味付け要らず ☆ 梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン♪




c0139375_157323.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子のミルフィーユ蒸し
□ 梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン
□ レンコンのきんぴら
□ 大根と貝割れのサラダ
□ ニラ玉味噌汁
□ プチトマト



我が家の定番料理、茄子のミルフィーユ蒸しを少しアレンジして
久しぶりに、作った。


c0139375_1585544.jpg

□ 茄子のミルフィーユ蒸し

アレンジと言っても、わんさかある大葉もプラスして 挟み込んだんだけど・・・・^^


c0139375_1592522.jpg

薄切りの豚肉と茄子だけで出来ちゃうおかず。
大葉も挟んだら、これまた美味しかった(^_^)v
レシピは、こちら (^^)/


c0139375_1594534.jpg

□ 梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン

これまた、超かんたんチャーハンよ(^_-)☆

材料(1人分)
ごはん(茶碗大盛り1杯) ・ 梅肉(2個分) ・ ちりめんじゃこ(大さじ1~2)
大葉(5枚) ・ 白ごま(大さじ1)

それぞれをご飯と一緒に炒めるだけ。
大葉は刻んで、最後の仕上げにさっと混ぜて火を止める。
梅とじゃこの塩あじで充分、 さっぱりチャーハンだよ。(^_^)

☆大葉と梅の風味を無くしたくないので、油はサラダ油を使った方が良いと思う。


c0139375_15102466.jpg

□ レンコンのきんぴら

最近、嬉しい事に、生のレンコンが手に入る。
直径2~3cmの、細くて小さいレンコンだけど、
お弁当用にも重宝している。


c0139375_1510509.jpg

□ 大根と貝割れのサラダ

なんて事ない、大根の千切りサラダ。
さっぱり、シャキシャキ 私は大好きなサラダ♪



c0139375_15112094.jpg
□ ニラ玉味噌汁

ニラもたっぷり♪
シンプルだけど
これまた 大好きなお味噌汁。



c0139375_15113835.jpg

□ プチトマト

友人に頂いた プチトマト。
これはサラダではなく、デザートとして頂いた (^_^)b
めっちゃ 甘いんだもん。^^




常備菜に 簡単レンジ蒸し、味付け要らずのチャーハンに、
切っただけのサラダ。  忙しい日の 簡単献立。


c0139375_15151991.jpg





昨日は、息子の通院の日でした。

おかげ様で、少し早いけど
あの堅苦しい そして臭っさ~い (笑) ギプスを、外して貰いました。
あと2週間は、様子を見ないといけませんが、
順調に骨はくっついているようです。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by つばめ at 2009-06-30 15:34 x
こんにちは!!!

もーうっコメントに困る豊富さ!!!

梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン、この組み合わせはホント美味しいよね☆

って驚きは茄子のミルフィーユ蒸しだよーーー

なんだこの手の込み方は!!!
すっごく大変だったでしょ??
あーこれじゅわっと絶対美味しい。。。

Commented by eaterior at 2009-06-30 16:07
manaさ~ん☆お誕生日おめでとう!!!!!
みんなに祝福されて幸せ者だねぇ~^0^
manaさんのうれしい記念日にコメント残せて、
私も幸せのお裾分けいただきました♪

今日のお夕飯は、どれも私好みだわ!!
茄子のミルフィーユが美味しくなる季節が来ましたね☆
昨日ね・・・茄子が安いからミルフィーユ作ろうと思って
大根売場に行ったの。
そうしたら、1/2本で150円でした。
茄子より高い大根って!? と思い、
とりあえずもう少し大根が安い日を狙うことにしましたわ。

今日、ブログ書きながら・・・
「そういえば、昨日どっかでインカのめざめ見たよな~
どこだったっけ!?・・・」と思っていました^^;
ここでしたね・・・アハハ。 

ポチ☆PPP
Commented by 依田竹司 at 2009-06-30 17:01 x
先日の湘南でシラスの梅にしそに??なんか五種類ほど買ってきた。
僕が買うのは珍しいんだけど(笑)
お土産は基本的に買わないんだ^^
美味しい^^
いいねぇ^^健康で^^

ギブスとれてよかったぁ^^
序でに(失礼)バースデェイ!!・・あっさりと^。^
そう!!行くよ!!
3~4泊したいな^^
早めに予約とって^^
Commented by ma-tsuku at 2009-06-30 18:25
はじめまして♪
とっても素敵なブログですね☆
沖縄が好きなつくと申します
最近お弁当をつくるようになって毎日悩んでます…
彩り鮮やかな食卓 素敵ですね♪
とっても参考になります(^.^)
初対面ですがお誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように☆
また遊びに来ます☆
Commented by ワル猫です~ at 2009-06-30 19:03 x
お誕生日おめでとうございます~
6月の最終日なんですね~ 去年、ブログでご紹介・・・
スンマセン~ 忘却の彼方に~(笑)

男は誕生日やら覚えきらんとです~ 家人の誕生日だけは絶対に忘れたら大変なことになりますが・・・ 自分の誕生日よく忘れます~(笑)
子供達のもすぐ忘れる~ 今日何の日と聞かれて、あっそうやった~って感じなんです~

で、お料理コメント行くバイ~

ナスのミルフィーユ蒸し~ 豚肉がはさんであるんですよね~
オイドンところも今日はすごくきれいな茄子が収穫できたんですが・・・
今日は田楽~ 肉無し~

青じそのやつ・・・ オイドンの今日の弁当に似ている~
ってこっちは単なるふりかけやけど、梅の味がきいててうまか~

レンコンのキンピラっていけますよね~
昔はレンコン苦手でした・・・コケコッコ~と煮る料理が多くて・・・

新鮮な大根いいですね~ 我が家のはチビでしょぼ~
今年の冬は絶対にリベンジしてやる~

ニラは家人がパス

ミニトマト~ 色がきれいだ~ 我が家のはアリンコが食べてた~
まだまだいくらでもあるから少しぐらい許してやるばい

以上簡単コメントでした~(笑)


Commented by yamayamayukarin at 2009-06-30 19:17
manaさんこんばんは!
マグロのカツ、超~!おいしかったでっす!
毎度リンクさせていただいちゃいました、
いつもありがとうございます~^^
Commented by 果林 at 2009-06-30 19:52 x
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
~manaさん、お誕生日おめでとうございます!!~

彡^・∋/ ゜・:*☆【ネ兄20歳???】☆*:・゜\∈・^ミ
お仕事に、家庭の事に、ブログにといつも頑張っているmanaさんに
数々のご褒美がありますように♪
Commented by ひなこ at 2009-06-30 19:57 x
manaちゃん♪こんばんは♪

あら!!manaちゃん♪今日お誕生日なの?^^
お誕生日おめでとう~~~^^いつもどんな時もあたしのブログにきてくれて応援してくれてすごく気持ち伝わってるよ^^あったかいよね^^ありがとう~~♪♪♪
今頃の時間に気づいたので今日おめでとうをアップ出来なくてごめんね><。

今日のメニューもたまらないね~~~^^
お茄子ちゃんがちゃんとミルフィーユになっててかわいらしいッ♪♪♪
トマトもパンっと身がたっぷりだねッ^^
もうmanaちゃんちにお邪魔して食べたいくらいだよ^^(ずうずうしくってごめんね^^)
Commented at 2009-06-30 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-06-30 21:54 x
お誕生日おめでとう~~~!(^^)!
去年の記事を思い出して、ププ・・となったけど、ブルースさん・・・
今年は覚えててくれたんですね~♪
いくつになっても、おめでとうって言われるのは嬉しいですよね。
ステキな一年を過ごしてね~(^^)
息子さんもギプスが取れて良かった~
まだまだ完治まではもう少しだろうけど、ギプスは大変だもの・・・
ちょっと楽になったでしょうね♪

梅ジャコシソゴマチャーハン~♪
これ、私は炊き込みで作るんだけど(シソとゴマだけ後混ぜで)
チャーハンだとすぐに出来ていいね!
ナスのミルフィーユだ~ ようやくナスが採れ始めて
そろそろ・・って思ってたとこよ! これはまた美味しい夏の楽しみです。
ニラが大好きだけど食べるのを植えてなくて、買ってます。
フフフ・・・ちょうどあるし(^^)v クセで長めに切ってしまって
manaさんの切り方で作ってみようっと♪
Commented by brooklyn bug at 2009-06-30 21:56 x
mana ちゃん
お誕生日おめでとうございま〜す☆
あの〜お誕生日の抱負は何でしょう?
って聞いてしまうのが癖でゴメンナサイ。
これからも、より素敵な日々でありますように☆☆☆

そしてギブス、とれて良かった〜
素敵な日に乾杯☆
おいしいゴハンと焼きそばもごちそうさまです。
NYは今日がmana ちゃんの誕生日の日。
とってもきれいに晴れています。

オメデトウ☆

Commented by shizuo7f at 2009-06-30 22:09
Manaさん、いいですね~。
先ずタイトルの「☆ 梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン♪」。
テンポもグッドです。
つい手が出そうな御馳走ばかり。
目の前に並んでいるような、写真です。
歯ごたえ、冷たさ、伝わりますね~。

お子さん、通院してたんですね。
ギプスが外れ順調で何より。
お大事に~。
Commented by panipopo at 2009-06-30 22:40 x
この茄子のミルフィーユ、断面がとってもおいしそうだね~☆
とろりとしていて、上に乗った大根おろしとマッチしているんだろうね。
ちゃんと大葉も大活躍で、ヘルシーな夕食になったね!
そしてうらやましいのが、このプチトマト。
めっちゃ甘いなんて、どんな甘さかと想像中^-^

息子君、やっとギプスが外れてよかったね!
この季節、汗かくし、きっと息子君も不快だったろうね。
若いから、骨も簡単にくっつきそう!
でも無理は禁物よね。引き続き、お大事に☆

応援も3☆
Commented by marumi at 2009-06-30 23:19 x
manaさん☆お誕生日おめでとうございました~♪
実は!わたしの妹も6/30が誕生日ですっ。びっくりです。
ブログ友達の「りぃ~ちゃんのご主人」とわたしが同じ誕生日だったり♪
うれしい偶然です◎

茄子のミルフィーユ、お久しぶりですね。相変わらずおいしそう~
そしてデザート系な甘いとまと。今年はとまとが流行ってますね。
お中元にもトマトゼリーやトマトジュースがデパートでよく見られます。

↓焼きそば!!大好物dす。3度の食事がこれでもOKです。わたしも
おべんとでいただきた~い^^
Commented by ベッカズ at 2009-06-30 23:52 x
manaさんへ
ハッピーハッピーハッピーハッピーハッピーバースデイおめでとうでごじゃる~~~
manaさんとってハッピーな1年になりますよ~~~~~~に!!!!

manaさ~~~ん大葉満載チャーハン!
はい。好きです!!
こりゃ負けてられない。たしかに冷蔵庫に大葉あったと思うから、
明日は、料理つくるぞ~~~~
ちなみに、今朝はmanaさんの予想通りに二日酔いで…

素敵な日に応援ポッチっちっち
Commented by orihime at 2009-07-01 00:12 x
茄子のミルフィーユ蒸し、manaさんとこで見るたびに
作ろうと思いながら、いつの間にか忘れてる‥┐(´д`)┌ヤレヤレ
偶然にも今日、茄子をた~くさん貰ってので
(うふっ、例の美味しい深層水なす~)
近いうち、絶対、絶対作ろうと思います!
忘れないようにココで宣言しておきました~(笑)

それと‥梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン+ゴマふりふりにも
やられましたーーー!!!
この組み合わせ、サイコーに好きだなっ♪
ご飯のパラパラ具合も美味しそうです!

コレで、簡単献立なんて言わせないっ!
きっと、みんなも思ってる!
器も盛り付けも、はなまる~~~o(*^▽^*)o

息子くん、ギプス外れて良かったね♪
本当に良かったよ!
これから暑くなる季節にギプスは辛すぎるもんねー。
梅雨時も、十分辛かっただろうけど‥。
Commented by orihime at 2009-07-01 00:16 x
追伸:
先日のお誕生日メッセージ
何だか記事がアップされる前に入れちゃって‥
それに、ご家族の方より先の「おめでとう」だったら
申し訳なかったかなぁ~なんて‥(ノ∀`)
一番のおめでとうは、やっぱり家族よねヾ(_ _*)ハンセイ・・・


Commented by ちょりママ at 2009-07-01 05:34 x
manaちん、おはよう~^^☆

あ~もぅ・・・めっちゃおいしそぅー!!
茄子がさ・なすがえらいことになってる~!!
もう断面ガン見。笑
すごい綺麗だね~
ほんと仕事が丁寧すぎておっつかない!笑

でも勉強になるわ~~^^
Commented by ひっぽ at 2009-07-01 08:04 x
初めまして♪
manaさん昨日お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
私も昨日が誕生日でした。嬉しくない年にはなっていますが。(笑)

ベランダから見える景色がキレイですね。
私も近くに住んでいたんですよ。まだ何もなく空き地だった頃です。

庭でゴ-ヤやナ-ベラとかを作っているので
レシピ参考にさせて頂きますね。
また遊びに来ます!!!(*^_^*)
Commented by BELLY at 2009-07-01 09:55 x
manaさんこんばんは〜♪
ブルースさんのお誕生日メッセージ、嬉しくなってしまいましたよ〜。
manaさんも嬉しかったでしょ~。もうちょっとお子さんが大きくなるまで
忙しい日々が続きそうだものね^^.でもmanaさんいつも凄いな〜って思っているの。言葉では表現出来ないけど....
ところで私の大好きな組み合わせのチャーハン,いつも食べたつもりでも
とって嬉しい。茄子のミルフィーユもネーミングも可愛いし、しかも美味しそう〜♪細いレンコンも美味しそう〜だし。

息子さんのお弁当,私もリクエストしたいわ〜♪
ギブスも外せてホント良かった〜。暑いしね(笑)
明日(水)はカナダの祝日なんです...

Commented by ニコ at 2009-07-01 13:50 x
改めまして・・
お誕生日おめでとうございます、manaさん♪
[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪

ふふふ、だしまきさんと同じ誕生日だったんですよね
すてきなお二人のブログ、いつも感心しきりですよ~
これからも末永くよろしくです
ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク

こちらもすっきり涼しげな和食メニューですね、美味しそうです!
あ、かいわれ~うちも買ったんだった(爆)使わなくっちゃ~
Commented by brooklyn bug at 2009-07-01 15:09 x
mana ちゃん
ブルースさんは、スーパー素敵☆
ドキドキしちゃった!
明日ゆっくり遊びに来ます
暑いですね〜7月も宜しくデス☆
Commented by マルコ at 2009-07-02 00:15 x
お誕生日が来て~~むすこさんのギブスが離れて~~なんとなくわいわい気分ですね~~
茄子のミルフィーユ蒸し、美味しいですよね~~
今年も、いよいよ茄子が取れ始めましたから、さっそくいただいてみます~~
梅じゃこ、紫蘇、胡麻チャーハンは、我が家でも良くつくりますョ~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-30 15:24 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧