人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、おうちで ひとりご飯 (^^)♪




今日は、おうちで ひとりご飯 (^^)♪_c0139375_16583881.jpg

今日のお昼ご飯
□ チキンソテー
□ だしまきたまご
□ かぼちゃとベーコンのきんぴら
□ ひじきとにんじんの煮物
□ 切り干し大根と椎茸の煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ キャベツとにんじんの味噌汁(昨日の残り)
□ 玄米ご飯




何?  お昼からひとりなのに、こんなに食べたわけ?

って言われそうだけど・・・・・^^ゞ

ほらよく見て、
どこかで見たようなメニュー・・・・・・・・・?

今日は、おうちで ひとりご飯 (^^)♪_c0139375_16595769.jpg


はい (^v^)b
おかずは、ぜ~んぶ!  前の記事のお弁当と一緒なのだ~♪


今日は、家庭訪問のため 私は仕事をお休みしたので、
お弁当は、夫と娘の分。

私は、お弁当にはせずに 器に盛って、1人御膳に♪

お味噌汁以外は、
本当ならお弁当の箱の中に詰められていたもの・・・・。

こうして器に並べてみると
お弁当の箱の中には、結構おかずが詰まっているものだね。


今日は、おうちで ひとりご飯 (^^)♪_c0139375_1703640.jpg



++++++++++++++++++++++++++

ちなみに、昨日の晩ご飯は・・・・、
夫 → 山羊汁
他家族 → 豚丼 のため 画像なし





いちごも旬が終わりに近づいているのだろうか・・・・
昨日、スーパーを2カ所回ったけど、いちごが売ってなくて・・・・・。
ようやく3件目にゲット♪

今日は、おうちで ひとりご飯 (^^)♪_c0139375_1722688.jpg


市販のチョコケーキを買って、型抜きし 一口ケーキに(^^)/
あ~ やはり下手くそやな~ ^^; (お恥ずかしいです)

今日は、おうちで ひとりご飯 (^^)♪_c0139375_1752473.jpg


家庭訪問も 無事に終わった。
子供たちの事を1人1人、よく観察してくれている とても良い先生だ。
 良かった(^^)


今日は、このために仕事をお休みしたけれど、
やはり、平日にお休みがあると なんだか嬉しいね~ o(^o^)o

家事をしっかり済ませ、家もピカピカに・・・・
少しだけ自分のための ゆっくりした時間もあったりして・・・・・^^


家がきれいなのを見て・・・夫がひとこと

「いつもこんなだったら良いのにね・・・」



―(´(00)` )→ グサッ


(-_-#)ムカッ

そりゃ 1日家にいたら、私だってちゃんと出来るさ (;-3-) =3 フン
(いえいえ、日頃から ちゃんとやっとれば・・・・・^^; 汗)


専業主婦に戻りたいな・・・・・と  ちょっと思ってしまった。。。。。 (ー_ー;)
(それは 無理だけど・・・・・・)






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

Commented by ワル猫です at 2009-05-27 17:20 x
理想的な梅雨ね~ 降って欲しいときに降って、晴れて欲しいときに晴れる・・・
土日は雨降って欲しい時もあるけど、一般的には平日雨がよかとでしょうが・・・
ま、じめじめじゃないからっとして、それでいて雨の量は平年並みってのがいいな~

って勝手なことばかり言えませんよね~

おお~ 豪華なお昼~と思ったらお弁当をきれいに盛りつけられたんですね~
なるほど~

家におられたらぴかぴか・・・いや~ なかなか出来ませんよ~
つい手を抜きたくなるんですよね~ オイドンは家にいても昼寝がメインです・・・

イチゴで何を作られるのかと思いきや・・・ なるほど~そんなアイデアスイーツもあるんだ~ いいですね~ でも最近市販のケーキ買わなくなったな~

オイドンはもう一度だけロールケーキにチャレンジしようかな~ なかなか難しくて・・・ この前NHKの教育放送で、コツを放送していました・・・
う~ん、やっぱり難しそう~



Commented by ローゼル at 2009-05-27 17:33 x
manaさん、家庭訪問無事終わってホッとしたでしょうね。
でも、このチョコケーキ、かわいいです。
こんなプチケーキなら、先生もつい手が出るし・・・笑
家庭訪問が毎月あればいいのに・・・ってだんなさんたちが言うらしい・・・
花とケーキも売れるらしいが、こうやって手作りのほうが先生も食べてくれるよね。
しかし、コレだけの種類のおかずがお弁当にはいってるなんて、すごい、主婦の鑑です!
Commented by eaterior at 2009-05-27 17:42
こんにちは♪

ステキな1日でしたね~☆
いい先生との出会いは、その人の一生を左右するからね。
よかった♪よかった♪

それにしても、お弁当にこんなにものおかずが入っているとは!?
manaさんのお弁当はいつも充実しているな~と思ってたけど。
これほどとは・・・脱帽^^;

しかし・・・耳が痛い・・・
>>そりゃ 1日家にいたら、私だってちゃんと出来るさ (;-3-) =3 フン
そうだと私も思っていた。自分が専業主婦になるまでは・・・
でも、仕事をしながらの方が断然要領が良かった。・・・気がする。

しばらくはこの"お言葉"を胸に心を込めて働かせていただきます。
あ・・窓が曇ってる・・・カーテンも洗濯する頃だな・・・(独り言^^;)

市販のチョコケーキでちょっと型抜き・・・
これこそ学ばなければいけないですよね。
私も今日、いちごが安かったから買って来ました。
明日の朝、ヨーグルトにのせるだけ♪のつもりだった私が恥ずかしい(笑)

今日もいっぱい応援です~^0^
Commented by ゆん at 2009-05-27 17:44 x
manaさんお疲れさまでした~
十分可愛いケーキに見えますよ!私はケーキよりもパンを焼くほうが好きなんだけど、最近焼いてないなぁ…焼きたい気持ちはあるんだけどね。

お弁当ってお皿にきれいに盛ってみると、そんなに豪華なんだね~私も明後日から仕事で毎日お弁当作る(予定)なので、ほほぉ~と思いました。ただね、片道50kmなのよ。朝は5時に起きないと間に合わない…なんだか初日しかお弁当は作れなかったりして、ついでに夕飯も。。

でも働く主婦同士、manaさんを見習ってお野菜たっぷりのご飯、頑張って作るわぁ!!
Commented by ほ助 at 2009-05-27 17:57 x
manaさんさー 食器の使い方も上手いよね~
良く見るとそれぞれ違うテイストの器なのに
上手くマッチングしてるんだよなー
manaさんのスタイリングとっても参考になる

ケーキが・・・すごい美味しそう
ぁ~~~甘い物食べたい(+д+)

ぽちん
Commented by 依田竹司 at 2009-05-27 18:06 x
駄目ですよ^^
専業になると逆に手をぬいて違う事やります^^。^^
よきお手本が我が家です・・苦笑・・
30年以上専業ですか・・
今やっと めばえた料理の勉強!!
おそいよ!!と おこってます。。。。
いまでもホテルに泊まると「あぁぁ^^幸せ」食べさせてもらえてと^^

まぁ僕も仕事一筋でしたし・・お互いに今いい時期むかえてんかな。
頑張って下さいね。。。
Commented at 2009-05-27 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2009-05-27 22:00 x
お疲れさまです^^
無事に家庭訪問終わって良かったですね♪
今日の素敵ランチ(素敵なのは何時もだけど。。。今日は格別)
自分の為に盛りつけて頂く。。こんな
余裕(心の)が毎日持てたら素敵ですよね〜〜(*^^*)一皿にどん!どん!ばかりじゃ色気無いものね。。(反省)

お弁当のなかには 思ってたより沢山の量が入っているんですね。。二度ビックリです^^;

理想的な梅雨。。。賛成の☆ぽちっ☆
Commented by jun at 2009-05-27 22:05 x
私も4月から長男が高校生になり、仕方なくお弁当づくりをしてます。。。

いつも、アイディア満載のmanaさんのお弁当には頭が下がりますよ・・・ホント

家庭訪問・・・沖縄ではリビングに上がってもらうんですね・・・大変だぁ^^;


我が家にも小・中・高校生が各一名います。

高校は家庭訪問はなしって言うのは一緒だと思いますが・・・小・中の家庭訪問は玄関先で!!が基本です(^.^)・・・お茶もお菓子もなし。。。

だから、とっても楽チン、掃除は玄関先で立ち話のみ!!!


気合いを入れて掃除をするのは・・・ブログで素敵なキッチンや部屋を見た時!かなぁ^^;

Commented by トマコ at 2009-05-27 22:12 x
うわ~ どこの和食屋さんのランチですか??
こんなランチを食べに行きたい~~~♪
しかし、お弁当にこんなに入ってるって、こうして見せて頂くと
manaさんのお弁当は、栄養バランスがすっごく良いって
あらためて感心させられました(@_@)
一人でも、きちんと小鉢に盛ってゆっくり頂くと気分もリッチですね。
家庭訪問のケーキも可愛いです~(^^)v
イチゴはこちらはまだ売ってるけど、そろそろかな?
そうそう~私も仕事を辞めて一番感激したのが平日にお布団が干せる事で
その気持ちを忘れない様にと心がけてるけどね(^^ゞ
私の場合は仕事をしてる時は、全部自分がしないといけないことに
不満だらけで、良くない主婦になってしまいそうだったから
manaさんはホントによくやってるなぁと思います。
専業になると言い訳は出来ないから・・・って自分の中で決めて
気持ちよく家事が出来るようになったよ♪
フルタイムでお仕事しながら、家事までこなすのは大変なことよね。
そして毎日のお弁当と夕飯も素晴らしくて(^^)v
manaさんはスゴイよ!
Commented by panipopo at 2009-05-27 22:44 x
平日にお休みが取れると、なんだか得した気分になるよね。
それに充実していろんなことを効率よくすると、自由な時間もうれしいし^-^
家庭訪問が無事に終わってよかったね。
何よりも、良い先生がいてくれるのは子供ちゃんたちにとってもうれしいこと☆

ひとり御膳、これだけきれいな色どりのおかずが揃うと、素晴らしいなぁ。。。
これだけいろんなものが詰まったお弁当☆
最高においしいに違いない。
山羊汁って何?
ヤギの肉が入ってるの?
ヤギのチーズってすごく臭いけれど、お肉ってどうなのかしら!?

応援も3☆
Commented by BELLY at 2009-05-27 22:51 x
manaさんへ
お弁当の中身ってこんなにいっぱい入っているんですね〜。
それにバランスがいいし、小鉢に入れた姿はまるで和食レストラン。
manaさんはすごいな〜。家事もお仕事も全てこなして..
デザート可愛い〜。下手くそだなんて、色合いも可愛いし食べやすい大きさだしね〜。先生も喜んだでしょ〜。それにお子さんにとったら
もう自慢のお母さんでしょ〜。ご主人にとっても...
どうしてそんなにパワーがあるんでしょう〜。やはり笑う事?(爆)

理想的な梅雨、この調子で続いてほしいですね〜^^
じゃあゆっくりお休みしてね〜♪♪♪
Commented by brooklyn bug at 2009-05-27 23:20 x
mana ちゃん
お疲れさまでした☆
mana ちゃん御膳☆うぅ〜いただきま〜すぅ☆
お弁当もいつもドキドキしています。
ブルースさんの一言、、、わかりますぅココロ☆
mana ちゃんのいちごケーキとっても美味しそう♡
いちごブーム!同じ☆
アリガトウ、またゆっくり飛んで来ます☆
Commented by ちょりママ at 2009-05-28 05:36 x
manaちん、おはよ~~☆

すごいな~。いつも仕事しながら素敵な晩御飯を作るってほんとすごい技だよ。
ほんと尊敬を大にして言いたい。^^

あは、ほんとだ~。
小皿にのせるとバイキングみたい^^
いいな~ちょっとうらやましぃ・・・
あ、でもきっとこんなに品数多くなるのはmanaちんのお弁当だからだよ^^
私のなんてやったら・・・┐(´ー)┌
Commented by Ami at 2009-05-28 08:16 x
おはようございます♪
お弁当のおかずって結構入れるもんね~こうやってお皿に盛るとスゴイ感じがします。○○御膳って言ってもおかしくないです!ご飯もお味噌汁も美味しそう。

やっぱりこうやってひとりご飯もちゃんと食べた方が良いなと思わされ、反省!

専業主婦の私ですが、お掃除苦手~時間に追われています!1時迄の時間で全てをこなすって結構大変!と自分に言い訳しているからダメなのよね(笑

いちごのケーキもとても可愛くデコ出来ていて美味しそう♪
やっぱりmanaさんは乗っけ上手~

久し振りにリフレッシュ出来たんじゃないですか?良かったですね。
担任も良い人で何よりです。
Commented by コナ at 2009-05-28 08:16 x
おはようございます〜
こうやってみると、manaさん家のお弁当がいかに
バランスがいいか分かりますよね〜
素晴らしいです!
宅配弁当頼みたいぐらい!笑

アタシも専業主婦になりたい〜!!
そしたらもっと掃除も真面目にします!笑
Commented by ベッカズ at 2009-05-28 08:52 x
manaさん
おはよ~~~~ございま~~す!!!
お弁当の食材なんですか~~~
ならべると
すっごいですね~~~~
あ^~~食べたいな~~~~

家庭訪問ご苦労さまでした~~~
家もキレイになって、
いい気分なのに、
旦那さんの一言は、傷ついちゃいましたね~~~
でも、自分もそういう一言いっちゃいます。
反省です。

ケーキも全然下手じゃないですよ~~~
すっごく美味しそう!!!!!
チョコ色と、イチゴ色って
すっごく、そそる色ですね~~~~~~~~~~
うちも掃除しないとな~~~~
休みにやろ~~

っと言っても、たぶん体がなかなか動かんですが…
応援ポッチポッチポ~~~~~~~~~
Commented by cinnamon-cake at 2009-05-28 09:25
おはようございます。^^
家庭訪問でしたか、お疲れ様でした。
お弁当のおかずがたくさん~^^
うちのお弁当のおかずを出して並べると
器3つで足りてしまいます。^^;笑
並んだ苺ケーキ、可愛いですね♪
小さくて食べやすそう~3つはいけそうです。^^v
専業主ですが、掃除はしても、まあるくです。^^;
Commented by 恐竜ママ at 2009-05-28 09:50 x
manaさん、こんにちは!

おかずたくさん、お野菜たくさん、もうすごい晩御飯!
私もお弁当おかずが食卓に並びますが、かなり
違う食卓~。
manaさんのは、旅館とかレストラン以上にすごいです!
しかも好みのおかずばっかりなんですよう。

家庭訪問お疲れ様です。
うちは、いつもちらかっていて、仕事してるからかと
思うんですが、でも休んでもちらかってるので
私の性格なのですね...。反省して おそうじ、と思っても
ついちらかしてしまうんですよ。くー。

あ、このちっちゃいケーキもかわいくて、おいしそう。
何個でも食べちゃいそう。

Commented at 2009-05-28 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2009-05-28 11:07 x
manaさん、ごめんなさ~い!
主婦の鑑だなんて・・・鏡のつもりが・・・老眼から来たイタズラです。
許してくださいね。これから、ちゃんとめがねしてレスしますねぇ。
Commented by yuriaoka at 2009-05-28 12:02
manaさん、こんにちは。
私は気づいてましたよ。manaさんのお弁当にはすんごいいっぱいおかずが詰まってるって(笑)。
家庭訪問、あるんですね。
我が家のほうはないです。

専業主婦、私も最近憧れます。
私の周りの専業主婦の人って、やっぱり時間的な余裕のせいか、とっても優しい人が多いです。
とくに子どもに対して。
妊娠結婚出産の過程でも、一度も専業主婦になったことがなかったので、次に生まれ変わったら、専業主婦で子育てしてみたいなぁと思う今日この頃です。
って今と一緒だったりして(笑)。
応援ぽち。
Commented by ニコ at 2009-05-28 13:04 x
お弁当のおかずを全部お皿に盛ると夕食のようですね(笑)
とっても豪華!お弁当箱ってすごく入るんですね・・・おそろしい(爆)

いちごチョコケーキとってもキレイ♪
飾り付けとってもすてきですよ!
市販のケーキで一工夫、さすがmanaさん手間をかけずにあったかおもてなし♪
やっぱすてきママだ~!^^

わたし今は専業主婦してるけど週に1度しか掃除してない・・・(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-27 17:12 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana