ヘルシーさっぱり ☆ 豆腐ハンバーグ♪




c0139375_14523925.jpg

昨日の晩ご飯
□ 青じそ入り豆腐ハンバーグ
□ きゅうりとミミガーのキムチ和え
□ 茹でオクラとプチトマトのサラダ
□ アーサと豆腐のすまし汁
□ 雑穀ご飯



水に浸して保存中の、大葉100枚-約35枚= 残65枚は、
今のところきれいに保存されている。 
毎日お弁当にも使っているけど、まだまだあるよ ^^

昨日は、その大葉を使って さっぱり豆腐ハンバーグにした。


c0139375_14531282.jpg

□ 青じそ入り豆腐ハンバーグ
□ 茹でオクラとプチトマトのサラダ



◆ 材料(4人分) ◆

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・200g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・2/3丁
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・20g
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
すりおろし生姜・・・・・・・・・・・少々
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

◆ 作り方 ◆

1 豆腐は、よく水切りしておく。
2 にんじん・えのきはみじん切りに、大葉は半分に切って さらにそれを千切りにする。
3 これらを豚ひき肉とよく混ぜ合わせて、塩・こしょうし 練る。
4 フライパンで、こんがり焼いたら出来上がり。






c0139375_14541962.jpg

たねに味付けする際、塩・こしょうを少ししっかり目にしたので
何も付けずに食べた。  薄味にするならぽん酢をかけても美味しい。

作った後で ふと思ったけど、
これに梅肉を入れたら さらにさっぱりして美味しく食べられるかも (^_^)
付け合わせの大葉も 一緒に巻いて食べると、さらにさっぱり頂ける♪


c0139375_14544883.jpg

□ きゅうりとミミガーのキムチ和え

茹でたミミガーと千切りしたきゅうりを キムチの素で和えたもの。
ビールのつまみにも グ~ (^3^)b


c0139375_1455661.jpg

□ アーサと豆腐のすまし汁
□ 雑穀ご飯

アーサ(あおさ)と絹ごし豆腐のすまし汁。





豆腐ハンバーグに 豆腐のすまし汁か~ ^^;


まっ 私にとってはヘルシーで よろしい~♪
オクラもだんだん安くなってきたぞ、嬉しいさ~ (*≧∇≦)


友人手作りの頂き物のプチトマトがとっても甘い。
( ゚∀゚) まるで 果物みたいだ・・・・・。


c0139375_14561439.jpg



只今、大雨雷注意報が出ている。
竜巻発生注意報まで!

また あの時のように、真っ暗な空だ・・・・。  帰りは大雨になりそう。



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ゆん at 2009-06-26 16:06 x
な、なんだかいいのかしら…一番乗り。。。
ちょっとためらいつつも、えい!っと。

私も今朝ご飯を食べながら思いっきり『へっ!!』でした。その時はまだ、はっきりしたことはって感じだったけど、なんだかショックです。

バブるー時代に東京ドームのコンサートのチケットが当たって、見に行ったことがあるの。ただあまりに遠すぎて、違う人でも分かんないよね~なんて言って笑ってたな。あの歌声はとっても好きでした。ただただ、ご冥福を祈るばかりです。。。

さてと、豆腐ハンバーグ鶏挽肉かなって思ったけど、豚なんだね。でもさっぱりしてておいしそう~確かに梅入りもおいしそうだわ。
 私は青じそって冷蔵庫に入れていて、結構黒ずんでダメにしちゃうんだけど、水に浸しておけばいいんだ。なるほど( ..)φメモメモ。
Commented by eaterior at 2009-06-26 16:15
こんにちは♪

大変なお天気ですね・・・
こういう天気の時は、会社早退とかないのかな。
危ないよね~☆

豆腐ハンバーグと青しそ☆いいね!!
ウチなら、豚ひき100g+チビ豆腐1個あれば作れるね。
安上がりだ~☆
これをハンバーグと言うと、主人は
「こんなのハンバーグじゃない!!!!」と怒りそうだから、
「紫蘇入り豆腐ステーキだよ♪」とか言いながら、
食べさせようかな♪

ポチ☆
Commented by つばめ at 2009-06-26 16:25 x
わーーーー、自分もよく作るよ~豆腐ハンバーグ!!!

めっちゃ見た目がそっくりなのが嬉しいなぁ~

大葉入れると風味が出ていいよね~梅も来た!!確かにこれはいいかも!!

味噌汁の具もあおさが一番好き!!
アーサーって言うんだね~

>今日の冷やし中華、自分の渾身なんだけどこの前のmanaさんのには比べ物にならないね(笑)
Commented by 依田竹司 at 2009-06-26 17:02 x
100枚は。。。ふふ。。
でも薬味はなんでも好きだから毎日食べたいな。
特に夏だもの!

梅雨末期
その雲がお~~ぉぉ来るのか!
明日は静かにして いよぉう~~。
Commented by ニコ at 2009-06-26 17:15 x
ああ、なんてヘルシー♪
本格的に始めてますね!ダイエット!^^
うちのだんな様も最近、腹筋を始めました(笑)
その妻は未だ何もせず・・・(爆 だめじゃんよー!)
ご飯ちっちゃいね~~そんだけで足りる?^^;

和食料理のワンプレートもいいな~
やっぱすてきだな~盛りつけ
お弁当の詰め方も惚れ惚れするよ~
ほんと、いつみてもおいしそうなんだもの!!私の目標だよ!^0^

manaさんの記事見てマイケルのこと知りました@@! びっくり!!
すごい人だったよね・・永遠に安らかに・・・って感じです
Commented by ひなこ at 2009-06-26 17:35 x
manaちゃん♪こんにちは♪

ミミガー食べたいっ!!(こども風に^^)
ミミガーってこりこりしてるんですか?むっちゃ気になる~^^

お豆腐のハンバーグ、いつも鶏ひき肉で作っていたのだけど、なるほど!豚ひき肉でも合いそうッ♪♪♪相変わらず彩りもきれいで食欲がでちゃう~♪♪♪

あたしも、マイケルさんの死、ニュースで知りました。あまりにも突然のことで、びっくりでまだ生きているんじゃないかって思っちゃいます。うそならいいのに・・・。
Commented by shizuo7f at 2009-06-26 18:50
美味しくて、からだによさそう~。
Namaさん、豆腐ハンバーグ、ぐ~ですね。

わたし達このところ、豆乳に凝っています。
最初、文字通り豆腐汁みた~い(>_<)。
違和感あったのですが、慣れちゃいました。

「どしゃ降り」の再現、ゲリラ豪雨にならないといいですね~。
Commented by ワル猫です at 2009-06-26 21:05 x
まだまだ早いですよね~ オイドンより若いもん・・・
お金や名声に囲まれて幸せだったのかな~
子供さんとはいい関係だったと聞いたけど・・・

細く長くがモットーのワル猫です・・・健康で長生きで平穏無事がなによりの人生の勝利者だと思います。特別なことは要りません。日々の暮らしが充実していれば・・・

なかなか世の中そうは行かないんだよな~ アハハ・・・ 波瀾万丈のワル猫かな~ そこらは言えません~(笑)

そうそう、付け合わせのトマト、ここでこっそり公表~ 我が家もできました~
ミニじゃなくて中玉フルーツトマト~ たった一個だったけど・・・ こりゃすごか~
お店の中玉トマトとは明らかに味がちがう~ 完熟で甘い~ フルーツや~
皮がちと厚いのはおいといて、やっぱ自家製はよかですよ~

なかなか、家庭菜園ネタをアップするヒマがなかとです~
明日は農作業でブログやパソコン自体開くひまなか~

またパワーアップして帰ってきますからね~


Commented by Ami at 2009-06-26 21:49 x
manaさん、こんばんは♪
家もハンバーグでした~!!
大葉は65枚あるんですね!今日大葉を探した(冷蔵庫内)んですがなっくって!
manaさんにもらいに行こうかと思いましたよ(笑
竜巻注意報は怖いですね!明日はサッカーあるのかな?気を付けて下さいね。
私はマイケルの死を一緒に出かけた友人から聞いて初めて知りました。早すぎる死ですよね。
今日の応援です♪
Commented by orihime at 2009-06-26 22:59 x
おーーーヘルシー!!!
お豆腐のW使いがイイね。
これだと少ない量でお腹いっぱいになって満足するから
ダイエットにはもってこい!
manaさん、さりげなく頑張ってますね(◎´∀`)ノ
焦げ目の付き方もイイ感じ。

私も40枚入り\100の青じそ、又購入したから
BELLYさんからmanaさんへのコメント見て
こっそりマネしてますよ。
ガラスのタッパーーに水入れて冷蔵庫でストック
新鮮長持ち!助かってます。

manaさん、帰りは大丈夫でしたか!?
雨雷注意報&竜巻発生注意報、十分気をつけて下さいね。

マイケルに訃報‥私も朝のニュースで!(p´□`q)゜o。。
Commented at 2009-06-26 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-06-26 23:44 x
この豆腐バーガー、大葉が効いていておいしそう!
雑穀のおにぎりも食欲を誘うね。
トマト、もらったの?
こういうもらいものって、うれしいよね。
甘くておいしい、そして生きの良いものって、体にも良さそう!

M・ジャクソン、ビックリしたよね。。。
薬の摂り過ぎなんでしょう!?
もったいなかったけれど、ご冥福をお祈りするほかないものね。

応援も3☆ ステキな週末を迎えてね!
Commented by トマオ at 2009-06-27 00:25 x
マイケルの悲報にはビックリしましたが、
ファラ・フォーセットもお亡くなりになられたようでして
相次いでの訃報を聞き 寂しいかぎりです。

ハンバーグ、超美味そう!!  ナスが入るとポイントも上りますよね。
梅肉との愛称もよさそう(^^)
Commented by minori-mama at 2009-06-27 04:28
ミミガー久しぶりに食べたくなりました(^^)
冷凍庫のこやしになってるかも(爆)
シソいれると一気にさわやかになりますよね?
暑い沖縄、奄美、薬味でのりきりましょう(笑)
Commented by ちょりママ at 2009-06-27 06:24 x
manaちん、おはよう~~☆

ほんとスーパースターにはビックリだったよね。。。

おいしそぅ~!
お豆腐ヘルシーいいわ~♪
ほんと成型とか焼き方とか上手~!!
あ~綺麗だな~
目でもおいしいって重要だよ!!
Commented by BELLY at 2009-06-27 07:32 x
manaさん こんにちは〜♪
実は心配していたの〜。大葉どうだったかな〜って。
こちらではお値段が高すぎて保存するほど買えないので
心配はないんだけど(笑)。
取り敢えず元気な姿を見て安心したわ〜♪

ミミガー登場~~~~(笑) 独り言でした^^.

あおさのお吸い物美味しそう〜。しばらくあおさ食べていないわ〜><

豆腐ハンバーグもヘルシーで美味しそうだし、おにぎりが気になる^^.
お弁当もすごいね^^.♪♪♪

Ps.竜巻に気をつけてね〜。

↓健康が一番ね〜!ご冥福をお祈りします
Commented by マルコ at 2009-06-27 09:51 x
今日は、とってもヘルシー・メニュー!
おとうふハンバーク゛という手もあったのですね~~~こちらはmanaさん以上に、ダイエットを考えなきゃいけない体系になりつつありますのに、どこか、のんびりしちゃって~~~後で、悲鳴をあげる口かも~~~(笑)
梅が入るのも、いい感じです!ハンバーグになる前に、冷奴になってしまうかもしれませんが、このレシピは、インプットしておきます~~
えのきも入るのですから、食感も楽しめそうです!
マイケル・ジャクソン、の訃報に接して、なにか、大きな悲劇を見ている感じです!
ジャクソン一家の稼ぎ頭だったこともあって、そうとうな孤独をしょいこんだ人のように思えてなりません~~~~
一度だけ、横浜アリーナのコンサートに、マイケルの大ファンの友人カップルとうちとの四人で行ったことがありました!
スーパー・スター、マイケルのご冥福を祈ります
Commented at 2009-06-27 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklyn bug at 2009-06-27 12:50 x
mana ちゃん
コンニチハ☆
うん、今すぐ食べたい〜〜いっぱい☆
ミミガーにお豆腐ハンバーグ青じそ♡いい香り☆
コメント有り難うございました、ちょっと季節(蒸し暑い)にやられてしまっています。よく寝て過ごしています。
素敵休日でありますように☆
Commented by mana at 2009-06-27 14:08 x
◆ ゆんさんへ

は~い (^^)/  1番のり ゆんさん、こんにちは♪
ゆんさんは、マイケルの生の歌声を聞いた事があるんですね~。
遠すぎても、今となればすごい思い出ですね。
昨日から、TVやラジオで
久しぶりに懐かしいマイケルの歌を聴いて 懐かしんでいますよ。

青じそは、茎の部分を水に浸して
タッパーに入れて保存しています。 長持ちしそうですよ (^_-)☆

Commented by mana at 2009-06-27 14:09 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは(^^)/

ありがとうね。 eateriorさん 
↓にも心配のコメントを入れてくれて・・・・ (*^_^*)

結局、この前みたいに大雨の中 家に帰りましたよ~。
ちょうど 会社近くの小学校から、子供達も帰る頃で・・・・
みんな びしょ濡れで帰って行きましたよ。
傘なんて 無意味でしたね。 あの雨は・・・・。
もう~いい加減、晴れて欲しい・・・・・・

はい!
息子も同じ事を言います。
普通のハンバーグにして!って・・・・^^;
なので、男連中には 別メニュー付いてます^^

Commented by mana at 2009-06-27 14:09 x
◆ つばめ君へ

こんにちは♪
男性の方でも、豆腐ハンバーグ食べるんですね~。
つばめ君が、ヘルシー思考なのかな?^^
うちの男連中は、これはハンバーグじゃない と言いますからね~^^;

あおさの味噌汁もお好きなんですね^^
こちらでは、 アーサ って言いますよ (^^)

Commented by mana at 2009-06-27 14:09 x
◆ 依田さんへ

薬味としてだけでなく、どんどんお料理に入れて食べていますよ~♪
大葉は、殺菌作用もあるんですって!
この時期、イイですよね。

梅雨もそろそろ明けると思いますけど・・・・
最後の最後に、これでもか~ って降っていますね~
今日も朝から 大雨でした。


Commented by mana at 2009-06-27 14:09 x
◆ ニコさんへ

本格的・・・・・ふっふふふ・・・・^^;
どうだか・・・・・汗
私は 晩ご飯の時は、ご飯は食べないんですよ~
ビール飲んでいるからねっ (^_^)
これは、小さく握ったので・・・・食べちゃったさ ^v^;

腹筋か~ 2日やったけど、
また続いてないや・・・・ 笑
今日やろ~っと!


Commented by mana at 2009-06-27 14:10 x
◆ ひなこさんへ

こんにちは ひなこさん♪

ひなこさん、ミミガー食べられますか?
嫌いな人も多いんですが・・・・・
ミミガーは、コリコリしています。
クラゲの食感によく似ていますよ。

そちらでも、売っているのかな~? ミミガーって

Commented by mana at 2009-06-27 14:10 x
◆ shizuoさんへ

こんにちは。
ありがとうございます~(^_^)

豆乳を飲んでいるんですね?
身体にとても良いんですよね~。
シチューに使ったりと、お料理には使ったりしますけど
飲む習慣がないな~ 慣れるんですね^^

土砂降りでした~ (>_<)
もう~ 雨は、充分でしょう~~


Commented by mana at 2009-06-27 14:10 x
◆ ワル猫さんへ

波乱な人生でしたよね~
シアワセだったのかな?
>子供さんとはいい関係だったと聞いたけど・・・
それを聞いたら、少し安心しました^^

私も、そうです。
平凡だけど、健康で日々 今のように暮らせれば・・・・
それが 一番シアワセなのかも・・・・。 ですね。

自家製のトマトは、美味しいでしょうね~。
頂き物、嬉しい旬の野菜たち。 私はシアワセものです (^_^)v


Commented by mana at 2009-06-27 14:10 x
◆ Amiさんへ

毎日、朝も納豆に混ぜたりして・・・・
食べてますよ~ (^^)/
水をちゃんと換えれば、きれいに保存できそうです。
なくなったら、また買ってこよう~っと♪

今日も朝、こちらは大雨でしたよ。
もう~いい加減、梅雨明けて欲しいですね。
降りすぎっ!

Commented by mana at 2009-06-27 14:11 x
◆ orihimeさんへ

ひゃ~ 私のためのメニューですよ^^
他の家族には、ちゃんと別メニューも用意してますよ。
これ以外に 野菜チャンプルー付きでございました (^_^)v

>manaさん、さりげなく頑張ってますね
うん (^v^) でもね、まだ何も変わりません・・・苦笑

大葉はそちらでは、 40枚で¥100ですか?
安っ!
100枚買っても、ぜんぜんそちらの方が安いじゃないですか~
いいな~~(^・^)
長持ちする事が分かったので、
また 買って来ますよ~  100枚 (^_^)v


大雨の中、車をゆっくり走らせて帰りました。
ご心配ありがとう。
Commented by mana at 2009-06-27 14:11 x
◆ panipopoさんへ

こんにちは♪
このハンバーグ、大葉の風味が良かったです~。
もっと入れてもいいかな と思いました♪
このもらったトマト、
ほんとすごく甘くて、果物みたいよ~。
私ひとりで つまんで全部食べてしまいそうです 笑

マイケル、本当のところどうなんでしょうね~
あまりにも噂が多すぎて・・・・
死因もまだちゃんと分からないそうだから、
解明まで時間がかかりそうね。
素敵な歌もいっぱい残しているから、これから先も
ず~っと 愛されていくでしょうね。^^

Commented by mana at 2009-06-27 14:11 x
◆ トマオさんへ

お~ 今回は、トマオさんですね
いらっしゃい~(桂三枝風~ 笑)

そうそう、私もファラ の記事も見ました。
ライアン・オニールが献身的に看病していたとか・・・
私たちもこの歳になってくると、
青春時代に活躍したビッグアーティスト達が、
亡くなったり・・・・もう~そんな時期に来ているんだなと・・・。


Commented by mana at 2009-06-27 14:11 x
◆ みのりさんへ

こんにちは♪
お忙しそうですね~。
みのりさんの記事、拝見していますよ~^^
海の中の写真に、感動しています。

ミミガーに大葉、それもイイですね~。
今度食べてみます~(^^)/

Commented by mana at 2009-06-27 14:11 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは♪
ね~ほんとびっくりした。
昨日から ずっとこの話題だよね。

豆腐ハンバーグは、定番なんだけどね
大葉を入れたら、さっぱり旨い♪
もっと入れても良かったと

Commented by mana at 2009-06-27 14:12 x
◆ BELLYさんへ

おかげさまで、大葉は黒ずんだりすることもなく
きれいな状態で保存出来ていますよ (^_-)☆
これなら、まとめ買いしても 毎日使うものだから、
安く買った方が 得ですね。

ミミガー怪獣 登場よ~~ 爆

BELLYさんも アーサは、お好きなんですね。
そちらでも、手にはいるのかしら?

いつも温かいコメントをありがとうございます (^_^)

Commented by mana at 2009-06-27 14:12 x
◆ マルコさんへ

は~い♪
豆腐・大葉三昧で (^_^)v
いや~ ダイエット ダイエットって言ったって・・・・。
美味しいビールは、止められません。
なので、なかなか落ちてくれませんのよ~お~っほっほほ・・・ 苦笑

あはは ハンバーグにするまでもなく、
冷や奴の大葉と梅も 美味しそうだわ 確かに・・・ 笑

ビッグすぎるアーティストでしたからね。
もう~少し良い意味で、活躍出来たら良かったのに~~ 
最後が ちょっとかわいそうな気がします。
でも、イイ歌をたくさん残していますからね。
歌い継がれていくことでしょう~。


Commented by mana at 2009-06-27 14:12 x
◆ at 2009-06-27 11:46 の鍵コメさんへ

こんにちは♪
ありがとう。

こっちは、今日も朝から雨よ~~ (>_<)
洗濯ものもいっぱいあるのに~~
そちらにコメントに伺いますね~(^^)/


Commented by mana at 2009-06-27 14:12 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは^^
あら・・・体調崩しちゃった?
そちらは、気温の変化が激しいから
少し心配しておりました。  お大事にね。
ゆっくり休んで下さい。

わざわざ ありがとう。

Commented by shizuo7f at 2009-06-27 15:26
す、すみません~。
読み返したら、「namaさん」になってました(^_^;)(ペコリ)。
改めて、「manaさ~ん」♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-26 15:15 | 和食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧