気力なしの天ぷら ☆ 大好きラーメン♪



7月26日(日)   曇のち雨  31℃   /   25日(土)   晴れ夜雨 32℃

c0139375_12164757.jpg

一昨日の晩ご飯
□ 天ぷら
□ トマトとササミのわかめサラダ
□ ナーベーラーチャンプルー
□ ゴーヤーチャンプルー
□ じゃがいもとにんじんの味噌汁




金曜日、
特売でゴーヤーを買って来たら、家にもゴーヤーやナーベーラー(へちま)がたんまり。
いとこからの頂き物だ。

おかげで、木曜日のタコサラダに始まり、
晩ごはんもお昼ごはんも・・・・・ゴーヤー三昧 (^_^;)



止めておけば良いものを・・・・・美味しいかぼちゃもあったので、
金曜日は 天ぷら! と決めていた。

だけど・・・・キッチンが暑いのなんのって・・・・彡(´∀`;●)彡


c0139375_12174530.jpg

途中から作る気もなくなり・・・・(- _ -;
サクサクっと揚がらず なんだかへた~っとなった 気力のない天ぷらに・・・・・(*`▽´;)

ちなみに かぼちゃ・茄子・ゴーヤー・わかさぎの天ぷら。
でも、かぼちゃの天ぷらは、最高に美味しかった。


c0139375_1218642.jpg

□ トマトとササミのわかめサラダ

さっぱりした物が、絶対に欲しい~
ので・・・・・、
トマト・きゅうり・大葉・ササミ・わかめのサラダ これ美味しかった~(^m^)♪


c0139375_12182879.jpg

□ ナーベーラーチャンプルー
□ ゴーヤーチャンプルー(画像なし)


c0139375_12184472.jpg
材料
ナーベーラー(ヘチマ)2本
厚揚げ
ポークランチョンミート
鰹だし(1/2カップ)
塩・こしょう  少々
醤油     少々


ヘチマは皮を剥いて
3cm角くらいに大きめに切る。
厚揚げ、ポークも大きさを揃えて切り
それぞれを強火で炒める。

鰹だしを加えたら、塩・こしょう・醤油少々で味付け。
ヘチマが柔らかくなったら、できあがり。
(あまり炒めすぎると、水分が出すぎてしまう)
強火で短時間に仕上げるのが コツ。







c0139375_1220370.jpg

昨日の晩ご飯
□ 大好きラーメン(私のみ)
□ ゴーヤーチャンプルー(画像なし)
□ 豚肉 焼き肉(画像なし)



昨日は、超多忙な1日であった。

よって、晩ご飯は またゴーヤーチャンプルー(笑)
さすがにそろそろ飽きてきた・・・・・

私以外の家族は、+焼き肉。



私は、大好きなこれが食べたい! (o^^o)  ってことで、

死ぬほど好きなラーメン ^m^♪  インスタントだけどね^^



c0139375_122034100.jpg
□ レタスたっぷりトマトラーメン

材料(1人分)
インスタントラーメン
豚ひき肉 (10g)
レタス (1/2個)
トマト (小1個)
卵  (1個)




暑いくせに、ラーメンだけは格別なんだから・・・。 
レタスが半分も入っている。 これが超旨いんだよ (⌒o⌒)v
トマトも入ってさっぱり♪

c0139375_12212011.jpg


扇風機を最大強にし、 ハフハフ ズルズル~
う~ん やっぱりラーメンって大好き ヾ(>▽<)ゞ




昨日は、かなり蒸し暑い夜だった。
今月に入って、久しぶりに雨も降った。

今日は全国的に ぐずついたお天気の日曜日みたいだ。


町のイベント 海のカーニバルに花火大会が昨日から開催中
本日行く予定だけど、雨 大丈夫かな~ (´σ `)




昨日は、更新をお休みしたのにも関わらず
応援して下さったみなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
楽しい休日をお過ごし下さい。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ローゼル at 2009-07-26 12:41 x
manaさん、こんにちは♪
タコとゴーヤーの彩りサラダにサンマのソテー↓すっごいカラフル~~~!
目がさめるような色ですね。
まさに、うちなーイタリアンです!
コメントの数がすごくて、カキコするのためらったけど・・・
レスも、ほとほどにね。。。manaさんの負担になってると困るし。
Commented by pakuti at 2009-07-26 14:50 x
こんにちは♪

お天気どうかな~楽しめましたか??
お祭りってほんとに大好き☆
ただ遊ぶだけじゃなくて、みんなでいっしょに楽しんで、
日頃生かされていることに感謝する☆
あ~お祭りのない街に住んでいると、夏の楽しみがないんですよね・・・^^;
寂れた盆踊り大会はありますが・・・泣

インスタントラーメンにトマトってメチャ新鮮ですね!!
暑いときは熱いもの食べなきゃ元気になれませんよね~☆
我が家も今、ラーメン食べてきました♪♪
暑い日に揚げ物を作ってくれるなんて、優しいママだな・・・ふふっ^^

おうえんです☆PPP
Commented by つばめ at 2009-07-26 14:54 x
見えなーーーいっ!!!!

インスタントには(-@∀@-)

いやぁmanaさんがラーメンを、そしてインスタントも食べてくれるお人だったなんて(笑)
また距離がぐっと縮まった気がします!

暑い中キッチンで天ぷら…
食べるほうは美味しいけど作るほうは一苦労だよね・・・
Commented by brooklyn bug at 2009-07-26 15:07 x
mana ちゃん
コンニチハ
お忙しい中コメントまで有り難うございました。
私、、☆だけでゴメンナサイ☆
天ぷらおつかれさまです!
私もよせばいいのに、特売のお肉でローストビーフ何て焼いていたら、、、暑すぎて(よせばよかった〜焼くだけなのに!!!)

ゴーヤ食べたいデス☆夏のゲンキチカラ☆
うん!ラーメンも大好き、レタスいっぱいにトマト〜
美味しそう〜☆ラーメンって食べた後もシアワセ感じます♡
特にお家ラーメン☆スープ好きにはたまりません。
今日は28度でした風があって外はなかなかでしたが、アパートが、、、暑、、、、、いぃです。
mana ちゃんいつもアリガトー☆
Commented by 依田竹司 at 2009-07-26 17:39 x
暑いところ・・・お疲れ様~~!!!
はりきりまさいたか^^!!
ビール美味しいでしょう^^
僕みたいに飲みすぎですか??
湿度の高い天婦羅さん(笑)は疲れてて・・?

我が家はいつもそうですから^^manaさん頑張ってるよ!!

お!!「ラーメン」
僕は玉葱一個どばぁ~~っと(笑)
野生的につくりま~~す^^。
Commented by れぃん at 2009-07-26 18:31 x
manaさ~ん ヘチマ(ナーベーラー)のチャンプル
わぁ 助かります~~ ^^⌒☆
きっと、たぶん、イ~ッパイ取れそうなので^^
タワシよりは私は食べたいのです== (*'-'*)”

死ぬほど好きなラーメン~☆
美味しそう~~
ワタシャ 死ぬほど好きな焼きソバ、キャベツテンコ盛りで作ってみます \(*^^*)/
Commented by ほ助 at 2009-07-26 18:54 x
ラーメン ガン見30秒(^m^)
長く食べてないよラーメン
たまには食べたい!
すげーー美味しそうです

おうえん
Commented at 2009-07-26 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-07-26 19:57 x
遅くなりました~ ちょっとブログの記事を作っていたモンで・・・
雨がひどくて外出できず、一日家にいました~

おっしゃるとおり、ラーメンおいしいですよね~ インスタントの方が以外とおいしい、私もそう思います。それにトッピングを工夫すれば全然インスタントじゃないですもんね~

今日は一日お忙しかったんですね~ オイドンはヒマでした~ いやある意味
メチャメチャ忙しい~ いつもは畑してそのあと昼寝なんですけど・・・
昼寝もせずにパソコン・・・ 

天ぷらおいしそうですよ~ でも我が家もさっきエアコン壊れたんで、こんな料理は出来ないですね~ 

Commented by panipopo at 2009-07-26 20:21 x
manaさん、こんばんは☆
喉が痛くて、疲れているので応援だけ3☆で許してね~!
そちらも雨なんだね。。。
Commented by トマコ at 2009-07-26 21:23 x
タイトルが笑えたよ~(^Q^)
暑いと揚げ物はツライよね。
だけど、気力がなくても美味しそうに揚がっててさすがです♪
ナーベーラーのチャンプルーは、お出汁を使うんですね。
炒めるだけじゃないから、ゴーヤーちゃんと一緒でも雰囲気が違って
どっちも美味しく頂けそうです。
フフフ・・・ゴーヤとナーベーラーがたんまり・・・(笑)
今我が家はピーマンとボロナスがたんまりでぇ~す(^^ゞ
さっぱり酢の物が美味しそうですね~
私もそういう酢の物大好き! 大量に食べてしまいそうよ。
ラーメンももちろん大好きだけど、野菜をいっぱい入れると
安心して食べられる気がするんですよね。
レタス・トマト・卵の組み合わせはお初です~ 美味しそう!
花火大会 楽しめてるといいけど♪
こちらの雨は、今は上がって峠は越えたみたいです。
Commented by ベッカズ at 2009-07-26 22:05 x
manaさんこんばんは~~~
自分もこの前、料理してたらあまりの暑さで、
バテました~~~~
料理場はある意味戦場ですもんね~~~~~

ラーメン美味しそう!!
レタスとトマトとは、かなりヘルシ―ですね~~~
そんなラーメンつくったことないでごわす。
今度作ってみるでごわすよ~~~~~~
今日引っ越しですっごくばたばた
家具屋行って、電気屋行って、
おまけに、かなりすごい雨で、視界がすごくわるく、
車の運転ができないほど凄い雨でした~~~
引っ越しはすこし、中心に引っ越しです。
部屋は今より広くなりま~~~~す。
夢の食器棚も、今検討中でっす。
ネットの接続とかでいろいろあって、ブログが途中中断するかもです。
100回厳しいかも~~~(;一_一)すんません。
でも行けるとこまで頑張りまっす!!
応援PPP
Commented by marumin_m at 2009-07-26 22:15
トマトとささみのワカメサラダ。さっぱりしたものが欲しい~ってわかります~
夕べもお義母さんと3人でのご飯のとき、「さっぱりしたものが欲しいね」と
わらびのおかか和えを作ってもらいました。
今まで実家で山菜とかあんまり食卓にのぼったことのない食生活だったので、
山菜料理がうれしくて、まったく抵抗なく美味しくいただけていま~す。

manaさん流のレタスたっぷりラーメンも美味しそう!
明日のランチはぜったいラーメンにしようっと♪
Commented by marimari at 2009-07-26 22:52 x
manaさん、こんばんは~
また 熱いお料理なんですねぇ~
ラーメン、家族みんな大好きです☆
大阪には 大好きなラーメン店があって
よく帰った時に行くんですけど
名古屋では 
まだ美味しいラーメン店に出会えてなく残念
自宅で こんなに美味しそうなラーメンがでたら
喜ぶこと間違いないなぁ♪
Commented by Ami at 2009-07-27 00:27 x
manaさん こんばんは♪
今の時期って、へちまが美味しいですよね!大好きです。
私も日中はキッチンが暑すぎてお料理する気になりません~そんな中天ぷら、頑張りましたね!
カーニバルは多分大丈夫でしたよね?近くで羨ましいです。
今日の応援です♪
Commented by BELLY at 2009-07-27 03:46 x
manaさん こんにちは〜♪
今日はゆっくり見せて頂きましたよ〜。
いつもほんときちっとした食事を作っていますよね^^.
忙しい時には更新やコメ休んでも大丈夫ですよ〜。
どちらにしても応援には来ますので(笑)

暑いなか天ぷらを揚げるのは大変だけど、食べる側になると美味しいんですよね^^.
私もやるんですよ〜。レタス、トマトや卵を入れたり,レモンを絞っていれたり、さっぱりして美味しいですよね〜^^. 
manaさんもされていたなんて嬉しいです♪♪♪

↓そうなんです。この辺ではゴーヤーは手に入らないんですが、ゴーヤーチャンプルが好きなので、目を光らせてこれからもスーパーで捜し続けます(笑)...主人はどうなんでしょうね〜? 意外に好きかも(笑)


Commented by ちょりママ at 2009-07-27 06:03 x
manaちん、おはよう~^^☆

ほんとさ・・・罪なことする人よね~笑
だってこれ・・・これ食べたいじゃない!!
うちも昨日偶然、ゴーヤ、天ぷらにしたよ~^^
おいしいね。食べやすくなるわ!!
かぼちゃ、確かに・・・おいしそう^^

ってかラーメン!!もぅもぅもぅ~~~
ううぅ・・・食べたいよ~。朝から!!w
Commented by ひなこ at 2009-07-27 06:43 x
manaちゃん♪おはよう~♪

毎日お仕事とか色んな事お疲れ様^^♪♪♪がんばってるmanaちゃんえらいよ^^♪♪♪

相変わらずどれもこれも食べたい!!manaちゃんちの子になりたいッ!!!
唐突に叫んでしまった^^♪♪♪ 疲れてる時とかってほんっとうにあたしなんて手抜きしちゃうんだけど、manaちゃんは、すごいよ~^^♪♪♪色んなご飯のおかずちゃんと作ってるもん^^♪♪♪

トマトとレタスラーメン!!!これいい!!!トマト大大大好きなあたしとしてはたまらない一品!!!あと味さっぱりといただけちゃうね^^♪♪♪わかさぎのてんぷら懐かしいなぁ♪よくママンがわかさぎを揚げて南蛮漬けにしてくれてたんだ^^♪♪♪
ナーべラーも一回食べてみたい^^♪♪♪ゴーヤーみたいな苦味とかあるのかな?興味深々^^♪♪♪

Commented by ひっぽ at 2009-07-27 10:12 x
こんにちは♪

ナ-ベラのチャンプル-美味しそうです。
味噌炒めのナ-ベラしか知らなかったので今度はチャンプル-作ります!!!
炒めすぎはNGなんですね。知らなかった・・・ありがとうございます。(m_m)

↓「とろ茄子」作りました。めっちゃっ美味しかったぁ~またリピします。
 manaさんのレシピを使わせていただいてレパ-トリ-が増えて嬉しいです。
 だんなも喜んでま~す。ありがとうございます!!!
Commented by 恐竜ママより at 2009-07-27 11:25 x
こんにちは。
プチごぶさたしてます。

おととい、沖縄料理店に行って、
沖縄料理を食べましたー。
食べながらmanaさんのことを思い出して
夫にmanaさんのすごさを語って、夫も
manaさん居酒屋にすごい行きたがってました(ずうずうしい夫婦です...)。

暑くてもラーメンはおいしいですよね!
manaさんラーメンはお野菜いっぱいで
すごいです! 元気もりもりでそう。


Commented by ニコ at 2009-07-27 12:53 x
気力なし天ぷら(笑)
めずらしいですね~暑さにやられましたか?(笑)
わたしは暑さにやられてなくても天ぷらはうまく揚げられなくて
もうずっと天ぷら粉のおせわになっている状態です(爆)^^;
天ぷら粉使うとからっと揚がるんですよね~偉大ですわ~日清製粉(笑)

暑さにやられながら熱いラーメンをパクつくmanaさん(爆)
いいね~いいよいいよ~!!
レタスとトマトのラーメンは初めてみます
すご~い、ラーメンにトマトね~、夏はさっぱりしててよさそうですね!
Commented by mana at 2009-07-27 17:20 x
◆ pakutiさんへ

こんにちは(^^)

花火見てきましたよ~ (^^)/
少~しだけ小雨もぱらついたけど、
逆に涼しくて良かったかも^^

実は私は 人混みがとっても苦手なの^^;
なのでお祭りなんてあまり行かないんだけど、
花火は間近で見ると 迫力あるでしょう~
歩いて行ける距離なので、
夫と二人でビール飲みながら、花火見ましたよ (^_^)v

ラーメン大好き人間なので、インスタントであろうとも
なんでもOKなのだ~^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-26 12:28 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧