玄米菜食 ☆ マクロビ小鉢御膳♪



5月22日(金)  曇のち雨  27℃

c0139375_15214930.jpg

昨日の晩ご飯
□ 根菜の煮もの
□ 大根葉とラディッシュの白和え
□ 茹でオクラの胡麻たれ和え
□ レンコンとしらたきのピリ辛きんぴら
□ 大根葉のお浸し
□ もずく酢
□ 筍とにんにくの芽のピリ辛炒め
□ 豆腐と椎茸のすまし汁
□ 玄米ご飯



今日は、娘の学校で三者面談があるので、仕事を午前中で切り上げ
一端 家に帰ってから、おうちごはんを食べた。
なので、お弁当はなし。 ちょっと楽ちんDay ^v^

来週は、中学生の息子の家庭訪問が控えている。
大掃除しなきゃ~~~ (^_^;)


さて、昨日の晩ご飯は お肉も魚もなし。
野菜たっぷり、マクロビ御膳とでも言いましょうか~ (^^)/

c0139375_15224552.jpg



c0139375_1523689.jpg

□ 根菜の煮もの

おつとめレンコン、安かったけど少し黒ずんでしまっていた部分を
1cm角くらいに切って、にんじん・干し椎茸・ひじき入りこんにゃく
をあっさり煮物に。 仕上げに グリーンピース・大根の葉の茎も一緒に♪


c0139375_15234465.jpg

□ 大根葉とラディッシュの白和え

さっと湯がいた 大根の葉と軽く塩もみしたラディッシュの輪切りを
島豆腐で、白和えに (^^)


c0139375_1524071.jpg

□ 茹でオクラの胡麻たれ

これまた さっと湯がいたオクラに、
白ごまペースト・砂糖・醤油少々・酢少々のたれをかけて♪


c0139375_15241146.jpg

□ レンコンとしらたきのピリ辛きんぴら

↑のおつとめレンコンのきれいな部分は、
しらたきとピリ辛きんぴらに。


c0139375_15242765.jpg

□ 大根葉のお浸し
□ もずく酢

もずくは、昨日の記事でもご紹介した
採りたて 生もずく。
白和えにも使った 大根の葉のお浸しはごま醤油で♪
同じ大根の葉が、2回楽しめた^^


c0139375_15252798.jpg

□ 筍とにんにくの芽のピリ辛炒め

もう~本当に残りわずか!
筍と国産にんにくの芽、こんにゃくのピリ辛炒め。
味付けは 酒・醤油・砂糖の他に 味噌が少々入っている。


c0139375_1525412.jpg

□ 豆腐と椎茸のすまし汁
□ 玄米ご飯

島豆腐小さめに切って、干し椎茸の戻したもの。 その汁も使って
鰹だしとすまし汁に。  青のもは 大根の葉の茎部分。
そして 玄米ごはん。


大根の葉やレンコン、こんにゃくは使い回しだけど
お弁当のおかずの作り置きも兼ねて、
小さな小鉢に盛りだくさん楽しんだ  玄米菜食♪


肉や魚がない 晩ご飯でも 結構満足♪
身体にも良いかな~ (^_^)

c0139375_15262226.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by gerogero at 2009-05-22 17:37 x
うわ~(@0@)素敵!
体型の都合上、マクロビには興味あります~
でも、これはちょっとちがう雰囲気!
ヘルシーなのに食欲そそるわ~♪
さっき、「今晩飲むで~♪」の電話があったとこ…
テンション上がらず困っていたけれど、ココに来てよかった(^~^)
やる気バクハツ?
うちにもちょうど蓮根が転がっている!(笑)
白和えもいけそう~
それに、小鉢のさまざまな色と形が面白くて楽しいですね。
ああ、本当はこのまま取り出せたらいいのだが~(コラコラ^^;)
↓ ホタテと筍の煮物にはビックリ!贅沢~ 美味しそう~!!

さてさて、このままの気分で晩ご飯作り、頑張るぞー(^0^)/
Commented by ほ助 at 2009-05-22 17:49 x
素晴らしい
>マクロビ御膳
との命名も流石だわ
こんだけ野菜食べたら 体が光合成しそうだ
(^◇^)アハハハハ
どれもこれも美味しそう
大根葉とラディッシュの白和え!
組み合わせ(・∀・)イイ!!
manaさんのセンスがキラリだね^^

今日もおうえん
Commented by brooklyn bug at 2009-05-22 19:47 x
mana ちゃん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
玄米菜食 ☆ マクロビ小鉢御膳♪
うん!食べたい〜♪
とっても美味しそう♡
おおぉ〜と言いながらのドキドキお腹きゅるる〜です。
mana ちゃん、トレーお揃いさんかな!私も持っています☆
うれしい♡
筍とにんにくの芽のピリ辛炒めもビールにも、、、、
おかわり下さい〜♪
沖縄は27℃、同じくらいの温度ですね、
ちょい暑、素敵休日でありますように、、、
三者面談、おつかれさまですぅ☆
アリガトウ。
Commented by eaterior at 2009-05-22 19:55
こんにちは♪

ちょっと主婦的目線でコメントしてもいい?

manaさん家って食器洗機!?
この小鉢×4人分!?
私は、手で洗うのが好きだから機械は使っていないけど、
この食器をすべて手洗いするって、
とても広いキッチンなのかな・・・なんてくだらんこと考えてました(笑)

お肉がないこんな食卓って、いつまでも食べられる感じがしますよね。
体が喜ぶと言うか。。。
こんな風に作ってみたいけど、
なかなか献立を考えるのが難しいんですよね。
この写真見ながら、買うものリストを考えてみた♪
今日のブログさんは、私の永久保存版にさせていただきます!!

ポチリ☆
Commented by トマコ at 2009-05-22 20:17 x
うわわ~ 今日は最高にヘルシーじゃないですか~(@_@)
一体何品あるんだろうって、何度も往復して見ながら・・・
キャァァ~ なんと9品もありましたよ!
こんなお夕飯が食べたい~~~
大根葉とラディッシュの白和えは、私には思いつかないな~
食材の組み合わせも楽しいです♪
葉物に根菜に海草に・・・体がスゴク喜びそうです!
ちゃんと小鉢にこうして盛ると、自然食レストランですね。
私だったら、ワンプレートにするよ~^m^
こんなに、オシャレな雰囲気で味わうのも、満足の一つですね~♪
野菜って、いくら満腹になっても胃もたれしないし
体に良いって実感しますよね。

モズクって生で食べられるんだ~~~(@_@)
こちらにもモズク製品は色々売ってるけど、生だとは思わなかった~
勉強になりました(^^)v 家庭訪問頑張ってね♪
Commented by hana at 2009-05-22 21:01 x
ひゃぁ〜〜@@美味しそう!!
懐石風だねぇ〜♪
同じ食材でもmanaさんの手にかかると
こんなにもお洒落になるんだな。。。
小鉢がいっぱい!は私も大好きなんですが、、作るのも私、片付けるのも私じゃない?となると大皿どん!になっちゃうのよね^^;

そちらでは中学生も家庭訪問あるんですね^^;八王子は学校で3者面談です(--;)千も嫌がっておりますが母はもっとイヤ〜!!いくつになっても学校、先生は苦手です^^;

☆ぽちっ☆
Commented by ワル猫です at 2009-05-22 21:13 x
マグロの日なのに、マグロがない~ な~んてね

オイドンも知っていますよ~ って最近、その言葉を見かけるようになりました~
こちらにもお店でそんなの出してくれるところがあるようです・・・
ばってん、マグロ食べ放題の日がよかかも~(笑)

そうそう、小鉢に自然食を少しずつ・・・ 穀物・野菜を中心とした健康志向のお料理なんですよね~
マクロビオティック料理・・・ マグロ日和でいく・・・しつこいぞ~(笑)

今日は涼しいというか、少し肌寒い~


Commented by nanachan0616 at 2009-05-22 21:28
こんばんは~♪
 「来客」って ときには あったほうがいいなぁと
思うことが あります。 私は 普段から 「手抜き」なので
「掃除」をぎゅっと やらなきゃ、、、と強制的に 自分に
言い聞かすことが できるので~。
 4月に 叔母が来るとわかった 数日前
あまりの 汚れに 腕が筋肉痛でした  笑
どれだけ 汚いのやら・・・(;一_一)
Commented by バブ at 2009-05-22 21:45 x
manaちゃんちの食卓は本当に品数が多いよね~。
いろんな野菜料理がちょこちょことたくさんあって、
まさに「小鉢御膳」だよね。
ねえねえ、manaちゃんはいつも何時ぐらいから食事の支度を始めるの?
普段はお仕事が終わるのも夕方なんでしょう?
どれぐらいの時間をかけて食事を作るのかぜひ教えておくれ~。
ついでに、ぱぱっと仕上げるための秘訣があったら、
それも教えて~。
よろしく!
Commented by panipopo at 2009-05-22 21:49 x
こんな夕食、食べたい~!
たくさん野菜のおかずがあって、食べるのが楽しみね☆
胃にも優しそうで、これはいいな。
見た目もきれいで、Goodだよ。

家庭訪問が続くんだね。
お掃除頑張ってね!

応援も☆☆3
Commented by こまちまま at 2009-05-22 21:57 x
す、すごい品数~~~!!!
しかも私好み~~~><
女の人には、いろんな種類をちょっとずつっていうのが
すんごく惹かれるんですよね~~^^

今日レンコンを使ってスープを作ったんですけど大失敗。。
ムスコもくちに入れた瞬間、べーーーーっと吐き出してしまいました。。涙。
シンプルに↑キンピラにしとけばよかった。。。。
私が食べてもおいしくない。。
いっぱい余って大後悔。。
ひっさびさにマズイと思ったスープでした^^;
Commented by JUN at 2009-05-22 22:09 x
初めて、コメントします・・・。

いつも楽しく見てます。21年前に沖縄から関西に嫁ぎ、偶然「「沖縄日和」に出会いました。

毎日のごはん・お弁当・沖縄の風景楽しみにしています。

頑張ってください(*^_^*)

応援してます!!
Commented by BELLY at 2009-05-22 22:29 x
manaさん さっきカナダまで笑いに来たでしょ〜(爆)
それだけでもお腹がまた捩れるぐらい笑ってしまいましたよ...
私のブログにコメントを残して下さっている方の所にお邪魔したら
「....」にうけています。って控えめに書いてありました(笑)
笑う事はホント健康に良いので。
でも笑った後はお腹が空くんですよね〜。
な〜にこの素敵な小鉢のマクロビのお料理たち。
それにもずく、美味しいでしょ〜。私もず〜っと食べていなかった
から見せてもらって嬉しいです。
↓すごい、主人と一緒に悲鳴をあげてしまいました〜。
むしむししているのね〜。体調を崩さないようにね〜♪♪♪

Commented by ニコ at 2009-05-22 22:56 x
すごーい品数、玄米菜食マクロビ御膳、すばらしい!
これならお魚もお肉もなくても満足ですよね~
おかずいっぱいあると嬉しくなっちゃいますよね!ご飯は(笑)
沖縄は長寿の県ですよね~確か
みんなでワイワイ囲んで泡盛飲んで陽気に楽しんで
沖縄食材をいっぱい食べて笑顔でいるから長寿の人が多いのかな~

筍とにんにくの芽のピリ辛炒め、まだ筍あるんだね~(笑)
manaさんの筍料理は炒めものが結構あるね!
わたしそういえばあまり炒め物には挑戦してなかったかも^^;

Commented by ベッカズ at 2009-05-22 23:36 x
ほ~~~
肉も魚もなしなんですね~
体にやさしいですね~~~
いつもホントにすごいですね~~~

manaさん家に生まれたら、
いつも美味しい料理が出てくるので幸せですね~~~
うちは、家族があんまり仲よくなかったんで、
家庭の味があんまりないんです(ーー゛)エ~~ン

でも、そのおかげで、自分で料理して
人よりはうまくなれましたが…
すみません。話がずれました~

家庭訪問とか嫌ですよね~~~
何しにくるんだ~~~って感じでしたよ~~~
掃除頑張ってください!!!

PPP
Commented by マルコ at 2009-05-22 23:38 x
マクロビご膳~~~いいなぁ~~~
昨日のお献立も美味しそうでしたが、きょうも好みです~~~
ちょっとずつ、いろいろ、それもお野菜中心だなんて、体にやさしい~~~
ゆ~っくり、時間をかけて楽しみたいご膳です~~~
Commented by ちょりママ at 2009-05-23 06:04 x
manaちん、おはよ~~☆

すっげーー!!
何品も作るって一番大変なんだよね~
そうそう、小鉢もんっていっぱい作った気になるよね。
あ、実際作ってるか。。。バカだな。。。私^^;

大好きなものばかりだな~
今度うちもやってみようかな・・・
うちの旦那がすごいヤイヤイいいそぅ・・・
肉は?魚は?とか・・・--;
Commented at 2009-05-23 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2009-05-23 09:48 x
manaさん、少しは楽出来てよかったね!!たまにはこういう事も必要だもんね!

肉、魚が無いからとは言え、お膳からあふれている~!!豪華です。大好きなおばんざいばっかり♪料理屋さん始めちゃって下さい!絶対流行るから!お惣菜だけでも良いから!(本気です)

中学の家庭訪問ってこれからなんですね~お掃除頑張って~!!
Commented by ローゼル at 2009-05-23 14:31 x
manaさん、すごいよ~♪マクロビって、おいしくないイメージがあるけど、これなら、私も千円(安いか?)だして食べたいくらいだよ。
9品も、作っちゃうなんて・・・エライ!
最近、手抜き三昧だから、少しは見習ってでも、5品が精一杯だろうなぁ・・・笑
家庭訪問かぁ・・・なつかしいですぇ。
でも、料理にも手を抜かないmanaさんだから、掃除もバッチリなんでしょう。
Commented by mana at 2009-05-23 15:38 x
◆ gerogeroさんへ

体型の都合上?  あはは~~
私もだけど・・・・・・^^;

あら! 帰るコールがあって~~~
おうち居酒屋しましたか?
レンコンが転がっているって言うのも、
なんだか羨ましいね~
美味しい晩ご飯食べたかな~?
Commented by mana at 2009-05-23 15:39 x
◆ ほ助さんへ

身体が光合成!
うん そうかも~~うははは~~(^凹^)
ほ助さんが作ってらした
こんにゃくの入った白和えも美味しそうでした。
今度作るときに入れてみよう~と思います^^

Commented by mana at 2009-05-23 15:39 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ bugちゃん♪
今日のトレイ、bugちゃんも使っているの?
わ~い なんだか嬉しいな~ (*^_^*)

今日は、29度まで上がっています。
梅雨だけど、雨は降っていません。。。
この調子だと 30度行きそう~ (>_<) 暑いです 汗

Commented by mana at 2009-05-23 15:39 x
◆ eateriorさんへ

食器洗い器?
そんなものありませんよ~~~(^^)/
私も、冬どんなに寒くても素手で洗う人です 笑
すべて手で洗っていますよ。
子供たちは、ワンプレートに盛りつけたりする場合もありますけど、
広いキッチン?
とんでもございません。
対面式で、長さも 2100mmくらいだから小さい方だと思いますよ。

たまにこんな日もいいかな・・・と思いますけど、
肉好きの人には、却下されますね・・・^^;
実際、息子と夫の分にはこれに +αですから  笑

Commented by mana at 2009-05-23 15:39 x
◆ トマコさんへ

いや~ 9品かもしれないけど
素材は同じ物ですからね~^^
ワンプレートに盛る方法も、好きですよ~
実際、子供達用は そんな風に盛りつける事が多いです^v^
お肉やお魚がなくても、結構満足できますね^^
しか~し!
それで満足しない人 約2名(男連中~ 笑
なので、+α ですよ~♪

もずくは生で食べられますよ~。
ただ 少し青臭いですけどね^^;
Commented by mana at 2009-05-23 15:40 x
◆ hanaさんへ

ま~ね~ 洗うのは確かに大変だけど・・・^^;
でも、これは撮影用(大人用) 笑
子供達は ワンプレートって事も多いんですよ~^v^

中学からもう~三者面だなんですね~。
その方がいい~
今日も取りあえず出来るだけ 掃除しています 汗

Commented by mana at 2009-05-23 15:40 x
◆ ワル猫さんへ

マグロの日?  ってなんや~~ 大笑
昨日は、マグロの日なの~ って思ったさ~ 笑

女性は、こんな風に少しずつ食べるのが 大好き! うふ・・・
でも、確かに洗い物が大変だ~~ 汗

肌寒いんですか?
羨ましい~~~。。。 こちらは今日も真夏日です!

Commented by mana at 2009-05-23 15:40 x
◆ ぶうこさんへ

こんにちは~^^
そうかも知れないです・・・
私も、来客でもないと 見て見ぬふりしている所が多いから・・・笑
普段からちゃんとやっていれば、苦労はしないのに・・・・

どこも一緒で、なんだか安心しました  笑

Commented by mana at 2009-05-23 15:41 x
◆ バブちゃんへ

こんにちは~♪
いっぱいそうにみえるけど、
同じ材料を使い回しているかね~~ (^_-)☆
仕事帰りに買い物したするから、帰りは5時過ぎ・・・・。
パートだから、意外に早く家には帰れますよ^^
6時頃から作り始めたり・・・・
送迎があるときは、7時頃から・・・・・
遅いでしょう~ 
だから 食べる時間も遅いですよ~
8時30~9時頃になるときもあります・・・・・・^^;
秘訣って、当たり前かもしれないけど
時間のある日に、2・3日分の下ごしらえをする
献立を決めていると 早いですね~。 それくらいですよ~
Commented by mana at 2009-05-23 15:41 x
◆ panipopoさんへ

女性は、たくさんのメニューを少しずつ食べるのが好きですよね^^
野菜だと もっと嬉しいけど
毎日こんな風には なかなか出来ませんね~~
肉を要求されるし~~ 笑

Commented by mana at 2009-05-23 15:42 x
◆ こまちままさんへ

そうそう~ いろいろなものを 少しずつ^^
私も、それ 大好きです~^^
楽しみながらの、お食事 いいけど~~
後かたづけ大変だよね・・・・ ^^;

レンコンのスープ。
失敗しちゃったの?
こまちままさんでも、そんな失敗するの? ^^
何か、変身させてみたら?
美味しく食べられるかも~~

Commented by mana at 2009-05-23 15:42 x
◆ JUNさんへ

初まして JUNさん♪
コメントどうもありがとう~。
JUNさんは、うちな~んちゅなんですね。
21年も関西なんだ~
それでは もうすっかり、関西弁ですね^^ 
うちな~口も大丈夫ですか?

これからもどうぞ、気軽にコメント下さいね(^_-)☆


Commented by mana at 2009-05-23 15:42 x
◆ BELLYさんへ

はい~ 笑いに行きましたよ~ 笑
ふふ・・・・ 皆さん密かにうけて下さっているんですね。
でも、本当に 笑えますよね~
私たちって まだ、箸が転がっても可笑しい年頃? 爆
な~んちゃって (*^皿^*)

今日も雨は降らずに 暑いお天気です。
空梅雨かな~~?

Commented by mana at 2009-05-23 15:42 x
◆ ニコさんへ

私は毎日、こんな野菜食でも良いくらいだけど・・・・
そうもいきませんね^^;
肉がない~~~と怒る人もいます~ 苦笑

沖縄のお年寄りは、豚肉もよく食べますよ~
そして、野菜もいっぱい。
その土地の旬の野菜をよく食べます。
それが 一番身体にもいいそうですよね。

あはっは~~ 筍 まだありました (^_^)v
もう~少し!  笑

Commented by mana at 2009-05-23 15:42 x
◆ ベッカズさんへ

お肉も 魚もないけど、
なかなか満足できましたよ~  私は!^^
でも、約2名  +αです~~ (^_^)v

家族仲良しじゃなかったんですか?
少し淋しい思いをしたのかな~~
でも、ベッカズさんは それを反面教師にして
良いご家庭を作っていくと思いますよ~^^

掃除、これから がんばりまっせ~~(^^)/
Commented by mana at 2009-05-23 15:43 x
◆ マルコさんへ

こんにちは~
私的には満足な 晩ご飯でしたが~~
家人や息子がどうだったでしょう~~ 
これに +αでしたよ~  笑

そうそう~ マルコさんのツユクサのお話で、
いろいろと調べてみておりますが・・・
我が家の あの毛むくじゃら、未だに名前が判明しません~~^^;

Commented by mana at 2009-05-23 15:43 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~♪
小鉢にいろいろ・・・・・
作ったきになるなる~~~ 笑
ほら よ~く見てごらん
そんなに作ってないからさ~~ 笑

はい うちも 約2名は、
これだけで満足するわけもなく・・・・・・^^;

Commented by mana at 2009-05-23 15:43 x
◆ Amiさんへ

お弁当がないだけで ちょっと楽チンよね^^
家帰って、ある物食べてさ・・・・・笑

おばんざい いいですね~ その響き♪
こういう素朴なお料理が食べたくなったのは・・・
やっぱり歳をとったせいなのでしょう~~ 笑

はいはい~~ お天気が良いので掃除日和です~。


Commented by mana at 2009-05-23 15:44 x
◆ ローゼルさんへ

いえいえ  ローゼルさん、
掃除はまったく行き届かないです ^^;
ローゼルさんは、いつも綺麗にしているでしょう~~
私日々、
洗濯するのがやっとこさで・・・・・・あはは
だから、たまりにたまって 大掃除になっちゃうんですよね~

でも、こんな機会でもないと 本格的に掃除しないから
私には 良い刺激です~~ 爆。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-22 15:29 | 和食 | Comments(39)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧