爽やかシークヮーサー ☆ おうち居酒屋Day♪



8月16日(日)  晴れ   33℃

c0139375_139265.jpg

つまみ
□ 厚揚げの照り焼き 青じそ梅巻き
□ プチトマトとたこの刻み青じそ和え
□ 豚丼(画像なし)




c0139375_1310545.jpg


今年のシークヮーサーは、実があまり大きくならないような気がするな~~
小さいけど、実が熟し始めているように思う。

薬味として使えるのも、あとわずかかも知れない。


c0139375_13102214.jpg


このシークヮーサー、炭酸水でシュワ~っと美味しいの (^_^)v
もちろん焼酎に入れてもグ~よ (^_-)☆
昨日は、泡盛の水割りにシークヮーサーをたっぷり入れて飲んだ。

c0139375_13104750.jpg



c0139375_131164.jpg

□ 厚揚げの照り焼き 青じそ梅巻き

つまみに、厚揚げの照り焼き~ (^^)/
厚揚げを照り焼きにしているので、ご飯にも合うお料理だよ。 



c0139375_13112392.jpg

厚揚げ 200g
小麦粉・・少々  サラダ油・・少々
醤油・・大匙1  みりん・・大匙1 
梅肉・・2個分  青じそ・・10枚
白ごま・・少々



① 厚揚げは1cm厚さ切り、小麦粉を薄くまぶす。
② フライパンで厚揚げの両面を焼き、
  調味料を加えて焼きからめ汁気がなくなったらできあがり。
③ ②の粗熱を取ってから、青じそを巻き梅肉をのせる。

☆ 粗熱を取る理由は、熱い時に青じそを巻くと しそが黒くなってしまうから。
  熱々を食べたい時は、青じそは別々に添えて巻きながら食べると良い。
  青じそを巻く際、上手く巻けない時は、
  厚揚げと青じその間にも梅肉をほんの少々挟むとくっつく。



c0139375_13115086.jpg

□ プチトマトとたこの刻み青じそ和え

はい! たこです (^^)

ぶつ切りにした たことプチトマトを青じそ2枚を刻んだものと和えて、
土佐酢をかけて♪


c0139375_13122027.jpg







お盆休みも、今日まででしょうか?
明日から、通常通りの1週間が始まりますね。
残りわずかな休日、素敵な時間をお過ごし下さい。





c0139375_13123717.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-08-16 15:38 x
こんにちは!!!

昨日コメントしようかと思いましたがお忙しそうだったので(^A^)

いいねぇおうち居酒屋☆

フレッシュシークァーサーの炭酸割り!!!!

厚揚げの照り焼き 青じそ梅巻きも細かいよ手のかけ方が~

いやぁ大人はお酒、子はしろ飯、こりゃいいや(´▽`*)
Commented by ワル猫です at 2009-08-16 16:34 x
シークワーサーの炭酸割、水滴がおいしそうに撮影されている~
定番の沢山並べ盛り? これもいいですね~ 厚揚げの上の緑と赤のバランス。
下の厚揚げが大地で、緑の葉と、赤は太陽~ まるで地球の大自然の営みだ~
なんてことは考えて作っておられないと思いますけどね~

おお~最後の写真も加工してあるな~ あのソフトですね~ オイドンもその加工は知っています~ 最近面倒でやらなくなりました~ アハハ
Commented by ニコ at 2009-08-16 16:36 x
シークヮーサーみずみずしくっておいしそう!
manaさんとこのだよね~いいな~♪

あ、たこ食べてるね(笑)
グラスに入れてあるとこがステキ~さすが盛りつけ上手だわ♪

厚揚げを照り焼きにして青じそ梅ね~
おつまみにはよさそうだね!^^

Commented by eaterior at 2009-08-16 16:56
こんにちは♪

こちらでもシークワーサーが高価な食材として、
果物屋さんで出回っています。
私も今年は、焼酎にシークワーサーを何度楽しませていただいたことか・・・うふふっ^^
夏の楽しみの一つですね・・・♪

島ごはん居酒屋manaへ伺うのが楽しみだわ~~
今日も海のお散歩☆楽しそう♪
我が家もお休みは今日まで・・・
明日からまたよろしくね^^; 
Commented by れぃん at 2009-08-16 17:32 x
おこんばわ~ 私もまじぇてくださいまし~ *^-^*
ならんだ厚揚げさん 美味しそうでそそられます~ o(^▽^)o
そうなんですかぁ、粉をまぶしてからの照り焼きだったんですね
そうそう、あっという間にシソは真っ黒になります
そして、ぺろんとはがれない技をありがとうごさいます~~
こういうところの最後の詰めでいつも失敗してるんです★ クスン→ニコッ

シークァサー コロンコロンとしているんですね~^^
はじめての生写真なんです~
緑色が、すごぉい~~ ビタミン300%ですね \(*^^*)/
Commented by yuriaoka2 at 2009-08-16 18:09
manaさん、大変ご無沙汰しています。
厚揚げ、小麦粉はたいて焼いたことはなかったです~。
今度絶対やってみます☆

ブログ、引っ越しました。
又お時間ある時に覗いてください。
相変わらずなんですが、のんびり続けていこうと思います☆
応援^^
Commented by shizuo7f at 2009-08-16 18:50
本場のシークヮーサー。
泡盛の水割りでキュ~とやって、
お盆休みの締めくくり。
やってみたいけど、冷え冷えビールで^^。

Manaさん、明日からまたぼちぼち行きます~♪
Commented by トマコ at 2009-08-16 20:20 x
うわ~♪ 爽やかな画像のオンパレード!
シークワーサーたっぷりのグラスの、なんて美味しそうな!(^^)!
こんなにたっぷり皮ごと使えるのも、自家製ならではですね♪
厚揚げのも美味しそう・・・
紫蘇も梅干しもあるのに、今ここに厚揚げが無いのが無念じゃ~~~(笑)
おもてなしにも良い一品ですね。 頂きだ~♪
タコも食べてる~ 私はあのタコ焼き以来よ。
あ! でもイカの冷凍があったから、イカは食べたよ(^^)
最後の4枚の写真もいいですね~ 

お盆休みは、トマオも今日までです。
昨日が大雨だったから、今日は畑には行かずにお出かけしたよ。
明日からまた一週間・・・
そしたら、もう一週間で夏休みも終わりですね。
いつもお盆過ぎると8月があっと言う間に過ぎます。
Commented by gerogero at 2009-08-16 20:24 x
おじゃましま~すっ(^~^)
ご無沙汰してましたら、おいしそうな居酒屋さんになっているっ(^0^)V

やっぱ、manaさんが作ると厚揚げの紫蘇巻きも段違い平行棒だわ~(@。@)
小麦粉をまぶすとは…
そうすると、焼いている途中でモロモロにならないですね(笑)
味も絡みやすいし、パリッジュワッ♪ だわ~! 今度やってみますね。

シークワーサーの炭酸割、シズル感いっぱいで爽やか~!
プロが撮ったみたいです(^-^)

最後の写真加工、おもしろーい(@0@)
こういうチョコレートが売っていそうです~
Commented by ほ助 at 2009-08-16 21:12 x
いいね~~~
フレッシュシークワーサーでお酒飲みたいなー
画像的にもかなーり避暑
喉渇いたー冷蔵庫探してみよ~

おうえん
Commented by marumin_m at 2009-08-16 22:04
きゃぁ~シークワァーサーがカボスに見えちゃった~*^^*
美味しそうーたくさん何杯もいけちゃいそうーきけんきけん。

先日、帰省した折に、お義母さんが近所の方にいただいたゴーヤーで
チャンプルーを作ってくれました。
manaさんのゴーヤー特集を思い出しながら、ニコニコ食べちゃいました。
(あやしい人ですね、ただの^^;)
Commented by brooklyn bug at 2009-08-16 23:07 x
mana ちゃん
うぅ〜キレイ♡
はじめのお写真からノックアウト♡惚れ♡
シークヮーサー☆
なんて綺麗なの(♡_♡)
そしてお家居酒屋の日☆最高です
シークヮーサーと厚揚げの照り焼き 青じそ梅巻きのおいし〜ッシュワ〜っと酸味でもう口の中が踊っています☆

↓のお写真大好きです。貝殻に住む方カワイイ☆
そしてmana ちゃん髪切られたのかな?
影素敵☆
暑いですね、今日コチラは32℃予定です。扇風機で頑張るぞっ!
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-17 00:14
シークヮーサー大好きです(嬉´д`嬉)☆
焼魚(秋刀魚とか…)にかけると本当にさっぱりしますよね∑d(≧∀≦)))=3=3
シークヮーサージュースも実は大好きです(*´∀`*)

厚揚げステーキめっちゃ美味しそうです(/*´∀`)/
私は、豆腐ステーキが無性に食べたくなりお昼にハーブソルト味で食べました(^^ゞ笑
大葉梅味も美味しそう(*'v`●*)
Commented by ちょりママ at 2009-08-17 05:23 x
manaちん、おはよう~^^☆

昨日はコメント残せなくてごめんー!
ヤドカリさんみたよ~^^
すごいね、私もずっと見ちゃいそう・・・笑
こうしてお引越ししてるんだね^^

今日のご飯もやばいわ~
おうちで出来たものがあるってほんと幸せ感じるよね。
大げさかしら。いや~でもね~。笑

また飲んじゃいそう。ハハ
Commented by ベッカズ at 2009-08-17 07:28 x
manaさんおはよっと!!
こっちでシークヮーサーチュウハイとか頼むと、
シークヮーサーが入ってなくて、
リキュールのみってのが多いです。
manaさんのドリンクは、果実いっぱいで
体にも良さそう(^◇^)
何杯でもいってしまいますぞ~~~~~~~
応援PPP
Commented by BELLY at 2009-08-17 11:07 x
manaさん 昨日は南国の素敵な景色有り難うございました^^.

今日はおうちで居酒屋...よりも
素敵すぎて感動しました。
ドリンクも爽やかだし、厚揚げもトマト...それにタコ^^.
いくらでも飲めそうですね(笑)^^p
Commented by brooklyn bug at 2009-08-17 13:01 x
mana ちゃん
コンニチハ☆
少し早く飛んで来てしまいました〜暑いよ〜☆
もうすぐ美味しいお弁当時間かな?
また後でゆっくり飛んで来ます〜☆
素敵な一日を、、、、(☆_☆)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-16 13:15 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧