海の幸と山の幸のコラボ☆ 採りたて生もずく♪




c0139375_17591117.jpg

昨日の晩ご飯
□ ホタテと筍の煮付け
□ 茹でオクラサラダ
□ もずく酢
□ おさしみこんにゃく
□ ゆし豆腐と卵の味噌汁
□ 玄米ごはん



c0139375_180189.jpg

□ ホタテと筍の煮付け

>筍と魚介類って、とっても相性が良いと。
ミシェラン2つ星の東京のお寿司屋さんの人だと思う。
海の幸と山の幸の組み合わせは 相性も良いのだそう。
と 以前、筍青海苔天ぷらを作った時に こんなコメントをして下さったpanipopoさん♪ (^^)

特売ホタテと残りわずかな筍を一緒に煮付けにしてみた。

c0139375_1802941.jpg

よく水気を拭いたホタテは、格子状に切れ目を入れて
味が染みこみやすくする。
油をひいたフライパンに、ホタテと大きさを揃えて切った筍を入れて炒める。
酒・醤油・砂糖・みりんを合わせておき、
表面に焼き色が付いたら たれを回し入れて煮付ける。
汁気は、若干残す程度。
あれば大葉も一緒に頂くと より美味しく頂ける♪

c0139375_181571.jpg

筍にホタテのうま味が染みこんで、 めっちゃ美味しいです。
大き目に切った筍が ちょっと苦手な娘だったけど
「 これ とっても美味しい~~」 と 気に入ってくれたようだ (^_^)v


c0139375_1812545.jpg

□ 茹でオクラサラダ

オクラも、もう~一息♪
まだ 安くなるだろうけど、1パック¥158だったので 購入。
さっと湯がいて、土佐酢をかけただけ。


c0139375_1813942.jpg

□ もずく酢

この生もずく、
実は 実家の母が海に行って採って来たもの。

養殖している近くの海から 種? が流れて、近くの海で自然に繁殖しているそうだ。
干潮の時に行くと、簡単に生もずくが採れるのだそう。

現在 旬の生もずくがスーパーでも売ってはいるが、
まさに採りたて 海からの生もずくは、めったに有り付けない。
店で買うもずくよりも、ぬるぬるが半端じゃないのだ。
少し青臭さはあるが、三杯酢+だしのもずく酢で食べてみた。

c0139375_182958.jpg

なんと、
画像では、なかなか分かりにくいが、
お酢を入れると もずくが緑色に♪


海藻だもんね~~~^^



沖縄で採れるもずくはオキナワモズクという種類で、
他のもずくよりも長くて太く、ぬめりとしっかりした歯ごたえが特徴。
日本で消費されるもずくの99%を占めると言う。

もずくのぬるぬる成分に含まれるフコイダンは、
ガン細胞などを退治する役割があるのは ご存じの方も多いはず。
ぬるぬる成分には、もうひとつ アルギン酸と言う成分があり、身体の掃除の役割をする。
コレステロール吸収抑制作用もあり、血液をさらさらにする効果もあるのだそう。


おいすぃ~~~~(^・^)

ぬるぬるが~~本当にものすごいんですけどっ!
フコイダンもたっぷりなんだろうね。  こりゃ身体に良いや (^^)


c0139375_183384.jpg

□ おさしみこんにゃく

久しぶりに食べた おさしみこんにゃく。
青海苔入り。  辛子酢味噌とよく合う。


c0139375_1831630.jpg

□ ゆし豆腐と卵の味噌汁
□ 玄米ごはん

ゆし豆腐(おぼろ豆腐)と 溶き卵の味噌汁。
ねぎ たっぷり♪
そして、また 玄米を炊いた。



ちょっと ちょっと~~
今回の献立、とても ヘルシーじゃない?  (^・^)v

c0139375_1834428.jpg




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-05-21 18:20
こんにちは♪

とってもヘルシーだわ~♪
ホタテって万能食材ですよね!!
冷凍も出来るし、ストックしておけば
和洋折衷なんでもこい!って感じだもんね。
ホタテと筍か・・・なるほど♪

もずくが美味しい季節ですね~
夏が始まる前のこの季節は、スーパーにちょっと早い沖縄食材が並んでいます。
先日、沖縄のかぼちゃ(新物!)を買ってきました。
ほかのかぼちゃの2倍のお値段でしたが、
少しずつ使って、煮物とサラダといろいろ楽しんでいます。
やっぱり旬のできたては、新鮮な味がしますよね~
採れたてもずくってどんな味なのかな・・・♪

今日もアートなmanaさんの献立に応援だー! PPP
Commented by 依田竹司 at 2009-05-21 19:08 x
わぁ~~このコーナーは我が家のカミさんにおまかせです~~。。。
たべた~~いって騒ぐだろうな!!

僕・・・パス・・・
0もずくも蒟蒻もだめなんだ^。^

でもとれたては食べた事ないから挑戦しょうか??な??

ホタテの切れ目!!グットですよ!!
Commented by ワル猫です at 2009-05-21 19:34 x
ホタテばんざ~い! うまかごとしとっばい~
実際美味しいでしょう~ フムフム家人も興味津々で見に来ましたよ~

我が家では・・・ タケノコがなか~ 食べてしもうた~
無念じゃ~ 買えばいいんですけどね~(笑)

もずく、オイドンと娘は大好きです~ コンニャクは全員好き~
こちらには唐辛子入りとか柚子入りとかありますよ~
どこの地方にもそれぞれ特色のあるコンニャクあるでしょうけど・・・

海でもずくが勝手に収穫できるなん、勝手に菜園もビックリ~


Commented by hana at 2009-05-21 20:27 x
こんばんは^^
今夜のメニューでかぶったモノが2つ♪
もずくとオクラ〜☆残念ながら採りたて
とは違いますがそれでも今日も暑かった一日のお疲れさまにはビールともずく酢が最高に美味しいです*^^*
オクラは国産では無かったですが98円
スーパーにゴミ袋を買いに行って娘にねだられ買っちゃいました(オクラを握りしめ買って!買って〜!の4歳児。。。)

↓のお弁当も彩りもバランスも良くて
美味しそうですね^0^
ウマウマ確実!の筍&ホタテに☆ぽちっ
Commented by brooklyn bug at 2009-05-21 20:53 x
mana ちゃん
コンバンハのオハヨウゴザイマスぅ。
海の幸と山の幸コラボ☆とっても美味しそうです。
オクラの茹でたサラダ、昨夜食べました〜☆
mana ちゃんの今日のトレーもとっても好きです、カラダが欲しています。とれたてオキナワモズク!!!
食べてみたいな〜シアワセ味♡
お弁当も、出会えたとたんに笑顔になっちゃう☆
沖縄30℃、うぅ〜夏夏ですね♪
mana ちゃん今日も素敵美味しいアリガトウ。
Commented at 2009-05-21 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2009-05-21 21:44 x
ふむふむ。海の幸と山の幸は相性がいいのね〜
勉強になりますわ。
確かにお魚と筍の煮付けとかすごく美味しいものね!
アタシも残りの筍はホタテと一緒に食べようかな〜
ホタテ久しぶりに食べたくなりました。
あと、ゆし豆腐も!!

今日は梅雨中なのに晴天でしたね〜
暑かった!!
でも、洗濯物乾いたやラッキー。笑
Commented by panipopo at 2009-05-21 22:02 x
このホタテ、きれいな仕事をしているのね~!
ちゃんと仕事を終えた後にこんなに丁寧にご飯作りをするmanaさんってすごいね、やはり。
これは食べてみたい~!

生のもずくって、採れるんだね。
お母様が採って来てくれたなんて、うれしいよね。
取り立てなんて最高!

ゆし豆腐って何?って思ったらちゃんと書いてあった^m^
ヘルシーで体にも優しい夕飯で、思わずごっくん!

紹介もしてくれてありがとう☆ 応援も2ね。
Commented by ベッカズ at 2009-05-21 22:41 x
二日酔いで…当分はお酒控えようとしてました

が!!!!

ずるいです。こんな美味しそうな料理みたら、
お酒飲みたくなってきました~~~
こりない自分です。
ほたてと筍とは、あ~~~うまそ~~~~~
大葉もたまりません!!

おくらもいいな~~
明日の朝はおくらにしよ~~
ホントは、タケノコとホタテがいいが…
冷蔵庫には入ってないみたいです。残念

応援PPP
Commented by こまちまま at 2009-05-21 23:01 x
おおおーーーーー。。
このホタテ、最高においしそうなんですけどっ!!!
しかもたけのこも一緒なんて!!!
もずく酢、ここんとこ私もよく食べてますよー。
酢のものが一番口に合うんですよね~~。
最近逆にお肉やお魚が食べられなくなった気がします。。
出産したら、昔のようにお肉もおいしく食べられるようになるのかな。。。
Commented by トマコ at 2009-05-21 23:48 x
わぁ~~~♪今日もヘルシー(^^)v
ちょっとちょっと、manaさんだけダイエットして置いていかないで~~~
今日は甥っ子に色々作って送ったから若者のご飯を食べてしまったよぉ~
ホタテとタケノコとは、私のツボにハマりそうです!
問題は、トマオがダメなのよ~ ホンッと好き嫌い多いでしょう(ーー;)
ホタテは食べないんですよ! まぁいいや♪ 自分のだけ作ろうっと。
そして、お母さまのモズクにビックリ。
本物の採れたてって、そんなにヌメリがあるものなんですね。
普通のモズクでも十分ヌメリを感じるのに、どんだけ~~~?
それから、スゴク初歩的な質問なんだけど・・・
お湯はかけずに、ホントの生なんですか?
うちの近所ではワカメが採れて、生を頂く事があるんだけど
さっとお湯をかけてから食べるから、海草は全部そうかと(^^ゞ
それにしても、採れたてモズクとは究極のモズクですね。
そうそう、姪っ子は玄米ご飯で痩せたんですよ~
私も買おうかな~ 明日からダイエットだ(^Q^)
沖縄は今日は中休みだったんですね。
こっちは夕方から雷雨です。
Commented by ちょりママ at 2009-05-22 05:38 x
manaちん、おはよ~~^^☆

あのね、manaちんのところに来るとこれからくる季節の食材がすごい感じるんだよね~^^
あ~そろそろ夏だな~とか^^
たけのことホタテか~。
食感のアクセントもあっておいしそぅ!
ゆでオクラ。シンプルだけど好き~^^
あ~これから夏だな^^
ビールだ!よし今年は!笑
Commented by Ami at 2009-05-22 10:21 x
とーってもヘルシーでおいしーって感じですね!魚介と筍って合いますよね!大好きです!盛り付けも美しい♪
我が家も昨日はおくらと、新玉ねぎの和え物と、manaさんの作った、茄子の梅わさ、食べました~大~好きです♪一人で1本いっちゃいましたよ!ホントに美味しいですね!
今日の応援です~
Commented by ニコ at 2009-05-22 13:45 x
生もずくですとーーーーー!!@@!
いいなーいいなー食べたいなー、わたし沖縄もずく大好きなのー
あの太くてしっかり食感があっておいしーんだよね~
そんな採れたて新鮮のもずくた食べられるなんてー
え?! 緑になるの?もずくって、そっか海草だもんねー
茶色が素色じゃないのね(爆)

ほたてとたけのこか~そりゃあおいしいよね~
・・・またたけのこ食べたくなってきた(笑)

ほーんと!とってもヘルシーな食卓ですこと♪^0^

にしても沖縄30度って・・・・もう夏ですか?(笑)
Commented by mana at 2009-05-22 15:17 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは (^^)/
ホタテは たまに特売になった時に買っていますけど、
だしが 美味しいですね~^^
筍に、ホタテの旨みが染みこんで 美味しかった~♪

沖縄のもずくは、そちらでも売っているのですね?^^
そうそう~ かぼちゃも今安くなっています。
あら~ そちらでは、沖縄のかぼちゃは高いんですね@@

採り立てもずく、 青臭いけど 私は好きよ~^v^

Commented by mana at 2009-05-22 15:17 x
◆ 依田さんへ

もずくも こんにゃくも~@@
依田さん、 意外と好き嫌いがありますね~ (^皿^)
もずくは、身体にもとても良いそうですよ~。
もずく酢なんて、たくさん食べるものでもないし~~ ぜひ(^^)/

Commented by mana at 2009-05-22 15:17 x
◆ ワル猫さんへ

はい!
ホタテは旨いですね~ (^_^)
筍との相性もバッチリ (^^)b

筍は、我が家ももうすぐ終わりに近づいています。
買えばあるんですけどね~~ 笑
真空パックの 水煮だからな~~

唐辛子入り 柚入りこんにゃくも美味しそうですね~ (^^)

Commented by mana at 2009-05-22 15:17 x
◆ hanaさんへ

こんにちは hanaさん♪

もずくは、私もこんな採れたては初めてだと思います。
昔 海で拾いながら 食べたことがあったっけな~?
美味しいですよ~♪

オクラは、沖縄産 が安くなり始めました^_^ 嬉しい♪
そちらにも もうすぐ沖縄産が発売されないかしら?

Commented by mana at 2009-05-22 15:17 x
◆ bugちゃんへ

こんちは~ bugちゃん♪
そちらでも、オクラはいっぱい売っているでしょう~^^
アメリカには オクラの栽培地があるんですよね?
トレー?
きゃ~ 安物トレーなのに~ 恥ずかしい~(>_<) 
bugちゃんは、やっぱり見るところが違うな~ 汗

Commented by mana at 2009-05-22 15:18 x
◆ at 2009-05-21 21:31の鍵コメさんへ

あはは~~ そうなの!
私もびっくりしたよ~ まさかって @@
何でだろうね?
近い時は とても近いんだね~~ 笑

Commented by mana at 2009-05-22 15:18 x
◆ コナちゃんへ

そうなんだって!
相性が 良いと思えば、さらに美味しく感じる~~ 笑
魚と筍の煮付けも 美味しそうだね~^^
ゆし豆腐は、いつ食べても ほっとする味じゃないですか?
沖縄人やな~~ 笑
今日も 梅雨らしくないお天気ですね。
しかし 暑い (^_^;)

Commented by mana at 2009-05-22 15:18 x
◆ panipopoさんへ

美味しくいただきましたよ~♪
相性が良いと お墨付きなので、
嬉しく 美味しく 楽しく料理していま~~す(^^)/

海で採ってきた もずくは、やっぱり全然違いますよ。
美味しかったです~。
いつもありがとうございます^^

Commented by mana at 2009-05-22 15:18 x
◆ ベッカズさんへ

今日は、もう~大丈夫ですか?
私は、若い頃 3日酔いしたこともありますよ~
3日間、何も食べられずに 痩せましたね~ 笑
お酒は もう~ほどほどにしないと~~
ほんと、インフルエンザ注意ですよ^^

今日は、美味しいもの いっぱい食べたかな?

Commented by mana at 2009-05-22 15:18 x
◆ こまちままさんへ

美味しかったぜ ベイビー (^3^)b
筍の食感に あのホタテの味が染みて~~ 旨 旨 (^・^)
もずく酢、 今のこまちままさんには とても良い食材だね~
さっぱりつるりん、
食べ物の好みが変わっちゃったんだね。
でも、栄養いっぱい付けてよ~♪

Commented by mana at 2009-05-22 15:19 x
◆ トマコさんへ

ダイエットになっとるかな~? ^^;
お腹一杯食べてるし~ ビール飲んどるもんな~ 苦笑
そうか~ ホタテもだめなんだ~トマオさん ^^;
なんだか かわいそう~~
こんなに美味しいものを~~

もずくは、ホントの生ですよ。
水で洗っただけの・・・・・。
ゴミ( 海の枯れた海藻とか・・・)が付いているので
何度か水洗いしても ぬるぬるがすごいんですよ。
お湯をかけるんだ~ 沖縄のもずくもそうして売っているのかな~?
ひじきは茹でるけど、 もずくは洗っているだけと思いますけど・・・
このぬるぬる お伝え出来ないのが残念。
普通の生もずくの数倍 ぬるぬるです 笑
玄米で 痩せた? 

ほんと~~@@
うふふ・・・・・これは、毎日 玄米食べるべき?
Commented by mana at 2009-05-22 15:19 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~ ♪

季節の食材、旬の食材が やっぱり美味しいよね~
沖縄は 夏に向かうときは、季節を先取りだからね^^
オクラも美味しい季節になりました。

最近ビールを飲んでいる ちょりママさん^^
夏のこのシーズン、飲兵衛さんにならないようにねっ (^皿^)

Commented by mana at 2009-05-22 15:19 x
◆ Amiさんへ

こんにちは~♪
そうそう~ 魚介類と美味しい~ 筍 (^^)
茄子の梅わさび 食べたんだ~  なかなか良いでしょう
さっぱり食べられますよね~♪
Commented by mana at 2009-05-22 15:19 x
◆ ニコさんへ

はい 海から採りたて生もずくで ございます(^_^)v
茶色かへたすると 黒っぽいでしょう~ もずくって・・・・
それが お酢をかけると 緑色に!
新鮮な証拠なんだろうね~^^  美味しかった

あっはは~ 筍、まだ楽しんでおりまする・・・うひひ
昨日は 今年一番の暑さとなりました。
30.3度だったそうです。
今日も蒸し暑いよ~~ (>_<)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-21 18:05 | 和食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧