玄米と食べるポークカレー♪




c0139375_154145100.jpg

昨日の晩ご飯
□ ポークカレ&玄米
□ レタスサラダ



なんてことない、晩ご飯だけど・・・・・・^^;

昨日は、朝から1日 家に居れない予定だったので
前日からの 作り置き!

カレーは、忙しい主婦の見方だね (^_-)

しかも、翌日の方が断然 旨いしね (^_^)v



c0139375_15422638.jpg

□ ポークカレー&玄米

久しぶりに玄米を炊いた。
玄米ご飯と食べる カレー、 美味しい~(^・^)
豚肉も大きめに切って、にんじん・じゃがいも・玉ねぎもたっぷり
しめじに、トマトも入ったカレー♪
我が家では、豚肉カレーが 1番人気だ!


c0139375_15425654.jpg

□ レタスサラダ

サニーレタス・ハンダマ・コーン・プチトマトのサラダ。
わかめに見えるのが、ハンダマよ^^


c0139375_15431387.jpg


たくさん作ったけど、残らず完食♪








新型インフルエンザの国内感染が発表されてから、
感染者が 日々どころか・・・・時間時間で、増え続けている。

日本で広がるのも時間の問題か・・・・・と心配していたけど、
とうとうそれが現実のものとになった。

TVの速報やニュースを見るたびに、とても危機感を感じている。
実は、 今現在、
息子の中学校で、インフルエンザが流行している。
出来る予防は、手荒いや うがい
そして、なるべく人混みには行かない・・・・くらいだけど・・・・・
マスクも早めに準備しておいた方が無難だろうね。

早く 沈静化して欲しいものだ。


神戸 そして、近郊の方々も  どうぞ気を付けて下さいね。



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-05-18 16:04 x
玄米ご飯とカレーいいねー
隙が無く健康的だなmanaさん(^m^)流石

インフルエンザ怖いよねー
うちは両親が高齢なので感染を避けたい
手洗いうがいを徹底的に監視してるの(ほ助が監視委員 プ)
良い大人に手洗い指導してますよ
笑えます

今日もポチ!
Commented by 依田竹司 at 2009-05-18 17:17 x
梅雨いりだね^^
こっちはイヤだと思ってたけど・・
雨と水の関係もあるから
適度に降ってくれれば最高だけど^^

そうインフ・・・GWもあったし・・困るね。
栄養つけて撃退だよ!!
Commented by トマコ at 2009-05-18 17:28 x
カレーが食べたくなってきた~~~♪
忙しい時の味方と言っても、前日には時間かけてるし
予定をたててるmanaさんならではの味方ですよね。
うちも豚肉カレーも好きですよ~
出汁の味が、牛肉とはまた違って美味しいですよね。
トマトが入った酸味のあるカレーが食べたい~
あ~・・・カレー腹になってきた・・・
今から簡単カレーにしようかな。
サラダもこんなに具沢山で、忙しかった日もバッチリ(^^)v
ハンダマって、写真だとほんとにワカメみたい~

インフルエンザは、やっぱり広がってますね。
もう、日本のどこで流行してもおかしくないですよね。
感染したみなさんが、回復されてるからちょっと安心だけど
免疫力を高めるように、日頃からバランスのとれた食事を摂って
鍛えておくことも大切だなって思います。
早く沈静化して欲しいですね。
Commented by eaterior at 2009-05-18 17:30 x
こんにちは♪

うちの実家もカレーと言ったら、豚肉だった。
でも、主人はカレーの肉は、牛だという。
チキンカレーは別格だから、チキンもあり。
でも豚はない・・・という。

今でも牛カレーは、外では食べるけど自分では作らない。
だから、我が家のカレーはチキンカレーばかり。
夫婦喧嘩にならないようにね・・・ハハハッ^^
 
先週カレー作ったばかりだけど、また食べたくなってきたな♪
ポチ☆
Commented by hana at 2009-05-18 19:12 x
↓相変わらずmanaさんの作る巻き巻きはお美しい*^^*
沖縄は梅雨入りですか?あのジメジメが
来るかと思うと憂鬱ですが。。水不足の方が何倍も深刻ですものね^^;

manaさんの作る食事はカレーであっても『沖縄』色に見えるから不思議です。
お店で食べるカレーも美味しいですが
やっぱり家で作る具がゴロゴロ入った
カレーが好きです^^我が家も豚肉派です♪

インフルエンザ。。。かからないと良いですね<息子ちゃん
接客業だとついつい人の咳き込みに敏感に反応してしまい^^;かと言ってマスクをしているのも失礼な気がして(苦笑)心から鎮静を望みます☆ぽちっ☆
Commented by 果林 at 2009-05-18 19:48 x
今日は、途中強い雨が降ってたみたいだけど・・・
家に帰って、ガ~ン(@_@;) 窓が開いている、そして違う窓には
ラジカセが・・・ あ~濡れている・・・ もう使えないはずね・・・

気をつけなくちゃ~(笑)
Commented by ぶうこ at 2009-05-18 20:09 x
梅雨入りしましたね~♪
日本の四季には必要なものだけど・・・
あの 湿気がね ちょっと、うんざりです。

玄米って 自分では 食べたことはないのですが
ぼそぼそしますか?
でも、体には かなりいいらしいし・・・
ふむ~
Commented by コナ at 2009-05-18 21:56 x
カレー美味しそう〜
うんうん、うちも忙しい時の作り置きは
カレーかシチューです!笑
やっぱり便利でいいですよね〜
玄米や麦ご飯とカレーって美味しいですよね!
アタシはカレーには玄米とか雑穀のはいったお米が好きです〜

ついに梅雨入りしちゃいましたね。
シトシト雨はいやだな〜
早く梅雨明けして欲しいものです。
(入ったばかりだというのに?!笑)
Commented by orihime at 2009-05-18 22:13 x
manaさんのカレーって、見るたび具材や盛付け、器も違ってて
アレンジ上級者って感じで、目でも楽しめますね♪
私はどうもワンパターンです‥(*ノv`)

梅雨入り‥沖縄は一番乗りですが、その分、明けるのも早いから!
じめじめに耐えてる時「沖縄梅雨明け」のニュース聞くと羨ましいですよ。
梅雨が明けると、四季の中で一番似合う“夏”の沖縄が待ってるよ(*゚▽゚)ノ

一番過ごしやすいこの季節にインフルエンザで外出自粛って困るよね。
範囲拡大のニュース聞くと、他人事ではないよね。
日本の交通事情を考えると、避けられない気がする。
出来る限りの予防して気をつけましょう!
息子さんの学校、何もないといいんだけど‥。
Commented by マルコ at 2009-05-18 22:28 x
ポークカレーを玄米ごはんでいただくところが、素敵です~~~
まだ、頂いたことがないので、どんな味になるのか~~~!!??もしかしたら、甘みが加わるのかなぁ~~~!!??
今日は、とうとうフランスから一時帰国予定の友人から、インフルエンザの問い合わせがありました~~~
早く帰った方がいいのか、しばらくたってからがいいのか~~~?の問い合わせだったのですが、そんなこと、厚生省でもどう応えたらいいのか困るでしょうね~~~
早く、沈静化すると良いのですが~~~
Commented by panipopo at 2009-05-18 22:42 x
玄米とポークカレーって、なんとなくホっとする味のような気がする!
おいしそうだよね。
そちらは梅雨入りしたんだね。
これからはお洗濯も大変だよね。

インフルエンザ、子供たちが一番心配だよね。。。
うがいと手洗い、それも20秒以上、きちんと手の隅々まで洗うのが鉄則なんだって。
フランスのニュースでもアメリカのニュースでも、日本では130名以上の患者数だって大きなニュースになってたの>~<
気をつけてね!って、これはみんなだね、どこに住んでいても同じかな。

応援も3☆
Commented by brooklyn bug at 2009-05-18 22:49 x
mana ちゃん
コンバンハの、もうポークカレー食べたくなっちゃった☆
玄米とカレーいいな〜☆(もう買い出し考え中)
ポーク大好き☆
そしてハンダマ入り、レタスサラダもぎゅっと♡を掴まれています。
インフルエンザ心配です、特に学校へ通うお子さん達の事を考えると、一日も早くおさまって欲しいと願っています。
mana ちゃん今夜はポークカレー作ります☆
アリガトウ。
Commented by ベッカズ at 2009-05-18 22:55 x
manaさん
こんばんは~~~~~~(^◇^)
やっぱりカレーは料理界の永遠のアイドルですね~~~
自分も昼ごはんはカレーライスでしたよ~~
(会社の食堂の具少なめカレーですが…)
でも、粉チーズをかけて一工夫して食べましたー
カレーはいつになっても
大好物でっす!!
うちもポークカレーが一番好きかな~~~
うまいっすよね~~~
今日も野菜いっぱいでいいな~~
しかも、玄米ご飯ですか~~~
これまた、健康ライスですね~~~

流行ってるインフル心配ですね~~~
お互いきおつけましょう!!
お酒で殺菌って思ってる自分はたぶん間違ってますよね~~~きっと

応援ポッチっちっち
Commented by ちょりママ at 2009-05-19 04:56 x
manaちん、おはよ~~^^☆

おぉ~いしそぅ~~♪
玄米のカレーっていいね~
大好き!!
たべたいぃ~いますぐ~~^^
ほんと主婦の味方だよ。笑

インフルエンザ、すごい流行ってるよね~
ほんと早くおさまってほしい・・・
幸いこちらにはまだきてないけど時間の問題だよね。
Commented by Ami at 2009-05-19 06:16 x
入梅ようやく!ですね。
我が家も昨晩はカレーでした♪チキンにしたんですけどね。
そうそう、アドボ、一昨日も作って食べましたが、主人の好物になりました~
そちらではインフルが流行っているんですね!こちらの方はまだな感じです。梅雨時期は湿気があるからインフルは大丈夫そう?な気がします。早く落ち着いて欲しいですね。本当に!
今日の応援です♪
Commented by marumi at 2009-05-19 11:53 x
manaさんのお弁当↓も玄米ごはんでミネラルたっぷりな感じですが、
このカレーも玄米なんですね~!
つい先日、帰ったときにお義母さんが「ごはんは玄米とかがいいのよー」と
言っていたのを聞いたばかり☆
これは天の声が「玄米をたべなさいー」と言っているのかも(いやいや^^;)

具だくさんのカレーを拝見し、そうだ、初めておじゃました頃、manaさんの
お野菜ごろごろお料理を見て感動したんだった!と、思いだしました♪
Commented by mana at 2009-05-19 13:09 x
◆ ほ助さんへ

玄米ごはんとカレー 合いますよ~♪
男性群には、ちょいと不評だったけど・・・・^^;
私は、好きだな~~ 

ほ助さんが、監視委員になっているのね ^^
そうそう~ 家族をちゃんと守って下さいね^^
早く、この騒動が 治まって欲しいですね。

Commented by mana at 2009-05-19 13:09 x
◆ 依田さんへ

そうなのです。
ジメジメした時期は、嫌だけど
水不足とあっては、そんなことは言ってられません!
ただ・・・・
ダムのある地域に降ってくれないと 意味がないんですけどね~^^;

インフル、 そうですね 予防 予防!

Commented by mana at 2009-05-19 13:09 x
◆ トマコさんへ

忙しい時は、もう~これしかないでしょう~ 笑
煮込みは、助かりますね~
前日に作っておけば 良いんだもん(^_^)v
牛肉は、豚肉よりも高くてね~~
豚肉も良いだしが出て、美味しいですよね^^

オクラが安くなったら、このハンダマよりも
オクラの登場回数が 断然増えますよ 笑
どちらかと言うと オクラが大好きだから・・・・・^v^

そうなのよね~~
もう~日本のどこで流行してもおかしくないですよ!
でも、韓国で 新型インフルエンザのワクチン開発に
成功したとか・・・・・?
これが、本当だったら 朗報ですよね♪

Commented by mana at 2009-05-19 13:10 x
◆ eateriorさんへ

ご実家では、ポークカレーだったんだ~^^
ご主人は こだわりがあるのかな~。
でも、カレーって
どのお肉を使っても、 魚介を入れても
はたまた、野菜だけでも・・・・
どんな風にしても、美味しいと思うな~~~(^_^)

イチローは、毎日お昼にカレーを食べているんだそうよ^^
それに カレーは、脳の働きを良くするとか・・・・・?

Commented by mana at 2009-05-19 13:10 x
◆ hanaさんへ

そうなんです~~ ジメジメは嫌だけどね~
もう~昨日から、部屋干しの洗濯物で さらにジメジメ~~(>_<)
でも、水不足で 断水になったら そっちの方が大変!
いっぱい降って、カラッと晴れて欲しいわ~~( んな上手くいくわけないけど・・・ 笑)

季節型のインフルエンザも、嫌ですからね!
しかし、接客業は 大変だね~~
hanaさんも用心して下さいね。

Commented by mana at 2009-05-19 13:10 x
◆ 果林さんへ

ありゃ~~~~(>_<)
昨日、すごい大雨降りましたよね~
ラジカセ
ドライヤーで乾かして見たら?
実はね、前に
うちの息子が捨てられていたラジカセを拾って来たことがあって・・
息子が扇風機に当てたりして、乾かしたら
ちゃんと使えていて・・・・ 笑
そんなことも あるから、諦めないで 試してみ~~ ^v^

Commented by mana at 2009-05-19 13:10 x
◆ ぶうこさんへ

湿気は、大変だけど~~
今日は、少し涼しいかも~~
梅雨が明けた途端に、恐ろしい~ 暑さが・・・・・
そっちの方が、もっと恐いわ~~ 苦笑

玄米は、炊き加減に寄りますよ。
私は若干水を多めにしています。 
そうすると、 ぼそぼそしませんよ~

Commented by mana at 2009-05-19 13:11 x
◆ コナちゃんへ

だよね? ^皿^
カレー シチュー そして、 タコライス (^_^)v 笑
そう言えば 麦ご飯も最近食べてなかったや~
食べてみたくなったな~♪

水不足が解消したら、すっきり晴れて欲しいね~
わがままや~~ 笑

Commented by mana at 2009-05-19 13:11 x
◆ orihimeさんへ

また~ ほらっ!
orihimeさんは、褒めすぎだって・・・・^^ゞ
なんてことない、 ただのカレーなのに・・・・笑

今年は、いつも通り明けるとしたら、
やっぱり 梅雨が短いと言えますよね。
それなら 尚更 いっぱい降ってくれないと~~

>梅雨が明けると、四季の中で一番似合う“夏”の沖縄が待ってるよ(*゚▽゚)ノ

ううう~~ orihimeさん、
私は その季節が恐ろしか~~~~ 爆

インフルエンザ、日々拡大している・・・
ひとりひとりが、慎重に・・・・
 パニックにならないようにしないとね・・・
ネットニュースでは、
韓国で、ワクチンの開発に成功したとか?
そうだと 良いですね~~。

Commented by mana at 2009-05-19 13:11 x
◆ マルコさんへ

カレーの時のご飯って、硬めが美味しいと思いませんか?
玄米や、黒米ごはん 麦ご飯など
雑穀米と食べるカレーって 美味しいですよ~^^
ぜひ お試しを~~(^^)/

知り合いも、今月末に 旅行を計画しているようです。
どうなるかな~ と心配していますよ~。
国内でも 大騒ぎなのに、
フランスからだと また大変でしょうね~~
早く、治まって欲しいですね。

Commented by mana at 2009-05-19 13:11 x
◆ panipopoさんへ

玄米ご飯、こういうカレーとか
シチューみたいなものと 合うような気がします~。
でもね、それは女性に限ってかも・・・・^^;
男性群は 不評でしたから・・・・・苦笑

そうそう~ 新型インフルエンザのワクチンの開発に
韓国で成功したとか・・・・・?
今秋 大流行が懸念されているけど、
それに間に合うとか~~  本当なら朗報です~。

Commented by mana at 2009-05-19 13:11 x
◆ bugちゃんへ

こんちは♪
あはは~~ こんばんはでポークカレー^^
作って 食べたのかな~~~ 笑

NYでも、初めて死者が出たとか・・・・
でも人間は、かならず何とかすると思います。
ワクチンも成功したって 話よ~
早く 治まって欲しいですね~~。
bugちゃんも、用心してね♪

Commented by mana at 2009-05-19 13:12 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは~ (^^)/
そうそう~ 料理界の 永遠のアイドル!
カレーって、優れものよね~ (^_^)
へ?@@
ベッカズさん、カレーに粉チーズかけて食べるの?
それは、やったことないよ~~ 笑
美味しくなるのかな~
コクが出るカモね~ (^_^)

お酒で 殺菌なら、私は問題ないけどな~~ 苦笑
んな 訳ないね・・・・・^^;

Commented by mana at 2009-05-19 13:12 x
◆ ちょりママさんへ

こんちわ~~ ちょりママさん♪

玄米と食べるカレーって 美味しいよね(^_-)☆
でもね・・・・
男性群は、あまり みたいだよ・・・・・ーー;

ちょりちゃんのように 小さいお子さんがいると
心配だよね~ 用心してね。

Commented by mana at 2009-05-19 13:12 x
◆ Amiさんへ

ね~ 随分遅かったけど、
昨日、大雨降りましたね~  北部にも降ったかな??

アドボ 最近作ってないな~~
これからの季節に良いよね~ お酢たっぷりで♪
梅雨のおかげで、流行らなければ良いね。
お互い 用心しましょうね~~。

Commented by mana at 2009-05-19 13:12 x
◆ marumiさんへ

玄米って、少しだけ炊くと あまり美味しくないから
炊く時は3合以上炊くんです。
玄米ご飯が好きなのは 私だけなので・・・ 苦笑
冷蔵したり 冷凍したり・・・・^^

玄米って、昔は美味しいと思ってなかったです・・・
今は、すごく美味しいと思います  歳かな~~ 笑
あら~
初めていらっしゃった時も カレーでした?  笑
しょっちゅう作っているからな~~~ (^_^ゞ あはは

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-18 15:49 | 洋食 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧