【もちあわ】 ブロッコリーともちあわのサラダと献立♪



7月7日(金)  晴れ  32℃

c0139375_1645505.jpg

昨日の晩ご飯
□ ブロッコリーともちあわのサラダ
□ さばの生姜味噌煮
□ 肉じゃが
□ シブイとむき海老のあっさり煮
□ ブロッコリーの芯とにんじんの味噌汁
□ 雑穀入り玄米ご飯



c0139375_16461382.jpg


すてきな奥さん×レシピブログさんコラボ企画
「はくばく 5種類の雑穀」が当選したので、
アイディアレシピコンテストに参加しま~す(^。^)/


c0139375_16465372.jpg

□ ブロッコリーともちあわのサラダ





◆ 材料(2~3人分) ◆

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・100g
もちあわ・・・・・・・・・・・・・・・・15g
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



◆ 作り方 ◆

1  ブロッコリーは、食べやすい大きさに切って
   さっと湯がいておく。

2  ブロッコリーを取り出したお湯で、もちあわを8~10分くらい茹でる。

3  ボールにマヨネーズと醤油を合わせて、1のブロッコリーと2の水気を切ったもちあわを入れて
   削り節も一緒に ざっと混ぜ合わせたらできあがり♪





雑穀は、お米と一緒に混ぜて炊くことばかりなので、
もちあわ 自体を味わったのは、初めてかも知れない。

c0139375_16474193.jpg

粒々の食感が もしかしたら、クスクスと言うものに似ているのかも・・・・・?
(クスクス食べたことないので、どうだか分からないけど ^^; )



c0139375_16481216.jpg

□ さばの生姜味噌煮

はい! 出ました!  さばの煮物。
好きなんだからさ~  登場率は高いのだ (^。^)♪


c0139375_16482947.jpg

□ 肉じゃが

一昨日の家族が食べた 豚丼の具が少し残っていたので
こういう時は、肉じゃがにリメイクよ (^_-)-☆
もう~我が家の定番リメイク料理♪

じゃがいもとにんじんを茹でて、ある程度やわらかくなったら
豚丼の具を投入。 味がしっかりついているので
ほとんど味付けなしても 食べられる。


c0139375_16491741.jpg

□ シブイとむき海老のあっさり煮

鰹だしでシブイを煮込み、シブイがやわらかくなったら むき海老を投入し
酒・醤油・みりんで 薄目に味付け。


c0139375_1649317.jpg

□ ブロッコリーの芯とにんじんの味噌汁
□ 雑穀入り玄米ご飯

サラダは 房の部分を多く使ったので、 芯はにんじんと一緒に味噌汁に(^_^)/
すっかり定番になった玄米ご飯は、十雑穀を混ぜて炊いたもの。


c0139375_16494472.jpg




c0139375_1650250.jpg


今日の 超手抜き弁当
□ ナポリタン





今日は、七夕ですね~。

沖縄は 晴れマーク 1文字!


綺麗な星空が見えるでしょうか・・・・・。


皆さんの願いが叶いますように・・・・・・・・・。





愛デアレシピコンテスト参加中♪!



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2009-07-07 17:36 x
「クスクス」「くすくす」
笑いました^。^

もちあわ・・・洋の中で
主張は和風ですね^^

爺じにはほんとに優しい晩御飯だな^。^
Commented by ほ助 at 2009-07-07 17:48 x
ほほぉ~クスクスっぽいのかな
雑穀はあまり試した事がないんだ
これ応募すれば良かったわ
お野菜に和えるってアイデアだね~

おうえん
Commented by ワル猫です at 2009-07-07 18:00 x
こういうのをマグロビオティックというのでしょうか・・・ いやサバビオティックか・・・

もちあわ当選おめでとうございます~ そんなの応募したことない~
当たるもんなんですかね~ でも、ブログで紹介しなきゃいけないんですよね
ちょっとオイドンはムリかな~

肉じゃがはほっとなごみますね~

我が家も肉以外は沢山あるのですが・・・

Commented by れぃん at 2009-07-07 18:29 x
もちあわをサラダにでですね~^^
もちあわ、もちあわせてますけど、雑穀として一緒梱包ですw
コンテスト、すごぉいです~☆ がんがってくださいね
応援とかしたいのですけど^^一般投票とかは(ハガキなど)ないのでしょうね~o(^▽^)o

シブイは冬瓜みたいなんでしょうね、初めてお聞きします~^^
そしてお弁当の蓋さんにも、ドボン!!!
キョロン目に、スーパー弱いです (^^ゞ
これだけのお料理を夕方にさっとお作りになるのですね♪
ただただ感心です~.:*・゚
Commented at 2009-07-07 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなこ at 2009-07-07 19:31 x
manaちゃん♪こんばんは♪

今日も一日お仕事お疲れ様ッ♪♪♪毎日毎日お仕事もあるのに、いつもながら思うけど、こうやってちゃんとバランスのいいご飯を作っちゃうmanaちゃんを尊敬するよ^^

もちあわ!!!黄色とブロッコリーの緑ですっごくきれいでおいしそう~~^^
あたし、クスクス大大大好きなのだけど、うん!似てる!!!manaちゃんすごい!!!食べてないのに感覚わかってる~~^^

肉じゃが♪♪♪ママンが作ってくれたのととっても似ていて(manaちゃんの方のが上手に決まってるけど^^)懐かしい気持ちにさせてもらえたよ^^

毎日頑張ってるmanaちゃんの願い事が叶いますように^^
Commented by つばめ at 2009-07-07 19:44 x
こんばんは!!

ホントここに来ると落ち着くなぁ(○´ω`○)ノ

雑穀をサラダになんて斬新!!
プチプチならたらこはよくやるけどもちあわの手があったかぁ~

鯖みそ煮も鯖料理ではナンバーワンに好きだからこれは☆

同じ九州なのに…神様の悪戯だぁ((´д`))

>そうそう、自分の一番の重要ポイントは美味しい上に早くてお手軽ってとこ(笑)

Commented by panipopo at 2009-07-07 20:55 x
こんなにたくさんの雑穀が当選したら、いろんなアイディアが湧きそうだね!
今日のメニューも体に優しそうなものばかり。
どれもこれも食べたくなっちゃうよ。
特にサバの味噌煮はすんごくおいしそう!
肉じゃががリメークなんて信じられない☆

そちらは晴れで今晩は天の川が見えるのね。
こちらはどうだろう?午後からうっすらと晴れたけれど、大気汚染がひどくて見えるのかな?

応援も3☆
Commented by hana at 2009-07-07 22:01 x
今日は梅雨の晴れ間?なのかな。。
晴れて湿気の多いお天気だった東京です。暑くなると途端に食欲が落ちて
更に不のスパイラルに突入する私ですが
manaさんの作る献立。。。メッチャ旨そ〜^0^ブロッコリー&粟かぁ。。。
斬新な組み合わせに☆ポチッ☆よ〜♪
Commented by shizuo7f at 2009-07-07 22:18
ノック代わりに、
ポチッ!ポチッ!ポチッ!
チョットは励みの足しになったかな。
Manaさん、わたしからも願い事しときました~(^_^;)。

「さばの生姜味噌煮」、お好きなんですね。
わたしも一緒。
これからもときどき登場するかな♪
Commented by marimari at 2009-07-07 22:49 x
わぁ沖縄の晴れは 素敵でしょうねぇ~

今日も 体に優しいお料理で
とっても美味しそうですねっ

七夕☆☆☆

具体的に願いがありますが
娘が高校生になってからってことで
取りあえず 一番大切な家族の健康を願いま~す☆
Commented by トマコ at 2009-07-07 22:50 x
ヘルシーなお夕飯で、ナニナニ?
モチ粟をサラダに?? それは初めてです~新鮮~♪
また当たったんですね(@_@) スッゴイね~!
しかも5種類もで、manaさんが大好きなマージンもありますね(^^)v
クスクスは一度他ランチに行ったお店で食べた事があるけど
じゃが芋を粉にした様な感じだったかなぁ・・・
美味しかったけど、随分前のことで忘れてきました(^^ゞ
サバに肉じゃがにシブイの煮物はあっさりで、落ち着く夕飯です~
そしてお弁当のナポリタンも美味しそうだけど、蓋!
可愛い~(^Q^) これだけでもお昼が楽しくなりそう!

沖縄は晴れてるんですね~ 天の川は見えますか?
こちらは雨で、旧暦の七夕に期待!
ってテレビの天気予報で言ってました♪
Commented by marumin_m at 2009-07-07 23:24
ほんとだぁ~クスクスに似てますね~♪
今日は七夕。七夕チックなお夕飯にしてみたmarumiです。
いいないいな、当たったんですね!そうだ、ようちゃんさんも確か当たってた。
炊き込むことが主流だから、お料理にアレンジするのがおもしろいですね。
あーこんな風にご飯がでてきたら~ダイエットも忘れてガッツリたべちゃいそうです^^
Commented at 2009-07-08 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-07-08 03:16 x
manaちん、おはよう~^^☆

またおいしそぅな~!!
雑穀上手にやっぱり使うね~
私、すごい苦戦したな・・・笑

サバと生姜と味噌。いい組み合わせ~^^
Commented by jun at 2009-07-08 09:07 x
おはよ~ございます(*^_^*)

またもや、びっくり (・・?
雑穀をサラダに・・・そのアイディアはどこからやってくるのですか?
食材の幅を広げる調理法さすがです!!・・・脱帽
サバ生姜味噌煮はぷっくりと美味しそうです!!

ナポリタン弁当・・・同じお弁当容器が家にも・・・
あまりの可愛さに3色揃えてしまいました^^;
Commented by mika_tenten at 2009-07-08 09:56
manaさん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようです♪

体が喜ぶほっこり優しいメニューですね!!

【もちあわ】←初めて聞きました。 体に良さそう☆.。.:*・゜☆

オートミール(←これも雑穀?)はタマゴスープと一緒にチンして雑炊風にしてよく食べます。
簡単でこれが美味しいんです!!! (*^ワ^*)

↑上のコメントのjunさんも同じだw

ナポリタンを入れていたお弁当箱、同じの持ってます(笑)
私は四角です♪ 3つセットで売ってて可愛いから即ゲットですw

なんかお揃い嬉しい(-^▽^-)
Commented by つく at 2009-07-08 11:16 x
こんにちは(^O^)/
サバの味噌煮私も大好きなんです♪
manaさんのとっても美味しそうですね☆

沖縄は晴れですか~☆
お星様は見れましたか?
昔沖縄での星空に感動したのを思い出しました☆
Commented by Ami at 2009-07-08 12:48 x
manaさんのお料理がステキな奥さんに掲載されると嬉しいな~
応援してます~
くすくす、食べた事ありますが、ショートパスタの様な感じだったと記憶しています。間違っていたらごめんなさい!見た目はソックリですね~
今日の応援です~
Commented by 恐竜ママ at 2009-07-08 12:52 x
こんにちはー。
わあ、おいしそうなものいっぱい!
もちあわとブロッコリー、おいしそうな組み合わせ。
さすがmanaさんだなあ。

私もこの雑穀セットをいただいたのですが、
まだ何もしてなくて。
でも今 おいしそうな写真みて、もう味わった気分です~。

↓の記事ですが、私もお化粧もろくにしてなくて、
でもおべんと作ってます。
女捨てちゃいかん、と思ってるのですが、どんどん
やばいです。がんばらなくては。
Commented by ベッカズ at 2009-07-08 13:03 x
manaさんへ
またまた、素敵メニューですね~
どれもこれも、料理に愛情の隠し味がみえますぞ~(笑)

手抜き???
どこがどこが??
ナポリタンを作るだけでoKですよ~~~
自分なんか連日連夜飲み会で、
二日酔いで起きて、朝ごはんもぜんぜん作れていません。
今日の夜もビアガーデンなので、
おそらく明日の朝も作れないと、

manaさんは全然手抜きじゃないですよ~
今日のお弁当もおいしそう!!!
とんかつ食べたいな~~~~
応援PPP
Commented by mana at 2009-07-08 14:33 x
◆ 2009-07-07 18:53の鍵コメさんへ

ようこそ~ いらっしゃい~ (^_^)
とっても嬉しいよ (^_-)☆
当選したのは嬉しいですが、ちょっと苦戦しております^^;
悩みますぅ~~~ (^3^;)

そちらは、梅雨真っ只中ですものね~

こっちは、めちゃめちゃ暑いですよ~ ゛(´=Д=`;A)

Commented by mana at 2009-07-08 14:33 x
◆ junさんへ

こんにちは(^^)
いや~ 私も初めての試みなんですよ~^^ゞ
でもね、意外や意外・・・・・・
なかなか 美味しいんですぅ~ (^・^)v

お弁当箱、3色セットでした (^_^)
可愛いですよね~  四角も欲しいです^^


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-07 16:53 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧