人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えのきでかさ増し ☆ ヘルシーハンバーグ♪




えのきでかさ増し ☆ ヘルシーハンバーグ♪_c0139375_1545659.jpg

昨日の晩ご飯
□ えのきとにんじんたっぷりハンバーグ
□ 揚げじゃがいも
□ カンダバーとしめじの茹でサラダ
□ トマトときゅうりのコロコロサラダ
□ 豆腐とほうれん草の味噌汁






月曜は、息子の通院の日となっていて 仕事を終えて夕方急いで病院へ。
なんだかんだで帰宅すると いつも7時半を回ってしまう・・・・。(´=Д=`;A)

帰りの車中では、「 晩ご飯何にしようか~? 」
お腹を空かせた息子は、先週同様、
焼きそばか ラーメン♪ と言う。 (私に似て 大のラーメン好きである (^^) 

な~んて手抜きなメニューを考えたかったけど、
実は昨日は 息子の誕生日であった。


今日は誕生日だし、もう少し何か マシなものが良いんじゃない?


じゃ~~~






「 やっぱりラーメンで良いよ 」と息子。   笑

とにかくお腹が空いているから 早く食べたいと言う訳。^^

「ヤーサノーシすれば、良いさ~。 」

056.gifヤーサノーシとは、 それぞれを直訳すると
  ヤーサ(お腹が空く)  ノーシ(直す)と言う意味。

しっかり食べるのではなく、腹ごしらえって感じのニュアンスだ。


帰りにスーパーで材料を買いながら、
ヤーサノーシのパンも買って、結局息子が食べたい NO.1 が ハンバーグに決定♪ (^^)
と言うことで、昨日の晩ご飯はハンバーグメニューと相成りました (^_^)





ハンバーグなんて、載せるほどのレシピでもないけれど・・・・・・^^ゞ
ま~ スパイス使ったし^^ モニターっちゅうことで 一応ネッ! (^_-)☆


えのきでかさ増し ☆ ヘルシーハンバーグ♪_c0139375_1565693.jpg

□ えのきとにんじんたっぷりハンバーグ





◆ 材料(2人分) ◆

合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・各少々
GABANスパイス セージ・・・・・少々(お好みで)

ソース
ウースターソース・・・・・・・・・・・・・大さじ5
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


◆ 作り方 ◆

1 玉ねぎはみじん切りにし、
  にんじんも薄く切ってみじん切りに。(あれば 細切りのスライサーを使うと便利)
  えのきも、石づきを取って みじん切りにする。

2 ボウルに合びき肉、玉ねぎ、にんじん、えのき、卵、牛乳に浸したパン粉を入れて
  塩、こしょう少々と、セージを振って混ぜ合わせ、よく練り混ぜる。

3 生地に粘りが出てまとまってきたら これを4等分にして、
  だ円形に形を作って空気を抜きながら形成する。( キャッチボールするようにね (^_-)☆ )

4 サラダ油少々を熱して (テフロン加工なら油なしでOK)、中央にくぼみを作って焼く。
  初め強火で、焼き目がついたら中火にして七分くらいどおり火が通ったら、
  ふたをして、蒸し焼きにする。

5 ソースの材料を合わせて、焼き上がって皿に盛りつけたハンバーグにかけて 出来上がり♪






えのきでかさ増し ☆ ヘルシーハンバーグ♪_c0139375_1573134.jpg

えのきもにんじんも結構入っているんだけど、
切った断面は、あまり分かりませんね~~^^
よく混ぜ合わせることでお肉と馴染んで、パサつく事もなくジューシーに仕上がりますよ(^^)


えのきでかさ増し ☆ ヘルシーハンバーグ♪_c0139375_1574677.jpg

付け合わせは、
□ 揚げじゃがいも
□ カンダバーとしめじの茹でサラダ
□ トマトときゅうりのコロコロサラダ
□ 豆腐とほうれん草の味噌汁

えのきでかさ増し ☆ ヘルシーハンバーグ♪_c0139375_1581258.jpg
このメニューに、味噌汁?
いやいや 
私が食べたい NO1は、
味噌汁だったのよ・・・・( ̄^ ̄)




せっかく意気込んで・・・ダイエットを本格始動しようとしている翌日に、
こんなメニューだもんな~ (-ω-;)彡

なので、私と夫用は えのきたっぷりかさ増しにしたって訳♪
 ちょっとはヘルシーなハンバーグになっただろうよ~ (v^ー゚)


えのきでかさ増し ☆ ヘルシーハンバーグ♪_c0139375_1584261.jpg


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つばめ at 2009-06-16 15:40 x
うわぁーー大好きなハンバーグゥ!!!

えのきでかさまししてるんだね☆
えのきとにんじんたっぷり~一番嬉しいパターンかも!
玉ねぎも入れてOK??

ソースもよくあるものを混ぜていい色のソースができてる!

アー付け合せも彩りいいし、食べたいなぁ。。。
Commented by ゆん at 2009-06-16 15:54 x
息子さん、お誕生日おめでとう♪♪
manaさんにとっても記念の日だもんね、ラーメンより(ってラーメンも全然ok!だけど)ハンバーグの方が、力こめました!愛情もねって感じ。

といっても、年齢に関係なく男ってハンバーグが好きなんだね~うちの夫の誕生日もほぼ毎年、ハンバーグを作ってるような気がする。この前はステーキ屋さんに行って、3段重ねハンバーグを食べてた…

たぶん,manaさんとはもしかしたら同級生ぐらいかもって思う時があるの。ノーランズもまさにぴったり!LP(懐かし~)も持ってたよ~輸入盤って安かったから余計に買いやすかった思い出が。
 もう頭の中にI’m in the ~♪が流れてきた♪~~♪
Commented by eaterior at 2009-06-16 16:00
こんにちは♪

我が家も昨晩は、ハンバーグの周りに
ピーマンが付いたヤツでしたよ~^0^
(ピーマンの肉詰め・・・とも言う。)
うちは、たまねぎでカサマシでしたわ。
普通にパプリカだけだったけど、セージ入りのハンバーグはどんな感じ!?
大人な香りがするのかしら~☆

息子よ~何はともあれ誕生日おめでとう!!
日々母に感謝するのじゃよ。
今年は、レギュラー定着していっぱい試合に出ようね♪
名古屋の空から応援してるよ☆
(雨止んだかな・・・)
Commented by ほ助 at 2009-06-16 16:37 x
ごめんよー(+д+)応援だけ
コメ残さなくても応援は毎日来るからねん
深夜読みに来る~♪
Commented by 依田竹司 at 2009-06-16 17:47 x
奥は深いぞ^^
ハンバーグのジューシィーさをどこでだすか^^
いきつく結論(笑)・・
あったかジューシーが一番と!!
食べる直前にと!!(笑)やいてま~~す。。。
この頃実行です^。^
大衆的だけど難しいものですな!!

そうか^^6月産まれは優しい子だよ^^
カミさんが6月だよ(爆笑・・・)
Commented by ローゼル at 2009-06-16 18:58 x
manaさん、息子さんのお誕生日おめでとうございます♪

ハンバーグって、イロイロ入れたらおもしろいよね。
我が家は、おからだったり、ひじきの煮物だったり、ときどき家族が???
って顔して、食べてるときもあって、びっくりバーグだよ~!
えのきもヘルシーでいいですね。
お豆腐が入ったお味噌汁がなんだかホッコリしました。
「あー、豆腐のお味噌汁が食べたい!」と思ったら、豆腐がない!
チョー、ショックゥ~~~~!
Commented by ニコ at 2009-06-16 20:30 x
manaさんのワンプレート大好き~
心躍ります(笑)

4人分でひき肉200gしか使わないんですね、素晴らしい
うちなんてきっとその量で2人分いけそうです(笑)
(なんせ肉好きが1名いますので・・・)

揚げじゃがいもってくし切りにして素揚げしてあるだけですか?
なんか衣がついてるようにも見えますが?
みため売ってるフライドポテトみたいですよね~ジャンクさにそそられます(笑)
Commented by ニコ at 2009-06-16 20:31 x

あ、ごめん、2人分って書いてあるじゃん(爆)^^;
Commented by panipopo at 2009-06-16 22:07 x
息子君のお誕生日おめでとう☆
けがの最中だけれど、楽しいお誕生日になったかな?

おうちハンバーグっておいしいよね。
そして大人用にはえのきを入れてカサを増すのもいいアイディア!

ちゃんと遅くなってもご飯作りして、おいしいものをズラっと並べてしまうmanaさんはすごいといつも思う。

そちらは大雨なんだね。今年は水不足ではないから沖縄は大丈夫!?
お弁当の卵焼きがとってもおいしそう~☆

応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-06-16 22:29 x
息子さんのお誕生日だったんですね~おめでとうございます!(^^)!
ケガの具合はいかがですか? 病院行ってそんな時間だとお腹減るね。
ヤーサノーシ・・・これは便利な言葉ですね。
ちょこっと食べておく とか言うよりも、雰囲気もあっていいな。
でも、自分の誕生日にラーメンで良いよ・・だなんて可愛い~
可愛くて、何でも作ってあげたくなりそうです♪
ハンバーグが好きなんだ~(^^) 
私もハンバーグにエノキを入れることがあるよ!
細かく切ると、味も全然わかりませんよね。
キノコ嫌いのトマオへの対抗策だけど、ヘルシーですよね。
それで、ハンバーグでもお味噌汁よ~ 合います~♪

I'm in the mood for dancing~♪
当然知ってるよ~~~(^Q^)
そういえば、去年か一昨年か、テレビで見たよ!
あの頃聴いた曲って、今でも流行ってたりして
良い曲が多かったんだなぁって思ったりします。
私のCDを、甥っ子が貸して~とか言って、持ってたりしてるし。
沖縄はまだ降ってるんですね~ 明日からちょっと良くなりそう?
天気予報で前線が少し離れるみたいに言ってましたね。
Commented by brooklyn bug at 2009-06-16 22:54 x
mana ちゃん
息子さん、お誕生日おめでとうございます☆
また、おいしいパンケーキを焼いて下さい。早く痛みがなくなり良くなりますように☆
ハンバーグの素敵プレート、う〜食べたい☆
えのき沢山入ったハンバーグ美味しそう、そしてハンバーグのカタチとソース!素敵レストランです。
お味噌汁はmana ちゃん毎日飲みたいよ〜♪
そして何料理にもオッケー☆でも友達のアメリカンさんは、トーストにバターそしてお味噌汁☆なんだって!思わず、、、マジ!?って聞いたら、うまうまだそうです。まだ経験していないのですが、きっと美味しいはず?↓お弁当美味しそう♡
雷ゴロゴロ、、、、もしや、、ニューヨークにも雷が飛んで来そうな空模様ですぅ〜こんな時はノーランズを聞かなくっちゃ☆
本当に自然のバランスさん宜しくお願い〜と空見上げています。
アリガトウ、えのきとお野菜バーグそしてまだまだ、タコ食べたいですぅ。。。。。(☆ー☆)←ポールのミラクル☆
Commented by gerogero at 2009-06-16 23:20 x
息子さん、お誕生日おめでとー!(^0^)/
まだケーキがローソクで穴だらけにならない歳の誕生日って嬉しいよね~(笑)
ハンバーグ、みんな好きだなあ(^@^)
エノキが入ってヘルシー♪
うちでもよくやる手ですぅ。レンコンいれても美味しいよっ。
お味噌汁は当たり前じゃん!(爆)日本人だもーん(^皿^)

ノーランズ!
もう頭の中で歌が踊ってるよ~(^0^)
当時、グループが多かったよね♪
ABBAとかクイーンとかベイ・シティ・ローラーズとか…
行ってた学校が山あいでFMしか入らなかった(爆)ので
すっかり洋楽にハマってました~
最近は、アリスが復活しちゃってビックリです。
そして…私の大好きなグループも再結成して来日します…
もうチケットも買ってあるのだ(^0^)V
Commented by ワル猫です at 2009-06-16 23:27 x
ノーランズ・・・ ソーラン節はよく知っています・・・
な~んて、オイドンももちその年代ですよ~
でも、どんな曲だったかな~ 聞けば思い出すはず~

ハンバーグ十分おごちそうですよね~ エノキ入れたりするんだ~
エノキは付け合わせになりますよね~普通は~
オイドンは最近はハンバーグのタレ作成担当になりました~
もちろん焼くのも担当~

でも、manaさん息子さんのために、いつもヤ~サシ~ノ~(笑)
今日はちょっとトマオさん風(爆)




Commented by orihime at 2009-06-17 00:48 x
manaさんの息子さま、昨日はお誕生日おめでとう♪
ケガで不自由なお誕生日になってしまいましたが
長い人生、後で振り返ると忘れられない歳ですね。
あ~15歳の誕生日はケガしてたけど
病院から帰って作ってくれたお母さんのハンバーグが美味しかったっけ‥
なんて(笑)

ハンバーグって、材料同じでも作る人によって見た目も随分違うよねっ。
スゴ~クいい焼き色だし、ソースの色もいい。
器もステキでハンバーグや付け合わせと合ってますね。
ハンバーグにお味噌汁‥ぜ~んぜん普通!(笑)

↓ いやいや‥-3kgでも、今の私にしたら嬉しい♪
少しでも結果が見えたら頑張れそうなんだけど
週に1回や2回プール行ったところで‥ねぇ。
manaさんの通勤距離はどう?
私は徒歩でも自転車でも通えるんだけど
帰りに買い物入ったりする事を思ったら
やっぱり車の方が時間短縮できるかなっ。
これからの季節暑いし、年齢的にも紫外線は敵だし
何だかんだ言い訳てると、食べる量を抑えるしかないかなっ(汗)
でもお料理のブログして、日々美味しい生活&美味しい発見してる私達にとって
ちょっとキツイねっ。アハハッ‥
Commented by orihime at 2009-06-17 00:51 x
ゴメンナサイ!
同じコメを2度送信してしまいました。
Commented by BELLY at 2009-06-17 04:31 x
あ〜 orihimeさん場所とっていますね〜(笑)

mana息子さん あらっ何か変ですね〜!?(笑)
お誕生日おめでとうございま〜す。
今年も楽しい年になりますようにね....
骨折の方はどうですか?早く回復するといいですね〜。

タイトルが良いですね〜。えのきでかさ増し...
今 いのきでかさ増し...になってしまって 殴られそう(笑)
今日はかなりおかしいので、応援して帰る事にします^^.

ノーリーズ? もちろん知っていますよ〜。
Commented by ちょりママ at 2009-06-17 04:53 x
manaちん、おはよ~^^☆

ありゃ・・・またお弁当にピッタリなものがここにおる・・・笑
インプットしておこ~^^♪

お誕生日おめでとうだ~~~^^
ハンバーグでお祝い最高!!
らーめんにしちゃうな、私なら・・・笑
そういうmanaちんがほんと好き^^♪

>トラバ全然!!^^
あはは、レシピブログのはいいんだよ~
私が勝手に投稿したんだから^^
ちょっと自慢したくてね。manaちんのお料理^^
Commented by コナ at 2009-06-17 08:17 x
おはようございます〜
昨日は雷が凄くて恐ろしかったですぅ。
今日もあんな感じなのかしら…うちに落ちたらと変な想像してびくびく。

息子君お誕生日だったんですね〜おめでとうございます!
おぉ!誕生日にハンバーグって何だかいいですね〜
定番のお祝い料理って感じでホッとします。
うちは最近作ってないなハンバーグ。
エノキ入りなのね?
かさまし〜いいっすね。やってみよう〜
Commented by タラゴン at 2009-06-17 10:22 x
manaさん、おはようございます。
早速のお返事ありがとうございまーす^^v
そして息子さん、お誕生日おめでとう♪♪

ハンバーグ!うれしいですね。
ジューシーさがこちらまで伝わってきました。

>沖縄にも似たような保存食があるんですよ~^^ 
何て名前ですか??ちょっと興味津々♪
Commented by マルコ at 2009-06-17 10:31 x
息子さん、お誕生日おめでとう~~~♪
ヤーサノーシっていうの~~~腹ごしらえ~~~
これ、我が家でも良くあります~~~ごはんの仕度が間に合わなくて~~先ずは、ヤーサノーシ~~
ところが、家人は、ここで食べるとごはんが美味しくなくなるから、待つ~~っていうのですョ~~~
こんな時に限って、手間のかかりそうなメニューを考えていて、急遽、30分クッキングに変更~~~
ああ~~ヤーサノーシしてくれたら、とびっきりのご馳走だったのに~~!
えのき入りハンバーグは、未だ作ったことなかったかも~~
今度~~~
Commented by こまちまま at 2009-06-17 11:01 x
息子さん、お誕生日だったんですね~!
なのにラーメンでいいなんて(笑)
親はいつまでたっても「もうちょっと特別メニューを」と思うのに
子供はそうじゃないのかな。。
うちのムスコもそのうち「ラーメンがいい!」なんて言うようになるのかな。

沖縄、雨続きですね~・・
こっちはほんとに空梅雨で、今日も朝3時間で洗濯物が乾いてしまうくらいでした。。
もう一気に真夏の暑さです。。
そしてこのお腹ではちょっと歩くとホントに辛いくらい暑いです><
Commented by mana at 2009-06-17 12:58 x
◆ つばめ君へ

は~い こんにちは(^^)
えのきににんじん、もちろん玉ねぎも入っていますよ~(^^)/

そうそう、ソースもいたって普通のあのソース^^
簡単 ラクチン 手抜きがモットウなんで^^ゞ
いつもありがとさんです (^v^)
Commented by mana at 2009-06-17 12:58 x
◆ ゆんさんへ

うわ~ 息子のおめでとうメッセージまで
 ありがとう (*^_^*)
私にとっても記念日、ゆんさんがおっしゃる通りかも^^
良いこと言うな~~~ ((((*≧▽)///

ハンバーグって、子供から大人まで・・・・
幅広い年代に好かれるメニューなんだね^^
ゆんさんのご主人も 大好きなんだ~
三段重ねのハンバーグ?
すごいボリュームだね~ ( ゜ Θ ゜) 大満足だ^^

ゆんさんも 私と一緒くらいなの?
な~んだ (=∩_∩=) 嬉しいな~~
最近、懐かしい曲が良く流れて よく口ずさんでいます。
音楽って その時代が蘇るから、ステキだよね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-06-17 12:58 x
◆ eateriorさんへ

こんちは~ (^○^)

>ハンバーグの周りに
ピーマンが付いたヤツでしたよ~
はいはい~~ 笑
ピーマンがとろ~っとなって、美味しいよね(^_^)
ピーマンの  肉 詰 め !!  笑

セージを入れるとね、
肉の生臭い感じの香りが、良いように消されて
そうね~ ちょっぴり大人味かも (*^ω^*)
ハーブの香りって、リラックス効果があるのも多いし、
頭痛などに効いたり、薬効としても活躍してくれるんだよね。
まだまだ使い慣れないハーブも多々あるけど、
もっと利用できたらイイナ~♪

おめでとうメッセージまで ありがとね(^^)
>日々母に感謝するのじゃよ。
そうそう~ 言って聞かせてやりたいよ~~ (^_^;)
ギプス、予定よりも早く取れるかも知れません^^
8月の大会には、なんとか間に合うかな。

Commented by mana at 2009-06-17 12:59 x
◆ ほ助さんへ

こんにちは(^^)/ ほ助さん♪
良いのよ~~ 気にしないで!
忙しいのに、わざわざありがとね (*^_^*)
感謝です (^人^)

Commented by mana at 2009-06-17 12:59 x
◆ 依田さんへ

たかが、ハンバーグ・・・・・・
されど、ハンバーグ・・・・・・です^^
アレンジが万能なお肉料理ですからね~~
ジューシーさ、焼きたて熱々ですね。

>6月産まれは優しい子だよ^^
本当ですか?
奥様、6月生まれなんですね~ ^v^
依田さん、ちなみに 私も 6月生まれですよ~ 笑

Commented by mana at 2009-06-17 12:59 x
◆ ローゼルさんへ

うわ~ ローゼルさんまで、
おめでとうメッセージどうもありがとう (^_^)

ハンバーグ、いろいろとアレンジが楽しめる
肉料理ですよね~。
おから入りのハンバーグも ヘルシーで良いですね♪
豆腐ハンバーグはよ作りますけど、
ひじきの煮物か~ それも良いアイディア!
お弁当のおかずにもなりそうです。
今度作ってみます~ (゚ω゚)ノ

Commented by mana at 2009-06-17 12:59 x
◆ ニコさんへ

うふふ・・・・・・まさか (=^_^;=)
我が家でたった200gしか 使わない訳がない!!
夫なんか、1人で200gくらい ペロッと食べちゃいますからね!
だから! えのきでかさ増ししたのさ~~~ 笑

400gのお肉の半分は、子供用。(シンプルに玉ねぎとにんじんだけ)
後の200gに えのき・玉ねぎ・にんじんをたっぷりとね(^_-)☆

ニコさんて、ほんと鋭いね・・・・・・・( ̄△ ̄;)
揚げじゃがは、ジャンクだよ~♪ 市販の冷凍ものさ~(´∀`;●)彡
生のじゃがいもを素揚げにするって、結構時間かかるでしょう。
この日は、ハンバーグを捏ねて
焼くだけが精一杯でしたからね~  (´~`ヾ)苦笑

Commented by mana at 2009-06-17 12:59 x
◆ panipopoさんへ

わ~お (^0^)
panipopoさんまで、おめでとうメッセージ ありがとう(^^)/
けがの最中だからこそ、
人生で記念に残る誕生日だったかもね 苦笑

えのきたっぷり入れても、そんなに気にならないのが嬉しいですね。
今後私のハンバーグは、これに決まりです (^_^)v

水不足は、なんとか解消されると思います。
でも、あまりに集中的に大雨がふったので
土砂災害があちらこちらで起きています。
困ったものです ーー;
Commented by mana at 2009-06-17 13:00 x
◆ トマコさんへ

いつも、いつもありがとうね~ トマコさん(*^_^*)
ケガはね、このまま順調にいけば
ギプスが予定よりも早く取れそうです (^_^)v
医師は 軽いものに代えて、様子を見ても良いかも
とおっしゃってくれましたよ (^_^)v
あと2週間の辛抱です。^^
ヤーサノーシ、トマコさんはすぐに反応してくれるから、
楽しいわ~ (^皿^)
アクセントが、お伝え出来ないのが残念だけどね・・・・・笑

そうそう~ ハンバーグのえのきたっぷりは、
これから、私専用ハンバーグでもイイナ~と思いました。
えのきって、全然お肉の邪魔にならないのね~

>キノコ嫌いのトマオへの対抗策だけど
あはは~~小さなお子様への対策みたい・・・・笑
(怒られちゃうな・・・・・・汗)

ノーランズの曲の歌詞がすぐに出てくるところも 嬉しいな~ 笑
きっと、また誰かがカバーして 流行ったりするかもね (^_^)
雨は、今日は降ってないです。 ほッ =3

Commented by mana at 2009-06-17 13:00 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは(^^)
bugちゃんまで、どうもありがとさんで~す ♪
>また、おいしいパンケーキを焼いて下さい
早く痛みがなくなり良くなりますように☆
ううう~~・゚・(ノ∀`;)・゚・ 嬉しくて私の方が泣けて来ます・・・^^
ありがとう~bugちゃん♪

味噌汁は、毎日食べたいよね~
しかし、アメリカさん  トーストに味噌汁?
え“~~@@ 食べたことないな~~ 笑
味噌汁は、アメリカさんも好んで食べるんですね。
日本食の代表格ですものね~~(^・^)b

例年通りだと 来週あたり梅雨明けだけど・・・・
どうだろう・・・・・・・
いつもいつも温かいコメントをありがとね bugちゃん(^_-)☆

Commented by mana at 2009-06-17 13:00 x
◆ gerogeroさんへ

は~い! gerogeroさんもありがとう~(^^)/
>まだケーキがローソクで穴だらけにならない歳の誕生日・・・
あははは~~本当に!
もう~gerogeroさんの表現は、いちいち面白いな~~ (^凹^)

レンコン入りのハンバーグか~
それは、すりおろして入れるのかな?
みじん切りにして入れるのかな?
どっちにしても、美味しそうだ~~(^Q^)

うふ ノーランズ、
gerogeroさんが 知らないとは言わせないわよ 笑
そうそう~ ABBAとかね~
ベイ・シティ・ローラーズ、 くぅ~ (*ノωノ) 懐かしい
gerogeroさんの大好きなグループ?
来日ってことは、外国人アーティストって事だね?
へ~ どんなグループ??
おせ~て おせ~てさ~~~~~

Commented by mana at 2009-06-17 13:00 x
◆ ワル猫さんへ

どんなコメントするだろうと・・・・
楽しみにしていました (^皿^)
>ノーランズ・・・ ソーラン節
がははは~~

どんな曲だったか・・・・・
もう~すぐに分かるはずですよ~
えのきのみじん切りを入れたハンバーグ!
なかなかですよ~  ぜひ(^_^)♪

Commented by mana at 2009-06-17 13:01 x
◆ orihimeさんへ(パート1)

おめでとうメッセージ、どうもありがとう(^人^) orihimeさん♪
主人の5月に引き続き 法事から誕生日まで
いろいろと忙しい 5月 6月です 笑
orihimeさんがおっしゃるように、人生の中で
忘れられない誕生日になったかもね~
あ“~ 写真撮っておいた方が良いな~ ギプス写真・・・笑
orihimeさん、14ですよ 14才(^_^)v

えのき入りハンバーグは、今後も ハンバーグメニューの時には、
私専用バーグになります!^v^

文字数に制限がありますので パート2へ つづく・・・

Commented by mana at 2009-06-17 13:01 x
◆ orihimeさんへ(パート2)

-3kg、これがね~ 意外と難しいのよ 何故か・・・・笑
本音は、-5kgは行きたいのよ~ ^v^
出勤距離・・・・・・、
私は、徒歩では無理だな~~片道11kmあります。
自転車で行けないことはないけど、
沖縄の道って、自転車が走ると 危ないんですよ~
道幅も狭いし、それにアップダウン(坂道)も多いの・・・・・・
買い物するスーパーで、駐車場を一番遠くに止めたり・・・
私が歩くのって、1日それくらいなんですよ~ (>_<)

お料理ブログ ゆえの、困難な道のり・・・・・苦笑
昨日思ったの・・・・・
キッチンに立って、モニターなんてやって
レシピを考えていると、味見 味見 味見・・・・でしょう~
結局 どれだけ食べたか分からない・・・・・笑
おまけにビールも飲んでるしね  爆

出来上がった料理は、食べない!
私には この道しかないように思う。
あと、運動よね・・・・・・ うううう~~難題だ~~ 笑
だけど、今回は信念を強く持って・・・・(。-`ω´-)ぅぃ

Commented by mana at 2009-06-17 13:01 x
◆ BELLYさんへ

あははは~~
このエキサイトは、コメントの送信がうまく行かない事が
多いんですよね~。
私も人様のブログに 何回も送信したことあります・・・^^;

おめでとうメッセージ、どうもありがとう BELLYさん (^^)
骨折は、今の所変わりなく・・・・
腫れが引いて、痛みも全然ないので
ギプスは予定よりも早く取れるかも知れません。
ご心配ありがとうございます。

えのき が  いのき?
BELLYさんが ちょっと壊れかけてる~~ 爆笑
BELLYさんて、ひょっとして・・・・・・
密かにお笑い系ね? うふふ |ё`)ニヤニヤ…

Commented by mana at 2009-06-17 13:01 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~ ちょりママさん♪
おめでとうメッセージまで、どうもありがとさんで~す(^^)/

私もラーメン好きだから、ラーメンでも良かったんだけどね・・
えのきバーグも 美味しかったぜ~ 笑
トラバは、そのつどやらないとね~ ^^ゞ
整理しながら、過去記事にも
トラバさせてもらうね(^_-)☆  いつもありがとう。

Commented by mana at 2009-06-17 13:01 x
◆ コナちゃんへ

こんにちは(^^)/
雷も大雨もすごかったですね~。
あんなに雨が降らないで 空梅雨 空梅雨って
言ってたのに~~
この連日の大雨は なんじゃ~~ですよね ったく・・・・・ーー;
恩納村の被害現場も 恐いですね~
去年建てたばかりの家だそうよ~ (気の毒・・・・)

おめでとうメッセージ、ありがとう コナちゃん^^
ハンバーグは、ちょいとカロリー気になるでしょう?
えのきをたくさん入れても 気にならないから
男性でも大丈夫そうだよ~  ぜひ (^^)/

Commented by mana at 2009-06-17 13:02 x
◆ タラゴンさんへ

こんにちは(^^)
いえいえ~ 
こちらこそどうもありがとうございました。
おめでとうメッセージまで、恐縮です m(_ _)m

沖縄の保存食については、
改めて そちらにコメントに伺いますね。

Commented by mana at 2009-06-17 13:02 x
◆ マルコさんへ

マルコさんも、おめでとうメッセージを
どうもありがとうございます~ (^^)/

ご主人は ヤーサノーシしてくれないんだ~^^;
ちょっとだけ食べて、
晩ご飯にはちゃんと備えて・・・とは難しいのですね~ 苦笑
ちなみに、
お腹をすかせてガツガツ食べる事を
ヤーサガミー と言います。 笑
ご主人はそんな風になりませんか~? 笑

えのき入り 1束入れても良いかと・・・・
ぜひ お試しを~ (^^)/

Commented by mana at 2009-06-17 13:02 x
◆ こまちままさんへ

本当は、時間があれば 聞くまでもなく・・・・・、
何かもうちょっとマシなお料理をと・・・思っていたけど、
時間に追われてましたからね~^^;
もう~とにかく早く食べたかったみたいよ~ 笑

ラーメンの方がそりゃ~ラクチンだし
私も大好きな食べ物だから それはそれで良いのだけれど~
大食家ブルースの胃を満足させるには
結局、他にも作ることになるから、 ハンバーグで良かったさ~ 笑

そちらは、水不足になったりする?
3時間で洗濯物が乾く・・・・あ~羨ましい~
もうそろそろ、北上してくれないかな~
梅雨前線・・・苦笑
ジメジメも嫌だけど、妊婦さんには暑いのも大変だね~
大事にね ♪

Commented by marimari at 2009-06-17 13:23 x
はじめまして♪marimariと申します。
ほ助さんのところから伺い、
とっても素敵ブログなので思い切って
初コメントさせていただきましたぁ~

沖縄!!いつ行っても、と~~~~っても
癒される素敵な場所で大好きなんです。
昨年、姉と娘と三人で5日間レンタカーでまた
沖縄を楽しみました♪
ルネッサンスホテルにほぼ泊まり、最後に
1泊だけした伊計島の『はなりびら』というプチホテルに
泊まったんですが、オーナーが魅力的で
また周りも静かですんごく癒されました☆
そこでお話した地元のおばあさまとか皆さんいい人で
沖縄の方のお人柄もとても好きです☆

お料理、とってもお上手ですね~
沖縄料理にも興味津津です。
私は、お料理が好きですがまだまだ腕はありません。。;
名古屋で作家活動しながら、お料理も上達したいと
思ってま~す♪
ついつい素敵なお料理ブログにお邪魔しちゃいました。
これから楽しみに伺いま~す♪♪♪
よろしくお願い致します。


Commented by mana at 2009-06-17 13:48 x
◆ marimariさんへ

初めまして、marimariさん♪
ほ助さんの素敵なブログからようこそ(^^)/

沖縄には何度もいらしているようですね~
お姉様と娘さんと、楽しい旅行になったようで・・・(^^)
ルネッサンスなら、ちょうど沖縄の中間あたりで
どこへ行くのも便利だってでしょうね~
目の前に海もありますしね (^_^)

伊計島にも宿泊なさったんですね~
の~んびりした空気が流れていましたか?^^
我が家の普段 なんてことない晩ご飯日記ですが、
沖縄の珍しい食材や方言で 皆さんに楽しんでもらっています^v^
作家さんなんですね~。
何を作ってらっしゃるのか・・・・、
marimariさんのブログへ訪問するのが、楽しみです。
こちらこそ、よろしくね~ (^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-16 15:13 | 洋食 | Comments(43)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana