ロコモコ弁当  ☆ 庭のマンゴー♪



5月23日(土)  曇時々晴れ  29℃

c0139375_16592870.jpg

今日のお弁当
□ ロコモコ



今日の朝、外はこ~んなどんより空だったのに・・・・


c0139375_16594949.jpg



今は、青空が見えている沖縄だ。

c0139375_170675.jpg


今年の梅雨は もしかして空梅雨?




さて、マンゴーがとても重そうになってきた。^^

c0139375_1702680.jpg


枝にいくつもついているから、かなり重そう~~ 。

c0139375_1704128.jpg


たくさん付いていた実が自然に落ちて、1個が巨大に成長しているものもある。

c0139375_171683.jpg

ほら もう~ こんなに!
やはり、摘実すると 大きく育つんだね。


今頃から 花も咲いているけど~~

c0139375_1712372.jpg



レイシ(ライチ)もほら!

c0139375_1714661.jpg


もう~色づき初めているのも~~~~


c0139375_172578.jpg

いつ収穫した方が良いのかな~~
アイツらが やって来る前に 収穫せねば~~~~笑


家の裏には、月桃の花も咲いていた。

c0139375_1722057.jpg


甘い汁が出ていて、アリンコやカメムシが いっぱい付いている (>_<)

c0139375_1731490.jpg




今日も暑い1日だ。
梅雨入りしたものの・・・・期待するほどの雨が降らない・・・。
空梅雨だったら、水不足がいよいよ深刻なんだけど・・・


c0139375_173308.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-05-23 17:40 x
ロコモコ画像(・∀・)イイ!!
すごい良い感じの構図に目玉焼きの黄色が効いて
素敵だな~
manaさんセンスあるよねー
どこかで勉強した事あるの??

おうえん
Commented by 依田竹司 at 2009-05-23 17:55 x
「ライチ」がすずなり~~ぃぃじゃん!”!
近くのレストランのサラダバーにこれが置いてあってね^^
主食よりよけいに食べて お腹いたくして(苦笑)
次回は子供と競争で!!
思い出深いですよ^。^
それは何処産だったんだろ^^

ロコモコ!!美味しそう!!
で~~もマンゴーさんに目線がぁぁ~~。。。
ネットで落ちないように確保早くしてよ^^・・・笑
Commented by ワル猫です at 2009-05-23 19:28 x
ロコモコって確かハワイの料理じゃなかったかな~
腹減った~ うまそ~

マンゴー、ちゃんと摘果すればできるんじゃないですか~
でもね、摘果って面倒なんだよね~ オイドンも柿、全くしてない~

でもね~ こちらではマンゴーって普通にはできないし・・・ 普段お目にはかかりません。
宮崎に行けばスーパーでも普通に売っているらしいですね~
高いの安いのピンキリらしいです・・・

月桃? それにはあいつはこないのかな~

水不足は深刻ですよね・・・ から梅雨は困りますよ・・・

Commented by brooklyn bug at 2009-05-23 19:46 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
ロコモコ♡キレイ、そして美味しそう〜のまたドキドキです。
月桃の花、魅力的で私、あいつになりそうです。
>今年の梅雨は もしかして空梅雨?
それはいいな〜なんて思っちゃってたら、おっと!水不足になっちゃうのかな、、、
mana ちゃんの素敵な手、今日も出会えてシアワセ☆
素敵休日でありますように、
アリガトウ。
Commented by n_naturaln at 2009-05-23 20:19
こんばんは♪
ロコモコ☆おいしそう~。色も綺麗ですよね。
マンゴがなっているところ、初めて見たんですけど
ちょっと感激です^^最初はこんな色してるんですね。
なかなか見れないですよ。ライチもそうです。
今日は暑かったんですね。
こちらもとっても暑かったんですよ~><
素敵な週末をお過ごしくださいね*^^*
Commented by panipopo at 2009-05-23 20:20 x
あのね、びっくりしたのは沖縄出身の人がサイパンには多いんだって!
だって砂糖王って呼ばれた日本人も沖縄出身だよ。
manaさんのコメ見て、思わず納得。

沖縄はサイパンに比べて、土壌がいいのね。
マンゴーもこんなになるし、ライチーもたわわ!
これからの収穫が楽しみだね☆

応援も2+素敵な日曜日をね♪
Commented by hanamidk9 at 2009-05-23 21:27
初めまして、ライチ美味しそうですv
台湾で食べて、虜になりました、でも、日本には冷凍ライチしか
入ってこないので、沖縄に住んでライチを育てる!は私の密かな野望です

生だと、ジューシーというか、水分量がかなり違う気がします
無事収穫できますように。
Commented by トマコ at 2009-05-23 21:51 x
うわぁ~・・・トマオのヨダレもののご飯だけど
私も今夜はヨダレが出そうよ~~~
今夜はご飯まだなんです~ 取り出して食べたいっ(→.←)
ハンバーグと目玉焼きとナポリタン♪
ご飯が足りなくなりそうです!

マンゴーがスゴイですね(@_@)
手のひらサイズって、売ってるマンゴーと変わらないよ~
重たそうだから、ちょこっと採って食べてあげたい♪
アイツよりも先に~~~^m^
ライチがホントにライチになってますね。
これも日本に生ってるなんて思っても無かったから感激です。
生ライチはデパートでも見たかどうか記憶に無いくらい貴重じゃない?
今からアイツになって飛んでいきます~♪

梅雨はほどほどに降って欲しいですよね。
お水の心配しなくて良い程度に降ってくれるといいですね。
Commented by BELLY at 2009-05-23 23:38 x
manaさん。こんにちは〜♪
ロコモモってハワイって感じの響きだけど沖縄料理なんですか〜。
す〜っごく美味しそう!皆が好きなものばかりだものね。
今日の写真は沖縄らしい空気感というか、やっぱり沖縄って感じです(笑)
マンゴーやライチや月桃、普段見られないので南国気分を
楽しませて頂きました^^。
程よく雨が降りますように ♪♪♪
Commented by cinnamon-cake at 2009-05-24 00:19
manaさん、こんばんは~
ロコモコ
食べた事ないです。
作ってみようかな~美味しそうです♪

マンゴーが鈴なりですね。
重いよ~何とかして~
実の重みで頭が下がってるのに、ちょっと笑えました。^^
あいつに、先に食べられないように。。。。。笑
ライチの木、初めて見ました。^v^

↓マクロビ御膳、すご~い 美味しそ~♪
器と盛り付けが素敵☆
どれから食べようかな~♪ なんて
迷う楽しさがあります。
2人分、お願いします!?笑

もずく、大好きなんですよ~
採れたてモズクなんて最高です!
Commented by gerogero at 2009-05-24 02:18 x
ロコモコをお弁当に(@0@)
むか~し、妹のお弁当にカツ丼を入れてやったとき以来の驚きです!
またまた~目玉焼きのつやのよきこと♪
食べる前に「ふううう~ん」ってため息が出そうです(^~^)

マンゴーがなんじゃーこりゃっ!
こっちでそんなに生っていたら夜盗が出そうです~
いやいや、私もアイツになりすまして飛んで行きそうっ
この手のひら、お子さんじゃないですよね。すごい大きさ!
値札がチラつくんですけど~(笑)

生のライチが生っているのは麗しいなあ~
こちらでは冷凍だもんねー。百貨店とかだと生のが売っているのかな。
それでも、きっと中国産…
これは素晴らしいことだと思います。国産で自家製♪ ウキキ(^~^)

空梅雨?困りますね。
奈良県の大台ケ原というところは集中豪雨のメッカですが、
山の上で貯め水が出来ずに慢性的に水不足です。
宿泊したときに入浴時間と使用制限があってビックリ。
そのとき、本当に水の大切さがよくわかりました。
Commented by ちょりママ at 2009-05-24 05:48 x
manaちん、おはよ~^^☆

おぉ~おいっしそ♪
ロコモコだよ~♪綺麗な目玉焼きだな~^^

すごいね~めちゃ育ってる!!
うらやますぃ・・・
おうちで育って果物を食べれるなんて夢のような話だわ~
あぁ~。manaちんの子になりてぇ~~^^
Commented by Ami at 2009-05-24 07:34 x
manaさん~美味しそう!今度作ります~良いですね♪

ホントに空梅雨なのかなと私も心配になります。降って欲しいですね。

あいつらが食べてしまわないうちに収穫しちゃって下さいね!
Commented by ベッカズ at 2009-05-24 08:40 x
ロコモコ美味しそうですね~~~~~
しかも、さりげなくのナポリタンがうれしいですね~~
そ~~いえば、ハンバーグはこの前作ったけど、
ナポリタン最近作ってないな~~~
よ~~~し今日は、ナポリタンにしよっと!!
manaさんありがとうございます。

ホントいろんなものが育ってますね~~~いい庭だ~~~~~
マンゴーもでっかくなってるし、
自分の家で作ったものって美味しいですよね~~~
うちの実家も昔、梨園でよ~~~く、くわされました~~~
だから、子供のころは食べすぎで梨が嫌いでした~~~
今は、スーパーで見かけると食べたくなるフルーツのひとつです。

梅雨ど~~なのかな~~応援PPP
Commented at 2009-05-24 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-05-24 09:43 x
◆ ほ助さんへ

そうですか~?
ほ助さんに そんな風に言ってもらえると
嬉しいな~~ (*^_^*)

勉強?
写真ですか?
まさか~~ (^○^) な~んにも・・・笑

Commented by mana at 2009-05-24 09:43 x
◆ 依田さんへ

良いでしょう~~(^_^)v
あはは・・・
主食よりも余計にって 依田さん、ライチお好きなんですね^^
今年は珍しくたくさん実りましたけど、
収穫のタイミングを逃すと
誰かに食べられてしまいます^^;

マンゴーも もうすぐかな~。
Commented by mana at 2009-05-24 09:43 x
◆ ワル猫さんへ

ロコモコ そうです^^  ハワイの定番料理ですよね~
即席料理だけど 一皿で満足♪

あはは・・・・^^ゞ
そうなのです。 摘実すれば 大きくなります~
面倒で採らないと言うよりも、なんだかもったいなくて~ 笑

種類によっては、安いマンゴーもありますよね。
これは アップルマンゴー、
どちらかと言うと 高級品ですよ~(^皿^)v
Commented by mana at 2009-05-24 09:44 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ (^^)/
月桃は、葉が独特の香りがあります。
沖縄にはこの葉に、お餅を包んで蒸したお菓子もありますよ。

水不足でなければ、空梅雨は嬉しいよね~
ジメジメお天気は、嫌だけど
バ~っと降って カラッと晴れて欲しい^^

しわしわ手です・・・^^;

Commented by mana at 2009-05-24 09:44 x
◆ n_naturalnさんへ

こんにちは~(^^)/

そうなんです。 
マンゴーは熟するとだんだん赤や黄色に変わっていきます。
先日 落ちてしまったマンゴーを食べてみたら
く~ (>_<)  渋くて不味かったです  笑

そちらも暑かったんですね~。
楽しい週末を過ごして下さい~~♪

Commented by mana at 2009-05-24 09:44 x
◆ panipopoさんへ

そうでしょう~ (^_^)
背景には、戦争というものがあっての事ですが・・・・・
義母は生前、生まれた土地である サイパンに行きましたよ。
毎年、沖縄には このようなツアーがあります。

サイパンは、綺麗な海でしたね~
panipopoさんも、素敵なバカンスをお過ごし下さいね♪

Commented by mana at 2009-05-24 09:45 x
◆ hanamidk9さんへ

ようこそ~ いらっしゃい(^^)/
そうそう~ 台湾では、ライチがよく収穫されるようですね。

冷凍のライチもめったに食べたことがありません。
生は、やっぱりジューシーなんですね。
贅沢な果物なんですね~。  収穫が楽しみになってきました^^
コメント ありがとうございました。
Commented by mana at 2009-05-24 09:45 x
◆ トマコさんへ

ご飯まだの時・・・・
しかもお腹空かせて ご飯日記見ると大変だよね~ 笑
マンゴー大きくなったでしょう~^^
毎週のように、UPしているけど
ここまで大きくなると 生育が早いように思います。

今からでも ビニールをかけたり何か対策して、
アイツから守った方が良いのかな~~ 笑

ライチも、だんだん丸みが出てきたでしょう~^^
この果物、けっこう貴重なんだね~
私もめったに食べたことないけど、 今年は期待できるかな?^^

Commented by mana at 2009-05-24 09:45 x
◆ BELLYさんへ

いえいえ ロコモコはハワイのお料理ですよ~^^
ハンバーグに 目玉焼き~~
これだけで ロコモコって感じがしませんか? 笑
子供は大満足ですよ~ (^^)

果物は、どれも高級品らしく・・・・・^^
亡き義母に感謝ですね・・・ (^人^)

Commented by mana at 2009-05-24 09:45 x
◆ シナモンさんへ

こんちは♪
え“~~ ロコモコ食べたことないの?
ま~ね ちょいとカロリー気になるかも・・・・だけど、
ハンバーグに目玉焼きだもん 旨いぞ~~ (^○^)

そうなの、マンゴー だいぶ重くなってきました。
今年は 珍しくライチもたくさん実っていますので、
収穫が楽しみなんですよ~。

生もずく、 海から採りたては私も今回初めて食べました。
ぬるぬるが凄くて いかにも身体に良さそう~~って気がします^^
Commented by mana at 2009-05-24 09:45 x
◆ gerogeroさんへ

はい、 目玉焼きをしっかり焼けばお弁当にも~~
しちゃいます (^_^)v
カツ丼のお弁当なんて、普通じゃないんですか~? 笑
丼ぶり弁当って、結構満足しますよね。

マンゴー凄いでしょう~ (^_^)v
以前は、夜盗がいましたよ・・・・。
車を横付けして 持って行く人が・・・・・
シークヮーサーは、毎年のように・・・ーー;

シークヮーサーは、毎年結構実がなるから、
別に良いんだけどね~~近所の人だと思うし・・・・・。

手のひら、 私の手ですよ gerogeroさん 笑
だから、結構大きくなったと思いません?
ライチも皆さんのコメントを読んで、貴重なんだな~と
改めて認識♪
大事に収穫できるよう 努めたいと思います ^v^
そちらでも、水不足なんてあるんですね~。
本土は、山も川もあって 
水不足とは無縁のように思っていました。
Commented by mana at 2009-05-24 09:46 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~♪
ロコモコは、子供も喜ぶね~
ハンバーグと目玉焼きさえあれば・・・・・笑

大きくなっているでしょう~ ^^
>おうちで育って果物を食べれるなんて夢のような話だわ~
ほんと 贅沢な話だよね^^
でも、近所のご家庭で もっと凄いところがあるのよ。

Commented by mana at 2009-05-24 09:46 x
◆ Amiさんへ

ハンバーグ&目玉焼きをご飯にど=んと
もう~それだけで、ロコモコ気分よ (^_-)☆  ぜひ(^^)/

水不足どうなっていますかね~?
北部では降っているのだろうか・・・・・・

Commented by mana at 2009-05-24 09:46 x
◆ ベッカズさんへ

ハンバーグに目玉焼きをのっけただけで
そんな気分になりませんか? ロコモコ・・・・^^
ナポリタン・・・・実はこれ
昨日の晩ご飯にもなりました~ 笑

え~~ ベッカズさんちは 梨園なんですか?
食べ過ぎて嫌いに・・・・・
うわ~~~~~~

ベッカズさん、何を隠そう
私は 果物の中で死ぬほど好きなものが 梨ですよ (^_^)v

Commented by mana at 2009-05-24 09:51 x
◆ at 2009-05-24 09:39 の鍵コメさんへ

リアルタイムでございました。
ちょうどコメント打ち込んでいたところ~~ ^^
ご心配をおかけしました。
相談して良かったです。
私たちが変なのかと 随分悩みましたが~~
時代が変わってしまったのでしょうか・・・・
いろいろと 悩める問題がありますね。

税金の話は 笑えました (^凹^)
あなたらしい~~~~ くっくくく・・・・

本当に、ありがとうm(_ _)m
感謝です (^人^)
Commented by eaterior at 2009-05-24 11:15
こんにちは♪

昨日はお邪魔できなくてゴメンネ~^^;

今さ・・・
manaさん→ベッカズさんのコメントの"ベッカズさんちは梨園?"って読んで、
ベッカズさん家って歌舞伎一家なのかと思っちゃった・・アハハ(笑)^^;
・・・なわけないよね。恥ずかしい;

マンゴー食べられないのに、
こんなにたくさん実っちゃってもったいないね。
マンゴージャムとか何か作れたらいいのに☆

応援です☆ポチリ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-23 17:05 | お弁当 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧