ゴーヤー特集 第2弾 ☆ レシピ綴り♪



8月10日(月)  曇時々晴れ   32℃

c0139375_14592228.jpg

  この前特集してから、1ヶ月近く経ってしまったけど・・・・・^^;


ゴーヤーの旬も終わってしまっては意味がないので・・・・、
 
本日は、ゴーヤー特集第2弾です (^_^)♪




さて、今回のゴーヤー特集は
■ レシピあり  
■ 簡単レシピあり  
■ 関連記事へリンクし、
ゴーヤーのレシピ検索がしやすいように、少し整理してみました。


※ 画像をクリックすると、関連記事に飛ぶようになっています。






■ レシピあり


ゴーヤーチャンプルー ・ ゴーヤー餃子 ・ ゴーヤーとひじきのチャーハン

      


つばめ君の波乗りゴーヤーボート レシピ ・ ゴーヤーカツ ・ ゴーヤーとパイナップル和え

      


ゴーヤーチャンプルーde春巻き レシピ  ・  ゴーヤーの豆腐ポーク詰め レシピ
ゴーヤーと厚揚げのひき肉炒め



      


タコとゴーヤーの彩りサラダ










■ 簡単レシピ



ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ  レシピ 
ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺 ・ゴーヤーとササミのゴマ酢和え



      



蕎麦とゴーヤーのペペロンチーノ








■ 関連記事

白いゴーヤー


ゴーヤー焼きそば ・ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ ・ ゴーヤーの天ぷら


      


ゴーヤーとスパムピザ ・ ゴーヤーの肉巻き照り焼き ・ ゴーヤーの白和え

      


ゴーヤーのチヂミ ・ THE 沖縄弁当

  


ゴーヤーとゴーヤ麺サラダ ・ ゴーヤーとマカロニ山葵マヨ和え ・ ゴーヤーとミミガーのキムチかけ

      






ゴーヤー料理に困ったら・・・・・

お役に立てると嬉しいです (^_^)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-08-10 15:58 x
すっげぇぇっぇぇーーーーーーー(>∪<´)

こんなにゴーヤ料理、みたことないっ!!!!

これだけあればゴーヤ専門店開けちゃうよ~

緑から白まで、和え物から揚げ物まで・・・
色んな美味しさいっぱいだね☆

ゴーヤじゃないけど、スパムおむすび、これ自分も前や食によく作ってたよ~

こんな中に自分も加えていただいて恐縮です。
本当にmanaさんの料理のセンスと幅にはウットリだよ(○´ω`○)ノ

>さすが、あのベーグルの美味しさもわかってくれたね☆
いやいや、あれはあれで中華そばでアリです(笑)
Commented by eaterior at 2009-08-10 16:12
manaさんのゴーヤレシピ特集キターーーー\(^0^)/

完璧にまとめましたね~
今日の記事に「ゴーヤレシピ」とタイトルつけて"お気に入り"に入れておけばいいのね♪
これは誰にとっても有難い特集です!!
クッ○パッドよりも早いぞ^^; ウヒヒッ☆
 
我が家でもゴーヤの苦いイメージが払拭されてきたので、
今年はゴーヤの登場が増えています♪
これもmanaさんのおかげ^^

ニュースでは台風の情報ばかりなのに、
こちらは朝からずっと静かな曇り空・・・。
ほんとうに台風は近くにいるのかな??

おうえんです☆PPP
Commented by ゆん at 2009-08-10 16:21 x
ゴーヤが山盛りだ~
こちらでも、真っ盛りです。
先週は仕事が早く終わった時に、直売所によったら白ゴーヤが売ってたよ!
manaさんが使ってたなと思いだして、さっそく買ってみたけど緑のゴーヤよりも柔らかめだね。それにやっぱりおいしそうにみえないわ。うん、うん…
 緑の方がパワーとおいしさを感じる。

まだ1本残ってるので(緑の方)、いっつもチャンプルーばかりだから参考にしてみまーす。

今度は関東の方が台風直撃です!!この土日海水浴目的に夫の実家へ行ったけど、素足がひんやりって感じでとてもとてもビーチにすら行く気になれなかった。残念~
Commented by れぃん at 2009-08-10 17:45 x
わぁ~~ ゴーヤちゃんワールドです♪
すごぉぃな~ manaさん.:*・゚ 
バラエティーがあって彩りもそれぞれで~
一冊の本が出せちゃいますね \(*^^*)/

シロゴーヤの記事も、拝見して笑っちゃいました~ (*^ー^)ノ
プフフ ワタシも目をつぶって食べてみなくちゃ~!
fでも、なんか・・ そんな気もしてました^^!!

manaさん いっぱいみせていただきますね~♥♡
でも、この時間、お腹すいて辛いです (*'-'*)”
Commented by ワル猫です at 2009-08-10 17:46 x
すごいですね~ 記事を作るのも大変でしょ~
とてもとてもオイドンには・・・
いや、もちろん料理が素晴らしくないとダメですもんね~
沖縄料理専門店、manaショップの開店ですね~

見た目も盛りつけもバッチリですよ~

お味は・・・ゴーヤ苦手でスンマセン~(笑)
でも、ゴーヤボートなら食べれるかな~

暑いですがごムリなさらないように・・・
ちょっとお出かけしますけど、ブログは休まずにコメント欄を閉じる形にします・・・
タイマー投稿ができるんで、読み飛ばしてくださいね~ 
って別に読むほどのブログじゃないけど・・・ 
今回特にコメントが微妙にならざるを得ない失敗記事なんで・・・ 
アハハ、よろしく~

Commented by 依田竹司 at 2009-08-10 18:07 x
プロフェッショナル!!と
世間さまは言う^。^

言葉がごじゃいませぇ~~ん。。。
GOOD...だけです!!!
Commented by ローゼル at 2009-08-10 18:37 x
manaさん、すっごい数のゴーヤーレシピです。
これで、居酒屋できるよ~♪
私、しょっちゅう通うし!
いつか食べてみたいなぁ!
Commented by ベッカズ at 2009-08-10 20:10 x
manaさん
オ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ご~~~~~~~~~~~や~~~~~~~~~~がいっぱ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
うちも今朝ゴーヤにしましたよ~~~
新居初の料理はゴーヤ料理でっす。
明日アップしまっす。
また、レシピ参考にして今年の夏はゴーヤ三昧するでありまっす。
manaさんありがとう。。。

仕事も落ち着いて
また今日から頑張りまっす!!!!
これからもよろしくでっす。
ランキングも一人暮らしから二人暮らしに変更しました~~~

今から大雨に名古屋はなるみたいでっす。
応援PPP
Commented by brooklyn bug at 2009-08-10 21:28 x
mana さん
コンバンハ!
☝ベッカズさんの〜〜〜攻撃にただ今目が(☆_☆)泳いでおりますぅ。
mana ちゃん!ゴーヤレシピ特集☆素敵、そして心奪われるレシピが盛りだくさん!!!
mana ちゃん日々の美味しいをいっぱいアリガトウ。
ほんと、うぅ〜何食べようかな?解らないな?がなくなりました!そしてお料理のこつ☆いつも有り難うございます。
mana ちゃんゴハンって言葉と同じで食べたら優しい気持ちになれます☆私の実家のあたりは大雨だそうです、沖縄は晴れていそう〜なんて想像しています。
Commented by トマコ at 2009-08-10 21:30 x
ひゃぁぁ~~~  圧巻ですっ!!
manaさんならではですね~♪
こうして沢山見せて頂くと、彩りや盛り付けの綺麗さも引き立つ~~~
これはもう、ゴーヤレシピブックが出来ますね(^^)v
そうそう~ 丸く切るのも新鮮だったんです。
どうやってこんなに綺麗に切るの?ってmanaさんに聞いた覚えがアリ(笑)
半分に切って使うもんって、固定観念があったからね~(^^ゞ
切り方一つでもオシャレで、散々参考にさせて頂きました♪
ゴーヤの料理は見た目が地味になりがちだけど、manaさんのを見たら
カラフルでトロピカルな野菜に変身ですね。
パインとも合うだろうなぁと思ったまま忘れてた!
白いゴーヤ うちでは、苦味が少ないって感じたよ♪
でも、もしかしたらゴーヤに慣れてきたのカモ??
今年は豊作なんで、いっぱい参考にさせてもらえそうで~す!(^^)!
Commented at 2009-08-10 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-10 23:40
さすがmanaさんです!!
めっちゃたくさんのゴーヤーレシピですね(*'V`艸)☆+゜
感動しちゃいました∑d(≧∀≦)))=3=3

>冷し中華だったんですね(´ω`●)ノ
中華麺!?でもソーキそばとかそばって言うのでそう言うのかと普通に思ってました(^^ゞ
思い出せない時、私も結構あります(^^ゞ笑
そういえば…我が家も一昨日冷し中華でした(●′▽`)v
Commented at 2009-08-11 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-08-11 05:19 x
manaちん、おはよう~^^☆

確かに・・・manaちんとくればゴーヤ料理がたくさんあるわ!!
しかもむっちゃおいしそうだし。どれもこれも。
や~どれすっかな~^^
って悩んじゃうよ。お店のメニューばりだよー!!
Commented by BELLY at 2009-08-11 06:32 x
manaさん すご〜〜〜〜イ!!!
皆さんも悲鳴をあげているでしょ〜(笑)
どれもこれも他では見られないようなゴーヤーのお料理
美味しそうで、一冊本にできるね〜@@
もしゴーヤーは手に入ったら、このページに
戻ってくればいいものね〜^^.
いつもありがとうございま〜す^^p
Commented by Ami at 2009-08-11 08:21 x
manaさん おはよう~
こんなに色んなゴーヤー料理を作っていたんですね!素晴らしい!!
最近は本土でもゴーヤーは出回っているようですよね。色んなブロガーさん達のレシピにゴーヤーが出てくるのを見て、へぇー ほぉー と思っています。
で、manaさんのレシピ綴り!是非参考にさせて下さいね♪

Commented at 2009-08-11 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumin_m at 2009-08-11 11:55
manaさん!すごいです!
これって「manaさんちのゴーヤーれしぴ♪」って本になりますよぅ!
今、ブログ本流行ってますもん、いけるいけるー
どこに売り込みに行きましょうか~^^;

そのくらい豊富で見ていて楽しいです♪
これがまたいただけたら、美味しくてさらにhappyなことでしょうね~

そちらは暑いようですね、ご自愛くださいませ。
(こちらは今日はエアコンの中にいるみたいに涼しいです)
Commented by チャーミー at 2009-08-11 12:41 x
manaさん、すごすぎます!!!
ゴーヤだけでこんなにレシピあるなんて!!!

今年はゴーヤが不作だったので
違う食材で参考にさせていただきます~~~^^
ゴーヤのかき揚げとゴーヤ餃子にぽちっと(^_-)-☆
Commented by ニコ at 2009-08-11 13:58 x
すごいね^^;
こんなにもゴーヤってレパートリーあるんだ(笑)
私のゴーヤ調理は8割くらいゴーヤチャンプルーだよ(爆)

全部彩りや盛りつけがきれいだね~
あぁ~~いつみても惚れ惚れ~~(笑)*^^*

manaさんのスパムおにぎりのきれいなこと!!
また挑戦しなくちゃいけないわね(笑)

天ぷらや衣ついてる系なら苦みが和らぎそうだよね♪
Commented by mana at 2009-08-11 14:42 x
■ ゆんさんへ

そちらでも、白ゴーヤ売っているんですね~。
あっ でもね、ここでは八百屋さんでも見かけないんですよ~
大量に作られているゴーヤーではないんでしょうね~。
やっぱり、緑のゴーヤーが ゴーヤーって感じよね 笑

台風は、大丈夫ですか?
大雨とか心配です。


Commented by おとめ at 2009-08-11 21:39 x
こんばんは♪

今日の私のお弁当にもゴーヤを入れました♪
近頃、こちらでも珍しくなくなったゴーヤですけど
元々はあまりなじみのない食材なので レシピが
あんまり思いつきません

こぉんなにたくさんアレンジできるんですね!
ステキです!

明日もまたゴーヤがお弁当に入る予定
って言っても 今日のゴーヤのお惣菜にちょっとだけ
手を加えるだけです ^^;
Commented by マルコ at 2009-08-11 22:47 x
こんばんわ~~~

久しぶりに伺ってみましたら、ナント、ゴーヤ特集でした~~~!!
ありがたい~~~~~です!!
実は、これからこの間の、鶏そぼろとゴーヤの三色おすしをつくろうと思っていたところでした~~~
少しずつ、ぼちぼち、ゴーヤに挑戦いたしますョ~~~
何時の日か、ぜ~んぶ食べてもらえるように~~~(笑)
Commented at 2009-08-13 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-10 15:27 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧