人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 シーフード&野菜レシピ 】 彩り野菜としらすのそうめんサラダ♪




【 シーフード&野菜レシピ 】 彩り野菜としらすのそうめんサラダ♪_c0139375_1511577.jpg

昨日の晩ご飯
□  彩り野菜としらすのそうめんサラダ


今回、ちょっと苦戦している 素麺サラダレシピ。 ^^;
期限も迫ってきたので・・・・・・・・・、
野菜がたっぷり食べられそうなものを ひとつ作ってみた♪


そうめんサラダと言っても、これだけで 立派なご馳走そうめんって感じ。
野菜がたっぷりな分、冷やし中華感覚でいただける♪

【 シーフード&野菜レシピ 】 彩り野菜としらすのそうめんサラダ♪_c0139375_15124614.jpg






◆ 材料(2人分) ◆

手延素麺 揖保の糸・・・・・・・・・2束
生もずく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しらす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ハウス冷しゃぶドレッシング
ごまみそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
れもんおろし醤油・・・・・・・・・・・・適宜



◆ 作り方 ◆

1 鍋にお湯を沸騰させ、そうめん2束を茹でて、冷水で冷やしておく。

2 1のお湯で、オクラもさっと湯がき 冷水で冷やし、刻んでおく。
  茄子は、食べやすい大きさに切って レンジで1分ほど加熱し冷やす。
   トマトも大きさを揃えて切っておく。
   生もずくは水で洗い、食べやすい長さに切っておく。

3 そうめんの上に2の材料を彩りよく並べて盛りつける。
  ちぎった大葉やしらす、白ごまを散らして、
  冷しゃぶドレッシング を適宜かけて、いただく♪





【 シーフード&野菜レシピ 】 彩り野菜としらすのそうめんサラダ♪_c0139375_1514690.jpg

野菜もたっぷりなそうめんサラダ、冷しゃぶドレッシングのごまみそ味やレモンおろし醤油など
どれも 良く合います (^_^)v


【 シーフード&野菜レシピ 】 彩り野菜としらすのそうめんサラダ♪_c0139375_15145092.jpg

こうして、生のもずくも一緒に絡めて食べる。
そうめんのコシと もずくのシャキシャキ感がなかなか美味しい組み合わせ^^


【 シーフード&野菜レシピ 】 彩り野菜としらすのそうめんサラダ♪_c0139375_15152236.jpg


これからの季節、美味しいそうめん。
休日のお昼などに いかがでしょう~

【 シーフード&野菜レシピ 】 彩り野菜としらすのそうめんサラダ♪_c0139375_1515472.jpg


冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by gerogero at 2009-06-02 16:24 x
冷や~ん(^0^)/素敵~
今日は夏日ですっ!気温は28℃~
だんだんmanaさんのお料理?に追いついてきた気分♪

今日のごちそうそうめん、彩りがキレイっ!
さすがだわ~(^~^)
ボーダー状に並べてもいいわけだ。
ワタシ、頭固いからいっつも放射状でつまんなかった…
夏野菜がとれたらまっさきに作ってみたいです!

↓お弁当もトロピカルっぽーい(^~^)V
オクラのハム巻きが可愛いなぁ。
コレを見るとやっぱり角オクラを作ればよかったと思う。

花畑牧場の生キャラメル、私も食べたことあるーっ!
今年の2月に息子が北海道に行きまして…
ほんのちょびっとでしょー、食べたらウソのように溶けてなくなるでしょー
うわさ通りの美味しさだったけど~
何かしら不満がのこったのサ(爆)
Commented by ほ助 at 2009-06-02 17:37 x
茄子の色の美しい事
こんな綺麗な素麺食べた事無いよ
いいねー絵に描いたような夏の風景だ
沖縄の光りと温度感じる画像だ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おうえん!
Commented by eaterior at 2009-06-02 17:38
こんにちは♪

茄子の紫色がきれいですね~
名古屋も夏日よりで~す♪
我が家も今晩は、初冷やし中華です!!
ようやく許可が出ました・・・笑
うちの主人、ランチにラーメンばっかり食べてるから、
なかなか夜に麺類作れないんですよ・・・汗

素麺サラダもいいな~
あっ!でも、まだソーメンチャンプルー作ってないや~
次の麺類許可が下りるのはいつのことやら・・・笑

鮮やかな素麺サラダにポチ☆PPP
Commented by ローゼル at 2009-06-02 17:43 x
manaさん、そうめんの夕ご飯って・・・
物足りないかも?っておもうけど、コレだけの野菜が入ってると、栄養面でもバッチリですね。シラスでカルシウムもあるし。うちは、冷やしうどんを、作りますがこんなにお野菜入れたことない。もずくも、いいねぇ!ポチ!
Commented by ラブリー白おばけ at 2009-06-02 19:23 x
なんと美しい色でしょう!とっても素敵です。こんな色彩を自由自在に操ることができるなんてこれは沖縄という地だからなのでしょうか?
お素麺も艶々して喜んでいるよう。。
Commented by ワル猫です at 2009-06-02 19:30 x
サラダっていっても立派なご飯メニューですよね~
そうめんが新鮮だ~ ナスの色がよか~

素麺にもずく・・・ なるほどね~ もずくは好きですけど、素麺に・・・
いや~ やったことない~

夏は我が家も素麺の時が多いですよ~ ゴボウの天ぷらを添えるのが我が家の定番です・・・

自家製タマネギのかきあげもやった~自慢~(笑)

北海道の生キャラメル~ 出た~ 超人気なんですよね~
でも、普通に自宅で作れますよ~ オイドンに出来たワケですから~
花畑牧場のは確かにとろけますね~ このとろけ具合を再現するのは難しいです
基本的にかたまりません・・・・かたまらせていたら焦げちゃったりして・・・

カロリー高めなんで最近は作っていません・・・

Commented by こまちまま at 2009-06-02 20:28 x
おそうめんレシピ、大歓迎!!!
最近食欲もないから、お昼はもっぱら麺類か冷たい食べ物なのです。。
うちのダンナはそうめんにするなら、お肉付き!という面倒な性格なので
野菜オンリーはランチ限定メニューです^^;

↓私も食べたことあります~。
一番最初の感想、確かにチョコレートでしたよ!
キャラメルとは別もんですよね~~。。
おいしいけど。
Commented by トマコ at 2009-06-02 22:24 x
うわぁ! またまた鮮やかで美味しそうな素麺ですね~!(^^)!
うちは夏は冷やし中華よりも、素麺に乗せる方が多いけど
モズクを乗せるとは思いつかなかった~
なるほどぉ・・・トマトとナスが出来たらやってみよう♪
オクラはまだまだ時間がかかりそうなので(笑)
青シソ~! そう言えばそろそろ勝手に生えてるのが
採れそうな感じに育ってキタキタ~!(^^)!
青シソがあると、グッと見た目も味もアップしますね~

生キャラメル! 最近色々なお店で作ってますよね。
いくつかのお店のを頂いたけど、やっぱり花畑のが美味しかったよ。
ホントにス~ッとトロケますよね。
え? 羽田で売ってるんだ(@_@)
それなら案外簡単に手に入るけど、高いからもういいか~(笑)
って自分で買ったことないのに(^^ゞ
お弁当がまた美味しそうです~♪
色合いも爽やかで、夏の色合いですね。
Commented by brooklyn bug at 2009-06-02 23:02 x
mana ちゃん
コンバンハのコンニチハ☆
うわぁ〜の美味しいゴージャース☆
なすもキレイー♡(すっかり*切りしていますのアリガトウ)
たっぷりお野菜とじゃこ、いいな〜
素麺はほんと早く出来るから大好き、でもmana ちゃんのレシピのように、綺麗で栄養バランスがいい素麺食べたいな〜、レモン醤油+にドキドキです。
北海道のお土産、キャラメルを大切に持ってこられたお話で(涙)寒干しラーメン美味しそう♡
そして、いつもうまうまお弁当〜♪
オクラのハム巻き素敵☆
アリガトウ☆
Commented by hana at 2009-06-02 23:05 x
こんばんは^^
暑い時期には何と言っても冷たいツルツルが良いですね〜☆
野菜もたっぷり取れる!言う事無しです。

↓アイツに美味しい第一弾!食べられてしまったんですね--;
流石野生。。美味しい物を知ってますね
油断出来ない旦那様の所で思わずニヤニヤ^^;どこの家庭でも同じようなものです(笑)☆ぽちっ☆
Commented by panipopo at 2009-06-02 23:41 x
このソーメンサラダ、具だくさんで素晴らしいね☆
ほんと彩りもきれいな野菜たちにシラスが効いている感じ。
ヘルシーで、見た目も味も最高なんだろうね~!

お弁当もおいしそう!
北海道のお土産もうれしいね^-^
生キャラメルの運搬、お友達は大変だったみたいだよね。
羽田にも売ってたなんて、きっと気が抜けたかも^-^;

応援も3☆
Commented by ちょりママ at 2009-06-03 05:32 x
manaちん、おはよ~☆

ほんとこれからの季節にピッタリ~♪
しかもさ、manaちんの作るお料理って彩がすごいいいから食欲がわくのね~
同時に私の腹虫も~(。-∀-)ニヒ♪

や~すごいおいしそぅ!
ずるずるいってしまう~
麺類って野菜がとれないイメージを覆すよね!!
Commented by 依田竹司 at 2009-06-03 05:48 x
こうもり軍団はすごい!!(苦笑)
僕の家の周りも薄暗くなると小さいのが飛んでて、
最初「蛾」かなんて思ってたんだけど(笑)
manaさんの読んでてこうもりだって気がついた。
おっお~~「こうもり」だあっぁと孫とさわいで!!

いやぁ^^プチご無沙汰・・・
ハワイに ちこっと インフルの下見に(滝汗)・・・
ご無沙汰しすぎました~~(笑)
おわびに・・・
「生もずく」もついでに食べる挑戦してみようかな・・ふふ・・
もうそんな時期なんだね^^
冷やし!!ボリュームあって彩りよくって!!
Commented by ベッカズ at 2009-06-03 07:35 x
manaさんこんちは~~~~~
暑い日にはたまらない一品ですね~~~~~
なすにオクラにトマト
色取りもいいし、バランスもすっごく良さそうですね~~~~~
これからだんだん食欲なくなるけど、これならぺロリですな~~~

あ~そーめん食べたくなってきました~~~~~~
今日は、そ===めんにしよ~~~かな~~~~~~

実はもずく食わず嫌いだったんですが…
最近挑戦して、食べれるようになりました~~~~
もずくも暑い夏にいいですね~~~~
それを、そ~めんに入れるなんて、
さっすがmanaさん。
今日の応援PPP

Commented by Ami at 2009-06-03 10:31 x
とても美味しそう♪
茄子はホントに美味しいですよね!色もキレイ!
もずくを投入したのがビックリでしたが、合いそうですね。今度試してみます。
私も↓食べた子とありますが、バターみたいだなって思いました。
個人的にはもう充分かな(笑 って感じでした。
沖縄の黒糖生キャラメルが美味しいとあるブログで見て食べてみたいなって思いました。
ラーメンも美味しそうですね。で、お弁当の鮭が北海道つながり?なんて勝手に思い目じりを下げておりました~
今日の応援です♪
Commented by ニコ at 2009-06-03 12:34 x
すずしげなメニューですね~
茄子の紫がキレイ~!オクラの緑にトマトの赤!
manaさんのお料理って見た目から即効やられます(笑)
なんでそんなに美しくお料理を作れるんですか?
その腕がほしいです、センスよすぎます!(笑)^0^

下のお弁当もすてき~
なんかmanaさんのお弁当って彩りが優しげなんですよね~
こんなお弁当を作れるようになりたいわたしなのです^^
manaさんはお手本主婦ですよ!!
Commented by BELLY at 2009-06-03 13:14 x
manaさん この前namaさんが作っていた素麺を見て無性に食べたくなって買いに行ってしまいましたよ〜。すぐ近くに日本食材のお店があるわけではないんだけど...あまりに美味しそうだったので。
ナスと素麺って合うでしょ。私も好きな組み合わせなんですよ。それに大葉。生もずくは沖縄ならではかな。ン〜彩りも良くて食欲ないときにもよさそう〜。
でも私食欲ないなんてないかも(笑)
花畑牧場の生キャラメルってホント有名ね〜。チョコレートみたいなのね。味わったつもり!ラーメンもいいな〜。
お弁当はいつも感心するばかりです♪♪♪
Commented by mana at 2009-06-03 13:40 x
◆ gerogeroさんへ

うまいな~ 冷や~ん♪ ^皿^
そちらも 夏日だったようで・・・・・・・・・・

でも、真夏日になったら こっちを追い越して
もっと暑くなるんじゃ~~???
意外と 夏すごく気温揚がりますよね・・

こちらは 今年はどうしたものか・・・
意外に涼しいのでございます。

角オクラ・・・・もちろん☆型で見た目がいいかもだけど・・・
私は 断然丸オクラですね ^^ 
大きくなってもスジが出来にくいし、美味しいのは丸だと思います。
角は 生長が早いらしいですね。
その分 硬くなるのも早いって訳です。
生キャラメル、
甘いね~~~ もう大丈夫 (って何が大丈夫よ 笑^^;)

Commented by mana at 2009-06-03 13:41 x
◆ ほ助さんへ

茄子は、レンチンすると
冷水に取らなくても 色を保ってくれますね~便利です。
ほ助さんは、レンジ使わないんだよね~
今時 凄いことだよ (^^) 尊敬します。

夏野菜、彩りもいろいろで 楽しいね~^^


Commented by mana at 2009-06-03 13:41 x
◆ eateriorさんへ

茄子が きれいに色を保ってくれました^^
トマトの赤と いいでしょう~^v^

名古屋は、沖縄といっしょで 意外に暑い所なんですね=
と言うか、沖縄よりも気温が上がるときもあるし・・・・
これから 本格的な夏を迎えるんですよね~
その前に 梅雨がありますね。

ご主人、ラーメン好きなんですね~^^
私も独身なら、毎日ラーメン食べているかも (^^) 笑


Commented by mana at 2009-06-03 13:41 x
◆ ローゼルさんへ

もちろんこれで足りない人もいるわけで・・・・・・
このそうめん以外に 少し作りましたよ~ もちろん!
私は これだけで 充分でしたけどね (^_-)☆

冷やし中華のように、いろいろ具を並べて
冷やしそうめんも なかなか良いですよ~ (^^)/

Commented by mana at 2009-06-03 13:42 x
◆ ラブリー白おばけさんへ

いえいえ 新鮮な野菜のおかげですよ~
夏野菜が旬になりつつある 沖縄です。
茄子もトマトも オクラも これからですよ~

冷やし中華も良いけど、具だくさんな冷やしそうめん いかがですか?

Commented by mana at 2009-06-03 13:43 x
◆ ワル猫さんへ

そうめんサラダとレシピですが、
冷やし中華のように、満足できますよ~
たれが やっぱり美味しく出来ていますね。
どれも よく 合うと思います。

もずくとそうめん 合うんですよ~ 機会がありましたら ぜひ(^^)/
暑くなると そうめんやうどんが 活躍しますね~

家庭で簡単にの 生キャラメルは知っていますけど~~
やっぱり 花畑牧場のようにはいきませんか?
ひとつだけ食べましたが 甘い~~
味見だけで  充分OKー (^3^)b です  笑 

Commented by mana at 2009-06-03 13:44 x
◆ こまちままさんへ

食欲ないの?
大丈夫かな~ 早くも夏バテじゃないよね?
お腹が大きくなると 胃が圧迫されて あまり食べられなくなるからね~
食べやすい冷やしそうめんだけど
身体冷やすと良くないから
なるべく 温かいものが良いと思うよ~。

名は キャラメルですが
キャラメルと言う感じではないですね。
それにしても 甘い・・・・・甘すぎる ^^;

Commented by mana at 2009-06-03 13:44 x
◆ トマコさんへ

茄子の色が生きていますよね^^
レンジでチンすると、色が抜けにくい様な気がします。
冷やし中華、トマト家はそうめんで作るんだ~
私は 中華麺が多かったな~
そうめんは さっぱりさらりと食べられて 良いですね~
もずく これがなかなか良いのですよ^^
海藻も一緒に食べると ミネラルも取れて良いですよね。

畑の大葉が そろそろなんですか~?
とても大きい葉でしたよね~^^

生キャラメル、甘いですね^^;
もう~いいかな・・・・と思いました  笑

Commented by mana at 2009-06-03 13:44 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは(^^)/  
茄子、皮の色が綺麗に出ると 嬉しいですね~^^
横着者の 私はレンジでチンですが、
色がきれいに残るので、重宝していますよ~

そうめんが、美味しい季節ですものね~
氷水が入った 冷やし素麺も、そろそろかな~と思っています(^^)

生キャラメル、とても高価だと聞きました。
手作りならではなのね。
甘かった~~~^^;


Commented by mana at 2009-06-03 13:45 x
◆ hanaさんへ

こんにちは(^^)
今日は蒸し暑い沖縄です。
梅雨空が戻ってくるようです。 
そうめんは、温かいにゅうめんにしても好きなんですよ~
夏は、氷水入れて つるつる~っと 美味しいですよね(^_^)

そうなんです~
早速 アイツらにやられました~~ (>_<)
ほとんど収穫しましたけどね~ (^皿^)v

でも、酸っぱいですけどぉ~ このレイシ^^;


Commented by mana at 2009-06-03 13:45 x
◆ panipopoさんへ

茄子の色がきれいに残ってくれたので、
色よく見えますね^^
しらすとねばねば オクラもグ~ですよ

生キャラメルは、全国あちらこちらで販売しているようです。
な~んだ ですけどね^^
panipopoさんなら 手作りで美味しく作られるでしょうね。


Commented by mana at 2009-06-03 13:45 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~♪

そうめん料理って、そうめんだけでも美味しいもんね^v^
冷やし中華みたいにのっけちゃえば、
野菜もいっしょにたくさん食べられるので、
一皿で 満足でしたよ~^^

Commented by mana at 2009-06-03 13:46 x
◆ 依田さんへ

依田さんちの周りにも コウモリがいるんですね~
でも 小さいコウモリは、昆虫など虫を食べるんじゃないかな~
オオコウモリは フルーツが主食なんですよ。

へ~ 依田さんハワイに旅行されてたんですか?
わ~ いいな~♪
記事楽しみにしていますね~~~^^


Commented by mana at 2009-06-03 13:46 x
◆ ベッカズさんへ

暑くなると さっぱりしたメニューが食べたくなりますよね。
冷やし素麺 (氷水に入ったそうめん)も大好きです。
でも、それだとそうめんばっかり食べて お腹一杯に・・・苦笑

冷やし中華みたいに、上に具をのっけると
必然的に食べますからね~ ^^
茹で茄子もう~んと冷たく冷やして
ごまだれと 旨いんだわ (^_^)v

もずくって 
現代人にもっとも必要とされるミネラルや食物繊維がたっぷりと含まれているんですよ。
低カロリーで ビタミンKを多く含んでいて優れた健康食品だよ。
疲れ、イライラする、忘れっぽい、むくみなどの症状に効果的だそうです。
身体に良いので、 ぜひ どんどん食べてね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-06-03 13:46 x
◆ Amiさんへ

レンジで簡単にチンしただけの 茄子だけど、
色が綺麗に残ってくれますよ。
もずくとそうめんを 冷やし素麺で食べると美味しくてね^^
のっけてみました (^_^)
冷しゃぶだれで 美味しかったです ♪

沖縄の黒糖生キャラメルって あるんだ~。
私も 生キャラメルは、もう充分です ^^;

Commented by mana at 2009-06-03 13:46 x
◆ ニコさんへ

レンジでチンしただけの 茄子だけど・・・
色が綺麗に残ってくれました (^_^)
いやいや・・・ニコさん
褒めすぎっ・・・・・・汗
単に 食べたいな~~って思ったものを作っている訳で・・・^^ゞ

お手本主婦になるかどうか 分からないけど、
なにか少しでも参考になったのなら、嬉しいな~ (*^_^*)


Commented by mana at 2009-06-03 13:47 x
◆ BELLYさんへ

ま~
わざわざ 遠くまで、日本食を求めて 買いに?
それはそれは、お疲れ様でした~~~^^
そうめんは 美味しく頂きましたか?

茄子と素麺って 合います(^_^)v
冷た~く冷やして 美味しかったです~
もずくは、生もずくならでは かも知れませんが
これも そうめんと美味しいです。

はい 生キャラメル、口に入れるととろけます。
でも もう~充分かな~?  甘いです^^;

Commented by marimari at 2009-07-02 20:50 x
わぁ私この組み合わせ大好きかもっ♪
暑い日、夏バテしていてても
スルッとたくさん食べられそうな
ナイスなお料理ですね~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-02 15:20 | 和食 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana