オーガニック野菜を楽しむ♪




c0139375_1556263.jpg

昨日の晩ご飯
□ 骨付きチキンと野菜のあっさりスープ
□ ゴーヤーボート
□ トマトとレッドオニオンのサラダ
□ 茹でオクラスティック
□ 揚げじゃがいも



ありがたい事に、私の周りでは親戚の叔母をはじめ
有機栽培で野菜を大事に育てている方が多く、
美味しい旬の有機野菜を頂く事が多々ある。

親戚の叔母は、いつも食べきれないくらいの
たくさんの野菜を持って来てくれるそうで、たまに母を通じて、
私にも美味しい野菜たちが届けられる。

友人もまた、美味しいじゃがいもやにんじんを届けてくれた。
まるで果物みたいな 甘~いトマトやホクホクのじゃがいもたち。

私って、なんてシアワセものだろう (*^_^*)

c0139375_15562850.jpg




c0139375_15564538.jpg

□ 骨付きチキンと野菜のあっさりスープ

頂いた根菜類は、あっさりスープに。
骨付きチキンとゴロゴロ野菜を煮込み、塩のみで味付け。
野菜の甘みが出て、塩だけでも とても美味しいスープだ。





c0139375_1557429.jpg

□ ゴーヤーボート

    ゴーヤーもまた、今 旬真っ盛り♪


ちゃんぷるーやサラダでよく食べるけど、先日 こちらで見かけた
ゴーヤーボートに興味津々♪  さっそく作ってみた (^_^)


ひき肉を詰めて焼いた事はあるけれど、
これはまた それとは違って柔らかな味わい。 
混ぜた具を詰めて、オーブントースターで焼くだけだから
作り方もとっても簡単で 嬉しい~ (^―^)

c0139375_15581524.jpg


ネーミングもとっても可愛い、

波乗り★ゴーヤーボート
レシピは、 こちら (^^)/



c0139375_155917100.jpg

□ トマトとレッドオニオンのサラダ
□ 茹でオクラスティック

頂いた、レッドオニオンとトマト 赤々コンビのサラダ♪
オクラは、いつもの八百屋さんだけど これもまた産地直送の美味しい野菜。
わさびマヨを付けて♪


c0139375_15593522.jpg

□ 揚げじゃがいも

黄色い色のじゃがいもは、インカのめざめ。
一口大の可愛い~じゃがいもをたくさん貰ったので、
皮ごと素揚げにして、島マースで頂いた。


c0139375_15595178.jpg

それぞれをこんな風に盛ったら、ビールのつまみに♪

 旨 旨よ~ (^Q^)


c0139375_1621911.jpg






梅雨明けの夕焼け空

c0139375_1603547.jpg


c0139375_1605343.jpg


沖縄は、一足先に梅雨が明けたけど、


他府県の皆さんは、もう少しジメジメお天気が続きますね。
どうぞ、体調崩しませんように。

c0139375_1611379.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by つばめ at 2009-06-29 16:18 x
あーーー待ちに待った!!!

今日のご飯もつぼ一直線だよぉ!!!

丸ごとスープは塩のみで味付け、こういうシンプルさがね~
そして丸ごと揚げて島マース~

もぅ!!!だめだ美味しそう!!!!

ルンルンすぎるぜ~♪
manaさんの手にかかればマジに美味そうですよ~
Commented by eaterior at 2009-06-29 16:51
こんにちは~♪
う~ん、今また雨が降ってきてベタベタライフを楽しんでますわ~♪

お野菜いっぱいでうれしいですね~☆
沖縄の畑で採れた野菜と聞くだけで、
食欲出てきますよ♪♪
新鮮な野菜だけあれば、肉なんていらないよ・・・ね^^
それにしても、我が家の品疎な野菜に比べて色鮮やかだこと☆☆
選ぶ野菜までシンプルにすることはないよね・・・アハハ^^;

ゴーヤーボードっていわゆるゴーヤーの苦味は、
チーズで消されちゃうのかな・・・
先週くらいから、こちらで売られるゴーヤーもサイズが大きくなってきましたよ。

あとね~~輸入食材のスーパーで島マース見つけたよ!!!
思わず買ってみた。なぜ輸入食材のお店にあるのか。。。不思議だが^^

ポチ☆
Commented by 依田竹司 at 2009-06-29 17:15 x
名前がいいぞ!!
「ゴーヤーボート」まさに南国・・うふふ・・
尚更行きたくなっちゃうじゃないですか^^。^
夏は暑すぎるからお正月!!
よっしゃ~~!!
今からお金た~めよ^。^

「インカのめざめ」も 心くすぐるなぁ^^(笑)
この黄金色!!
これぞ!!黄金の輝き!健康のいろ!!
Commented by marimari at 2009-06-29 17:49 x
また野菜たちがmanaさんの手にかかれば
素敵なお料になりましたね

お料理は やっぱり楽しい気持でしなくっちゃですね

私はお料理好きなはず

忘れちゃう時あるんですよね・・・

心にトゲが刺さるような言葉をあびた後は
こんな美味しいお料理で 癒されたいものです
Commented by ワル猫です at 2009-06-29 18:06 x
オーガニックってそんな意味だったんですか~ しらんかった~
ニックといっても肉じゃないだろうな~ぐらいしか、アハハ

フムフムと見ていると・・・ 出た~ それが一番苦手や~ ピンク色のあのお肉~
おーが肉はオーマイガー、シューマイが~

ちと気持ちを落ち着けてと・・・ インカ~ これ美味しいんですよ~
メチャメチャ~ 

でも、我が家のはウズラの卵サイズ~ だからレンジでチンして塩です~
色んな塩持っていますよ~ 沖縄の塩も伯方の塩もアンデスの塩も~

でも、シンプルな食べ方が合いますね~

で・・・、最後にまた出た~ もうケッコ~

追記:バナナボートならぬ、ゴーヤボート忘れとった・・・キュウリボートもできるとかいな・・・ ナスボートにトマトボート・・・ オイドンはいつもボ~としとります・・・



Commented by ひなこ at 2009-06-29 20:10 x
manaちゃん♪こんばんは♪

いつも応援ぽちっとありがとうね♪あたしもぽちッ^^♪

うわぁ♪♪♪manaちゃんの幸せものぉ~^^このこの~^^
おいしい野菜ちゃんたちをこれまたおいしそうにお料理して~♪♪♪
うんうん、本当においしい野菜って何ていうかシンプルな味でも十分おいしいんだよね♪それにしても、つばめくんのゴーヤーボート!!!前観てて気になってた、あたしも♪♪♪よし!今度作ってみようっかな♪♪♪
じゃがラーのあたしとしては揚げじゃががもうたまらない~~♪♪♪
インカのめざめは、キタアカリみたいに、黄色が濃いね♪きっとビタミンCが豊富なのかな~^^
Commented by n_naturaln at 2009-06-29 20:22
こんばんは♪
おいしい旬の有機野菜をいただけるなんていいですね^^
とてもありがたいことですよね。
私もできるだけ取り入れようと心掛けています。
もっとどんどん身近になればいいのですが・・・。
どれもシンプルに味わいたいお野菜たち。そのままでも
充分甘みやうまみがあっておいしいですよねっ。
オクラスティック☆これはまたやってみないと♪
ゴーヤボートにも興味深々です*^^* pochi
Commented by shizuo7f at 2009-06-29 20:42
なんと!大好物ばかり。
チキンに ほくほく揚げじゃが、ゴーヤに…。
もう少し待って飲むんだった、ビール(^_^;)。
さっきまで土砂降りの梅雨真っ盛り。

↓梅雨明けしたんですね~。
それでなんですね、
美味しそうな「ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪ 」。
熱々の後の涼し気な逸品。
manaさん、演出素晴らしいです(パチパチパチ!)。
一足早く我が家でも、おねだりしようかな(^_-)。
Commented by orihime at 2009-06-29 21:52 x
そうよね~お野菜もらうと妙にテンション上がるし
スッゴク幸せな気分になるよねー(^ー゚)♪
私にとっては宝石よりも嬉しいかもです.+:。(*´v`*)゜.+:。

そして、manaさんのお料理
素材が喜ぶ調理法で、素材を活かす味付けで‥
お料理の基本や心をいつも学ばせていただいてます。
ホントにすばらしい(*^ー゚)b

沖縄の風景もいつもありがとうって感じ♪
Commented by marumi at 2009-06-29 22:38 x
まぁ~すてき!
お野菜がたっぷり~でお野菜贅沢三昧な食卓ですね♪
オクラ大好きなんです!
それにしても一番気になるのは『ゴーヤーボート』
これ、ぜひいただいてみたいです~☆
Commented by トマコ at 2009-06-29 22:40 x
最初の画像からインパクト大です~!(^^)!
オーガニックレストランのメニューみたい~♪
こんなにいっぱいの種類の野菜メニューを食べると、身体がスッキリしそう!
そして何より美味しそうで、どのお料理も綺麗です~
野菜がいっぱいあると、それだけでも幸せな気分だけど
こんなに美味しそうにお料理してもらってる野菜も嬉しそうです。
トマトの切り方なるほど~ 小さく切ると可愛いし食べやすいよね♪
ゴーヤーボートも、ゴーヤが出来たら作ってみたいです。
ウフフ♪ チキンの出汁が効いたスープは美味しいよね~(^Q^)
黄色いインカは、カロチンがたっぷりなんだそうです。
ホックホクして美味しそう~ 我が家も明日は揚げようかな~♪
なんだか、見てるだけでも楽しくて美味しそうなお料理と盛り付け!
じっくりゆっくり見せて頂きました(^^)v

沖縄の天気予報は、ずっと晴れマークに変わりましたね♪
綺麗な夕空ですね~
こちらはとうとう今日のお昼頃から降り出したよ。

お弁当も相変わらず綺麗で野菜もたっぷりで美味しそうです。
でも4人分はホントに大変だろうね(*_*)
頑張ってね~♪
Commented by brooklyn bug at 2009-06-29 23:08 x
mana ちゃん
コンバンハのコンニチハ☆
おお〜美味しそう☆
>私って、なんてシアワセものだろう (*^_^*)
うん!うん!こうして美味しいを頂ける私もしあわせ(☆_☆)☆オーガニックお野菜は優しい美味しい☆
美味しくゴハン☆そしてお酒☆ゴーヤーボート!ハジメテです♡
食べたい〜☆
mana ちゃん!沖縄の空はキレイデスね、暑〜な夏☆
おかげさまで、うん!ゲンキなカラダになりました。天気もなかなかです。ありがとうございます。
木馬がいたお庭、芝刈りは大変なんだよね、、、私も芝刈りしていました、でもね散歩へ行っていつも雑草のお花を摘んで来ていたので、、、芝は雑草だらけになっていました、、、(苦笑)
mana ちゃん水分補給宜しくデス☆アリガトウ☆
Commented by panipopo at 2009-06-29 23:42 x
有機の野菜を確かなところからもらえるのは最高ね☆
節約にもなるし、体にもいいからいうことなしね。
ゴーヤーボート、ネーミングも出来上がったのも、これはとってもいいね。
インカのめざめも沖縄でも採れるのね。
じゃがいもって寒いところで出来るイメージがあるから、不思議。
野菜たっぷりで体もうれしかったと思うよ。

応援も3☆
Commented by gerogero at 2009-06-30 00:24 x
ご無沙汰してます~(^^;)
うひょ~っ(^@^)なんて美しい!なんて美味しそう!
この色合いがトロピカル~満載です~♪
お久しぶりでしたが…やっぱり癒されます(^-^)
なーんか元気がみなぎってくる感じ!
明日もがんばろーって(笑)

ゴーヤーボート、かわいいネーミング!
そのまんま海にザッブーんしちゃいたいなー。
ゴーヤーはまだまだ実らないので、不人気な彼(笑)でやっちゃおうかな♪
インカのめざめの素揚げもヒット間違いなしです。
やっぱり、この芋はシンプルな食べ方が似合うと思う。

今晩は雨がザーザー降ってます…蒸しムシ~
沖縄、梅雨が明けてスッキリした空ですね~。
見てるだけで爽やかーな気分です(^-^)V
Commented by orihime at 2009-06-30 00:38 x
ふふっ、こちらに2度目の登場!

お風呂上がりにドライヤーあてながら
ふとカレンダーに目をやった→日付変わってる→でぇ~
去年に引き続き、魅惑のボイスのプレゼント!

♪Happy Birthday to You
  Happy Birthday to You
  Happy Birthday dear manaさん~
  Happy Birthday to You♪

お誕生日おめでとうございま~す!

美味しいもの食べて、楽しいお誕生日をお過ごしくださいネ(^ー゚)♪


Commented at 2009-06-30 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-06-30 04:56 x
manaちん、おはよう~^^☆

これいいいぃー!!
こういうリッチななんていうんだっけ。。。
プチ贅沢!!いいわ~~^^
お野菜だけで埋めるご飯もさることながら、美味しい食材で作るのがまたいい!!
シンプルイズベスト!え?英語でかけってね・・・笑
Commented by BELLY at 2009-06-30 07:28 x
manaさん もしかしてお誕生日なのかしら〜?
orihimeさんのところの英字が目だっていたので(笑)
私も便乗して....HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪~~~♪~~

凄いな〜いつもバランスが良くって綺麗で。
羨ましい〜〜。毎日がレストラン!!!
お野菜は採れたてのオーガニックは一番の
贅沢ね〜。スープも澄んでいて、ちゃんとあくを取って
作ったのが分かるわ〜。手を抜いたらダメな所をちゃんと
manaさんはやっているのが分かって尊敬です^^.
ゴーヤ、ネーミングが可愛いしおいしそう^^.

mana家から眺める景色もいつも素敵ね〜。

そうなのね〜。今週は全員のお弁当作り,大変だ〜。
夏バテしないように頑張ってね〜♪♪♪

Commented by Ami at 2009-06-30 07:56 x
manaさん、おはよう~
いいな~有機野菜を頂けるなんて!羨ましいです。
インカのめざめのこじゃが、家も一昨日食べました。皮は剥いてレンジでチンして、カレーパウダーとマヨで和えてみました。美味しいじゃがいもですよね!
波乗りゴーヤーボート、食べてみたいな♪
今日もステキな写真をありがとう!!!
Commented by 恐竜ママ at 2009-06-30 09:42 x
manaさん、おはようございます!

manaさん、お誕生日ですか?
上の方のコメントでみかけて...。
でも昨日かな?お誕生日おめでとうございます♪
楽しくって、笑顔いっぱいのすてきな一年でありますように!!

ゴーヤボートいいですよね~。
私もリピ決定です。

お野菜いっぱいの今日もすてきな食卓。
あー、一緒に並んで食べたいよー。

そうそう、私 去年の今頃に沖縄に旅行してたので、
最近 よく沖縄を思い出していました。
観覧車の写真みて、またじーんとしちゃいました。
近いうちにまた沖縄に旅行できたらいいな。
Commented by マルコ at 2009-06-30 10:13 x
おめでとうございま~す♪
今日はお誕生日なんですね~~なにかひとつと思いますが、遠いいなぁ~~~
どうぞ、楽しい一日になりますように~~~
ゴーヤの波乗りボート、愉快ですね~~~
ひとが集まった時につくってみたい一品です!
オーガニックの野菜を入手出来る環境にあるのですね~~
ホント、塩だけで充分と思う、思う~~
MANAさん!この間、沖縄のおばぁたちがたくさん登場するTV番組がありました~~アドマチック天国 沖縄だったかなぁ~~
もやしのひげとりおばぁもたくさん出ていらして、納得いたしましたョ~~~
もやしのひげとりパックが八百屋さんじゃないところでも売っていましたのでビックリ~~~沖縄では、ひげとりって必須なんだなぁ~~って!!


Commented by ニコ at 2009-06-30 11:14 x
さわやかで夏らしい食卓ですね~
ゴーヤーボート、いいですね~簡単でおいしそう♪
塩のみのあっさりスープ、素材の旨味をいかしたお料理~いい~^^

オクラの器かわいい!いいな~こんな器も♪
じゃがいもの黄色がほんとキレイですね~
とれたて有機野菜・・・うらやましいぞ!^0^

沖縄は梅雨明けか~・・・こっちは雨雨だよ~・・・^^;
Commented by jun at 2009-06-30 11:39 x
こんにちわ♪

お誕生日なんですね・・・おめでとうございます♪♪♪

ベランダから見える景色 夜もいいけど、夏の雲と青い海いいな~
今年の夏はこの景色を見に帰れるかな?
今年のお盆は9月ですよね・・・学校が始まってしまう(-_-メ)

今回の献立で気になったのは

波乗り☆ゴーヤーボート・・・畑からやってきら初ゴーヤーで作ります!!

インカのめざめ…まるでサツマイモのような断面
美味しそうですね^o^

あっ ちなみに私は畑仕事はしてませんが・・・おじいちゃんが野菜全般作ってくれます・・・楽してスローライフ楽しんでます(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-29 16:05 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧