この木なんの木? オスとメスの違い☆きのこパスタ♪




5月30日(土)  晴れ時々曇  26℃

c0139375_2023690.jpg

今日の晩ご飯
□ きのこたっぷりパスタ



昨日の晩ご飯ではありませんよ~~~

今日の晩ご飯♪

リアルタイムで晩ご飯を更新したのは、初めてかも・・・・^^

今日は、恒例息子のサッカーでして・・・・・(^^ゞ
先ほど帰って来て、リアルタイムでの更新と 相成りました!


コメントのお返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした m(_ _)m


いや~ 忙しいったら ありゃしない・・・・笑
もう~手抜きパスタで~~す♪  でも美味しいさ~~ (^v^)





話はぜ~んぜん 変わって・・・・・ 笑


さて、 この木なんの木?

c0139375_2032823.jpg


気になる~~気になる
見たこともない 木ですから・・・・・ っ♪



全体像は こんな木♪

c0139375_2035557.jpg


これ 


パパイヤの木でございます (^^)/

パパイヤと言っても オスのパパイヤ♪


パパイヤは雄花・雌花ではなくて雄の木・雌の木がある。
一般によく写真などで見られるパパイヤの実をつけた木はメスの木なのだ。


これ!




c0139375_204342.jpg


雄の木は花は咲くけど、こんな風な実はつきません。


オスの木の花

c0139375_2059100.jpg



パパイヤは、メキシコ南部やコスタリカあたりが原産といわれている常緑性の高木で、
日本には19世紀ごろに入って来たそうだ。
地植えにすると 7~8mの高さにもなる、結構大木である。

花は幹と葉の軸をつないでいる付け根の部分に咲く。
花後は長だ円形の果実を実らせ、熟すと黄色くなる。
完熟した果実は
皆さんのお馴染みの、強い甘みとトロピカルフルーツ独特といった感じの香りだ。

沖縄やタイ、フィリピンでポピュラーな野菜として扱われているのは、未熟な青いもの。
パパイヤしりしり~や 和え物などに利用される。


オスの木でも、一応 こんな風に実を付けるのよ^^。

c0139375_2061391.jpg


専門家は、苗の時に 節を見て
オスとメスの木の違いがすぐに分かるので、
パパイヤ農園などでは オスの木を見ることは少ない。


この木はよく買い物するスーパーの一角にあった木。

きっと鳥の落とし物から発芽してこんなに大きく成長したのだろう。





コメント欄、開けておきますが
明日も早朝から出かけますので ブログをお持ちの方は
訪問した際、お返事させて下さいね。 よろしくお願いします m(_ _)m



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ワル猫です at 2009-05-30 21:55 x
コメントの件了解です~ オイドンも今日はメチャ忙しかった~
8時から5時までずっと畑と庭の手入れ~

リアルタイムの更新なんですよね~ 珍しいですね~

今日は家人も一緒に外だったんでカレーです~ オイドンが作りました~
って野菜の下ごしらえは全部してくれたんで、要するに混ぜるだけ~(笑)

パパイヤってこちらでは見かけません~ お店にも売ってないような~

Commented by トマコ at 2009-05-30 22:20 x
おお~ 今日はお休みかと思ってたら・・・
リアルタイムとは、記念日になりそうですね♪
キノコのパスタ美味しそう~
パスタとビールで盛り上がってるんだ~(^Q^)
サッカーの応援、総長??からお疲れ様ですっ! オッス(笑)
うちは今日は、午前は庭で昼から畑・・・
畑帰りに我慢できなくて、お好み焼きを買って帰ったよ~
私もカレー作って欲しいなぁ~^m^

パパイヤの木ってそんなに高くなるんだ!
ひゃぁ~ 万が一芽吹いたら、スゴイことになりそうですね。
野鳥の落し物でパパイヤとは、沖縄ならではですね~
綺麗なお花が房になって咲いて、実もいっぱいになるんだ~
そして、雄にもそんなりっぱな実が生るなんて二度ビックリ(@_@)
それは食べられないんですか?
お返事はもちろんなくてOKで~す(^^)v
Commented by panipopo at 2009-05-30 23:00 x
お疲れ様!
1日出かけていると疲れるでしょ?
ちゃんとごはんを作るのがすごい☆

ところで、私はパパイヤってわかったけれど、オスの木でも実をつけるの?
私はオスの木は、花は咲くけれど、実はならないってず~っと思って来たから、これには驚いた!
manaさんちのは大きく育ってるね。
でも、これは食べられないの!?

応援も3☆
Commented by brooklyn bug at 2009-05-30 23:08 x
mana ちゃん
お疲れさまでした☆
きのこパスタ!
美味しそう☆☆☆もう今食べたい♡
パパイヤの木ハジメテの出会い、
うん、感動です。
昨日知人の家で沖縄のお料理の本を発見☆
おおおぉ〜っと眺めていました、mana ちゃんに教えて頂いているから、ハンダマね!なんてソーミチャンプルだーーって!
思いながら、沖縄の市場の風景が素敵でmana ちゃんのお話を思い出しとっても楽しかったひと時でした。
沖縄スーパー素敵☆
お疲れさまデスの乾杯☆いつもアリガトウ☆
Commented by BELLY at 2009-05-30 23:16 x
manaさん 忙しくてもきのこパスタはちゃんと美味しそ〜♪
パパイヤのオス知りませんでした〜。お花も...
へ〜それにちゃんとへんてこな実まで(笑)
やはり鳥さんの(爆)....長が何か仰っていますね〜!

お返事気にしないでね〜♪♪♪

Commented by gerogero at 2009-05-30 23:40 x
南国は鳥のおやつも高級品なんだ~(@0@)
なんて贅沢なんでしょう!
パパイヤの葉っぱってイチジクの葉っぱに似てる!
生っている実はぜんぜん違うのに~

さらっと作っておられるパスタがまた美味しそうで…
うちもいろいろ忙しいけれど、なかなかこんな風には決まらないなー
きのこたっぷりで…和風味なのかな~(^~^)
Commented by minori-mama at 2009-05-31 04:05
うん、うんってみてました!
うちの庭にはどちらもありますよ!
見覚えのあるお花と思いました(笑)

きのこたっぷりうれしいです♪
ミルクスープも♪♪
manaさんのお料理は眼の保養になります(^^)
Commented by ちょりママ at 2009-05-31 04:59 x
manaちん、おはよ~^^☆

およよ~~!!おいしそぅ~^^
この木なんのき~ってきのこだと思ったけど・・・笑

すごいわ!!
パパイヤーーー!!??
何から何まで咲いてるんだね・・・そして食べれるまでに成長するmanaちんがすごいわ!!
教育がなってるのね~^^笑
Commented by ベッカズ at 2009-05-31 08:33 x
manaさんへ
パスタ、またまたかぶりましたね~~~~~
しかも、全然手抜きじゃないですよ~~~~
キノコいっぱいですっごく美味しそう、刻んだネギが、そそる~~~~

manaさんリアルタイム更新初めてなんですか????
自分は、結構適当に料理しちゃうので、
何入れたか分からなくなるので、作ったらすぐ更新しちゃいます。
貴重なmanaさん初リアルタイム更新にお邪魔できて光栄です。

パパイヤの木か~~~~~
パパイヤと言えば、アフロで踊ってる
パパイヤ○木しかでてこないです。
木一本見ただけで、南国を感じさせてくれますね~~~~~
応援PPP
Commented by mana at 2009-05-31 09:52 x
◆ みなさんへ

予定していた早朝サッカーは、夫が行ってくれたので
お時間出来ました。  お返事しま~す(^^)/

Commented by mana at 2009-05-31 09:52 x
◆ ワル猫さんへ

8時から5時まで・・・・
すごい! フルタイム働きましたね~ ^^
お疲れ様でした~。

昨日は、更新するパパイヤの記事は準備OKでしたが
お料理の写真がない 笑
急いで 作った手抜きパスタではありますが・・・
晩ご飯は、たぶん初めてのリアルタイムでした。

果物のパパイヤも見たことありませんか?


Commented by mana at 2009-05-31 09:52 x
◆ トマコさんへ

お休みしようかと思っていました。
パパイヤの記事は準備OKだったので
せっかくだからと 急いでパスタ作って・・・・^^

ウオッッス!  総長(^^)/ 爆
ありがとうです 笑
トマコさんも、畑があるから休日なんて関係ないですよね~
お疲れ様でした。

パパイヤの木は、とても高くなりますよ~。
あのマンゴーの木の側に、昔パパイヤの木があったんですが、
家の2階のベランダの高さまで 高くなっていましたよ。
高すぎて、実が採れないし・・・・
そのまま熟して、鳥のえさでした 笑

オスの木に実ったパパイヤも食べられると思いますよ。
でも小さいですよ~。

Commented by mana at 2009-05-31 09:53 x
◆ panipopoさんへ

ケチケチ主婦なので、
外出しても、飲み物くらいしか買いません 笑
弁当持って 帰ったら、手抜きでも作って食べています^皿^

パパイヤのオスの木になる実は、
とても小さいです。
食べたことないけど、食べられると思いますよ。


Commented by mana at 2009-05-31 09:53 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~(^^)/
とっても簡単パスタなのよ^^
お腹空いていたから 何でも美味しいね 笑

パパイヤの木初めて見ましたか? ^^
へ~ bugちゃんのお友達んちで 沖縄の本を?
そっか~ 少しまた近づいたかな? (^_^)

こちらこそ、いつも感謝です。 ありがとう(^^)


Commented by mana at 2009-05-31 09:54 x
◆ BELLYさんへ

はい!
ケチケチ主婦は、どんな時も作っちゃいますよ~ 笑
パパイヤのオスの実
面白いでしょう~ (^^)
花のところから ぴろ~んと実が付いて・・・・笑

うははは~~・・・・長ね (^皿^)

Commented by mana at 2009-05-31 09:54 x
◆ gerogeroさんへ

パパイヤって、高級な果物なんですかね~
我が家では、野菜として食べる方が多くて
果物は あまり食べないんですよ~ 笑

パパイヤの葉が無花果と似ている?
へ~そうなんですか?
調べてみましたら、イチジクって クワ科なんですね。
我が家にも鳥の落とし物から 桑の木が大きくなっていますけど
葉っぱは、その方がそっくりでしたよ。
イチジクが、桑の葉くらいだとしたら
パパイヤは、もっと大きい葉っぱです。

きのこは 和風パスタですよ~♪

Commented by mana at 2009-05-31 09:54 x
◆ みのりさんへ

やっぱり~
みのりさんなら よくご存じでしょう~と思ったら
お庭に オスもメスもありましたか・・・・・^^

目の保養 嬉しいな~ ありがとうみのりさん(^^)


Commented by mana at 2009-05-31 09:55 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~♪

パパイヤは、庭の木じゃないんだけど
沖縄の家庭では、結構庭に植えている人も多いです^^
鳥の落とし物からも生えますしね (^^)

私は パパイヤは、果物よりも
野菜として食べる方が好きなんですよ^^


Commented by mana at 2009-05-31 09:55 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは~。
そうそう~ パスタはパスタでも
ベッカズさんのパスタは とても美味しそうでした~

リアルタイム 休日のブランチや
スイーツとか作っちゃったりなんかした時(笑)には
リアルタイムで更新したりするんですけど
晩ご飯は、画像の整理に時間がかかるので
ほとんどが翌日の更新になってしまいます。

はいはい パパイヤ鈴木さんですね? 笑
パパイヤで検索してみたら、すぐに彼が出てきますよ 爆

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-30 20:16 | 洋食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧