マスクが・・・・( ̄△ ̄;)エッ  ☆豆腐ハンバーグのきのこあんかけ♪




c0139375_15213884.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子のお浸し 梅わさび
□ 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ
□ サラダ
□ 大根とスナップエンドウの味噌汁
□ マージンご飯


c0139375_15215554.jpg

□ 茄子のお浸し 梅わさび

茄子は、食べやすい大きさに切ったら レンジでチン♪
梅肉とわさびを添えて。

ワンポイント♪
茄子は、4cm位の厚さに輪切りにし それを * のように、
放射線に切り分けると、皮がまんべんなく付いて 紫色がきれいに楽しめる。
( # のように切ると、真ん中の部分が皮が付かないでしょ、 なので私は いつも*のように切っています^^)


c0139375_15222185.jpg

□ 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

合い挽き肉300gに、水切りした豆腐半丁。  
生姜小さじ1 卵Sサイズ1個、 塩・こしょう少々し 捏ね 捏ね。
成型し、こんがり焼く。

きのこあん
生椎茸3枚、えのき1/3束をそれぞれ食べやすい大きさに切る。
鰹だし1カップに
砂糖小さじ1・めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ1~1.5 ・みりん 小さじ1を煮立たせ、
きのこを投入。 水溶き片栗粉でとろみ付け。
これを ハンバーグにかけて、万能ねぎのみじん切りを散らす。


c0139375_15225424.jpg

□ サラダ

サニーレタスも かなりお安くなった。 嬉しいね~♪
トマト・オクラ・きゅうりの サラダ


c0139375_1523512.jpg

□ 大根とスナップエンドウの味噌汁
□ マージンご飯

大根の千切り味噌汁。
青みは、スナップエンドウの細切りしたもの。

ご飯は、久しぶりに マージン(もちきび) をたっぷり入れて炊いた。


c0139375_1523227.jpg







新型インフルエンザ・・・・・・・


沖縄だって いつ発生するかも分からない・・・・。


備えあれば憂いなし。

マスクを買いに薬局へ・・・・・・・。










げげ~~   (゜.゜;) うそッ・・






ない。  


< ;`∀´>マジっすヵ!!








完売だと・・・・・・・。



問い合わせて見ると・・・・
メーカー側から、いつ入るかも 分からない状態だという・・・・。


3カ所の薬局を回ったが、どこも品切れ状態だった。



遅かった・・・・・。





まだ新型インフルエンザが発生していない沖縄の薬局で、
マスクがもう~ すでに完売しているのは・・・・・

聞くところによると、
大阪で、マスクが手に入らない 親戚たちに
沖縄から送ってあげている人が、大勢いたようです。

今現在も 毎日、電話の問い合わせがあるんだそう・・・・・

実際、うちの会社の支店からも
大阪や九州で、マスクが品切れ状態だから、
沖縄から送ってくれないかと・・・・ 今日、電話があった。


マスクで100% 予防出来るものではないけれど・・・・、

もはや、なければ ないで
どうにか、体力をつけて 免疫力を高めて・・・・
自分の身体は 自分で守るしかないよね。

みなさんも、どうぞ気を付けて 乗り越えましょう~~。
早く治まりますように・・・・・(ー人ー)






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by かめ代 at 2009-05-20 17:35 x
manaちゃん~!!
ごぶさたしてます~

この豆腐ハンバーグ!!
美味しそう~!!
食べたい~♪
大好物のきのこがぁっ!!!

入院中から温かいコメントありがとうね。
手術やらなんやら、猛烈にバタバタしたけど、
レシピ本の出版もおわりホッとしてます~

ほんと、しっかり食べて、たっぷり寝て、免疫力つけとかなきゃね~っ

いつもありがとう~
manaちゃんのごはん、やっぱり最高だよ!!


Commented by ラブリー白おばけ at 2009-05-20 17:45 x
こんにちわ。今日のご飯もとっても素敵です。ナスのお浸し、気が利いていいですね!ふーーん。梅ワサビかぁ。いいな。なんだかとってもカラフルで夏夏していますね。
Commented by 依田たけし at 2009-05-20 19:07 x
すごいねぇ・・・
ニュースのマスク星人みてると・・ドラマだよね。。。
マスクの人中心に撮ってるんかと思うけど違うんだね・・

そこにきて^^GDPも戦後最悪だってさぁ・・・
困るよな!!
環境って言っても・・その軌道修正がでるとおもうし・・・
ダイエットでがんばろう^。^
豆腐だ!!
うふふ・・・かな^-・^
Commented by ベッカズ at 2009-05-20 19:56 x
manaさん
仕事の合間にちょと…
後でゆっくり読みますが…
とりあえず応援PPPだけしておきます。

ハンバーグかぶりましたね~~~

名古屋もマスクかなり減ってきてるみたいです。
また後できま~~~す!!
Commented by n_naturaln at 2009-05-20 19:58
こんにちは♪
お店でも最近茄子をよく見かけて食べたくなって
いたんです^^切り方のワンポイントアドバイス
ありがとうございます。そうなんです。皮がついていないと
嫌なんですよね^^;
いつも野菜たっぷりの食卓でうらやましいです☆
マージンってもちきびのことなんですね。
なんだか甘く感じてもっちりとして大好きです。
インフルエンザ、ちょっと他人事には思えないですよね。
最近は外出も控えた方がいいのかなんて考えています。
普段から手洗いうがいはまめにするほうだけど
今は一段と丁寧にしてます。
Commented by ワル猫です at 2009-05-20 20:38 x
豆腐ハンバーグ、我が家ではあまり出てこないかな~
やっぱ肉がよか~と娘が言うもんで・・・(笑)

キノコのあんかけはよかですね~我が家でもやりますよ~
おお~サニーレタス~ 今日、今年初収穫のサニーレタス食べました~
やっぱ自家製はよか~(自慢)

インフルエンザは去年、オイドンがかかりまして、マスクは家に備え付けております。

青空で、局地的豪雨でしたか・・・ やっちゃいましたね・・・
我が家は一応屋根付の物干しなんですが・・・雨降ると濡れます・・・
Commented by よね at 2009-05-20 20:53 x
manaさん、こんばんわ♪

茄子のお浸し、梅とわさびを使うのねー!
私ならそこまで発想が出てこないよ・・・。
そして、うち、明日の夕飯を豆腐ハンバーグにする予定なの!
きのこもあるし、、、マネっこします♪

ついに都内でも新型インフルエンザの方が出たみたいです。。。
これからこっちでもマスクが売り切れになるんだろうなー。
うちの会社、ひとり40枚のマスクが配布されたけど、
数枚、床に落しました。(泣)あと、旦那が花粉症の時に使っていたマスクが
余っているので、それを使うくらいかも。
沖縄でも早くマスクが入手できるといいですね。
Commented by こまちまま at 2009-05-20 20:58 x
沖縄でもマスク不足なんですかーー!??
やっぱりみんな関西に送ってるんですね。。
うちも両方の実家にお願いして、マスクが届きました^^;
田舎でもマスクは品薄だったみたいです。。
近所のみんなはマスクしっぱなしで、異様な光景ですよ~。

すずめって減ってるんですか??
うちのベランダには毎朝やってくるので、ムスコは「チュチュン!!」って
興奮しまくってます^^

↑きのこあんかけ、これは子供も喜びそう^^
ハンバーグ、ほとに大好きなんですよ~~!
野菜あんかけにしたら野菜も一緒に食べてくれるかも☆
Commented by orihime at 2009-05-20 21:54 x
例えば、同じ食材と器があったとするでしょう。
でも、私が盛り付けたらこうはならないのよねー。
キチキチとやっていても途中から“まっ、いっかぁ~”(笑)

ハンバークのあんかけってのもいいですねぇ~^^
きのこいっぱいで美味しそうです(*^-^)
この照りが食欲をそそるんですよねー。
私が茄子をレンジでチンすると、こんなキレイな色にはならない。
タイマーかけ過ぎ!?
さすがっ、manaさん!
切り方にまで細やかな心配り~(*^ー゚)b
Commented by トマコ at 2009-05-20 22:13 x
うわぁ~♪ 今日はダイエットにも最高のお夕飯ですね(^^)v
お豆腐のハンバーグびキノコあんかけは、ダイエット中の姪っ子が喜びそう!
姪っ子は食事でダイエットにハマってて、痩せたんですよ・・・
それで、これまで食べなかった野菜でも喜ぶようになって
良いんだかなんだかなぁって感じだけど
ナスのお浸しも、きっと今なら喜んで食べるだろうな~
私も食べたくなってきた! 今、たまたまナスがあるんだな~♪
梅とワサビがたまりませんね~ スッパツンツンで最高です!

インフルエンザはもうきっと、すぐ近くに居ると思うんだけど
こちらではマスクした人は殆ど見かけないです。
売り切れてるのかな? 私は買いにも行ってない~(^^ゞ
沖縄に頼むなんて、よほど品切れしてるんですね。

洗濯物と家の中・・・ご愁傷様です(笑)
まさか、大きな窓を開けて出たんですか?
まさかね~(^^ゞ 
Commented by コナ at 2009-05-20 22:19 x
そうそうマスク!
うちの会社の人が大阪の妹さんに送るとかで
めちゃくちゃ探しまわって買い占めてましたよ〜
日曜日の夜の時点でほとんど売ってなかったとか!
必死に集めてどうにか集まったのでひとまず安心。とか言ってたけど
自分たちの分が無いじゃん!ってことになってました。笑
きっと皆、県外に送ってらっしゃるんでしょうね〜
沖縄で発生しちゃったらマスクなくて大変だわ。汗
Commented by brookly bug at 2009-05-20 22:52 x
mana ちゃん
コンバンハのオハヨウございます〜☆
おっと!29℃なの暑い〜!
今日もmana ちゃんの食卓で美味しいゲンキチカラ頂いています。
>* のように、
おおぉ!やってみますありがとう。
お豆腐のハンバーグも、きのこのあんかけ〜♡
お弁当も最高♡
マスク、売り切れは大変です。
mana ちゃんからのあったか言葉で、栄養満点しています。
アリガトウ☆
Commented by ちょりママ at 2009-05-21 05:02 x
manaちん、おはよ~~^^☆

うほ~!おいしそぅー!
お豆腐入りだからふわふわとしててボリューム感ありそう!!
きのこのあんともバッチリだね~
しかし・・・なんてお店みたいな作り方なんだろう~。ふほ~。

マスク。そんな事態に・・・
こちらはまだきてないけど、ほんと備えあれば憂いなしだね~。
Commented at 2009-05-21 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELLY at 2009-05-21 08:37 x
manaさん、まだ笑っていますよ〜♪

いつも体に良さそうなメニューで美味しそう。
それに消化も良さそうだし...ダイエットにもね〜。

manaさん、お子さんがいらっしゃるから心配でしょ。
10代の方が多いんでしょ〜今度の新インフルエンザ?!
カナダも患者数増えていっているけれど、こちらはマスクを
しているとかなり悪い病気だと思われるみたいで、
誰もかけていないんですよ。
国が違うと考え方も違うのよね〜。早く収束してくれる事を
祈るばかりです♪♪♪

Commented at 2009-05-21 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-05-21 10:09 x
茄子のおひたしの梅わさび、彩りがきれい~~~
ちょうどわさびも梅も手元にありますから、今夜の一品が決まりました~~~
MANAさん、先日のもじゃもじゃ多肉植物に似たつゆくさ族をアップしておきました~~~お時間ありましたら、ご藍になってみて~~~
マスクは、こちらも売り切れのようですョ~~~
インフルエンザにかかられた方が、こちらにもおふたりほどあるようです
当初の情報と違って、ここのところの情報では、お医者様のところにうかがえば、ふつうのインフルエンザのように治るようです~~
万が一にもかかりませんよう~~~免疫力アップの食生活ですね~~~
Commented by Ami at 2009-05-21 10:14 x
この茄子の梅わさびは大好きです♪是非食べます!!!

マスク無いんですか!!病院の販売機で以前購入した事あります。あとは、ブロガーさんで、100均で購入していた方も!

会社でもマスクを準備するのに動いているんですね!

今日の応援です~
Commented by naka0730 at 2009-05-21 12:28
manaさん、こんにちは~。
豆腐ハンバーグ、ヘルシーで美味しそう!
これだったらカロリー少なめでダイエットしてる私にはと~っても
良いお料理です~♪
今度作ってみますね~。
新型インフルエンザの猛威はすごいですね~。
連日TVで騒いでいるのでどきどきしちゃってますが、なんか
騒ぎすぎって感じもしますね。
早くこの騒ぎが収まりますように。
お互い気をつけましょうね~。
Commented by yuriaoka at 2009-05-21 15:10
お豆腐ハンバーグ、ヘルシーでいいですね!
最近、すっかりストレス太りな私にぴったり!のメニューだなぁと思いながら見てます。
とろ茄子もやらなくっちゃぁ~☆
応援ぽち。
Commented by ほ助 at 2009-05-21 15:53 x
当日投稿のコメ欄閉まってるのに
ストーカーのようにこちらにコメを
ひゃはは
茄子の色こんなに綺麗に出る~?
レンジだからかなー
ほ助が作ると綺麗な紫は出ないのだ~~~

ポチーン
Commented by ニコ at 2009-05-21 17:00 x
梅わさび! すごい、これは食べたことない、今度やってみようかな♪

豆腐ハンバーグ、ヘルシーですね~
きのこあんもたっぷりで超おいしそ~もうお腹すいてきたよ(笑)

ここらへんもマスクが手に入らなくなってるみたい
だんな様がネットで防塵マスク買ってたもの(笑)
普通のマスクでは菌は防げないらしいですね~
いやはや、こわいわー・・・手洗いとうがいはきちんとしようっと・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-20 15:28 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧