0125-mmm.gif

どうしましょ・・・・emoticon-0138-thinking.gif


c0139375_14454533.jpg





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-05-14 15:37
こんにちは♪

私の大好物☆島ラッキョウだ!!
と言っても、沖縄料理のお店でしか食べられないんですけどね・・・
島ラッキョウにソーキそば♪
好きなものばかりでいいな・・・
沖縄の料理って、お野菜いっぱいでほんとヘルシーですよね。

今日もちょっぴり気温は高いですが、
心地いい風が吹いていて、気持ちいいです☆

応援☆P
Commented by ほ助 at 2009-05-14 17:26 x
島らっきょう美味しそう~
鹿児島もらっきょう出回ってる
毎晩食べてます(^m^)
島ラッキョウはまたこっちのと違って美味しいよね~
いつも本当に目から健康になれる画像だね
おうえん
Commented by gerogero at 2009-05-14 17:36 x
関西でいう、「かやく定食」かも~(^^)
かやくご飯(炊き込みごはんのこと)と一品に
小さいサイズの素うどんが付いてきます♪
逆に「うどん定食」だと、かやくご飯がついてくる…
なんだか服の裏返しみたいでおもろいのだ(笑)

オクラか~(^@^)すっごくなつかしい!
自分で野菜を作るようになってからというもの、滅多に買わなくなった(爆)
意地っぱり~です。でも食べたいな~
エンサイも!! 種まきしないと…(^^;)間に合うか?!

↓不思議な植物~(@-@)
なんだか動物みたい…いきなり耳とかシッポが出てきて走り出す~とか(笑)
綺麗なブルーの花でほっと心がなごみます(^^)
Commented by 依田竹司 at 2009-05-14 18:01 x
不思議と筍は四月しか食べてなかった(笑)
直売所にならんでるのがその時期だけだったかな^^。^
来年は買占めですよ(爆・・・

島らっきょうは栄養つきそうですね^。^
この辺の「のびる」と同じようですよ。。。
高級料亭で高く出るんですが(笑)
前書きましたっけ??
Commented by nanachan0616 at 2009-05-14 20:47
今日も 綺麗ないろどりで・・・食欲をそそります。
おにぎりが まん丸で コロンとしているのが
何とも言えず いい味をだしてますね~
(自分は 気づくと 三角おにぎりに なってしまいます)

「ソーキそば?」
息子が 沖縄に修学旅行に行った際(三年前の二月)
食べて 美味しかったと 報告がありました。
子供の学校が終わって ひと段落したら 一番に旅行したいのは
「沖縄」と 決めています・・・笑
その時まで おあずけ、、、かも・・・
Commented by ワル猫です at 2009-05-14 20:53 x
沖縄そば、何度見ても縮れうどんです・・・
チキアギ~ 薩摩揚げみたいに見えました。

らっきょうって普通にこちらで食べる酢漬けはメジャーじゃないんでしょうかね~
唐辛子入れたピリ辛のラッキョいけますよね~

豆腐入り野菜炒めって、こちらではまずお目にかかりません・・・
中華料理店とかにならあるかもですが・・・

食べ過ぎでしたか・・・ そういえばどなたかもズボンがはいらないとかでショックとか・・・
美味しいものばかり食べているせいでしょう・・・ 
オイドンも食べ過ぎないよう注意しようっと・・・

Commented by orihime at 2009-05-14 21:59 x
沖縄の食材を色々頂いたんですよ。
で、沖縄フェアだって喜んでいたんですけど
慣れない食材の使い方に戸惑っていたんですΣ(;・∀・)
でも、私にはmanaさんという沖縄のお友達がいるではないですか!
しかも、ちょうど、うちな~ご飯がアップされている‥なんと心強い!
さすがっ、沖縄の料理人manaさん!豪華な沖縄料理の食卓ですね。
オクラのみどりが鮮やかでキレイー、私を呼んでるわー!
私は沖縄食材少しずつ使う‥もったいないから(笑)

娘が移住したばかりの頃、職場の方達とお昼のお弁当買いに行って
お味噌汁も買ったら、お弁当にはミニ沖縄そばがついててエライ事になったらしい
ですよ(*ノv`)
味噌汁もハンパじゃなく、どんぶりとかで出てきますよねー?
沖縄ってサービス精神豊か~。
今ではすっかり娘も“うちなんちゅー”ですけどっ。
Commented by こまちまま at 2009-05-14 22:18 x
今日もまたTHE・沖縄料理ですね~!
沖縄そば、。久々に食べたいなあ~。。
去年の7月は沖縄でいっぱい食べたもんな~~。。
島ラッキョウと空芯菜、この組み合わせのレシピなんて。。すごく興味津々!!
お酒が進みそうだ。。^^;

↓今日のお弁当、すっごくキレイ~!
(いつもキレイだけど。)こんな風に作れないんだよなあ~~。。。
毎日作ってるのに、向上しないのは何故??涙。

あ、ついに今日、manaさんとこでよく見かけるアレ、作りましたよーー!!
Commented by コナ at 2009-05-14 22:38 x
今日はザ!沖縄な食卓ですね〜
どれも好きです。笑
うちなーんちゅですから!
ゆかりのおにぎりって沖縄っぽいって
思うのはアタシだけ?笑
Commented by あべ at 2009-05-14 23:01 x
こんばんは♪

島らっきょう、食べたことないです~。
普通のらっきょうを想像してしまうけど、全然違うんだろうなぁ(^^;)

オクラ、旬ですよね! 
あのネバネバ、お腹だけじゃなく美容とかにも良さそう(*´Д`)=з
食べたいな~。

ミニ沖縄そばも美味しそう!
沖縄では汁物代わりなのかな?
Commented by panipopo at 2009-05-14 23:28 x
manaさん、こんばんは!
今日は応援3だけでごめんね☆
明日からまた少しゆっくりできるので。。。
Commented by マルコ at 2009-05-14 23:38 x
こんばんわ~~~
島らっきょうと空芯菜の炒め物、美味しそうです!!
こんな島ご飯、毎日つづいても、飽きない~~~
オクラは、たくさんの種をまいたのに、まだちょっとしか芽が出てこないので、もっぱらスーパーで間に合わせるより仕方んなか~~~
謎の植物は、けむくじゃらがなくなったら、わがやのムラサキツユクサに似ているかも~~~
花なんて、けむくじゃらを取ったら、ますますそっくりですョ~~~
そのうちアップいたしますね~~~
Commented by トマコ at 2009-05-14 23:49 x
沖縄の食堂に行ってみたいと常々思ってるんだけど
manaさんちにお呼ばれしたい方が先だと気付きました(^O^)
チャンプルーって好きなんですよ。野菜炒めを卵でとじるのは特に好きで
そうだった・・・それをご飯に乗せるのが沖縄チャンポンで感激したんです!
ミニ沖縄そばなんて付いてたら、もう最高!
お豆腐を炒めるのは完全にmanaさん効果だけど、
お豆腐抜きでのチャンプルーみたいなのは、私1人の時の定番で
おかずはそれだけでいいくらいなんです♪
キャベツがまた美味しいんですよね~
それに、本場の島ラッキョウ炒めもあるなんて、沖縄バンザ~イ♪
ミニおにぎりも、ゆかりが好き! これも外せません。
食べすぎてズボンが入らないって私のことですか? ワハハ(・_・;)

毛むくじゃらの多肉ちゃん 面白いです。
暑いはずなのに、なんで毛むくじゃら??
寒がりなんですかね~ 不思議で可愛いです(^^)v
Commented by yuriaoka at 2009-05-14 23:51
沖縄の食材、メニューが満載ですね!
私はまだ島らっきょうを食べたことないので、写真を見ながら味を想像してます。
ちょっとぴりっとするんでしょうか?
あとチャンプルーに入ってる玉葱の葉ってどんなのでしょ?
すっごく興味あります~☆
〆にほんのちょっとの沖縄そばって言うのが泣かせますね。
こんなにかゆいところに手が届く食卓って、あんまりないです、マジで♪
manaさん素敵☆
応援ぽち。
Commented by ベッカズ at 2009-05-15 00:33 x
manaさんこんばんは~~~
島らっきょうってまだ未体験です。
らっきょうですよね??
普通のと味が違うんですか?
今度、沖縄料理店で試してみまっす!!

うちがよく行く沖縄料理店では、
ひらやち~というチヂミみたいなものをよくたのみます…

沖縄そばもいいな~~
トッピングも美味しそう!!
あ~~~食べたいさ~~~

ゆかりは、我が家でもかかせないアイテム!!
万能ですよね~~~
今日の応援ポチポチポチです!!

Commented by ちょりママ at 2009-05-15 05:12 x
manaちん、おはよ~☆

はぁ・・・ε=(♉ฺ。♉ฺ) 

食べたいぃ。ほーんとたべたいぃ。
もぅね、食べすぎっちゅーほど食べれる自信あるよ。
ん?いらない?そんな自信。笑

どれもこれもおいしそうなんだよね~
manaちんの島ごはんってあったさが伝わるんだ~^^
地元がすごいすきなんだな~って♪
Commented by Ami at 2009-05-15 09:57 x
島らっきょうは、店頭から消えないうちにもう1度は食べたい物のひとつです!
おくらはまだ高いですよね~筋ばっていませんでしたか?
今日の食卓も、お野菜が沢山で美味しそう♪今日の応援です♪
今日は息子の保護者会~役員すべきか悩み中です~manaさんはどうされていましたか~?
Commented by BELLY at 2009-05-15 10:59 x
manaさん、ビールがすすむのわかるな〜^^
私もよくチャンプルーもどきよく作っていますよ〜。
それだけでもかなりのお野菜食べられるからいいなあと
思って、それに沖縄そばや島らっきょetc.もでしょ~。
いいな〜毎日manaさんの家族は美味しいものが食べられて。
ゆかりのおにぎりも美味しそ〜それにまん丸で可愛いね〜。

毛むくじゃらのの植物 沖縄だから外人さん?
なんて思ったら、我が家にも一人いるじゃない外人が...(爆笑)
manaさんちにもブルースさんが....

Commented by よね at 2009-05-15 11:45 x
manaさん、こんちゃー!

今日も食べたいものばかりだよ~。
島らっきょうって食べたことないんだよね・・・。
普通のらっきょうと同じ感じ?エシャロットみたいな感じ?
(というからっきょうって苦手だった・笑)

沖縄で食べる定食は、ソーキそばが付いてくるんだね。
〆的な存在なの?私ならメインだー!!(笑)
Commented by ニコ at 2009-05-15 13:09 x
沖縄飯だ~~~ヽ(*≧ε≦*)φ
いいわ~おいしそうすぎだわ~
私の豆腐入れすぎチャンプルーとはエライ違いだ(爆)

そういえば以前居酒屋で島らっきょの天ぷらを食べたことあるんだけどとってもおいしかった記憶があります
へぇ、炒め物にもいいんだぁ、島らっきょって
最近産直でらっきょを見掛けるんです・・・らっきょ料理に挑戦してみようかなぁ(笑)

沖縄そば~~~!久しく食べてないわ~~!!
orihimeさんちでも見たし(笑) ああ、久しぶりに食べたくなっちゃったなぁ
あ、わたしソーキが乗ってるのが好き♪
Commented by mana at 2009-05-15 13:38 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~ (^^)/

島らっきょう、大好物なんですね~^^
なんだか 嬉しいさ~~
沖縄そばも好きだなんて 超感激よ (^3^)☆

島らっきょうも、もうすぐ旬が終わります。
年中あるけど、やっぱり今の時期が 美味しいし、安いし^^
こちらは  湿度が高いせいか・・蒸し暑さがね~~^^;
風が吹くと涼しいんだけどね^^

今日は、そちらは グッと寒くなったんじゃない?
Commented by mana at 2009-05-15 13:38 x
◆ ほ助さんへ

島らっきょうは、天ぷらにしても
塩漬けにしても、美味しいけど
私は こんな風にさっと炒めて食べるのが好きでね^^

鹿児島では、どんならっきょうを食べますか?
酢漬けかな?

Commented by mana at 2009-05-15 13:38 x
◆ gerogeroさんへ

ほ~
関西の かやく定食も、
炊き込みご飯に、うどんが?
似ていますね~~^^
沖縄そばに ジューシーが付くのと一緒だ~~(^^)

炭水化物・・・・・・・だけどね^^;

オクラはね~ まだ少し高いです。
早く安くな~れ♪
そうそう~ gerogeroさんちは エンサイが豊作だったじゃないですか^^
早く植えて下さいまし (^^) 笑

毛むくじゃらな変な植物だけど、 花はなんかかわいいでしょ^^


Commented by mana at 2009-05-15 13:39 x
◆ 依田さんへ

今年は、時期が早かったのか・・・
それとも 筍の採れる数が少ないのか・・・・・
私は有り難い事に 頂きましたけど~~
今年は食べていません~~ って人もいますね~~

のびるって、らっきょうみたいなものなんですか?
そうなんだ~~ 知りませんでした^^;

Commented by mana at 2009-05-15 13:39 x
◆ ぶうこさんへ

こんにちは~
三角おにぎりも 美味しいじゃないですか~^^
息子さんは、修学旅行は沖縄だったんですね~

そう言えば、夏も冬も修学旅行生 いっぱいいますね~^^
ソーキそばが美味しかったんだ~
それは良かった♪
嬉しいです (^_^)

Commented by mana at 2009-05-15 13:40 x
◆ ワル猫さんへ

その 縮れうどんと言うのが、私はわからないのですよ~
そちらでは 有名なうどんなのですか?
チキアギ~
そうそう~ さつま揚げみたいなものですよ (^_^)
島らっきょうは、酢漬けよりも
塩漬け もしくは、天ぷらとか・・・・・
そういう食べた方がメジャーですね~。
塩漬けは、口がかなり臭くなりますけど・・・・ 苦笑

野菜炒めに 豆腐 って、しないんですね~@@
じゃ~ やっぱり豆腐ちゃんぷるーは、沖縄独特なんですね。

食べ過ぎ注意です!
もう~ 大変 (>_<)
Commented by mana at 2009-05-15 13:40 x
◆ orihimeさんへ

そうですよね~
慣れない食材 ^^;
でも、orihimeさんなら 大丈夫~~ (^3^)♪
絶対美味しいお料理を作ること 間違いなし!

お弁当にも ミニそば・・・・・・そうそう~~ありますね^^
私は もう~ずいぶん、お弁当を買った事がないんですけど
沖縄の食堂では、注文の仕方を間違えると
大変な事になりますよ~ 笑。
もう~ それも有名な話かも知れませんね^^
orihimeさんの 娘さんは、もう~すっかりうちな~んちゅなんですね(^_^)


Commented by mana at 2009-05-15 13:40 x
◆ こまちままさんへ

は~~い♪
今日も沖縄料理満載ですよ~~~^v^
そうですね~
去年、こまちままさん 来沖したんだよね~
もう~ あれから1年近く経ったんだね~ 早い。。。。

お弁当は、毎日作っても 慣れないと思う。
私も相変わらず 毎日詰めるのに悪戦苦闘してますよ~

え? 何作った?
あ~~ もしかして あれ?  ^皿^  分かった~♪

Commented by mana at 2009-05-15 13:40 x
◆ コナちゃんへ

THE うちな~♪ (^3^)
ゆかりおにぎりって 沖縄っぽい?
へ~ 何でかな~ 笑

私は、あまり馴染みがなかったのかな・・・・


Commented by mana at 2009-05-15 13:40 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは~(^^)/

島らっきょうは、なかなか手に入らない食材かもね~
島らっきょうはエシャロットのように細長い形で、
早堀りされるため 普通のらっきょうよりも小さ目です。
見た目は、ニラとかねぎのような感じ^^
本土のらっきょうに比べたら、 香りが強烈かもしれません。
Commented by mana at 2009-05-15 13:41 x
◆ panipopoさんへ

お忙しい中、いつもありがとうございます。

Commented by mana at 2009-05-15 13:41 x
◆ マルコさんへ

こんにちは~♪
島らっきょうと空芯菜 初めて合わせてみました~
どちらもシャキシャキと 美味しいですぅ~~(^・^)

オクラは、一足先に こちらではもう~そろそろ旬になると思いますが、
まだ 少し高くて 買えません~~ 楽しみです。

ムラサキツユクサに似ているんですか?
マルコさんちの ツユクサ 楽しみにしていますね^^

Commented by mana at 2009-05-15 13:41 x
◆ トマコさんへ

そちらにも、近くに沖縄の食堂があるんですか?
トマコさんなら、沖縄に来たら
どんなお料理でも OKかもね~ 笑
きっと いろいろ好みになると思いますよ~♪

ちゃんぷるーは、便利な食べ物なんですよ~
なんでもごちゃ混ぜだけど、だからこそ美味しさを引き出して・・^^
しかも、何と言っても さっと炒めて簡単ラクチンだもんね~~ (^皿^)

毛むくじゃら、変わった植物でしょう~
名前を調べているけど、なかなかヒットしません ^^;


Commented by mana at 2009-05-15 13:41 x
◆ yuriaokaさんへ

yuriaokaさんは、沖縄の食材に詳しいし・・・
コザの街を知っているくらいだから、島らっきょう食べた事はある!
と 思っていました~~
まだ 食べたことはないんですね~^^

↑にもお返事しましたけど、
島らっきょうはエシャロットのように細長い形で、
早堀りされるため 普通のらっきょうよりも小さ目です。
見た目は、ニラとかねぎのような感じ^^
本土のらっきょうに比べたら、 香りが強烈ですよ~。
その香りが 良いんですけどね~~^^

Commented by mana at 2009-05-15 13:41 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは~ ベッカズさん♪
ベッカズさんも、島らっきょうは 未体験な食材なんですね。
そちらに 売っていますか?
沖縄料理店で、ぜひ 試して見て下さい~~♪

へ~ ヒラヤチーを食べるんだ~~ 笑
ちょっと小腹が空いた時とか・・・おつまみに作る ヒラヤチーです^^
ねぎだけ ニラだけ とかいたってシンプルなんだけど、美味しいよね(^_-)☆

Commented by mana at 2009-05-15 13:42 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~~♪
あは どうしちゃった~~のっ!!  笑
いつもお腹空いた時間だからね~~^^;

>地元がすごいすきなんだな~って♪
そうかも知れないね^^
沖縄の食材って、面白いでしょ?
自信もって、美味しい~と思うよ~(^^)

Commented by mana at 2009-05-15 13:42 x
◆ Amiさんへ

こんにちは Amiさん♪
そうそう~ 島らっきょうは、もうすぐ旬が終わりますよね~~
早く 早く!! ^^

役員、今は、もう~仕事しているから お断りしているけど、
子供が小学生の頃はやりましたよ~。
お母さん方と情報交換も出来るから良いと思います。
でも それなりに 覚悟も必要よ!  笑
しょっちゅう 学校行っているみたいな・・・・ 苦笑


Commented by mana at 2009-05-15 13:42 x
◆ BELLY

そうなんですよ BELLYさん♪
ちゃんぷるーは、いろいろな野菜が入って
それがまた美味しいと思うのです。
このおかずひとつで 満足ですものね (^_-)☆

あはは~~ 我が家のブルースは、
外人さんじゃないけど・・・ 笑
毛むくじゃらのこの植物、おもしろでしょう~~ (^v^)

Commented by mana at 2009-05-15 13:42 x
◆ よねさんへ

こんちは~~~ よねさん (^^)/
あら?
よねさんも 島らっきょう食べてないの~~?
な~んだ!
沖縄で 食べたことあると思っていました♪
エシャロットを知らないから よく分からないけど 笑
どうも 似ているみたいよ~~
らっきょうが苦手な人 結構多いもんね^^
炒めると、食べやすいと思うんだけどな~~

ミニ沖縄そば、
少しの麺とねぎだけ って感じで、
すまし汁みたいに付いてくる 食堂も多いですよ^^
Commented by mana at 2009-05-15 13:42 x
◆ ニコさんへ

はいはい~~~♪
隠れ うちな~んちゅの ニコさん こんにちは(^^)/  笑

いえいえ・・・ニコさんの 豆腐ちゃんぷるー
あれは あれで OKなんだよ~♪
私のは、どちらかと言うと 野菜ちゃんぷるーだ!  笑

島らっきょうは、天ぷらにしても美味しいんだよね~^^
揚げるのが面倒だから 私は炒めてばっかり・・・クク・・・
orihimeさんちで、沖縄そば食べていたの?
うわ~~ これは 見てみないと・・・・笑

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-14 14:56 | 沖縄料理 | Comments(40)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧