餃子 72個を食す♪




c0139375_1584391.jpg

昨日の晩ご飯
□ えのきときゃべつたっぷり餃子
□ 千切り大根と大葉のゆかり和え
□ えのきと椎茸の中華風たまごスープ
□ マージンご飯



久しぶりに 餃子を作った。
いつものように、72個ほど・・・・・・・^v^

c0139375_159287.jpg

皮も手作り・・・・と言いたいけど、 無理無理 (^_^;)
市販の餃子の皮で♪


c0139375_15102012.jpg

今回のたねは、キャベツとえのきをたっぷりと。
ニラを買い忘れたのが残念だ。。。。


娘もお手伝い。

c0139375_15104839.jpg


二人でせっせと包む・・・ 。(^v^)。

c0139375_15115592.jpg


さ~ これを焼きましょう (^o^)/



フライパンに、ごま油をひいてフライパンいっぱいに敷き詰めて 焼く。
そうすると、一度に24個から~30個は焼けるのだ (^^)v
(フッ素加工のフライパン26cmを使用)

ジュージュー言い出したら、
水カップ1/4くらいを投入し、ふたをしてそのまま中強火で蒸し焼きに・・・・・。

ジュージューと言う音が、
パリパリパリパリ・・・・・・・とちょっと乾いた音に変わってくる・・・・・・
その頃がちょうど良い焼け具合なんだ・・・。

参考レシピ

c0139375_15131645.jpg

□ えのきときゃべつたっぷり餃子

ワンポイント♪
水の代わりに 薄目の水溶き片栗粉Or小麦粉を入れると 羽付付き餃子に^^!
片栗粉だとサッパリ軽い感じ、小麦粉ならもっちりしっかりした感じに。


c0139375_15145782.jpg


旨い (^^)


c0139375_15134080.jpg

□ 千切り大根と大葉のゆかり和え

千切りの大根と大葉の千切りに、
ゆかりを振りかけて ざっくり合わせただけのサラダ。
ゆかりの塩味で、さっぱりと♪


c0139375_15135869.jpg

□ えのきと椎茸の中華風たまごスープ
□ マージンご飯

餃子にもたっぷり スープにもたっぷりえのきを。
戻した干し椎茸のみじん切りも入って、溶き卵を・・・・コク旨な 中華スープ♪


c0139375_15142094.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-06-08 16:02
こんにちは♪

え!? 名前ないの!?
普通は、ずっと名前呼んであげるものじゃないの・・・かな。
大きい・・・のと、小さい・・・のでは寂しすぎるぅ~
せめて一郎と次郎とか♪ 亀にも愛情を・・・^0^

こんな風にまるく焼けているだけで、
なんだかちょっとお洒落ですね~☆
最近、餃子作ってないな・・・
我が家も作るときは、25枚入り×3=75個くらい作ります♪
ちょっと食べて残りは全部冷凍ですけどね・・・^^

ところで・・・
昨日も気になったのですが、
大根サラダが入っている器☆いいですね。
ぶっかけ蕎麦とか盛り付けるときに良さそう☆

名前を忘れられた亀たちへ・・・応援☆PPP
Commented by ほ助 at 2009-06-08 16:22 x
1枚目の写真いいねー
餃子写真では今まででNO1だよ
とても美味しそう
餃子ってさーーー大変でしょう?
うち家族多いから無理~~~
連休でも無いと作れないわ

良く頑張りましたエライmanaさん
ポチン
Commented by 依田竹司 at 2009-06-08 17:33 x
大集合!!の餃子さん!!
食べるの^^一度で終わるんだ^。^
若い証しでうらやましいな!!

ビールすすむでしょう!!
だめですよ^^二日酔いは・・・

きょうはカミナリがなって大粒の雨
2~3日はきそうですね^^カミナリさん^。^
Commented by kmym1012 at 2009-06-08 17:50
こんにちは(^-^)♪

うわ~~☆

ビールが飲みたくなっちゃいました(^v^)♪
すっごく美味しそう!えのきの食感と風味も抜群ですね~♪

お野菜たっぷり、しかも餃子の焼き色サイコーです♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です(^-^)♪
Commented at 2009-06-08 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 果林 at 2009-06-08 19:35 x
カメさん、かわいい!!  
ヽ(^。^)ノハハハ~「大きいカメ」と「小さいカメ」~~~♪ 
質問♪ 餌は何を食べているの?
お庭で放し飼いですか? 
Commented by orihime at 2009-06-08 20:43 x
ギョウザーーー美味しそーーー!!!
何とも食欲をそそる焼き目だわっ。
パリパリ、サクサクッ、美味しい音が聞こえそう♪
にしても‥72個とは!!
アベレージ18個!? !!(゚ロ゚屮)屮
えのきとキャベツたっぷりのヘルシー餃子だから軽くイケちゃうのかな。

皆さん、ホットプレートで一度に焼くようですが
こうすれば、フライパンでも一度に沢山焼けてイイかも‥。
ナイスなアイデアだねー(・∀・)イイ!

私はねー欲張りだから、パリッとモチモチ両方味わいたいから
片栗粉と小麦粉両方入れるよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by ワル猫です at 2009-06-08 20:44 x
大きい亀、小さい亀か~ それが立派な名前なんですね~
兄が飼っていた猫もネコでしたし・・・

我が家ではご飯をよく「カメカメ~」と言っていました~(笑)

餃子だ~ 大好物だ~ もちろん我が家も皮は市販です~
焼くのはオイドンの専門~ でもなかなか難しいんですよね~
これはすごく見事に焼けています~

羽根付きにしたりもしますよね~ あっさり系の時は羽根なしで
空を飛びたいときは羽根を付けます~ ウソピョ~ン~

Commented by トマコ at 2009-06-08 22:17 x
プップ・・・大きい亀と小さい亀~~~笑
17年間も大事にされてきた亀ちゃんたち♪ 幸せモノですよ!
私の知ってる亀ちゃんは、途中でホッタラカサレて・・・
もう、我が物顔の亀ちゃんたちですね(^^)v 

ところで、亀さんたちも餃子を?
6人分なら数が合います!
72個も包むのタイヘン~って思ったら、娘さんの手が(^^)
優しそうで素直な手ですね。 手にも表情があるみたい♪
最近、全然餃子を作ってなかった~大好きなのにな~
パリパリに焼けて、この焼き目が食欲をそそります。
そうそう、中華スープの干し椎茸と卵! これも大大好物だったのに~
すっかり忘れておりました。 餃子とスープ・・近々つくろうっと♪
Commented by panipopo at 2009-06-08 23:12 x
キャベツとえのきのたっぷりと入った餃子の焼け具合、とってもたまらなくおいしそう!
2人で、72個包むのもすごいけれど、これを焼くのも大変そう。
でも、きれいに焼けていて、食欲が湧く写真たちだね。

おかずもスープもおいしそう!
みんなでワイワイと楽しく食卓を囲むのは幸せなことよね。

応援も☆☆
Commented by brooklyn bug at 2009-06-08 23:16 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
大きい亀さんと小さい亀さん、お名前素敵♡さすがmana さん家☆

えのきときゃべつたっぷり餃子♡うまうま♡
餃子を親子で包める時、、、とてもシアワセを感じます。
家に帰ると必ず向かい合って包むのが楽しみです。
とってもキレイな餃子、72個食べちゃいそうです。
ゆかりの大根サラダに中華スープ☆
もう、たまりません☆
mana ちゃん素敵時間をアリガトウ☆☆☆
Commented by hana at 2009-06-08 23:32 x
キャベツ&エノキですか?
なんだかヘルシーで美味しそう♪
想像しただけでヨダレが。。。
我が家も近々餃子にしよう^p^

↓のお弁当も彩りよくて◎。
土曜の振替で今日は学校がお休みだったので今週は一日楽させてもらいました^^;明日起きれるのか。。ちょい心配(苦笑)☆ぽちっ☆
Commented at 2009-06-09 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-06-09 05:14 x
manaちん、おはよう~^^☆

おぉ~~!!
久しぶりに餃子モードにはいった~~笑
こりゃ、うまそう!!
えのきとキャベツ!?
あ~大好きだ・・・すきすぎる~^^♪

包む人がいてくれるといいね・・・作業が早いわ^^
早く大きくならんかな~ちょり。笑
Commented by BELLY at 2009-06-09 06:41 x
manaさん、実は我が家は今週末、餃子を作る予定です〜(笑)
昨日主人から注文が入ったところでした。やっぱりビールでしょ^^。
大葉とゆかり和えね〜。美味しいそう。ケベックのこの辺りだけなのか
詳しくわかりませんが、大葉高いんです〜......スープも椎茸に卵、私も
大好きな組み合わせです〜。

亀さんの名前,笑わせてもらいました。でも分かりやすくて好き(笑)

↓これからも入力ミスが沢山あると思いますが...笑いながら書いているから
緊張感ゼロなんです〜。お許し下さいませね♪♪♪
Commented by ベッカズ at 2009-06-09 08:29 x
manaさんおはよ~~~
お~~~餃子!!!!!
しかも焼き方めっちゃ上手ですね~~~
あ~~~朝なのに、
ビールが飲みたくなってきちゃいましたよ~~~~~
あ~~~うまそ~~~~~
自分は餃子を焼くのが、ホントに苦手なので、
うまく焼ける人は尊敬しまっす!!!
娘さんのお手伝いもいいですね~~~~~
家族でつくった、家族で食べる、幸せの形ですね~~~~
応援PPP
Commented by 恐竜ママ at 2009-06-09 09:39 x
manaさん、こんにちは。
またまたプチごぶさたしちゃいました。
お元気ですか。

餃子おいしそう。
参考レシピもでててうれしいな。
72個! 餃子って作るの大変な印象があって、
たまーにしか作らないんですが、
manaさんのみて、すっごく食べたくなっちゃった!
えのきいりがまたいいなー。
今度 作ろうっと。

かめちゃんの名前、おおきいとちいさいなのですね。
↓のお弁当も超おいしそうです!
Commented by あべ at 2009-06-09 09:43 x
おはようございます♪

餃子いっぱい!美味しそうですね~vv
羽根つきだと、さらに美味しそうですvv
娘さんとの共同作業、お疲れ様でした。
こんなに綺麗に包めるってすごいなぁ。
私が手作りしたときは、うまくひだが出来なかったです(^^;)

マージンご飯、って普通のご飯とは違うのかな??

Commented by Ami at 2009-06-09 10:08 x
72個を食したんですか~家はその半分も食べませんね~
子供達が大きくなったら食べるんでしょうね!娘さんが手伝ってくれると助かるでしょうね♪中華スープも美味しそう~
大根も最近は買っていないな~ラディッシュを食べています。
亀さんは大きいのと小さいのなんですね。
この間とある場所で、干からびた可哀想な状態になっている亀を発見しました。
何処かの飼い亀なんでしょうね。
Commented by ニコ at 2009-06-09 10:46 x
娘さんと一緒に餃子作り♪ 微笑ましいですね^^
72個か~~・・・多いね^^;(爆)
でもおいしいからあっという間にペロリとたいらげちゃうでしょうね!

フライパンにぎゅうぎゅうに敷き詰めて焼いたことないなぁ
今度やってみよ♪
いっきにいっぱい焼けるからいいかも^0^

それにしても餃子の包み方上手ね♪
Commented by mana at 2009-06-09 14:27 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは(^^)/

はい・・・・・・・・(´ω`*)
亀の名前は、ず~っと 大きい  小さいです (- -;)彡

せめて 一郎 次郎ね~~ 笑
もう~ここまで来ると 今さら名前を付けて
呼ぶのも 照れくさいな~~ 笑
オスなのか メスなのかもハッキリと分からないの・・・笑
でも 愛情はありますよ~
なんせ、10年以上も一緒なんだもの・・・^^
可愛いヤツラです(*^_^*)

eateriorさんちも よく食べるんだね~
二人で75個?   すごいな~ ^^
まとめて作って、冷凍も良いですね。
大根の器は、私もお気に入りです(^_^)


Commented by mana at 2009-06-09 14:27 x
◆ ほ助さんへ

ありがとう。
嬉しいな~~ こんな地味な写真を・・(^_^ゞ
餃子は、手作りした方が 断然安上がりだし・・・^v^
ほ助さんちはご家族が多いんだ~

みんなで包みながら、ホットプレートで焼くとか・・・?^^
賑やかで楽しいと思いますよ~。


Commented by mana at 2009-06-09 14:27 x
◆ 依田さんへ

結局 横着なだけなんですけどね~ ^^;
私も熱々が食べたいし・・・・・・
まとめて焼くと ラクチンなんです (^_^)v

ビールも美味しい~

そちらは お天気悪いんですね~
大粒の雨 こっちに分けて欲しいですよ~

Commented by mana at 2009-06-09 14:28 x
◆ かこさんへ

キャベツとえのきがたっぷりって言うだけで・・・・・
安心して
食べ過ぎてしまいますよ~ 苦笑

ビールも美味しく頂きました~ (^_^)v
いつもありがとさんです~♪

Commented by mana at 2009-06-09 14:28 x
◆ 果林さんへ

息子よりも 年上の亀ですよ~ 笑

餌は、亀のえさです (^_^)
それだけ・・・・

水も水道水だし・・・・・
やつら、強いです。^^


Commented by mana at 2009-06-09 14:28 x
◆ orihimeさんへ

4人家族だから、1人20個近く・・・・
と言っても 本当にたくさん食べるのは
夫と娘の二人ですよ~~~^^

私は せいぜい7個くらいだと思います。
ビール飲んでいるしね (^3^)

ホットプレートも良いですよ~
冬は、そんな風にしています~♪

Commented by mana at 2009-06-09 14:29 x
◆ ワル猫さんへ

え~
ワル猫さんのお兄さんの猫  名前がネコなんですか?
大笑 ~~ (^凹^)

>我が家ではご飯をよく「カメカメ~」と言っていました~(笑)

ワル猫さん! びっくりです!!

沖縄では、食べなさい! って言うのを
かめ~ かめ~と言います。

おばーのかめーかめー攻撃はすごいとね・・・・。
同じ言葉ですね~  沖縄と佐賀^^


Commented by mana at 2009-06-09 14:29 x
◆ トマコさんへ

17才の亀は、7年くらいは お友達の所で・・・
10年近くも一緒に住んでいるんですよね~
どれくらい 生きるかな~ ^^
意外と表情もあったりして・・・・
可愛いもんです (*^_^)

72個くらい ぺろっと~ (^v^)
よく食べる人たちだわ・・・・・・(^_^ゞ
餃子は 手間暇かかるけど、
手作りすると、市販のものは 食べられないですね~
自己満足しています (^_^)

Commented by mana at 2009-06-09 14:29 x
◆ panipopoさんへ

1人で包んでいるのは 大変でしたが、
仕込まれた娘が、 今は結構上手に包んでくれます^^
助かります。

そちらでも、餃子の美味しい食べ方とかありますか?


Commented by mana at 2009-06-09 14:30 x
◆ bugちゃんへ

bugちゃん こんにちは♪
>大きい亀さんと小さい亀さん、お名前素敵♡さすがmana さん家☆
優しんだから・・・~ bugちゃん^^
同じ大きさになったら
何て呼ぼうかな・・・・・笑

餃子 包む量が多いと 後半は雑になりがちですが・・・笑
手伝いがいると 助かりますね(^_^)

大根のゆかりサラダ 美味しいですよ~^^


Commented by mana at 2009-06-09 14:30 x
◆ hanaさんへ

はい、キャベツ&エノキをたっぷりと・・・・・
安心して 食べ過ぎちゃった日にゃ~もう~ 笑
ヤバイよ・・・・(^皿^)

ビールがね~ 旨いんだわ (^_^)v
ゆっくりした日だったんですね。
また お弁当がんばって~ (^^)/


Commented by mana at 2009-06-09 14:30 x
◆ ちょりママさんへ

ちょりママさんちも すぐだよ!
ちょりちゃんは 今でもお手伝い上手だもん~~

いろいろと受け継いで、すてきな女の子に
なるんだろうな~^^
楽しみだね (*^_^*)

Commented by mana at 2009-06-09 14:30 x
◆ BELLYさんへ

そうですか~
週末は、餃子&BBER DAYなんですね~ (^^)
大葉は、沖縄もあまり安くないんですよ~
去年、ベランダで細々と育てましたが・・・
私の使う量に 追いつかないの・・・・笑
大葉 大好きなんです~^^

あはは~
亀は、本当に 家族みんなで
そう 呼んでいるのよ~ 笑
同じ大きさになっても・・・・もしかしたら
逆転したりしたら  どうするべき? 爆
それでも、 大きい亀  小さい亀だわね・・・・・笑

BELLYさんとは どうやら笑いの壺が同じようなので
いっしょに 楽しく笑いましょうね~ (*^v^*)


Commented by mana at 2009-06-09 14:31 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは(^^)/
朝から ビール飲みたくなりましたか? ^^
餃子と ビールって 美味しいもんね~~

餃子は、音を聞いて・・・・・・^v^
あとは フライパンだね^^

大丈夫!
ベッカズさんなら、すぐに習得しますよ。

Commented by mana at 2009-06-09 14:31 x
◆ 恐竜ママさんへ

はい~ こんちは♪
私は 相変わらずですよ~~~
恐竜ママさんこそお元気でした?

餃子、子ども達と一緒に ぜひ(^^)/
どんな包み方でも
子ども達は楽しいと思いますよ (^_-)☆

Commented by mana at 2009-06-09 14:31 x
◆ あべちゃんへ

こんちは~ あべちゃん♪

餃子は いつも手作りなので、
娘も 大夫鍛えられて・・・ ^^
包み方も早く 上手に包みますよ~
他のことも やってくれたら良いのだけど・・・・^^;
包むのは、好きみたいです^^

マージンご飯は、
白米に マージン(もちきび)を混ぜて炊いたご飯なんですよ~

Commented by mana at 2009-06-09 14:32 x
◆ Amiさんへ

なんせ 我が家には
大食いがいますんで・・・・・・(^^ゞ
でも、きっと子ども達が大きくなったら
それなりに 食べると思いますよ~
(我が家は ちょいと食べ過ぎね・・・・・苦笑)

うちの亀も (小さい亀のほう・・)
何回か脱走しましたよ~
見つけられずに 干からびてしまったのね・・・可哀想に・・・。

Commented by mana at 2009-06-09 14:33 x
◆ ニコさんへ

これだけは、進んでやってくれるのよ・・・笑
包む作業は好きみたいです^^
他の事も 一生懸命やってくれると いいんだけど・・・^^;

フライパンにぎゅーぎゅー ^^
いっぺんにたくさん焼けるので 焼く人は、ラクチンよ(^_-)☆
ぜひ お試しを(^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-08 15:20 | 中華 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧