人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪



8月3日(月)   晴れ   33℃以上  / 29℃


あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪_c0139375_14252925.jpg

昨日の晩ご飯
□ ソーキそば
□ 茹でオクラの明太マヨ
□ ニラと桜えびのヒラヤチー




連日 暑い日が続いている。 今日も予想は、33℃以上。
沖縄は夏でも結構風が吹くので、最高気温が34℃以上になるような事はめったになかったが、
昨日沖縄の北部では、35.1度という 観測史上最高の気温を記録したらしい。

昨日の暑さは、普通じゃないと思っていたけど・・・・
やはりこの夏いちばんの暑さだったんだ・・・・・・(;´Д`A ```


沖縄の気温の特徴は、なんと言っても最高気温と最低気温の差が少ないと言うこと。

真夏の沖縄では、毎晩熱帯夜(最低気温25度以上)が続く。
それでも、日中の気温も夜になればある程度下がるのに、
昨晩は、深夜0時の時点で30度もあったらしい。
そんな事は今まで あまり記憶にないほどだ・・・・・。

春夏秋冬・・・・・・
ったく・・・・ 沖縄の季節感は、夏夏夏冬と言う感じだ。 o┤*´Д`*├o アァ・・・


日本列島、そして世界中各地で異常気象みたいだ。

地球は大丈夫?





あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪_c0139375_1426898.jpg


週末は、ずっと子供のサッカーの試合だったので
前日から豚骨で出しを取り、準備していた ソーキそば。

暑い時に そばかい・・・・・・・・ ^^;
ちょっと、後悔・・・・・(´~`ヾ)



□ ソーキそば

あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪_c0139375_14263877.jpg
材料(4人分)
沖縄そば・・・・・・・・・・・500g
豚ソーキ骨・・・・・・・・・・300g
だし汁・・・・・・・・・・・・・8カップ
(鰹だし+豚骨を合わせたもの)
調味料(塩、醤油)・・・・・・適宜
万能ねぎ・紅しょうが・・・・適宜
お好みでかまぼこなど

ソーキ煮付け用調味料
醤油・・・・・・・・・・1/4カップ
砂糖・・・・・・・・・・1/4カップ
泡盛・・・・・・・・・・1/4カップ
みりん・・・・・・・・・大さじ3
だし汁・・・・・・・・・2カップ



私の作り方にとても近い サイトを 見つけた。
とても分かりやすいので、こちらを参考に!


沖縄そばの作り方


あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪_c0139375_14273879.jpg

□ 茹でオクラの明太マヨ

あの大量オクラは、茹でて毎日食べている。
さっと湯がいたオクラを、辛子明太子とマヨネーズ和えのソースで。



あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪_c0139375_14282078.jpg

□ ニラと桜えびのヒラヤチー

おつまみに。
ニラがたっぷり入った ヒラヤチー。


056.gifヒラヤチーとは、
  沖縄風お好み焼きのこと (チヂミの方が近い感じ)

あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪_c0139375_14285853.jpg






さて、タイトルのお話・・・・。




土曜日の夜、夢を見た。


ちょっとビールを飲み過ぎたかな・・・・と 言う日であった。




夢の内容とは、私が 人身事故を起こしてしまった夢。


私の車にぶつかった叔母さんは、軽いケガで救急車に運ばれるというシーンから・・・・。



私は、夢の中で飲酒運転しているらしく、
どうしよう 大変な事をしてしまった・・・・・|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||



。・゚・(*ノД`*)・゚・。 泣きながら・・・・

警察の事情聴取を受けていると言う、 とても 嫌な夢だった。




夢で良かった・・・・・本当なら取り返しのつかないことである。

夢があまりにリアルだったので、
車の運転に気を付けないと・・・・・と 心に言い聞かせていた。










そして、今朝



出勤途中、合流地点の道路・・・・
私が一時停止していると、ちょうど 横断歩道を人が横断していた。




そして、 いきなり  ボーン!! と 車が揺れ、
ドリンクホルダーのアイスコーヒーが 飛び散ってスカートにかかった。











追突された。  (#O_o#)



毎朝出勤の時に通る道路で、事故の多い場所でもある。




警察官に 事情聴取されながら、
土曜日に見た夢が蘇った・・・・。




幸い どちらもケガはない。



バンパーが傷ついた程度で済んだ。




ちょっと 最近、疲れ気味の私。
加害者ではなかったものの・・・・・・
車の運転は、本当に常に 気を付けなければ・・・・と思った。


車を運転するみなさんも、どうぞ気を付けて下さい。



あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪_c0139375_14303449.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-08-03 14:50
こんにちは♪

ちょっとぉ~manaさん体大丈夫ですか??
アイスコーヒー飛び散るほどって結構強い衝撃!?
大事無くてよかったですが、嫌な正夢ですね。
きっと大きな事故が来ないように、見せてくれた夢なのでしょう・・・。
飲みすぎると、夢の中でも酔っている・・・^^;
私もよくあるわ・・・汗
 
沖縄ってもしかすると、体感温度は名古屋より涼しい!?
街中のアスファルト熱も嫌だけどね~
暑い日は、暑いもの食べてお腹温めてくださいね。
それにしてもmanaさんご無事でよかったです。
おうえんしてます☆PPP
Commented at 2009-08-03 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2009-08-03 15:21 x
うわぁー予知夢だったのね
すごいなー
小さな衝撃でも後遺症出るから気をつけてよ~
ちゃんと病院行ってね
怖い夢見るときって色んな事が原因なんだろうけど
体調も関係あるみたいよ
manaさんたまにはのんびり休んでね

おうえん
Commented by つばめ at 2009-08-03 15:38 x
おーーこわいっ!!!

大丈夫だった??? 実際こういうのがあるんだね~

ソーキそば!!!ずっと本場のを食べてみたいんだよね~

豚のこの透明スープ~

昨日コメントしようと思ったんだけど閉まってたから今日できてよかったぁ。

やっぱ体をまずは休めてね☆
Commented by ゆみぴい at 2009-08-03 16:10 x
こんにちわ~♪
ソーキそば、暑くっても美味しそう~!!
って思って見てたら、なんと!!
大した怪我がなくてよかったですね☆
沖縄、そんなに暑いんですか?
異常気象というけれど、本当に地球を、ちゃんと守っていかなきゃならない時期に来ていますよね。
身近なことから少しずつ皆が取り組めば、きっとなんとかなる!よね^^;
子供たちの未来のために皆考えなくてはね☆

それにしても、正夢にならないでよかった☆きっと注意しなさいよっていう忠告だったのかもしれませんよね!!

☆~~
Commented by ワル猫です at 2009-08-03 17:46 x
ありゃ~ 事故に遭われたんですか~@_@ 
ビックリです・・・ バンパーが壊れたぐらいと言っても
事故は双方大変ですよ~ 何事もなくてよかった~
車は修理すれば済むけど、ケガは大変です・・・

家族も大変だし、なにより痛い・・・ 
正夢で事故を起こすほうじゃなくて良かったですね~

オイドンは、ブレーキ踏むときは後方からぶつけられないよう
少し早めに踏んだり、何回かに分けて踏んだりしています・・・
効果があるかどうかは不明ですが・・・

沖縄暑くないですよ~ 35度なんてこちらでは普通です~ 
でも、今シーズンは涼しい・・・

ひらやーち、食べたくなった~ あ~シュンギクが早くできないかな~

応援お疲れ様でした~ お弁当の効果でベスト4かな~ それってすごいんじゃないですか~ タコライスおにぎりよかな~ おいしそうです~
先日もチャンポンに辛みそ思いっきり入れたら、途中までよかったけど、最後のスープでむせた~(笑)

暑いけど、頑張りましょう~
Commented by 依田竹司 at 2009-08-03 17:49 x
車だけでよかった^^
保険も少しやってるんで・・・
追突以外はどっちにも過失がでてくるから^^気をつけんとね。
暑いと注意力が散漫になるから^^

僕もここんとこ真面目に運転してるな^^
ブレーキも極力ダブルで踏んで(笑)
交差点が青になっても右・左必ず見てから
はい^^スタート^^
それでも・・おこる時は避けれないものね。。。
Commented by gerogero at 2009-08-03 18:05 x
げーっ(@-@)
アイスコーヒーがスカートに飛び散るほどって結構な被害では?!
予知夢だったのでしょうか~
でも、大事無くてよかったです…(^^;)
きっと飲みすぎは良くないよ~って気持ちの欠片が見せてたのかも!
明日は遅刻できないぞーって日に夜更かししたときは
私も悪夢?をよくみます(笑)
 
こっちも暑いよ~(^@^) 32℃あります!
でも、夜は涼しいからまだ幸せ?と思っておくね(^-^)

冷たいものばかりじゃダメってことかなあ~
出汁から手作りのソーキソバ、滋味がたっぷりです(^~^)V
↓のタッパーのフタがかわいい!
タコライスにぴったりのカラフルさです~(^^)いいな~
Commented by れぃん at 2009-08-03 19:13 x
manaさん 
読みながら、ドキドキとして、一番最後をまず見ちゃいました ヾ(´▽`*)ゝ
大丈夫とのことですが、ワタシなんかがですが・・
あとから出てくるムチ打ち症のことなど、お気をつけてくださいね^^
夢のことも、今回のことも、きっと前厄だったんだと思います^^

そして、どんな時にも、きちんきちんとお食事のことをされて
偉いな~と思います
でも、緊張されてお疲れでしたでしょう・・
夜はお風呂であったまって、そあとクーラーのお部屋でゆっくり休まれてくださいね
おそばとヒラヤチー これからゆっくりと見せていただきます~ (*^_^*)
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-03 19:47
みっちゃんです(*'V`艸)☆+゜
ブログ変更させて頂きました(>ω<。人)

題名と内容見てびっくりしちゃいました~(`□´ノノ?!
前から来ても怖いですが、後ろからぶつかられるのも怖いですよね…
manaさんに本当怪我がなくってよかったです…
まだ、免許持ってないのですが本当に気を付けないとですね。+・(ノд`。)゜・+.

ソーキそば美味しそうです(嬉´д`嬉)☆
ソーキそばは食べたことないんです…

あ!お手数ですが、お時間ある時にリンク張り替えお願いします(>ω<。人)
Commented by marumi at 2009-08-03 20:57 x
manaさん、だいじょうぶで良かった~!びっくりしましたよー!!
気をつけてくださいね~

オクラたくさんでいいないいな。冷凍して素麺とか食べるときに
つゆに入れてもいいですね。
ソーキソバも好きですが、沖縄ソバはもっと好き。
沖縄に行ったとき(2泊3日でしたが)毎日食べていました~えへへ。
Commented by n_naturaln at 2009-08-03 20:58 x
manaさん、こんばんは♪
タイトルを見て何があったの?と思ったら
そんなことに!manaさん、大丈夫ですか?
事故って自分が気をつけていても起こることがりますよね。
お体、大丈夫ですか?お体もそうですが、嫌なことが
あると気分がすぐれないですよね・・・。
私も経験があります。それが誕生日で後ろから追突され・・・。
ちょっと大変でしたし、あの恐怖は忘れられません。
しばらくして体に異変を感じることもありますので
どうぞ無理なさらないでくださいね。
暑い時期に、あたたかいものを食べるの好きです。
ソーキそば、一度だけ食べたことがあるけど
また食べたくなっちゃいました^^ pochi
Commented by チャーミー at 2009-08-03 21:04 x
お体大丈夫ですか?
私も若い頃、ぶち当たられてむちうちになった経験があります。
当日より次の日に体のあちこちが痛くなりますからね。
お大事になさってくださいね(^^♪

暑いときに汗をかきながら熱いものを食べるのって
意外と気持ちいいですよね。
先日、ヒラヤチーに似たのを作りました。
ネギたっぷりのネギ焼きです。
おつまみにもおかずにもなる1品ですね。

いつも応援ありがとね(^_-)-☆ポチッと。
Commented by マルコ at 2009-08-03 22:29 x
MANAさん、大丈夫ですか~~~
ちょっと鳥肌がたちました~~~ドロンドロンの怪談の時節だけに、よりいっそうです~~~
追突されて、アイスコーヒーが飛び散るくらいというと、manaさんのからだもどこかにショックをうけていらっしゃるかもです~~~
一度、病院でみていただかれた方がいいのかも~~~
その時はなんともないと思っていても、後で、後遺症に悩む方がありますョ~~~老婆心ながら~~~(笑)
ニラと海老のヒラヤチー、久しぶりです!!
こちらも食べたくなっちゃいました~~~
ソーキそばは、レシピをご紹介くださったから、こちらもトライしてみたいです~~~
Commented by トマコ at 2009-08-03 22:42 x
大丈夫? ケガが無かったといってもその時は興奮してるから・・・
後で気付くこともあるし、気をつけてね(+_+)
私も前からと後ろからの両方とも、ぶつかってこられた事があって
どっちの時もとりあえずケガも無く私は被害者だったんだけど
翌日から数日後に、青じみが足や手に出てきてビックリしたよ。
だけど、夢のことといい 守ってくれてるね。
大事に至らないで済んだのは、きっとそうだったと思います。
大怪我しなくてホントに良かった!

manaさんの沖縄そばだ~♪ 美味しそう~~~
私も最近沖縄そばを食べたけど、やっぱりmanaさんが作ると本物だ~(^^)v
ヒラヤーチーもオクラも美味しそう!

週末はお疲れ様でした。 ベスト4とは惜しいけどスゴイね!
息子さんもケガを克服されて頑張ったんですね~
こちらは例年になく涼しくて、まだ雨も降ってるよ~
普通なら一番暑い頃なのにね。
夏バテしない様に、ゆっくり休んでね♪

Commented by orihime at 2009-08-03 22:46 x
manaさん、今朝は大変でしたね(lll゚Д゚)
加害者とはいえ、現実に事故が起きるなんてビックリ@@
で、その様子だと、そのまま仕事に行ったんですか?
衝撃の後遺症は、その時に何ともなくても
後からジワジワとやって来ますよー(経験者)
自分では気付かないうちに打撃を受けてるものです。
ちょっとでも違和感あるようだったら無理せず病院にね。
あまり過信せず、しばらくは様子見ながらお大事に!

週末は暑い中、お疲れ様でした。
ベスト4に残ったなんてスゴーイ!
息子くんも、ケガで休んでいた分大いに頑張ったことでしょう♪

暑い時に熱いものも美味しいよ~。
友達んちはキムチ鍋するとか言ってたし。
この季節、冷たいものばかり摂り過ぎる傾向にあるから
少しは身体を温めてあげなくては!
久しぶりに見る沖縄そばに‥ゴクリッ
Commented by panipopo at 2009-08-03 23:29 x
ムチ打ちにはなってないよね?大丈夫?
正夢だったのね。。。怖いけれど、manaさんは一時停止だったからよかった!
お大事に。

このソーキそば、麺が太くておいしそう!
麺って熱くても、なんとなく夏には食べられちゃうと思うよ。

で、そちらは暑いんだね~
本土は冷夏なんでしょう?
ヨーロッパも涼しいみたいよ。
って向こうはいつものことだけれど。
こちらも梅雨が明けたのかどうか、わからないの^-^;

応援も3☆
Commented by 果林 at 2009-08-04 00:48 x
うそ~!! 追突? \(◎o◎)/! 首は?大丈夫?
今日は、生徒と嫌な夢の話してきたばかりだよ~
生徒は、先日受けた検定試験に落ちる夢を見たらしい。
私は、腐ったコーヒーを飲む夢をみたばかり。。。。。

でも、暑さもひどいし疲れ気味なら、怪我はなかったと言えども
ダメージだよね~ manaさん、元気だしてね・・・
今後少しでもおかしいと思ったら、すぐに病院に行ってね~~~
大けがじゃなくてよかったよーーーーーーー。
Commented by BELLY at 2009-08-04 01:55 x
manaさん 本当に大丈夫ですか〜? 時間が経ってから痛みがでたら
すぐ病院へ行って下さいね〜。
暑いし忙しいし、やはりクーラーつけてたっぷりと睡眠とらないとだめですね〜。加害者ではなくて怪我人も出なくて不幸中の幸いでしたね〜。

そうきそば、暑い夏にも美味しそうですね^^.紅しょうががいいわ〜^^.
たっぷりかけて頂きたいです〜(笑)
ヒラヤチーも美味しそう。いつもきちっとお食事を作って偉いです!

暑いなかの週末のサッカー観戦お疲れさまでした。
今週も元気で過ごしましょうね〜♪♪♪
Commented by ちょりママ at 2009-08-04 05:26 x
manaちん、おはよう~^^☆

ほ~そちらはそんなに暑いんだね~
こちらはなんか涼しいの・・・
夏だってのに、8月だってのに。
雨だから~ってだけではない感じだよ~。

ほんと大丈夫かね~。地球。

ソーキそばおいしそぅ~
あ~。。。ほんと食べたくなる・・・やれやれ。困ったな^^。笑
Commented by kmym1012 at 2009-08-04 08:25
おはようございます(^-^)♪

ほんと夢でよかったですね~~☆☆

何かのおつげだったのかも☆ 近頃車の運転をしているときには
何かあるよ~、との(^v^)☆

うんうん、でもほんとよかったですー、読んでいてもドキドキしちゃいました☆

ソーキそば、もう、すっかりお店で食べるものだとばかり思ってましたよ!
だから感激~~♪♪

やっぱり美味しそうですね~、ほんとソーキそば大好き❤

いつものことながらお野菜た~っぷりで栄養満点ですね♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by ma-tsuku at 2009-08-04 09:27
おはようございます♪manaさん☆
お体は大丈夫でしたか?
精神的にも大丈夫ですか?

こちらはやっと梅雨明けと思ったら…
猛暑です(>_<)暑すぎる~。

ヒラヤチー沖縄で食べた事あります♪
美味しいですよね☆
簡単につくれるのかな?
Commented by あべ at 2009-08-04 10:47 x
おはようございます♪

沖縄、そんなに暑いんですね!
米子は最近はわりと涼しいです。
梅雨もなかなか明けず、新記録更新だそうです。
本当に地球だ大丈夫かなーって思いますよね(^^;)

ソーキそば、美味しそうvv
前日から取ったダシ、いいなぁ(*゚ー゚*)

交通事故の夢、怖いですね…(((゜д゜;)))
しかも、そのあと本当に事故にあってしまうなんて…
怪我はなかったようでなによりです。
車の運転、気をつけないといけないですね。
Commented at 2009-08-04 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2009-08-04 12:36 x
ソーキそばっておうちで出汁からとってソーキも手作りなんですね~
やっぱすごいわ~時間かかるでしょ~?
暑くてもとってもおいしそうだからするするいけそう!
ラーメン好きのmanaさんだから暑くてもソーキそばはへっちゃらだよね♪

ほんと、ちょっと正夢っぽいですね
お体は大丈夫そうでよかったです
交通事故はほんとに気をつけなくてはいけないですよね
私も肝に銘じて運転を心がけます!
Commented by tugumidiary at 2009-08-04 15:48
こんにちは!
悪い事での正夢は嫌ですね!!
でも、ご無事で何よりです。良かった。

今日、こちら やっと梅雨明けしたようです。
今日も、どんよりとした曇り空ですが
でも、何か、梅雨明けと聞いただけで
夏気分です(笑) こういう暑い時期は
あさっりとしててサラサラと入るものがいいですねv

あ~、早く沖縄へ行きたいな^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-03 14:41 | 沖縄料理 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana