人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と青じその重ね蒸し ☆ヘチマやら 刺身やら・・・♪




豚肉と青じその重ね蒸し ☆ヘチマやら 刺身やら・・・♪_c0139375_1553169.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豚肉と青じその重ね蒸し
□ ナーベーラーとエリンギの炒め煮
□ マグロの刺身 海藻&きゅうり
□ 大根葉のお浸し
□ ゆしどうふと椎茸の味噌汁




豚肉と青じその重ね蒸し ☆ヘチマやら 刺身やら・・・♪_c0139375_15533012.jpg

□ 豚肉と青じその重ね蒸し

これ と~っても簡単よ  \(⌒◇ ⌒)/
薄切りの豚肉と青じそを交互に重ね、レンジ(600w)で6~7分。
ぽん酢をかけて、いただきま~す♪



豚肉と青じその重ね蒸し ☆ヘチマやら 刺身やら・・・♪_c0139375_15534751.jpg

□ ナーベーラーとエリンギの炒め煮

へちま・・2本、エリンギ・・1本 油揚げ・・1枚
食べやすい大きさに切ったへちまを油で炒め、鰹だし1/2カップを入れて
だしの素少々、塩・醤油で味付け。 炒め煮に。



豚肉と青じその重ね蒸し ☆ヘチマやら 刺身やら・・・♪_c0139375_15535978.jpg

□ マグロの刺身 海藻&きゅうり

何だか久しぶりに お刺身を。
安いマグロのさくを 筋を取って、一口大に。
以前、外食先から持ち帰った山葵、
冷凍してあるのに~~使うのを忘れた (- _ -;)

冷蔵庫の肥やしになっとるやん・・・・汗


豚肉と青じその重ね蒸し ☆ヘチマやら 刺身やら・・・♪_c0139375_1555757.jpg

□ 大根葉のお浸し


豚肉と青じその重ね蒸し ☆ヘチマやら 刺身やら・・・♪_c0139375_15542640.jpg

□ ゆしどうふと椎茸の味噌汁


前日使った、ゆし豆腐の残り半分は  生椎茸と味噌汁に。



豚肉と青じその重ね蒸し ☆ヘチマやら 刺身やら・・・♪_c0139375_15553717.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-08-07 16:10
こんにちは♪

電子レンジレシピ☆キターーーーー♪♪
えっ!それだけ~?って思ったけれど、
確かにシンプルで美味しいかも・・・梅肉つけて食べたいな♪
 
(沖縄在住の)他の方のブログでも台風仕様の赤い空見ましたよ。
怖いけど・・・綺麗ですね♪
台風が去ったら、また暑くなるのかな~☆

明日からお休みですね・・・。
我が家はサッカーお休みだから、何か楽しくなるイベント考えなくちゃ♪
いいことありますように♪ ポチ☆
Commented by つばめ at 2009-08-07 16:45 x
こんにちは~

台風大丈夫??

ナーベーラー、へちまだね!!!

自分はへちまは小学校のとき乾燥させてたわしに使う学習だったなぁ。

食べてみたい!!

豚肉と青じその重ね蒸しもシンプルだけどうまみは最強だ!!


>manaさんがラーメン好きだってことがわかってめっちゃ嬉しいんですけど(笑)
Commented by ほ助 at 2009-08-07 17:11 x
ヘチマ食べたい^^
買ってこよう

↓の写真すごいねー
台風の空って不思議だよね
子供のころから怖いけど綺麗って思ってた
日差しの色も違うよね

さっき来た時応援したよーん♪
Commented by 依田竹司 at 2009-08-07 17:55 x
ちまたでは野菜が不足しだしたのに^^
娘がピアノ弾きにいって支配人さんから^^
嬬恋地籍のいい茄子さん沢山もらって^^
つくっちゃったよ^^
茄子とトマトのチーズ焼き(ひき肉ぬきで・・・笑)

それでね^^
素朴な茄子の漬け物もってこいって(爆笑)
難しいんだよ^
色変わるし。
美味しいもの沢山たべてるから・・素朴がいいって言われても・・
悩んでる・・・滝汗・・・だよ。
ミョウバン買ってきてさ^。^
どうやってもってくんだよね!!


Commented by ワル猫です at 2009-08-07 17:59 x
台風前は紫の夕暮れ、ブログ的には記事になっていいですけど・・・
やっぱ気持ち悪いですよね~
台風大したことなくてよかったですね~

豚肉のレンジでチンはいいですよね~ 今シーズンはサニーレタスが不作なんでいまひとつやっていませんが、今年の冬は頑張って種まきするぞ~

Commented by れぃん at 2009-08-07 18:48 x
ぇぇ~? ほんとにそれだけの蒸しなのかしら~ *^-^*
ほんとぉ~ ああうれし!\(*^^*)/
紫蘇はkgで計るくらいありますぅ^^
夏はポン酢、万能ですね
でも、とっても高級そうに見えます~
manaさんマジック、ここにあり~ o(^▽^)o

ヘチマさん~ 炒め煮ふうにね!☆
種も入れてOK~ うしっ^^
でも、ヘチマさん 、ここんとこピタリと成長休んでますw
明日は、おまじないの言葉シャワーだゎ♡♡
Commented at 2009-08-07 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2009-08-07 22:07 x
美味しそうな和食ですね(^ー゚)♪
豚肉と青じその重ね蒸しは、ミルフィーユって名前つけてもいいくらい
なすと豚肉の‥に似てますね。
層も美しい~~~(^_-)☆
蒸してポン酢で食べればヘルシーだし、青じそ消費にもなるね。

ヘチマ‥食べたことない‥トロンとして美味しそうだな(*´д`*)ハフン♪

台風、親の心配をよそに何にも言ってこなかったよ‥ウチの娘。
でもいいの‥manaさんから情報仕入れてるからね。
(ホント、いつも助かるわ~ 笑)
台風の季節も3度目を迎えれば逞しくデ~ンと構えてるのかしらね。
Commented by マルコ at 2009-08-07 22:19 x
ナーベーラー~~~ですね!!
去年、初体験して気にいっている食材です~~~
こちらでは、なかなかみつからないのですョ~~~
見つけたら、即、ゲットなんですけどね~~~(笑)
室内の柱サボテンと外の紫色の空の同一ショット、シュールです~~~!!
今夜のご飯も、好みです~~~
Commented by brooklyn bug at 2009-08-07 23:01 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
うぅ〜豚肉と青じその重ね蒸し☆美味しそう〜食べたいな〜♪
そしてヘチマにうまうまさんがいっぱいのドキドキですぅ☆
今夜は花金乾杯かな?
お疲れさまデス☆プシューット!ビール美味しい時間ですね☆
台風日和、この空のいろ、、、すごいな、、、、
>自然現象って、面白い。
うんうん!

お弁当のハンバーガー美味しそう♡ピクニック気分☆
mana ちゃんアリガトウ☆
Commented by marumi at 2009-08-07 23:20 x
豚肉と青じそのみるふぃーゆ♪
夏の疲れが一気に吹き飛びそうな魅力的なレシピですぅ~♪
台風、すごかったですね!
だいじょうぶでしたか~
こちらも今日は昼過ぎにパラパラッと雨が来て、雷が遠くで鳴って。
それまで33度と久しぶりに「夏っ!」な陽射しだったのが一瞬
暗くなり。でも、降らず。
4時間後くらいに、ざばぁーっと大雨になりました。すぐにやみました。
なんだったんでしょ。変な天候です。
Commented by トマコ at 2009-08-07 23:24 x
豚肉と青紫蘇の・・・やっぱりmanaさんのはキレイだ!
これは私だとこうはいかないよ~ グチャグチャっと^m^
タイトルでウケマシタ~ ヘチマやら 刺身やら・・・♪ って(^Q^)
色々ある感じがして楽しいです~
ナーベーラーもお揚げと合いそうですね~
ウププ ワサビを忘れちゃったんですね。 冷凍なら大丈夫。
って、私も何でも冷凍しててオソロシヤ~

台風の影響が少なくて何よりでした。
空の色が不気味で台風だと、それだけでもコワい感じがするね。
それもだけど、サボテン! スゴイ~~~
やっぱり南国だ~(@_@) 
こっちでは、そんな大きなサボテンは普通には見られないです~
植物園で見るくらい? 普通にあるのがスゴイ!
Commented by おとめ at 2009-08-07 23:31 x
はじめまして
前から ずっと拝見させていただいていました♪
おいしそうなお料理や珍しい食材にとっても
興味津々でした♪

今週 沖縄旅行に行って 「あ これがハンダマ!
これがグルクン!」と 沖縄ならではの食材を
楽しんできました!

台風の影響もばっちり受けて・・・
昨日の飛行機に乗れず 今日 帰ってきたのですが
以前から好きだった沖縄 
こちらのぶろぐで 色々ステキな情報を知ったので
益々好きになりました

これからも よろしくお願い致します!
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-07 23:32
豚肉と青じその重ね蒸し、見た目も可愛くて美味しそうです(嬉´д`嬉)☆
青じそ大好きです(*'V`艸)☆+゜
レンジで出来ちゃうのもびっくりです(°□°;)

昨日…コメント書いた後、雨と雷はさらに強くなってました(^^ゞ笑
朝起きたら、夜の雨はなんだったんだというくらいに止んでましたが…
しかし、大雨は大変ですよね。+・(ノд`。)゜・+.
Commented by BELLY at 2009-08-08 00:25 x
manaさん 
まだ起きているかしら〜^^.(笑)
トン・トン ドアをノックしてみました〜。

豚に大葉にポン酢、美味しいんでしょうね〜^^
ナベーラーエンリキに油揚げ、こういったお料理
こちらで食べる機会がないから羨ましいです。

おさしみにもちょこんと海藻ときゅうりが
のっているところは,,,ほんとに参りました(笑)

大根葉も新鮮で沢山付いていたのを買ったんですね。
お得ですよね。こちらではあまり葉が沢山付いて
いないんです(> <)

サンドイッチも可愛いね~^^.
夕景よりもさぼてんの大きさにびっくり〜^^p
素敵な週末をね〜♪
Commented by ベッカズ at 2009-08-08 06:28 x
manaさんこんちは~~~~~~
わ~~~~またまた大葉だぁ~~~~~~~~
しかも、蒸し料理だからヘルシ―ですね~~~~
朝みたのに、
ビールが飲みたくなりましたよ~~~

窓から見えるのは
サボテン???
でっかいですね~~~~~
沖縄を変なところで感じてました~~~

今日はサッカー頑張ってくださいね~~~
自分も久しぶりの休みなので、
引っ越しの大詰めをする予定でっす。
お互いがんばりましょ~~~
応援PPP
Commented by ちょりママ at 2009-08-08 07:47 x
manaちん、おはよう~^^☆

だいぶ遅いわ、私・・・^^;
レンジってほんと夏は大活躍だよね~
冬でも活躍するくらいだから夏なんて・・・えらいこっちゃだよ~^^
重ね蒸しおいしそぅー!!
しそがまた・・・そそるぅ・・・
島のものもたっぷり!おいしそぅ~♪
Commented by ニコ at 2009-08-08 08:21 x
豚肉と大葉の重ね蒸しおいしそうだね♪
レンジ料理って楽よね~manaさんは上手にレンジ使ってるよね~
ほんと勉強になります^^

ほんとだ~紫色だね~
時々びっくりするような自然の色ってあるよね
絵の具をひっくり返したような青い空とか
オレンジ色のでっかい月とか
自然ってほんとに神秘的で美しいですよね
Commented by shizuo7f at 2009-08-08 10:16
「豚肉と青じその重ね蒸し」。
レンジで簡単料理、美味しそう~♪
Manaさん、ポン酢っていうのもいいですね。

手間暇かけて、
作る楽しみを味わいながらも良いけど。
意外やレンジの活用、あるんですよね。
我が家も最近レンジで7分チ~ン。
とうもろこし、美味しいですね~♪
Commented by Ami at 2009-08-08 13:22 x
manaさん こんにちは♪
今日もサッカーなのかな?
何だか昨日より天気良くないですね!
私、今ヘチマのお浸しにはまっています~オススメです!
manaさんのミルフィーユはホントに美味しそうだな~お肉も大葉もあるから作ってみます♪
Commented by チャーミー at 2009-08-08 14:48 x
レンジでチーンの豚肉と青じその重ね蒸し!!
豚肉買ったらぜひやります。
ガスを使わない料理はこの時期とても助かります。
紫蘇もいっぱいあるしね。

レシピブログでお気に入りにさせていただきました。ポチッと。
Commented by mana at 2009-08-08 15:23 x
■ eateriorさんへ

こんにちは♪
うんうん、梅肉つけて 美味しいと思う~~~~ (^・^)/
今度そうしよう~っと^^

台風は遠ざかったけど、まだ風が少し強いの。
なので、今日は涼しく感じますよ。
楽しい休日を (^_-)☆


Commented by mana at 2009-08-08 15:23 x
■ つばめ君へ

こんにちは♪

台風、離島は大変だったみたいです。
被害総額8600万とか・・・・・

沖縄では、へちまはたわしよりも食用です(^_^)v
美味しいですよ~
機会がありましたら ぜひ (^^)/

死ぬ前に最後に食べるとしたら、断然ラーメンを選びます (^^)


Commented by mana at 2009-08-08 15:23 x
■ ほ助さんへ

鹿児島も、普通にへちまを食べるって言うのは
びっくりでしたよ。
近いようで遠い 遠いようで近い鹿児島~~ 笑

自然現象って、不思議な事だらけで
神秘的だよね (^^)
いつも 応援ありがとね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-08-08 15:24 x
■ 依田さんへ

そうですよね~
冷夏で、野菜や米も心配されていますよね。
16年前でしたっけ?
タイ米を食べた記憶が蘇ってきますね~

茄子の漬け物 美味しいですよね。
綺麗な色を残して漬けるのが難しいんですね。


Commented by mana at 2009-08-08 15:25 x
■ ワル猫さんへ

紫色の風景は、子供の頃から見ていますが、
大人になった今では、神秘的だな~と
感動して見ていますよ (^^)
でも 異様ですよね あの雰囲気は・・・・


Commented by mana at 2009-08-08 15:25 x
■ れぃんさんへ

はい (^^)/
それだけで~~す♪
>紫蘇はkgで計るくらいありますぅ^^
そんなに~@@  羨ましい~~ (>_<)
大好きなんですよ~ 青紫蘇^^

へちまはすぐに硬くなりますよね。
柔らかいうちに ぜひお試しを (^^)/


Commented by mana at 2009-08-08 15:25 x
■ at 2009-08-07 22:01の鍵コメさんへ

そうでしたか~
そちらにお返事しますね~ (^_-)☆

Commented by mana at 2009-08-08 15:25 x
■ orihimeさんへ

ミルフィーユ・・・・・
もう少し綺麗な仕上がりだったら、そんな名前も良かったけど~^^;
雑だな~って 笑
簡単だけど、美味しいのさ~
青じそは、また買いましたよ 100枚 (^~^)v
毎日弁当や朝のおにぎりなどで、結構消費するものですね。

へちまは 未体験なんですね~。
娘さんは、こちらで食べたでしょうね(^_^)
料理の仕方では、美味しいんですよ。
orihimeさんなら、きっと好きだと思います (^^)

Commented by mana at 2009-08-08 15:25 x
■ マルコさんへ

そうでしたね~
マルコさんは、ナーベーラーも食べましたよね~^^
今年は、見かけないのですね?
こちらも、あまり収穫できていないのか・・・
それともこれからなのか・・・  去年ほど安くないです。

柱サボテンは、台風対策で 部屋の中へ~ でした。^^

Commented by mana at 2009-08-08 15:26 x
■ bugちゃんへ

こんにちは♪

はい~ 花金ビールで乾杯~♪
毎日飲んでいるけど、金曜日は何か違います (^―^)v

台風は遠ざかったけど、まだ風が少し強いです。
おかげで 涼しいです~ (^_^)


Commented by mana at 2009-08-08 15:26 x
■ marumiさんへ

はい^^  ミルフィーユですね~^v^
巻きまきも良いけど、重ねる方がもっと簡単よ (^_-)☆

台風は直撃はしなかったものの
かなり風が強かったので、 庭の伸びすぎた木の枝が
傾いています~ (T_T)
剪定作業が待っています・・・・(^_^;)

局地的な大雨が降ったんですね~
最近こんな風に変な天気が多いですね。


Commented by mana at 2009-08-08 15:26 x
■ トマコさんへ

巻きまきよりも 重ねた方が楽チン~~
レンジでチンだし ほんと時間短縮 (^_^)v

タイトルって 難しくないですか~
一番悩む所です・・・・^^;
山葵、大事に冷凍したら 使うの忘れてしまいます~ 苦笑
もったいない。。。。 汗

柱サボテンは、私が好きで ベランダに4本、
玄関前にも (^^)
月下美人に似た綺麗な花を咲かしてくれるんですよ~。
台風対策で部屋の中に居ました 笑
今日、ベランダへ出しましたよ~
台風が来ると、普段なかなか出来ない
ベランダの大掃除にもなります 苦笑


Commented by mana at 2009-08-08 15:26 x
■ おとめさんへ

こんにちは♪  ようこそ~(^^)/

ま~ 沖縄にいらしたんですか?
それは それは・・・・・
では こちらの変な名前の野菜や食物を
直に拝見してきたのですね~ 笑

あらまっ 台風の最中でしたか・・・・
離島に行かれた方は、大変だったみたい・・・・。
飛行機、乗れなかったんですね~
夏の沖縄は、これがあるからね・・・・・・ (^_^;)
直撃じゃなかったから、まだ良かったと思いますよ。

こちらこそ、よろしくね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-08-08 15:27 x
■ みっちゃんさんへ

重ね蒸しは、超かんたんでしょう^^
ふんわりラップして、レンジでチンするだけよ~  ぜひ (^^)/

そちらも 不安定なお天気なんですね。
台風の影響があるのかも知れませんね。

Commented by mana at 2009-08-08 15:27 x
■ BELLYさんへ

こんにちは♪
はいはい~ その時間は、バッチリ起きていましたよ (^^)
私が食べている食材は、BELLYさんだけでなく
本土の人もなかなか食べられないものが多いと思いますよ ^^
ナーベーラーは、皆さん たわしのイメージが強いし・・・笑

大根葉は、 葉だけ売っていますよ^^
間引きした葉っぱを売っているのでしょうね~
安いし、好きなので良く買っています。

BELLYさんも 素敵な週末を~ (^0^)/

Commented by mana at 2009-08-08 15:27 x
■ ベッカズさんへ

こんにちは♪
うひひ・・・はい 大葉は欠かせませんよ~。
3度目の100枚大葉を購入しました~ ^^
茎の部分を水に浸けて置くと、綺麗な状態で
長く保存できるので、助かります~♪

サボテンは、リビングのテーブルの上に乗っているので~ 笑
1mちょっとですよ~ (^_^)

忙しい最中に、コメントありがとう~。
引っ越しの片づけ頑張ってね~ (^^)/

Commented by mana at 2009-08-08 15:27 x
■ ちょりママさんへ

こんにちは♪

今日は、寝坊しちゃった?^^
でも いつもが早すぎ・・・・たまには、ゆっくりも
ちょりママさんのように、早起きしたら
一日が有効に使えるだろうな~ 夜も早く寝られるし・・・
とっても健康的 (^_^)v


Commented by mana at 2009-08-08 15:27 x
■ ニコさんへ

以前は、レンジって温め治すだけ~の調理器具でした^^;
今は、茹でる 蒸すなど、重宝しています~。
暑い夏なんか、とっても便利ね (^^)

そうそう~
自然現象って、不気味な時もあるけど
やっぱり神秘的。 地球の力って言うものを感じます。

Commented by mana at 2009-08-08 15:28 x
■ shizuoさんへ

はい^^ 同じように茄子と豚肉の重ね蒸しもありますが、
それも大根おろしとポン酢で頂きますよ 美味しいです♪ ぜひ

とうもろこしをレンジで?
やったことなかったです~
今度試してみますね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-08-08 15:28 x
■ Amiさんへ

今日は午前中サッカーで、
午後からは TVで興南高校(野球)の応援してましたよ~ (^^)/

お天気あまりよくないですけど、
まだ風が少し強くて 涼しくないですか?
我が家は今日は風が通って、過ごしやすいですよ~ (^^)


Commented by mana at 2009-08-08 15:28 x
■ チャーミーさんへ

こんにちは♪
やっぱり 簡単手早くが一番嬉しいですよね^^
チャーミーさんちも 紫蘇はいっぱいあるんですね~
羨ましい~です。

レシピブログ、チャーミーさんもでしたか。
ありがとうございます (*^_^*)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-07 15:58 | 沖縄料理 | Comments(42)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana