人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪




6月28日(日)  晴れ   31℃

ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪_c0139375_13135235.jpg

今日のお昼ご飯
□ ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺



一昨日の熱々グラタンとはうって変わって・・・・
これは この季節にぴったり、 涼しげでしょ? (^v^)

太陽が燦々と照りつけるようになると、
やっぱり こんなそうめんが食べたくなる。

ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪_c0139375_13144350.jpg

薄くスライスしたゴーヤーはさっと湯がいて、トマトは食べやすい大きさに切る。
豚ひき肉は、豆板醤・砂糖・味噌・醤油・生姜で味付けた、ピリ辛甘味噌。
茹でたそうめんを冷水で冷やして、具材をのせて 好みで白ごまをふって
めんつゆをかけて頂く。





さ~ とうとう沖縄は、梅雨明けしました~(^^)/


雲はまだ多いけど、こんな青空が広がりつつある。 (^_^)v

ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪_c0139375_1315420.jpg


梅雨の後半は、大雨ばかりだったので
待ちに待った晴れマーク♪  
ベランダから見える空も・・・・海も、今日は青いよ~ (^^)

ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪_c0139375_13153335.jpg


いよいよ 夏本番。




ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪_c0139375_13155344.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by orihime at 2009-06-28 13:51 x
あらら‥
過去記事にコメント送信したばかりだと言うのに
新しい記事アップされてる~~~(;´▽`A``
しかも“梅雨明け”話題被っちゃってるよーーー(笑)

あ~私もお昼、お素麺にしたよ!
But! おネギと生姜の薬味のみ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
manaさんのみたいに手の込んだものではなかった‥。
もちろん、アップにも出来ない手抜きお素麺でした。

辛~い坦々味噌が食欲そそるねっ(^ー゚)♪
Commented by ひなこ at 2009-06-28 14:54 x
manaちゃん♪こんにちはッ♪

わぁお!!!これはバランスいいメニュー!!!お肉もお野菜も彩りもいいね~♪♪♪さっぱりとだけど、ちゃんと豚ひき肉のコクもあって、ちゅるちゅるーっと早食いしちゃいそうよッ^^白い器もステキ♪あたし、器は白と黒が一番すきなんだ♪あ、一番じゃなければ色んな色の器も好きだけどねッ♪ふふ

沖縄はもう夏かぁ~^^青い空がきれい~~~♪♪♪
こちらは、梅雨明けまでにはまだ時間かかりそう。今も雨振りさんだよ☆
最近は、結構真夏みたいだったけどまだまだね~^^
いつも応援ありがとう!あたたかい応援にいつもじーんとしてるッ♪あたしもぽちッ♪
Commented by 依田竹司 at 2009-06-28 17:59 x
おめでとうございま~~す。。。

梅雨明けのような爽やか担々麺
綺麗ですよ^^

さぁ夏のお嬢様に変身です^^
お料理も真夏バージョンで!
Commented at 2009-06-28 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-06-28 20:57 x
manaさんへ
最近坦々麺にはまってるんですよ~~~
これはかなりアイデア料理ですね~~~
ゴーヤと素麺
それにトマトが坦々!!
あ~~~全部好きだけど、一緒に食べた事なか~~~
食べてみたい~~~~~
manaさんメニューは挑戦したくなるものはたくさんありすぎて…
頑張ります。。。

沖縄は梅雨あけですね~~
いよいよ夏ですね~~~~
今年の夏は、20代最後の夏なので、
全力て楽しみたいと思いま~~~す。
ばからしい事にチャレンジするつもりです。
また、報告しまっす!!!
応援PPP
Commented by brooklyn bug at 2009-06-28 22:04 x
mana ちゃん
コンバンハ〜☆
梅雨明けですね〜☆31℃なキレイな空。
気持ちいいですね!
ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪
うん!食べたい〜☆
なんだか、ばたりとネテばかりいるのですが、頭は素麺!うどんかな?冷たいの食べたくって、ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺
見たらゲンキ出て来ました。グラタンも夏に食べたいな〜昨日も何だか動けなくって、トマトソースとチーズだけのピザとってたべました。トマトもこの季節食べたいの〜不思議です。
今日は最高27℃の予定です。まだ雨とか降るみたいですが、すぐ沖縄に近い温度になるよ〜暑い夏☆
mana ちゃんあったかコメントありがとうございます☆
今日は素麺など涼をよぶお買い物しに行きたいな〜☆
Commented by panipopo at 2009-06-28 22:18 x
これは色的にもとってもきれいで、涼しい感じがするね。
ゴーヤー、苦くても子供ちゃんたちは食べてくれるの?
季節的にツルツルってのど越しが良いものが欲しくなるね。
そちらは梅雨明けだけれど、こちらは明日から本格的に梅雨っぽいみたい^-^;

応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-06-28 22:41 x
キレイで涼しげなお料理ですね~!(^^)!
素麺にゴーヤの緑とトマトの赤が爽やか~♪
そしてピリ辛ひき肉が食欲をそそります~おかわり~♪♪

こちらは今日から雨のハズがカンカン照りで、今ポツポツ降ってきたよ。
明日は大雨になるそうだけど、今度こそ本当に梅雨かな・・・
沖縄の梅雨明けは、ニュースで何度も見ました(^^)v
ホントに明けたんだ~って思ってたら、青空の写真だったよ~
これから本格的に暑くなるんですね。
それでも今日の沖縄の空と海は、とっても爽やかに見えま~す♪

そうそう! 北九州市のサッカーリーグがFC琉球と試合をしてるニュース!
沖縄でやってたみたいで、トマオとおお~って見ました(^^)
息子さんは観に行ったりはしてないのかな~って♪
Commented by ちょりママ at 2009-06-29 04:46 x
manaちん、おはよう~^^☆

あ~ん・・・なんて盛り付けが綺麗なの~
もう、ほんと毎度いってうるさいけどお店で出てくるのみたい。
いや、それ以上だな~♪
ゴーヤも入った坦々麺なんてどこまでもおいしそぅ!!
冷やしてあ~あ。幸せだろうな~^^

空がすごい綺麗!!
こちらも早く明けないかな~~
Commented by BELLY at 2009-06-29 05:44 x
manaさん、遂に梅雨が開けたんですね〜♪
それにしても爽やかなおそうめんですね〜。
ゴーヤのグリーンがまたいいわ〜。
それにピリカラの甘味噌のちょっとお肉を添えて
夏の時期はあっさりしたものばかりだと体力が無くなるから
こういう風にして頂くとバランスも良くて体にも良いのよね^^.
それにぐっと冷えたオリオンビールも一緒に(笑)

ホントだ〜! ベランダから見える景色も夏だわ(笑)
海も青いね〜♪♪♪
Commented by ベッカズ at 2009-06-29 08:35 x
manaさんへ
今日は会社の飲み会!!
帰りが遅そうなので、先にポッチで~~~す。

今日も名古屋は暑そうですよ~~~
なのに、今日は大事な会議があるので、
ジャケットを着ていかなくてはならないんです。
汗かくだろうな~~~

沖縄は梅雨あけしたから、これからドンドン暑くなりそうですね~~~
今日の応援PPP
Commented at 2009-06-29 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-06-29 10:09 x
暑い夏に、ぴったり~~~ですね~~

つつつ~~~って、いきたくなっちゃいます!
真ん中にのっかったピリ辛豚ひき肉が、なんともいえず食欲をそそります~~
これは、今度作ってみますね~~~
きゅうりとトマトは、作るのですがゴーヤとトマトは、まだ未経験です~~~
ゴーヤも花が咲いて、ひとつだけ実をつけているのを発見!
ちゃんと出来ればのはなしなんですけど~~~(笑)
Commented by Ami at 2009-06-29 11:16 x
manaさんステキ!!!キレイ~
とても涼しげでいて美味しそうな一品ですね♪
暑くなってきましたからお互いバテない様に気を付けましょうね。
今日の応援♪
Commented by mana at 2009-06-29 14:09 x
◆ orihimeさんへ

こんにちは(^^)
ちょうど、更新している最中だったのかな?
度々のコメントをありがとうございました m(_ _)m
↓の記事は、変な画像のUpになって・・・^^;
みなさん、驚かれています 汗 ^^A

梅雨も明けて、いっそう暑い沖縄よ~。
娘さん、日焼けしないように 紫外線対策大丈夫かしら?
そう言う 私も、気を付けなくっちゃね~。

Commented by mana at 2009-06-29 14:10 x
◆ ひなこちゃんへ

ひなこちゃんは、ゴーヤーもお好きのようですし
サラダやこんな風に素麺でも美味しく食べられると思いますよ~♪
ぜひ お試しを (^_-)☆

沖縄らしい~季節がやって参りました!
今日も照りつける太陽が めっちゃ暑いです^^;


Commented by mana at 2009-06-29 14:10 x
◆ 依田さんへ

こんにちは~(^^)
今日から 太陽がサンサンと 朝からとても暑い沖縄で~す♪

お料理、夏バージョンですね OK~ (^・^)/

Commented by mana at 2009-06-29 14:10 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは(^^)
担々麺にハマッテいるんですか?
ピリリとひき肉が 麺と合いますよね~。
今度は、中華麺で食べたいな~。

20代最後ですか~
お若いですね~ ^^
まだまだ 青春を楽しめる歳じゃないですか~ 笑
さ~ どんなチャレンジでしょう~ 楽しみにしています(^^)

Commented by mana at 2009-06-29 14:10 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは。
体調悪い時に、わざわざありがとう。
もう~良くなったかな~~

暑くなったり、ちょっと急に涼しくなったりしているから
体調管理大変だと思うけど、
ゆっくり休んでね~。


Commented by mana at 2009-06-29 14:10 x
◆ panipopoさんへ

涼しく感じますか?
もう~ これから暑さがあと数ヶ月も続くと考えると・・・・
少し憂鬱だけど^^;   ちゃんと食べて、
体調も整えないとですね~。  

そちらも、本格的に梅雨なんですね。


Commented by mana at 2009-06-29 14:10 x
◆ トマコさんへ

涼しげに見えますか?
やっぱり、太陽が照りつけると 冷たいものが食べたくなりますね。
つるつるのどごし良くて、素麺って大好きです (^_^)

ほらほら~~
また沖縄と同じように、空梅雨?
なんて また急に大雨になったり・・・・
油断出来ませんよ~ 今度の梅雨は・・・・・。

やってましたね~ サッカー。
北九のチームは、前のFC琉球の監督ですよね。


Commented by mana at 2009-06-29 14:10 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは(^^)

ちょりママさん、褒めすぎ~
何も出ないよ~ 笑

そちらも これからが梅雨本番だよね~
適度に降って、カラッと晴れて・・・・・
そんな風にメリハリのある梅雨だと良いね♪


Commented by mana at 2009-06-29 14:11 x
◆ BELLYさんへ

は~い!
梅雨が明けました~~ 太陽が暑い沖縄で~す(^^)/
そうなると もう~やっぱり冷たいものが食べたくなります。
ビールもますます 美味しい~
どうしましょ (^_^;)


Commented by mana at 2009-06-29 14:11 x
◆ ベッカズさんへ

お~ 再度ありがとう(^^)
月曜から、飲み会ですか~?
二日酔い 気を付けてね~ (^皿^)

そちらの夏は、沖縄よりも気温が高くなったりするからね、
ジャケット着て仕事ですか~・・・
それは大変だ。
でもって、飲み過ぎませんように!  笑


Commented by mana at 2009-06-29 14:11 x
◆ at 2009-06-29 09:13の鍵コメさんへ

了解です~。
そちらに、お返事しますね~ (^^)/

Commented by mana at 2009-06-29 14:11 x
◆ マルコさんへ

暑くなりましたよ~ ますます。。 ^^;
そうなると こんな素麺が食べたくなります~。

マルコさんちのゴーヤーに花が咲きましたか~
小さなベビー ゴーヤーもあるんですね~^^
収穫が 楽しみですね。
ゴーヤーは生長が早いから、すぐですよ (^_^)

Commented by mana at 2009-06-29 14:11 x
◆ Amiさんへ

ゴーヤーのちょっとした苦みとトマトの酸味で
なかなかグ~よ~ (^3^)b

夏バテしないよう、この暑い夏を乗り切りましょう~♪

Commented by ニコ at 2009-06-30 11:21 x
なんて目の覚めるような彩りなんでしょう!
夏よね~いいよね~そそられるよね~(笑)

ゴーヤの緑とトマトの赤のコントラストがいい!
さらに担々麺でしょ?食欲倍増だよ~~~!!
ほんと盛りつけ方もいいわ~おいしそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-28 13:19 | その他 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana