長崎皿うどん ☆ マンゴーも大きくなったヨ♪



5月16日(土)  晴れ  29℃

c0139375_1555311.jpg

昨日の晩ご飯
□ 長崎皿うどん



先ほど・・・・・
試合会場から戻って来ました。
予報では、今日の沖縄の最高気温 29℃。

会場の体感温度は、それ以上の暑さだったよ・・・・008.gif

グラウンドの照り返しが 凄かった・・・ 042.gif
他府県は、涼しくなっているようですね。

明日も 朝から試合だ。 
そろそろ熱中症に気を付けないとイケナイ季節。




昨日は、夫が飲み会のため ご飯いらないコールが・・・・。
しめしめ(^皿^)・・・  こういう時は、手抜きよ~ 〃 ̄ー ̄〃ニヒ

予定していた献立を変更し、お土産で頂いた 長崎皿うどんに♪


c0139375_15561592.jpg

息子の話によると・・・
最近は この皿うどんも、給食に出るらしい~
カレーにナンとか・・・・長崎皿うどんまで、今の給食はバラエティーに富んでいるな~。

豚肉・イカ・もやし・にんじん・エンサイ・玉ねぎ・椎茸・絹さや

うずらの卵もなければ 海老もかまぼこもナシ。
冷蔵庫にあるもの野菜で作った皿うどん。
本場のものには ほど遠いものになってしまったが、
これは、これで旨かった~ (^3^)b


c0139375_15572289.jpg

パリパリ麺に
あんが絡んで、 旨いね~~~


ごちそうさまでした (^人^)







さて、庭のマンゴーが大きくなっております。


4月の末のマンゴーはこれくらいの大きさだったけど、

c0139375_167575.jpg



c0139375_1673113.jpg


かなり大きくなったと思いませんか?


c0139375_16135354.jpgc0139375_16146100.jpg

ちなみにこれが、3/15                      そして これが4/27。


そして 今回・・・・
ほら!私の手と比べてみても・・・・・

c0139375_168401.jpg



ガ~ン <("0")>


小さなマンゴーが 落ちてしまっていた・・・。
食べられるかな? 

c0139375_16143787.jpg




シークヮーサーも、大きくなったよ^^

c0139375_16164612.jpg


指は私の人差し指 (^^)/

c0139375_16171187.jpg



レイシ(ライチ)も まだ細長いけど、 少し大きくなっている。

c0139375_1618152.jpg

だんだん形も丸くなってきます。

ベランダから レイシを見ると、

c0139375_16182613.jpg


バックには・・・・・・

マンゴーの木があります^^

c0139375_16185351.jpg









一昨日の夕日は、この子と一緒に眺めました^^  綺麗だった。




c0139375_16195067.jpg


鳩さん、もう日が暮れるよ~~  早く帰らないと・・・・。

c0139375_16201155.jpg


そんな事 おかまいなしのように・・・・。
ほら ほら もうすぐ日が沈むよ~~~。


c0139375_16204266.jpg


完全に沈んでも、しばらく鳩は電線に止まって 黄昏れていた ^^







参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ローゼル at 2009-05-16 16:48 x
manaさん、こんちは~!

暑い中、サッカーの応援おつかれさまでした!
サッカーは雨でも、やっちゃうよねぇ・野球とちがって。
ウチの次男が、雨のなかでの試合は観戦も大変だったの覚えてるよ。
庭のマンゴーとレイシ、シィクワーサーは、収穫が楽しみだねえ。
台風が来る前に「早く大きくなれぇ~!」ってマンゴーに、毎日ささやくとか!
↓生のマッシュルーム、かなりお買い得だったねえ、うちも高くて普段は買わないよ。毎日、バランスのとれた献立だなぁ・・ポチ!
Commented by ほ助 at 2009-05-16 17:35 x
皿うどんって美味しいよね~
manaさん好みが似てるのかな?
出るもん全部好きだよー
manaさんはビールオンリーなのか~
いつか一緒に飲んで見たいわ(^m^)
Commented by ベッカズ at 2009-05-16 17:51 x
manaさんこんちは~
二日酔いで休日を無駄にすごしてしまったベッカズです。
皿うどんは、パリパリもいいし
あんと混ざってやわらかくなったのも好きだな~~~

沖縄暑いですね~
今日の名古屋は雨で涼しいですよ~~~
一歩も家からでてないので、
ホントの外の温度はわかりませんが…

庭ほしいな~~~~

あっ!!
島らっきょうの件ですが…
うちのまわりには、売ってないので、
沖縄料理店で挑戦してみまっす!!
ちなみに近所の沖縄料理店の店の名前は「58」
ゴーヤです。
いかにも沖縄って感じですよね~~
たまにライブとかもやってるみたいですが~~

鳩といえば、
住んでるうちはハトがよくきます。
3回、巣をつられた経験ありです。
しかも、そのうち2回はたまごまで…
ハトと夕日に★★★
Commented by panipopo at 2009-05-16 17:56 x
長崎皿うどん、manaさんのはとってもおいしそう~!
このあんかけ具合がたまらないもの。
私には、ごちそう^m^
これは食べてみたいな!

サッカーの試合、29℃もあるとプレーする方も大変ね。
息子君、たくさん水分取って頑張ってね☆
観戦も大変だけれど、日焼け対策もね!

マンゴー、ほんとにおおきくなってる!
これはとってもうらやましいな☆
それにライチーっておいしいよね。
私も、南の島に住んでいた時にこのライチーを買っては短いシーズンを楽しんでたよ。

応援も3☆
Commented by ワル猫です at 2009-05-16 18:11 x
ハトも夕暮れの景色を楽しんでいたのでしょうか・・・

こちらはそれなりに涼しくなりました~
でも雨は降らず・・・ 待っていたのに~

長崎皿うどん、こちらでは定番です。具はそれぞれのお好みでいいんですよ~
何を入れなきゃ入れないというルールはないし・・・
でも、豚肉は欠かせません・・・

麺もこのパリパリ系とチャンポン麺系の太麺と二種類、
どちらかといえば太麺が好きですが、家庭では細麺です。
太麺は日持ちしないけど、細麺は油で揚げてあるので
しばらく持つし、お値段もリーズナブルでタレ付です・・・

Commented by 果林 at 2009-05-16 20:07 x
皿うどん私も大好き! 美味しいよね~!(^^)!
manaさんち果樹園だね!! もうすぐ甘い香りが漂ってくるかな?

サッカー応援お疲れさまでした!! 紫外線に負けるな====3
Commented by brooklyn bug at 2009-05-16 20:31 x
mana さん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
29℃のグランドは、暑い〜☆お疲れさまでした☆
カレーにナン!覚えていますぅ、そして給食の量が少ないのに、皿うどんまで出ちゃうの!?おおおぉ〜私長崎皿うどん食べた事がありません(涙)食べたいよ〜♪orionビールを抱えて飛んで行きたいな〜☆☆☆
mana ちゃんのキレイな手♡いっぱい〜のドキっ!
みんな大きくそだっていますね、つぶつぶしていたりとってもきれい☆
鳩さんと夕日、うわぁ〜とっても素敵☆
大好き☆ドキドキの嵐です。
mana ちゃんアリガトウ☆うん!まだ興奮中☆
Commented by トマコ at 2009-05-16 21:48 x
長崎皿うどん好き~~~♪
具もたっぷりで、とっても美味しそうです(^^)v
我が家もあり合わせの野菜と豚肉で作るよ。
かまぼこやウズラの卵は、たまたまある時しか入れませ~ん。
パリパリ麺とトロミのあるあんの絡みが美味しいんですよね。
野菜はいっぱい食べられるし簡単だし、一品で大満足♪
私の頃の給食はご飯も無かったのに、今は各地の名物も出るそうで
ナンとカレーとは羨ましい~ カレーにはソフトめんだったよ。
でも、それが美味しくて懐かしいけど♪

真夏の気温になると、サッカーも応援も体調管理が大変になるね。
水分と塩分も大切だそうで、うちは畑に梅干し持ってったりします。
紫外線と熱中症に気をつけて頑張ってね♪

マンゴーが大きくなってる(◎_◎) もう既に美味しそう~♪
シークワーサーって、小さいのに果汁いっぱいなんですよね。
ファ~♪ 口の中が酸っぱくなってきた(^^)
ライチは、これから丸くなってくるんだ・・ だんだんライチに見えてきました!
鳩と黄昏る夕暮れ・・・和みます~♪
Commented by ゆみぴい at 2009-05-16 22:33 x
こんばんわ☆
遊びに来てくださったのにすぐに来られなくてすみません<(_ _)>
画面開いてびっくり!!
うちも昨日皿うどんだったの^m^♪
奇遇~で、なんだか嬉しい(*^_^*)
また今度記事にしようと写真撮ってるけど、いつになるやら・・(と言いながら今日の記事にしようか考えてます(笑)その時はmanaさんちでも見た~って書くかも♪)
マンゴーとかなってるんですねえ。いいなあ南国は♪面白いです^m^♪
ハトさん、電線にず~っととまってたんですね~
のんびり感があっていいなあ♪シルエットって言うのも素敵です(^_-)-☆
Commented at 2009-05-16 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-05-16 23:43 x
美味しそうな皿うどん!!
海老とかかまぼことかなくても、そのお豆さんが、旨いョ~~~って言っています!!
マンゴー、シークァーサー、レイシなんて、いいなぁ~~~
小さくてもいいから、果樹園をつくれたらなぁ~~~と、憧れています!!
実は、今日、衝動買いしてしまって、いったい何処にうえるの~~~??って自分に問いかけています~~~(笑)
Commented by hana at 2009-05-17 00:32 x
manaさん!こんばんは〜^^
メッサ美味しそうな皿うどんです^^
我が家の近所では
皿うどん=長崎チャンポンと言う感じ
なので家でチャンポルチャンスはなかなか無いです。。。

↓の生マッシュルーム♪
私生のマッシュルーム大好きです!
アメリカでは椎茸並みにメジャーな食べ物ダッた為ハム、みじん切りタマネギ
塩こしょう、、マヨネーズを合わせた物を
イシズキを取ったマッシュルームに詰めてオーブンで焼いて食べるのが大好きでした^^ビールのお供に最高!!
因に椎茸でも応用可です。
毎日のmanaママの愛飯にポチッ☆
Commented at 2009-05-17 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-05-17 05:19 x
manaちん、おはよ~☆

すごぉーーいぃぃ。。。たくさんだよ~たくさん!!
綺麗に実ってるね~^^
マンゴーがおうちでなるなんて・・・
思いもよらん。^^
うらやましいのは晩御飯だけじゃないな・・・ポソリ。笑

皿うどんおいしそぅ~^^たべたくなる~~!
Commented by BELLY at 2009-05-17 05:58 x
manaさんへ 今日は応援だけね〜♪♪♪
Commented by Ami at 2009-05-17 07:42 x
マンゴーがスゴイ大きくなっていますね!シークワァーサーも美味しそうです!
又お料理にシークワァーサーが登場してくるんですね~楽しみです♪

皿うどんも美味しそう!やっぱり旦那さんがいないと、しますか?手抜き。同じで良かった(笑)

一緒に景色を眺めてくれる子供達なんですね!大きいのに!家の子もそうなると良いな~
Commented by mana at 2009-05-17 11:27 x
◆ ローゼルさんへ

こんにちは♪

昨日も暑かったですね~
サッカーも野球も、屋外でのスポーツは 観戦する方も大変ね^^;

今年は、レイシもいっぱい生っていて びっくりなんです。
雨が少ないせいでしょうか~
ちゃんと 収穫出来たら 良いのですが・・・・。

マッシュルーム、 安いですよね?
スーパーでは、高くて手が出ません・・・・
Commented by mana at 2009-05-17 11:27 x
◆ ほ助さんへ

美味しかったです~~
それに、結構お腹いっばい・・・・・
ほ助さんと 好みが似てる?
わ~~嬉しい (^^)

本当に ぜひ一緒に飲みたいね~

私たちの前に広がる 広い海さえなければ・・・・・・・苦笑
すぐにでも 飛んでいくのに・・・・笑

Commented by mana at 2009-05-17 11:27 x
◆ ベッカズさんへ

二日酔いの 休日でしたか~~ 苦笑
そんな日は、1日が とても早いですよね~^^;

庭は、亡き義母の家の庭なんですよ~~
広いのは良いのですが・・・・
はっきり言って 大変ですよ・・・・ 苦笑(手入れできないので・・・・・^^;

沖縄料理店、58って言うんですか?
それは ゴーヤーから来ているの?
いえね・・・実は、沖縄にある西海岸の国道が 58号線なんです。
沖縄では、カフェとか 食堂に
この58号線から 58と取っている店も数あるんですよ^^
その店の方、それも ひっかけているのかな~~ ^^
オーナーは、沖縄の方なんですか?

鳩は、我が家のジャングル庭にも よく巣を作っていますよ 笑
鳩の巣って、他の鳥に比べると  雑ですよね  笑

Commented by mana at 2009-05-17 11:27 x
◆ panipopoさんへ

美味しそうに見えますか?
あり合わせの具材ですけど~~~^^ゞ

今日も暑かったです。
あれは 体感気温、30℃を超えていたと思いますよ。
私は長袖に、日傘を差しています~~~^^

マンゴー大きくなったでしょう~♪
ちゃんと収穫出来るといいんだけど・・・・

Commented by mana at 2009-05-17 11:27 x
◆ ワル猫さんへ

この鳩、 結構暗くなるまで いたけど・・・・
ちゃんと家に戻れたかしら?  笑

皿うどん、久しぶりに食べました^^
太麺も食べたことありますよ~~
私も娘も、どちらかと言うと 細麺が好きかな~~~^^
結構、お腹も満足しますね。
具は、何でも良いんだ~~^^ゞ
写真もそうだけど、娘が言うには・・・・
修学旅行で、海老やうずらの卵が入っていたって

でも、野菜たっぷりで 美味しかった~~^^

Commented by mana at 2009-05-17 11:28 x
◆ 果林さんへ

美味しくいただきました♪
見た目よりも 結構お腹 満足でした^^

今年は、果樹園だね~~^^
いつものように ほったらかしだけど、
たまにこうして、写真を撮っているせいか・・・
実をいっぱい付けてくれています・・・ 笑

今日も 紫外線に負けずにがんばります!

Commented by mana at 2009-05-17 11:28 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ bugちゃん♪
そうそう~ ナン覚えてました?  笑
今の給食は、贅沢ね。
私も コッペパンと脱脂粉乳しか記憶にないわ~~ 笑

きれいな手ですって?
まさか~~ 恥ずかしい (>_<)
しわしわの手です  笑

今年は、いっぱいの果実たちです。
ちゃんと収穫出来るかな?  楽しみです^^
こちらこそ、いつもありがとね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-05-17 11:28 x
◆ トマコさんへ

この皿うどんと言う食べ物を食べたのは、
これで2度目か3度目くらいよ~^^
パリパリの麺と合わせるなんて、面白い食べ物だな~~
って最初の印象でしたけど、 美味しいですね~
野菜たっぷりだと、お腹も一杯になりますね^^
給食にもでるんですって~~ びっくり

夏のスポーツは、大変だ~
見る方も大変だけど、する方はもっと大変よね。
軽い熱中症の子もいて・・・・頭痛いと言っていましたーー;

マンゴー大きくなったでしょう~^^
6月頃には 収穫できるかな~~

Commented by mana at 2009-05-17 11:28 x
◆ ゆみぴいさんへ

こんにちは♪
いえいえ 皆さん忙しいでしょうから~
気にしないで下さい^^
ゆみぴいさんちも 皿うどん食べたんですね~(^^)
あんが絡んで 美味しいですねこれ!
まだ数回しか食べたことないけど、ヒットです (^_^)v

南国フルーツ、今年は珍しく いろいろ生っています^^

Commented by mana at 2009-05-17 11:28 x
◆ at 2009-05-16 22:55の鍵コメさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとう (*^_^*)

このシルエットの鳥は、鳩なんですよ~
キジバトって言うのかな~?
そう言えば、最近 すずめが激減していると
ラジオで聴きました。
地球の何かが おかしくなってきているのかしら・・・・・

Commented by mana at 2009-05-17 11:29 x
◆ マルコさんへ

皿うどんは、野菜もたっぷり食べられるし
結構、見た目よりも 大満腹です・・・・^^
お腹いっぱいになっちゃいました 笑

果樹園のように、見事な実ではないけれど・・・
自分たちで楽しめる分は、充分ですよね^^


Commented by mana at 2009-05-17 11:29 x
◆ hanaさんへ

こんにちは~♪
忙しい中、どうもありがとう (^^)/
皿うどんは、そちらでもよく食べられるんですね~^^
長崎ちゃんぽんと言えば、スープのやつ (ラーメン)ですよね。
地域によって、イメージがまた違うんですね。

そのマッシュルームの食べ方、美味しそうですね。
今度、また生のマッシュルームをゲット出来たら
作って食べてみたいですね~~^^

Commented by mana at 2009-05-17 11:29 x
◆ at 2009-05-17 00:42 の鍵コメさんへ

お返事ありがとう♪
いろいろありましたよ~~ ケガしちゃったり・・・・(^_^;)
それにしても、
お互いやっぱり、大変だね~~ 汗
なかなかタイミングがないな~~ 悲。

でも いつか必ず実現させましょうね!!

Commented by mana at 2009-05-17 11:29 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは♪ ちょりママさん(^_^)

今年は、嬉しい事に いっぱい実っていますよ~ ♪
ほったらかしていても、これだけ生ってくれたら
嬉しいよね ^皿^
無事収穫出来ることを祈っててね (^_-)☆

皿うどん、美味しかった~~~♪

Commented by mana at 2009-05-17 11:29 x
◆ BELLYさんへ

いつも ありがとうございますm(_ _)m

Commented by mana at 2009-05-17 11:30 x
◆ Amiさんへ

こんにちは~♪
マンゴーだいぶ大きくなったでしょう~^^
マンゴーは、うまくいけば 6月頃・・・
シークヮーサーは、7月には 薬味としてなら、使えるようになるかな?^^
楽しみです~~ (^・^)

皿うどんは、頂き物があったから 贅沢です^^
手抜きの時は、ラーメンとか・・・
チャーハンとか そんな感じです  笑

あはは~~
違うのよ! Amiさん。
この子と言うのは・・・
 一緒に夜景を眺めたのは、鳩ですよ~ スミマセン (^凹^)笑

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-16 16:27 | 和食 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧