焼きさんま定食 ☆ 昨日の献立♪

 


c0139375_14562937.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋刀魚のソテー 大根おろし
□ ゴーヤーと中華イカの和え物
□ ハンダマのお浸し
□ 冷やしトマトと新玉ねぎのサラダ
□ ひじきの煮物
□ 残り物野菜の味噌汁



c0139375_14583192.jpg

□ ゴーヤーと中華イカの和え物

スーパーの鮮魚コーナーで、中華イカ(市販の味付けイカ)の前に
ゴーヤーを和えたものが試食用に置かれていた。
味見はしなかったけど、彩りもきれいで 美味しそうだった^^

早速、家に帰って 作ってみた。   おつまみに最高である(^_^)v



c0139375_14593337.jpg

□ ハンダマのお浸し

さっと湯がいた ハンダマに、おかかを混ぜて
ごまドレッシングで♪
ハンダマは、数秒湯がく それくらいが、シャキシャキして美味しい。


c0139375_14595430.jpg

□ 秋刀魚のソテー 大根おろし

秋刀魚の開きも安かったので、 フライパンでソテーし
大根おろしをかけて ぽん酢で頂いた。
季節感はないけど、冷凍秋刀魚は 比較的安くて 助かります。


c0139375_150917.jpg

□ 冷やしトマトと新玉ねぎのサラダ

トマトも、安いので 嬉しい。
スライスしたトマトの上に 新タマネギのみじん切りを散らし、
あればパセリも一緒に♪ 
冷た~く冷やして ノンオイルドレッシングかけて。
う~ん  美味しいさ~~(^Q^)


c0139375_1502214.jpg

□ ひじきの煮物


生ひじきも もうすぐ旬を終えるだろうから、よく食べている。
シンプルにひじきだけを煮た。 歯ごたえがあって、美味しいひじきだ。


c0139375_1503598.jpg

□ 残り物野菜の味噌汁

冷蔵庫に、中途半端に残った野菜をぜ~んぶ使って 味噌汁に。
大根・にんじん・キャベツ・エンサイ・玉ねぎ
野菜たっぷりだから、甘みが出て美味しかった (^_^)v



c0139375_151191.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ニコ at 2009-05-19 16:56 x
さんまをおろしポン酢ね~、うん!おいしそう♪
生ひじき、今が旬なんですね~、こちらではあまり見かけないような気がする
どれもこれもおいしそうだな~
盛り付けもキレイで食欲そそられるわ^^

お弁当のふんわり海苔巻きつくね、とってもおいしそうですね
さすがちょりママさんですね~(笑) ほんとに素晴らしいですね
今度挑戦してみようかなぁ

男梅雨、女梅雨、へぇ~そんな風にいうんですね
初めて知りました、でもイメージぴったりな感じですね
Commented by こまちまま at 2009-05-19 17:01 x
秋刀魚。。すっかり見かけなくなっちゃったなあ~。。
少し前までは冷凍秋刀魚が並んでたのに。
うちのムスコは秋刀魚の塩焼きが大好きなので、お魚が食べたいときは
助かっていたのにーー><
好き嫌いが多いと困ります。。

沖縄、いよいよ梅雨入りみたいですね、、
ほんと、早いわ。。
こっちは今日はとってもあったかくてお出かけにはもってこい!
・・・・なのにインフルエンザめ。。。
ついにうちの近所にも発生です。。涙。
Commented by yamayamayukarin at 2009-05-19 17:22
こんばんはmanaさん♪
タケノコピザ、食べたい~!!
こっちじゃもう生のは見かけないのよ、
真空のじゃ・・・ダメだよねぇ・・・ーー;
冷凍さんまは相変わらず出てる時は3尾で180円とかで
あるのよ~!
今度出ていたらおろしポン酢で食べよ~
ひじきのお皿、素敵ですね、作家さんですか?
Commented by 依田竹司 at 2009-05-19 17:28 x
おふくろさんがひじき好きだったなぁ・・・
その分?僕が食べれなくて(笑)

女形の梅雨のほうが出歩くに楽だな!!(爆笑)

そのくらいの言葉なんか昔は当たり前だったけど^^
僕・・・怒られそうだ^・^
時代もかわったね^^

女みたいに・・・メソメソなくんじゃねぇ・・ってよく怒られてたよ。
Commented by ほ助 at 2009-05-19 18:10 x
manaさん今日バタバタなの
後でゆっくり読みに来ます
先に
応援だけポチーン))))┌( ゚Д゚)ノ
Commented by ぶうこ at 2009-05-19 21:19 x
こんばんは~♪
 秋刀魚の冷凍物の開きを ただそのままを
やいていた自分でしたが manaさんみたいに
カットして 食べやすい大きさにすれば
「かなり インパクトが違って・・・」見えますね。
よし、、いただいた!!!
(おろしに ポン酢は 美味しいですよね~♪)
Commented by トマコ at 2009-05-19 21:20 x
いつもの事ながら、manaさんのお魚料理はキレイ!!
秋刀魚の塩焼きが、こんなに美味しそうに♪
焼き魚って地味だし定番だけど、こんな風に盛ると
おもてなしの一品にも出来るね(^^)v
一口サイズだと食べやすいから、どんどんお箸が伸びそうです。
ヒジキが太くってキレイですね~
ヒジキが良いと、ヒジキだけで煮ようって気になりますね。
いつも色々混ぜて煮るから、なんだか新鮮です♪
トマトに新たまねぎ! 一番好きな食べ方で~す。
ミニトマトはボチボチ大きくなってきてから
もうちょっとかな~ 待ち遠しいな~
野菜たっぷりのお味噌汁は、いつでも最高ですね!
多めに作って翌日卵を落として、ねこまんまご飯(笑)
私の朝か昼の楽しみです。
こちらは今日は晴天でムシムシだったよ。
沖縄は雨なんですね。
お弁当の巻き巻きもキレイで美味しそう!
Commented by brooklyn bug at 2009-05-19 21:28 x
mana ちゃん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
おぉ〜美味しいいっぱい♡
生ひじき食べたいな、って言いますか、、、全部食べ尽くしたいこの心。お酒も進むしゴハンもいっぱい美味しい♡
焼きさんま定食最高です。(ドキドキ)
昨夜はmana ちゃんのおいしいカレーに誘われてポークカレー食べました、玄米を仕入れて来て来ました。ハンダマがないサラダもちゃんとがっ!と食べました、アリガトウ☆
今度はサンマ☆
mana ちゃんの素敵お料理に、、、
胃袋もココロも奪われております。
沖縄は雨の日かな?
ニューヨーク、今朝はなかなか快晴です。
アリガトウ☆
Commented by panipopo at 2009-05-19 21:39 x
↓の海苔巻きつくね、とってもきれいでおいしそう!
ハンダマって、食べたいって感じよ。
ちょっと味を想像できないので、興味津々。
さんま、こちらも安くておいしいの。
ゴーヤーとイカの中華風和えものもきれいだね☆

梅雨に男と女があるなんて、知らなかった。。。
なるほどって、思ったけれどやはり差別になるのかな???

応援も☆☆
Commented by BELLY at 2009-05-19 21:41 x
秋刀魚とおろし、美味しそ〜^^.
細長い器にそんな風に秋刀魚を並べるのも素敵!
ゴーヤと中華イカの和え物も梅雨には、すっきりしていて美味しそうね〜。ほんとお酒がすすむでしょ〜(笑)
私も昨夜ノンオイルで冷やしトマト食べましたよ〜。
今トマコって打ってしまいました。そのままにしておけば良かったかな(爆)
でもトマコさんドレッッシングかけても食べられないし...
生のひじきも贅沢、またお酒もすすむでしょ〜^^

manaさんの巻き巻き上手に出来ていて、これもまた美味しそう〜♪♪
Commented by マルコ at 2009-05-19 21:50 x
manaさん!!そのひじき、めちゃくちゃ美味しそう~~~
手を伸ばしそうになってしまいました
あったかごはんで食べたい!食べたい!
な~んて、だだっこみたいですね~~~(笑)
こんぶ、わかめ、ひじきの類、大好きなんです!!
そちらは、入梅したのですね~~~
せっかくの男梅雨とか女梅雨とかの言葉、差別用語でダメなんですか~~~
もったいないなぁ~~~
Commented by ワル猫です at 2009-05-19 21:53 x
サンマいいですね~ 大根おろしが合いますよね~
去年は大根、困るほど出来ていたのに・・・ 今年はちと蒔くのが遅くて・・・
まだ全然です・・・ こりゃ次はきちんと作らないといけないな~

ひじきも旬てあるんですね~ 知らなかった~

トマトが収穫できるようになったら我が家も彩りがきれいになるんだけどな~
自家製トマトはおいしいですよ~

↓ポークカレーの記事、遅くなりましたがさっき拝見しました~
昨日は何やっていたんだろ・・・ なんかバタバタしていたな~
カレーは確かに翌日が美味しいですよね~
でも、カレーはどちらかといえば牛の方がよか~
昔はクジラばかりでしたけど・・・
今はクジラカレーなんて贅沢でとてもないですよね~

梅雨入りですか、やっぱり今年もその季節が来ましたね
コレが来ないと農業にも日常生活にも大変なことになるんですが・・・
やっぱり晴れて欲しいときもありますよね~ 

取りあえず、平年なみの降水量は降ってもらわないと困ります・・・

Commented by ベッカズ at 2009-05-19 22:17 x
自分も料理を作ってるから、
manaさんのすごさがよくわかります。
いつも、いつもバランスのいい料理と品数!!
さすがです>>>>
さんまに大根おろしのひと手間とか
そ~ゆ~ところがやっぱりmanaさんのすごさですね~~

スーパーに行ったら、
ゴーヤのサラダが売ってました~~~
まだ、生ゴーヤは少し抵抗ありです。
そのうち挑戦しますが…

沖縄梅雨っていってました~~~
じめじめする季節にインフル
あ~~~~~いやだ~~~~~~~~

おたけびしながら応援PPP
Commented by hana at 2009-05-19 22:21 x
↓のふんわり海苔巻きつくね〜
メッチャ美味しそう〜〜^0^
さすが!クルクル職人のmanaさんだわ!
均一にクルクル巻くのってなかなか難しくて^^;

さんまがこれまたお洒落だわぁ〜♪
はい!サンマど〜ん!よりもこうやって
一口大にカットして一手間加えてあげれば子供達も喜んでくれそう^^
次回挑戦〜♪
こちらではこんなに立派な生ひじきを
見かけません(--;)乾燥した物しか食べた事ないので興味津々です。
羨ましいゴーヤさんにも☆ぽちっ☆
Commented by cinnamon-cake at 2009-05-19 22:28
コメントありがとうございました。^^

秋刀魚におろしポン酢、あっさり食べれて美味しいですよね。
こんな風に盛り付けすると、キレイで食べやすそうです。
う~ん、どれも美味しそうです♪^^ 
また、お腹すいてきました。笑

そうそう、5月8日のゴーヤの日にゴーヤ食べましたよ~^^
イカと和えても美味しそうです。^^v
Commented by コナ at 2009-05-19 23:49 x
お〜!
うちも今日は秋刀魚ネタですよ!!笑
一緒やわ〜うちは洋風仕様です。
ゴーヤー、今年はまだ食べてないなぁ。
manaさん家はもう結構食べてらっしゃいますよね〜
そろそろ食べたいものだわ。
Commented by gerogero at 2009-05-20 04:27 x
秋刀魚の塩焼きが~びゅーてぃほー♪(^0^)
ワザ無しの人間にも、やってみよう!と思わせる盛り付けに感激~
料理も見た目が肝心だな~ってmanaさんのを見ていてつくづく…
秋刀魚、売っているかな~(笑)

トマトに新たまねぎかあ~(^~^)美味しいよね!
トマト、大きくなって来てます。今年はリキ入っているんだよね~
とりあえず玉ねぎは畑からトマトはスーパーに走ろう!(笑) 

沖縄、雨ですね~
もうじき北上してくるかと思うとユーウツだけど
とりあえず、夏野菜を植えてしまわなきゃ~(^@^)V
Commented by ちょりママ at 2009-05-20 04:51 x
manaちん、おはよ~~^^☆

うれしぃ~!!
お弁当に入れてくれてほんとありがとう!
しかもやっぱり・・・綺麗だ・・・^^
画像をぜひ取り替えて・・・笑

今日のご飯もおいしそう~!
秋刀魚だ~お邪魔したい~~^^
ひじきがまた立派!(ひじきマニア。笑)
Commented by Ami at 2009-05-20 06:44 x
manaさん、おはようございます~
梅雨とは思いがたい天気ですね。
↑ちょりママさんの下にコメントなんて、スゴすぎます(笑

秋刀魚の美しいこと!!惚れてしまいました。
副菜のバリエーションも豊富だし、もう言う言葉がないです(笑

ホントに美味しそうなお料理とmanaさんにピ~です♪
Commented by mana at 2009-05-20 12:46 x
◆ ニコさんへ

そうそう~ おろしぽん酢でさっぱりと(^_-)☆
ひじきももずくも今が旬なんですよ。
ひじきなんて、歯ごたえがあって美味しいのよ~^^

お弁当のふんわり海苔巻きつくね、 ぜひぜひ♪
作り置きも出来ると思うよ^v^

今日もジメジメ・・・ 蒸し暑い沖縄です。
Commented by mana at 2009-05-20 12:47 x
◆ こまちままさんへ

あら~ そちらでは、冷凍の秋刀魚もないんですか?
何故に・・・・・
沖縄は、冷凍なら 年中売っていますけどね~~

インフルエンザ、こまちままさんちの近くでも?
それは大変~ (>_<)
ほんと、気を付けてよね~~

Commented by mana at 2009-05-20 12:47 x
◆ yukarinさんへ

こんちは~~yukarinさん(^^)/
筍はね、親戚の叔母に送ってもらったの (^_^)
2~3日に1回水を換えれば、3ヶ月くらいでも保存できると聞いたので、
今年は、ケチケチ 少しずつ大事に食べているのよ~^皿^

沖縄では、筍も採れないし
水煮しか売っていないですよ~。
でも、筍ピザは 大ヒットだよ めちゃ旨 (^・^)

さすがyukarinさん♪
この器は、作家さんのですよ~  素敵な器です。
知人に頂きました(^_^)

Commented by mana at 2009-05-20 12:47 x
◆ 依田さんへ

依田さん、ひじきお嫌いですか?
美味しいんですよ~~ 生のひじきは特に♪

言葉と言うのは、時代時代で変わりゆくものだけど・・・
昔の 表現や言葉って、
素敵な言い回しも多いのに、 それが忘れられていくのも
少し残念な気がしますね。

Commented by mana at 2009-05-20 12:47 x
◆ ほ助さんへ

お忙しいところ どうもありがとね(^_-)☆


Commented by mana at 2009-05-20 12:47 x
◆ ぶうこさんへ

あ~
横着して、小さなフライパンで焼くために
開きをカットして、焼いたのよ~ 笑
でも、 食べやすくて良かったかも(^_^)v

おろしぽん酢合いますね~ 美味しい(^_-)☆

Commented by mana at 2009-05-20 12:47 x
◆ トマコさんへ

そうですね~ 秋刀魚だけど、
おもてなしにも出来るかも・・・うふふ^^

乾燥ひじきって、太い部分と芽の部分が
別々になって売っていると思いませんか?
生ひじきのように、売っていても良いのにね。
歯ごたえがあって、美味しいです~ (^・^)

フレッシュトマトに新タマネギって 合いますよね~
美味しくって~ 大きなトマト1個食べてしまう勢いですよ~
トマコさんちは、いろいろな種類のトマトを植えていたから
食べ比べも楽しみですね (^_^)

そちらは、晴れていたんですね~。
もうすぐ そちらも梅雨でしょう~
今のうち晴れ間を利用して 畑仕事も大忙しですね。

Commented by mana at 2009-05-20 12:48 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ bugちゃん♪
生のひじきは、煮ても歯ごたえがぜんぜん違うのよ~
やっぱり、旬の物って美味しいですね(^_^)

ま~ bugちゃん♪
玄米ごはんにポークカレー食べたんだ (*^_^*)
玄米も売っているのね?^^

そちらは、快晴でしたか~
こちらは、今日も雨。  シトシト・・・・・・

Commented by mana at 2009-05-20 12:48 x
◆ panipopoさんへ

ちょりママさんのおかげで、
ひとつお弁当の定番おかずを学ぶ事が出来ました^^
ハンダマ、ソウルにも売っていないかな~~
葉の裏が紫色の野菜なんだけど・・・。
沖縄と同じような食材を食べたりするから、ひょっとして売ってたり?

梅雨、今年の 沖縄の梅雨はどうだろう?
今日は しとしと・・・・です^^

Commented by mana at 2009-05-20 12:48 x
◆ BELLYさんへ

ゴーヤーとイカの和え物は、
なかなか美味しかったです(^_^)
刺身用のタコと和えても 赤と緑できれいかも (^・^)

トマトを トマコと間違える・・・・爆笑
BELLYさん、 私もですよ~~ 笑
記事を作る時、
トマトと打っているつもりなのに、よくトマコって打ち込んでたり・・・
たまに トマオって間違えます  爆(^凹^)
なので、いつもひとり クスクス・・・・
同じ間違えをする人が いて良かった~~ 笑ナンテ 

Commented by mana at 2009-05-20 12:48 x
◆ マルコさんへ

美味しいんです~ 生ひじき。
旬ならではの贅沢ですね♪
マルコさんは 海藻類がお好きなんですね~
どれも美味しいですものね。 身体にもとても良い食材だし (^_^)

ね~ たかが梅雨だけど、男梅雨 女梅雨・・・・・
私も もったいないな~~と思います。

Commented by mana at 2009-05-20 12:48 x
◆ ワル猫さんへ

秋刀魚に大根おろし グ~ですね~(^・^)
この時期に 秋刀魚? って季節感ないですけど~~ 笑
沖縄は、冷凍秋刀魚がいつでも安いので とても助かります。

やはり、種まき とか植える時期を少し遅れると
野菜の出来方も違うのですね~。

ひじきにも もずくにも旬がありますよ~。
沖縄では 近海で養殖しています。
そこから流れてくる もずくを自分たちで拾うこともできます^^
実は、そのもずくを頂きまして~~ (^_^)ニヒ

牛肉は、高いので めったに食べなくなりましたね~
豚肉はその分、安いし
カレーにすると、だしがあって 美味しいな~と思います。
鯨は、一度も食べたことがないです。
昔は、給食に出ていたらしいですよね。

Commented by mana at 2009-05-20 12:49 x
◆ ベッカズさんへ

いえいえ~~
和え物やサラダがあるから 多く見えるだけで・・・・・
ベッカズさんは、朝ご飯に あれだけのものを作ってらしゃるから
もし、夜時間があるのなら
もっとすごいお料理になるんだろうな~~と想像します^^

ゴーヤーのサラダ売ってましたか・・・笑
ぜひ 挑戦して下さいな イヒヒ (^皿^)
苦いと思いますが・・・・ 笑
梅雨、いずれは そちらも~~~ 

Commented by mana at 2009-05-20 12:49 x
◆ hanaさんへ

クルクル職人と来たか・・・・・・・笑(^凹^)
何でも巻き巻しているからな~~ 最近  笑
そう言えば、お弁当 巻き巻シリーズやったわ・・・^^ゞ

秋刀魚は、実は 横着が故の盛りつけですのに・・・・
あらっ こんなに評判が良いだなんて・・・笑
小さなフライパンで焼くのに、
開きをそのまま焼けなかったので、カットして焼いただけなのだ・・・ 笑
でも、一口サイズに切ったら おもてなしにも良さそうだねって・・・

生ひじきは、沖縄でも楽しめるのはこの時期だけ。
ほんの一時の旬のですよ~。
旬の物は 何でもやっぱり美味しいですね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-05-20 12:49 x
◆ シナモンさんへ

はいはい~~
こちらへのコメントもありがとう♪
久しぶりにやり取り出来て、 私も嬉しいですよ~(^_^)

ゴーヤーと言えば、
シナモンさんが作っていた ゴーヤーと新タマネギのサラダ
もう~我が家では夏の定番サラダになっています。

Commented by mana at 2009-05-20 12:49 x
◆ コナちゃんへ

コナちゃんも、秋刀魚食べましたか~~
洋風秋刀魚なんだね~ 
秋刀魚は、冷凍だけど 沖縄には年中あるから
助かりますよね。
え“~@@  ゴーヤーまだ食べていないの?
私は、もう~何回食べたか・・・ 笑

Commented by mana at 2009-05-20 12:49 x
◆ gerogeroさんへ

そちらでも、秋刀魚はあまり売っていないのかしら?
何故?  沖縄では年中売っているのにな~~~
しかも 本土産の秋刀魚だよ (北陸かどっかの・・・^^

トマトは、う~んと冷やして 旨いね♪
玉ねぎとの相性も抜群 ♪♪
梅雨前線、あと1ヶ月は沖縄をウロウロだから・・・
今のうちに 畑仕事も頑張ってね~~~♪

Commented by mana at 2009-05-20 12:50 x
◆ ちょりママさんへ

こんちは~ ちょりママさん♪
ふんわり海苔巻きつくね、これ すっごく優しい味。
もう~大好きな味!
定番おかずになりますよ~ ^^
美味しいレシピをありがとね (^_-)☆

ひじきがね~ すっごく美味しいの!

Commented by mana at 2009-05-20 12:50 x
◆ Amiさんへ

こんにちは~♪ Amiさん。
え~ もしかして、そこ晴れているの?
うちの事務所は、大雨降ったり 止んだり・・・・・
家の方は、少し青空も見えていたけど・・・・・

秋刀魚は ↑の方々にもお返事したけどさ・・・
まっ いいか! こんなに評判良いのなら・・・爆

Commented by panipopo at 2009-05-20 14:27 x
manaさん、出かけるので、今日は早めに応援に来たよ。
晴れ間も束の間、大雨注意報って痛いね。。。
ありゃりゃ~!
今日のお弁当もおいしそう!
ではではまた明日☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-19 15:07 | 和食 | Comments(39)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧