ご心配 ありがとうございました<(_ _*)>  ☆簡単キーマカレー♪




c0139375_17315794.jpg

昨日の晩ご飯
□ キーマカレー
□ ゴーヤーとスライス玉ねぎのツナサラダ




昨日は、やはり 精神的に少し動揺があったのか、気持ちが落ち着かなかったので、
買い物もせずに家にさっさと帰った。

さ~ 冷蔵庫にあるもので せっせと晩ご飯。


しか~し!
な~んにも思いつかない・・・・・・。 (ω`;)


そうだ! (゚ω゚)ノ   カレーにしよう~っと。。。。。



・・・・・・・・・って、  



カレールゥーがないじゃない  Ψ(´o`)Ψ…


仕方ない!
なんだかんだ 適当に作ってみた!


おお~ (^◇^ )  なかなか旨いじゃん!

って事で 覚書!




c0139375_1732385.jpg
◆ 材料(4人分) ◆

合い挽き肉・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個 
しょうが・・・・・・・・・・1かけ 
にんにく・・・・・・・・・・1かけ
トマトソース・・・・・・1カップ
塩・・・・・・・・・・・・少さじ2 
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・1枚 
カレー粉・・・・・・・大さじ1.5
クミンパウダー・・・・小さじ2 
チリペッパー・・・・・・小さじ1
マッシュルーム
(スライス)缶・・・・・・50g
じゃがいも(中)・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ピーマン・・・・・・・・・・1/2個
パプリカ(赤・黄色)・・各1/2個



◆ 作り方 ◆

① 玉ねぎをみじん切り、にんにくとしょうがも細かくみじん切りにする。
   じゃがいも・ピーマン・パプリカは7mm角くらいに切っておく。

② 鍋にサラダ油、①のたまねぎをキツネ色になるまで炒め、
   にんにくとしょうがを加えて、炒め合わせる。

③ 香りが出てきたらひき肉を加え、肉の色が変わったらスパイスが焦げないように弱火にし、
   ローリエ・カレー粉・クミンパウダー・チリペッパーを加え、炒める。

④ トマトソースとじゃがいも・マッシュルームを加えたら、塩を加えて混ぜる。

⑤ 全体がかぶるぐらいの水を加え、強火にし沸騰したら弱火で20分ほど煮る。

⑥ 仕上げに、ピーマンとパプリカのみじん切りを加えたら 火が通り過ぎないように
  さっと混ぜ合わせて できあがり♪
  (ピーマンとパプリカは火を止めて余熱程度でOKよ♪)







みなさん、
ご心配 ありがとうございました<(_ _*)>
昨日のコメントのお返事は、 Moreの  みなさんへ♪ からどうぞ。


c0139375_17334342.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪










みなさんへ♪


ご心配 ありがとうございます<(_ _*)>

昨日の件で、みなさんの温かいコメントをどうもありがとうございました。
今日は、ちょ~っと忙しかったので、
すみませんが、今日はこちらにて、お返事させて下さい。



今回の追突事故で、
みなさんが、ご心配している 後遺症みたいな感じは、全くありません (^^)

20代の頃に、バイクを乗っていて車とぶつかった事があります。  
翌日の身体の痛さは身に染みて分かっております ^^;
ちょっとした事故でも、身体に受けるダメージってすごいんですね。ーー

今回は、車だけで本当に良かったと思います。

毎日、 車を運転する私も含めて、 
ハンドルを握る皆さん、 どうぞ日々気を付けて下さい。





>飲みすぎると、夢の中でも酔っている・・・^^;
本当だね~ 
eateriorさん、飲兵衛さんにしか経験できない夢かも・・・^^



予知夢・・・・
ほ助さん、 そう考えると、すごいな~イヤイヤ・・・ 恐いな~^^ゞ



つばめ君
ソーキそばは、食べたことありますか?



>子供たちの未来のために皆考えなくてはね☆
ゆみぴいさん、本当に!
今 私たちが出来ることをやらなきゃね。



>正夢で事故を起こすほうじゃなくて良かったですね~
ワル猫さん、 本当ですよね、考えれば考えるほど、恐くなります。
良かった~~ (´Д`)



> 暑いと注意力が散漫になるから^^
依田さん、それもありますね。
朝は、気持ち的にも焦っていますから・・・  気を付けます。



>きっと飲みすぎは良くないよ~って気持ちの欠片が見せてたのかも!
gerogeroさん~~
一番耳が痛い・・・・・ 苦笑
気を付けます。



ご心配をおかけしまして・・・・^^;
れぃんさん、何ともありません (^_^)v  元気ですよ~♪



みっちゃんさん
免許取ったら、気を付けてね。
リンク 了解しました~ (^^)/



marumiさん、ありがと。
沖縄そばお好きなんですね~ (^^) 嬉♪



n_naturalnさん、お誕生日に追突されたんですか?
それは 忘れることが出来ないですね~^^;
何でもなくて本当に良かったです。
お互い 気を付けましょう~。



チャーミーさんも、経験あり! ですね。
車社会の沖縄です。 気を付けます。
ネギ焼きも美味しそうです(^^)



マルコさん、>ドロンドロンの怪談の時節
には、ちょっとうけてしまいました (^・^)笑
ご心配をおかけしました m(_ _)m



トマコさん、前も後ろもって・・・・・ 大変 (>_<)
玉突き事故なんてありますからね。
お互い 気を付けましょうね~。
はい、息子も頑張っていましたよ (^_^)v



orihimeさん、車がキズついただけで済みました。
私もあの痛みを経験しているので 分かります。
ご心配おかけしました~。
暑い時のキムチ鍋、挑戦してみようか・・・・・ムム ^^;汗




panipopさん、ご心配ありがとう。
私の身体は何ともないです~^^
ソウルもまだ 不安定なお天気なんですね。



果林さん、ごめんだけど・・・
果林さんの夢の話で 大うけです (^○^)爆



BELLYさん、大丈夫ですよ~。
ご心配おかけしました。
夜もクーラーでぐっすりです (^_^)



ちょりママさん、暑いです。
おまけに、週末 台風が直撃しそう・・・・ (>_<)



>何かのおつげだったのかも☆
かこさん、本当にそうかも知れませんね。
日々 気を付けます。



つくさん、ちょっとした事故なのに・・・
精神的にきますね。。。。  1日動揺していました。
もう~大丈夫です。



あべちゃん、毎日本当に暑いです (>_<)
あべちゃんも、車 気を付けてね♪


at 2009-08-04 12:03の鍵コメさん、ご心配ありがとう。
身体はなんともないです。
車社会ですからね。 お互い気を付けましょう~。



ニコさん、時間が掛かるので
作る時は2日がかりですよ (^^)v
でも、作って食べると 安上がり!  笑
ニコさんも、車気を付けてね!



tugumiさん、ありがとう。^^
梅雨明けしましたか~ 長かったですね。
夏気分・・・・これからですね (^_-)☆












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-08-04 18:17
こんにちは♪

カラフルパプリカがちりばめられていると、
manaさん♪って感じがするよね。
写真だけ見ても誰の料理かわかるっていいな~☆
私のお母さんの料理は、茶色~;って感じでしたが。。。
「料理は見た目より、味よ♪」っていつも言い訳していたな^^;
 
こちらでもパプリカ安くなってきたから、
manaさん見習って、カラフルな料理作ろう!!
皆さんからの愛情いっぱいのメッセージ☆
あったかくなりますね~P
Commented by ほ助 at 2009-08-04 18:32 x
今カレー的には キーマかスープカレーだな
ピリっとがっつり行きたいメニューだよね^^
綺麗で美味しそう

後遺症心配なかったみたいで良かった
事故は一瞬にしておこるからね
manaさんの体験で 身の引き締まる思いだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

先ほどお弁当記事で応援済み~♪
Commented by れぃん at 2009-08-04 19:27 x
manaさん しゅごぃな~~
なんだかうるうるっとしちゃいました
そうです、こういうときはお買い物もする気になれませんね
おうちが一番~って・・ (*'-'*)”
いつものキッチンでお料理を始めると
反って気持ちが平常心にもどったりしますね^^
でも、ルーもないのに、ほんとに素晴らしい~☆

でも、レシピのものが、いつも冷蔵庫にあるってところが
また素晴らしい~~ \(*^^*)/
Commented by shizuo7f at 2009-08-04 20:09
夢でよかったと思ったら、ナント正夢のような。
一時停止中に、突然後続車の追突!
びっくりしましたね~、manaさん。
からだへの被害がなくて何よりでしたね。

偶然! 昨夜同僚が加害事故。
先月は被害事故で、2ヶ月続けての社内事故。
気をつけなくちゃね~。
Commented by つばめ at 2009-08-04 20:15 x
こんばんは~
今日は不定期な会議が今まであってやっと終わって来れたぁ(○´ω`○)ノ

すっごーーい!!!冷蔵庫にあるものでこんな豪華なカレーが(-@∀@-)
冷蔵庫が四次元ポケットみたいだね(笑)

ホント今回のmanaさんの体験でこちらも身が引き締まりました。


>アハハ~佐賀と福岡は隣なんだよ~
しかもうちは佐賀よりの福岡なんだ。
むっちゃ近い(笑) なかなか距離感がわからないのにごめんね~
Commented by n_naturaln at 2009-08-04 20:50
こんばんは♪
manaさん、後遺症のような感じがなようで安心しました。
私も経験があってあのつらさはわかっていますから。
お互い運転には気をつけないといけませんね。
ご丁寧にお返事ありがとうございました。

あ~。またカレーが食べたくなっちゃいました^^
最近食べていなくて暑い時期は特に食べたくなるんですよね。
いろどりよくってさらに食欲が増します♪
manaさんのお料理ならたくさんいただいちゃいます。pochi
Commented by brooklyn bug at 2009-08-04 21:27 x
mana ちゃん
コンバンハ
大変でした、お体が心配。
車で受けた衝撃は後からくるから、是非お大事にして下さい。
ほぉ、、、っと、
暑いし、mana ちゃん忙しいから少しカラダを休める時間をとって頂けたら、うれしいな、
美味しいカレー、昨日は私もカレー食べました。
mana ちゃんゆっくりね!!!お願いしますぅ
Commented by panipopo at 2009-08-04 22:06 x
ありあわせのもので、こうやってキーマカレーを作ってしまうなんて、さすが!
冷蔵庫と相談なのね。で、おいしそうなものが出来上がるからマジックみたい☆
沖縄はすっかりと天気が良さそうだけれど、台風が近づいているんでしょう?
今年初めて!?
そう思って、↓のお弁当の記事を読んだら書いてあったね。
気をつけてね。進路が外れますように~!
お弁当もおいしそう☆

応援も3♪
Commented by marimari at 2009-08-04 22:19 x
こんばんは~~
思わず、わぁ~~~~って言っちゃった
我が家も カレーライスでしたぁぁ~~
しかも合挽きミンチ使ったカレー

けど、mana さんのカレーを食べたいわぁ~
やはり、迷ったら夏休みはカレーが登場しますね(笑)

なんだか 同じメニューで嬉しいな
毎回 普段の手抜きの丼ぶりとかも一応画像フォルダに
保存してるんだけど、お見せするほどじゃないし
お蔵入り~~
カレーお蔵入り予定だったけど
なんだか 嬉しいし たまには
カレーもアップしよっかな♪♪
台風、 綺麗な海を荒さぬように願ってます
Commented by トマコ at 2009-08-04 22:45 x
今のところ、なんともないなら良かった~(^^)
一応、ひと月くらいは注意っていうから、気をつけててね♪
ホント・・・ショックな事があると買い物するのも忘れるよね。
それなのに、ありあわせで豪華なカレーが出来るなんてスゴイ!
我が家も夏はカレーの出番が多いけど、色々楽しみたいし
こんなカレーもいいなぁ~ ピーマンならいっぱいあるし^m^
レシピを見たら、スープ風に食べても美味しそう~
パンとも合いそうよ!

台風が発生しましたね~
昨日の時点では、太平洋高気圧が弱すぎるから来るかも・・・
って言ってたけど、今日の予報を聞いていたら
太平洋高気圧の勢力が増してきたから、それそうだってよ。
沖縄は少しは影響あるかなぁと思いながら見てたけど
直撃は無い事を祈ってます。
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-04 23:28
本当に、怪我がなくって良かったです~☆
キーマカレー美味しそうです.+(∩∀`●)+.
カレーは、本当大好きです(P○'V`q∮+゜
しかも、夏だから(こそ!?)すっごくカレーが食べたくなってしまいます(●・艸-)☆.+
やっぱり暑いからこそスパイシーなものを求めるんですかね!?笑
Commented by orihime at 2009-08-04 23:37 x
昨日のコメント
(ノ∀`)アチャー またやっちゃってるしー
「加害者ではないにしろ」って言いたかったのに
manaさんを加害者にしてしまってましたね。
送信の前に読み返してるつもりなんだけど‥。
いつも誤字脱字でご迷惑かけて申し訳ありません!
呆れないでねっ。

-----------------------------------------

それにしても、元気そうで何より‥。
本当に良かった!良かった!

キーマカレーって、最近人気なんだってねー(*゚▽゚)ノ
しっかりブームに乗ってるねっ、manaさん!
沢山の野菜が入ってて栄養満点!
カレーのスパイシーな香りがただよってきそう~
美味しそう~(^ー゚)♪
Commented by ニコ at 2009-08-05 14:45 x
そうそう、めんどくて何も考えたくないときはカレーに限るよね♪
色とりどりでおいしそうなキーマカレーだね!
いつも私、簡単にカレールーを使っちゃうけど一度こんな風に作ってみなくちゃな~

モーラコットって・・・・なんかかわいい名前だね~(笑)
なんかペットの小動物みたいだ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-04 17:52 | 洋食 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧