タコ ☆ タコ LUNCH ♪




c0139375_1445892.jpg

昨日のお昼ごはん
□ 鮹の彩りカルパッチョ タラゴンドレッシング
□ 玄米でタコライス



晩ご飯は、法事料理となったので 画像は、昨日のランチ♪

鮹 & Taco で、タコ☆タコ ランチ (^v^)
ハウスGABANスパイスのタラゴンを使って、1品作ってみました(^^)/



c0139375_1445404.jpg

□ 鮹の彩りカルパッチョ タラゴンドレッシング





◆ 材料(2人分) ◆

茹でタコ・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
あれば、イタリアンパセリ・・・・・・少々

【ドレッシング】
GABANスパイス タラゴン・・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4


◆ 作り方 ◆

1 きゅうりと玉ねぎ・赤ピーマンはそれぞれを、
  5mm角くらいの大きさに切っておく。

2 タコも食べやすい大きさに スライスする。

3 【ドレッシング】の材料を全て合わせる。

4 お皿にタコを並べて、角切りした野菜を彩りよく散りばめて盛りつけしたら、
  3のドレッシングをかけて できあがり♪




c0139375_14462329.jpg


タラゴンの風味で、簡単にイタリア~ンなドレッシングが完成♪
魚介のサラダなどにも よく合う風味豊かなドレッシング (^^)
おつまみサラダに いかがかしら? 


c0139375_14471111.jpg


手抜きな定番メニュー いつものタコライスは、
玄米で食べよう~の巻き (^0^)/


c0139375_14472387.jpg

それぞれの具材を混ぜ合わせて食べるタコライス。
玄米の歯ごたえと良く合って、少量でも、満足感が味わえる。
さながら、ライスサラダと言った感じ^^

野菜もたっぷりなので、ダイエットにも良いかも (^_^)v





昨日の晩ご飯

スーコー料理(法事用料理)
天ぷら (魚・イカ・いんげん・さつまいも)
厚揚げ・三枚肉・ごぼうの煮付け・昆布の煮付け
シブイとチキンのスープ ・ もずくと大根の酢の物
他にも・・・・いろいろね (^_^;) 





ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。.   良 い 香 り   .。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ



c0139375_1450337.jpg


先日、旬の梅が届いた。
何年かぶりに、梅サワーを作ってみようと思いましてね・・・・・・。


c0139375_14504849.jpg


出来上がりが楽しみだわ~ o(@^◇^@)oワクワク


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-06-15 15:04
こんにちは~♪
  は~い♪
    沖縄より暑い名古屋のeateriorですよ~♪

涼しい風が心地よいです・・・
こんな気温だと、こんな暑さ吹き飛ぶお料理がいいですね!!
タコライスって、蛸入りのご飯だと思ってましたよ・・・ずっと(つい最近まで^^;)
我が家も昨日、ゆでだことキュウリで梅肉あえでした。
それ以外思い浮かばなくて~
たまねぎも赤ピーマンもあったのに・・・笑

完熟梅ですかね~☆
美味しそうな色ですね~☆

応援☆P
Commented by つばめ at 2009-06-15 15:11 x
お見事!!!!!
つい職場で叫びそうになっちゃいました!

美しすぎますよこのカルパッチョ☆
鮹の彩り~タラゴンドレッシングでハーブも香って~

見た目の大事さも実感ですね☆

タコライスも自分で作っちゃうなんて夢です~
タコつながりだね!

梅サワーもきれいだよ~

P.S.こちらもリンク頂いてます☆
Commented by ほ助 at 2009-06-15 15:46 x
タコがぁ~~~~~
堪らん
美味しそう
ぁぁ
今日は時間が押してるのだ~~
応援だけー
また後でゆっくり見にきまーすヽ(´ー`)ノ
Commented by gerogero at 2009-06-15 16:41 x
今の気温は30℃でーす。
タコのサラダが似合うよーん♪こっちに来ないかな~っ(爆)
ハーブの香りって気分がスッキリになりますよね。
これからダッシュで買い物に行って再現したくなっちゃう!
行くか?!
いや、もうちょっとコメントしたい(^@^)
梅サワーもいいな~
うちのお師匠様からジャムにしておくように言われたけど
こっちのほうがいい(^~^)

ふっふっふ…
うちも一昨日、法事で旦那の親戚筋に行ったのだけど
そこでハッキリスッパリ言われたわ~
「太った?」
何をかくそう1月からダイエット中だけど
サッパリ痩せてませーん。はははっ(ToT)
子供が大きくなってプールに行かなくてもよくなった頃から
やせる機会を失ったのだと思うこのごろ…

Commented by 依田竹司 at 2009-06-15 17:40 x
ふとれ!!ふとれ!!
そういう時はしぜ~~んに
ふとるもの^^
痩せる時もしぜ~~んに待ちましょう!!

美味しい時はおいしいものを^^

しょうないよ^^
こんだけ美味しいものつくってたら痩せっこないよ。。

そういう僕も悩んでるけど^^この頃薄着で・・
お腹だけ・・・アセ汗だよ^^
でもダイエットはしぃ~~ない!!
Commented by orihime at 2009-06-15 21:41 x
ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノタコランチ、気に入った!
カルパッチョ、何て素敵な盛り付けなんでしょう!
なかなか思いつかないわねぇ‥さすがっ!
イタリアンパセリの散らせ方にもセンスがキラリ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
器とも合ってますねー。

タラゴンってスパイス、未知の世界だわー。

↓ ハイ! 私もーーー!!!
GWに久しぶりに会った同級生から「太った?」の一撃あり凹みました。
ショックでしたが、誰かに言われる事で頑張ろうとする気持ちを持てると
前向きに受け止めましたが、食べる事はやめられないし
プールも行けない時があったりで、なかなか‥。
manaさん頑張るなら一緒について行こうと思います(笑)
で、何ダイエットにします‥?
-3kgかぁ~魅力的な数字~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
Commented by ワル猫です at 2009-06-15 22:05 x
お待たせしました~ 復活しましたよ~

無事に生きて帰ってきました~って、詳しくはず~っと後日の心です~
忙しい~ ブログも、野菜も、家のことも~

↓の記事から、セージ?ソーセージのことを沖縄ではかっこよく省略されているのかな~と
違うんですね~ そんハーブがあるんだ~ ソーセージが入っているとばかり・・・

雨、いいですね~ こちらは降りません。どうやらまたこちらも渇水になりそうな・・・
だからといって集中豪雨はいらないんだよな~

体重の話は、オイドンもドキリです。最近バドも結構さぼっているし・・・
今の時期はね~畑が磯が鹿~ 口実です・・・

タコは宝石箱をひっくり返したようにきれいですね~
でも、オイドンはガッツリタコライスで・・・ って食べ過ぎ反省してないっつーの~

Commented by hana at 2009-06-15 22:18 x
玄米&タコ〜美味しそう^p^
タラゴンは未だに未知のスパイスです。
イタリアンな感じなのですね^^
見つけたら購入したいと思います♪

本日、窓を全開にして寝たツケが回り
体調不良にて。。。ポチッm(__)m
Commented by panipopo at 2009-06-15 22:53 x
カルパッチョのたこ。タラゴン風味。
たまらなくおいしそう~!!!
とってもきれいだね。
タコライスって、タコスから来ているの???

梅を取り寄せたのね。
梅サワーか。。。おいしそうだね☆

鮭って、とっても体にいいと聞いたの。
特にアンチエージングと肌のために。
皮膚科のお医者さんの本を読んだら、朝から食べるそれも毎日っていいんだって!

応援も3☆
Commented by ベッカズ at 2009-06-15 22:59 x
manaさんこんばんは~~~~
沖縄よりも暑い名古屋シリーズ第2弾のベッカズで~~~す。
たしかに暑い!!生ビールというなの
夏のガソリンを満タン補給してまいりました~~~
やっぱ、夏はビールですね~~~

タコにタコとはイカしてますね~~~
manaさんのタコライスはホントいつも美味しそうですね~~~~
夜はあんまりお米食べないけど、
タコライスなら食べたいです~~~~~~~

梅もウメ~~~~ですね~~~
親父ギャグのオンパレードすんません。
応援ポッチポッチポッチ~~~~~~~~~~~


Commented by トマコ at 2009-06-15 23:07 x
またまたキレイなサラダ! タコ好きにはたまりません~
このサラダ、フランスパンに乗せても美味しそうです♪
んで、タコライスもちゃ~んと頂きますよ(^^)v
玄米だと安心して食べられる~ やっぱり食べ杉??
盛り付け方も毎回違って、雰囲気が変ってステキです。
私もライスサラダだなぁって思って見てたんですよ~
野菜たっぷりで爽やかで、これはもう夏の定番です♪
そして梅!(^^)! ホントホント~ 重なりましたね!
うちもこの数年はずっとサワー漬けなんですよ~ これもヘルシーですよね。

ぷっぷっぷ・・・言われちゃうとガビ~んよねぇ~(笑)
でもmanaさんの場合、元がかなり痩せてたと想像してるので
きっとたいしたことは無いと思うな~
私は太ったのに、久しぶりに会った人から痩せた?って・・・
見た目だけでもウレシイ~って一瞬思ったけど
もしかして顔のヤツレ?? って後で気付いてガビ~んでした(・_・;)
Commented by brooklyn bug at 2009-06-15 23:39 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
鮹の彩りカルパッチョ タラゴンドレッシング
おお〜美味しそう☆キレイ☆たこ大好き♡
玄米のタコライスも魅力いっぱい☆
うん!久しぶりに会う人、、、
私、コワいですの現実逃避☆
最近は、カンロク出て来たね〜って!(泣)
違う国の方には、母国語で、、、
ようは、ぷくぷくしている〜と触られる☆
いやぁ〜と言いながら、ガブ飲みビールデス。
沖縄の雨止まないかな、
NYCは今日は晴れています☆
mana ちゃん素敵時間アリガトウ☆
Commented by BELLY at 2009-06-16 03:48 x
manaさん こんにちは〜♪
爽やか色のタコカルパッチョですね〜。
“食欲がない時でにでもお薦めの一品”と言いたいところ
ですが.....私はあまり食力がない時ってないんですよね〜。
manaさんも色鮮やかで美味しそうに作るから
危険なのかもしれませんよ^^.
タラゴン...この響きにも敏感になって笑ってしまいます。
スパイスが沢山手元にあるとお料理も楽しいですよね♪

トマコ家も梅でしたね〜^^。日本の四季を味わっています^^p.

Commented by ちょりママ at 2009-06-16 04:51 x
manaちん、おはよ~~^^☆

たこたこ~~♪
踊りたくなるほどおいしそぅ^^
いいな~こんなランチ。。。じ~。。。じ~。。。
梅がまた綺麗だね^^
すごいきれいぃ!!

>昆布をいためるの?おいしそぅ~^^
お弁当に春巻きコロッケ頂こうかな♪
Commented by kmym1012 at 2009-06-16 05:30
おはようございます(^-^)♪

ひゃー、うつくし~い♪

タコライスもタコのカルパッチョもほんとうつくし~です~~♪♪

しかもどちらもものすご~くヘルシー(^v^)☆
玄米というのも、ポイントですね~♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です(^v^)♪
Commented at 2009-06-16 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-06-16 10:23 x
タコのプチプチがたまりませ~ん!
いろどりのお野菜、目が美味しいともうしております~~
スプーンですくって、食べたいです~~
ついでにタコライスにも手をのばして、変わり交替に~~
美味しいでしょうね~~
そっちまでのびるスプーンがあったらいいのに~~~(笑)
ようやく花菖蒲、見ごろになったので行ってきましたョ~~~
Commented by ニコ at 2009-06-16 12:10 x
たこのカルパッチョ!超イタリアーンな彩り♪
ステキ~食べたい~おいしそう~おなかすいた~(笑)

いまだ未経験のタコライス
いつか作って食べてみたいと思っていますが・・・まだです(爆)
作るんだったらもちろんmanaさんレシピだな♪
Commented by Ami at 2009-06-16 12:25 x
manaさん、上手すぎっ!!manaさんのイタリアン、大好きです♪
彩りがサイコウ!玄米のタコライスもナイスなアイディアだと思う~女性には間違いなく受けますね!男性は玄米を好む人は少ないですよね。何故だろう?
manaさんカフェに呼んで欲しい。お金払います(笑

梅サワーも美味しいんだろうな~
梅干を漬けてみたいと思いつつ、行動出来ない私です。
Commented by タラゴン at 2009-06-16 13:32 x
初めまして!!タラゴンといいます。
ちょりままのところから遊びに来ました。
お写真がとってもキレイでどれもステキ!おいしそう^^
とってもイタリアンでおいしそうですね♪
梅サワー!まだ今年はつけていません。梅酒も。
もうすぐお取り寄せした梅が届くんですよ☆
楽しみ・・・あ、1人で語っちゃった。またあそびにきまーす。
Commented by mana at 2009-06-16 13:47 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは♪
今日は、そちらもお天気悪いようですね~。

こっちは、今雷注意報が出ていて
ゴロゴロ中よ~
タコライスが 鮹飯みたいなものって思っている人、
結構多いですよ~ 笑

タコときゅうりの梅和えも美味しそう~。
さっぱりですね^^

完熟梅ですよ~。
ちょっっと高級な、南高梅です~♪
飲める日が楽しみです~

Commented by mana at 2009-06-16 13:47 x
◆ つばめ君へ

ま~ ありがとうございます~^^。
お料理上手な つばめ君からそう言ってもらえると
嬉しいな~~ (*^_^*)

タコライス、我が家の手抜き定番メニューなんですよ~ 笑
こんな簡単なお手軽メニューないと思います ^皿^

わ~リンクありがとうございます~(^_^)
これからもよろしくね~♪

Commented by mana at 2009-06-16 13:47 x

◆ ほ助さんへ

お忙しいところ ありがとさんです~ (^^)/

Commented by mana at 2009-06-16 13:47 x
◆ gerogeroさんへ

え~ そちら昨日は30だったんですか?
って・・・・今日もそれくらいみたいですね・・・汗
沖縄よりも 夏してるじゃん (=∩_∩=)

ハーブは、生だと 結構香りがきついけど
乾燥したものは、少し和らぐかな~
使いやすさも グ~ですしね (^_^)

梅サワー 久しぶりに漬けましたよ~。
この時期の楽しみでもありますよね~
出来上がりが 楽しみだ (^_^)v
gerogeroさんも、梅の風味を味わっているんですね~

1月からダイエットしているんだ~
この歳になると、なかなか落とすの難しいよね~
若い頃は、1日食べなきゃ すぐ痩せたのにさ~ 苦笑

Commented by mana at 2009-06-16 13:48 x
◆ 依田さんへ

ううう~~~~ ダメです!
これ以上 成長したら、もう~大変です ^^;

自然に痩せるなんて 無理! 無理! ヽ('A`)ノ

依田さんもお腹出てるんだ~ (^皿^)

Commented by mana at 2009-06-16 13:48 x
◆ orihimeさんへ

はい タコ&TACOで タコタコです~ ^^

また~
カルパッチョは、orihimeさんもお得意料理でしょ♪
めちゃ 美味しそうでじっくり眺めてますよ~^^

タラゴンは、独特の甘い芳香を持つスパイスで
使い慣れるとクセになるんだそうです^^
ビネガーと合わせると 簡単ドレッシングになるんだって。
ハーブって種類が多くて なかなか使いこなすの難しいですよね。

もうね、1日の歩く歩数なんて 数えきれるくらいなんだからさ~^^;
どんだけ運動不足なんや~~~ 恐

> -3kgかぁ~魅力的な数字~
あははは~~~
なんだか微妙だと言われそうだけど~
まずは、それくらいの目標だとハードル高くないでしょう?
1kg 1kg 落ちていったら 嬉しいかも ウヒウヒ(^皿^)
でもって、達成したら シェイプUPしたり
さらに-1kgって・・・・続けられそうな気がしないですか? 苦笑

>で、何ダイエットにします‥?
そこが問題なのさ~~ 爆笑
基本的に、食べるのを少し抑えようかと・・・・・
orihimeさん 何か良い案ないですか~~ (^人^)笑

Commented by mana at 2009-06-16 13:48 x
◆ ワル猫さんへ

お~~ お帰りなさいませ~(^^)/
無事のお帰りで 良かったです~ 笑

楽しい時間を過ごした後に待っているものは~
多忙なことだらけですものね~
ブログも、野菜も、家のことも~ 頑張って下さい! 笑

梅雨前線は 沖縄に停滞中ですからね~
そちらは梅雨入りしたのに、晴マーク一文字ですもんね~
もう~そろそろ前線、北上してくれないかな~
と 言いつつ、
恵みの雨で 少し回復したものの、貯水率はまだまだだそうです。

Commented by mana at 2009-06-16 13:48 x
◆ hanaさんへ

玄米って、少しパサついた感じでしょう~
ライスサラダっぽくなって、なかなかグ~なんですよ。

タラゴンは、独特の風味がありますね~
サラダやカルパッチョなどに合うみたいです^^

あら・・・体調崩したのですか?
風邪ひいちゃったかな?
お大事にね~

Commented by mana at 2009-06-16 13:48 x
◆ panipopoさんへ

ありがとう~^^
タコライスは、そうよ~
メキシコのタコスの具を
ご飯にのっけたのが始まりで、沖縄が発祥地なんですよ~ (^^)

梅は、高級な南高梅を知人に頂いたものです (^^)
何年ぶりかに、梅サワーです。

鮭は、身体に良いんですね。
そうか~毎日食べると 良いんだ。
朝 焼き鮭とお味噌汁と 熱々ごはんがあるだけで、
満足な朝食ですよね。
遠慮なく食べることにします (^v^)

Commented by mana at 2009-06-16 13:48 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは♪
あはは~ そうだ~第2弾♪
今日は、名古屋 お天気悪そうですね。

ベッカズさんも、ビールが好きですね~ (^・^)
この楽しみがあるから、毎日頑張れるんですよね~
私も夜は、ビールオンリー
もしかして、それが一番悪い? 
あ~ ダイエットしても、ビールは飲みて~~

親父ギャクのベッカズさん、
酔ってたでしょう~  (^皿^)笑
Commented by mana at 2009-06-16 13:49 x
◆ トマコさんへ

タコが好きな私です (^^)
タコって、嫌いな人も結構いますよね~
フランスパンか~ おしゃれだね~。
流石 パン好きのトマコさんだ (^^)

食べ過ぎ・・・・・これなんだよ・・・・
そして ビールも・・・・
あ~ ビールは止められない~ どないしよ  笑

タコライスは、玄米で食べると
まさに ライスサラダって感じになりますよ~。
いつか 機会がありましたら ぜひお試しを (^^)/

梅、 でしょう~(^_^)
トマト家の梅は、熟した梅から 青梅まで
色とりどり きれいでした~ たくさんの梅に囲まれて
家中 梅の風味、 じゅるる~ ですね (^^)

太ったのに、痩せた?
って言われるのも なんだか微妙ね~ 苦笑
どう取ったらよいのだろう~ 笑

Commented by mana at 2009-06-16 13:49 x
◆ bugちゃんへ

bugちゃん こんにちは(^^)

bugちゃんもタコが好きなんですね~^^
私、昔刺身が食べらない時期があったの・・・
唯一食べられたのが 茹でタコや茹で海老
生が一切ダメでした。 (T_T)
そして、お寿司なんて、カッパ巻きくらいだったし・・・・ 苦笑
タコ好きで良かったと思いました^^

ぷくぷくしてるって? ^^
bugちゃんの影しか知らないけど、
細いと思うよ 絶対・・・・・^_^

沖縄は今日も雨です。 雷鳴っています。

Commented by mana at 2009-06-16 13:49 x
◆ BELLYさんへ

こんにちは(^^)
食欲がない時・・・・・・・
考えてみると、私も最近そんなことないですね~^^;
いつも食べ過ぎてばっかり・・・・・
だから ダメなんですね~ 笑
ご飯作りながら、味見しつつ つまんでるしな~ 苦笑

ふふ BELLYさん、
タラゴンでまた 変な想像しているでしょう~ 爆笑
タラゴン怪獣とか・・・・(^凹^)笑

梅の風味 何とも言えません じゅるりです (^_^)

Commented by mana at 2009-06-16 13:49 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは(^^)
踊って 踊って ちょりママさん~~ 笑

梅の風味が家の中で漂って・・・・
それはそれは 口の中がじゅるりんこでした (^_^)
美味しいサワーになりますように (^人^)

Commented by mana at 2009-06-16 13:49 x
◆ かこさんへ

ありがとうございます~^^
かこさんのお料理ほどではないです・・・・^^ゞ
うつくしい~だなんて、ありがたや~~ (^人^)

はい 玄米がポイントですよ~
なかなか グ~でした (^_^)v

Commented by mana at 2009-06-16 13:50 x
◆ at 2009-06-16 09:17の鍵コメさんへ

ありがとうございます♪
そんな風に言わないで下さい~~
私こそ いつも感謝なのですから~~

喜んでもらえて 良かった~~ (*^_^*)
いろいろとお気遣いありがとう。

Commented by mana at 2009-06-16 13:50 x
◆ マルコさんへ

タコって 赤いから
彩りを添えてくれる食材として最高ですよね。 
美味しいし・・・ (^_^)

前菜料理としても、お勧めですよ~♪
タコライスは、
私的には、玄米で食べる方がイイよな・・・・
もっちりご飯よりは、こっちの方がさっぱりしていているように思います。

花芭蕉、見に行かれたんですね?
記事楽しみにしています~ (^^)

Commented by mana at 2009-06-16 13:50 x
◆ ニコさんへ

ニコさんは、お酒召し上がりますか?
ワインや日本酒の前菜にも グ~だと思います^^
いかがですか~? (^_^)

タコライスは、一度作ったら
手抜き料理の時に 持ってこいだと分かりますよ^^
これも ぜひぜひ~~ (^^)/

Commented by mana at 2009-06-16 13:50 x
◆ Amiさんへ

あらまっ これまた嬉しいお言葉をありがとう (*^_^*)
タラゴンの風味と合ってました 美味しかったです。

玄米タコライス お勧めです。
さっぱり感覚で楽しめますよ~。
そうそう~ 男性にはダメかも・・・・・^^;
うちも 玄米ご飯は 私だけですから・・・・・。

いつかご一緒に、オフ会も良いですね~
出来るといいな~♪^^

梅干し、私も憧れますが
とっても大変そうなので、諦めました (^_^;)

Commented by mana at 2009-06-16 13:50 x
◆ タラゴンさんへ

わ~嬉しい いらっしゃいませ~(^^)/
コメント残してくれて ありがとうございます~♪
風味豊かで あっさり美味しく頂きました^^

タラゴンさんも、これから梅を漬けるのですね~
私も後ほど、遊びに伺わせて頂きます~♪
どうも ありがとう。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-15 14:55 | 沖縄料理 | Comments(40)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧