【もちきび】 具だくさん! もちきびだんご汁♪





c0139375_13545559.jpg

昨日の晩ご飯
□ もちきびだんご汁
□ 玄米のおにぎり
□ たくあん




暑い暑いと言いながら・・・・・・
こんなお料理ですが・・・・・笑
暑いからこそ 熱々を・・・・な~んてね (^_-)☆


もちきびは、亡き義母がとても好きな雑穀だった。
いつもお米に混ぜて マージン(もちきび)ご飯を食べていた。
そのおかげで、私も大好きな雑穀のひとつである。

今回は、そのもちきびを使った1品♪



c0139375_13552532.jpg

□ もちきびだんご汁





◆ 材料(4人分) ◆

もちきびだんご
もちきび・・・・・・・・・・・・・・50cc
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5


鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・1500cc
豚肉(薄切り肉)・・・・・・・100g
にんじん・・・・・・・・・・・・・・中1本
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・中1個
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



◆ 作り方 ◆

1  米は洗ったら、水を入れてもちきびと一緒に茹でる。
   お粥を作るみたいに、沸騰したら弱火にして米が柔らかくなるまで茹でる。

2  お粥のように柔らかくなって、水気がなくなってきたら火を止めて、
   小麦粉を加えよく混ぜ 捏ねる。 
   粗熱を取ったら、水で濡らした手でお団子状に丸めておく。(12個くらいできる)

3  にんじん・大根・ごぼう・じゃがいもは 食べやすい大きさに切る。
   肉も、食べやすい大きさに切っておく。

4  鰹だしに 3の具材を入れて材料が柔らかくなるまで煮込む。
   仕上げに 味噌を適宜(大さじ2くらい)入れて 味を見ながら
   具だくさん味噌汁を作る。

5  熱々のうちに、2のもちきび団子を少し味噌汁にくぐらせて
   どんぶりに盛りつける。






具だくさんな豚汁に もちきび団子が入ったボリュームある 味噌汁。 
根菜類の野菜もたっぷり♪ 栄養満点♪
小さいおにぎりを付けたけど、これなら だんご汁だけでも充分満足 (^_-)☆

c0139375_1356131.jpg


団子は柔らかく、もちきびの甘さが何とも言えず美味しいのよ~。
小さいお子様の離乳食にも良いと思う。





c0139375_13562673.jpg

□ 玄米のおにぎり
□ たくあん


具だくさんなだんご汁だけでも満足だけど、
小さな玄米ご飯おにぎりとたくあんを付けて・・・・。



c0139375_13564438.jpg



愛デアレシピコンテスト参加中♪!



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by gerogero at 2009-07-13 14:26 x
ハイハイッ! 家来になる~!!(^0^)/
どこへでもお供つかまつりまする~
これで一生、美味しいご飯が食べられる~(←コラコラ^^;)

もちキビ団子、こうやって作るんですネ(@0@)
もち米入りご飯のように混ぜて炊くのかと思ってました。
おはぎをつくるとき、おばあちゃんがすり鉢で搗いていたので~

具だくさんのお汁っていいですね~
夏場は冷たいものばっかりになりがちだから
熱い物食べて、シャッキリ♪もいいですね(^-^)V
Commented by つばめ at 2009-07-13 14:32 x
すっごーーい具だくさん!!!
もちきびだんごかぁ(○´ω`○)ノ

夏でもこういう温かいものはすごく食べたいよね~

↑アハハ(笑) 桃太郎に新たなお供が(;`∀´)

玄米のおにぎりにたくあんがまた落ち着きます☆

>さすがmanaさん、視点が素敵だね~
あのお店店先にベリーも植えてるんだよ~
連れて行きたいなぁ(○´ω`○)ノ
Commented by ゆん at 2009-07-13 14:48 x
そうそう、暑いからといって冷たいものばかり取ってると夏バテしちゃうんだよね。
冷たい飲み物も良くないよなーと思いつつも、暑くて冷蔵庫バタバタさせてます…

手がかかってるね~具だくさんの汁もの大好き!沖縄の食堂に行ったときに、みそ汁の定食?おかずが味噌汁とかいうメニューがあったような。。

ゴーヤのイラストがかわいい。こちらでもすっかりゴーヤは普通に置いてありますよ~だんだん安くなってきて嬉しい♪♪
Commented by jun at 2009-07-13 15:24 x
暑い時に、フーフー言いながら食べるのも良いですね~♪

夏に煮物や汁物は避けてしまうけど、体にはいいもんね・・・反省

ゴーヤーレシピ集楽しみにしています。
自分の足跡を残すって素敵なことだと思います (^_‐)☆
ゴーヤボートは早速作りましたよ (*^^)v

白いゴーヤ、見たことなかったのに・・・今日、沖縄から送られてきました。
何だか、不思議・・・どんな味がするのか楽しみです。

Commented by pakuti at 2009-07-13 15:32 x
桃太郎さん♪ 桃太郎さん♪
 
 お腰につけた~♪きびだんご♪♪ ひとつ私にくださいな~~♪♪

お出汁吸った感じがおいしそう!!!
お餅とか粉モノがお出汁吸ったお料理☆LOVEです^0^
そういえば我が家にも"きび粉"が残っていたわ。
あれで作れるのかな・・・♪

うちも昨晩は熱帯夜に突入しそうでした^^;
気づいたら、窓もドアも閉めっぱなしでね・・・汗☆汗☆
また海の日直前に梅雨明けかな~♪
「暑い暑い♪」と汗をかくのも気持ちいいね^^

おうえんです☆PPP
Commented by mogu at 2009-07-13 17:02 x
初めまして、いつも美味しい御飯を作ってらっしゃって、すごいなぁと毎回毎回感心しています。\(^o^)/
その上、仕事もしていてもお子さんもいるのに、すごい料理の数々・・・
素晴らしいです。
 ちょっとお聞きしたいのですが、八百屋さんはどこの八百屋さんですか?
安いし新鮮なので気になりました。
私が行く八百屋さんは、新鮮じゃないので・・・
よろしければ教えてもらえませんか?m(__)m
Commented by れぃん at 2009-07-13 17:20 x
熱々の具沢山のお汁物、いいですね~
そしてお団子~ とぉ~っても美味しそうです (*^ー^)ノ
こねこねして手でまるめられたお団子 あったかキモチの旨みです^^
ワタシは冷たいものがとんと弱くて真夏でも暑いスープですので
\(*^^*)/な気持ちで見せていただいてます~☆
・・アイスコーシーは3年に一度ぐらいのたまに。。 (;*'-'*A アセアセ・・
小松菜~ ここんととすっかり・・でしたけど
お汁物にはあいますね~ 今度みてきま~す♪
お義母さまからの伝わったお味、manaさんの素適さんです~.:*・゚

♥♡レシピコンテスト、ポチン応援~ *^-^*
Commented by ほ助 at 2009-07-13 18:05 x
manaさーん今日はポチ逃げ~
また夜来るね┌( ゚Д゚)ノ
Commented by ワル猫です at 2009-07-13 18:46 x
ありゃ~ 家来が沢山出来てる~ もちキビ団子やけんですね~
これがあの吉備団子と同じものなのかな~

だご汁みたいですね~ これか~ 思いつかなかった~

暑い夏、暑い汁物で乗り切られるんですね~ でも沖縄はからっとした暑さですよね・・・
こちらはじめじめです~

早く梅雨明けろ~


Commented by バブ at 2009-07-13 21:07 x
へえ、もちきびだんごっていうんだ。
お餅系は大好きだから、きっとこれも好きだと思うわ~。
具だくさんなお汁に入ったおだんごだなんてとっても素朴で健康的な感じ。
体の中から暑さに負けないもりもりパワーが湧いてくること間違いなしね^^
おお、しかも玄米のおにぎりまでついてるの?
manaちゃんちはみんな夏バテ知らずでしょ?(笑)
Commented by panipopo at 2009-07-13 21:50 x
そっちは朝から暑いのね!
こちらはまだまだ梅雨だから、蒸し暑いけれど朝夕はしのぎやすいの。

きびもちのスープ、とってもおいしそう!
体にも良さそうだね☆
きびの黄色い色がきれいなお団子。
玄米のおにぎりと合わせて、食べたら元気が出て来るね!
お義母さまは、サイパンで生まれたのよね?
沖縄の方が今でもたくさん住んでいるって言ってたのを覚えているの。

応援も3☆
Commented by brooklyn bug at 2009-07-13 22:50 x
mana ちゃん
アツアツの日々なのですね〜
お疲れさまですぅ☆
コチラは今日は28℃予定、例年より涼しい夏らしいです、今のところ、
もちきびだんごの具沢山スープ☆とっても美味しそう♡
暑い日にあつあつふぅ〜って食べるの元気でそうで好きデス。
玄米のおにぎりに、たくあん☆
食べたいよ〜☆
↓mana ちゃんのお弁当☆いつもシアワセ心になります。
アリガトウ、暑い日々、カラダも疲れやすいと思います、
ゆっくり出来る時間がありますように、、、
いつも素敵美味しいをアリガトウ☆
Commented by トマコ at 2009-07-13 23:14 x
mana太郎さん~♪ 私にも一つくださいな~
家来になりますなります~!(^^)!
モチキビで団子汁とは恐れ入りました~
マージンは、お義母様がお好きだったんですね。

昨日もワル猫さんが召し上がっただご汁を見て、今日はmanaさん♪
トマオが団子汁が食いたいって、熱く所望しています。
暑い時に冷たいものは、返って良くないそうだもんね。
根菜たっぷりで、胃腸にも優しそうで美味しそうです(^^)v
そうそう! やっと玄米が届いて、今日は半々で炊いたよ。
我が家も玄米始めました♪

私も夏がキ~ラ~イ~~~
こちらも最低が28℃で最高は34℃ たまらん~~~
梅雨明けは来週だそうだけど、もっと暑くなると思うと・・・
ゾゾゾ~っとしてしまうよ(*_*)
夏バテ予防にも、栄養たっぷりの団子汁はいいね。
Commented by ベッカズ at 2009-07-13 23:16 x
manaさんこんばんみ~~~
お~~~~~~~うまそ~~~~~~
汁だぁ 汁だぁ
しかもほんとに具だくさん、
暑い夏に、アツアツの汁はたまらない
エアコンで冷えた体にききそ~~~~~~~~~~
うまそ~~~~~~
玄米ご飯もうれしいですね~~~~~~~

もちきびだんごか~~~~~チャレンジしてみたいなり~~~~
今日も暑かったですね~~~
地下鉄の駅から、会社まで歩いただけで、
汗が出てきましたよ~~~~
今、名古屋は大相撲名古屋場所で、電車の中に相撲さんがいっぱい!
なんかテンションあがりますよ~~~~~~

最近汁もの作ってないから、挑戦せねば…
美味しい料理情報今日もあるがとうございまする。。。
Commented by marimari at 2009-07-13 23:37 x
わぁまた美味しそう~
母がよく
暑い日は 熱いもん食べて体元気にしなくっちゃって
言ってます(笑)
ほんとに元気がでそうなアツアツなお料理ですね~☆

manaさん、素敵なこちらの
お料理ブログ、是非私のブックマークに貼り
皆さんにも見ていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
Commented by orihime at 2009-07-14 00:31 x
くぅ~、もちキビ美味しそう~(^ー゚)♪
私、もっちもっちのだんご系大好きなのよねー。
繊維たっぷりのお野菜も入って、コレだけで栄養満点な気がするぅ~

暑い日は冷たいものを摂り過ぎるので
こんな風に身体を温める食べ物も必要かも。

こちらも暑いです。
私も汗っかきのほうなので、夏は苦手!
同じ耐えるなら寒さのほうがマシ。
Commented by BELLY at 2009-07-14 02:36 x
manaさん こんにちは〜♪
いつもmanaさんの愛情たっぷりのお料理は、バランスがとれていて
体に良さそうで,それに美味しそうで.....(笑)

もちきび団子ってそうやって作るんですね〜お勉強になります^^.
義理のお母様を思い出しながらお料理しているmanaさん
お人柄が^^.
おにぎりが付いていなくてもお腹いっぱいになると思うけど
私には付けて下さいね。それにたくあんも...(笑)

今日もごちそうさま〜♪♪♪
Commented by kmym1012 at 2009-07-14 06:12
おはようございます(^-^)♪

わ☆

滋味溢れる一品、カラダによさそうでしかも美味しそう~~♪
こういうお料理ってほんと土地の方から教えていただかないと
知らないまま終わっちゃいますよね♪

ううん、ほんのり甘くておいしい団子汁の味わい・・。
お野菜の甘さがまた格別なんでしょうね♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by さっちゃん at 2009-07-14 06:18 x
manaさん おはようございます♪

もちきび団子...すごい美味しそうです!

作り方のレシピまで添えてくれて嬉しいです。
ありがとうございます。

こんなに手の込んだ愛情たっぷりの手料理がいただける
ご家族は本当に幸せ者ですね☆(^○^)

目の保養。心の保養になりました。

あっ♪BELLY さんだぁ~~♪♪

ではでは
わたしもごちそうさま~(。'3`。)
Commented at 2009-07-14 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2009-07-14 09:19 x
manaさん
おはようございます~
おにぎり定食みたいで美味しそう!そして私の大好きな具沢山味噌汁!
ホントにお味噌汁だけで満足出来ますね!朝ご飯にぴったりかも♪
Commented by マルコ at 2009-07-14 10:11 x
こちらも昨日は、わじわじ~~の暑さでしたョ~~~
ファンデは、午前中には落ちてしまい、ホント、すっぴんさながらの一日でした~~~(笑)
このもちきびだんご、美味しそうですね~~~!
きびを探して、作ってみたくなりました~~~
具沢山だと、これだけでも充分バランスのいい食事になりそうです~~~!!
Commented by ニコ at 2009-07-14 12:10 x
ずっとマージンご飯ってナンだろう?って思ってたんだけど(笑)
もちきびのことだったんだね^^; スッキリ!!だわ(爆)

もちきび団子汁か~~いろんな具材が入ってていいですね~
贅沢な一品だわ、体に優しいお料理って感じでグー♪

manaさんってお弁当の鮭率高くありませんか?
もしかして大好物ですか?(笑)^^
Commented by コナ at 2009-07-14 12:45 x
こうゆうの好きです~
もちきび!美味しそう!
暑くてもこれなら食べたいな~
もちみたいな感じかな?
身体にも良さそうですね~
トロッとあんかけとかと一緒に食べても美味しそう~
お野菜もいっぱいとれていいですね。
暑い沖縄。
野菜をいっぱい食べて乗り切らなきゃ~
Commented by mana at 2009-07-14 14:26 x
◆ ゆんさんへ

いや~ 暑くて 本当は、冷たいそうめんなんか・・・・
食べたいんですけどね~^^
具だくさん味噌汁は、季節に関係なく 好きなんです (^^)

沖縄の味噌汁定食、食べましたか?
食堂には、具だくさんな味噌汁がありますよ~。
ゴーヤーたくさん食べて 夏を乗り切りましょう~ (^^)/


Commented by mana at 2009-07-14 14:26 x
◆ junさんへ

そう~ 汗かきましたよ~ ^^;
沖縄のおばーたちは、
暑い夏でも あちこーこー茶しか飲まないですよね^^

この前 雑誌で見たけど
夏に 鍋!  それも良いみたいなんです^^。
作る気しないけどね~ 苦笑
あらっ 白いゴーヤー手に入りましたか~
ご感想を聞かせてね~^^


Commented by mana at 2009-07-14 14:27 x
◆ pakutiさんへ

こんにちは(^^)

きび粉があるの~?
それで作るなら 本当に きびだんごですね。^^
もち粉を入れて きな粉をまぶしたりしても、美味しいよ~。

熱帯夜・・・・途中から扇風機に代えますけど
朝までには 汗 汗ですよ~ (^_^;)
もう~ 嫌!  夏は・・・・・
しかし、沖縄よりも そちらの方が今日も暑そうですよね~
体調崩さないようにね♪


Commented by mana at 2009-07-14 14:27 x
◆ moguさんへ

こんにちは moguさん ようこそ~ (^^)/
いやいや 手抜きの時は、本当に手 抜きますからよ~ 笑

私がよく買っている八百屋さんは 2カ所あるんですけど、
ひとつは、宜野湾市の真志喜です。
宜野湾警察署の裏手になります。
もうひとつは、パイプラインで
やはり宜野湾の ジミーの近くですよ。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-13 14:00 | 和食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧