感動  (o^^o)  初・生山葵♪



7月4日(土)   雨のち曇  30℃

c0139375_15593420.jpg



昨日は、職場の慰労会があって久しぶりに外ご飯となった。

滅多に食べることのできない、贅沢なお料理を堪能した。
私が生まれて初めて食したものから上げると・・・・・

あわびの刺身 ・ 大トロ ・ からすみ・・・・・そして生の山葵^^

あわびはかなり歯ごたえがあるんだね~。
コリコリと美味しかった。

大トロは まさにトロ~り!^^ 脂が口の中で溶ける感じ・・・・。

気に入ったのが、からすみ。
しょっぱいけど、チーズのような・・・・。
酒のあてに 高級すぎる1品であった。


この他に食べたものを頭の中で数えても ざっと20種類以上。
もう~ これでもか~ってくらい、贅沢なお料理をたらふく食べたよ~。^Q^


店のこだわりで、
お刺身やその他のお料理に使う山葵は
1人ひとり1個ずつ、小さなおろし金付きで出してくる。
そして この店の名前が まさに 
「おもろダイニング 山葵」 (^^)






あいにくお料理は撮影できなかったが、
和をメインにした創作料理や京風おばんざいなどが、
高級感&趣のある空間でいただける。
山葵は長野の穂高山から、海の幸は北海道を中心に全国から取り寄せており、
旬の素材へのこだわりが自慢のお店だ。

詳しくは、お店の情報を (^^)/
「おもろダイニング 山葵」





c0139375_1611486.jpg


生の山葵を食べたのが 初めての私。
それを食べながら 1人感動していると、
上司達が使わなかった山葵を全部私にくれた。

なので、せっかくだから 全部持ち帰って来たさ~ (^○^)v笑
画像の山葵は、
その店からゲットして来たものだ (^_^)v
水に浸して、冷蔵庫で保存している。 大丈夫かな~?


そしていつものように・・・・


c0139375_1615648.jpg



家族に土産のにぎり寿司。

c0139375_1621172.jpg



帰りがシンデレラタイムを過ぎてしまって・・・・
すぐに冷蔵庫行きになった 高級にぎり寿司。

折を開けてみたら 10巻も入っていた。


c0139375_162383.jpg


全部で40巻のにぎり寿司。
でも、残念ながら食べるには時間が経ってしまった。

この季節だしね~ (^_^;)


もったいないけど、そのまま食べるのは止めて
どうにか このお寿司はアレンジするとします♪



さて、この続きは また明日~ (^v^)/







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2009-07-04 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2009-07-04 16:48 x
わーーーーー

こんな立派な山葵!!!

1人ひとり1個ずつ?!なんて贅沢な・・・

使いきれない分は持って帰るよ自分は(笑)

この山葵で刺身にお寿司、完璧なコースでしょう!!

え?!まだまだ続きあり?! 困るーーー

>manaさん、安いこっちのボリューム中華と交換します??(笑)
Commented by ワル猫です at 2009-07-04 16:52 x
は~い! 了解していますよ~ コメント欄おいどんも閉じるときあります~

アワビ、大トロ、カラスミが初めてなんですか~ どひゃ~
カラスミなんて長崎の名産だから長崎行けば必ず出てきますよ~
アワビの刺身は佐賀でも結構食べます~

大トロは確かに・・・東京の築地市場が本場らしいですけど・・・

でも、オイドンも生の山葵、自分ですり下ろして食べたことない~
食べてみたい~
我が家は山葵絶対、何が何でも、ほんの少しでも、匂いだけでもダメな家人・・・
だからお寿司屋さんでは必ずサビ抜き、もしくは稲荷、巻きずしなんですよ~
お魚は大好きだから、サビが入っていると悔しい~と言います~(笑)

お土産付きの宴会・・・ ワル猫もこっそり同伴を・・・(笑)


Commented by brooklyn bug at 2009-07-04 17:53 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
素敵時間☆いつもご苦労様ですのおいしいゴハン☆
山葵好きなmanaちゃんに最高!
アワビ☆大トロ〜カラスミ☆
これは、美味しく酔っちゃうね☆シンデレラすぎちゃったの、
これもいいですね〜♪
今PCの関係か!?写真が見れない〜のでまたゆっくり楽しみに飛んで来ます。30℃の沖縄、昨日コチラは27℃でした、じりじり近づいていますぅ。ビールおいしいね☆
素敵時間をアリガトウ。
Commented by Ami at 2009-07-04 18:23 x
manaさん、こんにちは
おもろダイニング山葵は何度か行った事のあるお店です~美味しいですよね♪
だけどお土産も持たせてくれるなんてスゴイですね。
manaさんが山葵をどう使ってお料理をしてくれるのか楽しみです!
Commented by panipopo at 2009-07-04 18:23 x
本わさび、よかったね☆
20種類以上のお料理とおみやのお寿司。
会社側もとってもステキな対応をしてくれるんだね~!
manaさんのおいしい顔がなんとなく思い浮かぶようよ。
これがどんな変身を遂げるのか楽しみにしているね。

応援も3☆
Commented by ひなこ at 2009-07-04 18:28 x
manaちゃん♪こんにちはッ♪

ひょひょひょーーー!!!生のわさびだぁ~~~♪♪♪
生のわさびってそんなに辛くなくって香り豊かでおいしいんだよね~^^

しかもしかも!!!どれもこれもおいしそうなお料理いただいてきて♪♪♪
manaちゃん、毎日お仕事もお家のことも、頑張ってて、こうやってご飯作りも頑張ってて、ご褒美だよッ♪♪♪

お寿司もどれもこれもおいしそすぎる~~♪♪♪

>こちらこそ、いっつもあったかいコメ残してくれて遊びに来てくれてありがとッ♪♪♪
 けいちゃんとあたしにおめでとうってお祝いしてくれてありがとうッ♪♪♪
 がんばるよ~~~^^♪♪♪
Commented by 果林 at 2009-07-04 20:01 x
いいな~ 「おもろダイニング 山葵」 オープンして何年にもなるのに
私はまだ行ったことがないよ~
生のわさびが出てくるの? しかも、一人一本?知らなかった~
そして、みんながくれたの? 爆~ その状況が想像できるよ!
manaさんが、どんな声のトーンで言ったかが分かるよ!! 
とっても感動したんでしょ?
よかったね♪ (^○^)/☆

こうゆう高級料理店で食べて、また明日から仕事がんばろうって
思えるよね~  
最近、お仕事忙しいようだし~ また来週から頑張ってね!


Commented by れぃん at 2009-07-04 20:56 x
わっ 生山葵だわ~~ (*^ー^)ノ
ええですね~ この一本でぐぅ~んと気持ちも盛り上がりますね^^
なんてったて、高級感が~★""

ワタシの初めて物語のとき、その辛くないことに驚きました
つーんとした辛さではなくて、ふんわりとした風味がありますね
山葵って、食べるものなんだ~と、そのとき思ったのでした (o^-^o) プッ

おすしの美味しそうなこと~.:*・゚.:*・゚
ぁぁ、、廻るのだけのこの頃・・ 手が伸びてます~ ワタシシャ、お腹平気ですぅ^^
manaさんのお写真はみんなとびきりのおいしさです☆ *^-^*
Commented by チャーミー at 2009-07-04 21:03 x
いつも素敵な料理ご馳走様(^^♪

最近大葉がよく採れるので
大葉料理参考にさせていただきますね。
鮭の大葉巻きもいいし、大葉チャーハンもいいし
大葉の肉巻きもいいしな。迷います~~~。

生わさびも味わいたいです。ポチッとね(^_^)v
Commented by トマコ at 2009-07-04 23:04 x
わわわ~~~(@_@) スゴイ~~生ワサビがいっぱい~~~
え~っ・・・これ全部くれたんですか?
上司の方々優しい~~~♪♪♪
manaさん初体験の中で、私が食べた事ないのは生ワサビだけです。
食べてみたい~でも高いよ~~~(*_*)
アワビは子供の頃にいっぱい食べました。
父の友人が海に潜って獲って来てくれたんです。
今は殆ど食べる機会無し~サビシイ~~
大トロは1回だけかな・・・ カラスミは何度か食べたよ♪
カラスミってボラが釣れたら自分で作れると聞いて、一時調べたけど
卵巣がどれだかわからず断念・・・(^Q^)
沖縄にはボラはいない? こっちの海はボラだらけです~
お寿司も豪華~スゴイ~生ワサビで食べたいよぉ~~~
いつも思うんだけど、manaさんは上司の方に可愛がられてるんですね♪
こんなにしてくださるなんて、manaさんのお人柄がわかる様な気がします(^^)
そのお店情報を見たけど、高級な感じで美味しそうね!
manaさんが喜んでる顔(会った事ないけど・・・笑)が浮かんで
私もとっても嬉しい気分になりました~!(^^)!
Commented by orihime at 2009-07-05 00:59 x
manaさん、こんばんは☆
お忙しかったようですが、しっかりとご褒美が待ってましたねっ。
普段、家族のために頑張ってるんだから
外ご飯の時は、時間なんて気にせず楽しんでもバチあたらないですよー!
たまの事なんだから、シンデレラタイムを過ぎて当たり前(・_・)エッ....?

生山葵‥
川に釣りに行った父が、時々天然自生のものを採って来てくれるんですが
保存方法知らずにいました。
そしたらブログのお友達がコメント下さって教えてくれました。
多少風味が落ちますが、冷凍出来るそうですよ(*゚▽゚)ノ
アルミホイルに包んで、ジップロックに入れて冷凍庫に入れておけるし
凍ったまま、おろして使え、おろしてから冷凍も可だそうです。
あと、濡らしたペーパータオルで包んでジップロックで密閉すると
冷蔵庫(野菜室)で1ヶ月くらい保存もできるそうです。
知り合いのワサビ農家さんに聞いた情報らしいので大丈夫みたいですよ(*^ー゚)b

それにしても立派な生山葵ですねー。
こちらでは、スーパーで買うと1本\780します!!(゚ロ゚屮)屮
manaさん、こんなに沢山いただいて、超ラッキーじゃないですかっ!
Commented by ちょりママ at 2009-07-05 06:27 x
manaちん、おはよう~~^^☆

すごぉ~い!!
これは絶対おいしいでしょう~^^
なかみずみずしいって言葉がピッタリだね~
あ~潤い^^
旦那がめっちゃわさび好きだから、倒れちゃうな~^^

アレンジしたお料理楽しみにしてるね^^
Commented by BELLY at 2009-07-05 06:50 x
manaさん こんにちは〜♪
シンデレラ...たまにはいいでしょ〜^^.
manaさんの上司の方達みなさん優しいですね〜^^.
なかなか生は手にはいりませんものね。見ているだけでも嬉しい!

外人なのに主人はわさび好きで、悲鳴あげていますよ。隣で。(笑)
我が家は粉わさびを常備しているんですよ^^.

手みやげのお寿司、どう変身したのかしら。

manaさん 今日ね、焼きそばを買いに行ってきましたよ。それにちょっと高いけれど大葉も、笑えるでしょ。どうしても食べたくて(笑)

Commented by ベッカズ at 2009-07-05 07:14 x
manaさんおはひょう!!!
あわびに、大トロに、からすみ…
うひょ~うらやましすぎです。。。
どれもこれも高級そうで…
そんな素敵な料理に囲まれて、さぞお酒も美味しかったのでは??
manaさん、いっつも仕事に家事にがんばってるから、
たまには、家の事忘れて、楽しむべしべし!!

生山葵って、新鮮さが全然ちがうから、
たまらないですよね~~~~~
あ~ホントに、美味しそう!!!

お見せ情報みたら、
ほんとに住所が沖縄で…
わかっていたけど、改めて、驚きました~~~

お寿司のアレンジ料理楽しみでっす。
よい休日を~~~
今日は、引っ越す家さがしに行ってきま~~~す。
応援PPP
Commented by shizuo7f at 2009-07-05 08:08
あわび、大トロ、からすみ、山葵…。
何と!美味しそう~。
よかったですね、manaさん。
随分楽しいお話しで盛り上がりましたね。

そして、ちょっぴり気がかり。
明日の楽しみにします(^_^;)。
Commented by mana at 2009-07-05 11:19 x
◆ at 2009-07-04 16:38の鍵コメさんへ

こちらこそ、
いつも ありがとう m(-_-)m

何かあれば、いつでも気軽にコメントやメール下さいね。^^


Commented by mana at 2009-07-05 11:20 x
◆ 果林さんへ

いいでしょう~~ (^皿^)v
オープンして何年もなるんだ~ (知りません。。。。。^^;)
私も初めてでしたが、趣のある雰囲気で良かったよ~。

そうそう、生の山葵が ひとり1個付いて来ます。^^
初めての食材ばかりで 超 感動していたら、
はいこれ! ってみんなが私の前に・・・笑
せっかくだから、全部持って帰って来たさ (^_^)v

もうね~タッパー持って行くべきだったよ・・ 笑

Commented by マルコ at 2009-07-06 01:05 x
manaさ~ん!生山葵に出会えましたね~~~(笑)
で、お好みに合いました~~~!?
冷蔵庫のなかに、たくさん眠っているみたいですね~~~!
摺ったわさびにお醤油をかけて、炊きたてのごはんの上に乗せて食べてみて~~~わさびの香りがぷ~んとたって、鼻のむこうにぬけていきますョ~~~!
超わさび好きの方の召し上がりかたでした~~~~~
おすしのおみやが、家族の口に間に合わなかったんだぁ~~~!
なんだか、我が家でも家人のおみやが翌日送りって、良くあります~~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-04 16:13 | その他 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧