ゴーヤー特集♪




7月12日(日)   晴れ  32℃   /  7月11日(土)   晴れ  33℃


c0139375_925223.jpg





このブログ内で 「ゴーヤー」 と 検索したら、


ま~ 出てきた 出てきた (^―^)

我が家がどれだけゴーヤーを食っとるか よ~く分かる^^;


c0139375_9262886.jpg
そう言えば・・・・・、


こんな白いゴーヤーもあった。

関連の記事



我が家で一番作られているものはなんと言っても、ゴーヤーチャンプルー♪

c0139375_9272174.jpg



夏場のお弁当には、週に2回は入るんじゃないだろうか・・・・^^。

c0139375_9275152.jpg


ゴーヤーチャンプルーをアレンジした 春巻きなんてのも作った。          


c0139375_9281726.jpg




ゴーヤーの天ぷらなどなど・・・・・・・・・・

c0139375_9285121.jpg







これでもほんの一部。 ( ゚,_¨゚)ノ



今日は画像のみですが・・・・・


ゴーヤー料理、レシピ付きの記事もいくつかあるので、
もう少し整理して 次回、(近いうち)は 
ゴーヤー料理のレシピ集にしようと思いま~す (^^)♪ 
                                             

c0139375_930549.jpg







昨日は、ビーチパーティーがあって・・・・
お呼ばれで食べに行ったら、 ま~ 食った食った・・・・・ (^Q^)

豚の丸焼き~~。(100人前はあったんじゃないだろうか・・・・・)
あ~ 写真写しておけば良かった~ ('A` )
ちょっとグロテスクだったけど・・・・




ダイエット・・・・ -ω-)



     振り出しに戻りそう・・・・・・・(* _ω_)...   



みなさん、楽しい週末を~♪







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ひっぽ at 2009-07-12 10:27 x
おはようございます♪
ゴ-ヤ料理のレシピ集、楽しみにしています!!!
Commented by brooklyn bug at 2009-07-12 12:42 x
mana ちゃん
コンニチハ〜☆
ゴーヤ美味しそう☆夏のゲンキチカラ☆
素敵週末を、、、
(チョコット仕事がバタバタしていまして)
またゆっくり頂きに飛んできますぅ☆
乾杯☆
Commented by orihime at 2009-07-12 12:43 x
ほら~『ゴーヤー料理レシピ集』の本出版するべきよー!
manaさんならではのアイデア盛りだくさんだもの~
誰か、出版関係の方、このブログみてないかしらん(笑)
そうよねー
沖縄には“ビーチパーティ”ってのがあるんですよねー(*゚▽゚)ノ私も、娘が沖縄行ってから知りました。
職場の方達とビーチでバーベキューしながら
バレーボールしたり、ジェットスキー楽しんだりするんですよねー?
食べて飲んで(*´д`*)ハフン♪

豚の丸焼き~@@
見た目グロテスクでも、絶対美味しいよー!
テレビとかで見た事あるけど
食べてみたいーーー!!!ガッツリと!
で、振り出しに!(笑)
Commented by 依田竹司 at 2009-07-12 14:49 x
キャリアは形に残して宣伝しましょう^^
クッキングmanaさん^^
そちらではなんて呼ばれてるんだろう??

佐久では同じような人がフルネームで毎週新聞に載せてる方^^
インパクトあって面白いですよ!!
Commented by gergero at 2009-07-12 15:25 x
徹夜で並んで買いに行く~!(^0^)V
ざっと紹介してあるだけでもこのバリエーションだもの。
manaさんがゴーヤーLOVEなのがよく伝わってきます~(^~^)
うちでも、ようやくチビゴーヤーが♪
何にして食べようかな~
やっぱり、チャンプルーかなあ(^@^)

豚の丸焼き…
とても直視できないと思う~
だって自分を見るようで…(爆)
でも、美味しいだろうな~パリッと中はジューシーで♪
振り出し…
フッフッフ(^-^) 私は最近のバイトで2キロ痩せたぜ!
リバウンドがコワイが…
Commented by pakuti at 2009-07-12 15:26 x
こんにちは~♪

ゴーヤーチャンプルーは、我が家にとって1年に一度のご馳走ですよ。
いくらでも食欲が出てくるし、栄養満点でうれしいレシピですよね。
私もそうですが、ゴーヤーチャンプルー以外のレシピを作らない人にとっては、
ゴーヤー特集は、保存版にすべきくらいうれしい特集ですよ!!
私の手帳(8月のページ)に、永久保存レシピとして載せさせていただきます♪♪

豚の丸焼きって生で見ると、どんな感じなんだろう??
頭だけなら一度だけ見たことがあります^^;
頭だけでもかなりの大きさでした・・・汗。

暑さでバテないように☆ゆっくり休んでくださいね♪
PPP
Commented by marumi at 2009-07-12 16:15 x
今日ね~東京都の都議選だったの。投票に行った会場が近所の小学校で。
校庭でゴーヤーを栽培してました。もういくつも実をつけていました。
ミニとまとも、高さのない樹の割りに、実をたくさんつけていてりっぱだったなぁ。
manaさんみたく、こんな風に夏野菜を美味しくいただく食育に使うんだろうか^^

↓あっさりきのこパスタ♪こういうの~今日暑いし~いただきたいですぅ!
Commented by ほ助 at 2009-07-12 17:19 x
ゴーヤ料理全部美味しそう
白いゴーヤ食べた事ない!
こっちでも売ってるかなー探してみよう

豚の丸焼き~~~見たかった~
すごいね~

おうえん
Commented by ベッカズ at 2009-07-12 18:16 x
manaさんこんばんは~~~
お~~~~ゴーヤがいっぱいですね~~~
作る作るって言って全然作れていないゴーヤ料理、
そろそろチャレンジせねば~~~~

豚の丸焼き、
見たかったです~~~~~~
でも、ちょっとグロテスクという事なので、
やっぱり見えなくてもいいか~~~~~
でも、きっと美味しかったんでしょうね~~~
いいな~~~~
自分も昨日BBQでしたが、
ビールばっかり飲んでて、肉食べるの忘れちゃいましたよ~~~
残念。
でも、外で食べるご飯はやっぱり美味しいですね~~~
応援PPP
Commented at 2009-07-12 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_naturaln at 2009-07-12 21:12
manaさん、こんばんは♪
きゃあ~☆ゴーヤ特集ということで飛んできました^^
ゴーヤ料理がたっくさん。嬉しくなっちゃいました。
ゴーヤチャンプルが多い我が家ですが、どのお料理も
作ってみたいです。
レシピ付きもあるだなんて楽しみにしていますね。
豚の丸焼き、確かにグロテスクだけどちょっと見てみたい
気もする^^;
応援です。
Commented by れぃん at 2009-07-12 21:18 x
manaさん ゴーヤ尽くしがおいしそう~~*^-^*⌒☆
あ、白ゴーヤさんみっけ! 
今年、初めて、うちでも植えてます^^
そうなんですね、ゴーヤチャンプルにして、半分は春巻きにしてみよ~っとです♥♡

かき揚げ風テンプラもおいしそうです
それに、長いお皿が新鮮でたまりません (*^-^*)
Commented by marimari at 2009-07-12 21:58 x
こんなにたくさんのゴーヤお料理が
できちゃうんですね~
見ているだけで、美味しそうでよだれでそうぅ~

ビーチパーティってのがあるんですか?
なんだか楽しそうで参加した~~い♪

沖縄の海、今年も大勢の方で賑わうんでしょうね♪

娘が海好きだから毎年どこかの海には
行きますが、私の日焼けったらもう真っ赤で
後がヒリヒリ大変ですぅ
海に夢中で その時は忘れてるけれどね(笑)
Commented at 2009-07-12 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-07-12 23:10 x
ゴーヤ特集の第一弾ですね(^Q^)
全部見た記憶があるけど、こうして一度に見せてもらうと圧巻ね~!
沖縄料理といえば、ゴーヤ! って位印象的な野菜だったけど
manaさんのおかげで、我が家でもいっそう身近になりました(^^)v
チャンプルーやサラダは、もう定番中の定番よ♪
今年はまだ収穫できてないけど、もうすぐ1本生りそうで~す。
白いゴーヤも植えたけど、、まだ実を確認出来てない~
これもとっても楽しみなんだけどな♪
第2弾も楽しみにしてま~す!

ビーチパーティー? うわぁ楽しそう!
沖縄はもう夏真っ盛りなんだ(^^)
いいな~ みんなでワイワイ楽しそう。
ウワハハ・・・豚の丸焼きは、まだ見た事ないです~
見るのはコワいような、でも食べたいような・・・ヒャヒャヒャ♪
Commented by panipopo at 2009-07-12 23:20 x
どのゴーヤのお料理もおいしそう!
体に良い野菜だから進んで摂りたいものね。
こちらには見つからないの。。。
あるのはインド系のスーパーで。
でもきっと中国産だと思うから、買えない。。。

豚の丸焼き、やっぱり沖縄でも作るんだね☆
これって南国的だよね。
おいしいビーチパーティー、うらやましな!

応援も3☆
Commented by さっちゃん at 2009-07-12 23:33 x
manaさん  はじめまして

うわぁ~ごーやー料理のバリエーションが
すごいですね!ビックリしました(°□°;)

ものすごく美味しそうです(。'3`。)

白いごーやーって初めて見ました...
あったんですね~~

島ごはん…応援しています(*´ー`*)
Commented by Ami at 2009-07-12 23:54 x
manaさん、こんばんは♪
ようやく少し落ち着きました~
manaさんのゴーヤー料理集、楽しみにしています!!私もゴーヤーちゃんぷるー毎日食べても飽きないだろうなって思っている人です。天ぷらも好きだし、サラダも美味しいし、ゴーヤー大好きです。
豚の丸焼きなんて見たのは何十年前だろう~美味しいですよね!
Commented by BELLY at 2009-07-13 01:37 x
manaさん こんにちは〜♪
ビーチパーティー~~~~~波の音を聴きながら♪♪♪
もうここで応援している(笑)
沢山食べてストレス発散できましたか?
ぶたさんも美味しかったんでしょうね〜^^.

ゴーヤの天ぷらが気になります。manaさんのゴーヤ特集素敵!!!
特に暑い夏にちょっと苦みがあって全て食べたいです。美味しそう〜。

今週も元気で頑張りましょうね〜^^.
いつも素敵なお料理を見せて下さってありがと〜〜〜♪
Commented by ちょりママ at 2009-07-13 04:55 x
manaちん、おはよう~^^☆

うま~!!笑
ゴーヤ祭り~。いいないいな~。
今年まだ食べてないわ!!
白いゴーヤ、なかなか見かけなくてね・・・
食べたいと思いつつ・・・。
かぼちゃの飾り切りに釘付け!!笑

Commented by ワル猫です at 2009-07-13 07:57 x
沖縄行ったら、喫茶店のランチでもゴーヤチャンプルですもんね~
ちゅらさんが放送されてから、余計になじみ深くなったような気がします。

それまではニガウリでしたもん・・・

沖縄に行けば食べますけど・・・こちらでは食することないな~(笑)

ビーチでブタの丸焼きですか・・・ 沖縄の長寿料理ですよね~
豚肉って・・・ しかし、丸焼きだとちょっと・・・



Commented by マルコ at 2009-07-13 09:15 x
manaさん!これ、とっても助かります~~~
ゴーヤっていうとチャンプルーとかサラダなどの和え物しか食べなれていないので、こうしてまとめて頂けると、困った時のアンチョコになりそうですから~~~(笑)
今年はじめてゴーヤを植えて、ぼつぼつ収穫できそうなんですョ!!
そのうち、連日、ゴーヤになったりして~~~(笑)
サンキューです~~~!
Commented by ニコ at 2009-07-13 12:02 x
ゴーヤ料理、さすが沖縄だけあっていっぱい食べていらっしゃる(笑)
わたし、チャンプルーの炒め物くらいしか最近使ってないかも(笑)
ほかのお料理に挑戦してみなくてはですね♪

豚の丸焼き?!(ー△ー;)?!!!
・・・・・ちょっと見てみたいかも(爆)
Commented by mana at 2009-07-13 12:22 x
◆ ひっぽさん、こんにちは(^^)

ゴーヤー料理、そちらではどんなものを作って食べますか?


Commented by mana at 2009-07-13 12:22 x
◆ bugちゃん こんちは (^^)/

週末忙しかったんだね~。
今日はそちらは日曜だけど、お休み出来ましたか?


Commented by mana at 2009-07-13 12:22 x
◆ orihimeさん こんにちは(^^)

何を言っているんですか~
本なんて、絶対に無理ですよっ^^;
そうそう~ ビーチパーティーと言うか 沖縄流に言うなら
ビーチパ~リ~ ♪  です(英語の発音風に!) 笑
お嬢さんも、沖縄にいるから
これから夏は、ビーチパ~リ~で楽しむでしょうね~^^

豚の丸焼き、一緒に参加した方が写真撮っていたので
もし手に入ったら、グロテスクな写真をUP出来るかも (^皿^)
せっかく2kg減だったのに・・・・絶対に週末で元に戻ったはずよ・・・・ (^_^;)

Commented by mana at 2009-07-13 12:22 x
◆ 依田さん、こんにちは(^^)

クッキングパパならぬ、 クッキングmana!
あは~ 良いですね (*^_^*)
新聞にお料理を紹介されている方がいらっしゃるんですか~


Commented by mana at 2009-07-13 12:22 x
◆ gerogeroさん こんちは(^^)/

 ゴーヤーは、夏の間はほんと毎日のように食べていますからね~
それなのに、バリエーションは少ない方だと思います。
もう少し 工夫が必要ねっ (^3^)
ちゃんぷるーが一番手っ取り早いもんね~ (^_^)

豚の丸焼き 直視出来ない理由が 笑える・・・・(>_<)
しかし、ほんとグロテスクでしたよ~
お腹の中から 大きなじゃがいもがゴロゴロ出てくるし・・・笑
でも 脂はほとんど落ちていて、さっぱり焼き豚でしたよ♪
(一応ね 私も2kgは落ちたのよ (^へ^) しかし・・・・
目標のあと1kgがどうしてもダメ・・・・)
豚のおかげで 絶対元通り・・・・・爆


Commented by mana at 2009-07-13 12:22 x
◆ pakutiさん こんちは♪

え~ ゴーヤって、そちらではそんなに手に入らないものなの?
それとも 高いのかな~?
ゴーヤーも今では 随分メジャーな野菜になりましたけど、
まだまだ苦みが苦手な方も多いみたいですよね。
pakutiさんは、ゴーヤーはお好きなんですね?

豚の丸焼き、かなり大きかったです・・・
見た目 ほんとグロテスク・・・ (^_^;)

Commented by mana at 2009-07-13 12:23 x
◆ marumiさん こんにちは(^^)

東京都議選でしたね~。
昨日からTVはそればかりですもん^^
明日にも衆院解散するような話になりましたね。

ゴーヤーは、関東でも普通に栽培出来るんですね~
普通に育てて食べてらっしゃると言うのも なんだか嬉しいです^^


Commented by mana at 2009-07-13 12:23 x
◆ ほ助さん こんにちは(^^)

白いゴーヤー見たことないですか?
ほ助さんなら、ご存じかと思っていました~。

そちらとは 沖縄と食材も食べ方も共通点があるから
ゴーヤー料理もいろいろな食べ方があるんでしょうね。

Commented by mana at 2009-07-13 12:23 x
◆ ベッカズさん こんちは♪

ゴーヤー料理に挑戦して、
ヴィクトリアさんが ゴーヤーを「美味しい~」と 
うならせて下さい~ 頑張って~ (^^)/

豚の丸焼きは、参加した人が写真に収めていたので
写真がもしかしたら 手にはいるかも知れません~
その時は UPしましょうか~ (^皿^)
すごい画像だと思うけど・・・・・苦笑


Commented by mana at 2009-07-13 12:23 x
◆ at 2009-07-12 20:08の鍵コメさん

いつもありがとう~。
感謝で~す (^_^)

Commented by mana at 2009-07-13 12:23 x
◆ n_naturalnさん こんにちは(^^)

みなさん、ゴーヤーちゃんぷるーは普通に作られるんですね~^^
我が家も 専ら ゴーヤーちゃんぷるーですよ~(^_^)
レシピと言っても 大したものはないのですが・・・・
近いうちに (^_-)☆

豚の丸焼き、写真をゲット出来るかもしれないので
その時は お楽しみに! ウヒヒ (^皿^)


Commented by mana at 2009-07-13 12:24 x
◆ れぃんさん こんにちは(^^)

れぃんさんちには、白いゴーヤーを植えてあるんですか?
すごい~ @@
ゴーヤー、お好きなんですね (^_^)
ゴーヤーチャンプルーを春巻きに! おつまみにもグ~ですよ(^_-)☆

かき揚げは、ゴーヤーが苦手な方でも食べやすい天ぷらだと思います。


Commented by mana at 2009-07-13 12:24 x
◆ marimariさん こんにちは(^^)


ふふ ・・・・・(^m^)
はい、沖縄には ビーチパ~リ~ と言って、
夏は、ビーチでみんな集まって BBQしたり 釣りを楽しんだり
スイカ割りしたり・・・・・1日 海で楽しみます (^_^)

日焼け・・・それが恐ろしいですよね~ (^_^;)
日焼け止め塗って、長袖きて・・・
サングラスして 帽子被って・・・・・そりゃー 完全防備ですよ (^v^)


Commented by mana at 2009-07-13 12:24 x
◆ at 2009-07-12 22:58 の鍵コメさんへ

はい! お楽しみに~ (^^)/
今週もまた よろしくお願いしますね~♪

Commented by mana at 2009-07-13 12:24 x
◆ トマコさん こんにちは(^^)

ゴーヤーは、ほんとよく食べているんだな~って
自分でも 納得・・・笑
秋頃から 冬にかけて なかなか食べれない時期もちょっとあるけど、
1年を通して、やっぱり比較的多く食べている野菜かも知れないです。

れぃんさんも白いゴーヤーを植えてらっしゃるようですね。
苗がうっているんですか?
それとも 種から?
トマコさんちでも 植えていたんですね~。

ビーチパ~リ~は、食べて飲んで・・・・・
そりゃ~もう 1日で2kgは確実に太りますよ (^_^;)


Commented by mana at 2009-07-13 12:24 x
◆ panipopoさん こんにちは(^^)

そちらでは、なかなか手に入る野菜じゃないんですね~。
インド系のスーパーに売っているって・・・・
どんなお料理になるのでしょう~。
カレーですかね?^^

そうそう~ こちらではお祝いなどに
豚の丸焼きを注文して 食べたりしますよ~
6時間くらいかけて 焼くんだそうです。
南国ならではですね~ (^_^)


Commented by mana at 2009-07-13 12:24 x
◆ さっちゃんさん こんにちは(^^)

ようこそ~ いらっしゃい (^^)/

さっちゃんさんは、うちな~んちゅですか?
白いゴーヤーは、私も去年初めて見たんですよ~
味は、普通のゴーヤーよりも苦みが少ないと 言いますが・・・
私はサラダで食べて 目をつぶって食べたら
 ほとんど緑のゴーヤーと変わらないように感じました ^^
やっぱり ゴーヤーは苦いですよ ^v^

どうぞ また遊びに来て下さいね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-07-13 12:25 x
◆ Amiさん こんにちは(^^)

フリーマーケットでしたものね~。
どうだったのか?
すごく暑くなかったですか? その日・・・・・
後ほど 記事を楽しみ遊びに行きますね~ (^^)/

豚の丸焼き、 かなり大きい豚でしたよ@@
私も○十年ぶり!

Commented by mana at 2009-07-13 12:25 x
◆ BELLYさん こんにちは(^^)

ビーチパ~リ~ 楽しんできましたよ~ (^_^)♪
パーティーと言うよりも、
英語なまりで ビーチパ~リ~ と言うのが沖縄流なんです 笑
おばーもおじーも そんな風に言うから 面白いです (^v^)

たくさん食べ過ぎて、 ちょっと後悔です・・・・・ 爆笑
は~い! 今週もよろしくです~ (^o^)/

Commented by mana at 2009-07-13 12:25 x
◆ ちょりママさん  こんにちは(^^)

ゴーヤーは、まだ出てないですか?
売っていても きっとそちらはまだ高いでしょうね~。
白いゴーヤーは、私も今年はまだ見ていませんよ。
八百屋さんで 近いうちゲット出来るかな~?

Commented by mana at 2009-07-13 12:25 x
◆ ワル猫さん こんにちは(^^)

ゴーヤーチャンプルーは、家庭だけでなく
お料理店でも ホテルでも・・・ (^_^)
さらには バイキングにも・・・・笑

苦瓜って あまり聞かなくなりましたね~
ゴーヤー が共通になってますものね ^^
でもね・・・・・
少し違うんですよね~
そちらの方は ゴーヤ と言いますけど
沖縄では ゴーヤー です! 語尾を延ばしますよ^^

豚の丸焼きは ぜひ、ワル猫さんに見せたかったさ~ 笑
あんなグロテスクなのを見たら 豚も食べられなくなるかもね・・ 笑


Commented by mana at 2009-07-13 12:25 x
◆ マルコさん こんにちは(^^)

マルコさんなら、レシピなんて要らないでしょう~
画像をみて ちゃちゃっと作っちゃうと思います(^_^)

ゴーヤーは、生りだすと 次々収穫ですからね~
毎日 ゴーヤー三昧になるでしょうよ~ 笑

この夏は  ゴーヤーを楽しんで下さい~ (^^)/

Commented by mana at 2009-07-13 12:25 x
◆ ニコさん こんちは (^^)/

ゴーヤーこの時期は ほんとよく食べているけどね、
我が家もちゃんぷるーがダントツです (^_^)v
サラダも良いですよ~ ぜひ♪
あ~ マカロニサラダ 食べやすいです^^

豚の丸焼き、一緒に行った人が写していたので
画像を頂けるかも (^皿^)


Commented by 恐竜ママ at 2009-07-13 14:03 x
こんにちはー。

ゴーヤといえば、チャンプルーかナムルしか
知恵がないので、こんなにたくさんのゴーヤがみれてうれしい!
勉強になりました。

manaさん著の『もっと使える☆ゴーヤ』とか売っていたらいいのに!
ほんと、欲しいです。
ゴーヤ 私ももっとおべんとにいれよっと。
またいろいろ教えてくださいね。

>おめでとうコメントありがとうございました。
うれしかったです!
Commented at 2013-07-31 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-12 09:38 | その他 | Comments(48)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧