簡単ムサカ ☆ じゃがいものトルティージャ♪




c0139375_16351817.jpg

昨日の晩ご飯
□ 簡単ムサカ
□ じゃがいものトルティージャ
□ きのこのあっさりパスタ
□ 千切りキャベツとプチトマトのサラダ




c0139375_16353087.jpg

□ ムサカ


ギリシャ料理の代表的な料理。
トマトなど野菜とひき肉を炒めてじっくり煮込み、
焼いたなすなどの野菜と交互に重ねて詰めてグラタンにする。

本来は、とても時間がかかるものだけど、
この前のえのきたっぷりミートソースが残っていたので、それを利用して 
先日八百屋で買った 茄子をたっぷり ♪ (^_^)v



c0139375_1635527.jpg

□ じゃがいものトルティージャ


スペイン風オムレツのことね(^_-)☆

皮を剥いたじゃがいも(中2個)をスライサー(千切り用)でスライスして、
玉ねぎ中半分も千切りに。
玉ねぎは軽くソテーして、ボールに千切りのじゃがいもと合わせ
卵Lサイズ 2個を溶き、加える。 塩・こしょう 少々で味付け。

それを、卵焼き用のフライパンで 焦げないように弱火でじっくり焼いた。
蓋をして 蒸し焼きにすると良い。
形が四角に焼けるので、切り分けて お弁当のおかずにも グ~です (^3^)b


c0139375_16361117.jpg

□ きのこのあっさりパスタ
□ 千切りキャベツとプチトマトのサラダ

しめじと舞茸の あっさりパスタ。
塩・胡椒 だしの素で 和風な味わい。



c0139375_16362546.jpg







我が町でも とうとう・・・・・


しばらく沈静化していた 新型インフルエンザだけど・・・・、
県内で新型インフルエンザの感染者が増えている。
現在14人の感染者がいると発表。
我が町でも感染患者が発表され、町内の小学校と高校が 臨時休校になった。

新型インフルエンザは季節性インフルエンザと同じ経過をたどることがほとんどで、
健康な人は必要以上に心配することはないと言うが、
どちらも、感染者は1人。   患者1人でなぜ休校に?

休校は児童の世話など、仕事をしている父母の負担も大きい。
新たな患者発生のたびに休校にしては 学校活動、学業、受験にも支障が出るのでは・・・・・。
正直 保護者の戸惑いも聞こえている。


新型インフルエンザの病気の強さは「季節性とそれほど変わらない」とされながら、
1人の感染で学校側に休業要請をした背景には「感染症法」があるそうだけど・・・・・、
(新型インフルエンザに感染した場合の重篤性などから、「危険性の高い感染症」の扱いとのこと。)

実態と法律が懸け離れていて、
いじめや中傷などの風評被害に繋がりかねないと指摘する声もあり、
新型インフルエンザでの休校に、疑問の声も上がっている。
流行に至らない段階で大勢の児童が接触する学校を休校にして、集団感染を防ぐためだと思うが、

しかし、一方で
タミフルに耐性を持つ 初のウイルス検体が見つかったことも確認されている。

もうすぐ夏休みで、いろいろなイベントも目白押し。
今後どうなるのかちょっと心配だ。




c0139375_16372351.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-07-10 17:10 x
夏場はまだいいんだよね
冬までどこかで潜んでるインフルエンザが怖い
全国に散らばっちゃったねー

おうえん
Commented by 依田竹司 at 2009-07-10 17:16 x
三日分のメインディッシュじゃないですか^^
いくら月初めで お金いっぱいでも豪華すぎますよ^・^
節約運動してください(笑)

レシピブックよかったねぇ~~!!!
おめでとう!!
インフルにはかかならないように^^
かかって おめでとう なんて・・・困るよ^^
Commented by ローゼル at 2009-07-10 17:18 x
manaさんちのディナーに来た感じです・・・
まさかのかんたんムサカですねェ・・笑
インフルは、学校が休みになると、困る親がたくさんいるのにねぇ。
manaさんちの近所じゃ、ちょうど年頃のお子さんがいるから、心配もありますね。
受験生にとっても、塾とかへは行くはずだから、学校が休みでも、どこで、感染するかは、疑問ですよね。

Commented at 2009-07-10 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2009-07-10 18:22 x
おお、ムサカだ!

学生の時、友人と夏休みにアメリカへホームステイに行ったことがあるんだけど、その時にお料理上手なホストママがムサカを作ってくれたの。おいしくて、チョー感動した思い出が~懐かしい~(^o^)丿

ミートソースがあると便利だね…ひき肉が苦手であんまり作らないんだけど、えのきたっぷりの作ってみようかなぁ。

私も仕事柄病院に行くので、会社からマスクを配られました。でもねえ、暑くて。心配は心配なんだけど、その分家に帰ったらうがい、手洗いをきちんとしようと。
Commented by れぃん at 2009-07-10 18:36 x
Waho!! 今日もなんて美味しそうなんでしょう
manaさんのおうちでは、これが毎日のお食事なんですね
・・うちはスペシャリーな特別晩ごはんでも、こんなにはいけませ~ん *^-^*⌒☆

そうなんですよね・・
平たくいえば、冬のインフルエンザに今、罹ったようなことで、では
季節性のインフルエンザではどう扱ってくれるの?というようなこと、思ったりします
初めての感染の子供さん、ご家族の方がお気の毒のようにもおもいます・・
どんどん耐性のある菌が増えていくようで恐いですね・・。
はぃ、マスクは生協さんで60個も買ってありますのぉ ぷぷ^^
Commented by chachatto at 2009-07-10 18:43
manaちゃん♪こんばんは♪

きゃああああ~~~!!!今日ね、今日ね、『カフェめし』っていう本ぼんやり眺めてたらね、『ムサカ』出てきてね、わ~!これ作りたい!!!って思ってたんだ♪♪♪manaちゃんのとこきて、以心伝心?って思ったよ^^ふふふ♪♪♪

じゃがラーとしては、トルティージャも気になる~^^♪♪♪

何を作っても上手に作れちゃうmanaちゃんはすごいなぁ♪ぽわーん♪♪♪

今日も一日お仕事お疲れさまッ♪ゆったりゆったりお風呂に入ってね^^♪♪♪
応援ぽろろん♪
Commented by chachatto at 2009-07-10 18:46
追伸☆manaちゃーーーん!!!オリジナルレシピノート掲載おめでとう~~~♪♪♪
すごい~~~!!!表紙も素敵だけど、manaちゃんレシピもきっと素敵なんだろうなぁ♪♪♪
Commented by pakuti at 2009-07-10 19:59 x
こんにちは♪

↓すっごい!!
なんですか~? こんな素敵なレシピブックの掲載されちゃったの~☆
さすがmanaさんだわ~♪♪
とっても良い思い出になりましたね。
素敵なレシピノートだわ・・・
manaさんの素敵レシピいっぱい書き留めてくださいね!!
時には、アナログなものもいいですよね^^;

ムサカって初めて知りました。
でも、これなら作れそうだわ^0^
ビールにもあいそうだしね・・・笑

応援です☆PPP
Commented by ニコ at 2009-07-10 20:12 x
や~~ん♪ またかわいいワンプレート♪
ムサカ?なんかラピュタのムスカ思い出した(爆)

じゃがいもトルティージャいい!
そうそう、こういう系?のお料理作りたいと思ってたのよね~
まだ挑戦していないけど(爆)

おお!manaさんレシピが選ばれたんですね
さっすが~~♪(v^ー°) ヤッタネ ♪
Commented by トマコ at 2009-07-10 22:22 x
わぁ(^^)v 二度目の掲載スゴイ~~~おめでとう!!
前の本は大事にしまってるけど、今度は応募しないとダメなんだ~
ありゃぁ~ 応募してみるか・・・♪

そして今日の夕飯は、どこかのお店のレディースセットみたい!(^^)!
ムサカなんて何年も作ってなかった~
トルティーヤも、なぜそんなに綺麗に焼けるんでしょう??
焦げてもないし、形も綺麗だし・・・♪

新型インフルエンザは福岡・北九州市でも発生したけど
私も色々と不思議に思うことがいっぱいでしたよ。
風評被害も色々あったと聞いたし・・・
早く沈静化してくれることを願うばかりですよね。
福岡は沈静化したってニュースで見たよ!
沖縄も早くおさまりますように。
Commented by ベッカズ at 2009-07-10 22:30 x
manaさんこんばんみ~~
manaさんってホントにレパートリー広いですよね~~~
ギリシャ料理なんて、
自分は1個も知らんぜよ~~~

そして、スペイン!!!
あ~~~~~~~~~世界が沖縄に集まってますね~~~
名古屋にもいつかいつかいつか…

インフルエンザ怖いですね~~~
自分はGWに海外に行ったので、
リアルに怖かったですよ~~~~
だって、空港おりたら誓約書みたいのに記入させられましたよ~~~
あ~~~怖い!!!
manaさん、うがい手洗いしっかりね~~~~~
自分もですが…
応援ポッチポッチポッチ
計画応援してます。
自分が神だったら、OKだしますぞ~~~~~~
神じゃなくてすんません。
Commented by ワル猫です at 2009-07-10 22:57 x
いよいよインフルエンザが・・・ ムサカ~ いや、まさか~ とお約束のオヤジギャク(笑)

我が家もナスグラタンでした~ 自家製ナス~アハハ、また自慢バイ~

トルティージャってオムレツなんですか~ しらんかったな~ 聞いたことはあるけど、
基本的に我が家は冒険料理なし・・・エスニック風もなし、味噌炒めなんてオイドンがチャレンジしたから家人もするようになったんですが、
ブログでmanaさんとかがチャレンジ料理されていると少し興味があるようですよ~

ドレッシングの理研って結構大手メーカーじゃなかですか~ すごか~

Commented by brooklyn bug at 2009-07-10 23:16 x
mana ちゃん
mana さんの素敵レシピ:「かんたん梅風味マリネ」掲載
オメデトウ☆
うぅ〜うれしい〜☆表紙もシソ☆この素敵Book抽選で頂けるの〜
ワクワクします。ちょっと調べてみよう(欲しい〜)
朝からこれは、いい日になるな!アリガトウ☆

ムサカ☆美味しそう!!!
そしてトルティージャに和風キノコパスタ〜
うぅ〜ワインも飲んじゃいたい美味しさ☆(ドキドキ)
ギリシャ料理大好き!グリークの方お酒強い☆

インフルエンザ、ずっと心配、大分前にこちらの小学校の先生にお会いしたんだけど、その頃
学校のお子さん達はほとんどうつってしまうんだって、おっしゃっていました、たくさんの自然の変化と共にいろいろな問題が、、、どうにかできるといいな、
やっぱり、よく食べてよく睡眠がいいのかな、、、
(うん!アルコールもきくと思う!)
アリガトウmana ちゃん何だかゲンキチカラ出てきた〜〜
Commented by panipopo at 2009-07-10 23:25 x
manaさん、今帰って来たばかりで、目が開けてられないの。
今日は応援3☆だけで許してね。
新型インフルエンザ、なかなか大変よね>~<
Commented by 恐竜ママ at 2009-07-10 23:30 x
manaさん こんにちは。
今日もおいしそうなご飯♪ですね。

下のお弁当もカラフルで元気がでるお弁当!

掲載、おめでとうございます。
この本、欲しいですー。
1800名とのことなので、当たるといいな。
応募してみます。

ではではまた。よい週末を。
Commented by orihime at 2009-07-11 01:50 x
manaさん! レシピ本への掲載おめでとうd(^∀^)b
いつも数多くお料理作って、ちゃんとレシピも書いてくれて‥
manaさんのお料理なら、丸ごと本にできそうよ!

自分の昨日の記事にも書いたけど
“豚肉となすのミルフィーユ”は
複数の友達が作ってくれたらしく
「美味しかった」と大評判なんですよ。
もう、本にしちゃえば? (笑)

今日のワンプレートご飯もステキ!
食器の組み合わせや盛り付け、メニューまで
カフェのランチのようです(^ー゚)♪

じゃがいものトルティージャ
オシャレですねー。
こんな風に四角にカットすればケーキのようで
目先が変わってイイですね。
今度作ってみます。

こちらでも、新型インフルエンザ感染者が出ています。
慌てず、騒ぎ過ぎず‥手洗い&うがい、出来ることして予防しましょう。
Commented by BELLY at 2009-07-11 03:10 x
manaさん 素敵〜〜!!! 掲載おめでとうございます^^.
すご〜く嬉しいです。興奮しています(笑)

manaさんいつも思っていたんだけどフライパンの使い方はプロ以上でしょ!焼き色がちょうど良い感じで美味しそうなの〜。
それにカフェ風の盛りつけも素敵。

私もちょうどネットで日本のニュースを見たところだったの。
秋になったらどうなるんだろうと心配です!
たっぷり食べて寝て笑って気をつけましょう〜〜(笑)
私達が大丈夫でも、お子さんがかかる可能性が高いから学校の問題は
難しいですね〜。manaさん週末ゆっくり出来るといいですね^^.
Commented by ちょりママ at 2009-07-11 05:10 x
manaちん、おはよう~^^☆

あ~~すごいおいしそぅ~~♪♪
ほんといつ見てもいいビジュアル!!
これはカフェでしょう。そうでしょう。行くでしょう。^^
ほんと大好き。こういうお料理。
しつこく言うよ。笑
Commented by n_naturaln at 2009-07-11 09:04
manaさん、こんにちは♪
今日はとても早起きしたんですけど、朝食はまだ・・・。
こちらに伺って急におなかがすいちゃいました~。
とってもおいしそう~☆
いつも素敵な盛り付け。manaさんカフェですよね^^
↓掲載、おめでとうございます☆
manaさんのお料理、本当においしそうで素敵ですもの。
これからも楽しみにしていますね。
インフルエンザの休校の対応、以前から私も疑問に
思います。ただ、難しいところではありますよね・・・。
pochi☆
Commented by ベッカズ at 2009-07-11 11:52 x
manaさんおはよ~~~~~
ちょっと今日は今から外出してしまうので…先に応援PPP

100回更新チャレンジ結構苦戦しています。
manaさんは、
晩ご飯と、お弁当といつも2回更新していて、
ほんと凄いなって、改めて思いました~~~~
やれるとこまで頑張るべ~~~~~~
では、行ってきま~~~す。
Commented by shizuo7f at 2009-07-11 13:18
見た目にもグ~、勿論食べたらどひゃ~♪
Manaさん大好きなんです、ジャガイモ。
きょうの料理ぜ~んぶ美味しそうだけど、
「じゃがいものトルティージャ」に一目惚れ。

我が隣町でも、最近若い女性感染者が。
ひと頃のように大騒ぎはなくなりましたが…、
新聞に載っていたので知りました。

少なくとも罹らない、罹っても大事に至らない。
そんなからだを作らないとね。
Commented by ひっぽ at 2009-07-11 16:12 x
こんにちは♪

レシピブックに記載なんてすごいですね~☆応募します!!!
スペインオムレツ大好きぃ~カットして盛りつけるとキレイですね。
フライパンのまま出しては美味しそうには見えませもんね。(爆)
↓人参しりしり-懐かしいです。簡単に作れますか?
Commented by pakuti at 2009-07-11 19:42 x
こんにちは。
今日はサッカーかな・・・!?
また明日遊びに来ますね。
明日は我が家もサッカーです・・・笑

ポチ☆PPP
Commented at 2009-07-11 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-07-11 22:30 x
◆ ゆんさんへ

ごめんなさいね~
今日はお返事が とても遅くなってしまいました^^;

ゆんさんは、アメリカでホームステイしたことがあるんですね~。
ひき肉が 好きじゃないんですか?
野菜たっぷりなムサカでもOKよ~  ぜひ (^^)/

新型インフルエンザは、まだまだ油断できませんね。

Commented by mana at 2009-07-11 22:30 x
◆ pakutiさんへ

こんにちは♪

は~い レシピブック ありがとうございます~(^^)
私にとっても素敵な思い出になりました。
アナログ、今でも そんな部分ありますよ。
タダの紙切れ使ったり・・・・^^;
もう少し丁寧に アナログしなきゃ  苦笑

今日はちょっと朝から忙しかったです~
さっき帰ってきました。
コメントありがとう (*^_^*)


Commented by よね at 2009-07-11 23:17 x
こんばんわー!

やっぱり(?)manaさんが作るゴハンは色々あって
本当に食べたくなります。(笑)いいな・・・。
うちなんて、今日は出掛けたし親子丼とサラダを作って終わり!でした。
ムサカって食べたことないかも??
茄子が嫌いだったからスルーしていたのかも知れないなぁ。
manaさんが作っているのを見たら、自分も作りたくなりました。
いい刺激をもらって帰ります!(笑)

↓の掲載もおめでとうございます♪
こーゆうのって嬉しいですよね。これからも頑張って下さい。
manaさんパワーを分けてもらいたいです!!
Commented at 2009-07-11 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-11 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-07-11 23:46 x
昨日はゆっくりとコメ出来なかったけれど、今日こそは!笑
ムサカも簡単に作ったとは言え、すんごくおいしそうだし、スパニッシュオムレツも、この断面がすごい!
manaさんってとっても丁寧に料理を作るよね。
見ていてホレボレするもの。

新型インフルエンザって言っても、罹ったから特別視するのは???よね。
だって、従来のインフルエンザに罹る人もいるんだし、あるいは他の伝染病に罹る人もいるし、それと同じことでしょう!?
まずは菌に負けない体力作りと免疫力をつける方が得策だと思うけれど。
韓国はね、日本と比べて断トツに罹患率が低いの。
それは、きっと食べ物だと思うんだ。
こちらでもね、日本人の家族はよく普通のインフルエンザに罹りやすいけれど、韓国人はなかなか罹らないの。
やはり体力の差もあるけれど、食べ物かなって思う。
私?日本食が多いけれど、外食すると進んでガーリックをふんだんに使ったものを食べて、あとはキムチもたくさん食べるようにしているよ。

応援も3☆
Commented at 2009-07-12 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-12 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-07-12 09:16 x
manaさん おはようございます♪
きょうはこれから野良仕事だったりで~★
ひとっ走りしてきて、またゆっくりとお邪魔させていただきます~ (*^ー^)ノ
(*'-'*)”ポチ.:*・゚☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-10 16:40 | 洋食 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧