海老のローズマリー風味☆スパイシーサルサ♪ 似たもの夫婦("∀")




c0139375_17343468.jpg

□ 海老のローズマリー風味☆スパイシーサルサ
□ オクラサラダ


c0139375_17344984.jpg


GABANスパイスドレッシング スパイシーサルサ 

サウザン風の甘く濃厚な味わいをベースに、
GABAN特選のパラペーニョとチリを加え、独自の技術によって、
トマトの彩りと風味が活かされている贅沢なドレッシング。



c0139375_17353937.jpg

□ 海老のローズマリー風味☆スパイシーサルサ





◆ 材料(2~4人分) ◆

ブラックタイガー・・・・・・・・・・・・・・8~10尾
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・各少々
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枝
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
あれば 紅オクラ・・・・・・・・・・・・・・・4本
GABANスパイスドレッシング
スパイシーサルサ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


◆ 作り方 ◆

1  海老は殻付きのまま、背の部分に
   海老の長さの半分にだけ 包丁で切れ目を入れる。
   (写真のように 焼くと半分だけ開いて、立てて盛りつけられる)
   その時、背わたも取っておく。
   軽く塩・こしょうし下味を付けておく。

2  緑のオクラは、塩で板ずりしてうぶ毛を取り、
   さっと湯がき 冷水に取って冷やし、縦半分に切る。
   紅オクラは、生のまま 縦半分に切る。
   (紅オクラが手に入らなければ、普通のオクラ8本使用)

3  フライパンにオリーブオイルを熱し、1の海老を焼く。
   海老にある程度火が通ったら、ローズマリーを散らし 白ワインを加えて
   蓋をして蒸し焼きにする。

4 サニーレタスをちぎって、3の海老を盛りつけ 2のオクラも彩りよく盛りつける。
  GABANスパイスドレッシング スパイシーサルサをかけていただく。




c0139375_1736352.jpg


珍しい品種の紅オクラ。
普通のオクラの花は白いが、この品種は花も赤い花が咲くそうだ。

加熱すると緑になるので、生食向き。
コリコリと歯ごたえが楽しめる。^^


c0139375_1737747.jpg


このドレッシング、
焼いた白身魚に かけて食べても美味しかったけど、
海老との相性が 抜群みたい。

GABANスパイスドレッシングは、どれをとっても
高級な味わいの贅沢なドレッシングだ。


c0139375_17373725.jpg


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪






昨日、アイスティーをこぼしてしまい  染みになった白シャツ。
皆さん、気にして下さって・・・・・・(^~^;)ゞ


おかげさまで、
家に帰ってすぐに、漂白剤につけて洗ったら 大丈夫でした。



実は、 続きがありまして・・・・・・・・・・・・・







仕事から帰って来た 夫のひと言、









「 シャツにこぼした ウーロン茶の色って、落とせる? 」








( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




普段は、夫も かりゆしウェアなのに
よりによって、白いポロシャツ (しかも買ったばかりの・・・)で出かけた昨日。



私と まったく同じ部分に シミを付けて帰って来たのでありました。




似たもの夫婦であります。 ヾ(´ε`*)ゝ チャンチャン♪






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-07-29 17:49 x
アハハ~

仕事中なのに思いっきり噴出しそうになっちゃった(笑)

夫婦似たもの同士ってかわいいねぇ~


シュリンプ!シュリンプ!!

いやぁスパイス使いのプロになっちゃってるね~

紅オクラもはじめてみたよぉ!
Commented by pakuti at 2009-07-29 18:10 x
こんにちは♪

ふふっ^^ まさに似たもの夫婦。
夫婦って一緒にいるから、似てくるんですかね・・・
他人からの始まりなのに、どんどん似てくるような気がします。
お~怖っ~☆

生で食べられるオクラですか。
オクラ独特の渋さとかなくて食べやすいのかな~
今度見つけたら、即買いですね♪♪
エビもおいしそう~~☆

おうえんです☆PPP
Commented by れぃん at 2009-07-29 18:36 x
manaさん きょうも素晴らしいです~~
GABANスパイスドレッシングさんもmanaさんのおうちにお迎えされてよかったです~☆
紅オクラは生食なんですね~
コリコリ~ 一度食べてみたいです
ぃぃえ、オクラだけじゃなくて、manaさんの全部にお呼ばれしたいものです~.:*・゚
そんなツアーがあったら、即参加で~す ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

わぁ そういうことってあるんですね~
とっても仲良しさんのご夫婦さんなんですゎ (o^―^o)ニコッ
そいえば、私ここんとこ真っ白いシャツ、着てません ぅぅ ^^;
Commented by みっちゃん at 2009-07-29 19:52 x
すごいある意味ナイスなタイミングですね(`□´ノノ?!笑

紅オクラ、初めて見ましたぁ∑d(≧∀≦)))=3=3
オクラって生で食べられるんですね(*'V`艸)☆+゜
あと、GABANのドレッシングも(^^ゞ
GABANのスパイスはなかなか高くて手が出せません…笑
いつもS&Bの使っちゃいます(^^ゞ笑

あ!今日、にんじんのシリシリ食べました∑d(≧∀≦)))=3=3
シリシリって初めて知ったのですが、すごく美味しかったです(嬉´д`嬉)☆
沖縄の人ってみんなシリシリ器持ってるんですか?
シリシリ器ないので、千切りしたのでシリシリ器あると楽だなぁってつい思っちゃいました(^^ゞ笑
Commented by ma-tsuku at 2009-07-29 19:54
こんばんは♪

紅オクラ初めてみました~(^O^)/
オクラと紅オクラ 色どりがいいですね♪
美味しそうです~☆
Commented by panipopo at 2009-07-29 20:23 x
2人とも似たもの同士で夫婦って仲の良い夫婦によくあるよね~!
同じところにシミっていうのが笑えちゃった!落ちてよかったね☆

今日のエビのサラダもすんごくおいしそう!
とっても生きの良いエビ。
オクラもこの色がステキ。
火を通すと緑になっちゃうなんて。。。だまされた!?って思うね。
結婚前と後のよう?

このドレッシングのシリーズ、いいよね。
何よりもどれもおいしそうだもの、モニター当たってうれしかったでしょ^-^

応援も3☆
Commented by あべ at 2009-07-29 21:17 x
こんばんは♪

紅オクラなんてあるんですね~!
初めて聞きました。
一気に華やかなサラダになりますね♪
ドレッシングもとっても美味しそうvv
ピリ辛サウザン、絶対魚介に合いますよね!

ご夫婦のシンクロっぷり、すごいなぁ~。
思わず笑っちゃいますね(≧▽≦)
Commented by shizuo7f at 2009-07-29 21:51
シャツ、よかったですね~。
もと通り真っ白。
仲良し、似た者ご夫婦。
運命の夫婦さんですね~。

↓夏の日の白いシャツ、格好いいですね~。
でもそのシャツに…、
慌てちゃいましたね。

お仕事をこなし、いつもあんなに素敵な料理。
スーパーウーマンですね、manaさんは。
いつも感心してるんですよ♪

Commented by orihime at 2009-07-29 22:12 x
スパイスドレッシング達、manaさんの手にかかれば
素敵なお料理に活用させてもらって‥
だからこそmanaさんの元にやって来たって言っても
過言ではないくらい。
美味しそう過ぎて、アップの写真に思わず手が伸びました(笑)
うふっ、オクラが添えられてるとこがmanaさんらしい‥。
紅オクラは食べたことないなぁ‥(*v.v)。

あらあら‥ご夫婦お揃いで~
しかも同じ場所だったなんて‥
困った出来事なのに、何だか微笑ましく読んでしまった(ゴメン)
Commented by トマコ at 2009-07-29 22:12 x
エビの禁断症状が出そう~~~(*_*)
トマオがアレルギーでしょう・・・ しばらく食べてないのに
美味しそうすぎる~~~♪
トマオも好きなのに食べられないから、仕方なく我慢なんです。
嫌いなら遠慮いらないのにね~
ローズマリーの香りも良さそうですね。
それにギャバンのドレッシングも、スッゴク美味しそう!

赤いオクラは去年直売所で見つけて食べたけど、茹でると色が抜けました♪
お花も赤だなんて知らなかったよ! うわ~ 見てみたい~♪

プップップ・・・ご夫婦で仲がよろしいことで~(^Q^)
二人一緒に同じ場所ってのが、運命を感じるほどよ(笑)
私もよくこぼすのに、漂白した覚えがないよ・・・って思って考えたら
黒っぽいのを着てることが多いのでした^m^
白は痩せてないと、ブーちゃんに見えるでしょう~
白のシャツは大好きだけど、タンスのコヤシになってます・・・残念。

ホント、一週間前は日食だったよね。
遠い昔のような、ほんの数日前のような、妙な感じです~
Commented by 果林 at 2009-07-29 22:29 x
うわ~~~ こうして調理するとエビって更に美味しそうだね!!
さすがじゃ~~~

同じところにシミをつけて! すごい~ シミに愛を感じます!
感動だね~~~♪
シミ落ちなくてもいいよ~ 愛があるから~~~
Commented by ワル猫です at 2009-07-29 23:15 x
アハハ~ 笑っちゃいました~ そうですか~
我が家ではオイドンがおっちょこちょいで、ひーたれ(弱虫)で、家人がしっかりものです~似たものじゃないです~

お~紅おくら~ こりゃ初めて見た~ こんなのこちらでは売ってない~ たぶん・・・
やっぱおくらは南方の植物なんですね~

そういえば我が家も今日はおくらとエビ料理だった~ 調理方法は違いますけどね~
いずれ記事にするかもネギ~ 

Commented by マルコ at 2009-07-29 23:42 x
あっは~~~~!!海老のサルサドレッシングもいいけど、赤オクラもいいけど、なんといっても似たもの夫婦がうなづけます~~~こんなことって、有るんですね~~~!!
紅茶とウーロン茶をこぼして、愛情深まる~~~~っていうのかなぁ~~~
Commented by ベッカズ at 2009-07-29 23:43 x
manaさんこんばんは~~~
素敵な料理~~~~
そしてさらに、
素敵なご夫婦!!!!!
やっぱり似るんですね~~~~~~素敵!!!
いつかmanaさん家のような家庭を築くのが夢です~~~
エビはうちの彼女の大好物なので、
挑戦してみまっす。。。

家のCDに弟さんのCDあったらほんとビックリですね~~~
明日も雨の名古屋から応援PPP
Commented by BELLY at 2009-07-30 01:12 x
manaさん こんにちは〜♪
その後が気になって先ほど覗きに来ましたよ〜^^.
夫婦似たもの同士....私もそんな風に思う事があります(笑)
でもシミが取れて良かったね〜~~.

エビ美味しそう〜^^.ドレッシングも美味しそう〜。
我が家は甲殻類のアレルギーがいるので、私も普段は食べないようにしているんです。今日はmanaさんのお料理を頂いて帰りますね(笑)

お弁当の盛りつけもいつも綺麗♪♪♪

紅オクラ生食用で、火を通すとグリーン...面白い...^^.


Commented by 依田竹司 at 2009-07-30 05:30 x
へぇ^^紅オクラなんてあるんだ。
味はおんなじ^^なの^^
なんか海老や蟹の色変わりと同じなん??
わらうね^^

「かりゆし」ねぇ^^
ネットで見たら高いんだよね・・・
それもネック(苦笑)
みなさんどんなの着てるんだろう?
こんど街のみなさんのファッションショーをネットでながしません。
Commented by Ami at 2009-07-30 09:25 x
manaさん おはよう♪
この海老ちゃん、息子が好きかも~
紅おくらはまだ食べた事が無いんだけど、加熱すると緑になるんですね。生で食べれるなんて便利かも!
お茶こぼし事件(勝手に命名してしまった)夫婦、可愛すぎます!!
当分 白Tは着ないかな?
だけど朝から暑いですね~ビックリしたのが朝4時半から蝉が鳴いているんですよ!
今日も太陽に負けずに頑張ろう~
Commented by brooklyn bug at 2009-07-30 12:43 x
mana ちゃん
コンニチハ☆
美味しそう☆オクラの色が素敵☆
チョットバタバタしていて、コメントも書かずにゴメンナサイ。
これからバク睡して出張へ行ってきますぅ☆mana ちゃんの美味しいゴハン楽しみに帰って来ます〜☆
素敵時間でありますように☆
Commented by ニコ at 2009-07-30 13:14 x
紅オクラは初めてみました!すごい、きれいな色~
へぇ~茹でると緑になるんだ~ふしぎ
ブラックタイガーを茹でると赤くなるのと同じだね!(ってチガウだろー)
オクラって生食いけるのね(笑)^^; 知らなんだ~~~!

海老の背中を半分切れ目・・・すっご~い!!そうすると立つんだ~
やっぱりmanaさんは盛りつけ方の天才だわ♪^0^

あははは!似たもの仲良し夫婦♪
同じ日に同じところに白い衣服にシミ・・・運命を感じずにはいられないわ♪
(両手を組み合わせて胸に当てきらきら瞳でロマンティックに言ってみましょう)
Commented by ひなこ at 2009-07-30 13:19 x
manaちゃん♪こんにちはッ♪

今日も一日お仕事とかいろんな事お疲れ様^^♪

ぎゃは~~~~ん♪♪♪これおいしそすぎる~~~!!!エビをシンプルなドレッシングで食べるっていうのがもうたまらない~~~!!!しかも、スパイシーサルサっていう響きがもうもう^^♪サルサといえば、明日はサルサソース使ってあるものをアップする予定だよ^^♪♪♪紅オクラもお初~~~^^♪♪♪沖縄ってまだまだ知らない食べ物がたくさんありそうで、いつもmanaちゃんが紹介してくれるからとっても沖縄気分満喫させてもらえてる~~~^^♪♪♪ありがとッ^^♪♪♪

ふふふ♪manaちゃんと旦那さん、かわいい^^♪♪♪愛し合ってるね~~^^♪♪♪やっぱり暮らしていくと似てくるものなのよね^^♪♪♪
Commented by mana at 2009-07-30 13:49 x
◆ pakutiさんへ

こんにちは(^^)

ほんとね~ 赤の他人だったのに・・・・
一緒に生活していると
だんだん顔まで似てくるって言いませんか? 笑
不思議なものです^^

紅オクラは、生食用と書いてありました。
一度茹でて食べたら、ほんと
見事に赤色がなくなって・・・・^^;
美味しかったですよ~ (^^)/


Commented by mana at 2009-07-30 13:49 x
◆ 果林さんへ

久ぶり~~ 元気でしたか?

シミに愛を感じるって・・・・・ ぷぷっ

シミは落ちなくては困ります~~~ (>_<) 笑


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-29 17:41 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧