【お肉&野菜】豚しゃぶそうめんサラダ☆豚の甘辛煮♪




c0139375_1349827.jpg

昨日の晩ご飯
□ さっぱり豚しゃぶそうめんサラダ
□ 白ネギたっぷり 豚バラ肉の甘辛煮 半熟卵添え
□ 大根と椎茸の煮物
□ ゆしどうふ
□ マージンご飯



c0139375_1352047.jpg

3本頂いた冷しゃぶドレッシング、新登場の塩だれをまだ使っていませんでした・・・^^;
塩だれなので、やっぱりお肉と合わせてみたい。
と 言うことで、 前菜に さっぱりそうめんサラダを・・・・・。


c0139375_13522550.jpg

□ さっぱり豚しゃぶそうめんサラダ





◆ 材料(2人分) ◆

手延素麺 揖保の糸・・・・・・・・・1束
豚バラ肉(薄切り)・・・・・・・・・・・80g
ラディッシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
グリーンリーフレタス・・・・・・・・・・・2枚
ハウス冷しゃぶドレッシング
塩だれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



◆ 作り方 ◆

1 鍋にお湯を沸騰させ、そうめん1束を茹でて、冷水で冷やしておく。

2 1のお湯で、食べやすい大きさに切った豚バラ肉を茹でて、冷やす。

3 大葉は千切りに、ラディッシュも薄くスライスする。

4 レタスを手の平大にちぎり、
  その上に豚しゃぶ・そうめん・ラディッシュ・大葉の千切りをのせ 白ごまを散らして、
  冷しゃぶドレッシング 塩だれを適宜かけたら 巻いていただく♪





c0139375_13533273.jpg

前菜にも 
ビールのおつまみにも・・・

グ~だわよ~ (^・^)b



 冷やして召し上がれ (^^)/




c0139375_13553295.jpg

□ 白ネギたっぷり 豚バラ肉の甘辛煮 半熟卵添え

豚バラ肉は 酒・醤油・砂糖・みりん・唐辛子で甘辛に煮て、
白ネギは薄くスライスし(白髪ねぎならなおOK~)たっぷりのせる。
半熟ゆで卵も添えて、あれば 万能ねぎ・糸唐辛子と白ごまを散らす。


c0139375_13555332.jpg

この豚肉の甘辛煮を ご飯に盛れば 簡単豚丼の完成~~(^^)/

子供達は このように、丼で食べた♪

c0139375_1356147.jpg



c0139375_13563086.jpg

□ 大根と椎茸の煮物

大根をさいころ状に切って、戻した干し椎茸も同じくらいの大きさに切り
豚ひき肉少々を炒めたら、鰹だし・酒・醤油・みりんと一緒に 煮込む。
仕上げに 大根葉のみじん切りを入れてさっと火が通ったら できあがり♪


c0139375_13564161.jpg

□ ゆしどうふ
□ マージンご飯


アチコーコーの 作りたて♪
美味しそうな ゆし豆腐がスーパーに並んでいた。
いつも買っているゆし豆腐よりも 少しだけお値段高め。
お豆腐屋さんの ゆし豆腐。


emoticon-0155-flower.gif アチコーコーとは、熱々という意味。

  ゆし豆腐は、おぼろ豆腐のこと。


出来たてのゆし豆腐は、
島マースをちょこっと振っただけで そのまま食べても美味しい。

濃いめの鰹だしを加え、塩少々で味を整えて
万能ねぎを散らしてスープで頂いた。
塩だけで 充分美味しい ゆし豆腐だった。






c0139375_13575598.jpg


冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by eaterior at 2009-06-04 14:11
こんにちは♪

今日はいつもよりちょっと早いですね~
ちょっとゆとり出てきましたか・・・♪

半熟玉子は、反則だよ~
それだけでおいしくなっちゃうもんね~
半熟玉子のお料理が食べたくなってきた^^;

雨降ってきましたか・・・?
降りそうで降らない変な天気です。
ハッキリしない人間は嫌いです。。。笑

ポチ☆PPP
Commented at 2009-06-04 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklyn bug at 2009-06-04 14:30 x
mana ちゃん
コンニチハ
うん〜美味しさに☆夜中なのに、、、ドキドキがはじまってしまいました。冷しゃぶそーめん、美味しそう♡しそにくるんと巻いて手で食べちゃえますね!素敵。(ビールも呑みたくなっちゃいました)
みんなと一緒に豚丼食べたいな〜☆
雨、こちらに飛んで来ました、今日は一日雨の日。
はな水は、はな金のような感じで、mana ちゃんアリガトウ、
ちょっと(曜日)ってつけたしました、直接読みはおっおー!でした。
美味しい素敵ゴハン☆ごちそうさまでした(いい夢みれそうです〜)
Commented by みき at 2009-06-04 15:27 x
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

ameblo.jp/boat-gals/
Commented by gerogero at 2009-06-04 15:51 x
そうめんがお酒のおつまみに(@0@)こんなんアリ~?
あったわ…ここに。
豚バラ肉の甘辛煮、お酒がすすみそ~う!
私のつくるアテは焼き物炒めものが多いのだけど
こういうひと品があるといいんだなーきっと…
おまけに豚丼にまで変化しているし(^~^)V

雨不足…深刻なんですね。
前に書いた奈良の大台ケ原は日本一の降雨量ですが、水不足なのは
山の上にあるためすべてが流れ去り、貯めておくところがないからだそうです。
沖縄もすぐに海に流れてしまうからでしょうか。
奈良盆地は大きな川が無いのでため池利用の農法になりました。
地球は水の惑星っていうわりには飲める水は少ないそうです。
海水を真水に変える装置の開発がされているとどこかで聞きました。
それはツバルのことを念頭にされていましたが、
安価になって世界中に広まってくれるよう完成が待たれます。
Commented by kmym1012 at 2009-06-04 16:14
こんにちは(^-^)♪

今日もお野菜た~~っぷり☆ヘルシーでなおかつ彩りよく、なんとも
美味しそうですねえ♪

おそうめんもきちんと盛りつけられて綺麗♪ 
卵星人の私は、半熟卵がのっかった豚ばらもたまりません~(^v^)☆

いつも素敵なブログに応援ポチ☆です(^-^)♪
Commented by 依田竹司 at 2009-06-04 17:41 x
「豚しゃぶそうめんサラダ」!!
お酒の〆にいいねぇ!!
喉越し爽やか・・この辺のお蕎麦の〆と同じに^。^

わぁ~~たまらん^^
冷蔵庫でキュッと冷やしておいて。。。
さぁぁどうぞ^^ご主人様なんて言われたら酔いもぐっとまわるよ^^
Commented by ほ助 at 2009-06-04 17:44 x
すっかり夏気分の画像だねー
昨日は肌寒かったのに鹿児島今日は暑かった
この時期体調壊すんだよね
お野菜沢山食べて体調維持しないとな
manaさんとこくると野菜室のお野菜確認しに行きたくなる(^m^)

おうえん
Commented by ワル猫です at 2009-06-04 18:10 x
水は大切ですもんね~ こちらも節制ぼちぼちかもしれません・・・
でも、沖縄ほど逼迫はしないと思いますけど・・・

取りあえず昨日は結構降りましたよ~

で、豚丼ですか~ 美味しそうですね~ 糸トウガラシがよかですね~
作ってないし買うのはもったいないので普通のトウガラシで代用するか・・・

manaさんのを見て、今日は豚ドンにきまりました~

Commented by イチジク館長 at 2009-06-04 20:18 x
ガビ長兄貴。
今日も、お勤めお疲れ様でした。
すてきなお料理・・・
くちばしも使ってお料理をしているのですか?笑
では、組長が呼んでおりますので、あっしはこのへんで・・・♪

Commented by panipopo at 2009-06-04 21:53 x
豚しゃぶ素麺サラダって、見ただけでもうおいしそう~!
甘辛煮もこれまたいいね。溜息が出るよ。。。やはりお豆腐屋さんの豆腐はおいしいだろうね。
ゆし豆腐も、アチコーコーも、なんとなく沖縄らしい言い回しだなってほのぼのと^-^
塩だけで十分においしい豆腐って素晴らしいね☆

沖縄は空梅雨なの?
あと2週間で梅雨明けなんて信じられない!
韓国も梅雨があるけれど短かいの。
まだまだ始まりそうにもない感じよ。

応援も3☆
Commented by junjun-bread at 2009-06-04 22:22
ご無沙汰です~~。
相変わらず、素敵なお食事をされていますね・・mana家は(^v^)b

豚しゃぶと素麺のサラダ、美味しそう&ナイスアイデア!!

豚バラ肉の甘辛煮 半熟卵添え・・ってのも良いですねー。
甘辛って言葉に超弱いです。
関西人の私は少し甘めが好きです♪

沖縄は梅雨入りですね。
雨は鬱陶しいけれど、降る時に降ってくれないと、
それはそれで問題ですものね。

Commented by komatugumichou at 2009-06-04 22:35 x
館長がここに居た~~~っ(^O^)/
ブッ・・・館長は岡っ引きだったっけ?
そうだった! とりものちょう だけに時代劇だったんだ~^m^
ワハハハ♪ もう、笑いすぎてオカシクなってきたよ~爆笑~

なんとか戻って・・・ハァァ~笑
豚シャブ素麺食べたい~ 大好きメニューが続いて嬉しい~
やっぱりガビ長のクチバシは盛り付けにも一役かってたんだ!
だからいつも綺麗だったのか~なるほどぉ。
その塩ダレというのがミソですか? こっちにもあるかなぁ~
って見てたら、その豚肉と白ネギに釘付け!!
うわぁ~ 私なら絶対ご飯にのせるね! って思ったら
子供たちがのせてるし~~~♪ 美味しそう!!
ガビ長んちの子供にしてくだせぇまし~
ゆしどうふにお塩ってさりげないその一言にビビッときました♪
美味しいお豆腐は、お塩で美味しいんですよね。
どれもこれも食べたくなってきました~(^^)

雨が降らないんですね~
天気予報で見ると、今週末は沖縄に前線が近づきそうだったけど・・
予報が変わるといいね。
Commented by marumin_m at 2009-06-04 22:36
あ~やばい!これからお夕飯で空腹なのに見てしまった!しかもこんなに危険なものを~
豚しゃぶ、作りたてゆし豆腐、あ~なにもかもに目がクギづけ☆
夏までに痩せなきゃと「岩盤浴」にも行ってきたというのに、もろくも決心が崩れそうです。。。
Commented by ちょりママ at 2009-06-05 05:05 x
manaちん、おはよ~~^^☆

モニターレシピだ~♪
すごいいいな、いいな~~^^
素麺と豚肉でサラダ巻き!!
あ~ん・・・すごいおいしそう・・・
ガッツリ麺じゃないのがいいな~♪

ほんとそういうアイディアに感心しちゃうよ!!
Commented by jun at 2009-06-05 08:17 x
おはよ~ございます ^^

毎回アイディアたっぷりの献立に感激!!

さっぱり豚しゃぶそうめんサラダさっそくつくります♪

またまた、なつかしい食材が・・・
ゆし豆腐 : あちこーこーのゆし豆腐に醤油を少し落として食べていたなぁ
スーパーでおぼろ豆腐を買って、ゆし豆腐のようにして食べても、あの味はなかなかでませんね^^;
Commented at 2009-06-05 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-06-05 10:16 x
おはようございます♪

素麺サラダ、いいですね~!
盛り付けがとってもオシャレです(*゚ー゚*)
塩だれってどんな感じなのかな??
食べてみたいです。

豚丼、卵がヤバイですねぇvv
これはご飯が進んじゃいそう~(*´Д`)=з
Commented by Ami at 2009-06-05 10:53 x
豚肉の甘辛煮、私も丼にしたい派です♪美味しそう~
もちろんサラダ素麺も!
manaさん、ビールのモニターには応募されたんですか?見た時に、これはmanaさんの為のだ!って思いましたから!!(笑
今日のメニュー、ビールに合いそうって思ったんで~

雨が降りませんね~
昔みたいに断水はしなくなっていますが、この感じは危機感を覚えます!

美味しいお弁当にも応援!
Commented by ニコ at 2009-06-05 11:23 x
そうめんを前菜ね~、いいね~
わたしラディッシュって使ったことないわ(笑)
いつか挑戦してみようかな

豚の甘辛煮おいしそう♪ 半熟玉子にやられます(笑)
manaさんって半熟玉子ってどんなふうに作ってますか?
わたし半熟作ろうとしてカタカタになることが結構あります(爆)^^;

大根をさいころ状ってなんかいい!
見ためもとってもかわいらしい^^
Commented by BELLY at 2009-06-05 12:21 x
manaさん こんばんは〜♪
素麺何だかすご〜くオシャレに変身している。
細長いお皿に盛るっていいアイディアですね〜。
最近manaさんに影響されてよくラディッシュを
買うようになりましたよ^^。
丼もおいしそ〜。お変わりしそうだ〜。危険!
大根もあんな風に切ったらまた違った煮物に変身できるのね。
いつもアイディアいっぱいで参考になります♪♪♪

出遅れてしまいました〜。皆さんお揃いで(爆笑)
Commented at 2009-06-05 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-05 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-04 14:02 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧