人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわわに実った きいむむ 発見! ☆今日のお弁当♪



6月11日(木)  曇時々雨  28℃

たわわに実った きいむむ 発見! ☆今日のお弁当♪_c0139375_12511882.jpg

今日のお弁当
□ ゴーヤーチャンプルー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 小エビのフライ
□ ラディッシュときゅうりの浅漬け
□ アメリカンチェリー
□ 雑穀ご飯







月曜日のこと。
息子の処置を終えて帰る時
病院のすぐ側の家の庭に、たわわに実った きいむむ を発見!

たわわに実った きいむむ 発見! ☆今日のお弁当♪_c0139375_1249057.jpg


056.gif 「 きいむむ 」 とは、
  昔から沖縄にある果実。

ある人が言うには、この「きいむむ」、
昔 台湾から沖縄にもたらされたと考えられ、
この果実は、恐らく 桃の原種又は野生の桃に近いであろうと言う。

しかも、アーモンドとよく似ていると言う説も・・・・・。

みなさん アーモンドの木そして、花や実を知っていますか?

同じ種類かどうか 定かではないけど、
確かに よく見ると 葉や実の付き方は似ているな~と思った。
そして、アーモンドって、
花も桃とよく似ていて 綺麗な花を咲かせるのね。

参考までに・・・・こちらをご覧下さい(^_^)

アーモンド






「 きいむむ 」とは、沖縄の方言。
方言で「きい」とは「木」のことで、「むむ」は桃のことである。

直訳すると 木桃?  由来は確かではない・・・・・・笑
誰か 沖縄の方でご存じの方いらっしゃるかしら?


たわわに実った きいむむ 発見! ☆今日のお弁当♪_c0139375_12504638.jpg

この 「きいむむ」、実は小さくて硬い桃。
市販の桃のように大きくはならない。 
大きくなっても、せいぜいピンポン玉ぐらいだ。
熟すと 写真のように、皮にほんのり赤みがつく。
味は、甘酸っぱいんだけど ちゃんと桃の味が楽しめるのよ (^_^)

この木も我が家の庭にあるけど、今年は実ってないな~
もしかしたら 気づかないうちに
ヤツラに食べられたかも・・・・・^^;  これもまたオオコウモリの大好物なのだ♪




たわわに実った きいむむ 発見! ☆今日のお弁当♪_c0139375_12473619.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
by mm_house | 2009-06-11 12:53 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana