感謝する日 (-人-) ☆ 心に響く良い言葉♪




c0139375_16591298.jpg

昨日の晩ご飯
□ 切り落とし肉の大葉巻き巻 フライ
□ もずくと長芋の酢の物
□ カレー味のジャーマンポテト
□ いんげんとササミのごまサラダ
□ 豆腐の味噌汁






昨日も、今日も
祝いのメッセージをどうもありがとうございました。 
今までにない、とてもHAPPYな誕生日となりました (^^)


皆さんは、お誕生日はどのように過ごすでしょうか。

プチパーティーをしたり、プレゼントを貰ったり・・・・・外食して過ごしたり・・・・・。
結婚して間もない頃は、我が家でもそんな風に過ごしていた。


私たち夫婦も もう~いい歳になったし・・・・・、
数年前から、子供の誕生日以外は、特別なことはしなくなった。

ただ、ひと言
おめでとう。 今日は誕生日だね。 それだけでも嬉しいものである。



しかし以前、
お友達のブログの記事の中で、お誕生日についてのお話が、とても心に響いた。




yuriaokaさんの知人でKさんのお話。
とても良い言葉なので、抜粋させて頂きました。


「我が家では誕生日は自分が祝ってもらって当たり前の日じゃなくて、自分を産んでくれた両親、
支えてくれる家族や周囲の人に感謝する日、だと教えてるのよ」



詳しい記事は、こちら


このお話を読ませて頂いた時、心にグッとくるものがありました。


私も誕生日は毎年、自分を支えてくれる人たちに感謝する日としよう。
そう決めました (^_^)

子供達にも、こんな風に教えたいなと・・・・・・。







晩ご飯は、おうち居酒屋Day・・・・・・^^ゞ


c0139375_1735333.jpg

□ 切り落とし肉の大葉巻き巻 フライ

切り落としの細切れ鶏肉が安かったので、 それを継ぎ合わせながら
大好きな大葉を巻いて、フライに♪ 超安上がり (^^)b

軽く塩こしょうしただけの味付けで、
薄味でも大葉の香りのおかげで ソースなんて要らない。
フライだけど、あっさりと食べられる感じ。


c0139375_1742624.jpg

□ もずくと長芋の酢の物

こちらで拝見した、酢の物。

長芋も素麺のように細長く切って、
もずくとトマト、オクラを刻んだものをトッピング。
酢の物だけど、サラダ感覚で たくさん食べた。 美味しい~(^・^)


c0139375_1751752.jpg

□ カレー味のジャーマンポテト

じゃがいもは食べやすい大きさにカット、水にさらして、水気をよく切っておく。
にんにく、ベーコン、玉ねぎとじゃがいもを炒めて 弱火でしばらく蒸し焼きに。
じゃがいもに火が通ったら、塩・こしょう・カレー粉で味付け。
 仕上げに粗挽きのブラックペッパーでピリリと♪


c0139375_17531100.jpg

□ いんげんとササミのごまサラダ

これもまた、頂いたオーガニック野菜のいんげん。
さっと湯がいて、茹でたササミと一緒にごまドレッシングで。



火曜日なのに・・・
ちょっとビール(発泡酒)を飲み過ぎちゃった・・・・・(^ω^;lll)




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by つばめ at 2009-07-01 17:36 x
ホントmanaさんのご飯はすごくてコメントにフォーカスが絞れません(笑)

誕生日は祝ってもらう日じゃなくて感謝する日。

素晴らしい言葉ですね!

長男の自分にとっては、お母さんの「母としての誕生日」でもあるしね。

manaさんはいっぱい感謝される人がいますよ!
こうやって実感してるでしょう。

居酒屋デー、たまらんなぁ☆


Commented by 依田竹司 at 2009-07-01 17:40 x
心温まる言葉だね!!
僕も内心はそう思ってるんだけど(ほんとだよ^^)
この頃特におふくろさんの遺影見ながら感謝してるよ。
母は強しの時代を生きてきて
生きる強さを教えてくれて^^

きっとね^^子供達も大きくなって・・
そんな会話があったんだな^^って・・・

ビールのあとに^^泡盛ですか・・ふふ・・
痛風は痛いらしいですよ^。^
Commented by eaterior at 2009-07-01 17:47
こんにちは♪

ほんとだよね~
お母さんにとっては、忘れられない一日だからね。
だから、お父さんは私の誕生日忘れるけど、
お母さんは忘れなかったのかな・・・笑

manaさんの子ども達は、お母さん大好きだと思うよ。
外出先でも、みんなでお昼に同じもの(←お弁当)食べているんでしょ。
家族の絆がより強いと思う。
いくつになってもお母さんのお弁当の味は忘れないからね・・・♪

いつもお弁当作り☆ご苦労様☆ポチ
Commented by ワル猫です at 2009-07-01 18:40 x
最後の写真以外はとても美味しそうです~(笑)

火曜日なのに発砲酒・・・ いつもは週末かな~
こちらでは火曜日は「やすかよ~」というCMが流れます。火曜日はそればかり・・・
耳について離れません・・・ やすかよ~ 飲みやすかよ~ 

お誕生日確かにそうですね、感謝しないと人間じゃないもん・・・
人に自然に食材にすべて感謝することばかりです・・・
同じことでも見方によって不平不満になったり感謝になったり・・・
心の持ち方って大切ですよね・・・

オイドンは子供の名前つけるとき、一番大切な贈り物だと思ってつけました。
一生使う大切な名前・・・ これ以上の贈り物は出来ません。

manaさんの紹介しれくれた言葉を見ながら、ふとその時のこと思い出しました・・・

やすかよ~ じゃなくて、嬉しかったよ~


Commented by ma-tsuku at 2009-07-01 18:52
お誕生日☆素敵な言葉ですね☆
両親・友人全ての人にあらためて感謝する日
みんなの存在・支えがあるからこそ毎日笑って暮らせるんですよね☆
そして一年元気で過ごして誕生日の日を
元気で笑って迎えられたことにも感謝ですよね☆

またまた素敵な晩御飯ですね
もずくと長いもの酢の物にひかれました~♪

沖縄は毎年旅行で訪れているんです☆
Commented by Ami at 2009-07-01 18:54 x
manaさん、誕生日おめでとうございます!
ホントですね。自分一人で生まれた訳でもない、一人で生きている訳でもない。
周りの人に感謝の気持ちを表すというのはとても良いことですね。
ブルースさんのメールがなんとも言えないな~
いつも変わらない美味しそうなmanaさんの食卓と、何よりmanaさんの誕生日に今日は応援~これからも益々ステキなmanaさんでいてね♪
Commented by 果林 at 2009-07-01 19:24 x
そうか~!感謝する日!! 
いいこと聞いた! ありがとう♪

しかし、メリークリスマスには声だして笑いましたよ~(爆)
ナイス!! ブルースさん♪  センスある~
Commented by れぃん at 2009-07-01 19:27 x
manaさん はじめまして~ れぃんと申します
.:*・゚お誕生日おめでとうございます.:*・゚
先ほどbrooklyn bugさんのブログへお伺いしてお聞きして
お邪魔させていただいています *^-^*

素晴らしく美味しそうなお料理の数々です~
うちのような乏しい食卓者にはくらくらっとするようなお品ばかりです ^^⌒☆
そしておともだちさんのお話にも胸が熱くなりました
そうですね、一人でなんて一日と生きられませんね。。

brooklyn bugさんでもうるうるとなって^^
今日はいいお話がつながってます (*^-^*)
またこれからもお伺いさせていただきたいと思います
あたたかいレシピさんへ応援させていただきますね♪
Commented at 2009-07-01 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-07-01 20:33 x
アハハ、だんなさんのメリークリスマスには笑ってしまったよ^m^
でも、おめでたい日ということは変わりないものね。
おうちで居酒屋メニューでお祝いするのも、ステキ!
このお肉のグルグル巻きがとってもきれい☆

そして、感謝する日。
いい言葉だね。
実は私も、もうすぐ誕生日^-^
たくさん感謝することがありそう。。。

応援も3☆
Commented by jun at 2009-07-01 21:34 x
「感謝」という言葉大好きです。
毎日の生活に追われていると、忘れてしまいがちだけど・・・
父の日・母の日・敬老の日・それぞれの誕生日・結婚記念日・・・
何らかの節目の日には思い出しますね。

自分を振り返ってみる機会を与えてくれる日でもありますね!!


しかし、manaさんちの品数の多さに・・・脱帽
私が同じ献立つくったら・・・・時間かかりすぎて 子どもたちの怒り爆発かも^^;

我が家にも中2の子がいます。。。
1週間の職場体験すでに終わりましたよ!
お弁当作り頑張ってください(^^)v

Commented by トマコ at 2009-07-01 21:59 x
わぁ~ ビールとの映像がたまりません~(^Q^)
さっぱりフライに酢の物! それにジャーマンポテトも美味しそう~
インゲンとささみのサラダは、そう言えば大好きなのに忘れてたよ~
思い出させてくれてありがとう!(^^)!
それにしても、お弁当といい夕飯といい野菜たっぷりでお肉もあって
manaさんちのご家族は夏バテなんてしないだろうね。

お誕生日の話はステキなお話しを聞かせてくれてありがとう!
いつも自分の誕生日には、漠然とだけど母が産んでくれた日・・・
って思って過ごしていたけど、みんなにも感謝の日なんだって
改めて気付かせてもらいました。
生まれた時って、きっと両親や親戚やみんなが喜んで祝ってくれただろうし
その人たちに見守られて育ったおかげで、またステキな人たちにめぐり合えて・・・
自分だけじゃないって思うと、周りの優しさを改めて感じられるね♪
ここからだけど、yuriaokaさんにもありがとうございます!(^^)!

ブルースさん最高(笑) 
そうとうな照れ屋さんとか? 楽しくて笑いが止まらなくなった~(^Q^)
Commented by ベッカズ at 2009-07-01 23:35 x
manaさんこんばんみ~
メリクリ~~~ちがうか!!!
manaさん、自分もいつか人の親になったら、
伝えたいです。
命の大切さを…
ちょっと今日は短めコメントで、すみません。
応援ポッチ×3
Commented by orihime at 2009-07-02 01:04 x
お得意巻き巻が登場ですね。
渦の出来方、ちゃんと真中におさまってキレイ! さすがです!
酢物の長芋そうめん、作ってくれたんですね。
お料理上手のmanaさんに参考にしてもらえるととっても嬉しー♪

オット・ブルースさん!おっちゃめ~
「メリークリスマス」にはウケたわっ!
とってもシャイな方のか‥はたまた笑いのセンス持ったかたなのか‥
いずれにしても、manaさんへお祝いの気持ちのプレゼントですね(^ー゚)♪

『誕生日、自分を支えてくれる人たちに感謝する日』
当たり前の事だけど、日常に流され忘れがち‥。
イベント化されたお誕生日より、温かい気持になれますね。

私も、憧れの方がご主人のお誕生日に言った
『大好きな人が、この世に生まれてきてくれた大切な日』って言葉に感動し
以来、オットの誕生日を迎える気持が変わりました。
それも、彼をこの世に誕生させてくれたご両親に感謝ってことですよね~。

Commented by ちょりママ at 2009-07-02 05:09 x
manaちん、おはよう~~^^☆

遅れましたー!!
お誕生日おめでとう~^^♪
うほほい♪

お友達の言葉。すごい素敵だね~
ほんとそうだな・・・って思いました。

さすがな巻き方!!ほんといつ見ても丁寧で綺麗だし。
なんといってもおいしそぅ~!!
あ~ん・・パクリとしたいな・・・^^
Commented by BELLY at 2009-07-02 07:14 x
manaさんへ
こんにちは〜♪
昨日はお忙しいのに添付して
下さってありがとうございました^^.

心に響く良い言葉...yuriaokaさんの
ところに先ほどお邪魔をしました。
素敵なお話を紹介して下さって
有り難うございました。ほんとそうですね^^.

おうち居酒屋いいですね〜。
どうして揚げたものは美味しいんでしょうね〜。
manaさんの巻き巻きも美味しそう。
綺麗な色に揚がっていて。大葉のグリーンも
綺麗! 酢の物もごまサラダもジャーマンポテトも
ぜ〜んぶ美味しそう、だからビールも飲み過ぎて
しまうんだわね〜(笑)

manaさんのご主人のブルースさんも
楽しい笑いのセンスがある方なんですね^^.
しばらく思い出して笑えそうです♪♪♪
Commented by kmym1012 at 2009-07-02 09:49
おはようございます☆

おくればせながらお誕生日おめでとうございます♪

そしていろいろと素敵なお話もたくさん♪
そうですね、周りに感謝、両親に感謝の日ですね、私も心がけておかないと☆

今日のメニューもとっても美味しそうですね♪
フライ、もうこおばしくって香りがこちらまで漂ってきそうです☆

その他のメニューも栄養バランス彩りともによく、
本当においしそう~~♪ ( 海藻類がとってもよく
でてきますね☆ さすが☆ )

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by ニコ at 2009-07-02 12:07 x
そりゃあ、こんなお料理並べられたら飲み過ぎるさ~(爆)
オリオンビール!!さらっとしてて飲みやすいよね~
ああ、また沖縄行って飲みたいわ~~~~(笑)^0^

鶏肉の切り落し小間切れか~そんなのあるんだ~わたし見たこと無いかも(笑)
大葉まきまき♪おいしそう!
長いもともずくの酢の物もおいしそう、orihimeさんちのだ~^^
どっちも大好物ですわたし♪

誕生日は両親と周りの人に感謝する日か~
ほんとに心にしみる素敵な言葉ですね
私はだめだな~早々からだんな様にアピールしてますよ(笑)
ちょっと反省・・・こんな素敵なママになれたらいいなぁ*^^*
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-01 17:27 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧