【 お肉&野菜レシピ 】 えのき素麺サラダ ☆おうち居酒屋♪




c0139375_16111371.jpg

昨日の晩ご飯
□ えのきとササミのさっぱり素麺サラダ
□ マグロの大葉カツ
□ シシトウとポチギ(チョリソー)のおつまみ
□ ゴーヤーとササミの胡麻酢和え
□ ササミフライ(息子用)



今回の 冷しゃぶサラダそうめんレシピは、
さらさらそうめんと シャキシャキ生えのきを 楽しんでみましょう~(^^)/


c0139375_16115312.jpg

□ えのきとササミのさっぱり素麺サラダ





◆ 材料(3~4人分) ◆

手延素麺 揖保の糸・・・・・・・・・1束
ササミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束
ほうれん草(茹で)・・・・・・・・・・・・30g
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ハウス冷しゃぶドレッシング
ごまみそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


◆ 作り方 ◆

1 鍋にお湯を沸騰させ、そうめん1束は半分に折って 茹で、
  冷水で冷やしておく。

2 1のお湯で、ササミも茹でて 冷めたら、繊維に沿って裂いておく。

3 さらに、2のお湯でほうれん草もさっと湯がき 冷水で冷やし、
  水気をよく絞って、食べやすい大きさに切っておく。

4 えのきは石づきを取り、3等分の長さに切る。

5 それぞれの材料をボールでよく混ぜ合わせ、器に取り分け盛りつける。
  冷しゃぶドレッシング ごまみそを適宜かけて、白ごまを散らして 出来上がり♪





c0139375_16125011.jpg


さっぱりサラダに、冷しゃぶドレッシングのごまみそ味が 良く合います (^_^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

ほ助さんよりコメント頂きました。
生えのきには溶血作用があるので 生食には適さない旨の御指摘頂いたのだそうです。
溶血剤など服用する疾患のある方 貧血の方は、
医師の指導に従って対応した方がよろしいとの事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0139375_1613814.jpg

□ マグロの大葉カツ

この料理は、ベッカズさんちで見て 「食べたい~~」と思ってました♪ (^_^)





好青年な名古屋男児 ベッカズさんは、一人暮らし。

毎日UPされるお料理の画像が、いつも明るい自然光で写されているので
早い時間に晩ご飯の撮影をされているんだな と思って、
コメントで伺ったところ・・・・・

なんと、朝陽だと言うではありませんか・・・・。
・・・・と言うことは、まさか朝ご飯なの??


ベッカズさんのお料理は、品数も豊富だし 結構ボリュームのあるお料理を始め、
バラエティーに富んでいます。
それらのお料理を、毎朝作っていることにビックリ♪

記事にされているお料理は、 ほとんどがベッカズさんの朝ご飯なんです (^_^)

お料理も丁寧なレシピ付き、盛りつけも参考になりますよ。
彼女のために お弁当も作ってあげると言う 優しいベッカズさん♪

必見です♪  ベッカズさんのブログは こちら(^^)/





さて、私のまぐろカツ・・・・・。

大葉を買い忘れて 残り少ないこともあり、
ベッカズさんのカツのように、マグロに巻くことが出来なかったのが残念。
仕方がないので、残り少ない大葉を4等分に切って カツに添えた。

しかも 失敗だったのは、
せっかくのお刺身用マグロを 彼のように、レアに揚げられなかった事・・・・・・^^;
火を通しすぎて、赤身がほとんど残らず・・・・・・^^ゞ

c0139375_16164720.jpg

ま~これはこれで 美味しかったけどね~^^  私は辛子醤油で頂きましたよ(^v^)

ベッカズさんの絶品まぐろカツのレシピ




c0139375_16171852.jpg

□ シシトウとポチギ(チョリソー)のおつまみ

沖縄産シシトウが安かったので 購入。
大きなシシトウ。  食べやすい大きさに切って、ポチギと炒めた。
それを楊枝でさして、ピンチョス おつまみに(^^)/

ピリッと辛っ 辛っ 辛~っ な  つまみ^^



c0139375_16174122.jpg

□ ゴーヤーとササミの胡麻酢和え

スライスして、塩もみしたゴーヤーと茹でて裂いたササミを合わせ、
白ごまペースト・酢・砂糖・醤油を混ぜ合わせて 胡麻ドレッシング風に。

ごまの風味で苦いゴーヤーが、食べやすくなると思う。


c0139375_16183251.jpg



冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-05-28 16:49
こんにちは♪

いや~^^;
そんなに褒められると照れるな~アハハッ
って、ベッカズさんの変わりに照れてみた・・・笑

私もあんなにレアに揚げられていて上手いな~と
感心していました。なにせ私は揚げ物が苦手。
食べるのも苦手だからいいんだけどね・・・
でも、いわしやアジのフライなどお魚のフライはwelcome♪

今日もmanaさん家の居酒屋ご飯は、ビールが進みますね~
これ見ながら、ビールが飲めそうです♪
まだね・・・舐めるようにしか飲めないんですよ。。泣
1日も早く飲めるようになるために、今日も少しずつ飲んで鍛えるぞ~

ポチ☆ポチ☆ポチ☆
Commented by ほ助 at 2009-05-28 16:54 x
ピンチョススタイルのおつまみ食べた~~い
超美味しそう

生えのきね シャクシャクして美味しいんだけど
前ほ助も投稿してたら読者から指摘されたの
溶血作用があるんだって
貧血の方や 血液の溶解作用のある薬を服用してるひとにはダメみたい
その時の記事
http://hosuke.potika.net/blog/469.html

触感もホロホロで美味しいんだけどねー

おうえん
Commented by mana at 2009-05-28 18:14 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~♪
ベッカズさんに変わって、あなたが照れて~
どうすんの!  笑
ベッカズさんの、レアの揚げ方はなかなか出来ません~
さっと揚げているのね~。
私のは かろうじて生っけがあるけど・・・笑
ほとんど火が通ってしまっています。^^;

揚げ物は、あまり好きじゃないんですね?
まだ ビールは、ほどほどにね・・(^_-)☆
Commented by mana at 2009-05-28 18:14 x
◆ ほ助さんへ

コメントありがとうございました~。
そうなんですか?
初めて知りました~。
ネットで見ても 結構えのきを生で食べてらっしゃる方もいて・・・
実際、我が家の近くのスーパーで
ドレッシングの販売をしていて、
生のえのきと水菜のサラダの試食があったんですよ。
ほ助さんの助言、
さっそく追記させて頂きました。 どうもありがとうございます。

Commented by ワル猫です at 2009-05-28 19:47 x
キノコやエノキ類は家で食べるときもしっかり焼いたり、煮たりして食べています。
生でも美味しいのかな~ 生じゃ食べたことない~

ベッカズさん、一人暮らしで彼女のお弁当も・・・ すごかです・・・
オイドンは一人なら作らないと思います。
そっか~喜んで食べてくれる方がいらっしゃるんですね~ それなら、作るのも楽しくなるかも~

でも、毎日やもんな~ ご家庭の主婦の方は大変ですよね・・・
メニュー考えるだけでも大変みたいです・・・

え~ 今回はマグロカツとシシトウとハムみたいなやつ(チョリソ~?)頂きます~
シシトウは辛い当たりのやつ大歓迎~

そうですよ~ マンゴーもったいない~
ちゃんと収穫して味わって下さい~


Commented by panipopo at 2009-05-28 20:28 x
おうちの居酒屋風メニュー、すごい~!
どれもおいしそう☆
仕事帰って来て、これだけ作ってしまうんだから、いつも感心しているの。
ベッカムさんの揚げたまぐろも、大葉がきれいに色を添えているね。
見るからに、どれもおいしそうで、目の毒^-^;

マンゴーの収穫、うれしいね。
これからたくさん取れるんだろうね。
こっちの方が暑いのは、そちらは梅雨で雨空だからだね。
早くこちらも梅雨にならないかなぁ。。。

応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-05-28 20:55 x
またまた盛り付けも綺麗な居酒屋さん開店ですね~!(^^)!
ベッカズさん・・・すごいですね!
朝からお料理して、彼女にお弁当も??
ううう~~~トマオに爪のアカを頂けないでしょうか(^Q^)
美味しそうなマグロカツですね~!
友人の旦那様が肉食の度が過ぎるから、マグロやカツオを揚げて
肉だと騙すと言ってたけど、お肉よりもヘルシーで
とっても美味しいんですよね。(騙すのは難しいよねぇ)
シソを巻くと、いっそう美味しく頂けそうです♪
エノキやキノコ類は生では食べないんだけど勉強になりました。
ポチギって何度聞いても可愛い呼び方です♪
シシトウをそう切って・・・なるほどぉ(^^)v
これは唐辛子軍団の盛り付けが楽しくなりそうです。
マンゴーがとうとう落ちたんですね♪
上手く追熟してくれるといいですね~
ライチって酸っぱいんだ(@_@) それも全然知らなかったよ!
冷凍のは必ず甘いでしょう? あんな味だと思ってました。
フフフ・・・アイツとの勝負 楽しみに見せて頂きます。
manaさん頑張って~~~♪♪
Commented by hana at 2009-05-28 21:51 x
良いもの見つけちゃった*^^*
実は今日帰宅するとマスターが
『これ買っておいたんだけどいる?』
と出して来たのがお得品(にやっ)の
ショウガ味付きマグロのステーキ♪
お弁当用に一枚貰って来たのだけど
どうしようか?と悩んでいた所だったの〜〜^0^明日のメイン決定です!
ありがとうございます♪
ゴーヤ&ささみも美味しそう〜
居酒屋manaさんも夕べは大盛況だった事でしょう^^

↓のマンゴーもすごい@@
もう、立派なマンゴーなんですね。。。
アイツに負けないように(食べられてしまわないように)応援の☆ぽちっ☆
Commented by マルコ at 2009-05-28 22:25 x
manaさん居酒屋は、いつ伺っても美味しそうで、楽しそうで、おしゃべりがはずみそうな感じです
一度、伺ってみたいですョ~~~(笑)
ベッカズさんのところにも伺ってきました~~~
男性の方なのに、毎朝、夕ごはんのような朝ごはんをつくられているのですね~~~
感心いたしました~~~
お料理好きな方なのでしょうね~~~
あるいは、どなたかすてきな相棒さんがいらっしゃるのかも~~~などなど
となりの芝生は、青々として、素晴らしいものでした~~~
家庭訪問で、ピッカピカになったんですね~~~うふふ~~~我が家も家庭訪問があったらなぁ~~~などと思ってしまいましたよ!!
とりあえず、レンジまわりだけは綺麗になりました~~~(笑)
しゃきしゃきおそうめん、美味しそうです~~~
Commented by あべ at 2009-05-28 22:33 x
こんばんは♪

サッパリしてて美味しそうな晩ご飯vv
ササミいっぱいですね~!
素麺、そろそろ季節ですよねぇ(*゚ー゚*)
マグロカツ、すっごく良い感じの火の通り方に見えますよ!
しそとよく合いそうですね☆
Commented by brooklyn bug at 2009-05-28 23:15 x
mana ちゃん
コンバンハ、
おじゃましますの最高の居酒屋さん☆
ビール☆
マグロかつ、mana ちゃんのご紹介でベッカズさんのブログにおじゃましました、すすすごい〜おいしいがいっぱい☆朝時間にぱぱぱっと!作られてしまうのにも驚き☆
えのきとササミのさっぱり素麺サラダ、食べたい〜☆
って、全部食べたい♡
もう、朝からビールの時間ですよ〜ココロです。
mana ちゃんの素敵に乾杯☆
アリガトウ☆☆☆
Commented by gerogero at 2009-05-28 23:17 x
ベッカズさんってばすごーい(@0@)
うちの男子を厨房に押し込めたいものだわ~
朝からつくる料理とは思えないけれど、そこが男子たるゆえんでしょうか~
エノキ、サッと茹でるだけでもシャキシャキ感は残るので
うちではそれで酢の物とかにしてます~
溶血作用かあ!ローカロリーの代表選手にも裏の顔があったのね(^^;)

↓マンゴーの写真、絵葉書みたい~♪
まずは、4個押さえたわけだ(笑)
アイツ、がっかりしてるかも~ザマミロ!な~んて。

部屋が片付いてよかったですねー。
私もお師匠さまが帰国される日は大掃除をしてました。おほほほほ。
Commented by orihime at 2009-05-29 00:33 x
鮪でカツかぁ~、思いつかないので作った事ないですね。
お刺身とは又違った味わいなんだろうね~。
カツと言えども、さすがにコレはソースじゃないよね。

全然失敗なんかじゃないよ!
manaさんの、ほんのりピンク色も美味しそうー(^^)/
(・_・)エッ....? ベッカズさんって男性!?
で、あの料理ーーー!!! ぎゃーーース・スゴッ!
ウチの男子に爪のアカでも‥
私も、もっとスキルアップしなくっちゃ~。

シシトウとポチギは完全にビールのおつまみですね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あ、私、生のえのきも未体験!
Commented by ベッカズ at 2009-05-29 00:40 x
manaさん
こんばんは~~~
なんか、すっごく素敵に紹介していただき、
正直はずかしいですが…
ありがとうございます。
ブログの説明までしていただいちゃいまして…

彼女の弁当は
朝ごはんがあまった時に、
しかも滅多につくらないので…申し訳ないです(ーー;)

皆さんのコメントを
のぞいてたら、ますますはずかしくなってきましたが…
一番上のeateriorさんの
「いや~^^;
そんなに褒められると照れるな~アハハッ」
見たら、すこし楽になりました…

いや~~~それでも
やっぱり照れますな~~~~
でも、manaさんホントあいがとう~
そして、マグロカツチャレンジもうれし~で~~す!!

いつも美味しそうな料理の数々に応援PPPでっす!!
お酒飲むと、あんまり食べなくなるタイプなんですが…
manaさん宅の居酒屋だったら、
お酒と一緒に料理もいっぱい食べちゃいそうです。ぜったい!!
オリオンビールから入って、泡盛ですかね~やっぱり(^◇^)

Commented by ちょりママ at 2009-05-29 05:00 x
manaちん、おはよ~~^^☆

ちょいと~。ここの居酒屋さんに行きたい~~^^
マグロのカツ、おいしそぅー!!
あ~食べたいな~。すごい食べたい^^♪
しそがまたいいお仕事だね。

そうめんも出番が多くなるよね^^
でも夕飯に登場させても違和感がないのがすごいいいな~
さすがだよ~^^
いっちょ、飲みまっか!だね^^
Commented by Ami at 2009-05-29 08:53 x
manaさん おはよう♪
またまたこのタレが欲しくなってきましたよ~えのきの事は初めて知りました!で、生で食べる事も考え付かなかった!美味しそうですね。
ゴーヤーも良いな!マグロカツと大葉は合うよ~美味しそう!彼に弁当を作ってもらうなんて幸せ者だな~料理上手の彼っていいね。
チョリソーとしし唐は、当たりがあったりで楽しそう!!(笑
Commented by kmym1012 at 2009-05-29 12:39
はじめまして(^-^)♪

たくさんの美味しそうなごはん、思わず食い入るようにみてしまいました♪

お写真も器も素敵ですね♪♪ 目から鱗の素敵なアイデア料理がたくさんあって「 こうしたらいいんだ~☆ 」などと思いながら拝見させていただきました♪

またよかったらお邪魔させてくださいね(^v^)☆

素敵なブログに応援ポチポチ☆です(^-^)♪
Commented by mana at 2009-05-29 13:36 x
◆ ワル猫さんへ

生えのきは、しゃきしゃきして歯触りが良いんです。
何年か前に スーパーで生えのきの試食をしたのをきっかけに、
何度も食べています。
えのき以外のきのこは、どれも火を通して食べていますけどね^^

ベッカズさんのお料理が、朝ご飯と言うのを知った時は
私もびっくりでした^^
でも 朝からしっかり作って 偉いですよね♪
お料理好きと言うことが、よく分かります。
ワル猫さんも、スイーツが凄いじゃないですか~
男子厨房に入らず・・・・・
あんな時代があったなんてね~~^^

シシトウ、当たりはかなり来ますね~ 辛っ (>_<)
マンゴーは、アイツに食べられる前に
収穫してやります!  笑

Commented by mana at 2009-05-29 13:36 x
◆ panipopoさんへ

手抜きもいっぱいですよ~ panipopoさん^^
私の場合・・・
サラダ系を増やすのよ そうするといっぱいって感じ ニヒ(^皿^)
切って和えるだけのサラダは、簡単でしょう~
ベッカズさん、
私も 毎日感心して見ていますよ^^。

梅雨になると 少しは涼しくなりますか?
ソウルの夏って、やっぱり暑いんでしょうか?

Commented by mana at 2009-05-29 13:37 x
◆ トマコさんへ

ベッカズさんのお料理が、朝作られているって
すごいですよね~@@
ほんと 感心してしまいます^^
あはは~~
爪のアカを・・・皆さんそう思われているみたい~~ 笑

このまぐろカツは、お刺身用を使ったので
レアで食べると美味しいですよね~
確かに、これだと 肉だとは騙せませんね・・・
でも 安いマグロに にんにくをすり込んで
それを天ぷらや フライにすると・・・
マグロと言うよりも チキンのような感じになるんですよ~
それを作ったら、息子は これ肉なじゃない?
って 騙されますよ~ 笑
シーチキンとはよく言ったものですよね♪

えのきは、私 しょっちゅう生で食べてますよ~
シャキシャキして歯触りが良いんですよね~

ライチは、まだ酸っぱいですぅ~ (>3<)
でも 木で熟させようと思ったら
アイツに採られるかな~~ 心配・・・。。。

Commented by mana at 2009-05-29 13:37 x
◆ hanaさんへ

生姜味付きのマグロ~? 美味しそうじゃないですか~
マスターは、気が利きますね~ さすがっ!
マグロカツが hanaさんちの食卓に並びますね? ^^

マンゴーは、室温にしばらく置けば
熟しますから、充分美味しく食べられるはずです^^
ライチが 楽しみなんですよね~ (*^v^*)

Commented by mana at 2009-05-29 13:37 x
◆ マルコさんへ

はいはい~~
いらっしゃい~~ って言いたいですけど・・・笑
お近くでしたら、みんなで持ち寄って~~
一杯やりましょう~~なんて 出来ますのにね (^_-)☆

そうなんです、
ベッカズさんのお料理を見るたびに そのまま晩ご飯へ~~
って思います^^ 笑
昔に比べると 最近はお料理好きの男性の方も
随分増えたんじゃないでしょうか~~
お料理って、とても脳を使うんですって
最近は、定年した男性向けの お料理教室とかも流行っていますよね。
お料理は、痴呆症とかの予防にもなるらしいですよ。

Commented by mana at 2009-05-29 13:37 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは~ (^^)/
ササミ 使っちゃいましたね~^^
サラダで食べると美味しいんですよね。

ベッカズさんのように、
大葉を巻いて フライにすると、また風味が良いでしょうね^^

Commented by mana at 2009-05-29 13:37 x
◆ bugちゃんへ

いらっしゃい~ bugちゃん(^^)/
な~んて、おうち居酒屋 一緒にいかがですか? ^^

ベッカズさんの 朝ご飯、
いつもそのまま 晩ご飯に~~と思います(^^)
朝から、しっかり食べられて
身体の調子も良いそうですよ~~
朝、しっかり食べるって 良いことですものね (^_-)☆

うははは~~ 朝からビールの時間
私も 人様のブログを見ては、 そう思います 笑

Commented by mana at 2009-05-29 13:38 x
◆ gerogeroさんへ

でしょ でしょ  。(^^)。
私も 毎日感心しまくりですよ~~
>うちの男子を厨房に押し込めたいものだわ~
ぶっっははは~~
gerogeroさん、右に同じ~~ 笑

生えのき、ぜんぜんクセもないので いい感じ~
と思っていたのですが~ そんな作用があるとは・・・
ブログって、
読者の方から学ぶ事もいろいろあって 勉強になります♪

はい!
夫が採って来ました^○^
アイツに食べられてたまるもんか~~ってね 笑
問題は ライチよ ライチ!!

Commented by mana at 2009-05-29 13:38 x
◆ orihimeさんへ

orihimeさんは、新鮮そのもの~のお魚を食べているから
もったいなくて揚げようとは思わないでしょう~。

安いマグロでね^^
筋がいっぱいのヤツ・・・・あれを使うと惜しみなく・・・笑
ベッカズさんは、タルタルで食べてましたよ。
私は 辛子醤油にしてみました 美味しかったです(^_^)v

お料理って、女性は 結構大雑把にしたりしますけど・・
意外と男性のお料理って、丁寧に仕上げたりしますよね。
目から鱗~ なんてあったりして、
ベッカズさんには、いろいろと刺激をもらっています。

Commented by mana at 2009-05-29 13:38 x
◆ ベッカズさんへ

うははは~~~
ベッカズさんの気持ちを eateriorさんがいち早く
代弁して下さいました~~笑

いえいえ・・・お弁当は、作る回数ではないですよ。
気持ちが素晴らしいな~と思ってね。

ベッカズさんのように、レアに仕上げられず・・・残念
またいつか リベンジしますね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-05-29 13:38 x
◆ ちょりママさんへ

おいで~ おいで~ (^^)/
近くだったらね~~ 笑
私だって、ちょりママさんのお料理やスイーツにパン
食べに行きたいよ~~~

素麺は素麺料理で食べる事が多いけど、
サラダ感覚にすると 前菜とかにも良いですね^^
さっぱり ビールと食べても旨いんじゃ~ 笑

Commented by mana at 2009-05-29 13:38 x
◆ Amiさんへ

こんちは~^^   あはは~冷しゃぶドレッシング買いますか? 笑
生えのきは、新都心のあるスーパーで
以前、ドレッシングの試食販売をしていて
そこで、水菜やレタスなどと 生えのきを和えていたんですよ~
それからと言うもの、サラダに混ぜて食べていたりしたんです。
そんな作用があるとは・・・・・ 私も勉強になりました。

シシトウ は、当たりました~~ (>3<) 辛っ
Commented by mana at 2009-05-29 13:39 x
◆ kmym1012さんへ

初めまして、いらっしゃい~♪

遊びに来て下さって、ありがとうございます。
目から鱗は、私もみなさんのブログで よく感じでいますよ~
いろいろな刺激を貰っています。
私のブログで そんな風思って下さるのは とても光栄です(^^)

どうぞ、いつでも遊びに来て下さい (^^)/
これからもヨロシクね(^_-)☆

Commented by ニコ at 2009-05-29 14:06 x
ししとうとチョリソーのおつまみかわいい♪
あんなふうに交互に指せばかわいいのね~すてき^^

大葉のマグロカツもおいしそー!
お酒がすすんじゃって困るかも(笑)
今度試してみようかな♪

へぇ~、生えのきって聞いて生でいけるの?って思ったわ
溶血作用ね~・・・食材ってやっぱいろいろ作用があるのね~
勉強になったわ、いろいろな事を知るっていいことだよね!
Commented by mana at 2009-05-29 15:10 x
◆ ニコさんへ

シシトウとポチギは、来るよ~~ 笑
辛いのに当たると ぴりぴり~辛!

大葉の風味とマグロも合うし・・・
さらに カツだからね^^  旨かった♪

生えのき もう~何年も前から
食べていました。
今回 初めてこんな作用があることを知りました。
勉強になるわ~~
こういう事をきっかけに
勉強出来るって嬉しいし、良い事よね^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-28 16:24 | 和食 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧