人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お肉&野菜 そうめんのレシピ】 トマトと豚しゃぶサラダそうめん♪




【お肉&野菜 そうめんのレシピ】 トマトと豚しゃぶサラダそうめん♪_c0139375_1530630.jpg

昨日の晩ご飯
□ トマトと豚しゃぶサラダそうめん
□ グルクンのから揚げ
□ 切り干し大根と椎茸の煮物
□ キャベツとにんじんの味噌汁



レシピブログさんのモニター・コラボ企画
冷しゃぶドレッシングと素麺を頂きました♪

【お肉&野菜 そうめんのレシピ】 トマトと豚しゃぶサラダそうめん♪_c0139375_1530204.jpg


さっぱりした そうめん料理が美味しい季節
□ トマトと豚しゃぶサラダそうめん 作ってみました (^^)/

【お肉&野菜 そうめんのレシピ】 トマトと豚しゃぶサラダそうめん♪_c0139375_15305735.jpg






◆ 材料(2人分) ◆

手延素麺 揖保の糸・・・・・・・・・1束
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・・・・・4枚くらい
トマト (中)・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ハウス冷しゃぶドレッシング
レモンおろし醤油・・・・・・・・・・・・・適宜


◆ 作り方 ◆

1 鍋にお湯を沸騰させ、豚肉を茹でて冷水に入れて冷やし 水気を切る。
  食べやすい大きさに切っておく。

2 1のお湯で、オクラもさっと湯がき 冷水で冷やし、薄切りにしておく。
  トマトも、食べやすい大きさに切っておく。

3 たっぷりのお湯を沸騰させ、素麺を茹でる。 ざるに上げ冷水で洗い冷やし
  水気を切ったら、皿に盛る。

4 素麺の上に豚肉・トマト・オクラをのせて、削り節・白ごま少々を振りかけて
  レモンおろし醤油を適宜かけて 頂く。






冷しゃぶドレッシングはどれを使っても美味しそうだ。
肉も茹でて、さらにノンオイルドレッシングなので、
油を一切使わず とてもヘルシーなそうめんサラダ♪

【お肉&野菜 そうめんのレシピ】 トマトと豚しゃぶサラダそうめん♪_c0139375_15313787.jpg



昨日は、ブルースが 早い帰宅にて、
他のお料理は、ひとつも画像に収める事ができず・・・・
そうめんサラダを写しておいて良かったさ~~(^^;)



冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-05-26 16:07
こんにちは♪

素麺うまそう♪♪
これだけ気温が高くなると(←名古屋って沖縄の次くらいに暑い^^;)、
素麺や冷やしうどんが食べたくなるよね~。
そういえば、ソーキソバって"冷やし"もあるのかな??
あったら、紅生姜が聞いてて美味しそうだわ♪

私もmanaさんの影響で、そら豆買ってきました。
久しぶりの買い物が楽しくて、3時間も歩いちゃったわ~汗
今から、そら豆サラダ作ります♪

その前にポチね・・・☆PP
ブログ村復活したら、また来るね♪
Commented by 依田竹司 at 2009-05-26 17:27 x
そうめん調理に この一手!!
ヒットしますよ。。これ!!
冷せいパスタも美味しいけど
そうめんね!!

「手延素麺 揖保の糸」  呼んで笑っちゃった。
損害保険会社のそうめんかと・・・アセ汗

「揖」を「い」ってよむんだ^^
むずかしい^^
Commented by ほ助 at 2009-05-26 17:31 x
冷たくて美味しそう
ばっちり その季節だよね
冷麺系今年も活躍しそう
manaさんレシピチェックしておく^^

ぽちん
Commented by brooklyn bug at 2009-05-26 17:43 x
mana ちゃん
コンニチハ☆
うん!食べたいよ〜♪
私は、カレー素麺を食べました、、、
食べてる時に、mana ちゃんの声が聞こえたの!
また、麺ですか?
は〜いぃ☆コレダイブバーチャルですが、本気です〜ぅ!
トマトと豚しゃぶサラダそうめん☆☆☆
最高☆
mana ちゃん一緒のお茶時間アリガトウ、猫は何だか、布が好きみたい、香りなのかな?
今日も素敵レシピアリガトウ☆
Commented by ぴよぴよ at 2009-05-26 19:48 x
すごくおいしそう!
今からの季節にはとっても良いですね♪

私も作ってみようかなぁぁ
トマトとオクラの組み合わせも食欲をそそります!!
Commented by gerogero at 2009-05-26 21:00 x
トマトと豚しゃぶサラダそうめん…ツルツルさっぱり~(^~^)
ああ、おいしそ♪
早くこんなのがツルツル~って食べられるようになりたい!
いや、なってほしい~かな(笑)
トマトもオクラもまだまだだ~(^^;)お天気もイマイチだし~

↓摩訶不思議な食べあわせ~
みかんを海苔で巻いて、醤油をつけて食べるとイクラの味?
これ、娘に紹介しておこうっと♪
これからもう高いイクラを買わなくて済むわ~なんちゃって(笑)
アイスに醤油はやってみようかな~フフフ。
みたらし団子好きなんだもん(^~^)V
Commented by panipopo at 2009-05-26 21:20 x
豚しゃぶ素麺、これはおいしそうだね。
モニターさんが当たるのはうらやましいな☆
これからのシーズン、さっぱりとでもコクがある麺類はうれしいよね。
ノンオイルドレッシングで、オクラのネバネバもおいしそう~!

スパムのお花に思わずにっこり。
韓国にはいろんな味のスパムが売ってるけれど、沖縄はどう?

応援も3☆
Commented by hana at 2009-05-26 21:29 x
↓のお花スパムですが始めからこういう
形してるのですか?
それとも型抜き?以前何処かのブログさんでも同じようなお花の形をしたスパムを拝見したような。。。(?manaさんの所だったのかな?)

コレからの時期に最高に美味しい素麺
子供達は夏本番になると毎日でもお夕飯は『冷たいツルツルにして〜〜』と
唸りだすので今年はこの組み合わせ
頂きです^m^

窓を開けたままでカゼ等ひかないように
気をつけてくださいね^^☆ぽちっ☆
Commented by BELLY at 2009-05-26 21:45 x
manaさん おはようございます〜。
こんな風に綺麗に素麺としゃぶしゃぶが変身できるのね〜。
さぞ冷やしゃぶドレッシングさんも幸せでしょう〜。
素麺だけだとちょっと物足りないしバランスに欠けるしね〜。
ほんと美味しそう〜♪

私も思っていたんだけどスパムは型で抜いているのかしら?
ハートの空豆のアイディアの可愛いね〜。
またまたごちそうさまでした♪♪♪
Commented by こまちまま at 2009-05-26 22:03 x
こんばんわ~~^^
おそうめん、この季節から大活躍ですよね~^^
私もランチはほぼ8割がた麺類です。。
(最近ワンパターン化してるので、麺も飽きてきたけど。。)

うちのダンナは「素麺は貧乏くさい!」と言ってあまり食べない不届きモノなんですが
こうやってお肉が乗ってると食べる、面倒くさい人間です。。
今週どっかでこの素麺作ろうかな~~^^
Commented by コナ at 2009-05-26 22:26 x
これ、当たったんだ〜!!
いいな。いいな。
アタシも応募したのに外れた〜涙
前にこのモニターやらせて貰って
美味しかったからまた使いたい!って思って応募したんだけどねぇ。
残念。
これの胡麻ダレで冷やし担々麺を作るのにはまりました〜♪
新しい味も出てるみたいだよね?
こうなったら自分で買うか?!
Commented by トマコ at 2009-05-26 22:29 x
うわぁ! また当たったんですね(^^)v
揖保の糸が3袋も裏山鹿~♪
もう、素麺の季節なんですね~
うちはまだ今年は冷たい素麺を食べてなかった・・・
トマトはミニなら、あともう少しで収穫出来そうだけど
オクラはなにせ、芽があまり出てません(笑)
この組み合わせは我が家も大好きなんです。

お弁当のスパムも可愛いけど、ソラマメも可愛い~
ハートねぇ・・・なるほど・・・
実は私は別のモノに見えていたので、にわかに変更できません(笑)
何に見えるかは、ご想像におまかせします(^Q^)

ヒョエ~・・・もう窓を開けて寝るなんて・・・
やっぱり沖縄は蒸し暑いんですね~
て思ったら、寒かったんだ・・・風邪ひかない様にね(^^)
Commented by ちょりママ at 2009-05-27 05:32 x
manaちん、おはよ~~^^☆

揖保の糸ってほんと素麺でもすごいよね~~~^^
ってうちの旦那も大絶賛。笑
トマトと豚しゃぶか~
すごいおいしそぅ!!いくらでもいけちゃうね~^^
こういうのが晩御飯ってすごいいいよね。
ヘルシーだし^^♪
Commented by ワル猫です at 2009-05-27 08:10 x
スパム、花びらみたいで可愛いですね~
いつもいつもお弁当大変でしょうね~ 作ってもらって感謝しないと・・・

そうめんは大好きですが・・・ そんなして食べたことはないです・・・
ちと冒険かな~ 清水の滝かも・・・

Commented by ベッカズ at 2009-05-27 08:54 x
manaさんおはようございます。
うちも、今日素麺でしたよ~~~~~
これからの季節は素麺が増えますよ~~~
トマトとのコラボもかなりいいですね~~~
これからドンドン熱くなって、
食欲なくなってきてもこれなら、
全然いけちゃいますね~~~~
応援PPP
Commented by Ami at 2009-05-27 09:40 x
manaさん~おはようございます♪
揖保の糸は美味しいですよね!タレもまた美味しそう~
私、manaさんのモニターレシピを見ていつも買わされます(笑
レシピブログのモニターに当選出来るmanaさんはやっぱりスゴイ!!

この組み合わせは美味しいですね♪
他には何を食べたのか気になりながらも応援♪
Commented by 恐竜ママ at 2009-05-27 10:19 x
こんにちは。
ずっとごぶさたしちゃってました。
お元気ですか。

おいしそうで、さっぱりしてて、でも、スタミナつきそうな
そうめん!
こういうのがぴったりな季節がこちらにも
やってまいりました♪

↓のお花のスパムのお弁当も超かわいいです♪
それにいつもながらおいしそう。

グルクンは、昨年 沖縄で食べて以来食べていなんです。
こちらでお見かけするたびに、沖縄を思い出して、
食べたくなります。
Commented by mana at 2009-05-27 12:56 x
◆ eateriorさんへ

こんちは~(^_^)

そうそう~ 名古屋って意外に暑いのよね~ 笑
毎日天気予報チェックするけど、名古屋見ると
沖縄より暑いときもあるもの~~

ソーキそばは、基本的に冷やしはありません。
ただ、最近では若者オーナーシェフなどの居酒屋さんとかで
冷やし系の沖縄そばの創作料理もあるみたいだよ^^

そら豆高くないですか~?
でも、旬ももうすぐ終わりだもんね~ 楽しみましょう~♪
そら豆サラダ 美味しく食べたかな?
いつも 応援ありがとね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-05-27 12:56 x
◆ 依田さんへ

冷やし素麺、大好きなんです~ (^_^)v
最近は こんな風にいろいろな新しい商品で
たれやドレッシングが開発され、美味しいメニューを簡単にいただけますね。

は~~?
損害保険会社? あっは~~(^凹^) 損保ねっ  爆

この素麺、美味しい素麺なんですよ~。

Commented by mana at 2009-05-27 12:56 x
◆ ほ助さんへ

ばっちり その季節 (^_-)☆
梅雨が明ければ、
氷水に素麺を入れて、それもまた旨 旨な~~

でも 今年の梅雨、意外と涼しいような・・・・・?
そちらは どうでしょう?

Commented by mana at 2009-05-27 12:56 x
◆ bugちゃんへ

bugちゃん、こんにちは~♪
bugちゃんは、カレー素麺食べたの?
う~ん それもまた美味しそうだね (^・^)

うふふ~~
パスタに素麺、bugちゃんは 麺類大好きなんだね~♪

居眠り防止の ちょうど良い時間、
bugちゃんと美味しいお茶タイム出来ましたよ(^_^)

Commented by mana at 2009-05-27 12:56 x
◆ ぴよぴよさんへ

こんにちは ぴよぴよさん♪

そうそう~
冷やし素麺、まさにこれからの季節楽しめますよね。
オクラとトマトの組み合わせって、彩りも良いですよね(^^)

ぜひ ぜひ~~ (^v^)/


Commented by mana at 2009-05-27 12:57 x
◆ gerogeroさんへ

つるつるさっぱり、サラダ~~♪
そちらは、まだ 冷やし素麺って感じではないですか?
涼しいはずね~~?

トマトやオクラ・・・・・
7月頃だっけ? その前にそちらは 梅雨ですよね~~
その頃、こっちは梅雨も明けて~ 恐ろしい夏がやって来る (^_^;)

摩訶不思議~~♪
娘さん、いくら好きですか?
うちの娘も好きなんですよ~ それで、これを一緒に食べたら
お~ 本当だ! いくらの味っぽいって感動しておりました。
わさび付けて食べたいと・・・・笑

ぜひ お試しを~ (^皿^)/

Commented by mana at 2009-05-27 12:57 x
◆ panipopoさんへ

あっさり 素麺が、美味しい季節になってきました♪
このモニターは嬉しかったです~。
たれやドレッシングは、サラダにも使えるしね (^_-)☆

そちらで、スパムが売っているとはオドロキ~~^^
こちらでも いろいろな味のスパム、売っていますよ~♪
でもね、他の種類は とても高いです (>_<)
普通のスパムでも、特売の時にしか買いませんよ。


Commented by mana at 2009-05-27 12:57 x
◆ hanaさんへ

いえいえ まさか!
これは 型で抜いていますよ (^^)
>以前何処かのブログさんでも同じようなお花の形をしたスパムを拝見したような

はい、私だと思います  笑
今度でこの型を使うの 2度目ですから~~~~ 笑

素麺は、飽きないので助かります。
夏ばて防止にもなりますしね (^_-)☆
でもね、
今年の梅雨は、なんだか涼しいのよ~
いつも ありがとう~hanaさん♪

Commented by mana at 2009-05-27 12:57 x
◆ BELLYさんへ

冷やし素麺だと、素麺ばっかり食べてしまいますよね^^
わかります。 でもまたそれも美味しいんですけど・・・笑
サラダ風にして食べると、野菜もいっぱい食べられて良いかも(^_^)v

スパムは、型で抜いていますよ^^
ハートのそら豆 かわいいですよね~ (*^_^*)
こういう所に目がいって・・・・ 
こんな発見する皆さんって 凄いな~と思います^^

Commented by mana at 2009-05-27 12:57 x
◆ こまちままさんへ

こんにちは~♪
このモニターは、嬉しいさ~ ラッキ~(^_^)v
しかし、メニューが思い浮かばないのも・・・あり ^^;

え~ 素麺が貧乏くさいって?
美味しいのに~~~
こまちままさん、ほんと 大変だね~ 苦笑。
食べたいもの食べたくても、家族に合わせちゃうものね

Commented by mana at 2009-05-27 12:57 x
◆ コナちゃんへ

はい~ ラッキ~(^_^)v
でも、コナちゃんスパイス当たってたじゃない~~
私 あれ欲しかったさ~ 笑

ゴマだれで 冷やし担々麺か~~ 旨そう~(^○^)
毎年、新しい商品が出ているのかな?
便利なドレッシングだね(^_^)

Commented by mana at 2009-05-27 12:58 x
◆ トマコさんへ

はい! 当たりました~ ラッキ~(^3^)v
揖保の糸は、高級素麺ってイメージですよね。
やっぱり、素麺の中でも こしがあって美味しい素麺だと思います。

冷やし中華も食べたけど、
素麺って、あっさり食べられようで 前菜とかでも良い感じ^^
トマト家は、トマトも オクラもまだこれからですね~
オクラは、苗がやっと出た頃だもんね~~^^;

え?
別物そら豆?
何でしょう~~~?  唇?  爆笑

Commented by mana at 2009-05-27 12:58 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~ ちょりママさん♪

揖保の糸は、ちょっと高級素麺でしょ?
私がいつも買う 安~~い 素麺とは、
やっぱり違いましたよ~ ^^;
細くても、こしがあるのよね 
ラッキ~だったわ (^_^)v

Commented by mana at 2009-05-27 12:58 x
◆ ワル猫さんへ

毎日の事だから、大変と思えば大変・・・
でも、やっぱり 買って食べるよりは節約になっています。
毎日3人分ですからね~

素麺をサラダ感覚で!
美味しいですよ~  ぜひ(^^)/

Commented by mana at 2009-05-27 12:58 x
◆ ベッカズさんへ

こんちは~♪
あら~ ベッカズさんちも素麺食べましたか?^^
そうそう~
暑くなると夏バテして 食欲もなくなりますよね~
そんなときは、素麺は嬉しい見方です (^_^)v

今日も お疲れ様~~(^^)/

Commented by mana at 2009-05-27 12:58 x
◆ Amiさんへ

こんにちは  Amiさん♪
そうそう~
私は、いつも安い素麺使っているけど
この揖保の糸は、やっぱり全然違いますね^^
高級な素麺って感じです。

>私、manaさんのモニターレシピを見ていつも買わされます(笑
あは そうなの?
そりゃ~ メーカーさん、大喜びだ (^^) 笑

他はね~ グルクンの唐揚げとか~ ガッツリ (^v^)

Commented by mana at 2009-05-27 12:59 x
◆ 恐竜ママさんへ

こんにちは~ お久しぶりです^^
こちらは 相変わらずやってまっせ~ (^^)/
恐竜ママさんこそ お元気でしたか?

そちらも、だんだん暑くなってきていますか?
沖縄とあまり変わらない時もあったり・・・
こっちは、今年の梅雨 少し涼しく感じます^^

グルクン、食べた事がある恐竜ママさん、
そちらでも 買えると良いですのにね ^^


Commented by ニコ at 2009-05-27 13:26 x
あはは、ハートそらまめだ~^0^
お花スパムと一緒にするとさらに愛らしいわ~
やっぱりmanaさんのお弁当ってステキ♪

サラダそうめん!週末うちも食べたよ~
こんなに豪華じゃなかったけど(笑)
冷しゃぶ~これならお肉でもとってもヘルシーだね!
肉もたっぷりだとうちのだんな様も喜ぶしね~(笑)

うふふ・・・お化粧バッチリ?(笑)
家庭訪問がんばって~(◎´∀`)ノ
Commented by mana at 2009-05-27 16:53 x
◆ ニコさんへ

はいはい~~~
ニコさんのまねっこして、ハートのそら豆にしてみたよ~(^^)/

サラダ素麺食べましたか^^
さっぱり美味しいね~ これ!
野菜だけでも美味しいけど、お肉が入ると
ボリュームもあって、男の人には喜ばれるね(^_-)☆

無事 家庭訪問も終わりました~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-26 15:35 | 和食 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana