残り物の活用で美味しいごはん☆玄米ごはんで石焼きビビンバ♪



6月21日(日)  晴れ   31℃ 32℃

c0139375_1355546.jpg

昨日の晩ご飯
□ 石焼きビビンバ
□ レタスサラダ


休日は、いつもこんな感じ・・・・・・^^
タコライスやらカレーやら・・・・・、丼もの料理ね♪
ワンプレートで済むから 私も楽チンなのよね^^ゞ


八百屋さんで、大葉100枚を買った際、これも 買ったの。


c0139375_1363259.jpg

もやし
量り売りだけど、沖縄のもやしは細くて長い。
一番長いので、20cm近くもあったよ^^

もやしを植えたバケツから直接、
手づかみで取って買うことが出来るので、もやしが整列していて
ひげ根を取る作業もなかなか楽チンなのだ。


c0139375_1371451.jpg

さ~20分ほどで、色白美人になりました (^_^)v
このもやしはナムルになり、ビビンバへ♪





梅雨が明けたか?  と思わせるようなお天気になり、
気温も一気に30℃を超えてきた。
それなのに、石焼きビビンバとは・・・・・・笑

普通のお皿で食べようかと思ったけど子供達の要望で、
石焼きビビンバと 相成った。 (^_^)

なので、昨日は
今年初の エアコンをスイッチオン! (・・・と言っても除湿です)



今回のビビンバは、玄米ご飯を使ってみたよ (^^)

c0139375_1374848.jpg



具材は、この7種類。

c0139375_138822.jpg



さ~これを混ぜて行きましょう~。

c0139375_1382895.jpg


卵がジュージューと焼けて、
ご飯や野菜に絡まると、もう~食べ頃ね。

c0139375_1384097.jpg

はい! 熱々を召し上がれ (^^)/

c0139375_139412.jpg

刻み海苔をかけて 食べても美味しいけど、
こんな風に海苔に巻いて 食べるとまたグ~なのよ d(^3^)b

c0139375_1392456.jpg

玄米ご飯を使ったけど、これなら 玄米嫌いな人も
全然 問題ないみたい。 (^_^)v

みなさんも、玄米でビビンバ♪  いかがでしょう (^^)/

c0139375_1394366.jpg






昨日のお昼ご飯の筑前煮が少しだけ残った。
翌日は味がしっかり染みて、温め直したりすると
ちょっと味が濃いめになるよね。

さて、そんな筑前煮は 混ぜご飯にしてみよう~ (^^)/

c0139375_13101377.jpg


これまた 玄米ご飯に 混ぜ込みました。
残り物でも
ヘルシーかつ、 栄養的にも満足なごはん♪


c0139375_13102946.jpg

本日のブランチ
□ 筑前煮残りで混ぜご飯
□ ゴーヤーのおかかサラダ
□ じゃがいもとにんじんの味噌汁



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ベッカズ at 2009-06-21 13:23 x
manaさんこんちは~~~
大葉の100枚購入おめでとうございます。
manaさんブログで、大葉話題がでるとかなりウレシ~~です。
最近料理を全然作ってないので…冷蔵庫がカラなので、
大葉でも買いにいこ~~っと、
レタスの味噌汁も斬新ですね~~~~
レタスを味噌汁に入れるなんて想像もしなかったな~~~~
チャレンジあるのみですね~~~

ビビンバもうまそ~~~~~
ホントいつも思うんですが…
manaさん料理って、品数豊富で、野菜が多いから、
manaさん家で一カ月ぐらいご飯食べたら、
すっごく健康な体になりそ~~~~~
民宿でも開く計画あったら教えてくださいね~~~な~んちゃって(^◇^)

久しぶりのコメント一番のり~~いえ~~い
応援PPP
Commented by eaterior at 2009-06-21 14:14
こんにちは♪

前にテレビでこだわりのもやしをみたことあるけど、
アレみたいだね!!
立派だし、新鮮そうだわ~☆
ビビンバには、何が入っているんだろう??と思ったら、
ご丁寧に説明があってgood job!!
おいしく作るには、やっぱり石鍋が必要だね~

今日の名古屋は雨で、ジメジメ・・・^^;
仕方ないから、サザエのお刺身でビール楽しんでます♪

応援ね~☆PPP
Commented by marumi at 2009-06-21 15:19 x
びびんば~!石焼なところがmanaさん、すごいです~
そっか~石焼~したいなぁ~
グリルパン同様、形から入っていこうとするmarumiです。。。

そうそう、ベランダ菜園、狭いながらも植木鉢いっぱいです。
お花もクリスマスローズやカランコエもあります。
キンセンカやガジュマルの木などもあり、家の中もグリーンが。
なので、夏は熱帯雨林?!と呼んでいる南に面したお部屋が
ございます~^^;

そういえばお怪我をされた息子さん、その後おかげんいかがですか。
梅雨時は痛むかもしれませんが、若いので治りが早いかな?
Commented by ひなこ at 2009-06-21 16:16 x
manaさん♪こんにちは♪応援ぽちありがとございますッ♪あたしもぽちッ♪

もきゃあああ~~!!!我が家の作るビビンバよりむっちゃ美しくておいしそう~~♪♪♪もやしのひげ取りも前はやってたけど最近は・・・見習わねば!!!
海苔で巻くの、しゅてきなアイディア!!!今度ビビンバの時は、やってみようかな~♪♪♪筑前煮ごはんもむっちゃおいしそう~♪♪♪
Commented by Ami at 2009-06-21 16:24 x
manaさん、お久し振りです~
何時見てもmanaさんのビビンパは美味しそうですね!
海苔巻きにするアイディア、真似っこしたいです♪

そして、↓の大葉100枚は嬉しいけど、保存は大丈夫かな?って少し気になりました(笑
もずくのひらやーちぃもとっても美味しそう!この間、もずくのお焼きを食べたんだけど、もずくと人参とかと炒め煮にしてあって、ものすごく美味だったんです。それと重なって・・多分美味しいな!と思いましたよ。もずくと油の相性が良い事にビックリしました。

イタリアンパセリも残念ですね!!manaさんのお料理に欠かせない感じですもんね!
Commented by 依田竹司 at 2009-06-21 18:19 x
考えるねぇ!!
ビビンバをまた海苔でまくなんて^^
この辺のレストランでもそういうのやればヒットまちがいないよね!!

そんで^^もやしの量り売り^^超面白い^^
軽いのにどうやって目方はかるんだろう(笑)
色白で美しくて^^いっぱいとりそうだな^^。^^
Commented by ほ助 at 2009-06-21 20:52 x
綺麗なビビバだねー^^
すごーーい食欲そそる~~~
食べたばっかなんだけど(^m^)
もやし 髭とりするんだねー
えらいなー
面倒なんで最近根切りもやし買ってきちゃう(+д+)

おうえん
Commented by 果林 at 2009-06-21 22:06 x
ビビンバを海苔でまきまき♪
筑前煮を混ぜご飯に~ いつもmanaさんのアイディアに感動です!
さすがですね!!
今日は、日焼けしました・・・ あ~お肌のお手入れしなきゃな~
Commented by トマコ at 2009-06-21 22:16 x
manaさんの石焼ビビンバ~♪ 
いつも美味しそうだけど、蒸し暑い今日は特に美味しそう!
暑い時にフーフー言って食べるのも好きなんです~
扇風機ブンブン回しながら食べたい~
玄米ご飯にはスゴク合いそうですね! 
人参とか、包丁で切ってるんですよねぇ? 揃ってるなぁって見とれたよ。
あ・・・もしかしてクチバシだったりして^m^
そして、モヤシが20cm? バケツから直接取って買う??
ビックリ~~~そんなのこっちでは見た事ないよ!
そのお店で大豆を蒔いて作ってるんでしょうか?
うちもバケツに蒔いてみようかな~(^Q^)
こっちでは袋入りしか見た事ないけど、市内にもやし屋さんがあって
そこで作ってるらしくて、新しいモヤシがめちゃめちゃ美味しいって
聞いたことがあるんです。 でも、そのお店の名前も場所もわからず~(*_*)
筑前煮の混ぜご飯も良いですね~♪
お寿司にした事はあるけど、混ぜるだけでも美味しいよね~
そこに気付かなかったです(^_^;) 今度残ったらやってみようっと♪
沖縄は夏になってるんですね~ 暑そう~
こっちはまだ降らなくて、ムンムンムシムシしてま~す。 
Commented at 2009-06-22 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2009-06-22 01:17 x
(↓ へのコメント遅くなったのでこちらに‥)
おにぎりは、やっぱ梅しそがナンバーワンです、私!
この組み合わせは最強!
manaさんのように、ご飯にもたっぷり混ぜ込んでもイイ感じ!
梅はさっぱり、しそは殺菌作用もあるので
これからの夏にはピッタリですね!
付け合わせたメニュー、どれもこれも美味しそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

イタリアンパセリの使い方が上手なmanaさんなので
ぜひ新しい苗を育てて、又目でも楽しませて下さい。

そうそう、BELLYさんが訪問してくれて‥
私からもご挨拶させていただこうと思ってます♪
manaさんがパイプ役になってくれたお陰で
又ブログの輪が広がりそうです!ワクワク、ドキドキ(^ー゚)♪
manaさん、感謝!感謝!ありがとう(◎´∀`)ノ
Commented by orihime at 2009-06-22 01:21 x
(Part.2)

私‥石焼ビビンバは家で作ったことなくって‥。
manaさんちで見るたび食べたくなりますが
そんな素敵な石釜持ってないのを理由にあげておきましょう(笑)
韓国海苔で巻く? そりゃー美味しいでしょう!

ゴメンナサイ!manaさん、又々伝言板に使わせて下さい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

----------------------------------------
★BELLYさんへ

訪問ありがとうございました。
私もご挨拶にそちらに伺ってコメント書いたんでが
上手く送信できませんでした(何度トライしても‥)
なので、今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m
----------------------------------------
Commented by ちょりママ at 2009-06-22 05:37 x
manaちん、おはよ~^^☆

うう~!!ほんとおいしそぅ!!
お店みたいだよ~♪♪
お店だとここまでビビンバの種類がないからね。
いいよ~野菜たっぷり最高!!
のりで巻くのおいしそぅ・・・あ~~食べたくなるなる!!もぅー!!笑
Commented by ワル猫です at 2009-06-22 07:36 x
ビビンバ、おいしそうですね~ 色合いがまたいいんだわ~
玄米ご飯、あまり食べないけど、堅いんでしょ・・・堅いのはね~
ちょっと苦手~ 辛いのは大好きやけど~

海苔で巻いてる~ その海苔たぶん有明海のやつです~ 東京のお店も仕入れは有明海ですからね~

もやしのヒゲ根取りって結構面倒なんですよね~ 予め取ったやつもあるけど、
やっぱり家人は自分で取っています。いままでそんなの気にしたことなかったけど、
食べるには問題ないけど、ちょっと気になるっていいます。
オイドンは鈍感だからあまり気がつかなかったな~

自分で料理するときはひげ根なんてそのままほったらかしでした~
でも、ひと味違うんでしょうね~

筑前煮、オイドンのお隣福岡県の郷土料理ですね~ もちろん佐賀でも作りますし、ガメ煮って呼んでいます。
これが苦手でね~ 味付けが取り出し、レンコン堅いし、椎茸だけなんとか食べてたな~

Commented by marimari at 2009-06-22 08:21 x
毎日、お野菜たくさんで栄養満点なお料理ですね~☆
食卓の明るい様子が目に浮かぶようです♪

今朝は、名古屋すごく雨が降っています。
沖縄の晴れも速く続きますように・・・
晴れがお似合いの沖縄ですものねっ☆
Commented by ラブリー白おばけ at 2009-06-22 08:56 x
笑いました。大葉100枚に、もやし20cm・・・
manaさんのいろんなお料理に活躍するのでしょうね。前日のおにぎりにも大葉がついていて、どのお料理もだけど、しゃれっ気というか、気配りがあって素敵な食卓だなーーーといつも拝見させてもらってます。
Commented by マルコ at 2009-06-22 09:35 x
うりっ~~~!こちらは、石焼きビビンバだ~~~!
我が家は、残り物のごはんで、カレーピラフでした~~~!(笑)
じめじめしていると、なんかピリッとくるものが欲しくなりますよね~~(笑)
manaさん、もやしは綺麗にお掃除なさるんですね~~~
こちらは、ザルでまわし洗いするくらい~~~(笑)
色白美人にならなくて、そばかす入りのもやしさんのまんまです~~
ビビンバには、茄子や若芽のナムルを入れたりしています~~
Commented by mana at 2009-06-22 13:04 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは(^^)/
はい・・・・大葉100枚ゲットでございます (^_^)v
保存が大丈夫か心配ですが・・・・苦笑^^;

お料理って、毎日の事だから
大変な時も多々あるけど、
ベッカズさんの斬新なアイディアも また楽しみにしているね (^_-)☆

レタスの味噌汁って、美味しいのよ~。 機会があったらぜひ♪

Commented by mana at 2009-06-22 13:04 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは(^^)

こだわりのもやしなんて あるの~?^^
そうそう~
新鮮は 新鮮だと思います。
ひげ根を取っておけば、水につけなくても
保存出来るしね(^_-)☆
ビビンバは、石鍋がなくても、
フライパンやホットプレートとか 活用すると良いよ~(^^)/

Commented by mana at 2009-06-22 13:05 x
◆ marumiさんへ

石鍋はあると便利だけど、
なければ 土鍋とかホットプレートとか・・・
活用すると近いものが出来るよ~ (^^)/

へ~ 植物、そんなにあるんだ~@@
marumiさんは、植物がお好きなんですね。 (^_^)
息子のこと 気遣って頂きありがとう (*^_^*)
おかげさまで、もしかしたらギプスも早めに外せるかも知れません。
簡単なテーピングとかになったら 楽ですよね。

Commented by mana at 2009-06-22 13:05 x
◆ ひなこさんへ

こんにちは(^^)
ひなこさんも、ビビンバお好きですか?
野菜もモリモリ食べられるから 良いですよね。
我が家ももう~何度も登場している メニューです (^_^)v
海苔巻き ぜひお試しを (^^)/

Commented by mana at 2009-06-22 13:06 x
◆ Amiさんへ

ビビンバの海苔巻き、お勧めですよ。
フライパンでチャチャッとビビンバにして、
テーブルで巻き巻しながら 食べても良いかもね (^_^)

大葉100枚、水に浸して保存中。
やっぱり 大丈夫か心配。 苦笑  毎日食べますよ (^^)/

もずくは、天ぷらとかもあるでしょう。
でもすぐにしな~っとなっちゃう。  ヒラヤーチーだともっちりしていて良いかも(^^)

Commented by mana at 2009-06-22 13:06 x
◆ 依田さんへ

ビビンバの海苔巻き、美味しいですよ~(^^)/
お箸で巻き巻しながら 食べてグ~(^3^)b

もやしはちゃんと計りますよ~。
みんな2斤袋のいっぱい詰めて買っていきますよ^^

Commented by mana at 2009-06-22 13:06 x
◆ ほ助さんへ

蒸し暑いのに、こんなん食べてまっせ 笑

このもやしは、根が結構長いんですよ~。
やっぱり取った方が口当たりも良いです。
このもやしじゃない時は、根切り買ってますよ (^_^)v

Commented by mana at 2009-06-22 13:07 x
◆ 果林さんへ

ひさしぶり!
元気にしてますか?
日焼けしたって?
昨日はかなり暑くなっていたよ~ もう~大変! 笑

Commented by mana at 2009-06-22 13:07 x
◆ トマコさんへ

30度超えなのに、こんなんでっせ~ ^^ゞ
でも、やっぱり石焼きだと 最後まで熱々って言うのが
たまらないのよねー^^
そうそう ビビンバは玄米ご飯と合います!
玄米ご飯が苦手な人も これなら食べられると思います。

にんじんは、例のシリシリーですよ!
簡単に細切り出来ますから~~ (^_^)v
もやしは、そんな風に売ってないんですね~
沖縄は 八百屋さんだけでなく
スーパーでも そんな風に売っている所が ありますよ。

ビニール袋に入って売っているものより
やはり新鮮だと思います。
水っぽくないから、ひげ根さえ取っておけば
新聞に包んで、長く保存も出来るんですよ~。

もうね、暑いのなんのって・・・・
夏は 嫌い・・・・・・(T_T)

Commented by mana at 2009-06-22 13:07 x
◆ at 2009-06-22 00:02の鍵コメさんへ

うはは~~ 私もまた笑ってしまった~。。^^
そちらにコメントしますね~♪

Commented by mana at 2009-06-22 13:07 x
◆ orihimeさんへ

梅と青しそは、良いよね~ 良いよね~良いよね~ 笑
ほんと 私も大好き!
orihimeさんもよく食べてますものね (^_-)☆
殺菌効果・・・そうでしたね。
夏は、どんどん活用した方が良いですね。
梅もクエン酸だから、いいですものね(^_^)v

イタリアンパセリは、短くカットして 様子を見てみます。
石焼きビビンバは、ホットプレートを使うと良いですよ~
ご主人とお休みの日に いかがですか?

お~BELLYさんとこへ行きましたか (^○^)
広がるブログの輪ですね  私も嬉しいですよ♪

伝言板でも掲示板でも どうぞ どうぞ! 笑

Commented by mana at 2009-06-22 13:08 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは(^^) ちょりママさん♪

ビビンバって、何をのっけても良いから
飽きないんだよね~。
我が家にとっては、とてもお助けメニューでもあるんです。
野菜嫌いの息子が
これだとよく食べてくれます (^_^)v

Commented by mana at 2009-06-22 13:08 x
◆ ワル猫さんへ

玄米ご飯は、硬くはないですよ~。
少し水を多めに炊けば、大丈夫なんですけど・・・・
ま~ 白米のように、もちもち感はないですけどね・・・^^;

もやしのひげ根とりは、
このもやしを買った時に やってます。
ひげ根が 結構長いんですよ。 このもやし・・・・・

普段は、根切りもやし買ってますし・・・ (^_^)v

筑前には がめ煮って、最近 聞きました。
どちらも同じものだったんですね^^。 


Commented by mana at 2009-06-22 13:08 x
◆ marimariさんへ

ビビンバは、野菜がいろいろ一緒に食べられて
お助けメニューですよ。
自分なりのお好みで いろいろアレンジも出来るし♪

今日も晴れマークです。
でも明日から また雨マークが・・・・
まだ 梅雨明けは、先になりそうです。


Commented by mana at 2009-06-22 13:08 x
◆ ラブリー白おばけさんへ

沖縄の野菜事情は ちょっと変わってるでしょう~^^
大葉は、私が大好きなんです^^
安くて つい大人買いしてしまいました^^;
どんどん食べますよ (^_^)v

Commented by mana at 2009-06-22 13:08 x
◆ マルコさんへ

うりっ~~ (^凹^)
もう~ マルコさんとは この うりっ が
合い言葉になりそうですね~ 笑
もやしは このもやしの時は、ひげ根を取っていますよ。
長いひげ根が付いているんですよ・・・。
なので、やむを得ず・・・・・笑
でも チマチマとこんな作業が、結構好きな私です ^^

わかめのナムルもいいですね~。
今度やってみます (^_^)v

ジメジメ・・・そして、蒸しゞ・・・・・・
そして 暑い~~~(>_<)
もう~ いやだ~ 夏嫌い!  爆


Commented by つばめ at 2009-06-22 14:12 x
うわぁーーーすげーーー!!!!

石焼ビビンバ!! 超本格派!

どこの焼き肉屋、韓国料理屋のより食べたいぞぉ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-21 13:12 | 和食 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧