人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食  ☆ チリコンカン♪



7月22日(水)   晴れ  33℃

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_15199.jpg

□ チリコンカン
□ トルティーヤ
□ 野菜
□ チーズ
□ サルサソース



昨日の記事にも写っているチリコンカンは、まだいっぱいありまして、
今日のお昼ご飯にもなり・・・・・
タコライス風に食べた者、そしてトルティーヤで食べた者・・・・・いろいろ (^^)


皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1513545.jpg

□ チリコンカン




材料 4人分

合いびき肉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
キドニービーンズ缶詰・・・・・・・・・・・ 1缶(1.5カップくらい)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
カットトマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1缶
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1かけ
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
チリパウダー ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・  少々
固形スープの素・・・・・・・・・・・・・・  1個
あれば クミン・・・・・・・・・・・・・・・・  少々
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・  少々
パセリ  少量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  適宜


◆ 作り方 ◆

1  たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。
2  鍋に油を熱し、にんにくを炒め、ひき肉を加えて炒めたら、軽く塩・こしょうする。
3  たまねぎを加えて炒め、カットトマト缶を加える。
4  キドニービーンズ、ケチャップ、固形スープを加えて煮る。
5  チリパウダーを加えて味を整え、みじん切りのパセリなどを散らしてできあがり。




皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_152828.jpg

チリコンカン、
トルティーヤをオーブンで焼いて、ナンのようにちぎってつけて食べた。

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1523446.jpg


もちろん トルティーヤにそのまま包んで食べても良し。

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1525723.jpg


ご飯にかければ、タコライスにと アレンジもいろい楽しめるよ (^^)/
パンなどに挟んで サンドイッチで食べても美味しいよ。






さて、本日の世紀の天文ショー皆既日食、

皆さんの地域では観ることは出来たでしょうか。
テレビで感動の瞬間を観た方も 多いでしょう~。


皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1534011.jpg

昨日、前夜
夕焼けがとても綺麗だった。 いよいよ 明日は皆既日食と
ウキウキ ドキドキの私でありました。


そして本日、
沖縄は少し雲が多かったものの、かえって薄い雲から肉眼ではっきり見ることができた。

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_154199.jpg

10時過ぎの太陽、50%くらい欠けているけど普通にカメラで写しても やっぱり分からないね^^;
グッズも売り切れで、何も用意してなかったので、
取りあえず 紙を切って、影になるように写してみたよ (^^)

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1542482.jpg

ちょっとピンぼけしちゃったけど、こんな感じ。


そろそろ 食の最大になる頃・・・・表へ出てみた。

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_155474.jpg


太陽の周りに 虹が見えた。

体感温度は、かなり低く感じた。  涼しい~ (^・^)
ヒンヤリした風が吹いていた。
外はどんより 曇り空のように薄暗い。
しかし、思ったほど暗くはなかった。

沖縄で観測される食は92%、
たった8%の光でも こんなに明るいものなんだな。
太陽って 凄い。


木漏れ日を写してみた。

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1552644.jpg


22年前の金環日食を思い出した。
金環日食は、丸い輪っかの太陽の影が見えていたっけな~。(^^)


↑ よりも、少し欠け方が 大きくなったのが分かるかな?

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1555274.jpg


私にとっての大型連休も最終日、
今日は息子と二人で興奮しながら、世紀の天文ショーを観測することができ、
そして、気温の変化など 身体でも体感することが出来た。

子供達にとって、2009年の夏休みは、思い出に残る天体ショーとなっただろう。

太陽があって、地球の私たちは生きている。

皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1561576.jpg



復活した 太陽の光に庭の花も輝いていた。


皆既日食  ☆ チリコンカン♪_c0139375_1562897.jpg





私は、休日なのに・・・・
午前中思いっきり、日食を観察し^^、写した写真の編集に時間がかかっちゃって・・・・
コメントのお返事が 遅くなってしまってます^^;
ブログのお持ちの方には、訪問の際お返事させて頂きます よろしく m(_ _)m






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ほ助 at 2009-07-22 15:14 x
こちらも全く駄目だったよ
もっとすっきり見たかったな~
あのうす暗さは臨場感だけ味わった(^m^)


チリコンカンいいねー
夏料理だな~^^

ポチン
Commented by つばめ at 2009-07-22 15:31 x
こっちは見れたよ~
ちょうどぎりぎり晴れ間があってね☆
ホント感動的だったね、manaさんの感動の伝え方も絶妙だね~

チリコンカンにトルティーヤ☆
いやぁ今日も食べたい一心!!!

>ちょうどコメレスにもなるけど移動販売の沖縄らしいお店、こんなのどう??
タコスにタコライス~
文中に貼れなかったから、↑の名前に貼って帰りまーす。
Commented by gerogero at 2009-07-22 16:18 x
ひゃあ~(@0@)
素敵、素敵!日食の木漏れ日…
これ、大きく引き伸ばして飾りたいです~
みんな空を見上げているのに、足もとを写すmanaさんに感動!!
緑陰と太陽のウロコのような光のかけらが自然に溶け込んでいます…

こちらでも一瞬だけ雲間から見ることができましたヨ。
写真に撮ったけど…写ってないかも(^^;)

チリコンカンプレート(^~^)オサレ~♪
うちでこんなの出したらまず食べ方からレクチャーしないと(爆)
Commented by pakuti at 2009-07-22 16:29 x
こんにちは~♪

待ってましたよ~~☆
木漏れ日撮れたんですね♪ いいな♪ いいな♪
私も木漏れ日くらいは!と思い、紙をチョキチョキ切って待っていたんですが、
薄暗すぎてダメでした^^;
でもね・・・ダメもとでベランダ出て空を眺めていたら、
突然、厚い雲の隙間から三日月が見えたの~
急いでカメラ用意したら、薄っすらピンボケな三日月がゲットできました♪♪
(曇り空のおかげでキレイな三日月が肉眼で見れました^0^)

今日はたくさんの子ども達がワクワクしたことでしょうね。
嫌なニュースが相次いだり、不景気が続いていますが、
この1時間くらいの間だけは、
みんなの思いがひとつになったみたいでよかったね☆

動物達が変な行動を起こすと聞きましたが、
ヘタレな私は動物園までは行かず、ベランダでカラスの観測していました。
10時くらいからカラスはその異変に気づいていて、
日食直前には、カーカーと鳴きながら巣に帰っていきましたよ~笑

私も今度は自家製トルティーヤにチャレンジしてみようかな♪
みんなのためにご苦労様でした☆ポチ☆ポチ☆ポチ☆
Commented by marumi at 2009-07-22 17:17 x
チリコンカン大好き~!!
缶詰をキッチンの戸棚に常備しています。
自分でも作れちゃうんですねー!すごいすごい。
manaさんのレシピ、メモしなくっちゃ。メモメモ~

皆既日食、あいにくの雨と曇り空で全く何にも見れませんでした。。。
ピンホールカメラのように穴をあけた観測用の箱も用意してたのに。

But,manaさんのお陰でこうしてブログ上で楽しむことができました♪
しかも~みたいと思っていた木漏れ日の皆既日食も。
とってもうれしいです、ありがとうございました。

皆既日食でなのかなんなのか、カタツムリをたくさん見ました~
ブログにもアップしたのですが、こんなこと初めてでした。
Commented by 依田竹司 at 2009-07-22 18:20 x
写真!!プロ!!
・・・誉めたよ(笑)

木漏れ日・・・
TVで言ってる通りだね^。^
信じなかったけど・・ほんとなんだ。
昔の人は驚くだろうね。
manaさんの写真で僕も驚いた!!
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 18:46
美味しそう~、☆チリコンカン♪
いろんな召し上がり方あるんですね。
オッと、日食。
会社の屋上で観測試みたけど、
厚い厚~い雲に遮られ、残~念(>_<)。

↓やったね~!!manaさん。
「GABAN スパイスドレッシング」当選、おめでとう~☆
このように戴くお洒落な鰹もいいですね~♪
さぞ、美味しかったでしょうね、お昼ワイン(^^。
Commented by れぃん at 2009-07-22 20:49 x
manaさん ワタシも感動で時間がめちゃくちゃになっています
もちろんTVでなんですけど、暗くなっていく瞬間瞬間に、胸が詰まりました
荘厳な感じに、まだつかまれてます (*^_^*)
それを実際に体験できたmanaさん バンジャイですね~
それに食のつながったお写真、なんて素晴らしいのでしょう~
カレンダーにもなりそうです☆.:*・゚

チリコンカン ☆
美味しそう~ トロピカルなお料理ですね \(*^^*)/
いつもおもうんですけど、おうちご飯ではないような素適さです~ (*^_^*)
manaさんの家族さんはほんとに幸せですね~
これからまたじっくりとみせていただきますね♥♡  ゴックンコ 
Commented by panipopo at 2009-07-22 21:17 x
沖縄は92%見れたのね。
韓国では、済州島がやはりそれくらい見えたらしいけれど、ソウルはちょっと曇り空ぐらいになっただけ。
テニスの真っ最中だったから、ちょっとサングラス越しに見て三日月のような太陽がチラって。。。
目がクラクラした~!
manaさんが撮った写真は貴重だね~!!!

チリコンカン、私も大好き☆
トルティーヤも手作りしちゃうなんてすごいよ!
とってもおいしそう^-^

応援も3☆
Commented by ワル猫です at 2009-07-22 21:31 x
木漏れ日に日蝕の環が映る・・・ それテレビでやってました~
なるほどね~ 画用紙に映すのもよかね~

でも、オイドンは仕事なんで・・・ちらっと見た程度かな~

娘は学校で全員でダイヤモンドリングみたいに見えてすごか~と喜んでいましたよ~
ほんとキセキですよね~

チリコンカン・・・ そういえば来年の皆既日蝕はチリじゃなかったかな~
だから、チリコンカン・・・

おあとがよろしいようで・・・
Commented at 2009-07-22 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-07-22 21:59 x
私も見られたよ!(^^)! 曇りだったけど、それが幸いしてはっきり♪
木漏れ日から漏れるほどの明るさは無かったけど
テレビで見て、見て見たい~って思ってたんです。
こんなにキレイなんだ~・・・自然の現象ってスゴイね!
太陽の周りの虹なんて見たことないよ~~~キレイ~~~♪
那覇の様子もテレビで聞きながら、庭に出てずっと見ました。
生きてるうちに、こんな瞬間が見られるなんてね~
息子さんと一緒だったなんて、物凄い偶然の重なりよね!
一生忘れられない大きな温かい想い出になったでしょうね(^^)
私も雨とばかり思って、何も用意してなかったけど撮ったよ~ウフフ・・・
明日までになんとか出来るかな~♪♪

チリコンカーンは長く食べてなかった~
そういえば、缶詰があったよ♪ トルティーヤも美味しそうだし
タコライス風もいいね~ 小さな器もいいわ~
器からも、夏をいっぱい感じます!(^^)!
Commented by ベッカズ at 2009-07-22 22:00 x
manaさんこんばんは~~~
トルティーヤの素を無印で買ったのに、
そ~~~いえば使ってなかった~~~
あ~~~使わなければ~~~~

トルティーヤっておいしいですよね~~~
ビール片手に、トルティーヤ最高でっす!!

写真からも楽しさが伝わってきまっす。
皆既日食お疲れ様です。
いい思い出ですね~~~うらやましい。
自分は室内の暗い部屋で、モニター見てて、
皆既日食どころか…
外もみれなかったです。トホホ(ーー;)PPP
Commented by みっちゃん at 2009-07-22 22:24 x
先日は、温かいコメントありがとうございました。+・(ノд`。)゜・+.
ブログにも遊びに来て頂いたみたいで…

チリコンカン大好きです(*'V`艸)☆+゜
修学旅行で沖縄に行った時、タコライス食べました~∑d(≧∀≦)))=3=3
沖縄って本当に海が綺麗ですよね.+(∩∀`●)+.
レシピとは、程遠いですが(笑)ブルーシール(でしたっけ!?)のアイスが大好きですΦ(´ω`●)ノ
皆既日食も見れたみたいで羨ましいです.+(∩∀`●)+.

また、遊びに来させて頂きますね(*'V`艸)☆+゜
私も、夏休み中だけ復帰しているので良かったら遊びに来て下さい(・艸・`#)
Commented by みるきん at 2009-07-22 22:42 x
こちらは三日月程度まで見えました。
曇り空で雲の切れ間に見える感じでした。

オレンジの可愛いお花なんていうお花でしょう?

お食事がおしゃれすぎますぅ~
カフェとかしてます???
Commented by マルコ at 2009-07-22 23:09 x
manaさん~~~!木漏れ日撮られたんですね~~~
素敵! 素敵!TVで、皆既日食の楽しみ方をプロデュースしていましたが、こうして写真に撮って見せていただくと、いいですね~~~
こちらは朝方、雨で、本番に雨は上がっていましたが、ほとんどTVで鑑賞いたしました~~~が、お店にいらしたお客様は、あら、見えたんですョ~~~肉眼でも大丈夫でした~~~ですって!!(笑)
沖縄は、幸運でしたね~~~
次回は、26年後ですって~~~!?
もう、天国にいっているかも~~~!!(笑)
チリコンカン、いいなぁ~~~
Commented by mika_tenten at 2009-07-22 23:24
埼玉でも少しだけ見えました!

空を見上げている人が多々いましたょ!

(ハ。・∀・*)きゃー☆
Commented by orihime at 2009-07-22 23:34 x
さすがっ! manaさんのワンプレートご飯は
品良く、センス良く盛られていて、こなれた感じは、いつも素敵です。
そんでもって、家族でそれぞれの食べ方で楽しめるのもイイ!

世紀の天文ショー『皆既日食』
残念ながら見ること出来ませんでしたが
manaさんに楽しませていただきました。
もしかして‥この瞬間のために夏休みを今日まで?( ̄ー ̄)ニヤリ
何か、意気込みみたいなの感じて‥(笑)

太陽の光の恩恵を受け、どれだけ生かされて生活してるか
有難いことかを考える、いいキッカケになりました。
ありがとう!
Commented by ちょりママ at 2009-07-23 05:54 x
manaちん、おはよう~^^☆

まただわ。
ほんと毎日私の胃袋触発しないでよー!笑
絶対たべたいじゃないぃ~
おうちでこれが出てくるならほんと外でない!
毎回言うけど、しょうがないわっ!笑

皆既月食ありがとう~~^^
すっかり見てないからさ・・・
昨日公園ではなかなか見られなかった~。
ここにくればいいのね。。。ほほ^^
Commented by コナ at 2009-07-23 08:12 x
ちゃーんと見れましたね〜!!
うちは社員全員仕事をほっぽりだして
屋上で観察しました!笑
凄かったな〜
感動だったな〜
初めて見る日食に大興奮!
これで皆既日食だともっと良かったんですけどね。
いつかは皆既日食も体験してみたいものですぅ。
そうそう、アタシも90%も欠けてるのに
太陽ってこんなに眩しいのっ!?と驚愕でした。
絶対肉眼では見れなかったもの〜
自然の力はやっぱり凄いですね。
Commented by jun at 2009-07-23 10:27 x
manaさん おはよう~ ♪

トルティーヤまで作ってしまうんですね!!
すごい ☆☆☆ おいしいんだろうなぁ・・・目でごちそうさまです(#^.^#)

manaCafé OPENできますよ!!

田舎は日食の前から曇り空・・・気付かないまま終わってました。

木漏れ日には感動!!
いろんな場面で日食を楽しまれたんですね ♪

私も楽しませてもらいました(*^^)v
ありがとう ♪
Commented by mana at 2009-07-23 12:56 x
◆ pakutiさんへ

こんにちは(^^)

そちらは、お天気ダメでしたか~?
天気予報では 晴れのち曇になっていたので
大丈夫かな~と思っていたのに・・・・。
雲のおかげで 肉眼で直視できたみたいね^^

カラスは勘違いしたんだね~。
動物もそうだけど、昔の人は 恐かっただろうね。

次は、生きているか分からないけど 笑
その前に また金環日食があるみたいだから
それもまた楽しみに^^ 笑


Commented by ニコ at 2009-07-23 13:32 x
チリコンカン、作ったことないー食べたことないー(笑)
そういえばチリパウダー買ったから作れるよな~(笑)
タコライスにも挑戦せねば!!

皆既日食、わたしすっかり忘れてて見逃しました~;;
わたしアホすぎ・・・外に出てたのに~気付よわたし(笑)
すてき~木漏れ日のお日様の三日月(笑)
あ~あ・・・私も見たかったな・・・次回に期待♪
ってかなり先じゃんか!!!
Commented by mana at 2009-07-23 13:43 x
◆ みるきんさんへ

そちらも 見られたんですね^^
雲の切れ間から見られた方 多くいらっしゃったみたいです~
良かったんですね~^^

オレンジの花は、
サンダンカと言いますよ。
手入れも出来ずに ほったらかしですが、
この花は良く咲いてくれます (^^)

私の料理は、完全 家ご飯ですよ。

Commented at 2009-07-23 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 履歴書バイブル at 2014-06-24 11:05 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-22 15:10 | 洋食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana