玄米のすすめ ☆ 玄米菜々のお弁当♪



6月24日(水)  曇のち雨  31℃


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今日のお弁当
□ ピーマンとじゃこの炒め
□ だしまきたまご
□ レンコンきんぴら
□ 椎茸の煮物&にんじん
□ ひじきの佃煮
□ 茄子のおかか浸し
□ 玄米ご飯




玄米ご飯、

私は もともと嫌いではなかったので、今までも時々炊いて食べてはいた。
ぷちダイエットを始めた今は、出来るだけ毎日
意識して玄米ご飯を食べるようにしている。

玄米について調べてみると、本当に良いこと尽くめだと言うことがわかる。







玄米は生きている

精製していない玄米は糠と胚芽を含み、水につければ芽が出る 生きたお米。
しかし、白米は水につけても腐るだけ。 (確かにそうだ・・・・・・・)
表皮や胚芽、胚乳などが取り除かれ、ビタミン、ミネラル、繊維質の大部分を消失し、
酸化も始まってしまうそうだ。 ーー;

栄養的にもパーフェクトと言われる玄米。





しかし、白米やパンに比べれば確かに硬いよね。
白米の約3倍もの食物繊維を含んでいるので、消化も悪い。 
でも、それは逆に長所でもあるんだ。

玄米が硬いのは皮の部分で、これこそ食物繊維のかたまり。
食物繊維は体の中では消化されずにそのまま排泄されるが、
その時、体の中の余分な脂肪や糖分、体に有害な物質を吸着しながら体外に出す力があるのだ。
老廃物が外に出ることで、血液もきれいになり、便秘予防や
コレステロールの減少、生活習慣病の予防に役立ち、
体の内側から きれいになれるってわけね (^^)v


硬いと言うことは、噛みごたえが充分あるってことででしょう。
噛めば噛むほど甘みも出てくるし、唾液もたくさん出る。

よく噛んで食べることにより こめかみが刺激され、脳を動かし
ホルモンや消化液、酵素の分泌を高め各臓器の活動が活発になって
取り入れた栄養を無駄なく消化吸収し、脂肪としてため込まず、
効率よくエネルギーに変化してくれるのだそう。



太る理由と言えば、甘い物の食べ過ぎや、
脂肪やタンパク質の多い肉や乳製品の食べ過ぎ、
揚げ物などの取りすぎ などなど・・・・・・・・。

甘い物や油物はカロリーも高く、栄養のバランスが偏りがち。
ミネラルなど、効率よく消化するのに必要な栄養素が足りないため、
体がそれらミネラルなどを欲するため、食べ過ぎる傾向にあるとか・・・・・・。
またいい物を食べていたとしても、早食いでは、脳を満足させると事ができないよね。
そうなると もう~悪循環だ。





江戸時代、
日本人は、穀類と野菜が中心の一汁一菜の食事だったそうだ。
肉食が日常的になるのは明治以降のこと。

私たち日本人の消化器系は、お肉や脂肪を分解するよりも、
玄米菜食の消化・吸収を得意としていると言える。
だからこそ、玄米菜食は日本人の体にやさしく、
体の内側から健康を維持することにつながる食事でもあるんだね。

しかも、玄米がすごいのは生命力があること。
茶碗一杯分で約3000粒の種を食べることになる。
命の種、その次世代を生む力が、弱った体を健康的に立て直してくれるのだ。





かと言って、これまで玄米を食べていなかった方が、
毎食をいきなり完璧な玄米菜食にしようとしても、さすがにそれは無理があるよね。

まずは週末の夕食1回分でも、玄米食に変えてみる。
それだけでも、食生活の変化は期待できると思う。

私も最初は、時々食べていた玄米だけど、次の日も、また次の日もと・・・、
美味しく感じるようになっている。

しかも、満腹感が長く感じられ 間食をすることがなくなった。



だけど、日々の生活の中ではどうしても肉や魚を食べたくなるし、
外食したり・・・・そんな機会もある。

肉を食べ過ぎた時には干し椎茸を使ったメニュー、
魚には大根や切り干し大根をとることで、消化が助けられ体の中が中和されるのだそう。

甘いお菓子を食べ過ぎた時は、たっぷりの胡麻と一粒の梅干が効果的なんだってよ! (^_^)







完全食の 玄米菜食・マクロビ生活は無理だけど、
少しでもそういう食べ方を取り入れるようになると、身体の調子もよくなって
食べながら無理なくダイエットに繋がるのではないかと・・・・^^
密かに願いつつ・・・・・、こんな玄米食を続けてみようと思った。




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by mm_house | 2009-06-24 15:00 | お弁当

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